機動警察パトレイバー No43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙です
1000間際でテンプレとか関連スレリンクの入れ替え等お疲れさまでした >>1本当に乙でした
あと初期の初期がうる星やつらっぽいって同じこと思った >>2-3
ノシ
今期のアニメ、見てるのが少ないのでパトレイバーシリーズに初挑戦中です
で、一番古そうなアーリーデイズ(1988年)から見始めたんだが、
オープニング、エンディングの曲調がバブル感まる出しでいいね
2話まで見たとこだけど、あたるとメガネと温泉マークが一々脳裏に浮かんでくる
(あと、2話でセーラさんも)
勝手にストーリーものかと思ってたんだが、一話完結のギャグ系なのかな…
取りあえず、しばらく見てみます。 >>1乙
>>5
コメディ要素は有るね、一応OVAなので1話完結(今は連続で見られるがリアタイだと次まで最低1か月はかかる)
TVも基本1話完結式(3クール目のグリフォン編が連続物) 上海亭まで車で出前の迎えに行けば良い
整備班謹製の保温機能付き軽トラック >>5
キャラデザやシナリオライターと監督がまんまうる星スタッフだしね パロディやオマージュをうまく作品に落とし込んでるのは
うる星やつらの経験があったからこそなんだろうな 経験も有ったし当時トップクラスのクリエイターが集まったのがヘッドギアだしな
いまだにカメラワークとかトップクラスの作品だと思う それに関しては押井さんの手柄なのは間違いないでしょ 旧OVAは特に押井色が濃いと思う あの頃は良かったねぇ… 劇場版1までの押井について文句があるファンはさすがにいないだろ…あの頃は良かったな… そこで終わってくれていりゃ
どんなに良かったことか……
なんでマイナスに突き抜けるかな >>13
あの頃で熱海のローンを返して身軽になったからな
あとはイヤな仕事を無理やり終わらせてエンタメ全否定の人生 嫌な思い出としてぐちぐち言うだけに
してくれたらいいのに
老害化して怨念返しとかホント困る 旗色悪くなると強引に話題を変えようとするのは押井信者の癖なんだろうなぁ 激しく同意!!
旗色悪くなると勝手に条件絞って強引に話題を変えようとするのは
押井信者の癖なんだろうなぁ >>16
実際は品川からと仮定して6時間ぐらい掛かるらしい 朝ドラまんぷくを見ていて
パトっぽい曲だな〜と思ってクレジット調べたら
音楽が川井さんだった テレビで川井憲次の音楽が流れてくると
あっ、これパトレイバーでも使えるなって思いながら見てしまう 川井さんの音楽って、科捜研の女とかでも人が一人殺された程度で地球が大ピンチレベルな音楽流れるよね >>18
押井信者は追い詰められると同じリアクションしかしないな
単細胞だから行動がワンパターンだw >>24
そんなこと言ったら田中公平なんて毎回アニメの第1話から最終回みたいな戦闘シーンの音楽だろw
好きだかな 携帯電話やパソコンの普及を予測出来なかった時点で設定が古い
アトムですら黒電話だったし レイバーキャリアってデカ過ぎて都内の一般道ほとんど走れないよな 携帯電話の普及が予見出来たSFはほぼないしなあ
ついでにiPhone以後のスマホの普及を予見出来たSFもほぼないんじゃないの サイバーパンクでネットが発達したSF世界は描かれていた
スマフォを脳につなげれば攻殻の世界だし EZYはスマホやドローンとかも出てミニパトは電気自動車とかかな。
自動運転が出てくるんならレイバーだって出来そうだけど。
現実的なのはレイバーより犬狼伝説みたいなプロテクトギアだと思うけどな。 「この物語はフィクションである。…が、10年後においては定かではない。」
子供の頃、これにすげーワクワクしてたの思い出したわ >>31
強いて言えばスタートレックかなぁ
20年くらい前のボイジャーしか詳しくないけど位置情報と通話に特化したバッチを常に胸につけて、固定端末から離れた場所での作業では今でいうタブレット端末的な機械を使ってた >>30
震災後に電柱埋めて道路も整備したんじゃないかな >>37
あれ幅5m弱 全長18m以上 全高6mぐらいあるんだぜ >>29
パソコンに関しては
「今どき1ギガや2ギガは当たり前やんか!」
ってセリフで大容量ストレージ時代を予測してたがな
唯一ケータイだけが予測できなかった SFやアニメで携帯は予想できなかったがApple Watchは予想されてたかと
携帯はレンタルが終わって買い取りになった90年度中番から普及して
その後の20年はあっという間だったけど子機みたいな形から順繰り進化して行った
たぶんホログラムまでは必須じゃないだろうけど
Google GlassのようなものでAR/VRを再現するってのは出ると思うな
CPUも表示装置も記憶装置も全部入ったものを手に持ってるのは不便だから
でかいスマホ重いでしょ? ドローンや人工知能家電とかの普及なんて
15年前は絵空事だったし
人手不足と災害災害の昨今
2030年はわからんねー 2000年位代の技術的な進歩なんてたかだか知れてる 太田の暴言暴力をひっそりひろみちゃんに撮影依頼してる進士さん。 太田が犯人と遊馬以外に暴力振るったことあったっけ? 太田は短絡的で切れやすいがむやみに暴力を振るったりしないし
堅苦しいぐらい規則や法令を守るんだよな 切れて怒鳴り付けながらもきっちり手本みせたりもしていたか レイバーに無線式の緊急停止装置付けとけよ
メーカーと警察だけが知っていて
暴走レイバーを問答無用で止められる 防空インドよりトレボー、状況を送れ!
ディスイズトレボー!! ユーアーアンダーマイコントロール!!!! イングラムの学習データは99式で軍事転用されてんのに全然騒がない
シャフト製のSRX-70はあかんのに篠原はOKって
道理が通らん シャフトの場合は西側に止まらず東側はおろかテロリストやマフィアの私設軍レベルまで軍事転用の恩恵がありそうw 久しぶりに漫画読んだら、外国人労働者差別問題や
AI自動化によるリストラの問題を描いてるね SSSは民間軍事会社っぽい
いまこの日常風景にロボットがあったら…という
外挿がメインだけど、それ以外も印象的
社会変化の描写も面白い 大島で1号機と3号機に敗退したファントムとサターンの登場者は
どこに行ったのだろうか?
ファントムは自爆して自殺したとしても
サターンはそのまま捕まったと思うが >>65
辞書引きながら書いた方がいいよ
搭乗者だろ >>60
ナベツネ会長がたかが選手が!てブチ切れるやつね 劇1見てたら、1:18:30〜でおやっさんとシゲさんの
腕組みの仕方が逆で、同じ技術屋でも思考タイプが違うんだなーと思った。
(絵的に同じだとつまらんから、そうしたのかもしれないけどw) 押井の作品は万人受けしないよな。
劇場版2作目は堅物のおっさんの話を延々と聞かされて退屈だった >>74
そもそも視聴者を楽しませる気が全く無いんだよ
自分の作りたいモノを作っただけで満足
仕事を干されて住宅ローンの支払いに困ってて
他人の仕事に後から合流して設定や演出を加え
無理やり監督させられて初めてエンタメ作品が作れる
というか作らされる
シナリオ・原作アリで多少の演出を加えるのが1番ポテンシャルを発揮できるが
それは本人はイヤで仕方ないという残念な監督 それぐらい金に困っている状況じゃなきゃ
実写版みたいなありえへんコケ方する
ヤバい作品を平気な顔で世にだすってことでしょ >>77
住宅ローンがあろうとなかろうと関係ないと思うが >>79
ローンがあるのに金が底をついたら
人生終わりだろjk それはあなたの頭の中だけにあるローンではないのですか? >>75
「天使のたまご」で干されて貯金でなんとか食いつないでいたが、やばくなってきた頃に
伊藤さんがパトOVAアニメ化で声を掛けて参加
パト1まではおとなしくしてた 昔の住宅ローンの話とTNGが駄作だった事は何の関係も無いよねぇ 住宅ローン返せず
物件が競売にかけられて
一生自分名義じゃ借家も
無理という未来が鼻先に突き抜けられなきゃ
押井には無理ってはなしだろ?
押井信者はニートかなんかか? >>87
パト貯金が尽きて東北新社から実写版の話が来て金の為だけに仕方なくTNGを製作
他のヘッドギアには黙って1人でコッソリ作ったから駄作爆誕 一文無しくらいじゃ懲りないってことだな
マイナス何千万のプレッシャーがないと ローンでもなんでもいいから
債務負わせて初めて常人の半分は
謙虚になれるのに
貯金なくなった程度で野放しにして
良いものが出来るわけないじゃん >>91
そういや攻殻はビルボード効果で160万本売り上げてたな
パトシリーズは170万本でアーリーデイズが40万本だから
アーリーデイズでローン返して攻殻で貯蓄してガルムとかで散財してTNGで監督のギャラで小遣いをゲット
そして東北新社は赤字をゲットか >>94
東北新社が監督を依頼してギャラを渡すだけの契約
赤字の分はマルマル東北新社が被るのみ
ババを引いたのは東北新社だけ 端から見てたらヤバい臭いしか
しないのに詐欺被害者は詐欺にあって
いる間は盲目だってホントだな 有名な看板1枚だけで売れると思ってたんだろな
伊藤ゆうき出渕ヌキで売れるワケ無いのに
シリーズが売れた理由を東北新社は全く理解していなかった 押井を使って爆死したTNG 借金15億
一方の攻殻4期はさっさと押井を切って来年封切予定 劇場版の廃棄物13号で岬冴子が大学に持ち込んでたデカイトランクに
DATプレーヤーとスピーカーが入ってた事に気付いた
「池に撒くのとはわけが違う」って博士が言ってたあたり、
特定周波数で呼び出す仕掛けは東都の中で誰一人知らなかったのね ゆうき出渕はいるけどあとはいいや
ドットハックも絶対少年も地獄のようにつまらなかったし このスレでも押井アンチが暴れてるんだな
毎日押井のことで頭いっぱいなんだろうな
きもちわり 実写版を話題に出されるくらいなら
今のほうが万倍マシというもの ファンは正統続編か
あのメンバーでのストーリーが見たかったのに
茶化したような実写映画なんて表現の幅を狭めているだけ TNGは押井の性癖全開のカーシャこと太田莉菜のプロモーションビデオだと思えば TNGパトレイバー第3話の、蕎麦屋で竹中直人扮する強い親父と、明が会話するシーンあるじゃん
そのシーンで、明が自分の仕事を説明する際に、
「レイバーって言うんだけどね」というセリフがあるんだけど、これおかしくね?
というのも、パトレイバーっていうのはovaもTVもTNGも共通して
「レイバーが普及した世界」を描いた作品だよね
そっから考えると、この明のセリフは、例えば俺が土木建築業をやってて、
「クレーンと言うものを使っててね」というようなもんだろ?つまり、クレーン車というのは物を吊ったりアームが伸縮したりする機械であるという、
大人達(子どもは分からないかもしれないけど、その問題のセリフの相手は大の大人である)に共通の情報があるわけだろ?
それを説明するのにいちいち
「クレーン車"というものがあってね"」なんて言わない。
俺、押井守大好きだし、彼の緻密なシミュレーションとしての作品は昔からよく見てたけど、このミスがどうも納得できない。
なぜならシミュレーションの辻褄が合わないから。
だからまさか押井守がこんなひどいミスを?って感じの心境。
もしかしたらTNGの世界は他のパトレイバーの世界とは若干違うのかと考えたりして無理やり自分の頭のなかで納得しようとしたけど、
TNGでもopで
「レイバーが普及した云々〜」言ってるわけで…
みんなどう思う? >>108
その前に親父が”ロボットのおまわりさんか”と言ったから、レイバーと訂正しただけ
親父はわざとロボットと言って、明を煽ったのでは レイバーはバビロンプロジェクト関連で東京湾周辺に集中してるんだろう
全国的に普及しているわけではなさそうだが 2002年時点で地方都市にも拡散しているはず
関空の拡張にレイバーを使うという話がある >>107
おたけさんポジションを実写化したら誰がやったんやろか… 少なくとも札幌(雪まつり会場)でも使われていたな
バビロンプロジェクト関連や第2時東京大震災の後始末関係で普及してたはずだから関東が圧倒的に多い筈だが >>109
いや、それなら「"パトロール"レイバーっていうんだけどね」という表現になるんじゃないかな
>>111
TNGの世界では、第一小隊が居なくなっちゃったから、
一つの小隊だけでローテーションを行ってる
一話の冒頭で、
明達の班の宿直が終わる→準待機体制に移行→原付でゲーセンに行く
という一連のシーンがある。
ゲーセンに行くといっても、準待機体制であるから、お呼びがかかればすぐに2課棟に戻れるような距離にいないといけない。であるならば、あの蕎麦屋は、ゲーセンの近くに立地しているんだから、 当然その位置は2課棟に近い場所、少なくとも東京都内のどこかではあるわけだ。 いや、俺別にパトレイバーはTVもovaも映画も、ていうか御先祖様も立食師列伝も迷宮物件もなんやかんや含めて、押井守大好きだし、悪意なんかないよ
それから、メディアミックスとしてスタートしたパトレイバーをそれぞれのメディアで別個で語るというのが、果たしてパトレイバーの面白さを理解する正しいやり方なの? >>118
正しいもなにも実写の話したかったらスレがあるんだから実写のスレにいけ
だいたい実写は池袋のイベントで公式側からすっぱり切り捨てられたしな 押井の話しなら押井のスレでやって
オタクから抜け出してその様なら
オタクで十分です 抜け出したいと思う奴が来るスレでも
抜け出してそれな人が来るスレでもないから
どっちみちスレ違いですわ
実際 オタクを抜け出してた五十過ぎの禿げた爺さんが
5ちゃんのアニメ板で
押井萌え〜ってやっているのか >>123
俺の文体から、ほんとうに50過ぎの禿げたじいさんを想像した?それともただの中傷? >>124
真っ赤にした顔は蛸だな
ストレスで余計禿げるぞ 一方的な話ばっかりで、議論ができない
あくまで相手を攻撃することしか脳がない 自分を辱しめている状況にいい加減気づけよ 別に俺が50過ぎのじじいでもハゲでも構わないよ なぜそんなに逆上するのか俺にはわからんけどさ >>126
議論なんてしたくもないって空気が分からないんだね
アニメの掲示板だよ此処? >>118
正しいやり方に決まってる
だってTNGはパトが嫌いな押井がパトファンを馬鹿にした作りじゃん
ファンを馬鹿にした実写版なんて実写スレだけで語るべき内容だろ 押井みたいな意識高い系オタクは
高校で卒業するものだよ >>126
構うも構わないもお前年と頭の現実くらいは
お前の責任でお前の中ので消化してよ パトレイバーがここまでビッグタイトルになったのは押井先生のおかげだよな
P1とP2がなければ地球防衛ダイガードみたいにあっという間に消えていただろう
パトレイバーが誕生から40年も経った今でも新しい企画が出てくる息の長い作品に育ったのは
P1・P2という大傑作を生み出した押井さんの力が大きい
押井さんがいなければ実写化も現在進行しているアニメ化も実現しなかっただろうね そんないがみ合ってないで、皆で幸せになろうよ(´・ω・`) >>138
蹴落としたのを知ってて言うセリフだよね >>138
そういやそのセリフが大林さんのアドリブだったっていうの聞いたときびっくりしたな >>140
そうだったのか!知らなかった!
てっきりコミック初出とばかり思ってた 漫画は第1巻で言ってるから、アニメと漫画 どっちが先なんだろう? 検索したらみつかった
大林さん、「不正確ですよ」と前置きしつつ「頭かいーわ」というセリフと「みんなで幸せになろうよ」というセリフはアドリブだったって言ってたけど。
前者は確かにアドリブっぽいけど、後者は、漫画版の1巻にも出てきてて、多分そっちが先だと思うけどな。
#パトレイバー展 #大林隆介 #榊原良子
https://twitter.com/TemmaRyono/status/1077153177751830528
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>142
ゆうきまさみはアーリーデイズの全7話までのシナリオが上がって読んでからコミック版を描いてるからね
コミック連載開始と同時にビデオリリースしたからアドリブを見てから描いてる気がする >>145
すごいな
息を吐くように嘘をつくとはまさにこの事 香港で捜査対象のリチャードウォンと付き合ってた事がバレて
埋立地に飛ばされたオタケサン アーリーデイズって6話までがセットで7は後で追加されたんじゃなかったっけ? ここでクイズです!
