皆さん法律的な観点から話されている方ばかりなので、全く別の観点
から書き込みます。
極端だと言われるのは承知ですが、これは国民へ徴兵の義務が課せら
れる、前段階じゃないでしょうか?
国家が何も落度のない国民たちを国家の都合で呼びつけるということ。
全く関係のない分野から、それを徐々に慣らさせようという意図が見
えかくれしていると感じるのは私だけでしょうか。
なにやかやと裁判員として裁判に参加することを拒むことの出来る人
たちも、国家に例外として認められてはいますが、基本的には、裁判
員制度は拒否不可なわけですから。
同じように、例外はあっても基本は強制参加な徴兵制度を作ろうと、
政治家や官僚たちが考えたとき、いきなり国民に対して、お隣韓国の
ように一兵士として出頭して下さい、なんて言っても反発必至です。
(徴兵制度そのものの成立に対しても同じですが)
裁判員としての出頭ですら国民には受け入れがたいものだというのに、
徴兵なんて…となるのは確実です。今回の件では、どの程度そういった
反発が出るのかをじかに確認しようとする政治家たちも、ひそかにい
たりするかもしれません。
穿ちすぎなのでしょうが、私には、そういう考え方をする政治家がいて
もおかしくないと思っています。
因みに私自身は、法律関係者でも左翼関係者でもありません。
ただの民間企業のOLです。ただ、国にいいように利用されるのを拒む
大多数の国民のうちのひとりです。