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全ジャンル主人公最強議論スレvol.117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001格無しさん垢版2017/10/31(火) 12:21:27.49ID:JYPDQn1O
前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.116
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1498551510/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します

【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html

【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください

【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)

【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
0002格無しさん垢版2017/10/31(火) 12:22:59.90ID:JYPDQn1O
前スレが容量オーバーになったので新スレ立てた

ゴジラ(シン・ゴジラ) 考察 前スレからの続き

○ 裾野結:口内熱線は直接は当たらないが相手は射程外なので移動中に口内熱線薙ぎ払いで炎上勝ち
○ 一条薫withBTCS3000:口内熱線は直接は当たらないが相手は射程外なので移動中に口内熱線薙ぎ払いで炎上勝ち
○ 緋勇龍麻(ゲーム):互いに倒すのは難しいので時間経過で放射能充満勝ち
× 星天使タケル:殴り負け
× ワクwithジアース:大きすぎ負け
− キリエwithジアース−再考察待ちなので飛ばす
× カシオwithハーティレイヴ:大きすぎ負け
× ハクオロ:倒すのは難しいので殴られまくり負け
×6 ユーシャwith勇者城〜スペクトルマ:大きすぎ負け
× パニポニXターボR:300m超えは流石にきついか、オメガ粒子砲負け
× ラルΩグラド:フラムブルー負け
○ ジウス:相手の攻撃が着弾する前に口内熱線勝ち
× TAP:スパイシードロップ負け
○ にゅーたん:先手口内熱線勝ち
○ 水島一純:互いに倒すのは難しいので時間経過で放射能充満勝ち
× ミカエル・ラージネス:魔剣負け
○ オズワルド:口内熱線は直接は当たらないが相手は射程外なので移動中に口内熱線薙ぎ払いで炎上勝ち
○ 主人公withソルバルウ:互いに倒すのは難しいので時間経過で放射能充満勝ち
○ 椿定光:口内熱線は直接は当たらないが相手は射程外なので移動中に口内熱線薙ぎ払いで炎上勝ち
× ジャバウォック:大きさと再生能力的に口内熱線では致命傷にならない、砲撃負け
× マーク・カランwithG-SAVIOUR:互いに初期位置では攻撃当たらないが当たるようになる射程が相手の方が短い負け
○ ゾロリ:口内熱線は直接は当たらないが相手は射程外なので移動中に口内熱線薙ぎ払いで炎上勝ち
× ローズレッド・ストラウス:初期位置では攻撃当たらず魔力の剣作成からの斬撃負け
○ 朱雀ミコト:互いに倒すのは難しいので時間経過で放射能充満勝ち
× 柊光一:任意全能負け
△ ハミュッツ:戦法上相手はこちらの射程外に移動してから攻撃してくるため互いに倒すのは難しい分け
× 更級小春:「繋」で接近されてから「歪」負け
○ アルファモン:互いに倒すのは難しいので時間経過で放射能充満勝ち
× 世刻望:オーラフォトンブレード負け
○ 木ノ宮タカオwithドラグーンG:互いに倒すのは難しいので時間経過で放射能充満勝ち
× セレスティア:倒すのが難しいので接近を許して魔法連発負け
× シーブックwithガンダムF91(漫画):ヴェスバー負け
× エイトマン:接近からの空気ハンマー連発負けか
× アベル・ナイトロード:口内熱線当たらず接近からのスパークギャップ衝撃負け

14敗分負け越しているし攻撃規模上がってきて安定して勝てないしでこんなところかな、位置は最後に勝ち越したサラ・カーソンの上

 =大十字九郎&アル・アジフwithデモンベイン(漫画)>ゴジラ(シン・ゴジラ)>サラ・カーソン>
0003格無しさん垢版2017/10/31(火) 12:45:07.57ID:93P/NIyW
考察&スレたて乙
何だかんだ上までいったように感じる

ところで、今スーパーロボットの壁上にいる六重六王の精神攻撃についてちょっと質問
こいつの精神攻撃は作中キャラクターの「お前の敵はもうこの世にはいない」というセリフによって対人・対動物効果が認められているんだけども
超次元の壁総当たりとかのログに、精神攻撃は人間・人外・概念・機械・無機物に分類されるとあって動物は人外扱いらしい
これらから、六重六王の精神攻撃が人間と人外に効果があるとするのはあり?
0004格無しさん垢版2017/10/31(火) 12:47:38.37ID:w++zklu8
ようやくグフィーの弟妹との差異点が見つかったので修正
短所も修正

【素早さ】プレイヤーキャラと弟妹2人の4人で敵のロボット兵を蹂躙していた際、イベフというキャラの乗る空中戦艦が迫り主砲を撃とうとした
この時グフィーは真っ先に反応し「避けろ!」と言っているため、弟妹よりは反応が早いと思われる
【短所】オナラ
0005格無しさん垢版2017/10/31(火) 13:54:10.14ID:JYPDQn1O
>>3
作中で動物と人外が別扱いで動物には効くけど人外には効かない場合を除いて「あり」だと思うよ

六重六王はテンプレに「人間や動物のような現実に存在するもの」が対象とあるから
動物と人外が別扱いされていると判断して考察したけど
そうでないならテンプレを修正して追記しておけばいいよ

>>4
修正前ならともかく時間無視だとそんな反応差は意味なく同列になるから参戦無理かな
0006格無しさん垢版2017/10/31(火) 15:18:38.42ID:jd0FBajK
ソウルマスター強化

【特殊能力】
メイプルストーリーでは封印石という道具があり、「時間を巻き戻せる」とも「多くの人の願いを叶える」とも言われている
劇中では少なくとも8個発見されている
実際に劇中では壊滅した大陸を復元させるために使ったりしている
使用には一応多くの人々の切実な願いがなければ使用できないという条件がある(最低8人くらいか)
主人公陣営と敵対する組織であるブラックウィングは発見した内の6個を奪っている
ブラックウィングの実質上の頭領であるゲリーメルは時間無視のプレイヤーキャラに毒を仕掛けたりできるが、彼は主人公陣営を倒すために封印石を使っていない
このことから封印石の力は主人公陣営に及ばないと思われる
時間無視の任意全能の力が及ばない主人公陣営に属するプレイヤーキャラは全能越え
0007格無しさん垢版2017/10/31(火) 15:38:55.09ID:93P/NIyW
>>5
六重六王について了解 議論を通して補足したところを含めてテンプレを修正してみる
0008格無しさん垢版2017/10/31(火) 16:23:21.04ID:93P/NIyW
六重六王 修正
能力をより明確化し、人外に有効であるとした

【作品名】無敵チート
【ジャンル】ホラー読み切り漫画
【世界観】後述の特殊能力の他は現実的な世界観なので単一宇宙
【名前】六重六王
【属性】ムテキになった男子学生
【大きさ】学年不明の男子学生並み 体格的に中学生以上と思われる
【攻撃力】男子学生並み
【防御力】男子学生並み
【素早さ】男子学生並み
【特殊能力】
ムテキ:全身で表現されるポーズを、作中で指定された順番にとったことでムテキになっている
ムテキ状態である六重六王に敵対した者は、六王が望んでいるかどうかに関係なく自殺する
自殺の際の描写から、相手が突然洗脳されたようにみえるため精神攻撃扱い
この能力について、六重六王は「敵対した人間は全て死ぬ」「世界を滅ぼす力」と言っており、
かつてムテキ状態だった六王の叔父は「お前の敵はもうこの世にはいない」と言っているため、
能力が有効な相手は世界観上敵対しうる人間や動物を含み、
作中動物とその他の人外は区別されていないから、ムテキは人間と人外に有効である
以上から、ムテキとは単一宇宙内の、敵対する意思をもつ人間や人外に対し常時自殺を強要し続ける精神攻撃であり、相手が攻撃する前に割り込んで自殺させられる能力であると考えられる
また作中ムテキ状態は少なくとも丸一日持続しており、一度自殺に失敗したらムテキの効果を受けなくなるなどの設定は無いので、対戦相手が何らかの要因で自殺できないとしても、戦闘を放棄して自殺に専念し続ける

以下は自殺者の具体例

登校中突っかかってきた女子が体育の時間に突然飛び降り自殺
女子の自殺について放課後に問い詰めてきた男子が下校中突然電車に飛び込み自殺
行方不明の叔父の借金を請求しに六重六王に対峙した借金取りが、「キミが返してくんない?まず生命保険に入るとか…」と言いかけた途端「すみません…オレの方が死にます!」とその場で首吊り自殺
六重六王を止めようとした叔父が「やめろ六王…私はその力を葬ろうと思って…」と言いかけて直後にライターで焼身自殺
その他六重六王を殺そうとした友人も1人自殺したらしい

【長所】ムテキ
【短所】他の人がムテキになると、前にムテキだった者はムテキで無くなる
【戦法】ムテキ状態で参戦し、六重六王に敵対する相手を自殺させる
【備考】2016年のヤングガンガンNo.15掲載
このテンプレは後に公開されたweb版準拠
0009格無しさん垢版2017/10/31(火) 17:10:17.76ID:JYPDQn1O
>>6
「多くの人の願いを叶える」だと「あらゆる願いを〜」みたいな
無制限設定がないから封印石は任意全能にはならないかと
0010格無しさん垢版2017/10/31(火) 21:10:20.51ID:ULYsfPOp
質問、全能殺しを殺したキャラって全能殺しみたいな性能もらえたりする?
0011格無しさん垢版2017/10/31(火) 22:31:58.42ID:93P/NIyW
>>10
少なくとも主人公スレでは何ももらえないはず
0012格無しさん垢版2017/10/31(火) 23:07:07.26ID:ULYsfPOp
>>11
ありがとう
全能耐性貫通みたいなのもないってことは全能耐性持ちにも普通の攻撃は通るってことかな
0013格無しさん垢版2017/10/31(火) 23:14:47.12ID:93P/NIyW
>>12
主人公スレの全能耐性は「任意全能が効かない」ってだけなんで、全能耐性を持った一般人を包丁で刺すと死ぬ
全能の力でどんな攻撃も防ぐみたいなのは全能防御
0014格無しさん垢版2017/11/01(水) 00:05:47.59ID:x6auX4Tr
常時全能を殺したヤツを殺したのなら
速度は取れるんじゃね?
0015格無しさん垢版2017/11/01(水) 00:48:07.07ID:mRJSJgbb
>>14
詳細は個々の事例にもよるけど、ざっくりと常時全能に戦闘で勝てるキャラに勝てるキャラだったら時間無視なり0秒行動がつくとは思う

ただ主人公スレだと、全能殺し=常時全能に勝てる、ではない
全能殺しは全能の力に頼らずに全能防御を貫通してダメージを通せればつくんで、理論上無時間行動との戦闘を経なくとも認められうる 無時間行動できない全能防御キャラって主人公スレにいるし
なので全能殺しに勝っても無時間行動になるとは限らないから、全能殺しに勝ったキャラにどういう速度がつくかは一概に言えない

…でいいはず 書いててちょっと混乱してきたけど
0016格無しさん垢版2017/11/01(水) 01:00:35.96ID:1nR+313f
突っ込みも無いようなのでダーク・シュナイダーの変更点をwikiに反映するわ
0017格無しさん垢版2017/11/01(水) 07:18:52.77ID:kMBacuX/
>>13-15
詳細にありがとう
全能を防御にしか使ってない相手を殺したキャラにも全能殺しはつくけど、あくまで攻撃が全能防御貫通するってだけで先制全能攻撃で負ける可能性もあるってことかな
0018格無しさん垢版2017/11/01(水) 07:35:21.95ID:mRJSJgbb
>>17
全能殺しってだけだと防御面に何も保証がないので、先制が全能攻撃である必要すらない
全能殺しである一般人に対して、先手を取って包丁で刺すと死ぬ

ただし例外的に、常時全能にたいして正面から圧倒して勝てる、あるいは設定や描写で格上とされているようなキャラクターは全能超えと認められて、
全能殺しと全能防御と0秒行動が全部つく これだと全能防御が入ってるから、少なくとも任意全能か全能殺し以外の攻撃には耐えられる
ただし単に常時全能と戦える、勝てるってだけではダメで、正面から圧倒的に勝てるってのが原則
また全能超えに圧倒的に勝てても全能超えがつく
0019格無しさん垢版2017/11/01(水) 08:14:11.69ID:mRJSJgbb
>>18
あー、ちょっと本題からずれるけど自分で書いてて誤解を招く気がしたので補足
全能防御に対して任意全能を使うと、相手の全能防御が無くなる代わりにこちらも任意全能が使えなくなる
任意全能さえあれば全能防御相手でも必ず勝てる、というわけではない

また、全能殺しも全能防御に対して必勝ではない
全能殺しは全能防御を貫通するってだけなんで、全能殺し側の素の攻撃力が足りないと攻撃が通らない
全能殺しである一般人が、全能防御をもつ数光年単位の巨人を包丁で刺しても死なないし、そもそも回避されることもありうる

あと詳細は基本ルールの【全能について】の項を参照
0020格無しさん垢版2017/11/01(水) 10:47:46.98ID:qaAjGZgk
ドルフィー及びリフィー 再考察
 鳥のような人型人外+太陽の5分の1より少し小さいサイズ+威力の高い弩(12発)を装備+太陽級熱耐性+時間無視
ざっと見た感じ霧雨魔理沙までは大きさと時間無視で勝ちか分けになるがその上から相打ち分けが出てくるのでそこから確認

△ 七枷樹with七枷結衣:弩と世界改変相打ち分け
△ 私(墓標天球):弩と宇宙消滅相打ち分け
○ 守屋克基with未鱗:大きさ勝ち
△ GREY GOO:時間無視と大きさ分け
△ ウォリー・ウエスト(フラッシュV):大きさと不可視分け
○2 夜香〜黒神めだか:大きさ勝ち
△ 鈴仙・優曇華院・イナバ:大きさと三粒の天滴分け
△ ウアトゥ・ザ・ウォッチャー:大きさと高耐久分け
○4 秋せつら〜キャロン(SF超次元伝説ラル):大きさ勝ち
△ 白羽八重香:時間無視と物理無効分け
○ 湖(サイレント・レイク):大きさ勝ち
△ アーサー・デントwith「黄金の心」号:遍在範囲分け
○2 クトゥルー (クトゥルー神話大系)〜アイギス:大きさ勝ち
△ ゾフィー:時間無視と高耐久分け
△ 宇宙海月:時間無視と不可視分け
△ ペンドラゴンwithエクスカリバー:大きさと高耐久分け
○ ヴァリアント:大きさ勝ち
△3 レオナルド(タートルズ)〜スワンプシング:大きさと高耐久分け
△ スパイダーマン:大きさと不可視分け
× ケネス(ジュラハンター・ケネス):不可視からの幻の爆発負け
× 暗黒惑星グランスフィア:常時重力負け
× セプ子withルナティックヘア:こちらから接近からの発狂負け
△ 小笠原周防:時間無視と大きさ分け
× クリストフォロ:常時発動の冥王オルクスの力負け
△ 無幻美勒:大きさと支配空間分け
× マコト:エネルギー吸収負け

ドルフィーとリフィーは互いに相打ち分けなので位置はレオナルドと=となる

 >スワンプシング=ドゥームズデイ>レオナルド(タートルズ)=ドルフィー=リフィー>ヴァリアント>


プレイヤーキャラ(ソウルマスター) 再考察
種族以外はドルフィーとリフィーの上位互換であり2名の再考察で種族が影響した事はなかったので2名の位置から確認

△ リフィー〜ドルフィー:エリシオンと弩相打ち分け
○4 レオナルド(タートルズ)〜スパイダーマン:エリシオン勝ち
△ ケネス(ジュラハンター・ケネス):エリシオンと幻の爆発相打ち分け
× 暗黒惑星グランスフィア:常時重力負け
× セプ子withルナティックヘア:こちらから接近からの発狂負け
△ 小笠原周防:時間無視と大きさ分け
× クリストフォロ:常時発動の冥王オルクスの力負け
△ 無幻美勒:大きさと支配空間分け
× マコト:エネルギー吸収負け

ケネスとスパイダーマンは現在=なので位置は暗黒惑星グランスフィアの下になるはず

 >暗黒惑星グランスフィア>プレイヤーキャラ(ソウルマスター)>ケネス(ジュラハンター・ケネス)=スパイダーマン>
0021格無しさん垢版2017/11/01(水) 16:47:55.30ID:qaAjGZgk
そういや9月頃に動画制作の話があったけど
今も制作しているのならどの程度進んでいるんだろうか
0022格無しさん垢版2017/11/01(水) 19:38:55.77ID:YbZqKgwY
最強スレに書き込むのは初めてなんですが、(一応まとめwiki、ニコニコ大百科と掲示板、やる夫スレ、主人公スレのvol116は見てきました)
前スレと今スレで書き込まれていたシン・ゴジラのテンプレについては現実でのMQ-9リーパーやB-2スピリットの性能を持ってくることはできないのでしょうか。
放射線流による攻撃の射程などに使われてる7qが「高高度」の定義からきているようですが、もしこれらが使えれば2機ともにスペック上飛行限界高度は5万フィート、15,200mで2倍近く拡げることが出来ます。
また反応速度としてはB-2の最高速が1016km/h(マッハ1弱)になり、これを放射線流で撃墜していることから(大きさ相応の獣並という言葉の定義によりますが)少しは改善できるのでは?(音速直前反応)
反応速度さえ確保できれば放射線流の発射は最も早かった背中からの発射が予備動作なしだったと思われるので多少マシになると思います
もし自衛隊のF-15を撃墜してくれていれば、この論で問題ないならマッハ2まで対応できていたのですが残念です
0023格無しさん垢版2017/11/01(水) 20:10:17.89ID:kMBacuX/
便乗。セプ子withルナティックヘアですが、時の神カルドラ(その力を借りると未来を先取りしたり使って失ったカードを取り戻したりできるので時間操作?)を打ち倒したジェミナイ(時間無視?)を打ち倒しました
それに、対象者の周囲の時間だけ逆転させる呪文“バックワード“を受けてもスペルカードを使用する、クリーチャーを召喚する、配置済みのクリーチャーに指令を出す、戦闘が始まる瞬間にクリーチャーにアイテムを渡す等の行動を通常通り行えます
セプ子(そしてそれに使役されて不都合のないルナティックヘア)は時間無視になりませんか?
0024格無しさん垢版2017/11/01(水) 20:16:19.07ID:i28iN3ie
>>22
シンゴジラのそれは基本レーダー頼みだし、更に言うなら数km以上離れてるマッハ1程度の等速直線運動しかしてない戦闘機なんて、命中精度が高ければ常人でも落とせるぞ
要は進路予測するだけでいいからな
あと飛行限界高度を飛んでたとは限るまい
こういう場合は最強スレは最低値を取る
0025格無しさん垢版2017/11/01(水) 20:28:51.35ID:hEgs7GxQ
>>23
時間操作できる相手を倒したり
時間逆転に耐えられるぐらいじゃ時間操作耐性ぐらいしか付かないと思う
0026格無しさん垢版2017/11/01(水) 20:40:29.24ID:2+fCyK+q
>>24
あ、そうなのか残念……
もうちょっと強くできるかと期待したんですが
0027格無しさん垢版2017/11/01(水) 20:47:05.19ID:hEgs7GxQ
>>9
見直してみたけど「多くの人の願いを叶える」というのはほとんどの人の願いしか叶えられないという制限的な意味ではなく多くの人が願うことを叶えられるという意味だと思う
一応因果律の法則に反することもできる(ただし封印石は消滅する)
その場合今の説明の仕方だとわかり辛いので理解しやすいように説明の仕方を変え必要があると思う
0028格無しさん垢版2017/11/01(水) 20:47:50.71ID:hEgs7GxQ
>>9
見直してみたけど「多くの人の願いを叶える」というのはほとんどの人の願いしか叶えられないという制限的な意味ではなく多くの人が願うことを叶えられるという意味だと思う
一応因果律の法則に反することもできる(ただし封印石は消滅する)
その場合今の説明の仕方だとわかり辛いので理解しやすいように説明の仕方を変え必要があると思う
0030格無しさん垢版2017/11/01(水) 21:02:35.31ID:kMBacuX/
>>25
そうですか……ありがとうございます。
ついでなのでもう一つ。未来を先取りできる(未来に引くはずだったカードをすぐ手に入れる)能力は時間無視になりませんか?
0032格無しさん垢版2017/11/01(水) 21:23:22.71ID:kMBacuX/
>>31
ありがとうございます。やっぱり無理ですよね……
0033格無しさん垢版2017/11/01(水) 21:29:48.66ID:mRJSJgbb
>>20
再考察乙

時間無視って理解するのもキャラにつけるのも難しいんだよね 俺完全に理解できてる自信ないや
基本ルールのガイドラインに沿ってないとダメで、時間停止耐性や停時能力とも違う概念だし
0034格無しさん垢版2017/11/01(水) 21:42:24.12ID:qaAjGZgk
>>27-28
任意全能にするには「制限設定がない」のではなく「無制限設定がある」必要があるから
「多く」は制限設定ではなくても無制限設定でもないので任意全能にならないと思う
0035格無しさん垢版2017/11/01(水) 21:46:36.84ID:x6auX4Tr
>>30
それ、ようは未来からアイテム(カード)を取り寄せる能力って事では

「時間無視」のガイドラインの「時間軸を超越して行動できる」に
該当するかどうかが微妙って所なんだろうか

個人的には「過去からでも未来からでも時間経過無しでカードを引ける」なら
「時間軸を超越して行動できる」に該当しても良い気がするけどさ

ただ、そのキャラ「未来からカードを引く」際に動作や時間使いそうだよね?
0036格無しさん垢版2017/11/01(水) 22:09:35.29ID:kMBacuX/
>>35
時間使いますね……あくまでカードの発動に使うだけなのでカルドラが時間を使ってるかは解りませんが、ともかく時間無視は無理そうですね。丁寧な回答ありがとうございました。
0037格無しさん垢版2017/11/02(木) 00:15:32.68ID:TfHus3sL
前スレの小笠原周防の防御力に追記
【防御力】明彦の存在ごと消滅させた狗狼の斬撃をくらってもなんともないので存在消滅耐性と消滅耐性
0038格無しさん垢版2017/11/02(木) 00:43:43.79ID:5jS0Bx5d
キャラクターの能力(特に速度)の描写に関して、例えばシリーズに毎回登場する敵キャラクターが「時空を渡って過去作からやってきている」という設定で、
過去作において同キャラクターが光速の0,1倍の反応速度を持つキャラクターとターン制戦闘をしていた場合、後の世界において同キャラクターが主人公とターン制戦闘を行ったならそれは同じ反応速度での戦闘である(主人公=光速の0,1倍速戦闘可能)と認められますか?
0040格無しさん垢版2017/11/02(木) 11:09:27.35ID:PqWcdkwC
>>37
それだと「存在干渉耐性+消滅耐性」になるはず

>>38
・過去作と後の世界が「続編」や「同一世界観」等とされている、
 もしくは敵キャラクターが「同一人物」や「本人」等とされている
・過去作と後の世界が「直接の続編とされている」もしくは「包括するシリーズ名が存在する」
・時系列が「過去作→後の世界」である
・敵キャラクターが弱体化していない

とりあえずこの辺が全部該当すれば能力流用は出来るはず
あとはターン制戦闘の中にも1ターンに何回も行動できるものとかあるし
ターン制戦闘のシステムによっては流用できる反応が上下したりとれなかったりするから要詳細
0041格無しさん垢版2017/11/02(木) 11:59:53.03ID:TfHus3sL
>>40
そうなのか
じゃあこれで
【防御力】明彦の存在ごと消滅させた狗狼の斬撃をくらってもなんともないので存在干渉耐性と消滅耐性
0042格無しさん垢版2017/11/02(木) 15:56:07.37ID:PqWcdkwC
六重六王 再考察
 宇宙規模対人・人外常時精神攻撃を持つ男子中学生、現位置からひたすら上がっていく

× 主人公(討鬼伝 極):耐性持ち
○2 ウルトラマン80〜マリナwithグレートガンバスター
× ヴォルテックス:耐性持ち
○2 コジコジ〜ナオコサンwithブラックメーヴェ
× 小山田耕太:失神負け
×3 プレイヤー(ラグナロク オデッセイ)〜藤原紅虫:耐性持ち
× ドラえもん(ドラえもんズSP):ロボット
× グローブ:耐性持ち
○ 秋津マサトwith天のゼオライマー
×2 緋勇龍麻〜宇崎なおた:耐性持ち
○2 羽瀬川拓人〜仮面ライダーアマゾン
× 凪宗一郎:耐性持ち
× 成瀬荊:放射能汚染負け
× ウォーリア・オブ・ライト:耐性持ち
○ ガメラ(平成三部作)
× ゾーンファイター:耐性持ち
○ 早乙女アルトwithVF-171EXナイトメアプラスEX
× サーディオン:ロボット
○5 スコール・レオンハート〜真壁一騎withマークザイン
× 金銭の精霊:金属に宿る精霊
× 櫻井戒:耐性持ち
○ ミスト・レックス&シェルディア・ルージュwithソルヴリアス・レックス
× レントン・サーストンwithニルヴァーシュ:耐性持ち
○2 トキト&テアwithズィルバーオリンシス〜ゴジラ(FW)
× ロック・コール:耐性持ち
○6 フェイト・ラインゴッド(漫画)〜柳生・ジャグワァ・玄兵衛
×2 プロキオン〜主人公(ソウルハッカーズ):耐性持ち
○4 デュークモン〜ヴァルストークファミリーwithヴァルザカード
× アクト:耐性持ち
○ 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ
×3 オーフェン〜名護屋河鈴蘭:耐性持ち
○ モンキー・D・ルフィ
× カズマ:耐性持ち
○3 スパイダーマンwithレオパルドン〜安藤拓人
× 浦飯幽助:耐性持ち
○ ガウリイ・ガブリエフ
× バーダック:耐性持ち
○ ノビタニヤン
× 大神零:ベルゼブブ負け
○3 仮面ライダーストロンガー〜仮面ライダーカブト(劇場版)
× 黒鉄一輝:耐性持ち
○3 マイロー・スタースクレイパー〜仮面ライダーZX(原作)
× 熱気バサラwithファイヤーバルキリー:耐性持ち
○ 咲良シン
× タカオ:非生物
○2 月蔵奈打〜アンパンマン
× 八神和麻:耐性持ち
○ 神聖衣星矢
× マイス:耐性持ち
× 黒崎一護:霊体
○ 天空侍斗牙withソルグラヴィオン
× うずまきナルト:耐性持ち
0043格無しさん垢版2017/11/02(木) 15:56:59.65ID:PqWcdkwC
○ ファング
×2 クレイン・キースリンク〜仮面ライダースーパー1:耐性持ち
○4 岸辺露伴〜仮面ライダーカブト
× 主人公(世界樹の迷宮3):耐性持ち
× エックス:ロボット
×2 ゼロ〜上条当麻:耐性持ち
○ コブラ
× 麻貴神十字:幻
○4 ポスタル・デュード〜べリアル(悪魔が来たりてAV撮影!?)
×4 アニエス・オブリージュ〜ヴィーゼ・ブランシモン:耐性持ち
○3 仮面ライダーJ〜孫悟飯(漫画)
×2 貴宮忍〜東方仗助:耐性持ち
○ 南雲一鷹&AL-3 with ラッシュバード
○2 スーパーメカゴジラ〜鉄刃
× クプロ:耐性持ち
○ エドワード・ザインwithウィリアム・シェイクスピア
× イーノック(小説):アストラル体
×2 十六夜京也〜ネギ・スプリングフィールド:耐性持ち
○2 管野孝〜真貴琢哉with鋼
○ ガムを噛んでいる男:凍結相打ち後に相手が自殺して凍結解除勝ち
× ウルズ:耐性持ち
× 魔神レオンハルト:昏倒負け
△ 佐々木一兎:相互干渉不可分け
× クラウド・ストライフ:耐性持ち
× ロックマントライブキング:電波体
○ コン・バトラーV
×4 仮面ライダーBLACK RX〜三代目ゴジラ:耐性持ち
○ ヴァイブ
× 龍皇寺クリスwithガーランド:耐性持ち
○ 古代進with宇宙戦艦ヤマト
× ドモン・カッシュwithゴッドガンダム:ドモンが耐性持ちなので風雲再起が自殺する前に攻撃負け
× マティルダ・サントメール:耐性持ち
○ 七代千馗:睡眠相打ち後にこちらだけ行動不能から復帰勝ち
× イリュージョンNo.17:存在確率0
× 一方通行〜西行寺幽々子with西行妖:耐性持ち
× 東 丈:人間ノヴァ現象負け
× 闇遊戯:幽霊
× 天王寺琥太郎:耐性持ち
× ラズルシア:邪眼負け
× 暁古城:霧
× チルノ:耐性持ち
× ロング・ファング:精神を持たない
× 神の獣:暴風負け
× ちーちゃん:天体
× ヤツ:ブラックホール
× 清夢騎人:耐性持ち
○4 ヴァーミリオン・CD・ヘイズwith Hunter Pigeon〜御狐神双熾(ED映像)
× ちきゅうwith月:天体
○6 Firefox〜東和馬
× 叢雲総司&ナインwithヴァングネクス:耐性持ち
○ カケルwithハカセロボ
× 兜甲児withマジンガーZERO(スパロボV):耐性持ち
○12チンプイ〜ウルトラマンゼアス(CM)
× アクエリオンEVOL:ロボット
○2 君のために星を砕き飾りつけた人〜朝日奈さみだれ
0044格無しさん垢版2017/11/02(木) 15:57:45.52ID:PqWcdkwC
× 孫悟空(ドラゴンボール):耐性持ち
× 海:海
× サスケ(JUMP ULTIMATE STARS)〜ネウロ/弥子(JUMP ULTIMATE STARS):耐性持ち
○3 あなた〜PC原人
× オメガコンボイマキシマムモード:ロボット生命体
○7 超獣戦隊ライブマン〜牧島だんく
× レミナ:天体
○2 ファーストガンダム大将軍〜山田西南with神武
× 主人公(ファンタシースターポータブル2 インフィニティ):耐性持ち
○ ハヌマーン
×2 主人公(VO4)withスペシネフ13罪〜ハンター(モンスターハンター3G):耐性持ち
○2 乗組員with宇宙船〜ジェダ・ドーマ
× 一文字號with真ゲッター
×8 私(モノクロームオーバードライブ)〜わたし(ルーレット☆ルーレット):天体
× マイメロディ:ぬいぐるみ
× 無限シルエット:耐性持ち
× ユキ:雪だるま
× ヤガランデ:幻影
○5 ニャッキ〜武者ウイングゼロ
× 獅子王凱withジェネシック・ガオガイガー:耐性持ち
○3 刹那・F・セイエイwithダブルオークアンタ〜孫悟空(劇画)
×2 竹柴逢喜with虚神騎士〜デルタスター超闘士ウルトラマン:耐性持ち
○ 宮本小十郎
× 簸川五樹:耐性持ち
○ パステルレッド
× 不動遊星withDホイール:耐性持ちとソリッドヴィジョン
×3 セツコ・オハラwithバルゴラ・グローリー〜クロウ・ブルーストwithリ・ブラスタB:耐性持ち
○ デーモン小暮閣下
○2 イズモ・キョウシロウ with ワダツミ・サクヤ with 宇宙型アレキサンダー〜工藤兵吾withナイトウォッチ
× 烏山ソラwith烏山サトルin太陽系妹艦:烏山ソラがプラズマ体なので烏山サトルが自殺する前に攻撃負け
○ トモル・オーガン
× エイジ(ベルクロス):エネルギー放射負け
× みなと(放課後のプレアデス):耐性持ち
○3 カービィwithスターシップ〜孫悟飯
× ハーウィン:超重力負け
× ナチュ:耐性持ち
× ガ:プラズマ生命体
×2 ハンター(モンスターハンターX)〜ハンター(モンスターハンターXX):耐性持ち
× ドラメッドV世:ロボット
○10バルンガ〜うーさー
× ライバード(ED映像):ロボット
○2 月光蝶(ED映像)〜龍野ツルギwithビクトリーグレイモン
× 岡倉陣太:幽体
○6 銀河系に立っている子供〜少女with王子on月
× 蓬莱山輝夜:耐性持ち
○5 私(Cosmic Girl No.1)〜赤ちゃん人間
× 角鹿荒人:運命負け
× パイロン:精神体
× ヒビキ・カミシロwithジェニオン・ガイ:耐性持ち
○4 No.62 銀河眼の光子竜皇〜王子

ここまで勝ち越し
0045格無しさん垢版2017/11/02(木) 15:58:50.30ID:PqWcdkwC
× 山本家:宇宙
× 本多智恵美:呪い負け
× 当麻進with狭霧紫穂:重力存在
× 火田七瀬:大きい
× 小鴨蓮角:人間の枠から離れた状態
× 遊城十代:耐性持ち
○4 超田弦〜弥勒菩薩
× Ω聖衣光牙〜マオ:耐性持ち
○ バキューモン
× ハルギ:意識存在
× ヴァルバトーゼ〜碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機:耐性持ち
× ライディーンスペリオール
○ ラハール
× ルーシー(LUCY):実体なし
○ 牧村功司
× ゼウス:稲妻
○ 飛鳥仁
× 岸波白野withムーンセル:天体と情報体
○ 號with真ゲッタードラゴン
× フェルミ:非物質存在
× 坂東:言葉存在
○ エレコーゼ
× 蒼龍流:耐性持ち
○3 ミカるんX〜シュルク
×2 フェイト・ラインゴッド〜シートンwithスカイラーク:耐性持ち
○ マサキ・アンドーwithサイバスター
× 孫悟空(SF西遊記):力場存在
× クォヴレー・ゴードンwithディス・アストラナガン:耐性持ち
× 西山下腕彦:自殺させた後ムテキの効果がなくなる
× 佐久間榮太郎:耐性持ち
× コリエル12号:宇宙
× 火の鳥:大きい
× 三隅舞矢:数式存在
× リリエンタール:幽霊
× 葛葉紘汰:耐性持ち
○ ラッキーマン
× シャナ:耐性持ち
× 紫苑寺ミコト:実体なし
○ シュマゴラス
× 孫悟空(ドラゴンボールGT):耐性持ち
○2 YOU(ドラゴンボールゼノバース)〜ミト
× シモンwith天元突破グレンラガン:非物理存在
×2 リボーン〜キムボール・キニスンwithドーントレス号:耐性持ち
× 朝日奈真一inメガラフター:非存在
△ 波濤学(漫画):広範囲遍在により互いに倒せない
○4 ウルトラマンダイナ〜ウルトラマンガイアSV
× 伊吹萃香:霧
× ウルトラマンエース:耐性持ち
○3 鬼哭霊気〜野々村浩三
× ハイイロスライム:大きい
○ 仮面ライダーBLACK(正義の系譜)
× 有田春雪:耐性持ち
○ ヘリオン・B・ラスフォルト
×2 阿素湖〜私(もどかしい世界の上で):大きい
○ 九十九十九(舞城王太郎版)〜ナナリー・ランペルージ&ネモ(withマークネモ)
0046格無しさん垢版2017/11/02(木) 16:15:11.39ID:PqWcdkwC
投下してたら細かい部分でカウントし忘れがあったのに気づいたので一部修正
再カウントしたら王子まで勝ち越しているのは変わらなかった

×2 一方通行〜西行寺幽々子with西行妖:耐性持ち
×2 サスケ(JUMP ULTIMATE STARS)〜ネウロ/弥子(JUMP ULTIMATE STARS):耐性持ち
×2 Ω聖衣光牙〜マオ:耐性持ち
×2 ヴァルバトーゼ〜碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機:耐性持ち
○2 九十九十九(舞城王太郎版)〜ナナリー・ランペルージ&ネモ(withマークネモ)


投下続き

× 井深雅也withティエラ:ティエラはアンドロイドなので井深雅也が自殺する前に攻撃負け
× アンリ・ド・マリニーinド・マリニーの掛け時計:耐性持ち
× ドラえもん:ロボット
×5 シャリバン〜メアリ・クラリッサ・クリスティ〜沢田綱吉:耐性持ち
×3 I(TKGしか愛せない)〜お前(〜Wild Children):大きい
○2 星天公主アストレア〜ローザwith天使長クリオラ
× アメリカ:大きい
×2 阿修羅王〜リムル・テンペスト:耐性持ち
× 不知火義一with一条雫:アストラル体
×2 グランドキング〜Uキラーザウルス・ネオ:怨念
○ ウルトラマンマックス
×3 私(瞳の宇宙 〜Cosmos in my eyes〜)〜あなた(星よりも、花よりも):大きい
△ わたし(墓石に、と彼女は言う):広範囲遍在により互いに倒せない
○ 空飛ぶスパゲッティ・モンスター
× 霧雨魔理沙:耐性持ち
× 七枷樹with七枷結衣:結晶
○ 私(墓標天球)〜守屋克基with未鱗
× GREY GOO:大きい
○ ウォリー・ウエスト(フラッシュV)

かなり上まで見たけど山本家からウォリー・ウエストまでで勝ち越せないまま35勝65敗していて
強力な単一宇宙規模常時能力持ちであるクリストフォロの位置的にももう無理、位置は宇宙破壊の壁下で

 >山本家 (宇宙破壊の壁) >六重六王>王子>


六重六王の考察とは関係ないけど何となく総当りでもやろうかなと思ったんだが
最優先でやった方がいい範囲ってどこだろうか(できれば60名程度に収まる範囲)
0047格無しさん垢版2017/11/02(木) 17:05:05.72ID:TfHus3sL
>>46
総当りはやったことないから分からんけど総当りして順位が大幅に変わりそうな奴がいるところをすればいいんじゃないか?
0048格無しさん垢版2017/11/02(木) 17:27:58.16ID:TfHus3sL
ついでに男鹿辰巳&ベル坊に移動速度追記
【素早さ】移動速度は達人並みかそれ以上
後仮面ライダーディケイドに色々追加
【素早さ】[[仮面ライダーキバ]](本物)と互角なので10m先からの光速反応及び戦闘速度
短距離移動速度は100mを5秒
長距離移動速度は達人以上
一飛びで30mジャンプできる
0049格無しさん垢版2017/11/02(木) 17:40:08.43ID:TfHus3sL
>>48
続き
【特殊能力】ディケイドインビジブル:体を透明化させることができる。攻撃の回避や移動にも使える。移動した距離は10m程。透明化は任意で解除可能。クロックアップした状態でも使用可能。5秒程で解除される。

そういやクロックアップした状態だと参戦できないんだっけ?
0050格無しさん垢版2017/11/02(木) 17:42:50.68ID:XxE9pMRD
>>42
考察乙
多分結果変わらないけど、ちょっと気になるところを指摘
分類的に、
概念:精神体や概念存在などの自分の肉体を持たないもの
機械:ロボットやAIなど
以外の人間でない意志ある存在は全部人外なのだから、もうちょっと広く効くはず
少なくとも、物理破壊すれば勝てる相手は肉体を持っていると考えるのが相当だと思う

具体的には、リアル天体系と海(海)とぬいぐるみ(マイメロディ)と雪だるま(ユキ)

それとは別に、井深雅也withティエラについてだけど、
井深雅也がティエラの必須パートナーである以上、
井深雅也が何もしない場合にティエラに何ができるのか分からないのは、
井深雅也withティエラのテンプレ不備だと思う
井深雅也がティエラに対して何もしない場合のティエラが行動不能になるのか、等身大アンドロイドとして動けるのかによって、
六重六王戦の戦績が変わってしまう

総当たりは大規模遍在〜全能の壁総当たりとかどうでしょう
メンバーも今見られるやつからわりに増えてるし
0051格無しさん垢版2017/11/02(木) 17:55:46.41ID:5ckscewO
ソウルマスター強化
【特殊能力】
メイプルストーリーの世界にはジパングという
地方がある
このジパングにはアカシア・クロニクルという記録が存在し、ジパングの歴史が記されている
この時空にいる限り、必ずアカシアの通りに歴史が動いていく
この記録に書かれていることは絶対に改変できない
常にジパングをアカシア・クロニクルの思うままにしているアカシア・クロニクルは常時全能
またプレイヤーキャラは最終的にアカシア・クロニクルを各地で暴れることによって最終的に完全に消滅させたので、全能越え
0052格無しさん垢版2017/11/02(木) 17:56:35.53ID:TfHus3sL
>>50
そういや井深雅也はvol.108で反応が常人並じゃなくて無限速になるんじゃって議論されてたな(wikiにも載ってる)
0053格無しさん垢版2017/11/02(木) 18:36:48.15ID:PqWcdkwC
>>47
そういう場所が多いからどこにしようか迷ってる

>>49
仮面ライダーカブト(本物)がクロックアップ状態で参戦しているので不可能ではないから
ディケイドは参戦時期や最強状態等の兼ね合いで非クロックアップ状態で参戦しているのだと思ってた(作品は見てない)

>>50
「意思持つ非生物」ってパターンもあるからそこはどうなるんだと扱いに迷ってたんだけど
そういや珪素生命体なんかも人外扱いになっていたはずだから今更な気がしてきたので効く扱いでいいか
あと山本家についても本人の考察で本多智恵美の能力が効く扱いにされていたから山本家に勝ちとして位置も変更

 >本多智恵美>六重六王>山本家>

井深雅也withティエラはテンプレ上は井深雅也が一般人(非無限速)でティエラが無限速だけど
特に指示等もなくハヤトロギア(任意全能)使用になっているから大分昔からティエラ単独で動ける扱い
その扱いに異議があるなら意見を待って修正待ち・議論中行きだろうなあ

総当り範囲については大規模遍在〜全能の壁範囲だと人数的にもそこそこ良さげかもしれない

>>51
ルールを確認したらこのスレ的には任意全能を常時発動できても常時全能にはならず無時間行動が必要な扱いみたい
なのでアカシア・クロニクルにも無時間行動(時間無視か0秒行動か0秒思考)が必要
あと「アカシア・クロニクルを消滅させた」だけだと「明確に強い」訳ではないから全能越えにはならない

>>52
見てみたら作品を知っている人待ちで保留になってたね
0054格無しさん垢版2017/11/02(木) 18:57:36.61ID:TfHus3sL
>>53
そうかすまん
ディケイドについてはクロックアップ状態の方が強そうなのでこうする
【戦法】クロックアップとディケイドインビジブルを発動した状態で参戦。初手ディメンションキック
初手でディメンションキックが届かないならファイナルアタックライド・ブラスト
効かないならアタックライド・イリュージョン→一斉にディメンションキックだったりディメンションスラッシュだったりファイナルアタックライド・ブラストだったり
相手が射程外なら近づいてファイナルアタックライド・ブラスト
クロックアップやディケイドインビジブルが切れたら状況次第で再度使用
0055格無しさん垢版2017/11/02(木) 19:04:05.40ID:XxE9pMRD
>>53 再検討乙です

俺としては改めて井深雅也withティエラの今の扱いに異議を出したいなあ
井深雅也とティエラが相互作用してすごいことができるというのなら必須パートナールールで、
あるいは井深雅也がティエラに命令しないと動かないなら外部操作型ロボットルールで出てくれてかまわないと思うのだけども、
主人公の井深雅也をほったらかしにしてティエラ単独で動けるというのはもはやルールの許容外だと思う
コレがありなら、仮にドラえもんでのび太が主人公だとした場合に、なおドラえもんと共に参戦できるようなものじゃないだろうか

しばらく期間をあけても追加の情報や反論がなければ、テンプレ議論中あたりにいれてほしいところ
0056格無しさん垢版2017/11/02(木) 19:30:47.08ID:XxE9pMRD
すまん、六重六王vs山本家で気になった点が1つ
山本家って戦闘開始位置的に、戦闘開始時点では六王の精神攻撃食らってないよな
とすると山本家は六王の方へ体当たりしにくるはずだ
山本家のサイズは六王の能力射程とぴったり同じだから、
山本家が精神攻撃食らうと同時に六王が山本家の体当たりを受ける可能性があると思うんだが
この辺の扱いが正直よく分からない

山本家より小さいキャラ達は、大抵戦闘開始時に精神攻撃受けて動かなくなるから問題ないんだけども
0057格無しさん垢版2017/11/02(木) 19:35:12.33ID:kb/QbHGt
>>53
了解 修正版を投下する
あとアカシア・クロニクルは非生物
【特殊能力】
メイプルストーリーの世界にはジパングという
地方がある
このジパングにはアカシア・クロニクルという記録が存在し、ジパングの歴史が記されている
この時空にいる限り、必ず記録の通りに歴史が動いていく
この記録に書かれていることは絶対に改変できない(ただしアーシアというキャラは外部の人間(プレイヤーキャラはこの外部の人間にあたる、
但しアーシアが呪縛を脱したのはプレイヤーキャラと会う以前)と接触することでアカシアの呪縛を脱した)
アカシア・クロニクルは時間無視のプレイヤーキャラと戦えるモンスターでもどうにもならない
以上の理由で常にジパングをアカシア・クロニクルの記録通りにしているアカシア・クロニクルは常時全能
またプレイヤーキャラは最終的にアカシア・クロニクルを各地で暴れることによって最終的に完全に消滅させた
lv200のプレイヤーキャラはlvの都合上アカシア・クロニクルを消滅させる一連のクエストを容易くクリアできるので、全能越え
0058格無しさん垢版2017/11/02(木) 19:39:36.50ID:kb/QbHGt
あとソウルマスターに追加
【備考】lv230の状態

「lv200のプレイヤーキャラ」を「lv200時点のプレイヤーキャラ」
0059格無しさん垢版2017/11/02(木) 19:51:20.72ID:ak5SU/k4
山本家は宇宙そのもの+手足もあるからギリギリ範囲に収まりきらないかも
0060格無しさん垢版2017/11/02(木) 20:17:41.92ID:PqWcdkwC
>>56
>>59
その疑問を見てたら重要な事を見逃してたのに気づいた

六重六王や本多智恵美等の能力は世界観相応の単一宇宙規模なので
自身からの有効射程(つまり半径)が単一宇宙相応ではなく自身を中心にした直径が単一宇宙相応のはず

山本家は初期位置だと範囲外なのは分かっていたんだがそこからが問題で
能力範囲に全体が入るのは能力起点に身体の中心がピッタリある場合のみ

つまり単一宇宙サイズだと普通に接近して殴る蹴る等するだけでは
身体の位置は能力起点よりかなりずれている状態なので
六重六王も本多智恵美も宇宙サイズの相手には能力範囲に収まらず負けるのでは

もしこの扱いでおかしくないのなら六重六王も本多智恵美も宇宙破壊の壁下になって
本多智恵美は本人のページを見るとシモンまで勝ち越して王子と分けだから
>>44-45の考察結果を合わせると位置はこうなるはず

 >山本家 (宇宙破壊の壁) >本多智恵美>六重六王>王子>シモンwith超天元突破グレンラガン(漫画版)>
0061格無しさん垢版2017/11/02(木) 20:43:38.83ID:XxE9pMRD
てっきり世界観規模の射程をもつキャラは、あたかも世界の端から反対側の端へ能力を使うかのようにふるまえるのかと思っていたんだが違ったのか

ちょっと理解が追いついていない気がするが、今回確認されたルールだと、
・世界観相応の常時能力をもつキャラクターは、戦闘開始時にキャラクターが世界観の真ん中にいるとみなす
・その後キャラクターが移動しても、能力の範囲の位置は移動しない
でいいのかな
今回の六王の場合だと、戦闘開始時に仮想的な常時能力フィールドが展開されて、その範囲は六王を中心に単一宇宙サイズ、六王が動いてもフィールドの位置は動かないと

基本的には問題なさそうだが、パッと思いついたのは
スーパーマンwithコズミックアーマーを常時全能で瞬殺するのに必要な範囲がスーパーマンの大きさの2倍以上になるとかかな
もしかしたら常時能力系の考察の見直しがいるかもしれない
0062格無しさん垢版2017/11/02(木) 20:59:08.78ID:XxE9pMRD
というかこの理論だと常時能力だけでなくて、世界観内のどこでも狙えるとされる攻撃全般の射程が半減すると思うんだが
新たに確認されたルールが適切だとしても、ランキング全体の総ざらいが必要なレベルの改変にならないかこれ
0063格無しさん垢版2017/11/02(木) 21:40:07.39ID:z5Tg5A2s
世界観相応範囲能力なのに世界の端からもう片方の端まで届かないのもおかしいし、だからって何らかの理由で世界観範囲の外に出されたら能力範囲だけおいてきぼりってのもおかしいよね
0064格無しさん垢版2017/11/02(木) 21:53:55.38ID:PqWcdkwC
>>61-63
>・その後キャラクターが移動しても、能力の範囲の位置は移動しない
これについては考えてなかったので別に自分の意見ではない

とりあえず「能力範囲が世界観規模」とある場合で
「あたかも世界の端から反対側の端へ能力を使うかのようにふるまえる」のだとすると
能力範囲が世界観の大きさの2倍になって世界観規模の2倍サイズの相手でも倒せる(場合がある)事になるけど
そんな例を見た記憶がないから思ったんだが「世界観内のどこでも狙える」系のキャラってそんなにいたっけ?
(「射程無限」は無限に世界観の大きさが代入されるため今回の例とは違うので除く)
0065格無しさん垢版2017/11/02(木) 22:14:58.18ID:XxE9pMRD
>>64
たとえば任意全能の射程って大体世界観の直径まで狙えてない?
任意全能の射程が世界観の半径しかないなら、単一宇宙規模の任意全能能力者が、体長が宇宙の3分の2くらいの巨人を倒すためにわざわざ近寄って飛び上がって腰元まで行かないといけないことになるが
少なくとも、キャラクターの立つ大地を同じ高さだとして、世界観相応射程の能力者を常に世界観の真ん中に置いて戦闘するとこうなる
0066格無しさん垢版2017/11/02(木) 22:34:54.16ID:PqWcdkwC
>>65
任意全能に射程なんてあったっけ?
ルールを見ても無効になる条件に当てはまる場合以外は
発動さえできれば勝てる事になっていたし自分もそうやって考察していたけど

とりあえず今日はもう寝るから返信は明日以降になる
0067格無しさん垢版2017/11/02(木) 22:37:19.50ID:XxE9pMRD
色々調べてたら>>60のルールを使ってる例を見つけた
小山田耕太の能力範囲の基準が学校の真ん中から校内全域となってるから、キャラクターの能力範囲の真ん中から戦闘開始する>>60のルールが基本らしい
つまりそもそも常時展開の能力で、展開規模の半径を超える大きさの敵に勝つには工夫がいるってことだろうか?
0068格無しさん垢版2017/11/02(木) 22:39:15.14ID:XxE9pMRD
>>66
お疲れ様 俺の混乱に付き合わせてすまない
俺もちょっと前例あさりつつ考えなおしてみる
0069格無しさん垢版2017/11/02(木) 22:51:18.07ID:TfHus3sL
議論乙
そういえば今修正待ち及びテンプレ議論中になってるキャラで一番復帰できそうなキャラって誰だろう?
0070格無しさん垢版2017/11/02(木) 23:29:57.66ID:TfHus3sL
それと再考待ちにいる大門大だけど
記憶を思い出したで精神耐性を取れるのか探してみたら直枝理樹の旧テンプレで
理樹に西園寺美鳥を美魚と誤認させる美魚の認識操作、精神攻撃×1
美魚のことを思い出した理樹、精神耐性×1
てなっててその部分は突っ込まれてなかったから精神耐性は取れると思うけどどうなんだろうか
0071格無しさん垢版2017/11/02(木) 23:36:03.84ID:hwUOz24f
アニメから入った組だけどUQ HOLDER!って色んなタイプの不死身が出るから
これの場合はどう扱えばいいか?って参考にするには丁度いいですね…
0072格無しさん垢版2017/11/03(金) 00:47:34.19ID:2Wg4Zg10
多分id変わってるけど>>61です
検討しなおした結果、>>60の考察が妥当だと考えなおした ごめんなさい

改めて確認したところ、任意全能の射程や常時能力の範囲が固定される云々というのは
どうも俺が基本ルールにある全能キャラの能力範囲の、
"また全能範囲は戦闘空間に固定され基本変動しない扱いとする。"の文を拡大解釈していたせいで誤解していたみたい

>>67でも例を挙げた通り、前例から考えて、
常時能力を一定範囲に展開するタイプの能力は常にキャラクターを中心に展開されると解するのが正しいと考えられる
したがってその範囲が世界観相当であっても、
キャラクターが効果範囲の中心にいると考えられる以上、
能力範囲は世界観の広さを直径として広がっているとするべきだった

今回の場合、六重六王も本多智恵美も、山本家を能力で覆い尽くすためには、山本家の体内の真ん中まで侵入することが必要なので、それが不可能な六重六王も本多智恵美も山本家には勝てないことになる

能力の差で六重六王は本多智恵美に負けるので、順位は>>60が正しい

多分だけど一般的に、単一宇宙規模の常時能力をもった常人は、身長が宇宙の半径を上回る巨人には勝てないといえる
なぜなら、巨人の足を登るか巨人を横倒しにしない限り巨人の身長が能力の範囲を超えてしまうから

他のキャラクターの考察で影響が出ているところはないはず 山本家と単一宇宙規模常時能力の関係だけ混乱していたんだろう
0073格無しさん垢版2017/11/03(金) 01:06:18.83ID:oj8Sj0QP
全能キャラの範囲固定は特殊対応だからわざわざ明記されてる

あとは四足獣型とかだと向こうが突っ込んできたら
頭部から有効範囲になるので効く場合もあるし
精神攻撃とかじゃなければ普通に半身ふっ飛ばして勝てたりすることもありえるかな
0074格無しさん垢版2017/11/03(金) 01:50:39.71ID:85UUd5a+
議論乙
流れには関係ないけど霊夢の物理無効なんだけど

ギャストリドリーム発動中の幽々子(物理無効×3)
を捕まえて投げることのできる非想天則萃香の大江山悉皆殺し(物理無効×4)
でも捕まえられない三粒の点滴状態(物理無効×5)

これだと×5じゃなくて×4にしかならないはず
幸い考察を見ても×4になって勝敗が変わるキャラはいないが
0076格無しさん垢版2017/11/03(金) 08:10:31.83ID:xMh0Q5rX
>>70
たしかそのタイプだと現在修正待ちにいる大十字九郎with旧神デモンベインが
「精神攻撃食らって精神崩壊するが自力で精神修復できた」で耐性とってたはず(精神耐性は修正待ち理由にはないから通ってる)
ようするに精神攻撃の影響下にある状態から自力で影響を跳ね除けて復帰できれば精神耐性上がった扱いになってるっぽい
0077格無しさん垢版2017/11/03(金) 10:15:28.31ID:xMh0Q5rX
周防達哉を再考察しようと思ったんだけどその前に質問
初手に使用する即死魔法のハマオンなんだがこれの有効対象って何がある?
テンプレには何も書いていないから対人限定として扱おうと思っていたんだが
作品的に人以外にも有効な気がしたので一応聞いておこうかと
0078格無しさん垢版2017/11/03(金) 11:20:56.34ID:4OUh75ey
>>77
人以外にも人外である悪魔や精神体のシャドウや霊にも効く
0079格無しさん垢版2017/11/03(金) 11:33:59.47ID:4OUh75ey
>>76
そうか じゃあ取れそうだな
というわけで修正(魂攻撃耐性も付く理由はwikiの共通設定を参照)
【防御力】記憶消去装置で奪われた記憶を自力で思い出したため精神耐性及び魂攻撃耐性
0080格無しさん垢版2017/11/03(金) 11:39:59.18ID:4OUh75ey
>>78
それと周防達哉の戦法を修正
【戦法】機械以外には初手ハマオン、機械相手ならメギドラオン→ノヴァサイザー
耐性があって効かないなら、剣で斬ったりメギドラオンしたりブブダインしたり
マハラギオンしたりノヴァサイザーしたり
状況に応じてディアラハンやソーマも使う
0081格無しさん垢版2017/11/03(金) 17:44:52.60ID:OzvKxLXS
ティム三兄妹も強化
【特殊能力】
プレイヤーキャラと同lvの砲撃型アンドロイドをノーダメージで倒せるので全能越え
0082格無しさん垢版2017/11/03(金) 18:10:38.63ID:xMh0Q5rX
>>78
周防達哉のハマオンについて了解、能力から想定する位置に人外が結構な人数いたから
ハマオンが人以外に効くかによって位置が大きく変わりそうだったんだよね

>>81
レベルが同じでも強さが同じとはならないからそれだと全能越えにはならないよ
たとえレベルが圧倒的に上でもステータスやスキルや装備によって遥かに弱い事もあるしさ
0083格無しさん垢版2017/11/03(金) 19:25:14.17ID:uoMkdEVo
>>82
了解
修正する
【特殊能力】
lv.230時点のプレイヤーキャラと同lvの砲撃型アンドロイドa
lv.25程度の差があると攻撃がほぼ全て当たらなくなり、受けるダメージも大きくなる
lv.200のソウルマスターではこの法則に当てはまり、lv230の砲撃型アンドロイドと同程度のモンスターには全く歯が立たないため、砲撃型アンドロイドaは全能越え
その砲撃型アンドロイドaを理論上ノーダメージで倒せるので全能越え
0084格無しさん垢版2017/11/03(金) 20:08:07.92ID:siWApyaT
>>74
ホントだ、計算ミスってるな
三粒の点滴状態(物理無効×4)でwikiの方修正しておきます

萃香修正
【作品名】東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え
【ジャンル】東方projectの弾幕アクションゲーム
【共通設定】[[博麗霊夢]]参照
【名前】伊吹萃香
【属性】鬼
【大きさ】通常は10歳にも満たない幼女並
     二次多元宇宙の7.4×10^-40倍程度のサイズまで巨大化可能
     テンプレの能力は全て通常サイズでのもの
【攻撃力】【共通テンプレ】参照
     弾幕には魂・精神攻撃×38効果つきで人間、人外、幽霊に有効
【防御力】素の状態では【共通テンプレ】並
魂・精神攻撃耐性×38
熱耐性(光で全てを燃やし尽くす魔法)
冷気・凍結耐性(超低温(0.01K以下)の冷気、現実相応の世界観ですべてを焼き尽くす火すら凍結可能な凍結)
感電耐性(落雷)
毒耐性×5
破壊耐性×6
存在干渉耐性×6
物質変換耐性×6
時間・空間操作耐性×3
異世界追放耐性
消滅耐性×6
封印耐性×5

霧状態は三粒の天滴状態と同程度の無効・耐性
【素早さ】【共通テンプレ】参照
【特殊能力】飛行可能。宇宙活動可能。不可視×3を視認可能
      別世界からやってきたため世界間移動も可能
      幻想郷を覆うほどの霧になってる間は敏感な者なら妖気などを感じるが、不可視

密と疎を操る程度の能力
物事の疎密、濃淡を操ることが出来る能力である。
密度が薄くなるとあらゆる物が霧状になり、
反対に高密度になると熱を持ち、溶解したりする。
また、ものを萃めることで別のものに作りかえることも可能(物質変換)
溶岩や不思議ブラックホール(射程は15m程度、人間大のものまで引き寄せ可能) も作成可能
また、この密度操作の能力で人間や妖怪を集めて、宴会を起こさせたりも出来る。
(このとき人間や妖怪は自分たちの意思で集まったと感じている)
能力の発動は一瞬。
熱や気、不思議オーラや幽霊の密度も操れる
如何なる物も、集めたり散らしたり出来ると萃香の設定にあるので、
それまでに東方キャラが干渉(攻撃)できる種類のものは、萃香も干渉できると解釈する
魂・精神、時間・空間、結界・境界、不思議炎・風・光・水・毒・氷・雷・闇、波、分子・原子・核子・クォーク・クォークをさらにどんどん分離したものなど
射程は15mほど。二次多元宇宙の1.2×10^-40倍サイズの宝石にも干渉可能

【長所】デカァァァァァいッ 説明不要!!
【短所】参戦時はむしろ小さい
【戦法】等身大の白く見える霧状態で参戦 。
    初手巨大化してから密度を操って相手をバラバラにする
    相手が見えない場合は萃める能力や不思議ブラックホール使用後、密度操作
    もともとバラバラな相手は高密度にして溶解か物質変換
    効かなければ弾幕
【備考】非想天則アーケードモードのプレイヤーキャラとして参戦
0085格無しさん垢版2017/11/03(金) 21:18:55.48ID:Djs1W05w
そういやいよいよゲーム版ポケモンにサトシのピカチュウが出てきたけど
これでゲームとアニメとで世界観繋がってることにできるかね?
0086格無しさん垢版2017/11/03(金) 21:44:58.91ID:xMh0Q5rX
ちょっと公式サイトを確認してみたけど
テレビアニメシリーズとは別世界な映画である「キミにきめた!」の入場者特典として
「映画でサトシが身に着けている帽子をかぶったピカチュウ」が手に入るとあったから
もし同一ポケモン扱いになってもそれは「キミにきめた!」のサトシのピカチュウであって
テレビアニメシリーズのサトシのピカチュウ扱いにはならないかと
0087格無しさん垢版2017/11/03(金) 21:59:27.22ID:xMh0Q5rX
と思ったら「これまでのアニメシリーズでサトシが身につけていた帽子をかぶっている」とされる
サトシのピカチュウが6パターンも既に登場していたのか

ただ、「○○でサトシが身に着けていた帽子をかぶっている」で同一世界扱いになるのかね?
個人的にはただの同じモデルの帽子ってだけで同一世界である根拠には弱いと思うんだけど
0088格無しさん垢版2017/11/03(金) 22:45:14.40ID:Djs1W05w
まあ確かに同じモデルってだけの可能性もある
0089格無しさん垢版2017/11/04(土) 01:53:23.04ID:3MPg1Ft0
すみません
大規模偏在の壁〜時間無視の壁間で編集をしていた所不具合が発生してしまって、自分でいろいろ直してみたけど無理だったので、どなたか直していただけませんか?
お手数をかけてしまい申し訳ありません
0090格無しさん垢版2017/11/04(土) 07:58:47.01ID:bUKzWcjT
>>87
ちょっと調べてみたけど、ゲーム内での親名がサトシみたい
こっちの根拠も少し弱い気もするけど二つ合わせてどうかな
0091格無しさん垢版2017/11/04(土) 08:59:29.55ID:j+zezqO5
>>89
「>」の記号が表示されずに別の表示になっているって事を指しているのなら
直しといたけど単純に「>」の手前に全角スペースを入れればいいだけ

>>90
あれ6パターン全部の親がサトシで
全パターンを同一のゲーム主人公が受け取れるという
サトシのパートナーであるピカチュウとは別個体のピカチュウみたいだから
どこでそのピカチュウ達を用意したんだって気がするんだよなあ
0093格無しさん垢版2017/11/04(土) 10:17:08.51ID:3MPg1Ft0
ソウルマスターの性別に言及
【備考】性別は男
0094格無しさん垢版2017/11/04(土) 11:14:45.61ID:j+zezqO5
ドルフィー&リフィー まとめて再考察
全能越え+太陽の1/5サイズ弱なので全能の壁下位グループには分けか勝ちが取れる
ただし攻撃力不足で全能の壁上位グループには分け連発になりそうなのでヤチマ辺りから確認していく

△ ガラミィ:大きさ勝ち
△ シャイダー:大きさと高耐久分け
○ 棗恭介withリトルバスターズ:大きさ勝ち
△ 天帝スノードロップ:大きさと高耐久分け
○ 主人公(ペルソナ3):大きさ勝ち
△ リード・リチャーズ:大きさと高耐久分け
△ ヤチマ:無時間行動と大きさ分け
△ 柾木天地〜レッド:大きさと高耐久分け
△ 真聖ラーゼフォン:大きさと遍在範囲分け
△ ハルク〜ハルカ:大きさと高耐久分け
△ Qfwfq:太陽級熱耐性とと高耐久分け
△ スーパーマン・プライム:大きさと高耐久分け
× エル・カンターレ:大きさからの消滅負け
× 主人公withアーチャー(無銘):物理透過からの接近→ブロークン・ファンタズム負け
× 主人公withギルガメッシュ:物理透過からの接近→エヌマ・エリシュ(天の理)負け
× 両儀式:接近したところを全知で待ち切断負け

ドルフィーとリフィーは互いに相打ち分けなので全能神の壁上には行けない結果に
リード・リチャーズと主人公(ペルソナ3)は現在=なので位置はヤチマと=かな

 >柾木天地>ヤチマ=ドルフィー=リフィー>リード・リチャーズ=主人公(ペルソナ3)>


プレイヤーキャラ(ソウルマスター) 再考察
全能越えで防御無視を持つため種族以外はドルフィー&リフィーの上位互換、2名がいる位置から上がっていく

△ ヤチマ:無時間行動と大きさ分け
△ ドルフィー〜リフィー:エリシオンと弩相打ち分け
○2 柾木天地〜バットマン:エリシオン勝ち
△ コウキ:エリシオンの空間切断は素で耐えられて追放はパルキアの異空間移動能力で戻ってこられるので大きさ分け
○ レッド:エリシオンの追放効果勝ち
△ 真聖ラーゼフォン:大きさと遍在範囲分け
○2 ハルク〜ハル・ジョーダン:エリシオン勝ち
○ ハルカ:エリシオンの追放効果勝ち
○2 Qfwfq〜スーパーマン・プライム:エリシオン勝ち
× エル・カンターレ:接近中に消滅くらって負け
○2 主人公withアーチャー(無銘)〜主人公withギルガメッシュ:相手の接近中にエリシオン勝ち
× 両儀式:接近したところを全知で待ち切断負け
○ オンスロート:相手が初手何をしてもエリシオン勝ち
× ロック:セカンドフェーズ負け
× 幻想奇術師マルティナ:エリシオンの空間切断は素で耐えられて追放は次元移動能力で戻ってこられるので存在消滅魔法負け
× アリシア=Y=アーミティッジ:大きさからの二次元の刃負け
× おれ(脱走と追跡のサンバ):大きさ負け

位置は主人公withギルガメッシュまで勝ち越しているのでオンスロートと両儀式との三すくみかな

 >幻想奇術師マルティナ>オンスロート=両儀式=プレイヤーキャラ(ソウルマスター)>主人公withギルガメッシュ>

そういやコウキのパルキアの異空間移動能力が使われたの初めて見た気がする
0095格無しさん垢版2017/11/04(土) 11:40:37.53ID:3MPg1Ft0
バットマン強化
【攻撃力】
「Green Lantern 」というコミックでバットマンはハル・ジョーダンを殴ってのけ反らしているので素の格闘能力は一次多元×625+単一宇宙×1250+1875α級威力
0096格無しさん垢版2017/11/04(土) 11:44:57.44ID:3MPg1Ft0
>>94
考察乙
そういえば最近閲覧数が急激に増えてるけど何かあったのかな
0097格無しさん垢版2017/11/04(土) 12:22:05.71ID:JjWSYjJ+
ちょっと聞きたいんだが
起点世界の下位に10兆の小世界がある
その小世界全てに10兆の小世界がある
そしてその小世界にも(以下略)
これを無限に繰り返す作品の世界観って、なんて表現したら良い?
一次多元扱いになる?
0098格無しさん垢版2017/11/04(土) 12:38:04.75ID:+DRNpjwr
>>94
考察乙
神郷慎修正
【作品用語】
ペルソナ:心の奥に潜むもう一人の自分。適性のある者だけが具現化し使役できる。  外見等はジョジョのスタンドのような感じ
     精神的な耐性がない人間がペルソナで攻撃されると行動はおろか喋ることすらできない行動不能状態に陥る。
     精神的な耐性がある人間でもペルソナに攻撃されると肉体が表裏反転し死に至る。 無機物・有機物は強度に関係なく表裏反転し捩れる。
     ペルソナが通った空間にあった物質が捩れているため攻撃の意思とは無関係の効果。

無気力症:精神耐性のない人間がペルソナに攻撃されると陥る症状。
     動くことはおろかしゃべることもできなくなる。

【速度計算】
カインの不思議ビーム(一瞬で100mほど飛ぶ)を5mほどの距離から回避できるウトナピシュティム(1mから秒速40mに反応)がまったく反応できずに3mの距離を詰め攻撃できるアベル(秒速120mの戦闘速度)
アベルの近接攻撃を回避し互角に戦うネブカドネツァル(秒速120mの反応とそれ相応の戦闘速度)
アベルと互角の近接戦闘をするグウキョウ
10mほどの距離からグウキョウに反応されずに接近し正確に攻撃を叩き込めるアベル(秒速1200mの攻撃速度と相応の反応速度)
アベルと互角に戦えるようになったグウキョウ
5mほど離れた位置からグウキョウに反応されない速度で攻撃できるスパルタクス(マッハ17.6の戦闘速度と反応)
5mほど離れた位置からスパルタクスに反応されない速度で攻撃できるヘルモード(マッハ88.2の戦闘速度と反応)
2mほど離れた位置からヘルモードに反応されない速度で攻撃できるアベル(マッハ176.4の戦闘速度と反応)
アベルと互角に接近戦を行うゴウザンゼ(マッハ176.4の戦闘速度と反応)
4mほど離れた位置からゴウザンゼに反応されない速度で攻撃できるアベル(マッハ705.6の戦闘速度と反応)
アベルと互角に近接戦闘を行うアディティ(マッハ705.6の戦闘速度と反応)
アベルと互角に近接戦闘を行うカイン(マッハ705.6の戦闘速度と反応)
0099格無しさん垢版2017/11/04(土) 12:38:38.58ID:+DRNpjwr
【名前】神郷慎
【属性】高校生+2mほどの人型のペルソナ
【大きさ】男子高校生並
【攻撃力】自身は高校生並
     ペルソナ「アベル」が手に持つの剣で攻撃できる
     数百mの爆発に無傷な相手を数回の斬撃で殺せる威力
     ペルソナに触れるだけで精神攻撃×2相応の効果
【防御力】自身は高校生並
     ペルソナでガードし、自身への攻撃から身を守る アベルの防御力はアベルの斬撃以上に耐えられる程度
     ペルソナで攻撃されても表裏反転しないため精神耐性×2
【素早さ】1mからマッハ705.6反応
     ペルソナを使った戦闘速度も反応相応
     自身の移動速度は高校生並
     ペルソナを使って飛行可能 飛行速度は一瞬で50mほど移動する
【長所】ペルソナ
【短所】自身は普通の高校生
【戦法】とにかくペルソナを当てる
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