頼れる人がいないので相談させてください。

私は自転車で北から南へ、相手は自動車で西から東へ走っていました。
ぼーっとしてて私赤信号無視をしてしまい、事故りました。事故の後すぐ病院で診察をしました。
左半身に怪我と、自転車が壊れました。

私が悪いので、車のキズの修理代は払わなきゃなぁと思っているし、人身じゃなく物損にしとこうかなと思っています。
車の人からも直接「免停になるから物損で」と言われました。

車の人の保険屋から連絡はまだこず、本人が連絡してきます。「今回はあなたの過失が大きい。あなたの自転車保険で車の修理代代出せるか、あなたの保険屋に聞いといて」
と言われました。自転車保険に聞いたところ「対車の事故なので、100対0になるかはまだはっきりと言えない。できたら車の本人と話しがしたい、もしくは車の保険屋と話がしたい」と言われました。
それを車の人に伝えたら、「自動車保険を使うってなったらあなたに請求が行くかいいか?また保険屋と話して連絡する」と言われました。

この自動車の人はどうしようとしてるのでしょうか?初めての事故で色々わからないし、毎日直接連絡取るのはしんどいので、保険屋同士でやり取りしてほしいのですが…