(2) 今年、52歳で1人暮らしの男性のところに37歳の女性が来た。どちらも初婚。
男性は独身貴族を謳歌しているうちに婚期を逃したタイプなのかな。家は男性の実家で、
ご両親が別の兄弟の近くに引っ越して無人になったのを買い取ったらしい。
90坪ぐらいで、しばらく空家だったのを5年前に立て直して、男性が越してきた。
アウトドアと庭仕事が趣味とかで、休日はどこかにキャンプに行っているか、たまにいるなと思ったら庭仕事している。
一流大卒後に大きな会社(東証一部、日本人なら誰でも知ってる)に勤め、今は何とか室長さんで、
勤務先の近くにもマンションを持っていて、週の半分はそっち住まい。
アメリカに5年ぐらい駐在し、ネットの情報を見る限り、多分40歳ぐらいの時に年収1000万円を超えている。
嫁いできた女性は37歳で、学者さんらしい。専門は何とかバイオ。大学院まで行って勉強して、
アメリカにも留学して、今は大学の講師なのかな。アメリカつながりで知り合って、
2年付き合って結婚。奥さんはハーブが趣味で、ちょっと研究もしているようで、
「自然を美味しくいただくのが、サプリや薬を飲むよりも健康に近づく道」って感じのこと言ってる。
プロポーズは「庭を活用してくれる人を探しています」だったとか冗談を聞いたことがある。
実際、奥さんは庭で小さなハーブ園+菜園+薬草園なことして、勉強会とかお食事会とか開いたり、
2か月に1回ぐらい大学にいる外国の人を呼んで交流会したりとかしてる。

38歳で彼と分かれたばかりの私としては、ちょっと羨ましい歳の差婚かな。