質問場所が違うかもしれませんが質問させてください。
共に30代半ばの結婚9年目の夫婦です。
私(妻)は一人っこで既に両親共他界。
夫も一人っ子で両親は夫が小学6年生の時に離婚し、夫は義母と二人で暮らしてきました。
(ちなみに義両親の離婚理由は義父の借金との事でした。)
義母は病弱だったため結婚後は義母を迎え同居しておりましたが、その義母も2年前に他界しました。
先日信じられない話が見知らぬ弁護士から夫にありました。
夫も離婚してから一度もあったことが無い義父が他界し、夫が唯一の遺産の相続人だというのです。
義父は義母と離婚後に再婚はしておらず、事業が成功し莫大な財産を築いていたというのです。
その全てを夫一人が相続する事になるとの事。
弁護士さんの話では、預貯金だけでも私たちが一生働いて稼げる額の何十倍です。
その他にも株や不動産などもすごい額です。
弁護士さん曰く相続税もかなりの額になるが預貯金がかなりあるので問題無い。
会社の借金は僅かで貴方が困るような事にはならない。
といった感じです。
私たちは相続などとは無縁の環境で育ってきましたので不安だらけです。
というか騙されているのでは無いかと思っています。
例えば、実際には会社にかなりの借金があり、義父の財産を相続すると
その借金を背負わされるのでは無いかとか・・・
ちなみに夫は義父の会社を受け継ぐ等の意思は全くありません。
このような場合、今現在義父の財産を管理している状態の弁護士さんにすべて任せていいのでしょうか。
それとも、私たちで義父の会社に借金がどれ位あるのか調べたりした方がいいのでしょうか。
そしてそんな事が出来るのでしょうか。
何か私たちがとりあえず術き事がありましたらご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。