最近AMGは自分達があまりにも低かった恥をぬぐうためか東京芸大出の講師を見栄上置いているが、それもダメ。
最近はだんだんきずいてると思うが、芸大、美大だけじゃなくて早稲田や慶応などでも日本は学歴社会に
だまされがち。高学歴をもつと頭がよくなったように思いがちだが実は何も役に立たないことがあるどころか
よっぽど自分がしっかりしてないと、枷になってかえって頭が悪くなってる人をよくみかけたことがある。
はっきりいって日本の学歴は戦後GHQが自分達に都合よく造った教育方針の上に成り立ってる。
だから、外国では日本の有名大学が10番以内にランクインしたことは、見たことがない。
私も、昔東京芸大の1次試験まで受かったときに思わぬ邪魔が入り2次以降はやめに当時なったが、
後で考えるとそれでよかったんじゃないかと思えることがある。東京芸大を外国へ行って知ってるものなど
実はまずいない。外国の自由にやってきた絵画のつよさに余計なものまで吸収した日本の絵画は勝てない。
エヴァンゲリオンつくった庵野監督や士郎正宗は外国でも有名だが、河合塾などで当時4流(そんなところ行ったら
おしまい)と言われた大阪芸大だった。私がAMGにいた当時も中央大学出の生徒がいたが、
やっぱり私の言ったアイデアの意味がすでにわからない。他の専門学校生達はかえってわかっていた。