スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 266
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年2月6日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜朝11:15〜BSS山陰放送、
火曜15:30〜MRT宮崎放送にてプリキュアシリーズ第8弾、『スイートプリキュア♪』放送完了!
幼馴染の北条響と南野奏。二人の正義の心が一つになったとき、プリキュアに変身する!
黒川エレン=キュアビート、調辺アコ=キュアミューズも加わって、妖精ハミィと共に、悪の野望を打ち砕く!
■荒らし、煽りは徹底的に放置。反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■次スレは>>970が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■2chブラウザ←サーバー負荷軽減の為に導入を推奨。「人大杉」とは無縁■
└ttp://www.geocities.jp/jview2000/
■やらおん、はちま起稿等、2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト、pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目に以下を入れるとワッチョイありのスレになります
!extend::vvvvv
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/suite_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
劇場版NS:ttp://www.precure-allstars.com/
映画 スイートプリキュア♪ ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 265
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1510367644/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>364
奏の方が幼いように見えるけどな何でも自分の思い通りになると思ってそうで
響の方は抑圧されてる分そうい精神性がないいつも一歩引いた対応をするようにキャラ付けされてる
たおやかとかって事でみんな騙されてるだろう
奏は弟がいて長女的な態度を取ろうとするのに響に対して要求的、依存的なのは見てて変 奏は王子とか響とか何股もかけておきたいんだよ 魔性の両刀たおやか 奏を好きなのは響ではなく小清水
あの好きさ加減はちょっとどころじゃないほど異常 2人の大好きなレコードってモチーフが出て来た後で
親のせいで音楽嫌いになったって流れは
話が一歩後戻りしてるし何か変だよな
もっと理路整然と出来なかったのかな
親との相克があったけど奏のおかげで音楽好きになりましたみたいでもよかったのに
奏は励ますだけの傍観者ポジだし
あのエピ強調して何の得があったのかよく分からない 親と対立してる描写が出て来た時で既に違和感だし
ネタフリだから仕方ないけど
こんな事になったのは実はというところも説明的だし
連載マンガでネタ枯れした時みたいな回だけど
序盤で話数稼ぎみたいな話いるか? A73RV2jpはあちこちのプリキュア関連スレでスレチ発言ばっかりしてる荒らし
お前今年はハグが面白いからほかのスレは見ないって言ってただろ
ハグスレにこもってろよ >>371
そりゃそんな偏ったものの見方で作者の意図が読めるわけもなく
わからない事を作り手の責任にしてるうちは自分の手の内でわかる事しかわからないよ BD買ったものだけどエンドカード(またみてね)は入ってないのか
あとビートが必殺技出すときタタタと走る音があったのに急に消えてるのが謎
ドリーとレリーは一番の働き者
2週目見てると色々な気づきがあって面白い
初期から設定がよく練られて作られてるなぁと気づく >>374
そんなに深い真っ直ぐな鑑賞があるのなら解説して下さいよ 誰目線で評論してんだよ
おっさんアニオタのアニオタ目線の意見とか誰も求めてないから 響の初めての個人回で重要回なのに
音楽が嫌いになった理由を説明って音外し酷くない
自然に見ても
普通に文句言うスタンスで見てないのに くどまゆプリキュア15周年ライブでブランクを感じさせずに復帰したみたいだ よかったよかった >>375
またみてねは可愛かったり面白かったりするの多くて良く出来てるから
BDに入れてほしかったよね
ドドリーにミューズのリボンさせる遊び心好き >>375
でもアコに気づかないエレンとハミィはさすがに無理がある
名前が違うならともかく一緒なのに
あとメフィストを呼び捨てにしてたのもおかしい
ここら辺は強引すぎた ワオンとセイカ先輩がプリキュアになる決定稿みたいなのみつけたけど
ファンが作ったにしては出来が良すぎるけど企業が釣るためにわざとつくったの?
