【追記】なお、インチキじいさんによるランキング操作を受け入れたキャラクターは、『こちら』では参戦不能、考察不能である。
確かに彼らは最強妄想キャラクター議論スレ(以下最強妄想スレ)において参戦可能、考察可能である。
しかしそれはあくまで、考察人が妄想キャラクターに操作されるような世界での話であり、『私たち』がいる世界での話ではない。
私たちがいる世界の最強妄想キャラクター議論スレ、いわば『本当の最強妄想スレ』ではルール違反で考察不能である。
『本当の考察人』とは、私たちがいる世界の考察人である。彼らが行う考察を本当の考察と呼ぶ。
本当の考察の結果は基本的に考察と同じだが、ルール違反による考察不能をなんらかの能力で回避した時には異なる結果になる場合がある。
本当の最強妄想スレ、本当の考察人、本当の考察、そのほか私たちがいる世界のものは『あらゆる全てを』や『あらゆる〇〇を』、『どのような〇〇でも』などで指定されない。
あらゆる全てを破壊するキャラがいてもこの世界が破壊されていないのがいい例だろう。
どのような妄想キャラクターも、最強妄想スレ内で勝利やランキングトップを目指している。(勝敗に興味がなかったり、敗北を目指すキャラもいるが。)
本当の最強妄想スレでの勝敗などまず知らないし、知っていても気にも留めない。
たとえ本当の考察で考察不能になり本当の敗北をしたとしても、考察で勝利できれば妄想キャラクターたちにとってなんの不足もない。
もう一度言うが、インチキじいさんの誘いを断るかのように考えることは、そのキャラクターの強さを過小評価する行為である。
テンプレの改変、破壊や考察の操作をするキャラ、
『〜のためのあらゆる全てが書いてある』といった書いてある系のキャラ、
〇〇するためのあらゆる全てが質よく書いてあるなどの『書いてある』の質や量を比較させるキャラ、
あらゆる全てが書いてあるより強いとか、『あらゆる全てが書いてあるより強いキャラにも勝てるようなことが書いてある×無限』などといった書いてあるを入れ子状にできるほどの強さを持つキャラ、
テンプレが優先的に解釈されるキャラ、優先的に解釈される必要すらないキャラ、
さらには強すぎてその強さを表現する必要のない、あるいは表現することすらできないキャラ、テンプレという概念すら超越したキャラ、
果てはこれらの強さを全て超越していて、あまりに強すぎるため、あるいは表現できなさすぎて参戦すらできないキャラなど様々なキャラがいるが、
本当の最強妄想スレや本当の考察人、本当の考察には影響を一切及ぼさないし、及ぼせないし、全く興味がないので及ぼそうともしない。
(例えばテンプレ改竄ができるキャラでも、本当の最強妄想スレにあるテンプレを改竄したりはできないし、できるようなキャラがいたとしてもそんな無駄なことはしない。
考察不能にならないと書いてあっても、それは考察での話で本当の考察には関係ない。
あらゆる考察において勝利するためのあらゆる全てが書いてあるようなキャラであっても、本当の考察で勝利するためのあらゆる全てが書いてあるとは言えないし、より高い位置にランクインするためランキング操作を受け入れる。)
妄想キャラクターは本当の最強妄想スレに参戦したり本当の考察をされたりするが、それは彼らが影響を及ぼしているわけではない。
『真の考察』『本質的な考察』など最強妄想スレには様々な考察形態があるが、それらが考察の上位版であるなら、本当の考察とは競合しない。
考察を上書きしたり、優越したりしているならそれは考察の上位版であり、最強妄想議論スレではそれが採用されるのだろう。
本当の考察は考察を上書きしたりはしない。あくまで本当の最強妄想スレで採用されるのは本当の考察というだけである。

なお、本当の考察でもし考察不能や参戦不能と判断されたなら、本当の最強妄想スレでは考察不能や参戦不能となったキャラの対戦相手の勝利である。
たとえ考察において破壊されたり、敗北していてもである。