こんばんは
相談させていただきます。よろしくお願いします。

私(27) 会社員 長男
母(63) パート
父(60の時他界 約12年前) 零細建設会社社長
祖父(17年前に他界)

東北のど田舎に父の生家があり、現在は誰も住んでいない状態になっています。
誰かが管理しているというわけでもなく、風雨にさらされ家はめちゃくちゃになっています。
父には兄妹がおり、姉が2人います。姉達(以下叔母と呼びます)は大阪に住んでおり、現在は全く連絡を取っていません。
祖父が亡くなってから、一度も生家を訪れた時はありません。(高齢だったため、祖父、祖母は私たちの家族が面倒を見ていました)
父が他界した時すら、葬式にも参列していただけませんでした。
以前、まだ生家が人が住める状態だった時、300万円で買い取ると言う人がおりました。(父が他界してから)
私たち父一家は、管理も出来ないし売ってしまったほうが良いね、と賛成だったのですが、叔母達は猛烈に反対し、結局話は流れてしまいました。

ここまでが過去の話です。上記を踏まえて、以下相談内容になります。

もし、生家を取り壊すとなったとき、叔母達にその費用の全て、ないし、大部分を請求することは出来ますか?
また、何も手をつけず放っておいたら生家の土地はどうなってしまうのでしょうか。
叔母達ももう高齢なので、もし亡くなってしまった場合、直系である私がどうにかしなければならなくなってしまいます。
これは弁護士や司法書士を立てて話をしたほうが良い案件でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。