ならちょっと悪質 人間界でちょっと特殊な2人(響、奏)+特殊な世界の訳ありな2人(エレン、アコ)でちょうどいいと思うが アコちゃんてシリーズ初の小学生プリキュアなんだよな
画期的な存在 >>385
ただの絵が上手いファンが作った釣り画像だよ
モザイクかかってないやつだと釣りですよっていう文章が読める 個人的にだけど最終決戦が河野っつーのが超絶ガッカリだった ラストバトルなんだから動くの重要だろう
バトルアイデア豊富なタナカリオン演出だし 最終戦で生えたあの肋骨みたいな羽根はいったい何だったのか ノイズの悲しみも受け入れようとした為にネガトーンの骨みたいな感じになったとかかな ノイズにプリキュアの言葉を届けるためにノイズの素材も取り入れてみました、みたいな?
メタ的にいうと最終形態のあの羽じゃ動かせないからだろうけどw >>392
あれくらいの動きならちょっと削ってもいいから絵がキレイな方がマシ 東映アニメはもう全部キャラクターデザインの絵を元にしたCGにすべき 河野氏はこの作品では足を引っ張ってる感あり
モアイ回は辛い 河野の絵は作画崩壊の部類に入る
人物の構図も変だし顔のパーツは崩れてるし
絵もきれいでちゃんと動かせる人もいるのに最終決戦で河野はいやがらせでしかない 47話が話題に上がってたから久しぶりに見返したけどやっぱり熱いなぁ
それだけに顔が残念だというのはよくわかる
最後のノイズに笑いかけるメロディとかめっちゃいいシーンなのに惜しいよ
せめてアップ絵だけでも高橋さんの修正入ってたらなぁ
当時は高橋さんも大変だったらしいから無理だったんだろうけど >>397
ハピネスチャージプリキュアの前期EDくらいのCGの出来なら全編CGでもいいわ ハピネスのCGは可愛いよね
スイートの後期エンドのCGも好き >>405
リズムの顔がちょっと怖い
ミューズも変
ハピネスチャージとドキプリは違和感なくほんとに凄かった
いまさらだけどドドリーってEDにいないよね? >>408
いやほんとあの可愛い振り付けを考えたマエケン様様 つくづく惜しい人を亡くした・・あの首傾げるとこすき
CGも好みあるからね 個人的にネズミーランドみたいなクセのあるの嫌いだわ 日本のアニメに感化されてるからおれは
なんだかんだでアニメぽいのがいいんだろうな だからハピプリは評価高いのかも ガルちゃんのプリキュアトピみてたらリズムについて
>「リズムは最初のうちメロディにコンプ抱いててちょっと意地悪だったけど
>衣装が白っぽくて他のプリキュアより大人っぽい感じで好きです。 」
奏が意地悪な印象全くないわ
こういう風に受け取る人いるんだと思ってびっくりした メロディだけベルティエを持っていた期間はコンプレックスを抱いていたと言えるかもしれないが
その時はいつもと逆に自分自身が不甲斐ないと焦っていたように思う
普段の姉的な上から目線の方が意地悪に取られることが多そうだが >>407
クラッカー係らしい
スイート放送が今だったらドドリーがいるver.とか作ってたかもね 奏は方向性は違ってもなぎさと並ぶぐらいのリアル中学生感あると思ってるけど
その生々しさが災いしたのかヒステリックだとかで叩かれてたからなぁ
それでもプリキュアガーデンの理想のおねえちゃんは?ってアンケートでは1位だったんだけどね 奏好きだけど、プリキュアみてるおっさんたちの大部分から支持を得にくいのはわかる 工藤真由の歌ってる映像見たけど下手すぎる…音程はずしまくり
一方池田さんは踊りながら音程はずさず凄い
そりゃ引退するわ… >>414
オッサンキラーだと思ってたわ 美しい お菓子作れる たおやかの3拍子♪てな感じで
性格がきつそうなのは女児に人気無いと思うんだけど違うのかな プリキュア好きのドMなおっさんなんて奏の靴でも舐められるだろ妄想だけど 今年でシリーズ16年目だけど前後半で分類するなら8年目のスイートですら前半に該当するのかあ いずれ平成プリキュアと新年号プリキュアで分けられるがなw いま関西ではドキドキプリキュアがやってるけどソードは歴代プリキュア歌手なんだって?
工藤真由さんも引退されなければプリキュアになってたのかな〜とか想像しちゃう
クレッシェンドトーンの声も聞けて朝から楽しい >>418
2人体制だったときは響より奏の方がお子さんたちに人気だった
子供はお姉さんタイプの方が好きだからね
>>421
プリキュア5は見てないの?
ちなみにクレッシェンドトーンの中の人は5gogoでもゲスト妖精の声やってた プリキュア歌手的に
長女 五條さん
次女 くどまゆ
三女 池彩
末っ子 まこぴ
てな感じか もう5から干支一周だもんな 初見の人も出てくるか アジアカップ 南野ナイスアシスト 大迫半端ないって さすが日本3大南野の一角
たおやかなアシストでした >>422
初代とスイートしか見てないんだよね
再放送撮っておけばよかったと後悔
近所のレンタル屋もつぶれたし レンタルはネットでもできるはず
あとはレンタルより割高だけど東映オンデマンドで有料配信してるよ
割安に済ませたいなら東映オンデマンドの月額見放題プランってのを利用する手もある
月額見放題プランに見たいプリキュアシリーズが入ってる時だけ加入して
その月のうちに解約すれば約1000円で1シリーズ視聴できる
1月はスマイルやってるけどあともう1日しかないから全部は見られないね
2月のラインナップにはプリキュアシリーズは残念ながら入ってなかった クラシカルな倒しておしまいプリキュアだね
いわゆるドロンジョ様風プリキュア、略してDSP >>428
ちゃんと見ろよ……
単純に悪を倒す話じゃないのがスイートの本質であり良さだ メフィスト役の堀内さんは1話からもうコメディチックな声色使ってんだよね
あれってそういう演技指導があったのかな 演技指導っていうか音響監督って東映の場合SDと各話演出でしょ? でも、本来の視聴者層である子供(未就学児)が見て、第1話メフィストが真の悪とかそうじゃないとかって分かるのか? くどまゆさんが去年男児を出産してたというのが判明しました 男児で8か月だそうです
めでたいけど子育て一段落するまで復帰ないな 寂しいので名曲人生レボリューションでも聴こう 画像検索してたら響が荒野で座り込んで絶望してるのをハミィが見上げてる画像出てきたんだけどこれは何のシーン?
映画にもでてこなかったけど いやその画像貼ってもらわんと
聞かれても分からんでしょ
何のワードでググったかすら知らんのに >>440
うおーこれでした!!
作画かわいいし最強フォームがめちゃくちゃかわい&かっこよかった
ありがとうございました! そういや昔クイズ番組で原西がトーンのリングの色だけでビートロックなの見破ってたなあ
木ネガトーンだったから該当回考えればわかるっちゃわかるんだけどリングの色だけで見破るのもスゴい 今30話まで見たけど正直期待してなかったけどすごい面白いと思う
まずメロディがシャーリーさんでリズムがロッテとかそれだけで評価上がった
しかもキャラデザも非常によくてW主役でいけるピンクと金髪
脇の声優も日高、堀内、三石とか豪華だし猫二匹も可愛いし
フェアリートーンも声含めていい
話もケンカはするけど仲はいいって感じで好き
90点はあげられる出来だと思う
ただ、ミューズの大久保の出番少なすぎるのが悲しい
あれ秋映画に合わせて出番調整してると思うけど先日見終わった
ハトプリのムーンライトさんも本当に終盤で仲間になってちょっと影薄かった
それでも1話から出てたし存在感はあった
一方でミューズさん、出番はあっても声なし
人気出そうなキャラなのにすごい勿体ないって感じで見てる ラストにかけてスイートの良さはどんどん加速してくから楽しみ見てろ 35話目にしてやっとミューズ登場した
にしてもこれリアルタイム視聴なら
絶対アコがミューズとか気づかんな
ハグプリのマシェリも
え?おまえかよって感じだったし >>447
声なし黒ミューズさんの方がよかった
という人が多いんだよなぁ アーマードルールーも黒ミューズも内部図解的には似たようなもののはずだ ひびかな
DOGDAYSに参加した奏
奏「響、異世界フロニャルドへ行ってみたいよね」
響「肉球天国だもんね」
イナズマイレブンに参加した響
響「奏、イナズマイレブンの人達とサッカーをやってみたいかな」
奏「サッカー好きだもんね」 折笠さんの声ってすごい優しい声してる
こんな優しい声出せる人、西住みほ役の渕上舞以外知らない >>450
そう?そんな人言うほど見ないけど
ミューズの正体はリアルタイムでも毒舌やメロリズに対する態度や表情で
アコじゃないかと言ってる人は早いうちからそれなりにいた 全話視聴したので評価
5点満点
ストーリー 4点
キャラデザ 4.5点
声優 4.5点
音楽 4.5点
歴代の中での面白さ 5位 (無印、SS、Goプリ未視聴) 感想を述べるとこれまでに視聴した過去作の中でもかなりのハイペースで全話見た
それだけ面白かったんだと思う
ただ、響とかなでがケンカしながらも互いを思いやる話が割と好きだったので
セイレーンが仲間になるあたりからこの二人の痴話喧嘩話も徐々になくなりちょっと物足りくなった
とはいえ、セイレーンもアコも好きなので決してつまらなかったわけではない
ハミィ、フェアリートーンも可愛く、脇役の大御所声優さんも大変素晴らしかった
これの前に見終わったハトプリが最高に素晴らしかっただけに多少の物足りなさはあっても
90点はあげられる作品だったと思う >>457じゃないけどそんなめくじら立てなくてもいいんでないの
今日のスタプリの商店街の風景がスイートの時計台周りの風景と似てたな スタ スイオマージュが多い
メインプリキュア喧嘩
まだOPだけだけど黒ミューズっぽい猫耳少女 >>455
アコになってから弱体化したから多少はね >>457
ほぼ似たような感想だけど他作品の名前出す必要あるかい?
女の子はいつでも元気で前向きでべったりできついことは言わないという幻想に一石を投じた作品だと思う
それだけに反響がでかく初動で百合厨?のアンチが凄かった
いかに女の子に対して清純なものを求めてるかってのがよくわかったよ
個人的には女の子の友達や夢に対して等身大で寄り添える作品だったと思う
自分が子供の時にこの作品を見てたらちょっとは違う価値観を得られたんじゃないかなと思う >>460
キャラデザ同じ人だしね
個人的に星座とか宇宙とか好きだから毎回楽しみ 厨かどうかは分からんが百合好きはむしろファンの方に付いてたような気がするが
未だに百合好きの間ではひびかなは根強い人気あるし
敢えて前作を持ち出して例えるなら前作は少年漫画(某少年漫画家の先生も熱心なファンでしたな)
スイートは少女漫画というカテゴリ分けが適当だとは思うな
長年中学生日記担当してたとはいえ本当に中身男なのかどうか疑わうほど大野さんの作風は少女漫画家のそれだと個人的には思ったし
5chの大友における少女漫画への捉え方にマイナス面も大きい(人間関係がすぐ拗れる話、主人公の心情描写に共感出来ない、等々……)ことを考えたら
当時その反応が分かれたのも必然と言えなくもない、少女漫画好きな大友も一定数いるしね でも90年代後半くらいは少女漫画原作のアニメ化も相次いでたし、今の時代よりかは少女漫画系の物語が受け入れられやすい土壌が整ってたように思う
仮にこの時代に放送されてたらもう少し皆の第一印象も変わってたかも?
スイート放送の少し前くらいからかなぁ
日常系と呼ばれる毒のないストーリーを軸とするアニメが流行りだして
それらに慣れたアニメファンにとって、前時代の遺産である人間関係を拗らせて話を進める系統のアニメを毛嫌いして攻撃する傾向が強まってたように思えてならないねぇ >>465
スイプリの序盤のドロドロは確かにきつい でも和解するのはなんかマリみてみたいでいいけど
日常系アニメはゆるくて見やすくていいけどそればっかりなのもやだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています