【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬36発目 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>531
富士見の合同イベントであって、スレイヤーズのイベントという訳では無い
まぁ一応出演キャストは多かったし、扱いも良かったが レボエボのBlu-ray BOXの発売も決まったか
国内だと初Blu-ray化だな 「スレイヤーズREVOLUTION/EVOLUTION-R」BD BOXが9月25日発売決定 | アニメイトタイムズ https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1547350508 スレイヤーズよりまどマギよりゾンサガよりグリッドマンより
青ブタが好きなワイは勝ち組 まどマギとか糞つまんねーよな
どこが魔法だよと、スレイヤーズみたいなまっとうな魔法戦してみろよ 原作の方が人気あるってのは色々なアニメ結構見るな
アニメには30分という制限があるから場面カットや文章で表される詳細な描写とか飛ばされるとかあるし テレビ版でアメリアが自分の姉はガウリイと同じくらいの身長だと言及するシーン好きだな 今も追っかけてる人は原作好きの方が多かったと思うが、当時は断然アニメだったと思うよ でもゼロスは設定が強過ぎてバトル物としてはインフレが行き過ぎちゃうのがね
序盤のリナとかガウリィが大した事無い相手に結構苦戦してるような構図の方が
面白かったと思う
ゼロスは単にキャラ人気だと思うから 魔王シャブラニグドゥがクソ雑魚に感じるのは気のせい? >>554
1巻の説明だと赤い目のついた石仮面
ギガスレを食らっているシーンの挿絵もアニメとはぜんぜん違うな 郷里さんの声で威厳保ってただけでただの甲殻類だからなぁ いきなり魔王倒すもんだから後から魔王の1/7とか言われてもあまり脅威に感じないっていう 一応設定上は七分の一でもフィブリゾよりは強いんだっけ
だとするとゼロスくらいはデコピンで倒せるくらいの強さのはずなんだけどどうもそんな印象がないな >>562
神と魔王がそれぞれ分裂する前は互角、やや神優勢
1/4の神と1/7の魔王がぶつかった時は腹心5人+1/7魔王
仮に腹心5人の合計を5Fとして1/7+5F≧1/4と考えると
5F≧3/28となるのでF≧3/140
腹心一人当たりは神や魔王が万全だとその2%程度
1/7魔王と比較しても15%程度の能力しか有していない
という推測が成り立つ ナーガいると他のキャラ出せなくなっちまうしな・・・
映画に加えてOVAも専属という形で出てただけでも優遇した方なんだろう ラジオドラマはすぺしゃるのエピソードまで仲良し四人組にやらせるのに違和感があったな
そこは普通にリナとナーガにやらせろよと >>565
一人はカタート山脈で氷付け
二人はリナに倒され
残る四人は未だ封印中
まあ水竜王は倒されてるけど残りの魔王四人の封印が解けたら三竜王がほっとかないよ、多分 >>566
そのままだと1/7魔王に勝ち目ないから
まず水竜王の周りに魔竜王除いた腹心四人が神封じの結界張って弱らせた上で
魔竜王ガーヴの竜属性を利用して水竜王どつき倒したんだよ
リナがフィブリゾ倒したせいで神封じの結界が破れて1000年ぶりに神聖呪文使えるようになったり外と交流できるようになった…てのが
アニメのtryと原作二部以降 >>573
そういやヘルマスター倒されたからそっち側の世界と交流が生まれる可能性もあるんだよな 神様が関わってくる展開があれば面白いけどな
TRYみたいな世界規模の敵じゃなくていいから
失われた神聖呪文巡って一騒動起こるとか むしろ、神の目が届くようになった状態で金色の魔王の術を研究してたら竜王に察知されて街ごと研究所を消し飛ばされたりってことが起きそう その前に警告とか説明とか説得とかあるんでは
下手したら謎の脅威に対抗すべく更なる研究なんてことになりかねんし >>574
それは逆じゃね
水流王が最後っ屁で同じ竜属性を利用して魔竜王ガーブを人間に転生させたんじゃなかったけか アニメは踊らされてやる宣言とかクレアバイブルまで導くためにガイリアシティ燃やしたりとか
ゼロスとリナが二人きりになって急速に距離を縮めるシーンを削ってるのがマイナス点
フィブリゾの計画に乗りたくないけど動かざるを得ないゼロスのリナへの態度がいいわよね
でもアニメゼロスもあたし好きよ >>584
ゼロス「生身の人間ごときが、空間を渡った・・・!?」
とか驚愕するかも >>587
冗談交じりとはいえ愉快なミルさんのジョークで純魔族滅ぼせるんじゃね?ってぐらいただの物理攻撃よりは精神的なダメージ有効だからな だがちょっと待ってほしい
ゼロスもまた少なくとも千年以上昔から存在していたことが分かっている
愉快なミルさんのギャグセンスがクリーンヒットしてしまう可能性はあるのではないか ミルさんは人の姿のときだけきっと人間の見分けがつくんだろうな
竜に戻ったら竜の区別はついても人間は無理だろう トライで死んでたのミルさんだっけ?
もしそうだったらアレはアニオリってことで >>583
台詞自体はアクアばあちゃんに会った後で悔しいけれど暫く踊らされてあげるってのはあったけどね
ゼロスと二人っきりじゃないけどみんなで夕食かなんか食べながらの発言だったはず
ガウリイがゼロスが魔族だと知ってた発言でえええええって驚いた絵が原作イラストそのまんまで笑ったわ >>592
死んだのは火竜王神殿の黄金竜達でカタート山脈在住のミルさんじゃないよ
トライで死んだのはアニメオリキャラオンリー >>596
ロスユニ世界の神族がスレイヤーズ世界の空間の歪み利用して作った装置で半分にぶった切った奴滅ぼしただけで
トライ終わった時点でもう半分はロスユニ世界で生きてるんだよ
ロスユニ側で天使キャナルがゴルンノヴァで魔王滅ぼした伝説が残ってたから
あのあとシーリウスは五つの武器持って帰って無事キャナルと合流してゴルンノヴァ渡したってことなんだろうな >>598
別に死んでないだろ
魔族神族が死ぬってのは時間おけば復活する事を指すけど
滅ぶのは力や魂をバラバラに分解されて復活しないことを指すんだぞ
スレイ世界のダークスターは滅んだけどロスユニ側のは生きてるから死んだって表現は違う >>599
いや死んだ、であってるよ
闇を撒くものはヴァルガーヴと融合してるので
ヴァルガーヴが時間を掛けて成長したら復活だし
作中では分離したとはどこにも表現されてないから >>600
猫南蛮亭かトライのムックでヴォルフィードによって分離された事が補足されてた ムックにはなし
猫南蛮亭は公式ではないので関係ないっす カートゥンでトライやってるけど
またネクストしてくれないかな
アニマックスで姫ちゃんのリボンしてるけど朝9時のみ放送
見れない >>602
そもそもヴァルガーヴってまたダークスターになるの?
ならないんならダークスターは滅んでるんじゃないの? 原作五巻で
リナとの「約束」を守って待ち合わせ場所にやってきたゼロスはエモい
かたや落ち合う場所の名前すら忘れてたまたま合流したガウリイはむかつくう
どちらを選ぶかは明白よね 原作のひとつひとつがゼロリナだからアニメのゼロスもリナが大好きなんだね!すっごーい キスクルなんてなかったし
そもそもキスはしてなかったわよ
感極まって抱擁してただけなんだからね!
ゼロス大好き♪ 実際描写されたガウリナ要素を見えない聞こえないするって辛いだろうな
現実逃避もしたくなるか あくまでもリナとガウリイはコンビ
恋愛として解釈すると腑に落ちない ザングルスとマルチナのように結婚するまで解答はないものとして考えたら深い話題やろ アニメはガウリナとゼルアメがスタッフ公認なんでしょ? まあ恋愛要素に関して言えばアニメで強化されたのは否定できない
NEXTで恋愛要素強めに押し出したことで無印よりグッと人気が出たのも否定できない
人気作品として売り出す方向としてはとても効果的だったけれど、アニメのカプ押し以外のファンが納得できないのもわかるw 古の読者投稿ではゼルリナとゼルアメが雌雄を決してたし
そういうくだらない喧嘩が絶えないくらいがこの作品にはお似合いだよ 愛だの恋だの正義だ悪だの子供向けのしゃらくさいことわりいから
男性視聴者に配慮して女性キャラの濡れ場をもっと力込めてやってもらいたかったよな? 旧アニメの放送時間帯でそいつを犯せからそいつにチューしろに変更された時点でアニメはどういう層向けに作ったかお察し
むしろ声だけとはいえエヴァのミサトのSEXシーンをよくあの時間帯で放送できたなと思った
深夜にやった再放送では音声消したくせにw >>624
もう地上波の製作アニメはそういう路線は期待できんよ?
すぐクレーム出るから NEXTのBD、発売日未定の延期ってメール来たんだが・・・
ただの制作遅れなのか、権利関係とかでもめてるのか あんま売れないと思って生産数絞ったら意外に予約入って困ったみたいな?
権利関係は無印がクリアできたなら問題ないと思う >>630
それが理由ならめでたいことだから良いけど
ただカセットのゲームとかならともかく、プレスするだけのBDで発売日未定なほど伸びる物なんだろうか >>632
俺は楽天Booksだけど、とりあえずそのまま予約継続出来るみたいだから待つつもり
TRY以降のスケジュールがどうなるかも気になるところだね CDとかだと1位取るために発売日を制作上の理由で延期することあるけど、
多分印刷物に誤字orディスクや映像に不備があったんだろうね。
こういう制作してるんだけど、よくある事よ DVD-BOXも持ってるので、もうブルーレイボックスはお布施だと思ってる
何か月でも待つ あらいずみ先生が入院手術をしたってツイートしてたから描き下ろしがまだ出来上がってないんじゃないかな >>630
無印自体本数がそこそこ出てDVD売りスレでも多少驚きの声が出ていたからね
ゴブスレの間違いじゃないかとか言われてたw
原作方面が動いてる段階でBOX出すというのはタイミング的には良かったのだろう
売れるか判らないと思ってたレボエボも案外売れる可能性ある
放送時DVD出した時は5000弱くらいだったと思うけど、当時既にBD普及はそこそこあったしね
BDを待ってた人がいる可能性が少しはあるのでは >>638
レボのDVDそんな売れてたのか
どっかで2千の爆死って見たからそんな売れてるとは思わなかった
2千ってのは4巻5巻当たりの後半の枚数のことなのか平均のことなのか BDの次の規格は普及しそうに無いし、BDで揃えれば当分は安泰っぽいのが良いよね
しかしスレイヤーズはこれでVCD、DVD、BDと三世代のデジタルで持つことになるなw そもそもBDですらDVDを駆逐するのか?ってレベルだからな 確かに未だにDVDでしか発売しない物とかもあるくらいだもんな
レコーダーに標準搭載されてるレベルだし、さすがにBD見られない人ってだいぶ減ってると思うんだけどな アニメ円盤の宣伝もブルーレイ&DVDとかでDVDオンリーとか聞かんしな AVとかはDVDの方が主流みたいだし、やっぱりおっさん世代向けはDVDなのかね
と言うかそうだとしたらレボエボがDVDだけだった理由ってw そら最初からブルーレイ目にしてる世代はブルーレイで買うかもしれんけど若い世代ほど配信で見る人多いだろうしな
本当に普及するんだろうかブルーレイ
確かなのはブルーレイの次は普及しない可能性が高い事 >>641
try放送当時の発売はVHSとLDだった…はず
当時のCM付き録画テープ紛失して確認できないけど >>643
BDが普及し始めたのって2009年の薄型PS3位からじゃなかったか?
2008年だとエヴァ新劇の序ですらDVDでしか発売してなかった >>647
どのタイミングだったか詳細は忘れたけど、無印の缶ケース入りのVCDが発売されてたよ
ソフマップで買ったからパチモノとかでは無いはず
NEXTとかTRYも買ったような記憶があるけど、正直記憶違いかも知れんw
捨ててはいないから掘り返せば出てくるけど、すぐには確認出来ないな
>>648
レボエボの頃にはアニメ系のBDは当たり前に発売されてたよ
世間での普及率は覚えて無いけど >>647
林原さんがめぐリナお宝カードがどーたら言ってたのはシングルCDだっけ? 図録とアートグラフの前例があるから発売延期恐怖症だわ
GoFaの一件は運営側に問題ありそうだったけど >>657
わかる
アートグラフはもう駄目だろうなと思いつつ最後まで待ってたんだけどな
ただ、あのあとあらいずみ先生が裁判だなんだとつぶやいてた時期あったから、あらいずみ先生側にもなんか問題あるのかなって印象があった
実際のところはわからないけど アートグラフは、インクが紫外線劣化するのを考慮してなくて原本に跡がついてダメになった説があるんだっけ? GOFAってずっとそういう商売してきてるんだし、今更そんな初歩的なミスするかね? ちょっと前にあらいずみ先生が載せてた動画に退色したっぽい原画が映ってたよ
それに関してコメントはしてないから真意は不明
流行ジャンルなら炎上したところだろうけどね やっぱりGive a Reasonは最高だな
他はShangri-Laと残テ、ルフラン、水樹奈々とTMRのコラボ曲以外全く知らね 林原めぐみのスレイヤーズ楽曲のみのライブとかやってほしい
体が元気なうちにできるだけフルコーラスの歌唱映像残しておくれ 林原めぐみと奥井雅美のスレイ曲ライブ音源欲しいよな Giva a Reasonって歌詞にスレイヤーズの世界観と逸脱した言葉が出て来て好きになれない
まあラジオドラマの主題歌になった灼熱の恋とかああいうのよりはマシだけど
街はサバンナ言うてもお前、サバンナってスレイヤーズの世界観には出て来ない
シュールなニュースってシュールって発想は19世紀に生まれたもんで
中世をモデルにしてるって言ってるスレイヤーズで使っていい単語じゃない >>670
舞台じゃないね
だからって近代の思想であるシュルレアリスムが歌詞に入って来ても
それは問題ないというわけじゃないけど
作者もその辺の中世の文明度を結構気にしててデカいミスの一つとして
時間の単位を現代風に一回表記したことを悔いてるように
文明度的にはやはり中世的なものを意識してるのだけどね >>669
基準が変に厳格だな
灼熱の恋は歌い方が色気あってかなり好きな曲だわ 歌としての評価じゃなくてスレイヤーズをテーマにした曲として判定してるからね
明治の剣客をテーマにした物語で主人公は三十路の若作りの幼少期過ごした男なのに
別にそばかすとかを気にしてないのにソバカスの数数えたり
汚れた縫い包み抱いて甘酸っぱい恋の事を考えてるような歌とかも
アニソンとしては最低最悪の部類 三十路の若作りで殺伐とした幼少期から青年期を過ごした男、ね >>667
というよりもスレイヤーズ限定ライブみたいなのがあればな・・・
キャラソンとかも含めて結構な曲数があるし
富士見ライブイベントが良いきっかけになればと思ったが
しかしNEXTBOXの発売日はまだ決まらんのかね >>676
知ってるよ?
タイアップだから曲とアニメ関係なくていいって短絡起こさないだけ >>675
スレイ限定のライブなら行きたいわ
興味ないアニメの曲聴かされ続けるとか地獄だし >>669
テレビ放送では「シュールなニュース」の部分は使われていないし
スレイヤーズ世界にサバンナ地帯が有り得ないと言い切れるほどの根拠は無いと思う >>680
そう思うなら原作中でサバンナが登場した話でも例示してみればいい
そんなんないから >>681
それを言い出したら初代のOPだって
・「誰もがうらやむこのパワー」 故郷の姉ちゃんとかもっと上の存在はいくらでもいる
・「どんな相手にもひるまない」 怯んでるよね
みたいにいくらでもイチャモンはつけられるぞ
サバンナなんて原作に出てきてないにしても海の向こうとか世界は広がってる以上どこかにはある可能性が高いだろ >>682
作中世界にサバンナが無いなんて明言されてないしな ついでにサイが伝説上の生物になってるから作中の地域には居ないみたいだな 作中の世界観で描写されてないものを「どっかにはある」で誤魔化すの痛すぎない?
まあきっとどこかに答えあるんだろうけどな
それでどっかにあったとしても作中の内容と関係ないのは変わってないし
海が舞台の作品で「砂漠がー」とか言ってるようなもん
街から街の旅だったし荒野とか普通の森とかも結構出たけど
作品の物語としてサバンナどうこう言うような話じゃねーだろってこと
「街はサバンナ」は熱帯でもなけりゃ街に潜む野獣的な邪悪を倒せとか
そういう話でもないのにかなり適当過ぎるくだらない歌詞
あと「誰もが〇〇」は日本語の慣用表現として概ね全体的に、であって
例外を一切認めない言葉でもないし、「どんな」も同様ね
さすがにその辺は「日本語の勉強してね」で終わり >>685
日本語?
スレイヤーズの世界って日本だったっけ?
シュールなニュースは許されないのに日本語をベースにものを考えるの?
>>683
だよね
あの世界なんてごく一部の大陸が舞台だからね >>686
「シュール」は近代入ってから生まれた思想で中世風ファンタジーにそぐわないだろ
中世風ファンタジーで特に理由もなくいきなりダイナマイトとか出て来たらおかしいように
明らかにモデルにした時代設定と乖離した発明品を出してたら変って話
あと作品は日本語表記されてるんで日本語ベースで語るのは何も問題ないでしょ
何言ってんですかね >>687
この世界とは違う世界での話なのになぜ近代だと言い切れる?
スレイヤーズの世界では神魔戦争の頃からあった可能性もあるだろ
明らかな機械でも出てくればおかしいって意見もわかるが、思想や発想なんて別世界での時代背景は関係ないだろ?
こっちの世界の中世時に魔女って発想はあったけどドラグスレイブみたいな戦術級魔術が存在するなんてあり得ないとか言うようなもんだ
日本語で書かれてるからの日本語ベースって、つまり英語翻訳バージョンでは英語で、中国語バージョンでは中国語ベースで考えると?
日本語で書かれてるのは日本人の作家が日本人向けにだしてるからであって思想や考え方までそれに縛られる必要は無いだろ >>688
関係大有り
思想や法律も発明なんだよ
機械だけが発明だと思い込んでるのかな? >>689
だから別世界なんだから車が出てきたとかとは違うだろ? そこまで歌詞と作品をしっかりリンクさせるのって
最近なるまでは販促アニメくらいで90年代はタイアップ全盛期だししょうがない
曲としてはそんな悪いわけじゃないよな? >>690
シュールなニュースが別に他の近現代の思想だってやっぱ世界観ぶち壊しなんだよ
例えば共産主義の労働者の賛歌が聞こえるとか資本主義の自由がどうこうとか言われても
同じく思想的に時代に合わないから何でそんなん歌詞にしてんだよ、って話になる
別世界だからこそ、近代思想由来の用語使う意味がそれこそないだろってのが何で理解できないのかな
>>691
Give a Reasonは当時流行ってた小室ミュージックのオマージュとしては結構良く出来た曲だと思うよ
それに小室自体もアメリカのポップとかから影響を多大に受けてて
文化は相互に影響し合ってるものだから、別にそれが悪いってことではない
当時この曲のレベルに達して無かった本職の音楽家も多かったわけだから
アニソンがオリコンに入るのが厳しかった時代にオリコンに入ったりするだけの価値はあったんじゃないかね
ただ結局、歌詞がスレイヤーズの設定にマッチしてないというだけね
作中に登場しないサバンナとか、明らかな中世設定でシュールという近代思想盛り込んだりとか
そういうの要らないんだよなぁ >>688
そもそも魔法が科学の役割してる面もあるから中世風であっても中世ではないからな >>693
作者は中世末期から近世初期に掛けて重要視されるようになった
「秒」を作品の中でリナに使わせた事で時代設定間違えた、と悔やんでる程だから
かなり中世にあったものかどうかってのは気を使ってるけどね >>692
近代思想の用語を使うのが駄目だと人権はどうなる?
悪人に人権は無いって台詞だって、基本的人権があってこそ成り立つ台詞だろ
中世の時代にそんな庶民から山賊まで全人類に認められる人権という思想が普及していたのかね? >>696
基本的人権は近代の思想だけど人権そのものは中世には既に生まれてたものだよ
マグナカルタってのも有名だけどドイツ法制史でも有名なザクセンシュピーゲルにも
嫡出子と非嫡出子を分けて非嫡出子は人権なし、相続権もなし、という設定してるけど
そこに庶民を含めないという話はない
その辺は別におかしな話じゃない >>697
生まれてたかどうかの話はしてないよ
それが全人類レベルで普及してたのかって話
一般庶民から山賊までね
こっちの歴史からすれば「悪人に人権は無い!」「人権ってなんだ!?」ってレベルの時代だろ
今の日本みたいにレイプ犯から殺人鬼まで人権が認められてるからこそ「悪人に人権は無い」って言う台詞が生きてくるんだろ
人権って言葉そのものが知れ渡ってなかったり悪人に人権が無い時代にその台詞は何の意味も無いよ >>698
「基本的人権」じゃなくて「人権」なら普通に普及してるよ?
だから「自由人」という事を中世の人は重視してたわけ >>699
それは奴隷かそうで無いかの話であってリナの言う人権とは違う種類のものだろ
リナのそれはお前には黙秘権も弁護士を呼ぶ権利も無いって言うレベルの話なんだから 連レスになるが作品に出てないものが歌詞に出て来て変という話をしているのに
作品に出たものがあるから他に出てないものも存在してていいという変な理屈は成り立たないよな
先にそれを指摘しとけばよかったわ
作中に出たものは作者がそれはあっていいと認めたものなんだし >>700
違うよ?
「人として扱われるか扱われないか」というのが自由人かそうでないかの差な 難しいことはもういいからそこまでにしとこ
とりあえずgive a reasonに中世ファンタジーにそぐわない歌詞があったってことはもうよくわかったわ
あとはそれでもいいかいやかの話で俺は気にならんしあんたは気にする
それでいいよな? >>701
時代にそぐわないとか言い出したからじゃん
作品に出てないって言うのだって夜景のきれいな町中でカーレースとか言う歌詞ならともかく、サバンナだとかシュールなニュースって言うレベルだったら否定出来る根拠は無いだろ >>704
サバンナが作品内で出た例を出してくれ
シュールレアリズムが作中で提唱されている例を出してくれ
そしたらそぐわないとか言わないから
それだけでいいよ? >>705
またそれか
堂々巡りだからもう良いや
>>703
騒がせてすまんかった
俺はもう手を引くわ >>706
堂々巡りも何もお前が作中に無かったし中世ヨーロッパ風の世界観で
存在しえないものをあるある言うてるからおかしな話になるんだろ
作中にサバンナがあって、シュールが思想として普及してるような描写あったら出してみろよ
本当それに尽きる ・テレビアニメ
Get along(奥井雅美とデュオ)/無印OP
KUJIKENAIKARA!(奥井雅美とデュオ)/無印ED
Give a reason/NEXT OP
乙女の祈り(鈴木真仁とデュオ)/NEXT挿入歌
Breeze/TRY OP
don't be discouraged/TRY ED
Plenty of grit/R OP
Revolution /R ED
Front breaking/ER OP
砂時計/ER ED
JUST BEGUN/ER ED
・映画
MIDNIGHT BLUE/無印
Just be conscious/RETURN
Reflection/ぐれえと
raging waves/ごぅじゃす
feel well/ぷれみあむ
(OVA)
限りない欲望の中に/すぺしゃる
Touch Yourself/すぺしゃる挿入歌
(ゲームのスレイヤーズろいやるの主題歌でもある)
RUN ALL THE WAY!/すぺしゃる挿入歌
・ラジオドラマ
Going History/EX. OP
灼熱の恋/EX. ED
・ゲーム
I&Myself/スレイヤーズろいやる2
・その他
Meet again/NEXT放送10周年記念シングル
他にもキャラソンとかイメージソングとかあるらしいけど
自分がメディアミックス内で確実に聞いたことのある
林原めぐみ参加のスレイヤーズ楽曲をまとめてみた(23曲、デュオを除くと20曲)
誤字脱字抜けなどはご容赦を
これ全部歌ってくれるライブがあったらチケットいくらくらいになるだろう ID:c/9wR5Szって部分的に見ればたまに少なからず良いことも言ってるが
確実にリアルでめんどくさい奴。
そもそもアニメの世界観に曲どころか詞まで合わせないとどうこうぬかしてる時点で偏屈キモオタ野郎。 >>705
原作作中でサイは幻の生き物ってことになってたけど、犀という概念はある
結界の外の世界には犀が住んでいる可能性は否定できないって作中のキャラも言っている
つまりサイの生息環境であるサバンナも幻の生物が住む地として作中地域に概念が存在する可能性は否定できない >>708
林原が歌ってるのなら他に「この世界のどこかで」と「SLAYERS 4 the future」もあるな
「この世界のどこかで」はTRY最終話に使われてた英歌詞の曲の日本語カバーだったかな
これら全部歌ってくれるならいくらでも金出すわ >>710
サイは現代だとサバンナに棲んでるのが有名だけど
歴史的に見ればサバンナに限定された生き物じゃないので
例えば古代中国の長江北岸部で犀の皮で作った甲冑が文献に登場するけど
この地域がサバンナ気候だったことは一度もないようにな 無印:OP/ED共に奥井雅美とデュエット
NEXT:OPのみ単独ボーカル
TRY:OP/ED共に単独ボーカル
だんだん林原めぐみの地位が上がっていく過程がまさしく出世物語で面白かった
R/ERになると主題歌挿入歌全部本人単独で作詞も
(ER13話のGive a reasonを除いて)全部本人と更に地位が上がる >>711
多分、ご本人が忘れてる曲もかなりあるだろうな・・・・ EXIT→RUNNINGがそのリストになくてアニメ劇中でも流れた事のないリナのイメージソング
TREASURY VOX、the BEST OF〜、MEGUMIXと初登場以来結構頻繁に曲目には入ってるけど
作中に出ないから微妙にマイナー
曲はいい、スレイヤーズの楽曲の中でもかなり上位の曲だと思う
今でもたまに聞くくらいに曲自体はいいと思うよ
ただしリナってそこまで悩んでたっけと思う歌詞でキャラソンとしてはコレジャナイ感満載
暗中模索で承認欲求満載な歌詞でちょうどスレイヤーズ見てる少年少女向けに
リナの名前付けて出せば売れるんじゃね?ってやったんじゃないかと邪推するレベルで酷い >>715
勿論その曲も好きなんだが本編に使われてないんで書いていいか迷った TRYの最後に流れる歌がリナではなくフィリアの歌ってのは当時嫌だなあと思った
フィリア嫌いじゃないんだけどそこはやっぱり主役に花を持たせるべきだろうと
最終回のアイキャッチに同人誌ネタレベルのセーラーガーヴとか含めて
最後だというのにスタッフは何を考えてるんだろう・・・と思った記憶 >>712
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
じゃなぁ >>717
アニメはアニメで独立した分野だからアニメスタッフはアニメならではのものを残したかったんじゃないの?
そもそもトライって完全アニメオリジナルシナリオ(だけど原作裏設定大放出作品)な訳だし
今のアニメはもう当たり前になってるけど、90年TV版スレイヤーズは当時としては珍しいくらい原作者の考えや設定を打ち合わせした作品だったんだよな
まあ原作なんてのは叩き台、アニメは原作を「改善」してこそなんぼの当時の常識で、そこら辺よくやったと思うよ >>718
サイという概念はあるからサバンナもおかしくないというけど
サバンナでもない場所で犀という文字も概念も生まれたという実際の歴史的事実があるので
それでサイがあったからサバンナがどうこう言うのって論理的に成立してないよねー 無印の各話サブタイトルのフォントやバックはカッコ良かったのに
NEXT/TRYはなんかダサくなったなあとちょっとがっかりした ガーブだいしゅきなのでヴァルガーブが喧嘩売ってきてうれぴいTRY >>717
制作的には多分TRYはフィリアとガーヴの話という解釈だったのでは
最後の曲に何を使うかというのは色々見方があるだろうけど、
林原さんも最後桑島さんの曲で良かったとどっかで言ってた記憶があるから良かったんでないかと 日常系アニメという概念が90年代にあったならTRYは原作の短編集みたいな1話完結ギャグ話を
リナガウゼルアメゼロを中心に2クール展開するゆるいアニメになってたのかもと思ったりする
リナ達を動かしにくい状況で大掛かりな話になるとアニオリキャラが実質主人公になるのもやむなしかなあ >>724
めぞん一刻とかうる星やつらみたいなのは日常系の走りだろうけど
あの頃はまだ80年代だったか
それとも高橋ワールドだからで済まされてたか
いやでもドクタースランプも日常系に入るのか? 構造としては短編:TVドラえもん、本編:劇場版ドラえもんにちかいのかも
本編のリナはきれいなリナ
>>720
結局
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
ってことしか言ってなくない? >>726
ない
サイという概念はサバンナ云々とは関係なく生まれるので
作中でサイが幻獣扱いされてるからと言って歌詞にサバンナが入っていい理由にならない
まで言ってるから そもそもなんで作中の舞台が現実の地球とは違う架空の世界だっていうの無視するんだろサバンナおかしいの人は >>727
色々付け加えて言ったつもりになってるけど土台の論拠は結局
サバンナ以外にもサイ居るし
でしかないっていう >>728
そもそも何で作中に登場したこともないサバンナがいきなり歌詞に出て来て納得できるのだろう
あの世界観はモデルが中世ヨーロッパなのでサバンナなんて当然ないし >>729
土台はそもそも作中に登場してないものを歌で唐突に出すんじゃねーよ
だが?
サイ云々はサイについて作中に触れたけど
サイの存在も概念もサバンナとは別枠のものであるってことの説明
混ぜっ返して楽しいのだろうね、何の反論にもなってないけど 作中で「サバンナはない」と言われてない以上なんとも思わんわ >>732
そりゃどう思うか、は個人の自由だからな
ただ「サバンナ」という気候もしくは植生は作中に登場してないから
スレイヤーズというアニメの主題歌の歌詞として
唐突に「街はサバンナ」って言い出すのは不適切
という主張は思いとは別に感情ではなく理屈としては理解できるだろう? 屁理屈って言うんだよ。
アニソンはアニメにそらなきゃいけない決まりもない。
サバンナバカは屁理屈で正統性を訴えてるけど誰にも同意なんてされんわ。
歌詞が曲という波に乗りOPアニメーションの映像にマッチしてればそれでなんの問題もない。
るろ剣のそばかすでもそうだが歌詞が優先されるわけじゃねーんだよ。
ジュディマリはるろ剣の為に書き下ろした曲でもない。
アニメ側が歌詞ではなく“曲”に合わせてOPアニメーションを作っている。
それだけなんだよ。 NEXTまで結界内の狭い世界しか行き来できなかったんだからそんな極端に気候の違う地域に行くことなんてないだろうよ
じゃあやっぱサバンナっておかしいじゃんって言われそうだから言っておくけど伝承なりで結界外の情報が残ってる可能性もあるからな
更新に明言されてない以上「ない」ことを証明するのは難しいんだよ >>734
そっくりそのまま返すわ
そう思うのは個人の自由なのでいつまでもぐだぐだサバンナってんじゃねぇよ >>730
タイアップなんだしまあ読者に何となく伝わればいいんだろうな
で納得してたよ
自分はNEXTが旧アニメ三部作のOpで一番好き
無印から比べて透明感のある色彩と原作ネタバレ満載な躍動感のある動きが秀逸
あえて言うなら中世ヨーロッパの土地にはサバンナ無いけど、サバンナのあるアフリカと地中海挟んで対岸なんだし
さすがに中世ヨーロッパの人がサバンナ全く知らないってのは無くない?
街はサバンナ=なんか無味乾燥で乾いてるんだなーって視聴者に伝わればそれでいいんじゃないの?
そういやガウリイの祖国のエルメキア帝国って滅びの砂漠と隣接してるけどあそこも乾いてそうw サバンナがあるかどうかをリナたちが知らないんだから主題歌としてふさわしくないだろ
シュールナニュースも同じく。
だから再放送では削って欲しいけど
作品の時代背景や、原作者・制作者の意図を尊重しオリジナルのまま放送させて頂きました
ってテロップ入れれば済む話 >>741
差別用語使ってたとかならともかく
そんな理由で主題歌削るなら殆どのアニメの主題歌は残らないだろうねw >>739
サバンナという単語そのものが大航海時代以降の16世紀に生まれた言葉なので
ガチで知らない SFCゲームのCMだとリナの声をシルフィール役の冬馬由美さんが担当してるんだよな
あんまりリナみたいな役のイメージ無かったけど意外とハマっててこれはこれで良い
アニメよりも原作のリナのイメージに近いかも
https://www.youtube.com/watch?v=ZhbfXtTRxls
ナーガはアニメと同じく川村万梨阿さんかな? >>741
お前本当にバカだろ。
屁理屈に難癖にどこの特定野党か隣国みたいな頭パー思考してんだよ。 街はサバンナって街なかにサイがいるとかそんな意味じゃないよね?
サバンナみたく過酷って意味だよね? >>746
サバンナは別に環境としては過酷ではないのだが
大型の草食動物が多数生息できる環境でそれを狙って肉食獣も生きられる >>745
ある発言が気に食わないからといって人種・民族差別は認められん 日本海は地理的に見ても歴史的に見てもトンヘである
なので林原が歌えばリナが歌ったことになり主題歌としてふさわしいのだ >>741
リナたちがサバンナを知らないという設定は無い
サイを知っているというのはリナの博識さの表れであり作中で明示的に名前に触れたもの以外は何も知らず存在もしてないというのは行間を読むという行為自体を知らない無知であるとしか言いようがない >>741
なんで知らないって言い切れるんだ?
さてはお前、リナ=インバースだな!? >>750
一々なんでもは描写できないからそういう時はその作品の世界観や常識で考えるわけだが
行間を読む、というのであれば実際の中世とか、モデルにされた地域から考えてくものでは?
〇〇と書いてないからその設定はない、というのはそもそも世界観を理解してないし行間も読んでないね 作中の舞台は中世ヨーロッパじゃないんだが
あくまでモデル >>753
リナが博識で普通の人が知らないようなことも知ってるようなキャラであるという設定はあるんだよ
サイを知ってるというのもその表れの一つだしな
そんな博識キャラの知識に、知ってるのを明言してないから知らないって決めつけてるから行間が読めてないって言ってるんだよ というか歌詞の1単語がなんでそんな削除しろ!ってなるほど拘るのかその感性が良くわからん
視聴者に意味通じればそれでいいんでないの? >>煽り・荒らしは放置で。
平和に楽しくスレイヤーズのアニメやメディアミックスについて話したいんだけどなあ スレイヤーズが声優の力が大きかったのは確かだけど、
あんまり声優に依存しすぎるとレボエボの失敗繰り返すんだよね
tryで完全オリジナルシナリオに作者裏設定大放出で原作ファンもそれなりに楽しめたっていう成功例がせっかくあったのに
なんであんな中途半端に原作突っ込んだだけのシナリオになったのだレボエボ… >>751
サバンナ=乾いてるが正解だろう。
比喩的表現で十分納得いく。
>>748
日本差別やめてから出直してこい。 >>757
俺は一回も削除しろ、なんていったことはないよ
アニソンとして見た時Give a Reasonは歌詞に
作中に全く関係ないサバンナとか近代に生まれた思想シュールレアリズムを元にした単語が出てたりして
世界観にそぐわないものであまりいいアニソンじゃない、という話をしてるだけだ
上で他の人が削除だのなんだの言ってるけどそりゃ知らん
俺は評価してるだけなんで >>762
そっか、自分はスレイヤーズで一番好きなアニソンなんでなんでか考えてみたけど
歌詞の内容より無印になかったしーじ ごめん途中で送った
無印にはなかったCGの発色の綺麗さとか原作ネタバレがぎっしり詰め込まれた情報量の多さとかが好きで
歌詞自体は自分はそんな重要視してないな
考えてみたらエヴァのOpパロっぽいなあれ >>762
作中とはなんの関係のないおでんが出てくるOPでなに熱くなっちゃってんの 恋に恋する女の子はいないので挿入歌とは言えないのと同じ理屈でのいちゃもんよ TVアニメラジオドラマグループのスレイヤーズって色んな他作品アニメのパロディありきで成り立ってる所あったからな
劇場版OVAグループみたいなガッチガチのスレイヤーズの世界観オンリーで作った作品として仕上がってたらTVアニメはあそこまでの人気は出なかっただろうことは想像に難くない
原作通り1からリメイクしてほしいと思ってる自分でもそこは流石にわかる >>764
NEXTオープニングの序盤の光が広がる感じや魔法陣なんかのイメージや
思わせぶりな情報のチラ見せとか確かにエヴァの影響を受けてそうな気がする ID:hoQBg17Aはしょーもない事を気にしすぎだわ。
歌詞に意味を求めすぎ。
会いたくて震えるに共感しまくり女くらい歌詞意識しすぎ。 中の人が歌っているからつい歌詞のポジティブな面を同一視しがちだけどもっと切り離して見たほうがいいで ナーマって完全オリキャラ?
短編のすぺしゃるやすまっしゅに元ネタあったりする? リビングメイルのナタリーっていうちょっとそれっぽいキャラは原作にいたけど
ナーマという存在はオリキャラだね
ナタリーも別にナーガ風ってわけじゃなくて乙女ちっくなリビングメイルってだけ >>772
すぺしゃるの「歌姫の伝説」という話に
「動く鎧(リビング・メイル、命の宿った鎧のモンスター)のナタリー」というキャラが登場する
ごつい全身鎧(中身はがらんどう)に自称16歳の夢見る乙女の自我が宿ったギャグキャラで
あえてナーマに近いキャラと言えばたぶんそれくらいかなあ 久しぶりの劇場版ぷれみあむでテレビの面々出てきた時は滅茶苦茶ガッカリしたけど(劇場版は出番の少ないナーガとリナのメインの話にして欲しかったから)
まさかテレビシリーズエボにナーマ(ナーガじゃないけど)出してくれたのは嬉しかったなぁ
アメリアとの絡みも良くてファンサービス凄いなって思ったものだ アマゾンプライムでワンピース見てるんだけど、アメリア役の人がちょいちょい出てきて懐かしい
wiki見るまで何の声だった思い出せなかったけどw
アメリアの声好きだー あやなみも上位を奪われるようになったんだな
レイムにも負けてるし ヒミコがまだ上位にランクインしてるという衝撃。
もう30年前なのになぁ…。 似たようなキャラの灰原が現在放送中のテレビアニメに出てるし毎年映画にも出るから
綾波の支持層はそっち流れたんじゃないか 今更気づいたけどdon't be discouragedってタイトルだけで
歌詞の中にdon't be discouragedって言葉は無いんだな >>780
新劇ヱヴァの話題さっぱり出ないから仕方ないよ
スレイヤーズのリナは20年ぶりに原作本編の新刊出たってのもあるだろうし 原作スレの方でダークスターは分割されてないって人がいたので
誘導しつつこっちで説明
TRYで闇を撒くものが分割されて退治されたとする根拠は24話
24話Aパート
シーリウス「先ずは五つの武器の力を使ってダークスターを分断する」
24話Bパート
シーリウス「これでダークスターの力は半分以下に落ちたはずだ」
以降これを否定するセリフはないはず
何の描写を見て分断されてないと思ったのか出来たら教えて欲しいね
何か見落としてるかな? >>785
ゲートで分断はされてる
それはあってる
スレイ世界に来た方は神魔融合魔法で滅んだけど
ロスユニ側に残った方はまだ生きてる、なので、ダークスターの力を借りた呪文も発動可能
多分原作スレで言われてたのはそういうことだと思う そもそもスレイヤーズのリナ達が活躍した時間軸とロスユニのケイン達が活躍した時間軸違うしね
ロストシップが建造された超古代文明の時点でとっくの昔にダークスターもヴォルフィードも滅んでて、滅んだって歴史すら超古代文明の中で既に伝説になっててそこから名前を借りてロストシップを作ったってだけだし
リナ達ってケインから見たらどんだけ昔の異世界人なんだろうな >>785
原作スレの方の人の主張からすると、多分その後でゲートが壊れて残りの部分もスレ世界に来た描写がある、ってことっぽいけどどうなんかな >>789
あーそういや最終回でゲートぶっ壊れてダバダバ垂れ流されてたっけ
でもそこら辺ムックか猫南蛮で神魔融合魔法で押し戻しただかゲート消滅しただかって監督がフォローしてなかったっけ?
じゃないとロスユニが成り立たないですからねとかなんとか言ってた記憶がガガ
ムック手元にないんで持ってる人フォローぷりーづ
>>790
元々同じL様から作られた異世界同士で、TRYでヴォルフィード側の神族がゲート作って一時的に繋がってた
元々ガウリイの光の剣も昔偉い人がダークスターのところから召喚したものらしいし、
すごく頑張れば繋がるんだろうねw リナがシーリウスに最終回で頑張って言うとか
光の剣渡すとかまだ残りがないとおかしな行動ばかり 残りのダークスターがいないと励ます必要はないし
光の剣渡す必要もないよね 光の剣についてはガウリイにほんとに渡して良かったの?って聞いていたから、リナが選別目的で渡したわけじゃないぞ >>785
原作スレ見てきたけど、分断自体は否定してなさそうだが
分断はあったけどそのあと残りもスレ世界に来て、最終的にまとめて消滅させたって主張じゃないのか? 餞別じゃなくて必要だから渡してるんだろ
何故必要かと言えばダークスターがまだいるから >>789>>791>>796
あれでダバダバしてて分離体と本体が合流合する前になんとしないと
って会話が26話にあって合流前にヴァルガーヴを神魔融合魔法で吹っ飛ばしてる
合流するかも、合流しそう、ってところまではセリフになってて
フィリアが逡巡してる間にガウリイが「まだか?!」ってせかしてるけど
この間に「合流したぞ」とは言ってないしそのまま押し返して終了なのよ 神坂「ロストユニバースというか、ダークスターの世界ではヴォルフィードが滅んだ後、戦いに狂ったダークスターが世界を滅ぼす目的を忘れ、自分を殺せる武器を作り世界にばらまいています。
めがぶらでこう語られてるから、光の剣は召喚したというよりはばらまかれた時点で何かの拍子に異界に渡ったんじゃなかろうか 確か原作8巻の冥王フィブリゾの言葉によれば
「(光の剣は)誰がどうやったのか、こちらの世界(スレイヤーズ世界)に引き込んで
人間にも使えるようにしてしまった」
とあったと思う
冥王も具体的な経緯は良く分かっていないようだった >>800
あれ、その前に「昔すごい人がおったんやw」って回答がなかった? >>802
それ、人間にも使えるようにしたことに対してだと思ってた あーなるほど
ガルヴェイラがリナの手に収まるくらいの大きさに自動変化したからそういうもんかと思ってた >>776
俺もアイサの声最初に聴いた時アメリアが浮かんだな
去年ワンピの空島SPで久しぶりに聴いたが声やっぱ可愛いよな
ワンピ繋がりならレベッカの声聴いてもついリナが浮かんじゃうな まじんちゃんはここ10年くらいはあんまり見かけないな
正式発表されなかったけどガチャピンの声やってたらしいのだが ポンキッキの放送が終わっただけで、今でもガチャピンムックの活動はちょくちょくあるぞ
つい最近もマックとコラボしたのか店内放送とかでも流れてた このずっと続く空の下、どこかで元気にしていんだね
もうスレイヤーズのキャラなんてしてくれないだろーね
ムックとお幸せに
さみしいわ。ムックが緑川氏ならいいのに 声優さんによるキャラへの影響は大だなと思う
16巻では特にゼルとアメリアはアニメにちょっと寄せてる感がある すぺしゃるに収録されてたアメリアの短編(ヤク売人との攻防戦な話)は完全に真仁ちゃんの声で再生されたなあ
作者も声優さんに引っ張られた的なことあとがきで書いてたっけ 原作アメリアがウザいのはわからなくもないがアニメアメリアってそんなウザいか? 中の人補正っていったらリナもかなりのもの
リナは極悪人とまでいかないけど性格悪いからな
アメリアはアスペ気味だけど性格は悪くない リナは性格が悪いし胸がないしお付き合いしたいタイプではない
それと比べるとアメリアは性格は良く胸がでかいからマシに見えるかもしれないが
でも血筋なのか興奮すると周りが見えてなくてうざいのであるよ ナーガ好き。
アホでもアメリアの姉だけあって性格が悪くない
乳がおっきくなかったらもっと好きになっていただろう ナーガじゃないけどナーマとアメリアアニメで絡ませたりするのに神坂の許可とか取ったんだろうか 報告ぐらいあったやろ。と思うが、ブギーポップの緒方氏みたいなこともあったかもしれないが あれだけアニメにがっつり関わった人だから無断で登場ってことは無いと思うが
れぼえぼに原作者がどれだけ関わったのかって考えたら聞いたことないな
ナーマはアメリアのこと忘れてるしアメリアはナーマを姉だと認識してないから
公式でアメリアとナーガがお互いを認識した状態で絡むことは無いってお約束は守られているはず >>828
元のイラストを全く無いものとして本文だけから完全新規に全キャラデザインを起こすなら元のイラストレーターの許可はなくても建前上は問題無くはあるけどねぇ 乳が小さいからリナは性欲のはけ口だけど、奴は性格が悪いから彼女にしたくない >>833
同意
出るならいつまでも待つけど、発売中止にならないかビクビクしてる なんかきっかけがあると便乗してすぐ発表とかされるんだろうがな
アニメ化とかイベントとかパチンコとか何でもいいから何か起きないかなあ 劇場版&OVAのBDBOXから無印まで長かったのにまたここで延びると何かトラブってんのかと勘ぐっちゃうんだよなぁ アニメのネクスト見た時はおもしれ―と思って次に原作読んでカルチャーショック受けてから改めてアニメ見たら視聴に苦痛を感じるようになってしまったっけ
メインキャラ達の性格改善と恋愛脳、リナの大幅な知能低下と脚本の魔法への無理解
(バーストロンドでゴーレム数体が粉々になったり純魔族が血を流したり精霊魔法が効かない魔族や魔法生物にフレアアローぶつけたり
魔法を込められないただのナイフに竜破斬こめてこれで体内発動できると解釈したり滅びた腹心の魔法が発動したり)ゼロスが利用価値の無い人間を意味も無く助けるなど
正直今の時代で全盛期の人気があった頃のスレイヤーズがあの内容でアニメ化をすればけ○○フレ〇ズ2どころではない大炎上がファンの間で起きていたと思う あー・・・NEXTのBOX発売日決まった代わりにTRYとレボエボの発売日が未定になっちゃったか とりあえず決まったのはめでたいけど、三ヶ月ずつずれ込む形じゃ駄目だったのかね
このまま半端な形で残りが出ないとかなったら最悪だぞ >>839
大した特典も付かないのに、
何がそんなに時間かかるんだろうね・・・ ジャケ絵だろ
描き下ろしだけどあらいずみ先生手術したり通院したりしてるから >>838
けもフレ2以上の大炎上はないだろ。
けもフレ2はもろもろ改変以前に面白くない。
その上で悪改変とスタッフのやらかしが全部揃って大炎上した訳だ。 大炎上はヤシャガニでしょ
作者ですらキレてもうアニメ化なんてしねーよって縁切ったんだし >>838
アニメ自体が面白いから例え改変されてたとしても大炎上はしないんじゃない?
よう実の改変なんかはまじで糞だけど
つまらない上に勝手にキャラクター入れ替えられるし
>>844
けもフレ見てないというか1期1話で受け付けなかったけど、2期の騒動のまとめは見たわ
相当ひどいよね ガーヴに向かってガーヴ・フレア撃ってたのは覚えてるけど、
彼らが滅んだ後でその力借りた呪文使ったってのは俺も記憶にない 原作でガーヴ滅後にガーヴフレア使って発動せずリナが焦った描写があった気が >>850
原作でそういう描写があったのに、アニメではそれに反して死んだ腹心の術が発動したからおかしい、ってことを>>838が言ってるんでしょ
それが具体的にどのシーンかは俺にはわからないけど >>851
誤読すまん
俺もアニメで滅んだ高位魔族の魔法を使った記憶はないな \ デムパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩桑 島 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
フレイは、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д` ) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『桑 島 法 子』
/ (;´∀` )_/ \ < 桑 ま > 十二国記の祥瓊、ガンダムSEEDのフレイと
|| ̄( つ ||/ \< > 立て続けにドキュンパワー全開の少女役を好演
|| (_○___) || < 島 た > 今週もパワフルな電波ボイスをぶちかます。
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 桑 島 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \私の可愛い ∧_∧桑 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.人形♪ γ(⌒)・∀・ ) 島 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃ \ デムそパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩桑 島 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
桑島は、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『桑 島 法 子』
/ (;´∀` )_/ \ < 桑 ま > 不幸、電波、DQNは、桑島の十八番
|| ̄( つ ||/ \< > 地と役柄に全くギャップ無し
|| (_○___) || < 島 た > 今週もパワフルな電波ボイスをぶちかます。
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 桑 島 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \私の可愛い ∧_∧桑 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.人形♪ γ(⌒)・∀・ ) 島 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃ 昭和の頃は素直で優しいのが正統派のヒロインだったのに
平成は性格が悪いのがツンデレとして流行ってしまった
令和では完全に廃れて欲しい。バトルヒロインとしてもいらんわ 竜破斬の呪文が原作とアニメで微妙に違うのは古めかしくて難しい言い回しが多いから
無印時代は主に子供向けに作られていたしちょっとでも聞き取りやすくしたんだろうな
時の流れに埋もれし(うずもれし)→時の流れに埋もれし(うもれし)
偉大な汝の名において→偉大なる汝の名において
(「なんじ」が難しいから「いだいななんじ」と「な」が重なって聞き取りづらくならないように
「いだいなる、なんじ」と「なんじ」を強調するために文言を変えた?) アメリアはうざい リナは性格が悪い
スレイヤーズの良心はシルフィール >>860
原作の詠唱だと非常に語感のいい七五調が基調になってたのを変えちゃったから
そこのところって原作ファンから非常に評判悪い箇所でもあるけどね
判り易くしようとして失われる何かが意外に大事だったことってあるよね 深夜アニメの時代だったら原作の文言そのままだったんだろうけど
90年代中盤の夕方アニメだと視聴者の大半は子供だろうから変更は仕方ないかもね
小説だと目で漢字が確認できるから大体何を表現してるかわかるけど音だけのアニメだとねえ
それでも「夕暮れよりも暗いもの」レベルまで改変されなくてよかったw ドラスレの詠唱覚えてる奴って大半がアニメ版だったりして
声が付くインパクトってそれくらい大きい 逆に昔ってそういうアニメにしかない要素含まれてるから原作は原作、アニメはアニメで買いたくなるんだよなあ
星矢のクロスのデザインとかキン肉マンの各超人のカラーリングとかドラゴンボールZの引き伸ばしや劇場版のオリキャラとか でも七五調で語感の良い原作の呪文の方が口ずさんでて楽しいよな アメリアはうざい
リナは性格が悪い
シルフィールは恋愛脳 >>871
今は原作に忠実に作るタイプの深夜アニメ増えてるけど
あれはあれでわざと尺足りなくさせて駆け足でストーリー追ったりして
原作見ないと意味不明な解釈にさせてたりするんだよな
そういう意味ではアニメは原作のコマーシャルって位置付けは昔から変わってないと思う
原作も新刊がまた出る動きがありそうだし、リメイクアニメ+二部アニメ化するには良い機会だと思うけどね CMになればいい的なアニメ多いよね
作りも雑だったり
ラノベほぼ読まないからアニメはアニメだけで完結してほしいけど、難しいんだろうね 賢者の孫観てたらなんとなくレゾと被るキャラ出てきた そっくりさんなら前クールの賭ケグルイにいた石田彰は実にゼロスだった 声優・石田彰のハマり役だったアニメキャラランキング(2017年12月 gooランキング、総評4331票)
1位︰桂小太郎(銀魂)
2位︰渚カヲル(エヴァ)
3位︰アスラン・ザラ(ガンダムSEED)
4位︰猪八戒(最遊記)
5位︰名取周一(夏目友人帳)
6位︰我愛羅(NARUTO)
7位︰有楽亭八雲/菊比古(昭和元禄落語心中)
8位︰ゼロス(スレイヤーズシリーズ)
9位︰観月はじめ(テニスの王子様)
10位︰フィッシュ・アイ(美少女戦士セーラームーンSuperS) 文字化けごめん
見てないのもけっこういるけど、自分の中では先に見た渚カヲルを差し置いてぶっちぎりでゼロスだな ゼロスが意外と低くて悲しい
自分もぶっちぎりでゼロスです 銀魂はやりたいようにはっちゃけとけばいいだけだしカヲルはパチンコやらスパロボやらで出番多いから
このキャラどう演じれば良かったっけ?ってなることはない。人気じゃなくてハマり役のランキングとしては妥当かと。
ゼロスってまだ人気があったころですら頻繁に登場するキャラでもないしどういう役だったか思い出すの大変そう ゼロスの順位よりフィッシュアイが入っていることに驚いた >>889
セーラームーンでブレイクした人だからね<石田彰
何だかんだでテレ朝土曜夜七時代のアニメは強かった、プロ野球と競合して月二回放送とかあったけどw
自分も初めて石田さんの存在知ったのフィッシュアイだしあの高音の声はインパクト強かったもんな 誰も共感してくれないだろうけどゼロスよりもジェフリーをイメージしてしまう ジェフリーはゼロス演じた直後くらい?良くそんな役に抜擢したもんだwどっちの演技も見事だったけど 無印クライマックスで瀕死のリナにシルフィールが使った呪文の詠唱が
復活じゃなくて治癒だった時はがっかりしたなあ
あの状態のリナの回復に治癒を使うのは不適切なだけでなく
治癒の設定はコピーレゾを倒すのにも重要だからそこは間違えて欲しくなかった 関係者じゃないから収録日はわからないけどゼロス初登場のスレイヤーズNEXT2話の放送日は1996年4月12日でジェフリーが出てくるOVAスレイヤーズすぺしゃる2巻の発売日は1997年1月25日だからゼロスの直後ではないね
ラジオドラマねくすとらでゼロスやりながらジェフリーやってたってことかな 約10年前、レボエボなんかやらずにSPやってほしかったあなあ スレイヤーズもオーフェンもTRYとかREVENGEとかやるくらいなら短編やってくれよと思った記憶
当時はまだ日常系とかスピンオフとかテレビアニメでやる流れは無かったんだけど やっぱり仲良し四人組が出ないと厳しいと思うよ
かといって原作改変もまずいし >>905
ポケモンはヒロイン変えても成功したのに
なぜスレイヤーズはゼルアメを外せなかったのか… スレイヤーズ第3部始動
またやるみたいだな楽しみだな笑 飯塚雅弓と緑川光・鈴木真仁の人気の差かな
飯塚は特に大手の事務所ではなく劇団系列の事務所所属だったから
アニメ制作会社の忖度もあまり働かなかった気がする ゼルリナ展開なんて望めないから、続編とかどうでもいい
レボもエボも、ゼルが狂言回しにしかなってなかったし 3部が出るのは喜ばしいけどもう何が正史でパラレルかよくわからなくなるね >>909
カスミが続投してたらポケモンは今より
万人受けしてた可能性もある
ただ製作スタッフがドラののびしずや
みたいなルパンのルパフジみたいな
無難すぎるラブコメ化を
避けたかったんだろうな… NEXTのブルーレイジャケきたーーーー
今度はゼルリナやんけ大興奮よきかなよきかな
この調子だとTRYはアメリア、レボはゼロス、エボはクッピーとツーショットかな
クッピー萌えるよね クッピーに言い寄られたガウリイも満更でもなさそうだったからな。
あれは萌える魚女。でもリナとツーショットにするよりガウリイと並べたほうがよりよい。
いっときとはいえ夫婦生活をした相手なんだからガウ×クピをアピールしたほうが絶対良い レボエボはワンセットになるんじゃなかったかいな
加藤夏希ふぁんなので買いまつ >>917
持ってるけど手軽に見れちゃうし無料だからとつい見てしまう罠 >>831.>>855.>>861.>>876
リナはやさしい
どの辺がというと、出会う人間の感想が
だいたい美形と認識しているところ
美形の認識基準が甘いと思う
まあ自分のことも美少女っていうくらいだしな
きっと俺くらいの容姿でも、
体型で損をしているが、よく見れば整った顔立ちとか思っててくれるんだろうなあ
やさしいんだ… アニメ化前提でリナガウゼルアメゼロがレギュラーの3部執筆と見た
2部はあれはあれで良かったけどアニメから入った人は若干期待外れだったと思う
ちょうど無印開始直後の最新刊が2部スタートの9巻だったんだよね >>924
残念ながら、オークが人語を喋ってる!?とかだと思うよ >>823
絵はどこが小さいんだってサイズだからな >>930
原作は知らん
完全に何もないなら困るな
ちょっとでも膨らんでればいいよ
巨乳は嫌い ゼロスはリナのために出てきたキャラクターということは原作者談 れぼえぼの時期だと相当平べったい感じになっていた
16巻でもかなり小さめになっていて初期のイラストとはかなり印象が違う 原作の文章上だと顔と髪を隠してたら完全に男の子扱いされるレベルなんだよな あらいずみるいのコミカライズ(1993~94年くらい?)でリナがモブに攻撃されて
シャツの胸部分が破れて露出して女性らしい悲鳴を上げた時に
「胸が無いから男だと思っていた」ってモブが言う場面があるが
普通にCカップくらいありそうに見えるし胸のラインが丸わかりのシャツ着てたし
さすがに無理あるよなあ…と当時思った あそこは肉体を一切傷つけず服だけ見事に斬るというのも無理があると思ったけどね
まぁ漫画だからの一言で終わるんだろうけど あらいずみるいのコミカライズは氏が完全にリナを性的な目で見てるのがわかるから
ガウリイ使って原作のガウリイがしないようなセクハラ(風呂に押し入る、胸を露出させて「小さいな」と言う)
の被害を受けるのがちょっと読んでてう〜ん・・・と思った。原作ガウリイ好きだったので特に
乳首見えてる風呂のシーンがあるし無意味に半裸で筋肉や股間を見せつける依頼人にリナが泣かされたりする 風呂で自分の乳房つまんで「ぺちゃぱいじゃないもん」とか泣いてたリナのやつ?あれ可愛かった 最初リナの胸はそんなに小さくなかったんだけど不思議と小さくなっていったんだよね
金色の魔王の術の副作用なんだろうか >>839
ガウリナンなのでもう付き合っちゃってるんやなと思って読んでました まぁいつ死ぬともわからん殺し合いの旅してる奴らだし
即物的にセックスしてそうではある アニメスタッフは「TRYではリナガウは出来てる」って断言してたっけか
原作も明確ではないものの2部は夫婦みたいな雰囲気あるよね じゃあクッピーとガウリイが夫婦になった時点で
そんなことはなかったと結論は出ているんだけどな このスレだったと思うけど、ガウリイとクッピーのベットシーンのある薄い本が出なかったのは
なぜかという話題で、魚卵に精子ぶっかけるの見たってつまらんだろというレスがあって
そういやそうだなと思った(小並感) ガウリイとクッピーはただのギャグ描写じゃね
あれでガウリイとリナの関係ご破算とかねえわ いい父親になろうとしていたんだから本気だっただろ
自分はクライマックスでリナに宥められてフッと笑うガウリイになに元鞘になろうとしてんだとむかついたけど 一緒に暮らしていたあたり業が深いやろ?だから、わいはエロ同人欲しかったで 裏設定でできてるとか言われるとなおのこと寝取られ感が強い。
壁子だったら無機物相手だからゼルガディスが壊れたようにしか見えないけど
しゃべる生き物相手じゃな。
でも他のキャラだったら同情を引いて強引に迫られたところでちゃんと断っただろうに
ガウリイ優しいよね 無印配信見だけど原作処理率がスローペースじゃない?
でも最近のアニメ見てもそう思うから気のせいだろうか 2クール使って原作1巻と3巻、短編1本消化しただけだから、
1クールで3・4巻分消化する昨今のラノベ原作アニメより遥かにスローペースでしょ 二期で第一部8話まで消費してるしいいほうじゃないか?
シャナは三期で全部30巻ぐらい消費したが二期から三期が全てを飛ばしてた その二期でも5巻・6巻を飛ばしてるから、4クールかけて6冊分だぞ
レボエボでやっとその分も改変入りで消化したが、それも合わせれば、
第一部の8巻分消化するのに6クールもかけたことになるという・・・ 次スレに【名言集】つけていい?
プリキュアスレで偉大な名言集さんのことだが 久々にスレイヤーズ熱が再現して歌聴きまくってるんだけどさ
めぐさんはGive a reasonで「きっとどこかに答ある生まれてきた答えが」と歌っててそれはそれでいい歌詞なんだけど
当時オウム事件やエヴァンゲリオンとかもあって若者達の自分探しブームが社会問題になったりしてさ
これよりちょっと後のセイバーマリオネットJ to XのLively Motionでは「生きる意味探すよりも今生きてること感じて」って歌ってるわけよ
なんか当時の色々なことが思い浮かんできてしまって感慨深くなってしまった Get alongは(EDのKUJIKENAIKARA!も)歌詞がそのまま
リナの紹介になってて古き良きアニソンって感じ
Give a reason以降もリナのことを歌ってるようにも聞こえるけど
普通にJ-POPっぽい普遍的な歌詞になってこれも良い _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それサバンナでも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| | 無印劇場版のMIDNIGHT BLUEは他の曲と毛色が違って好きだな
めぐさん曰くアフリカの大自然をイメージしたとか
真夜中の森の中で焚火を見つめながらふと弱気になるリナの姿がイメージされる RETURNの主題歌のJust be consciousはオリコントップテンには入らなかったけど
地味にめぐさんシングルでは歴代3位の売上なのな(最高11位、17万5千枚)
短い人生を自分の好きなもの楽しいことをしっかり意識して生きて行こうみたいな歌詞かな
カップリングのRUN ALL THE WAY!も名曲だと思う 自分はGive a reasonが最初に買った林原めぐみのCDだった
リナガウゼルアメが表ジャケットでゼロスが裏ジャケットだったかな Just be consciousはCDケースと同じ縦長サイズのシールが特典で付いてた ジャケットは林原めぐみで裏にリナとナーガが載ってたんだったかな
シールはRETURNのだったか描きおろしだったのかは忘れた 歌の大辞テンって番組に良くスレイヤーズの主題歌がランクインしていて
林原めぐみについてお茶の間に解説してくれたことを思い出す
エヴァが社会現象になる前にSuccessful Missionで本人が歌披露までして
その時はバカボン(平成)とらんまの声優さんって紹介だった >>970
まだ若手で事務所に逆らえなかった時代の貴重な映像だなw
その後はわがまま言えるようになって出なくなっちゃったし その時の裏話を著書に書いてたけど
「(Successful Missionの)アウトロのダンスを深夜まで必死で覚えたのに
丸々カットになってた・・・ははん・・・テレビって非情ね・・・」だとか >>969
just beのジャケットはナーガとリナverとめぐさんのverがあるよ >>972
たらレバだけど、フル尺で流してたら本当に伝説の映像になったよな
その後アーティストとしてはテレビ出演が皆無と言って良いレベルだし 実際アレ何で出たんだろうな?著書にもその理由は書いてなかったと思うけど
事務所が勝手にオファーを受けて後で二度と出ないと厳重抗議したんかなと想像する 歌詞で初めて聴いたときはやくこの先死にたいと聴こえてとんでもない歌だなと思ったのがある
その後もしかして滅びを望む魔族の歌なのかとも思ったけど単なる聴き間違えだったのに気づいた
正確にははやくこの先知りたいだった ReflectionのカップリングのGLORIA〜君に届けたい〜のことか?
正確には「早くその先、知りたい」だな ガンヘッドの特番がなぜか林原リポーターだったな
声当ててる訳でもないのに 林原で初めて買ったCDはロストユニバースのやつだわ。
いやイラーバティが先だった気もする。 >>967
Touch and Go!!が収録されているブルーシードのサントラはめぐさんのCDに含まれますか?
入るならそれが最初かな >>983
最新のものに更新の上コピペしてくれてありがとう
ところで最初の2つ以外は2015年で止まってるから
それらはもうテンプレに載せなくていいんじゃないか? 載せなくてもいいし載せてもいいし
そのあたりはスレ立てる人に一任する 980ではないですが立てさせて頂きました
【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬37発目 [無断転載禁止]
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1560641033/l50
勝手ながら2015年で止まってるスレはテンプレから外させて頂きました
何か問題がありましたらごめんなさい 歌の大辞テンで林原ソングが取り上げられたのはraging wavesが最後かな、これも結構好きだった MEGUMI作詞より有森聡美さんの作詞の方が個人的に好み __ __
/:ィ―:ゝ―‐:'へ
/:〃/ : :、: : : : ; : ; :ヽ
/:/〃 N^^^^^^^|ハ: :ヽ
/:/イ : :|⌒_ヽ ⌒ |: : :ヽ ト、
、_イ://|: : :!Yf:::} f:::}Y!/: :トゝ _.....-::::: ̄:::Y 〈___それではサンライズ作品であり、小原監督作品のキャラのこの私が代表して・・・
へマ:〃:ハ: : |、、辷)-辷)、イ: : ハ-::::''::::´::::::::::::::::::::::::::: 〉 ニ} >>1000取り合戦始まり〜!
_|_ イハ:|:ヘ__l_ | ̄/ 〃: / 〉:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ- ニソ
/ ヽヽ ヽf::::::::}、 ー' イ 彳:/_ く::::::::::::::::::::::::::::::_ - ´
| rヽr‐<ヾ ゝ-へ フ´| ヽナ'´ 〉:::::::::::::_::- ´
〉‐ヽ_ゝ、ヽ)Jつ、_ ィ介.、! ヽ ̄ .rv'::::_ - ´
ハ r〈 /ニへ \lエl:/ | ̄ノ- ''´
/:::::`^´::::::::fT´ ` ´ |フ >>992
スレイヤーズ関連で言うなら
有森聡美作詞:Get along、KUJIKENAIKARA!、MIDNIGHT BLUE、
Give a reason、限りない欲望の中に、Breezeなど
林原めぐみ作詞:Just be conscious、don't be discouraged、
Reflection、raging wavesなど テレビ版無印のOPED、劇場版無印のED、OVA第1弾のED、
この有森聡美って人がアニメ版スレイヤーズの世界観構築したと言っても過言ではないな 有森聡美の詞は物語的でMEGUMI作詞ほど主張が強くないところが聴いてて気持ち良い
MEGUMI作詞も嫌いではないけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 233日 3時間 28分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。