攻殻機動隊 S.A.C.シリーズ総合スレ -FILE216-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ここは、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズ
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
・攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
・攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society
・攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D
を対象とした攻殻機動隊 S.A.Cシリーズ総合スレです。
劇場版、漫画版、ARISEについては当該スレへどうぞ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆Production・I.G
http://www.production-ig.co.jp/
◆神山健治監督作品公式ウェブサイト
http://sss.ph9.jp/
◆ビクター内公式
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/tv/kokaku-s/
◆攻殻機動隊S.A.C.シリーズ(1st&2nd)【更新終了】
http://www.kokaku-s.com/root.html
【関連スレ】
◆新作アニメ
攻殻機動隊ARISE 9
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1386673709/
◆劇場版
【GHOST IN THE SHELL】攻殻機動隊 9【イノセンス】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1381561173/
◆原作漫画
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1382968035/
【前スレ】
攻殻機動隊 S.A.C.シリーズ総合スレ -FILE215-
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1454399005/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) タチコマは原作にいないだろw
しろまさデザインではあるけど 原作ママのタチコマ
短いセンテンスの中に矛盾はらみ過ぎ だったらまあウチコマを赤く塗ってみますか。
…これも微妙にちがう。 PS攻殻の原画描いてたIGスタッフでもフチコマの事タチコマって言っちゃってたし一緒一緒 フチコマの名が使えなかっただけでタチコマとフチコマはキャラも原作者が選んだ声優も同じでアンチ原作者の意に従うならタチコマは新作では削除な 声優は変わりそう。たぶん少佐はariseの真綾な気がする 真綾に責任があるわけじゃないけど大コケした作品の声優を使うかな?
個人的には真綾さんの声は少佐に上手くハマってると思うけど S.A.C.の声優は全員クビで
というかS.A.C.要素は全部排除で >S.A.C.要素は全部排除で
arise 要素は消去の定め 原作要素と押井守要素を排除して神山要素だけ残そうとしましたが何も残りませんでした! 初めて見た攻殻がSACだからSACシリーズしか好きじゃない
ガンダムでもファーストよりSEEDの方が人気だろ? >>183はSAC信者の自演
攻殻原作厨はそんなこといわない。必ずプレステ1版ゲームのムービーに言及するし原作者が作ったブラックマジックというアニメに脱線する >>183
うんこ、だとは言い切らないけれども、亜流のひとつではある、と解釈しています
新しい解釈はウェルカムです、arise は却下ではありますが SSS観たら一目瞭然、SACのコンセプトをそのまま続けるのはどのみち苦しい。
いままで積み上げてきたものは全部捨ててやり過ぎなぐらい原作準拠で。むしろ原作者のエロ絵準拠で。 原作もSACも好きだがガンダムは確実に種よりファーストが人気あるわ
因みにゼータが一番だけど 菅野よう子じゃなくてもビョークをコピーペーストしたみたいな曲が流れて田中敦子と大塚明夫と山寺宏一が出てればもうなんでもいい ウルトラマンが2019だろ?
どんだけ早くても2020だよな、、、 薬島幹事長を逮捕するためにはおみやげ(特殊部隊規制法=9課解体)が必要
みたいなこと言ってたけど誰に対するおみやげ? >>192
菅野よう子に支持が集まるのは、菅野の本領はクラシックベースだから >>199
全然分かんないんだけど
薬島逮捕は検察の悲願だろ?9課に恩を感じてこそすれ潰してほしいと思うのかな?
それに9課は内務省だろ 薬島逮捕でダメージを受けるのは与党
→見返りに与党が喜ぶことを『お土産』として差し出そう
→9課解体
…あれ? 少佐がテレビに映ってヤバいなってただろ
それを揉み消すと世論がうるさいんで9課解体って方向だろ 笑い男に扮して世良野の社長を誘拐したのがバレたんだっけ。 >>203
それ自体も9課を追い込むためのリークだろ?それに
荒巻と首相の会話の後の出来事じゃなかったっけ? バトーさんがVtuberデビューしたってよ(田中のおっさんで検索) うる覚えと想像で申し訳ないが
荒巻:薬島挙げる
内閣:利権関係者が芋づるは困る
荒巻:波及させなくていいから薬島は挙げさせろ
内閣:後から9課が掘り返さない保証は?
内閣:この件限りに9課解体するなら飲まんでもない
荒巻:じゃそれで
政治組織の話は上記で手打ちとして
9課解体なら単独行動ができる9課メンバーは潰しておく必要があるんで、麻取に外骨格融通した辺りから噛んでる海自を世論を整えた上で大々的に展開と
こんな感じかしら そもそも首相が『我々にも犠牲が必要〜』とか言ってたから
『おみやげ』とはニュアンスが違うよね
『向こうを泣かせるならこっちも泣かないとな』ってカンジ? そんな感じ、各省庁の力関係とかこっちが痛手くらうんだからおまえの所もなって
薬島と裏で繋がってた奴らも薬島から利便受けてこその関係だしね
自衛軍から強化外骨格とか持ち出す位9課目立ちすぎたし
荒巻は地下に潜るのに使えばいいなって所
そいやわざわざSSS3Dでやんのね、新作劇場版とか言ってるから何かと SSS要らね
GIGとSSSの間の話をSAC三期として作ってくださいよ〜神山さんよ〜 しょぼくれたバトーさんやイキったトグサくんなんか見たくなかった >>215
SACシリーズは押井要素を土台にして成り立っているから
押井要素を無くすとSACシリーズでも無くなるぞ? あれだけ機械化が進んでいるんだから
サイボーグ食も旨く感じられるようになっていないとと思った
それとも生身じゃなければ旨いのか? ただの演出上の色付けにそんな噛みつくなよ
そんな気になるなら神山監督にTwitterで直接聞いてくればいい 嗜好品としての普通の食べ物は味感じるンじゃなかったか >>220
義体にはマイクロマシン技術で触覚や痛覚が存在しているし
声もスピーカーから流れる合成音ではなく人間のそれを再現していると思うから
舌の味覚機能もあるかもしれない
ただ、脳への情報伝達の際に信号を変換することで疑似体験が可能な世界だから
味がしないものでも電脳なら好みの味をつけることは可能だと思う 聞きたいのは義体信号を誤魔化して美味しく感じさせられるかどうかじゃなくて
義体食に美味しく味付けできないのかどうかでしょ
ぶっちゃけ出来るしARISEでやってる
あのサンドイッチが糞不味いだけ ARISEってTV版の前日譚?
陸自を陸軍とか呼んでるけど そうだよ
攻殻の世界は自衛隊ではなく自衛軍だから陸軍で間違いではない 「陸」上自衛「軍」で『陸軍』ってことか
でもTV版では陸自って呼んでなかったっけ? 世界設定がちょびっと違っててもいいじゃないか。
たとえば映画やSACでトグサが新人扱いなのとARISEでは矛盾するし。 最初の映画とTV版は完全なパラレルと割り切れるけど
「ARISEはTVの前日譚」と言い切られるとモヤモヤするわ しかしロジコマはタチコマの前世代機って脚本家の藤咲さんが言っちゃってるんだよね 『パラレルだけど時系列上はTV版以前のお話』ということでよろしいか? そもTVも原作も時系列は同じなのでTVに限定する意味は無い
9課を結成する前という認識で良いかと SACと整合性を絶対にとって欲しいわけではないが、押井版でもSACでも外様っぽく扱われているトグサは交代して欲しかった
欲を言えばパズ、サイトーあたりも SACのトグサが外様に見えるの?ひよっこ扱いされてる様にしか見えないし
かなり将来を期待されてるのに トグサは元が警官で他のメンバーとは違う経験を持ってるしそっちで優秀だたので期待されてる
けど血生臭いことの経験がないので武闘派の元軍人たちに馬鹿にされてる
全然不自然じゃない ほぼ生身だから危険な現場になるべく行かせないようにしてるんじゃないの? 使えない新人に簡単な仕事しか振れなくて
結局他の奴が割食うのって実際あるよね
その使えない新人も気を使われてるの悟ってかその内居づらくなって辞めてくし… >>240
その文脈でトグサの全身擬体化を考えるとせつないわ 238と同じ意味になるけど
トグサは軍事や情報戦の技術と方向が違う、警察的な捜査力(違う血)を9課に入れてみたかったんだよね
別に入れたけど使えない新人ってわけじゃない
9課のやり方と噛み合うまでお荷物感が出ちゃっただけ >>238
しかしトグサはおいしいところ(新発想)をさらっている気はする
トグサファンとしては満足している 一番の出世頭なのに外様とか無能とか意味不明な流れになってるな まぁSSSで隊長になった後でも足引っ張って死にかけてるからな 多くの視聴者は義体化してないしハッカーでもないし
感情移入しやすいための役回りではないか
そいで、そこそこ活躍する 笑い男の声がトグサだったのは
トグサもまた模倣者になってしまうラストを描きたかったからだろうか 2期の第12話(タチコマの家出 映画監督の夢 ESCAPE FROM)の冒頭部分(町に出てはしゃぐところ)
まで見たけど、こういうストーリーは作品世界を壊すことになるんじゃないかと思ったがどうなんだろう
第3話(ささやかな反乱 ANDROID AND I)では、アンドロイドに自我があるのかないのかが
ぼんやりとだが丁寧に描かれていたように思うが、
それに比べて(この話数に限らず)「タチコマ」についてはちょっと作品世界と毛色が違い過ぎるように思う
1つの話数の一部でやるのはご愛敬に思うが、それで1話を丸ごと作るのはちょっとやり過ぎじゃないかな
(と、冒頭2分ほどを見て書いてみる) だから押井のGITSではフチコマを出せなかったのに押井の世界観を引き継いだSACなのにフチコマそのまんまのタチコマ出しちゃってアレなんだよね
ちなみに草迷宮とか映画監督は攻殻を完全に無視してビューティフルドリーマーとかの押井作品のコピーになっててもうどうしようもない でもそのタチコマがIGの稼ぎ頭で
押井の売れない映画の予算にもなってるんだよな 日本アニメの稼ぎなんてゴミみたいなもんだよ
押井守に影響受けまくった神山より押井守に影響受けまくったジェームズキャメロンのが売れてるぞ?
頑張れ神山 手塚治虫も高畑勲もたいして売れてないよね
ていうか神山も金額にしたらゴミどよね 別に世界観壊してるようにも思えないが
タチコマの直径20センチくらい?の車輪でサイボーグ一人載せて高速道路走ってるのは全身義体よりもオーバーテクノロジーに思える。 全身義体の動力源と排熱の問題はファンタジー
原作者の士郎正宗もブラックマジックでは排熱しまくる人型兵器描いてたけど以後は諦めたみたい そして士郎正宗信者の韓国人漫画家がヤングマガジン連載漫画でその問題に真正面からファンタジー設定で答えを導いててちょっと感動した
みんな悩んでたんだな >>253それ2期じゃないしタチコマが個を獲得していく上では大事な話だしstandalonecomplexの意味もタチコマに繋がってるから全部見ろよバカが タチコマが金網登ったりトタン屋根に着地するときに破壊しないのが不自然 12話、タチコマはかなりキャラ立ちしてたし、フィーチャー回があってもいい
家出という流れで実現されたのは、面白い。屋内での長話よりマシだ
更にそこでAIの成長面を掘り下げ、後半の展開への布石としたのだろう
話の方は、アクション抜きだが、嫌いではない。
Bパートは尺の関係で小話を入れてみた、くらいかもしれない
一応、素子やバトーのメンタル面やオサレ会話を描いており、興味深い面もある
本筋と離れ気味な、こうした構成の挿話は、長編作品では古典的手法だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています