私も、書かせて頂きます。長文・駄文失礼します。
私の場合、憎しみの対象は、母親です。逆に父親に対しては、敬慕しています。
母は、過干渉、学歴コンプ、我儘、贅沢、好きなことはするが嫌な事は拒絶、他人と比べる、ヒステリック。
世間体を気にする、ずっと専業主婦。極度の夫依存症。挙げたらきりがない。
口答えもせず、幼少期よりずっと暴言に耐えてきた。まともな大人にはなれなかった。
私が、大学受験に失敗し一浪した時、落ちたことを責め続けられ、自信喪失し、神経性拒食症になりました。
内科のお医者さんが、私の精神的な異変に気付き、大学病院の精神科医を紹介されました。
母も付き添いで、先生から色々とお話を聞いていたのに、まるで理解せず。「あなたの病気は何?病名は何なの」と。
拒食症で苦しむ私を冷たい目で見て「私がこの家にいると皆が不幸になる」と毎日言われました。
先述の様に、変な病気に罹り、世間体が悪いという理由で、とうとう実家からいびり出されました。
大学に行くことが諦めきれず、一先ず父の姉にあたる伯母の所へ行き、二浪して志望大学に合格。
私も、精神的に子供なのですが。現在、軽い認知症になった母なんか、介護するつもりは全くありませんね。