「みんなで幸せになろうよ」という台詞はアニメ何話のどのシーンが初出でしょうか? 例のエコノミーもAVS-98 って言うんだな
漫画の奴とは別物か >>158
漫画版のAVS-98はアニメ版のイングラムスタンダードのデザインなんやね AVS-98の後継はAVS-2000で、失敗作AVS-Meを挟んで
安定性を讃えられたAVS-XP、凡庸と評されたAVS-7を経てAVS-10に(ry >>160
そもそも98式AVの98は……
いや、まぁいいや。とにかく君、面白くないぞ。 AVS-BISTA「な〜に、生きてればもう一度くらいチャンスはあるさ」
>>157
TVの撮影で大金を見つけた太田を宥める進士 実働する9801/21シリーズが少なくなってるんだよな… >>163
レストア リペア オーバーホールしてる所あるから探せ。 >>162
MS「7も貴方(bista)もサポート切ります。新しいの(WIN10)買ってねw」 コンディショングリーンで出てきた篠原製のレイバーは
エコノミーの次に導入が検討されてた量産機?
あっさりゼロに取り押さえられてたけど
南雲隊長のは決断は正しかったってことだな そりゃパトレイバーレベルのハイスペックは民間機には必要ないからね 新OVAの雪のロンドは、結局どういうことなの?
赤い風船を持った小さい女の子はビューティフルドリーマーみたいだったけど、
冬の一夜の幻想でいいの? >>145
シナリオにあったらアドリブ>>140-143じゃないじゃん 全スレを見ると特にこういう意味だという説明はないようですね。
誰かが解説しているのかと思ったんですが。 そのままの君でいて
がアマゾンのダウンロードで買えないのが納得できない あんだけ太田への評価が低いならオタケサンを2号機に乗せれば良いのに 他の面子、誰が指揮者やっても尻込みするだろうから、上手くいかない 漫画で太田をどう制御するか話し合う回があったな
オタケサンに太田をコントロールさせるーそれなら自分で操縦すると突っ込まれるw 太田は操縦上手いよ?身体もとてつもなく丈夫だからフォワードに向いてる レイバーの操縦は上手いんだが
自分の操縦が下手なんだよ アーリーデイズの最終話ってなんか浮いてるよね。
5,6話の後なのに、警察の偉いさんと普通に話してるし、
最終話っぽさもないし、TV版のプロトタイプみたいだった。 >>185
そこは保険がカバーするから大丈夫なんだろ >>186
TV版のプロトタイプって印象は間違ってないよ 元々の6本を予定通り消化して人気が出たので劇場版を製作 その間の空白を埋める為に7話が出来た 押井さんは劇場版で手一杯なので監督は後のTV版も担当する吉永さんがやったんだからね レイバーの肩とかに乗ってるシーン多いけど
転落の業務災害多そうだよね
現実ならしっかりしたヘルメットと安全帯が必要かな >>187
なんだかんだでいい話だったな
最後のオチも面白かった サブタイのみ見た時テロリストに襲撃でもされるのかと思ったな 久々にウィキペディア見たらやたら後藤と南雲をくっ付けたがってる編集者がいるな
無意識のうちに後藤への好意を持っているように演技したって榊原がトークイベントで言ってたらしいけど、これも怪しいんだよなー
アーカイブだと何分くらいに言ってる? >>197
500円払ってこの前のトークショー見るといいぞ
まじで言ってた そっか言ってんのかー
いや榊原ちゃんが劇パト2の南雲を毛嫌いしてるのは前々から至る所で言及してるから分かるんだけど
後藤に好意を持っている勝手な設定で演技してたとはなー プロ演者としてそれは反則だろーに
まあ、アーカイブ見てみるわ 二人の軽井沢や星から来た少女見るかぎり榊原さんの勝手な解釈でもないんでないの
どっちかっていえば押井監督がいつも通り勝手な解釈でキャラや作品を壊したんだろうと
アーカイブは伊藤さんのも面白かったわ 気づかないうちに後藤さんを信頼してるってのは絵と声と演出にも出てるけど思うけどね。 オタケサンの本当の出番は内海との過去が明らかになってからだが、アニメ化されず 漫画版だとおたけさんは全編にわたって登場するけど、そっちでは香貫花の出番がほとんどないんだよなぁ
アニメとはまったく逆のパターンになっているという おたけさんと香貫花では性格が全然違う、太田に近い香貫花と正反対のおたけさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています