全ジャンル主人公最強議論スレvol.126
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1559680469/l50
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
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【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 超・常時能力の壁〜大規模遍在の壁間総当りなんか色々おかしくね?
大嘘憑きで全能防御はがせる扱いになってるし
精神攻撃の分類も人外と動物が一緒くたになってる
とりあえずめだかと球磨川再考行き オショウ考察、ロート・シュピーネの攻防速において上位互換なのでそこから
△ガーゴイル 反応で上回られており攻撃当てられるのでも効かないが、相手の攻撃には全部耐えられる、引き分け
×フリット・アスノwithガンダムAGE-1 反応差で先手取られてドッズライフル負け
×フジキド・ケンジ 反応差で先手取られてアラシノケン負け
〇神郷慎 反応差で先手取られるが相手の攻撃には耐えられる強制成仏ビーム勝ち
〇ロート・シュピーネ 反応同等、相手の攻撃に耐えられる強制成仏ビーム勝ち
〇ヒーロー 反応で上回り、強制成仏ビーム勝ち
フジキド・ケンジ>オショウ>神郷慎 >>859
サムライ8だよね
あのうどんサイボーグに魂ってあったんか、そこに驚くんだが >>840
ツモリガンの回だったけど
(のび太がツモリガン抜き打ち→ドラえもん眠らせて勝利)←ここまで夢
のび太が抜いたのを見てからやったのか描写されてない
他から、のび太より反応上だって描写持ってくる必要ある >>860
桐生遥人with馬車と支配空間組あたりかな?
ここ最近こういう考察されてたから扱い変わってきたのかと思ったり
再考察するなら総当たりを若干修正する形になるかね わざわざ総当たりしなくても
大嘘付きと全能防御勢だけ外して普通に再考察すればよくね?
キリがないでしょ 全能防御って世界改変や因果律操作を含む全能の力による防御って認識であってるよね? ゆきむらwith船
まんまジャック・スパロウwithブラックパール号の下位互換なのでその下なのは間違いない
ゴン太郎からは耐えられる
リリアーネwithマルタ=水本正>内原富手夫は250人の火縄銃発射で勝てる
ゴン太郎下 【作品名】バカリズムライブ 「ぎ」
【ジャンル】お笑いのライブ
【名前】バカリズムライブ
【属性】【作品名】の擬人化
【大きさ】青山通りを両手に持てる人間並み
【攻撃力】大きさ相応の男性並み。作中では青山通りを投げつけて攻撃していた。
【防御力】【素早さ】大きさ相応の男性並み
【長所】「ぎ」は、バカリズムライブのひとつに過ぎない
【短所】バカリズムライブも、草月ホールで行われる催しのひとつに過ぎない
【戦法】青山通りを両手に持った状態で参戦。青山通りを投げつける。 【作品名】THE 宇宙大戦争
【ジャンル】ゲーム
【名前】S45VULTURE
【属性】戦闘機
【大きさ】戦闘機並み
【攻撃力】HL-16P HOMING LASER:自身と同等の耐久力の相手を32発で撃墜可能な威力
射程数kmで弾速は機械レーザー、機械レーザーが10m飛ぶ間に2発の割合で連射可能
64発撃ち切るとリロードに機械レーザーが2km飛ぶほどの時間が必要
リロード回数は無限に行える
機銃:威力と射程はHOMING LASERと同じ
弾速と連射速度は更に上回る
100発撃ち切るとリロードに機械レーザーが2km飛ぶほどの時間が必要
リロード回数は無限に行える
【防御力】直径100m以上の隕石と正面衝突しても耐えて戦闘可能
5回以上ぶつかるまで耐えて飛べる
【素早さ】機械レーザーの1/10の速度で飛行
機械レーザーが300、400m先から飛んできても余裕で回避可能
【参考】100mの隕石の威力:直径1300m、深さ170mのクレーターを作る >>852
コモドドラゴンってタフじゃなかったんスね
悔しいだろうが仕方ない勘違いなんだ 「気の弱い人間なら心臓が停止していただろう」
「怯えて逃げだしていたかもしれない」
「歴戦の戦士でも恐怖で狂い死にしかねない」
全部別々の作品だけどどれが精神攻撃で認められる? >>872
一番上だけじゃね?
かもしれない、死にかねないじゃ取れない気がする >>868
船の設備じゃないんだから火縄銃は使用不可でしょ >>869
【ジャンル】お笑いのライブって参戦可能なのか? 行けるんじゃね?
演劇みたいなもんでしょ
内容にもよると思うけど >>873
それだと
>熟練の船乗りでさえ恐怖で狂い死にしかねぬ光景である異形の手
壬生宗次郎ほかが駄目になるな
>>874
乗組員が一つの意志で統一されてるなら使用可能だゾ >>877
それ乗り物を動したり攻撃したりする時の操縦の話だから
主体キャラじゃない乗員が全員直接攻撃していいなら複数人でエントリーしてるのと変わらん 直接攻撃してないだろ
船から降りて戦うのが禁止されてるけど、その上に乗ったまま遠距離攻撃してるのは問題無いわけだが
まさか理解してない? >>872
一番上は普通の相手にどれくらい効くかわからないのと
下二つも断言的じゃないから前後の文脈とか描写次第じゃないかな
>>878
そんなルールなくない?
乗り物ルールだと
意思統一されてれば戦力として扱える
艦載機などの固有戦力以外降りて戦うのはNGだけど
乗り物に戻れれば戦線復帰可能とされてるから
船の乗組員が船の上で戦うのはなんの問題もないでしょ 乗り物の装備で戦う分には乗り物の戦力にカウントしていいだろうけど、乗固有戦力なら複数参戦扱いになってアウトじゃない
例えば船の乗組員の1人が全能持ってるからってキャプテンが全能で戦えることにはならんだろ
この場合は、火縄銃が船に備え付けor乗組員用装備として支給されたものならセーフ、持ち込みならアウト 船が降りずに乗組員に攻撃させられるなら全然アウトにならないが 【作品名】MadWorld
【ジャンル】ゲーム
【名前】Jack
【属性】人間、男性
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】チェーンソー:伸縮自在の1m程のチェーンソー
4m以上はあるミサイルの直撃で無傷なトラック等を両断できる
5回ほど振るうと再チャージが必要、チャージには拳銃弾が100m飛ぶ(1/3秒ほど)までの時間がかかる
一発一発の打撃はチェーンソーの半分程度の威力
【防御力】4m以上はあるミサイルの直撃に5発は耐えて戦闘続行可能
燃え盛る炎の中を歩いても平気
【素早さ】拳銃弾が5m先から撃たれた後で回避可能
移動速度は拳銃弾の半分程度、3mほどのジャンプができる 横からだけど、真田十勇士プレイしたことあるから可能な限り解説すると
・船に関しては、「ゆきむら」が「じんぱち」に命令して動かしている(「じんぱち」が船頭になっている)
・鉄砲に関しては、「ゆきむら」が「じゅうぞう」に命令して、鉄砲隊に攻撃させる
この際使用する火縄銃は、(鉄砲隊を仲間にした場合を除き)基本的に「ゆきむら」が人数分の火縄銃を用意する必要がある(他の武器も同様)
・作中では、船に乗った状態での戦闘は無し(ファミコン版では「じんぱち」に命令すると一切操作することなく勝手に目的地に到着していて、ガラケー版だとそもそも移動自体全カット、スマホ版は未確認)
こんな感じだったはず
こういう場合って、考察通りの戦法は可能・・・なのか? 【作品名】STREET FIGHTER THE MOVIE
【ジャンル】実写格闘ゲーム
【名前】Akuma
【属性】豪鬼、人間男性
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】一撃でM1バズーカと同威力の打撃
One-Hit FireBall:M1バズーカの半分程の威力の不思議ビーム、射程はM1バズーカ並で弾速はM1バズーカを上回る
M1バズーカが5m進む(つまり0.04秒)間隔で何発でも連射が可能
【防御力】至近で4m程の爆発が起きても無傷
M1バズーカの直撃に3発耐えて戦闘続行可能
体力回復:一回使用する度に体力を1割回復する、何度でも使用可能
連続で使用すれば、M1バズーカが100m程を飛ぶ時間(つまり1秒程)で体力を全快できる
【素早さ】M1バズーカと同速で移動可能、その速度以上の速さで殴ってくる敵の連続攻撃をガード可能
4mのジャンプができる
【備考】主人公が明言されてないのでプレイヤーキャラの一人を参戦
M1バズーカ:口径60mmの対戦車ロケット発射器、弾速は105m/s 【作品名】A Dark Room
【ジャンル】Nintendo Switch配信ゲーム
【名前】@with宇宙船
【名前】@
【属性】人間の男性
【大きさ】1万2千kmの身長
【攻撃力】大きさ相応の成人男性並み
殴り:一撃で、下記ライフル銃の2/5発分の威力、1秒に一回の速度で殴れる
ライフル銃:自分の身長相応に大きさ相応のライフル銃
弾速はレーザー銃と同じ、射程自分の身長の5倍、秒間1発の速度で撃てる、弾数30発
【防御力】自分の身長相応に大きさ相応のライフル銃の直撃に10発耐えて戦闘続行可能
【素早さ】大きさ相応の成人男性並み
【特殊能力】燻製肉:3秒に一回の速度で使える、30個所持
一回で自分のHPを4割ほど回復する
【長所】めちゃ大きい
【短所】それ以外
【備考】レーザー銃:機械から放つレーザーなので光速
時間:建設した村において仕事を割り当てると、○○(毛皮など)10秒につき+1とあるので秒単位で時間経過している事が分かる
これは外の世界で散策していても時間経過している
大きさ:レーザーが銃が自分の5倍の距離を届くのに0.5秒かかる
【名前】宇宙船
【属性】宇宙船
【大きさ】1万2千km以上の大きさ
【攻撃力】体当たり一撃で自分の2倍はでかい隕石を木っ端微塵にできる
【防御力】上記の事を98回やっても戦闘続行可能
【素早さ】1秒で自分六つ分先まで秘孔できる、反応は乗員並
【特殊能力】宇宙空間で活動可能 >>884
作中で戦闘描写なくても
特に戦闘できないような理由はなさそうだし問題はないと思う
ただ、ガラケー版だと作中にない状態での参戦はアウトだから
リメイクでそういう差異があるならどの版で参戦してるか明記した方がよさそう テンプレ議論中の久留間慎一を修正しようと思ってるんだけど、修正に当たって複数の質問がある
まず名前は「久」留間慎一じゃなくて、「来」留間慎一が正しい。
それで現状のテンプレは真説 魔獣戦線からの参戦になってるから、
前作の魔獣戦線の設定や描写も織り込もうと思ってちょっと調べたところ、
真説が魔獣戦線の続編だと明記した公式のソースは見つけられなかった。
作中では前作の設定や描写を踏襲してるけど、これで直接的続編とみなすのは難しい?
っていうか直接的な続編と断定する為に必要な条件って何なんだろう。
真説の一巻の帯に「コミック史を刻む未完の傑作(=魔獣戦線)がいま蘇る!」と記されてるけど、
これで真説を前作の続編とみなせれるのだろうか。
https://i.imgur.com/2pn6RYW.png
仮に続編ではないと結論付けられた場合 慎一は多少テンプレを改定するだけで済むけど、
敵役スレの時天空は神の全知全能云々を前作から流用してるから、
こっちは大分ランクが下がりそうだね。まぁ主人公スレとは関係ない話だけどさ。 話が繋がってるならタイトル的にも続編扱いで特に問題ないように思う >>887
参戦しているバージョンに関しては、テンプレ内での登場人物の名前がひらがな表記である以上、ファミコン版と思われる
(登場人物の作中での名前表記が平仮名なのはファミコン版のみで、それ以外では漢字表記になっている) >>891
なら作品名にかっこつきでファミコン版とか書いといたらいいんじゃないかな 真説魔獣戦線は魔獣戦線の続編とみなしても問題ないわけか。
返答ありがとう >>859
その世界の魂ってのがどういうのか
具体的に頼む 御殺十三考察
紙防御、格闘間合いで超音速反応からの次元切断
同反応で防御無視持ち、または高攻撃力組の
初代エイスワンダー=柊誠一=メイドさんと= 【作品名】欲求不満のタイムキーパー(びっくりパコパコ!の短編)
【ジャンル】エロ漫画
【名前】柏木倉未
【属性】時間停止能力持った女子高生
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】女子高生並み
【特殊能力】時間停止:時間よ止まれと思うだけで時間停止可能、思考発動
時間よ動けと思うまで制限なく停止可能
世界観は現代日本、停止範囲は単一宇宙範囲
【長所】時間停止
【短所】一定時間(数分の間)対象に触れ続けていると思考能力を無くしたまま、対象が時間停止空間の中で動き出す(理性や記憶を伴わずゾンビのように肉欲を貪ってくる)
【戦法】即時間停止、相手には一定時間以上は触れないように気をつけ @with宇宙船考察
地球と同じ大きさ、地球の2倍隕石粉砕体当たり
社霞からは大きいで無理
小椋しおまで体当たりで体の半分から1/3は削れるので勝てる
社霞>@with宇宙船>小椋しお 【作品名】魔女ボーグメグリロ
【ジャンル】株式会社アクティブゲーミングメディアが運営する「PLAYISM」配信ゲーム
【名前】メグリロ
【属性】生身の部分が全く無い機械
【大きさ】少女並み
【攻撃力】ハートビーム:ハート型の光弾を飛ばす
一撃で半径6m程の爆発でも無傷な2m程のエイリアンを木っ端微塵にする威力
射程16m、弾速は機械レーザー並み、何発でも発射可能で弾切れ無し
大爆発:シニカルマジカルカンカンノーと叫んで、自分中心に爆発を起こす
日本列島と比較して、直径3000kmの大きさの爆発
少なくとも1回は使える、魔法パワーなので不思議攻撃
【防御力】半径3mの爆発の中で無傷
【素早さ】機械レーザーが16m先から発射された後で避けられる
機械レーザーの1/5の速度で飛行可能
【特殊能力】トキメキワープ:魔方陣を移動させた先にワープできる、思考発動
ワープの前段階である魔方陣を移動させるまでは時間を止めた中で行われる、宇宙範囲の時間停止
最大16m先まで空間転移できる、魔方陣は非物質なので物質の向う側に設置して障害物先に空間移動可能
2m先まで空間転移するのにゲージを1/100使う
ゲージはトキメキワープを使わなければ自動回復していき、機械レーザーが320m先まで届く時間で1/100溜まる
【長所】一応は地球侵略のエイリアンを撃退した、生前はまともな魔法少女
【短所】改造されて冷酷非情のヒロインになった、マスコットのウザさとか変身とか限りなくチャージマン研 ナスとかゲバラとか
ランキングに二重に存在してるんだけどどうなってんだよこれ 【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 【作品名】風来のシレン1 DS
【ジャンル】ゲーム、リメイク作
【備考】砲弾:半径約15930kmの爆発を起こす
【備考】特大チンタラ: ものすごく 大きいチンタラ。
その大きさは 岐阜県と同じくらいと
言われている。ただし ゲーム上で見ると
そんなに 大きく感じない。不思議!
