ご相談お願い致します
【何についての質問】
異動人事を撤回させれるか
【登場人物整理】
私、会社、上司、先輩、組合
【いつ・何処で】
入社〜去年まで、会社で
【何をした】
@入社時から上司の風当たりが強い(複数証言あり)、人事評価書き換えなどのルール違反を犯してまで私に嫌がらせ(この件は会社も上司を叱責)
A入社二年目から、一部の先輩(上司派閥の人)からアスペ、辞めろ、病気との名誉毀損(本人たちも認めている、音声あり)
Bその後、一部の先輩から一年半以上の仕事外し(過小労働要求?)。データ類あり。先輩らが私の業務を妨害した証拠があり、それは上司も会社も認めている
C上司が私のイジメの訴えに対し「証拠を出せ」と怒鳴る音声や「興味ない」と取り合わない等(一年目〜異動まで)
D証拠が揃ったので社内のコンプライアンス窓口にイジメを受けていると相談
E結果、異動(望まない職種)か退職を選べということで異動
異動理由は「イジメはなかった。ので、訴え自体が迷惑」
→データを基に反論
→現在は「イジメの訴えなど受け取っていない。総合的な判断で異動」
F自労組はこの一年私の苦情処理はしている?ものの正式な会社への問い合わせは一件もなし。理由「イジメの立証は難しい」「体力がない」
→仕事外しは?
→「上司派閥の先輩のみからであり、全員がやってはいないので、過小労働要求ではない。かも。」(組合見解)
→私氏、外部労組への二重加盟を画策
→組合「二重加盟は認めているが、やめてほしい。解雇しなきゃいけないかもしれない。少なくとも二重加盟した組合員の相手はしない」

【何をしたい】
@研究職入社なので現在の工場勤務から研究職への復帰(ただし、雇用契約書のない会社なので、研究職が専門職なのか総合職なのかは疑問)

【質問】
@業務妨害や業務外しは一部の先輩からしか行われていない。
派閥争いの目の敵にされた形
これだと、自労組が主張するように過小労働要求と認定されない?

A組合は異動人事が出てしまってるから人事と戦いたくない。と発言。周囲への聞き取りで「私氏の被害妄想なんだろ?な?」と聞き取りするなど(前職場の方から音声入手)。これに違法性はない?