名前花子
【何についての質問】
離婚後の財産分割裁判について
【登場人物整理】
元夫、私、私方弁護士
【何をされた・何をした】
離婚後、一戸建て不動産の明け渡し(地裁が最近判決がでて、元夫名義の)私は出て行かなくて
いいとなりました。並行して、財産分与の裁判もしていますが(こっちは私が原告)
最初の尋問がありました。
これまで、私方弁護士に、サラリーマンだった元夫の検討つくかぎりの、預金を調べて
もらいましたが、発見できませんでした。ただ、退職金が会社からの回答で、
二〇〇〇万は企業年金、一〇〇〇万は現金で本人に支給したと証明がありました。ただ
どこの銀行に預金してるかはわかりません。
現金はないので、厚生年金の分割はして欲しい。企業年金の分割もして欲しいと弁護士に
依頼しました。
私方弁護士が尋問の時の待ち時間の中で、企業年金はあと10年位しか、残金が残って
ないから、私はどちらかの年金を辞退すべきだ。元夫だけが、犠牲になるのは如何か?と私に
いうのです。
 結婚は私30歳もと夫31歳で、結婚後七年間は給料ボーナスを管理させてくれましたが
7年目に家を建てる際に家には入らせない、等暴言がひどくなり、一時別居して
再び同居しました。別居して以降は、生活費だけをもと夫が振り込み、ボーナスなど
一切タッチさせませんでした。元夫は55歳で退職し(大手企業)その後子会社に転勤し
給料は半分になり、それから企業年金11万位受けています。今64歳です。
私は時々、パートで働いてもいましたが、元夫の妨害がひどく、辞めざるを得ないことが
複数回です、元夫も働かなくてもいいよ、と言っていました。
【何をしたい】
最低限の生活費しかもらってこなかったのに、共有財産である企業年金を辞退すべき
と私方弁護士が私に勧めるのは何故でしようか?疑問に思うのです。
是非アドバイスをお願いします。