チンタラの謎(根狐魔子器ブック)より
こいつが1マスに収まるので、1マスの大きさは10,620 km²、約100km四方程になる。
1マップの大きさは横56マス、縦34マスなので、横5600km、縦3400km。
かなしばり:何らかの攻撃を当てるまで行動不能にさせる。
特大チンタラでも行動不能になる、幽霊や機械にも有効
封印:特技や特殊能力が使えなくなる
魔法・壁抜け・炎・瞬間移動・爆発・浮遊などの生来から備わっている能力が使えなくなる
特大チンタラ並みの大きさの敵までに有効
【名前】シレン
【属性】風来人、人間男性住所不定無職
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】秘剣カブラステギ:1m程の片手大剣。砲弾の約13発分程度の破壊力を持つ。
以下の能力を持つ。
幽霊を普通に斬れる、一振りで厚さ約100km程の壁を掘れる、錆びない、
射程内ならばシレンと同程度の反応では絶対に回避できない
剣を振るとかまいたちが起き前方とその左右3方向を約100km先まで同時に切り裂く、かまいたちは剣と同性能で自分の短距離移動速度並の速度。
5回中に1回の確率で、斬撃が当たるとかなしばり・封印状態にする
【防御力】砲弾の直撃に12発まで耐える敵を一撃で倒す地雷を何度踏んでも死なず、戦闘続行可能
【素早さ】長距離移動は秒速30km程度。短距離踏み込み(約90km程度まで)ならば2倍は早い
反応は自分並みの移動速度で切りかかって来たり噛み付いてきたり殴りかかってきたりする敵の連続格闘攻撃を受け流したり、カウンターを叩き込める反応
【特殊能力】全ての攻撃は全て幽霊に当てられる。
目が見えない、眠っている、金縛りにあいピクリとも動けない時でも回避能力は変わらない。
腹が減らず餓死することがない、眠らない、物を拾えばそれが何なのか解る、眠っている者の隣を歩いても起こさない、
幽霊・透明な敵を視認・認識可能、地面に隠された罠が見える、毒が効かない。
自然回復:ダメージを受けてもまだ戦闘可能ならば瀕死の状態であっても10分程度で完全に回復する。
白紙:もんすた:読むと即座に横5600km、縦3400km。以内にいる敵を抹消する。特大チンタラ並みの大きさの敵までに有効その後周囲にモンスターと罠・アイテムが配置される。1枚所持
白紙:ぜんめつ:読むと即座に横5600km、縦3400km。以内にいる敵を全滅させる。特大チンタラ並みの大きさの敵までに有効一撃死効果。1枚所持
上記の攻撃、瞬間発動、効く最大の敵は特大チンタラほど、範囲は自分中心に横5600km、縦3400km。その範囲に一瞬で効果が及ぶ弾速、瞬間発動
ブフーの杖:当たると相手を肉(物質変換)させる不思議光弾を飛ばす杖
射程5600km、その距離を一瞬で飛ぶ、9回使える
効く最大の敵は特大チンタラほど
ジェノサイドの巻物:投げて当てると対象の存在を封じて消滅させる巻物(存在消滅)
射程1000km、その距離を一瞬で飛ぶ、3個所持
効く最大の敵は特大チンタラほど 了withゲッターロボ
瀬野尾一樹with妹龍まではゲッタービーム勝ち
アセム・アスノwithガンダムAGE-2以上は先手取られて無理
瀬野尾一樹with妹龍の上 だれか分かったら教えて欲しいんだが。
存在が世界に固定されていて、絶対に勝利が約束された未来を引き寄せる、っていう設定はスレ的には因果律操作になるの?
あと、時間軸を内包していてそのキャラが動いていない時は時間軸そのものが停止して、動けば時間軸も動くってキャラはスレ的にはどういう能力になるのかな 後者は自分が動かない限り常時時間停止で
前者はそれだけだと判断に困るのでもうちょい詳細ほしいかな 【作品名】終わりのパンダ
【ジャンル】漫画
【名前】パンダ
【属性】不死身のパンダ
【大きさ】2m程のパンダ
【攻撃力】殴り一撃で直径100m範囲で厚さ1mのアスファルトを割る
【防御力】パンダ並み
再生能力:腰から下が無くなっても1秒で元に戻る
【素早さ】パンダ並み
【特殊能力】人間のように二足歩行できる
人語を解す
【長所】人類が滅んだ後の地球で逞しく生きる
【短所】グーグル先生が壊れかけてる 修正
【作品名】風来のシレン1 DS
【ジャンル】ゲーム、リメイク作
【備考】砲弾:半径約150kmの爆発を起こす
【備考】特大チンタラ: ものすごく 大きいチンタラ。
その大きさは 岐阜県と同じくらいと
言われている。ただし ゲーム上で見ると
そんなに 大きく感じない。不思議!
チンタラの謎(根狐魔子器ブック)より
こいつが1マスに収まるので、1マスの大きさは10,620平方km、約100km四方程になる。
1マップの大きさは横56マス、縦34マスなので、横5600km、縦3400km。
かなしばり:何らかの攻撃を当てるまで行動不能にさせる。
特大チンタラでも行動不能になる、幽霊や機械にも有効
封印:特技や特殊能力が使えなくなる
魔法・壁抜け・炎・瞬間移動・爆発・浮遊などの生来から備わっている能力が使えなくなる
特大チンタラ並みの大きさの敵までに有効
【名前】シレン
【属性】風来人、人間男性住所不定無職
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】秘剣カブラステギ:1m程の片手大剣。砲弾の約13発分程度の破壊力を持つ。
以下の能力を持つ。
幽霊を普通に斬れる、一振りで厚さ約100km程の壁を掘れる、錆びない、
射程内ならばシレンと同程度の反応では絶対に回避できない
剣を振るとかまいたちが起き前方とその左右3方向を約100km先まで同時に切り裂く、かまいたちは剣と同性能で自分の短距離移動速度並の速度。
5回中に1回の確率で、斬撃が当たるとかなしばり・封印状態にする
【防御力】砲弾の直撃に12発まで耐える敵を一撃で倒す地雷を何度踏んでも死なず、戦闘続行可能
【素早さ】長距離移動は秒速30km程度。短距離踏み込み(約90km程度まで)ならば2倍は早い
反応は自分並みの移動速度で切りかかって来たり噛み付いてきたり殴りかかってきたりする敵の連続格闘攻撃を受け流したり、カウンターを叩き込める反応
【特殊能力】全ての攻撃は全て幽霊に当てられる。
目が見えない、眠っている、金縛りにあいピクリとも動けない時でも回避能力は変わらない。
腹が減らず餓死することがない、眠らない、物を拾えばそれが何なのか解る、眠っている者の隣を歩いても起こさない、
幽霊・透明な敵を視認・認識可能、地面に隠された罠が見える、毒が効かない。
自然回復:ダメージを受けてもまだ戦闘可能ならば瀕死の状態であっても10分程度で完全に回復する。
白紙:もんすた:読むと即座に横5600km、縦3400km。以内にいる敵を抹消する。特大チンタラ並みの大きさの敵までに有効その後周囲にモンスターと罠・アイテムが配置される。1枚所持
白紙:ぜんめつ:読むと即座に横5600km、縦3400km。以内にいる敵を全滅させる。特大チンタラ並みの大きさの敵までに有効一撃死効果。1枚所持
上記の攻撃、瞬間発動、効く最大の敵は特大チンタラほど、範囲は自分中心に横5600km、縦3400km。その範囲に一瞬で効果が及ぶ弾速、瞬間発動
ブフーの杖:当たると相手を肉(物質変換)させる不思議光弾を飛ばす杖
射程5600km、その距離を一瞬で飛ぶ、9回使える
効く最大の敵は特大チンタラほど
ジェノサイドの巻物:投げて当てると対象の存在を封じて消滅させる巻物(存在消滅)
射程1000km、その距離を一瞬で飛ぶ、3個所持
効く最大の敵は特大チンタラほど 【作品名】スプラッターハウスシリーズ
【ジャンル】ゲーム
【名前】リック・テイラー
【属性】仮面の力を貰った人間
【大きさ】大学生男子並み
【攻撃力】パンチやキック一発はショットガンの一撃と同等の威力
ショットガン:前方に立ってる成人男性程の怪物(成人男性並み)5体を粉々に吹っ飛ばせる威力
射程10m程度、弾速は銃弾並み、連射可能、残弾8発
足元にもう一個ある
【防御力】パンチやキック一発と相殺する威力の針が4発当たっても耐えて戦闘続行可能
【素早さ】地面とどこまでも水平に飛ぶ速度で投げられた(少なくともプロの投手が投げる野球ボールよりは速いだろう)石を4mぐらいから見てから避けられる
地面とどこまでも水平に飛ぶ速度で投げられた(少なくともプロの投手が投げる野球ボールよりは速いだろう)石の1/3程の速度で歩ける
2m程度のジャンプができる
【備考】ステージ3でショットガンを運んでる時の状態で参戦 ジェイジェイ
水爆攻防、6m光速移動および、6m光速反応にやや劣る反応、時間制限
×マイケル・ジャクソン 素早さ上、時間切れ負け
×貴方 素早さ上、時間切れ負け
〇ガンヴォルト 先手で炎勝ち
〇真駆想等 先手で炎勝ち
貴方>ジェイジェイ>ガンヴォルト 今までの考察分とかwikiを編集しておきました
wiki編集やったの初めてだから変な事になってるだろうけど
気付いた人が直してください ふざけた編集やってんじゃねぇよ
ランキングから消えてるのあるだろ 【作品名】ダライアスシリーズ
【ジャンル】シューティングゲーム
【名前】ムラクモ
【属性】宇宙戦闘機
【大きさ】戦闘機並み
【攻撃力】ショット:自機にダメージを与えられる弾で無傷な敵を一撃で破壊できる
機械レーザーの3倍の弾速、射程300m、弾切れは無い
【防御力】1km程の爆発の中で無傷
深海や宇宙空間で戦闘可能
【素早さ】機械レーザーよりやや速い速度で飛行可能
機械レーザーを40m程先から見てから回避可能 1格無しさん2019/11/01(金) 16:18:12.05ID:cVBQXJbE
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1559680469/l50
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
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このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
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【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
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動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 重力が物体を引き寄せる物理法則レベルで強い思い込みによって
経過がどうあれ最後には勝利を引き寄せる能力ってどう扱われるんだ シレンとトルネコだが、考察されたの相当前だし
ランキング2で溜まってるヤンガス=イヅナ=エリス(タクティカルダンジョン)=氷魚ひお=朱宮愛那=主人公(THEダンジョンRPG)
と同性能だから今の位置に居るのおかしいように見えるが 八丸だけどステータス上昇用にアンってのが居るんじゃなかったけ 終盤のあのシーンは不思議な事に祈る前からステータスが∞八になってたんだよね
岸八が原作未読って言われる所以 >>864
漫画の場合ってその辺どうなんだろ
のび太が抜くコマがあってドラえもんが抜くコマが無くお互いが撃ち合おうとするコマって構成だったよね確か >>921
そうともいえるしそうでもあるともいえる どうでもいいけどwikiのトップに出てくる画像のキャラの大半が修正待ちになってるのに草 ケイン=ガードナーwithメタル・アタッカー再考察
主人公特殊部隊UAGと攻防速がほぼ同性能なのでそれと= 修正送りだのなんだので周りのメンツが考察当時とだいぶ変わってるので
孫悟空(ドラゴンボールGT)再考察
− YOU(ドラゴンボールゼノバース) 一応連続麻痺負け…だけど、考察にかかわる部分のテンプレ的には大して変わらないけど
ゼノバースは原作の世界観に介入といいつビルスとウイスが出てる上でクリア後のストーリーで
Z劇場版のブロリーがストーリーで出てきたりDLCとはいえGTのキャラやストーリーも展開されるから
「原作」が漫画版なのかアニメZなのかわからない。最強スレ的にはZ→GT、漫画版→神と神で別作品扱いだし
明確化するか「ゼノバースの世界」で別にするべき。
△ ミト 時間無視分け
−シモンwith天元突破グレンラガン 探してみたが現行テンプレでの考察が過去ログにもない。
周りのキャラもだいぶ変わってるし現行版のテンプレを反映して考察待ちに送るか、
old番のテンプレで再考察の必要がある
×リボーン 頭突き負け
〇安藤夏希 旧考察だとうみぼうずで負けているが、うみぼうずのテンプレ的に近接攻撃しかない0秒行動なので
常時熱の範囲に突っ込こんで来るから倒せるはず。
そのあと攻撃行動しなきゃTKO負けルール的に本体が突っ込んでくるのでやはり常時熱で倒せる
〇キムボール・キニスンwithドーントレス号 かめはめ波勝ち
〇朝日奈真一inメガラフター 旧考察だと空間攻撃でも拡散するから負けになってるけど、反応も攻撃速度も圧倒的に上だし
攻撃範囲と射程も十分でかめはめ波は空間破壊×3だから先手でかめはめ波三種を拡散前に撃てるから勝てるだろう
△or−波濤学(漫画) 倒せない倒されない。てかこいつ反応速くて広範囲偏在で実質不死身だけどこの辺だと攻撃力大したことないし
下の方の任意全能系にぽつぽつ負けるだろうからもっと下じゃないかな?
アーサーデントよりだいぶ偏在範囲狭いし。あとデントと違って世界観自由に移動できるってテンプレに書いてない
(このテンプレだとループが世界線の自由な任意移動とは明確に読み取れない)し、あと偏在と意識、記憶の共有してて
いくら死んでも別世界でループする、だけどこれ別世界にループするってことは対戦の場からは基本となる波濤学は殺されたら
本体が別世界に行ってしまって、テンプレ的に戻ってこれるようなこと書いてないし逃亡負けにならない?
敵スレだったら寿命勝ちできまくるかもだけど…
×ウルトラマンダイナ 無限速攻撃負け
×ウルトラマンタロウ 無限速攻撃負け
×ウルトラマンレオ 無限速攻撃負け
×ウルトラマンSV 無限速攻撃負け
×ウルトラマンエース 無限速攻撃負け
〇鬼哭霊気 かめはめ波勝ち
×俊介&彩乃 常時時間停止負け
−野々村浩三 旧考察でも書かれてるけど銃っぽいものの攻撃が空間攻撃なのか消滅攻撃なのか
その複合攻撃なのか明記する必要があるのと、銃のようなものなら残弾数があるかないかとか必要。修正行き
<超次元の壁>
×ハイイロスライム でかすぎ食われ負け。ていうかハイイロスライムってこの大きさだとゲームの最後の瞬間から参戦してるんだろうけど
それだと別のものを捕食吸収した瞬間自爆してビッグバン(新しい原始宇宙の創造)起こして死ぬ(少なくとも粉々になって行動不能にはなる)
ことは追記した方がいい。
このあたりの位置だと捕食→自爆で相手は無事の負けパターンもありそうだし。っていうかこれだと相手食った瞬間に自爆するし
この上はでかすぎたり時間無視ばかりだからほぼ勝てない。
ウルトラマン軍団さぁ……
波濤学(漫画)と=か、彼を除くなら
ウルトラマンダイナ>孫悟空(ドラゴンボールGT)>朝日奈真一inメガラフター 今日、ある発見をしましたが、スマホゲームのコラボイベントなので、最強議論のルールに反しますし、少し面白い小話として聞き流して欲しいです。
「にゃんこ大戦争」というゲームでは、新世紀エヴァンゲリオンとのコラボが実行された事があるのだが、
「このゲームに出てくるコラボ含め全ての味方キャラクターが」「A.T.フィールドにジャマされず」第10の使徒に攻撃出来るのだ。
(リンクは貼れないので、Youtubeで「にゃんこ大戦争 第10の使徒」と入力して欲しい。)
これにより「にゃんこ大戦争」で使える全ての味方キャラクターが第10の使徒のA.T.フィールドを破れるという事だ。何が起きているのかは分からないケド怖い!
まぁ、そもそもA.T.フィールドを破る仕組みも分からないし、気にすることは無いでしょう。 >>927
再考察乙
ゼノバースのホームページ見たら
アニメキャラクターと共に戦うって書いてたから
つながってるのはアニメの方のように思える アニメキャラクターと共に戦うってだけでは世界観繋がってるとできないよ ここは初めてなんですがCD等の商業化された楽曲なら参戦できるって本当ですか?その場合、映像と歌詞の内容は分けますか? >>930
そうじゃない
原作ドラゴンボールの世界と繋がってる設定があって
今のテンプレは原作=漫画版としてるけど
繋がってるのはアニメ版じゃないかって話 928が通るなら原作艦これは全キャラ核兵器耐久攻防になるわ
(アルペジオのクラインフィールドを流用) >アニメキャラクターと共に戦う
この一文だけじゃアニメと世界観が繋がってると見るのは無理だよ >アニメキャラクターと共に戦う
この一文だけじゃアニメと世界観が繋がってると見るのは無理だよ 柏木倉未考察
思考発動の時間停止で女子高生並の身体能力
同時間停止の白崎宗司と= >>936
なら今のテンプレのままで問題ないんじゃない 具体的にどこにどう問題があるんだ?
ドラゴンボールの原作は漫画なんだから
多少描写におかしなところあっても
アニメを原作としてる根拠がないなら原作は漫画になるでしょ 原作の世界観に繋がってる根拠すらない状態だと思うんだが 要するにアニメを原作としてようが漫画を原作としていようが原作との世界観の繋がりが説明されてない、根拠がないって話や 最強スレだとドラゴンボールは
・漫画版→神と神→復活のF
・アニメ無印→アニメZ→GT
・劇場版は一部除いてどちらでもないパラレル
・超→アニメにしろ漫画にしろZの続編か改のつながりが不明
というそれぞれ完全な別作品、別世界の扱いなのよ
だからゼノバースで「原作の歴史に介入」とだけ書かれても、
漫画版の話が原作としてるならGTにはつながらない扱いだからおかしいし、
アニメZを原作としてるならGTに登場しないビルスとウイスが出てるのがおかしい
そもそも旧ブロリーは今のテンプレだと漫画版ともアニメ版ともパラレル扱いなので
あくまで最強スレ的にはゼノバースのいう「原作の歴史」にあたる作品がない状態になってるってこと
だったら「原作の歴史」という部分を考慮せずにゼノバース単品でテンプレ作ればいいって話
どうせ時間無視の永続麻痺気弾が強いキャラだから原作要素なくてもあんま変わらんし ごめん コマンドヘリが発射したロケット弾って、
どの程度の弾速と解釈すればいいんだろう。
主人公wikiにはヘリの対地・対艦・対戦車ミサイルの弾速は時速900〜800kmとあるけど、
そのままこれを適用していいのかな。 >>943
DLコンテンツの扱いはわからんが
原作に出てないキャラが出てるから
原作と繋がってないというのはおかしくないか?
