>>754-755
ありがとうございます >>752です

以下はただの「愚痴」なので、スルーしてください。愚痴を言いたいだけなんです、ごめんなさい。

娘は2回、本籍を変えています
1回は結婚した時で、もう1回は引っ越しをした時です
結婚した時の本籍は分かるのですが、引っ越しをした時に変更した本籍が分かりません

本籍が分からないと戸籍謄本(抄本)の請求もできないので
取り敢えず結婚した時の本籍のあった場所の市役所に電話しました
「親であれば委任状や理由がなくても子の戸籍は取得できる」と言われました

そして、戸籍の請求書を市役所のホームページからダウンロードして
いざ書き込もうと思ったら、分からない事ばかりで困っています

まず、おそらく娘の夫が「筆頭者」なのですが、筆頭者の「生年月日」が分からないと請求書が書けません

次に請求すべき書類が「戸籍謄本」「戸籍抄本」「除籍謄本」「除籍抄本」のいずれかが分かりません
おそらくですが、2回目の戸籍の変更で、結婚直後の戸籍は誰もいない空っぽの状態になっていると思います
戸籍謄本は450円ですが、除籍謄本は750円なので、あとで「足りないからもう300円払って下さい」と言われないようにしたいです

戸籍の請求書の「請求者」の欄も、自筆署名なら印鑑が不要なのか、あるいは必要なのか明記されていないので分からないです

請求者は「筆頭者からみて」どんな続柄になるのか、についても私から見れば筆頭者は娘の夫ですので、実の子ではありませんから
請求者は「配偶者の父母・祖父母」にチェックを入れないといけないと思いますが
「配偶者の父母・祖父母」はそもそも、委任状なしで戸籍の取得ができるのかどうかも分かりません

・・・・というわけで、明日もう一度、結婚直後の本籍のあった場所の市役所に電話をかけて詳しく聞いてみます
「娘の現在の本籍地だけを知りたい」と言うつもりです
それで現在の本籍が分かったところで、ようやく娘の戸籍謄本の請求ができます  はぁ・・・・・・・