【世界名作劇場】 家なき子レミ Part3
_. -―-
/ , 、 \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ノ)´ `)ハ) < じゃあね しん、コナン君〜
|.Cイtテ ,iテ|、 \_
/ 丶゙゙゙ ヮノ チュッ! この作品に限らず90年代〜00年代の名劇は見れたものではなかった。
名劇は69年10月のムーミンで始まり、89年のピーター・パンで終わったと。 終盤の3話がドタバタ追いかけっこなのが残念
25話で実母再会、26話で養母&ナナ再会にしてほしかった OPでレミに抱かれてるゼルビーノがアウアウに見えちゃう >>149
名劇の第1作はフランダースの犬だろうがボンクラ 人生は選択肢の連続
このメンバーの中から一人だけ許すなら
1 フランダースの犬のハンス
2 ロミオの青い空のルイニ
3 名犬ラッシーのライス
4 家なき子レミのレミに乱暴した警官 出崎版のレミはビタリスをお師さんとかいってるから
世紀末のアレが脳裏をよぎってなんだか・・・
ビタリス死んでも愛ゆえにとか言い出さなくて良かった
ジェロームの最後はダイの大冒険のバランみたいな感じだったな・・・
マチヤがクロコダインと同じセリフ言ってたし ルイニかな ルイニがいなかったらアルフレッドともアンジェレッタともビアンカとも出会う事がなかったわけだし
時点でハンスかな。最後改心してるし。でもネロ死亡エンドになったのがキツイから許せないな・・・ 世の中には出崎版よりマイナーな奴でカピがバルブラン家で飼ってる犬でレミと一緒に売られた事になってたり
レミじゃなくてアーサーが女にされててレミの実の父親の弟のおじさんが
ロミオと青い空のマウリツィオみたいなラスボスにされてる奴もあるんだっけ
出崎版だとごろつきと喧嘩に負けて死に際にミリガンに謝罪してる奴だったのに酷いな・・・・
兄の遺産を狙ってドリスコルにレミを誘拐させてパリに捨てさせたけどアーサーが生まれたから無意味になったとかそんな感じだった
出崎版だと気の良い炭鉱夫だったガスパールが名劇だと何故かガロフォリ(子供に体罰加える酷い大人)と
ドリスコル(ミリガン家を恐喝)を足して2で割ったようなキャラにされてる方が酷いけど
アキャン家の人達(リーズとか)とガロフォリの所で芸やらされてる子供(マチヤとか)を統合したらそうなったのかな 人生は選択肢の連続2
このメンバーの中から一人だけ許すなら
1 名犬ラッシーのブルック
2 名犬ラッシーのウォルター
3 家なき子レミのレミに乱暴した警官 今さら知ったがエンディングってさだまさしが歌ってんのかよ
すげえ有名な人じゃん
つーかずっと女の人が歌ってると思ってたから衝撃((((;゚Д゚))))))) 一応OPを男が歌った前例はブッシュベイビーってのがある
ただこっちは途中から山野さと子に変わっちゃった
つまり最初から最後まで男のOPはレミが唯一
山野さと子はそれから間もなくドラえもんのOPに抜擢
奇しくも1992年当時アメリカはブッシュ大統領(親父)だった
皮肉なことにこの年の再選をかけた大統領選では息子と同い年のクリントンに敗れた 今、初見で視聴中。まぁまぁおもしろいじゃないか。母をたずねて三千里がなかなかハマらない。
まだ全部見れてない。
フランダースの犬と、アンネットは2度目見る勇気が出ない。面白かったけど イケメンはいつの時代も最強なんだな
沢山の女に子供を産ませて人買いに売れば大金持ちかよ 幼女が20フランで買える世界で本が5フランもしてわろたw え〜
犯人わかってるのに捕まっちゃうのかよ〜
犯人わかってるのに街を出ちゃうのかよ〜
イライラする脚本だな〜
モヤモヤして楽しめないだろ〜 って0.01話で元の街に戻るんかいッ!
もはやついてはゆけぬ… ということかよ ポリアンナといいジョリクールといい… 昔は自由に人を轢けたのかね 胸糞アニメだったわ
世界名作劇場の中でも際立ってた
日本がどんどん不景気になって視聴率も下がってしまったんだね
日本人の心が耐えられなくなったんだね 本当はどんな物語にするつもりだったんだろう
OPをみると… 爺さんとの愛か?
爺さん登場シーンはクールだったのに普通に良い人になってたしよくわからんな ロミオの青い空と似たような出だしだな。って、さんざん機種のようだ(笑)
人身売買のツルピカのビンタを見てレミは旅立ちを決心したんだよな。
ツルピカお手柄じゃん。 ヴィタリスがレミを引き取ったのって、今の日本なら普通に誘拐事案だろ。
視聴者視点ならそんな悪事ではないのは分かっているが。
国の違いか、時代の違いか。 ヴィタリスが放火犯の疑いをかけられてミリガンに「今夜中に泊まるところを探したい」って言ってたけど、
「今夜はここに泊まりなさい」って言うべき展開であると誰もが思ったことだろう。
がかゆくなるような流れだな。(笑) >>165
ジョリクールを轢いた馬車が言いそうな事。「人とは思わなかった。」 11話が神回だったな。
でも、既にこの時代から夕焼け空がセットなのはお約束なんだね。(笑) レミが廃坑に閉じ込められてガスパルが「なんだと?」ってあったから、
ガスパルがレミを助けて子供たちに見直されるチャンスが来たのかと思った。 カピとジョリクールは最後まで有能だったな。ヴィタリスさんの良き置き土産と言えよう。
列車に飛び降りたのは思い切ったな。ちょっとでもタイミングがずれてたら大怪我じゃすまなかったぜ。 OP歌っているさだまさしって、去年の紅白歌合戦出ていたよな。
なかなかすごい人がOP担当していたんだね。 >>174
そのわりには直ぐに追いつかれてたな。
当時の運行事情で一日たかだか数本程度の列車にどうやって追いついたんだよ…(^_^;)\('_') 消火活動して自分の馬車も焼けたのに犯人扱いはないだろ 原作だとだいぶ違うよな
レミが男ってだけじゃなくガスパールも特に悪党でもなくただの脇役だったり
ガスパールみたいな子供をこき使う奴は出るけどすぐに退場する
原作も終盤はかなり無理のあるご都合展開 人生は選択肢の連続3
このメンバーの中から一人だけ許すなら
1 家なき子レミのレミに乱暴した警官
2 はだしのゲンの1巻の芋を取り上げた警官
3 金田一少年の事件簿の長島警部 爺さんと犬二匹が死んだ後もOPで毎回出てくるのがきついっす どんなに殴られても蹴られてもムチで打たれてもアザ1つ出来ない超人子どもたちの物語 >>184
重症で生き残るなら死亡のほうがいいだろう。見捨てられずに足手まといで全滅エンドだよ。 >>188
お前はこのアニメを見て何を感じたのか
心なしよ 今三千里を見ているんだけど、ジョリクールみたいな賢い猿が出ているね。
旅芸人も出ているし、レミを思い出した。 俺の記憶だと
フランス版アニメのレ·ミゼラブルのオープニングの曲調が家レミのオープニングと似てる部分があるんだよな
「あな~たにあ~いたい~と」
「レッ、ミ~ゼラブ~ル…………」
みたいな感じ
確かめたいんだがググってもフランス版アニメミゼラブルが全然出てこないんだよな >>29を書いたものだが理由はストーリーにメッセージしかなく無駄や遊びがなく
生活のディティールの描き込みがほとんどないことが惹きつけられなかった原因だと思う。
メッセージも深みのないヒューマニズムでしかなくそれは特に後期の名劇にはある程度共通しているんだが
ストーリーも善悪がはっきり分かれすぎていて悪人に存在感もなく引き込まれるだけの奥行きがなかった。