【急募】どうすればクリアカード編が面白くなるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@CLAMPに頑張ってもらう
Aマッドハウスの制作陣の待遇を良くする
B面白くならない、現実は非情である。 まずはテンポを良くする。
会話を遮るイベントを無くしたり、朗読とか料理とかのシーンをばっさりとカットする。
「繋ぎ回」を無くしてジョジョのようにイベント塗れのジェットコースター展開にする とりあえず新キャラを大きく掘り下げたり、前作からのキャラの個性を復活させる さくら側対海渡側対魔法協会側の三つ巴の戦いを描く。どうせ前作とはまるっきり違う不穏な世界観に変えてなお前作の雰囲気を中途半端に持て余すなら突っ切った方がいい とりあえず「魔力が制御できない私カワイソー」路線をやめ師匠、教官的なポジションを出してさくらの魔力を制御させるよう鍛える。
そしてさくらが千切っては投げ、千切っては投げという具合に無双しまくる。
しかし前作で「魔力制御できるよーん」という言葉を踏みにじってるのがなんとも… それはさすがに無理がある。
巻き込む身内が多すぎるだろう。
藤孝や園美を巻き込んでのバトルはさすがに
世界観外しすぎ。
ラスボスが山崎とかw とりあえずターゲットやさくらの行動原理、目標にすべき相手を明確化し、話の構成を分かりやすい一話完結にもどす。とか
例えばターゲットを子供向けに絞るなら昭和ライダーのように「敵からの刺客がやってくるので倒す」的な。
ボンヤリしすぎなんだよ 毎回のようにバトルコスチュームを出す。
だいたい「さくら」のオリジナリティはこれなのに出し惜しむのはキツイでしょ。
デザインのネタが無くなったら旧作コス使い回してええぞ。クソダサい改変抜きで 旧作は6巻ごとに完結するのに最近はあまりにも遅すぎるので>>4と同じくテンポを上げる意見に賛同する。
だいたい高畑アニメのように丁寧に描かれてないのに展開が遅いと突っ込まれるんだよ。だから勢いで押し切らなきゃいけない。
テンポが早かったら「あれ?この展開つまんないぞ」と思われる前に新展開ですぐカバーできるから。そして一話ごとの密度も上げられる。 旧作の設定をきちんと踏襲した上で話を展開する
桃矢が月の名前を雪兎から聞いたって言った時はマジで何言ってるかわからなくて混乱した キャラの喜怒哀楽をはっきりさせる。
中学生は多感な時期なのに老人のように落ち着きすぎるのは違和感
>>15あとは苺鈴が初めましてと言った時とさくらがいつの間か曽祖父を認知していた時の違和感よ >>16
夢見てんなや、現実の中学生にほとんど胸ないんだよ
制服着てなき小学生にしか見えない子ばっか さくらに鈍臭いフリをさせるのをやめて、なぜクリアカードが生み出されるのか、夢の正体とは何か探らせる。
現状ただかわいい()さくらのリア充っぷりを見せつけるだけの漫画じゃつまらないんすよ。 >>18
盗撮画像だとそうだけどデパートとかでもそこそこ大きい子も見るお
ぶっちゃけ日本人自体、小さめが多いらしいけど そんな発育の良すぎる子なんてそうそういるもんでもないだろう
てか盗撮画像とか・・・ 中学生ならば中学生特有のシチュエーションを描く。部活の先輩とかの交流とか新たなる人間関係とか。
別にいつものメンツで馴れ合うのって別に中学生でなくて年金生活してる老人の日常まんまじゃん とりあえず周りのキャラは全肯定しかしないご機嫌取りロボット状態をやめる。
なんの張り合いもないし心にも引っかからないうわべだけの「優しい世界」に微妙な不穏要素が付くから気持ち悪いんだよ。どっちかに偏らせろ。
もう奇形魚出したし悪趣味全開鬱要素てんこ盛り人死にまくりのダークファンタジーでいいんじゃねえの。
どうせ「カードキャプター」と題してれば全てに賛同するイエスマン読者しか残ってないし。 >>22
実際CLAMP大川の日常切り貼りしてるだけなんだと思う
鉄瓶とかさ… >>22
クリアカード編は中学生に進級しただけで
別に中学校の生活にスポット当てる話じゃないってことでしょ
なんとなく海渡や秋穂周りの人間関係がメーンとかそんな感じじゃん >>25
秋穂と海渡がメインの話ってさくらじゃ誰も求めとらんよなまず 思わせぶりな話がひたすら続いてでも結局核心に触れないことがわかってて
退屈で眠くなってきちゃう感はある 秋穂のキャラを奥深く魅力あるものにする。
桜と知世を足して割っただけだよね? >>25
中学生の生活がメインじゃないからその部分を手抜きして良いって理由にはならんけどね
中学生になったのに全く何も変わらんって不自然過ぎるだけだから そもそもメインのはずの秋穂との関係が最初から好感度マックスのおかげでとてもつまらない
海渡のキャラもエリオルの二番煎じだし 最初は険悪だったけど少しずつわかり合うの方が主人公側にも感情移入できそうなんだけどなぁ、相手もどっかで見たことのある奴だし
>>31
中学生なんて小学生の頃に比べて勉強が難しくなるくらいそんな大した変化ないじゃん
さくらの場合は周りの友達も小学生の時とほぼ一緒でクラスが分かれたくらい
部活も変わらずチアリーディング部だし
イベントとか催しなんてのも中学校は小学校と何か劇的に違うものあるかって言ったらないし
疎かにしてるんじゃなくて特筆して中学生だからーって描写するほどのものはないだろ クラス別になったら新しく同じクラスの子と絡むようになってあんな風に別になってもお昼一緒になんてならんわ
てかクラス別々にした意味もねーじゃん >>34
旧作と差別化出来る部分もあるのに差別化しないで思い出話に逃げてるのがクリア編のつまらん部分だと思うがね
チアリーディング部なら小狼を部活に入れさせたら応援するエピソードとかも出来たのにさ こんな飯食ってお互い褒め合ってドライヤーしてるだけの日常なんて中学生どころか小学生である必要ですら無いし
ただの尺とページ数の無駄でしか無い 思わせぶりで気軽に読みづらくなる伏線を排除して、日常描写を変えないのならば非日常のドラマを苛烈に、激しくダイナミックに描く。
あまりにもぬるすぎる ちゃんと戦闘シーンをかっこいいものにする。
そして一話ごとにちゃんといれる 悪い意味でさくらが成長しちゃってるんだよな、アニメ映えしない方向に。
小学生の時はうきー怪獣じゃないもんとか、ほぇー夏休みの宿題まだ残ってたぁ!とか
七転八倒するさくらのリアクションが楽しかったもんだが。
おっとりふんわりぽややんだけのキャラになっちゃったなぁ。
なんかこう個性に欠けるっつーか。 何度も何度も同じような風景を描かない。起承承承承承承承承承承結ではなく、起承転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転結で描く。あとは自慢話なんてテンポ悪くなるしどうでもいいからそこ削って もうアニメは脚本からして外注でいいだろ。
漫画とアニメで内容が違うのはよくあること、
CLAMPもうモチベ死んでると思うし。 スタッフの待遇をディズニー並みに良くする。
馬鹿みたいに働かせても無駄なんだよ。
だから国産アニメは乗っ取られるんだ カードキャプターさくら 最終決戦 さくらちゃんたちは、小学校4年生設定で(仮)
さくら 最終決戦、さくらが切り込んだ黒悪魔王久米田康治は、クズのこけらを放ち、各世界を攻撃し始めた。地球もクズのこけらを総動員して、自らも、防御するが、さくらたちの総攻撃により、
各個撃破され、ピンク板が久米田康治の位置、場所を教え、そこに総攻撃をするが、クズのこけらに、付着して、再復活を遂げようとする黒悪魔王久米田康治に、苦戦しそうだったが、さくらたちの総攻撃により、
本体に戻る、中目黒、渋谷に戻った久米田康治は、人質に姫ちゃんを取り、これでも、と姫ちゃんを盾に取り、本宅を逃げ出したが、姫ちゃんは、久米田康治を噛み、逃げ出した。クソが、と久米田康治がい
道に歩き、そこで、クズのこけらを出そうとするが、陸海空、魔法当局の総攻撃を受け、消滅しかける。黒い闇を吹き出し、すべてを悪魔に変えようとする黒悪魔王久米田康治だったが、剣聖剣技を受け、あえなく黒悪魔王久米田康治は、完全消滅した。
しかし、、黒い闇がすべてを侵食し、黒いクズのこけらを掃討する作戦に、さくらたちは出た。人々の民間組織もさくらたちの支援をして、数十年の戦いの末、さくらたち
はクズのこけら、黒闇の使途の全消滅を確認した。闇の使途との人類の長い戦いが終結するのであった。
テーマは、愛 ゲーム 徹底的に現場を調査すること プロット 原作 登記
さらに、俺のプロット、原作が、縦ににSSSS無限超SSSSSSSS以上、横にSSSS無限超SSSSSSSS以上だから、それを超えること、プロット、原作を作品が超えることは普通だ。 「アリス」のモチーフを取り入れない。
正確に言うと、単一のモチーフに囚われると作風が固定されてしまい自由度が無くなるので、まずCLAMPには向いてない。
反面「不思議の国のアリス」をモチーフにすると数学ネタや膨大かつ個性的なキャラがいるので、結構面白くなりそうではあるが、
肝心の内容が特に際立った個性のないありふれたキャラ、どこにも原作アリスを知ってるとニヤリとするネタが無くモチーフがただの枷になっており全然活かせていない。 主役は変えなくて物語の語り役(視点)をユナDにする。謎も一気に明かし、現主要メンバーがあたふたしている様子をユナがナレーションする。 アニメのクリアカード編第7話での知世ちゃんの全力疾走息絶え絶えボイスがエロすぎて最高だったので、
知世ちゃんがエッチなコトされまくる喘ぎボイス付きデジタル漫画にする
アニメのクリアカード編で最も輝いていた部分は間違いなく知世ちゃんのあの喘ぎ声だわ 「カードキャプター」の題を付けず他の奴に主役やってもらう とりあえず、何故こんな奇妙な出来事ばかり起こるのか主人公であるさくらに探らせる
周りが適当に解説して主人公なにもしないベルトコンベア展開飽きたんじゃ 折角の続編なのに、前作で明かされなかったキャラの家系に深く突っ込んだ話をしないのはおかしい。
例えば、園美と桃矢の関係性とか、知世の父とか、さくらの祖父と祖母、さらに個人へ絞って園美は普段何してるとか、藤孝がどうやって大学教授に上り詰めたとか話になるネタいっぱいあるでしょうに さくらの曽祖母なら存在をチョロっと仄めかしたね
ひい爺ちゃんから貰ったあの小ちゃい時計 一話一話丁寧に作ってくれ。
最近のラストの答え合わせだけのために適当にやってる感ハンパないんじゃ どうすれば面白くなるかって
今すぐ出来る改善点は海渡の時間巻き戻しをやめさせることだろ
あれ何が面白いんだ?物語が毎度リセットされて不快なことこの上ない >>59
ただCLAMPが金やイベントの為に少しでも引き延ばす為にやってるだけだからなぁ
なお漫画の売上は右肩酷い模様 これまで引き伸ばしで有耶無耶にされていた、純粋な読者はページを開くことをためらうほどの「残酷な真実」を惜しげもなく出す。
どうせエグいの出しても金出すのは惰性で買ってるやつしか居ないし。べつに連載は切られんでしょ。 たとえばさくらが魔力を引き出すごとにどうだとか、小狼のしてきたこと全部無駄になったりとか海渡が思いを遂げる前に果てるとか 時間魔法は命削るって設定だから時戻しをここから今後何度も頻繁に使うワケでもないと思うが
最近は秋穂海渡の過去に偏りすぎなのがな、昔話風のナレーション何度もウザいんじゃ >>63
CLAMPの設定なんてあって無いようなもんだし
実質なんでもアリみたいなもん まあ幾らでも誤魔化しようがありそうなのに巻き戻してたりするからな プロの脚本家呼んで、全十二話仕立てで一から作り直す。
ただし遊川和彦は起用しないこと。 男共が寄らないよう工夫してんだろうなぁ。
なお購入者の絶対値は減る模様。
濃厚な百合シーンでも打ち込まなきゃ復帰しないんじゃね? 日常描写でもやりようによっちゃというか
単純に使うだけでなく創ったカードの個性を確かめるとかすれば面白いというか
フライトさんとイチャイチャしたり小狼宅にいるさくらカード達と戯れるだけでも嬉しいんだけどな 日常シーンが多い癖に雑なのがネックだよなぁあとは人間関係も。
クリアなカードは飛翔だけ変な生物感あって、他はみんな工業製品みたいなの多いから中途半端すぎるなぁ。願わくばもっと生物感出して もうちょっとリアルの中学生感を出す。
今の段階じゃロボットすぎる 読んでないけど、そんな酷いの?
前作面白かったやん 今の連載読まないで前作面白かったから続編も面白いんじゃないの?っておめでたい頭してるな、読めよ!
むしろ続編、特に10何年って間を開けたらクォリティ低い、昔の方が面白かったって評価されるケースのがザラだろ
クリアカード編も20年ぶりだから単純にキャラの絵と何気ないセリフだけで楽しんでいたけど
連載3年目にしてこんなスレ立つほど熱が冷め始めてきたってことでしょ 説明ありがとう
しかし、読めと言われてもその酷評ぶりでは時間の無駄とも取れるな
それだけ酷評しておきながら、3年も読み続けた理由はなんなのかな?
その理由を糧に俺は読み始めることにするよ もっと小狼の出番増やして、キレのあるカンフーアクションや、修行の末の魔術とか頻繁に使ってみるだけで結構見栄え良くなるんじゃない?
あとはあたふたしまくる魔法協会とか、策に苦しむ海斗とか、クリア編で廃されたキャラクターの隠された一面を出すみたいな >>78
いや、多分>>77は三年酷評しながら読んできたんじゃあないと思う。元は本スレのような信者で、いつか面白くなると淡い希望を抱き続けたものの、耐えてるうちに心の糸が切れたんじゃねぇの?
事実クリアカード編を持ち上げてた「ごだい」ですら今頃になって「つまらない」と言い始めたくらいだし。
ちなみに今は原理主義スレが立って一年もない。クリアカード編が連載してから叩いてた連中よりだいぶ経ってからだろうな。今叩いている奴ら 小狼が夜の世界をリードする
小狼 さくら!脱げよ!ちゃんとしてやるから
さくら うん…小狼くんとやれるなら(服を脱ぎ脱ぎ)
小狼 美しい…さくらは脱いでもきれいだな?
さくら ほえぇ〜っ!はずかしいよ〜ぉ
小狼 さくら…いま、気持ちよくしてあげるから……。
さくら 初めてなの…やさしくしてね〜(ハァハァッ…) >>81
スレ間違えてんじゃねぇの?
さて本腰に入ろうか、
まずクリアカード編は話がつまらなくただ浅いダーク要素が乗っててしかも展開が遅い。
だったらこうしようか。まず展開を10話分を一話に盛り込んで、まどマギ虚淵がドン引きする程の鬱展開盛って、強化して、終盤めちゃくちゃ熱くしよう。もうこれくらいしか手がない。 >>82
盛り上がらずにフェードアウトするのも問題だが
最後に花火上げるために作品自体ぶち壊すのもなんか違う気がする。
まどマギとは違う世界なんだし。 まぁ惰性で買い読みしてる奴しかいないから「へーそうなんだ」程度でしょ。Xで結構殺ってるし
そうだ全滅endだ! 知世とさくらが全裸で抱き合うシーンを追加
知世 さくらちゃんは誰にも渡しませんわ〜 脚本なんて飾りなんだし毎話毎話ドンパチやってくれたらそれで 何の収穫も無い展開が多すぎてねぇ、読者に読ませる気はあるのかと
SSスレのアイツを脚本に登板させろよ。少しは見れたモンになるからマジで。
これだからなかよしの売り上げ右肩酷いんだよ
なかよし編集部もだよ。こんな酷い漫画推してどうする。 最近はどうも秋穂と海渡の過去に偏りすぎてる感があるマンネリというか
秋穂の中の本の時間止めたっていうから今度はモモと守護してる本のこと掘り下げるんだろうか >>87
あのSSをクランプに読ませたら
ちっとは気合い入るんじゃね? あの薄い激遅展開を無くせばツッコミ所はあっても少しは読者戻るんじゃないかと だいたいのキャラを「活躍」させる。
やはり旧作と見比べるとほんとデカイことあんまりしてないよね。69話のような守護者の戦いも、31話のように町の危機の為に体張って戦うこともないじゃないか。小狼もサポート程度だし さくらちゃんが優等生過ぎて可愛い?って感じじゃなくなった。
旧作のさくらちゃんは夏休みの宿題をギリギリまで放置した挙げ句に兄やケロちゃんにやらせたり机に0点テスト隠してたり(アニメでチラッと見た)ドジでボケとか笑える女の子だったのに。 まず絞ったターゲットに基づいて作品を描こうや
今は懐古にもガキにも受けてへんで。
折角旧作アニメスタッフは旧原作のイメージを壊さずに作ったのに原作者が潰してどうする >>92
さくらだけじゃないよ。
雪兎の大食い、桃矢の神出鬼没、山崎の嘘と千春のツッコミ、ケロの自己中的な行動(主に食い物)
奈緒子の怪談などなど、キャラのぶっとび部分が軒並み大人しくなってる。
なのに知世のストーキングっぷりだけが加速してるため、彼女だけ引かれる存在になってしまってるよ。 山崎のウソはもうまともに取り合わずに簡単にスルーするようになってくれて良かったけど これからは海渡が前作のエリオル的な立ち位置や
目的は真逆だがな >>78
どんだけ酷いってアニメやったにも関わらず連載数年で初版が50万→20万程度に減る程ヤバイよ なんでつまんない展開ばっかすんのかね。信者選別したところで利益が出るわけじゎないのに
いっそのこと謎の全貌を明らかにして、海渡とさくらが協力して魔法協会の刺客を一話ごとに潰していく展開にすればいいのに。 そもそも海渡にさくらと協力する姿勢があるのか否か明確にしないとな
なんかなさそうなカンジだけど まず根本から間違えてる気がする。旧作ファンに向けて旧作通りの展開をするか、新規層に向けたいなら新主人公を据えるかにした方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています