【日アニ】HUNTER×HUNTER【ハンター】part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q.60話でネオンが占ったクロロの予言詩の一節、「向かうなら東がいい」が「向かうなら束がいい」となっているのはなぜ?
A.No.96がWJ2000年41号に掲載された際、編集部が「東」を「束」と誤植して掲載したことが発端。
放映当時、アニメの展開が原作に追いついてしまいWJ本誌掲載分から脚本を作っていたにも関わらず
編集部及び作者側からアニメスタッフへ誤植の報告がされなかったことによるミス。
コミックス11巻で「東」と修正されているが、11巻発売は2001年3月2日、60話放映日は2001年3月10日。
OVA版では「東」となっている。
Q.テレビシリ−ズが中途半端な所で終わってるのはなぜ?
A.単純にアニメが原作に追いついてしまい終了したため。
視聴率に関してはフジの求める異常に厳しい基準では初期は厳しかったものの、徐々に知名度を上げ
最終的には放映当時の夕方枠のアニメーションとしては珍しい二桁にまで上がっていた。
原作の度重なる休載もあり原作ストックが無くなり、特に終盤はWJ本誌掲載分の清書前の
下書きを参考に作っていた状態であった。(よって原作とアニメの絵や内容を比較する場合、
原作側に違いがあるため、清書後のコミックスではなく当時WJ掲載分の下書き絵で比較すべきである。)
Q.天空闘技場編でどうして試合順が入れ替わってんの?
A.フジの求める視聴率基準がべらぼうに厳しかったため、クールごとに打ち切り宣告がされていた。
天空闘技場でも打ち切り通達がされていたため、原作と違い主人公が最後は勝ち終わるという話へ変更されていた。
マチもそのためのサービス出演。この点は後ほどきちんと辻褄合わせがされている。ちなみに放送中は3回ほど打ち切り宣告があったらしい。
Q.ビスケの声優がOVA2期とOVA3期で違うのはなぜ?
A.ビスケ役の樋口智恵子は2003年9月よりNYへ半年間の短期留学へ。
収録は11月頃から開始していたようで、急遽木村亜紀子に変更となった。 Q.特定のキャラだけ作画がいい!贔屓だ!
A.作画班のローテーションの巡り順による。ぶっちゃけ確率の問題。
そもそも作画の班は確固たる担当順序が組まれており、そのローテーションは滅多な事で覆る事はない。
テレビシリーズの場合、日アニ班(1〜18話は偶数、21〜61話は奇数)とディーン班(1〜19話は奇数、20〜62話は偶数) に分かれていて各々が何班かの編成で回していた。
比較的作画の評判がいい終盤は、何班か抜けたため2,3班で回っている。
Q.クラピカの目の色について「茶に近いが」じゃないのはなぜ?
A.アニメ化決定時、キャラデザイン制作当時、放映開始時、原作はまだヨークシン編に入っていない。
Q.「旧はカストロ戦《丸ごとカット》した〜」とか言う人って何?
A.アンチの荒らしがよく使うが、正確でないので注意。旧のカストロ戦はテレビ局の規制のため。また丸ごとカットしているわけではない。
詳細: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/6369/1338108385/161
Q.当時のフジが厳しいって?
A.打ち切り宣告云々はあくまでフジ(のべらぼうな)規準であって、他と比べて悪かった訳ではない。フジじゃなきゃ勧告なんてされてない。
当時の夕方枠のアニメは17〜18作品。その中ではサザエ、ちびまるこに次ぐ視聴率だったようだ。
62話あるのでヨークシン編15〜16本だけが良くても平均試聴率はここまで上がらない。以前から夕方枠としては珍しい二桁に乗り出していた。
初回は高いとは言い難いが、それでも前枠のアニメの最高視聴率くらいは取っている。
フジテレビは他局よりも視聴率に関して異常に厳しく、当時人気と言われてたNHKのCCさくらでさえ平均は7%ぐらいだった。
フジは昔のアニメバブルの夢(アラレちゃん、DB等)から覚めず、20取れるものだと思ってたらしい。
視聴率も上昇しフジは放映延長に前向きであったことや、前後枠アニメの視聴率やこれらの比較から、原作追いつきによるハンタ終了は惜しかったものと思われる。
ちなみに最低視聴率の当日同時間帯はオリンピック日本試合。(シドニー五輪・サッカー 日本−アメリカ 9/23 NHK 42.3%) Q.『幻の最終回』って何?
A.最終回放送直後の2001年4月1日にYahoo!オークションに絵コンテらしきものが出品され、アニメ板やファンサイト等で話題となったらしい。
◇オークションサイトに掲載された画像
http://bbs.avi.jp/photo/455972/3816
http://bbs.avi.jp/photo/455972/3818
http://bbs.avi.jp/photo/455972/3819
・公式からの発表もソースも一切無い。
・この絵コンテらしきものの存在はまだ都市伝説の範囲内であり、本物か偽物かどうかも不明。
・どのような経緯で出品されたのかも不明。
・《上記の3点の画像以外の絵コンテの全体を見たという人や画像のうp等はまだ一切無い。》
・当然、実際に放映もされていない。
一部で、幻の最終回の脚本(この絵コンテの全体)と誤解されるような、内容の詳細らしき文章や噂が出回っているが、
もしこの手の話の文章がネットに落ちていた場合は、《上記の3点の絵コンテらしき画像だけを見ただけ》の
《ネットユーザーやファンによる想像や創作小説でしかない》ので注意が必要。誇張されたデマも多い。
「内容を見た冨樫が取りやめさせた」などというのも悪質なデマなので注意。
※旧アニメ当時の状況や事情やデマについては下記を参照。 Q.旧について幻の最終回とか「暴走オリジナルを冨樫が取りやめさせた」とか言う人がたまにいるけどそれって何?
A.アンチの荒らしによるデマなので注意。以下参考
冨樫がわざわざクレームつけに行ったというのはさすがにデマ。
普通に冨樫が休載を繰り返し原作のストックが厳しい状況でアニメ最終回どうするかということで、
時期的に最終回の脚本とコンテを準備していなくてはいけなかったので、万が一のために一応オリジナルも作って準備しておいて、
編集とアニメスタッフとで打ち合わせしてOVAでアニメが続くことが決定し原作の出来を待つことになった。
雑誌はかなり先の方まで掲載されるので、仮タイトルとしてその仮の脚本のタイトルは載っていた(実際の制作はされていない)。 Q.旧アニメ当時の状況や事情って?
> 旧は試験編はとにかく引き伸ばし要求されて
> (事情を知らない人は進みが遅いと思ったり何故オリストが入ってるのかと思われるし)
> 闘技場とヨークシンは急に話数限られてきて
> ジャンプ連載中(しかも休載有り)のアニメってのは色々可哀相だな
> 章のオチは分からないし、ストックないから手元にある話は引き伸ばすけど
> 区切りをつけてクール内完走はさせなきゃいけない
> 激動のヨークシンで数週先の展開が分からず
> 原作はいついきなり何週も休載するか分からない、たまにネーム掲載
> よく崩壊しなかったな。狂気じみてる
> 古橋がアニメオリジナル最終回の”構想をした”って事で私物化どうこうってたまに出るけど
> その状況で最終回構想もしないでただ原作待ちしてる方が無責任だよな
> 旧は当初から原作ストックがなく初めからずっと「オリジナル入れて引き伸ばせ」「家族向けに」という企画を要求され
> 冨樫にも「オリジナルが観たい」「原作で描けなかった部分をアニメで描いて欲しい」と言われる事情の中で作られたからな
> そういう状況の中でも、原作の部分をきちんと読み込んで作った上で、それ以外の部分で引き伸ばしを追加するようにした心がけがある
> そして商業的にも成功してる Q.テレビシリーズ、OVA第1,2,3期ごとに作風が違うのはなぜ?
A.監督をはじめスタッフが一部〜大部分違うため。
OVA2期まではテレビシリーズのスタッフも一部残っているが、3期は多くが変わっている。
Wikipedia - HUNTER×HUNTER(1999年のアニメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HUNTER%C3%97HUNTER_%281999%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29 図は、キルアのA.T.フィールドで弾かれる覚醒前のマスターソード。
リモコンバクダンをA.T.フィールドに引き寄せて、爆破してA.T.フィールドを引っ剥がしてから、
マスターソードでビシバシとやってダメージを与える。
※リモコンバクダンは古代系のルーンだから、A.T.フィールドにヒビを入れることが可能。
ちなみに、剣の試練の極位をクリアして常に覚醒状態になっているマスターソードであれば、
A.T.フィールドを簡単に切り払うことが可能。 2つの攻撃手段がなぜ用意されたかと言うと…。
必ず、最強のマスターソードで攻撃してダメージを与えるという設定では、
マスターソード入手前や剣の試練のクリア前だと、キルアにダメージを与えられずに詰むからね。
このため、複数の攻撃手段が確保されているわけなのだ。 旧のスタッフが蟻編作っていればジャンプアニメ史上に残る出来になってただろうな
まあ今の奴もジャンプアニメ史上有数の糞アニメとしては残ってるけど 今のは、熱心なファンの大半が「録画や配信で充分、ブルーレイ買ってまで見るほどじゃない」という残念評価だからね >>11
言うほど糞アニメ扱いか?
そりゃ旧には劣るけど、他のアニメに比べたらかなり良い方だと思うぞ
旧に劣るっていう理由だけで盲目的に叩いてないか? >他のアニメに比べたらかなり良い方だと思うぞ
それは、超名作の原作(の内容)に負んぶに抱っこなだけの話
アニメの出来に関して言えば凡作未満な事は、
売上とその後のライブの仕事ぶりを見れば、一目瞭然だよ あらっしばらくして立てようかとおもったが別の人がやってくれたのか乙
意外と進んでるからいるよな >>13
つっても当時はまだそこまで配信主流になってなかったと思うよ 覇穹封神演義もなかなかの完成度らしいな
新ハンターに強力なライバル出現か >>18
ここで言うことじゃないけど、覇窮のが酷い >>19
キー局の一大プロジェクトとして3年もやらせてもらったアニメが
23巻を23話で無理矢理まとめようとした2クール未満アニメと同類にされただけでも充分酷いよ >>18
>覇穹 封神演義
> BD(DVD)
>・01巻 *,729(*,628) ※合計 1,357枚
ワーストアニメ界隈では残念ながら雑魚だった
せめて500枚を切らないと話にならない 覇穹は今のところイベチケ付きの1巻が売れただけだから今後残りの巻がよほど売れない限り全巻の平均は新ハンターとそんなに変わらない >>22
ハンタもどき越えはほぼ確定だぞ
>○覇穹 封神演義 【全8巻】
>巻数 初動 発売日
> BD(DVD)
>01巻 *,729(*,628) 18.03.28 ※合計 1,357枚
>02巻 *,556(*,420) 18.04.27 ※合計 986枚
>03巻 *,367(*,304) 18.05.30 ※合計 671枚 ○HUNTER × HUNTER G.I.編
BOX *,306 13.08.21
○HUNTER × HUNTER キメラアント編 【BOX全4巻】
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24
※他の巻とDVD全巻は、全て計測圏外。
覇穹さん(AbemaTVで独占配信中)のお陰で、
某MAD動画の酷さが、改めて浮き彫りに・・・ 新ハンタースタッフが多く参加した中間管理職トネガワが1話目にして早くも阿鼻叫喚の出来のようだ
こいつら一体何人のファンを泣かせれば気が済むのか うしとら時に放出されずマッドに残ったスタッフと、作画周りががっつりDR MOVIE(韓国)だな
つーか予想通り中谷Pが深夜アニメに復活しとるし・・・アニチュウ枠の終わりの始まりにならなきゃいいがw トネガワの批判の的は主にナレーションの配役のようだけど
調べたらやっぱり新ハンタのプロデューサーの指金だったな ルパンの晩年の旧キャストテレスペもそうだけど中谷Pが関わるとクオリティが途端に落ちるんだよなぁ なんで日テレなんかにアニメ化させたんだ集英社は…
ハンターの前にネウロが犠牲になってたのに、ネウロの犠牲は何も生かされなかったのか…
ネウロが浮かばれんわ そりゃ日アニで塩漬けさせておくより、日テレにあれこれやらせた方がより多くの使用料が入るからね
元々出資の割合が低く、終盤に至っては製作委員会からも降りてるくらいだから、使用料さえ入ればどうでもよかったんでしょ もともと集英ってアニメは酷くてもOKってスタンスでしょう
前のだっててきとうに日アニに投げたら予想外にスタッフがファンで頑張ってくれただけで >>31
連載中かつ放映中に、集英社が製作から降りた(コピーライトから消えた)ジャンプアニメは
いまのところ、あのアニメだけなんだよ
覇穹ですら、コピーライト上は集英社がケツを持つ恰好なのに、あのアニメはそれすらない 「束がいい」の発生の時系列からも判る通り
日アニ版の時代は「アニメなんてどうでもいい」ってスタンスだったのかもしれないけど
マッド版の頃にはジャンプ編集側がこんな事を言ってたらしい
>・日経エンタテイメント!2012年12月号より
>視聴者が原作とアニメの親和性をより求めている傾向を、
>「アニメ作品全体のクオリティーが上がってきているぶん、見る側の要求レベルが高くなっている」 と、
>『黒子のバスケ』を立ち上げ、現在『HUNTER×HUNTER』を担当する
>『週刊少年ジャンプ』編集部の齊藤優氏は言う。
>齊藤氏はアニメ『HUNTER〜』で、原作の魅力を生かせているか、
>キャラクターにブレがないか、細かなところまでチェックを欠かさない。
>『HUNTER〜』に限らず、『ジャンプ』作品のメディアミックスの際には、
>キャラクターの描き方、脚本など、作者や担当編集者がすべてチェックし、
>作品のイメージを統一しているという。
…この頃はマッド版のヨークシン編こと幻影旅団編でTVシリーズが大人気となり
同時期公開の映画も大ヒット間違いなしと高を括ってたんだろうなぁ 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
8MM >>33
細かにチェックしておきながら何故、新は改悪ばかりだったのか… アニメ「HUNTER×HUNTER」全148話を60時間30分連続で一挙に放送
https://natalie.mu/comic/news/290554 旧の方も再放送してくれよ
もしくはBOX販売してくれよ 有料配信タイトルを全話無料でやれとか
ハンターサポーター(マッド版のファン)は相変わらずドケチだなw ニコ動に限らず各社配信サイトで日テレオンデマンドが出張ってるから、あんなのでも見たいなら金落としてやれば? 今期もまた盛大にやらかし
よみうりテレビのお陰で辛うじて面子を保ってる
日本テレビ製アニメを買ってあげてください〜 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
X68 ジャンプ展、ゴンとナルトの共演動画が叶わない状況になってしまったのが悲しいいなぁ ゴンの声はナルトとはちょっと違ってて好きだったな
キルアとの掛け合いがいいんだよなあ 今でもメイン4人は旧のままにしてほしかったと、心から思うわ 新アニメのソシャゲのリリース情報ですら羨ましい
旧アニメはすべての道を閉ざされた… 日アニ版というより、ハンターの商品展開がほぼあのアニメ一択になっている事の方が問題
(ジャンプ公式のオリジナルグッズや、MHXXといった例外もあるけど、ごく僅か)
つーか、あのスタッフが企画段階から関与してるソシャゲとか、この所のバンナムはすっかりIPブレイカーだな こちらとしては日アニ版なら新作映像ほしくないんですよ…わがままだけど
日アニ版のみが許せない人と日アニのせいでフジ版が存在消去されたって人の二種類いるけど個人的には後者だ
ってかフジ版スレだから当然なんだけど ボマー達が3人でリーブ使ちゃう改変と誤読をやらかした連中が
新たに描くGIでもマシ?ナイスジョーク>>55 >>56
日アニ版=フジ版だぞ
原作レイプなのは日テレ版だ >>58
そうだった
日テレと日アニよく間違えるわ…
古橋監督は今度はどろろをやるみたいだな
脚本が小林靖子だから良さそうだ アルタイルは見た目の段階から低予算かつ時間不足だったからね・・・
今度は実力を発揮できる環境である事を願うばかり >>53
>『HUNTER×HUNTER』担当編集の門司さんにインタビュー。
>冨樫先生はストーリーを物凄く綿密に作られていますが、
>かといって原作で描いていないことはやってほしくない、
>というタイプの作家さんではありません。
>もし自分が思いついていない面白いアイディアを出して来たら、
>じゃあ原作ではそれを更に超えることをやってやろうと思うので、
>好きにやっていただいて構わない、とおっしゃっていました。
日アニ版で、オリジナルで怒っただの、
作者が止めた幻の最終回だのの話が
粗方デマだった事を、改めて確認できたのは
マッド版新作ソシャゲにおいて、唯一の収穫だった 日アニ版の黒歴史扱いが継続している中
BGMだけはニュースやバラエティーでちょくちょく耳にするな・・・
マッド版終了以降は平等に流すようなったジャンポリスはもちろんの事
NHKの日本人のおなまえっでも先日使われてたし 旧アニなら今週号のセンリツの演奏をバックにカチョフーが脱走する回を見事に昇華してくれるんだろうなぁ
ノストラード屋敷の英雄ポロネーズは良かったな…
旧アニスタッフは無理でも暗黒大陸編アニメ化して欲しいもんだが
新アニっていつまで権利抱える気なんだろ 今やってる原作は旧アニに合いそうだよな演出とか雰囲気とか
新のほうは原作そのままコピペする作業だったから動かせばいいだけのバトルはまだごまかせたけどこういうセリフが多いものって多分事故る気がする あのアニメのせいで残念なスクショがすっかり広まってしまった
「天上“天”知唯我独損」とか、
マッド版はコピペすらまともに出来なかったから
スタッフ据え置きだった場合は、100%事故るだろうね・・・ ヒソカのちんぽガン見する回でしょw
そしてあの回のヒソカはなかなか良いw グリードアイランドの何話だっけなw
あそこでクロロの名前使ってるヒソカと再会するとき。 OVA旅団編までは話数と内容把握してるがそれ以後はわからんって人は多いだろうな
新は知らん アニメと原作の話数の対応表とかネットのどこかにありそうなもんなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています