【何についての質問】
パワハラ?、セクハラ?
【登場人物整理】
私・社長、常務取締役、店長、上司、パート女性
【いつ・何処で】
勤務先の会社にて
【何をされた・何をした】
4月中旬頃に常務取締役と店長同席の場に呼ばれ転居を伴う転勤の打診があった。
父親が認知症で母親が面倒を見ているがお互いに高齢であり、持病もあるので
何かが起きた時は私が動く必要がある事、また一度警察沙汰にもなっている旨を伝え辞退。
結果として他の人が転勤することになった。
数日前に再度呼び出され、今回は社長の温情で転勤にはならなかったが、
本来断ってはならない事であり、次回転勤の話があった時は必ず受けてもらうと言われた。

また、1週間前くらいに上司から呼ばれ、部署異動を命ぜられる。
先日再度呼び出され、私と仲の良いパート女性が付き合っており社内でイチャイチャしてるとの告げ口が社長の耳に入り、
今回の部署異動は二人を離す為であると言われる。
当の本人同士は付き合っていないし、仕事上の会話(アイデアが豊富なので頼っている部分はある)をよくしているだけ。

【何をしたい】
以前から、社内旅行や社員研修等宿泊を伴う社内行事は、「父親の面倒をみる必要があるので不参加、或いは宿泊できない」と書類提出している
にもかかわらずの人選や発言に問題はないのか。
また、根拠のない噂話をもとによる部署異動に問題はないのか知りたい