原作にはいないと明言されてるわけじゃないだろうから
単に原作には出てなかっただけでそういうキャラもいたってだけの話でしょ
仮にいなかったとしてもウルトラマンSTORY0とか
特撮版と設定の齟齬やら矛盾はいっぱいあるけど
世界観繋がってる設定あったから
特撮版と世界観繋がってる扱いになってたはずだから
矛盾やら齟齬があっても問題ないはず
位置変わらなそうならわざわざ原作と繋げる必要ないというのはまあそうかもだけど 作中で矛盾や破綻あっても、世界観繋がってる設定があるなら問題無いけど
ゼノバースはその世界観繋がってる根拠がテンプレに無いわけよ 別に難しい話してないわよ。
ゼノバースと原作との繋がりを示せって話しよね。 >>946
>原作にはいないと明言されてるわけじゃないだろうから
>単に原作には出てなかっただけでそういうキャラもいたってだけの話でしょ
まさにこの部分だよ。アニメと漫画の世界が別作品とされてる以上、
例えば今のアニメ版超とGTに繋がりが鳥山先生やアニメのプロデューサーなんかに
明言されるとかがないとダメなのよ、最強スレでは
それもあやふやな言葉で匂わせるものじゃなくて、はっきり続編で同じ世界観だと明言されないとね
言いたいことも気持ちも分かるけど、これはこのスレのルールだから曲げられない >>946
あとウルトラマンの議論は参加してないから知らないけど、
君の意見が正しいならドラゴンボールが通らないのはおかしい、じゃなくて
それはウルトラマン側がルール的におかしいってだけだからね
前のオーマジオウの時もそうだけど連鎖的に
他のライダーに飛び火して結果大半が修正送りになる場合もあるから
ウルトラマンシリーズの繋がりがおかしいと思う指摘自体を議論する分には構わないよ 飛び火するの嫌なので、ウルトラマンstory0が本編と繋がってる根拠あげておく
また、このストーリーはTVシリーズの以前の話ということで、怪獣たちもまだ進化の途中ととらえ、姿かたちもやや原始的に変更。
しかし、もともとのデザインが素晴らしすぎるため、少々の変更に留まってしまったことには少し後悔が残ります。
(ウルトラマンSTORY0 文庫版8巻あとがきより原文まんま)
円谷プロダクション監修の本でTVシリーズより前の話と明言されているので、世界観は繋がっている なおウルトラシリーズはTVシリーズは多世界解釈ですべて世界観が繋がってる扱い(『決定版 全ウルトラマンパーフェクト超百科』に世界観がまとめられている)なので、いかなるものを指そうが問題ない >>947-949
原作の世界と繋がってるというのは
バンナムなりプロデューサーなりから明言されてるという認識なんだけど
その原文がほしいってこと? 原文でなくとも世界観が繋がっていると考えられる強い根拠が必要 >>927
再考察乙
常時熱は拡散に時間がかかるので0秒行動には効かないはず。またうみぼうずは武器持ちなのでリーチ的に熱攻撃の範囲外から攻撃可能。なので安藤夏希には負ける
野々村浩三の「空間ごと相手を消滅させる銃」は相手を消滅させる+空間ごと消滅させる なんだから空間攻撃と消滅攻撃の複合になる
残弾数が書いていないのはごもっともだが、とりあえず一発しか打てないということで一応考察はできるし修正送りする必要はないんじゃないかな。複数発撃てるならテンプレ修正すればいいと思う。
残弾数なしは考察不能ということになってしまうとランキング底辺の一般人銃持ちが全員修正行きになってしまって影響大きいし… >>954-955
そういう意味か
ちょっと調べたところ
ttps://www.famitsu.com/news/201504/06075494.html
このページで
>本作は自分自身のキャラクターを作って、『ドラゴンボール』の世界に入っていくという新しい切り口で差をつけています。
と言ってるな
本作ってのがドラゴンボールゼノバースのこと
記事の上の方で
>バンダイナムコエンターテインメント『ドラゴンボール』シリーズインタビュー
と銘打たれていて、その下に
>1984年から1995年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された大人気マンガが原作のシリーズ
と書かれてるので『ドラゴンボール』は原作漫画を指してるんじゃないか 944でコマンドヘリのロケット弾の弾速聞いたの俺なんだけど、これ結局どうすればいいの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。