[ドラえもん] 大山ドラ末期とは何だったのか? Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的に今の新ドラより新ドラ初期(07年途中ぐらいまで)の方が好みだわ
のび太の声とかも今よりハキハキしてないし劣等生的な感じが今より出てる
OPもちゃんと毎回流してたし、何よりアニオリ回が少なくて原作回もアレンジがほとんど無かったから毎週楽しく見れた >>46
いや、それはドラえもんだろ。
はい、このスレはおしまい!
以下sageで >>49
まあ当時の方が弁えるところは弁えてた感じはするよね >>49
なるほど。そういう見方があったか。
俺はアニアリやアレンジどんどん入れて欲しい 派だったから「原作回帰だからって原作と全く同じことするんなら原作見るわ!」ってしか思ってなかった。
とにかく新しいものが見たいからアニメでしかできないことをどんどんやってくれてる今の方が好きだ。
のび太の性格に関しては確かにそう言われれば昔の方が良かったかもしれないな。まあ今のハキハキした声はアニメ補正と考えれば・・・ 大山初期なんてシナリオが原作トレスレベルの回あったからな 俺も今のドラえもんより2007年辺りのほうが好きかな
作画もちゃんとしてたし、原作に沿ってて良かった パパが子供の頃、戦争中で
てのもそのままやるとは思わなんだ 芝山努監督の仕事ふりはパヤオ並みに尊敬されるべきだと思う。 >>58
芝山監督って売れる前の宮崎駿に「宮さんの映画は確かに上手いんだけどね、僕のドラえもんの方が売れてるんだよね」って自慢したんだっけ? そういうのはあんまり好きじゃないな…
個人的にあまり過剰に持ち上げられるの嫌だね
そういうの気にせずに子供向けに徹してるのがドラえもん映画のいいとこだし
そのおかげで昔から今まで売上全くぶれない 英語は作者が関わってない南海以降の原作の引き伸ばしよりと
帰ってきたドラえもん、のび太の結婚前夜、おばあちゃんの想い出、がんばれジャイアン、ぼくの生まれた日
と原作の短編リメイク5部のほうが面白かったのがな…
最後の2つはまあまあだったけど
久々のパーマンでドラえもん以外の藤子で目を奪われたし
長編よりも短編がメインになってる >>59
それでいいと思うんだけどな…
子供向けだってこと忘れてる?
別にドラえもん映画が授賞しなきゃいけないのか?
そんなの気にしてたらなんも見れないしそんなことの目的で見てるんじゃない
しんちゃんもコナンもワンピースもポケモンもアンパンマンの映画
もそんなもん狙えと思わない子供向けだし娯楽作品なんだから…
こち亀の両さんが前に漫画言ってたが賞狙いは重い作品ばかり選ばれて
子供向け作品は軽く見られてる気がすると言ってたが
まさにその通りかと
今どっかの信者が虚しく馬鹿騒ぎして
大山時代の子供達にとっても馴染み深い時代の作品のキチガイクレーマー監督が作った
完全に子供捨てた去年の勘違い怪獣映画みたいになるよりはマシですよ
ジブリは悪くないけどそれを気にしてドラえもん達も狙ってがっつくのはなぁ… 末期のOPは叩かれまくってるが流す尺を確保してた事は評価したい。
放送枠を買い取る製作委員会方式ではない、大手民放の冠が付いてる今のアニメ全般に言えることだが
CMや番宣の尺を稼ぎたいのか、OP、EDのどちらかを無くした上に片方も簡易版みたいな作品が増えたのが気になる。
大山ドラ時代はテロップも大きくてゆっくり流れてくから芝山監督もそうだけど
もとひら了とか原恵一とかパクキョンスンとか丸尾みほとか藤子アニメで頻繁に目につく脚本陣は
きちんと毎週エンディングが存在してたから覚えた所が大きい。ゲスト声優もしかり。
今の大型テレビでも見づらいほどの極少文字が画面最下層を高速で左にスクロールしていくテロップだと
クリエイターの名前なんか印象に残らない。 まあ欲を言えば俺もエンディングは復活してほしいなとは思う
これは他の作品にも言えることだけど
まあただ最後辺りのナマズの歌とか流されるくらいなら
ならなかったほうがいいけどね… >>64
でもDVDでは全部統一クレジットにしちゃうからな… ナマズの歌詞の意味が未だによくわからない
ナマズに鱗がないからどうしたっていうのか ナマズはハロプロ内だけでやっておけばそこまで叩かれなかったと思う
正直ミニモニ。じゃんけんぴょんと大差ない
あれはED映像もひどかった >>68
歌詞の意味が分からない歌自体は結構あるでしょ
それ言ったら初期のイメージソングも割りと意味不なもの多いよ
ぽけっとポッポッポーとか、ぼくドラえもんも「ホンワカパッパって何?w」って感じだし
でもそれはそれで味があっていい ラッパもパパもパパイヤも、同じかな?、あ同じじゃない♪
→懐かしすぎる、しかしラッパは共通点無さすぎるww 狙うターゲット層が変わってる
懐古の言い分もあながち間違ってはいない
近年ほど2ちゃんねる住人には合わない確率高いだろうね 2ちゃんねる住人なんてそれこそ相手に
しちゃいけない連中だし 結論:大山ドラえもんが好きか嫌いかは人それぞれ。
はい、おしまい。 >>74
何故か自称大人向け作品は意見が封殺されるよな
息を吐くごとに大人も見れなきゃ駄目とか
聞くたびに臭い とりあえずシンエイ版全般はどっちも何故第1話が
ドラえもん登場の話ではなかったのかというと
日本テレビ版ドラえもんの配慮があったんだよな…
やっぱり日本テレビもみたいな… 日テレ版は毎週番組の終わりに「次週も見てね」というテロップがあったけど
最終回の時も何故かそのテロップがあって、しかも「次週」が「次回」といつもと微妙に違ってたんだっけ
実はそれは「またテレビにドラえもんが帰ってきたときは見てね」という意味があったとか 大山版以降のアニメ版の第1話がドラえもん初登場回じゃないのは
日テレ版の終わり方を受けてのことだと言われてるのよね ドラえもんって一見無職っぽいけど実はニートの前兆がある障害児を助ける生活指導員なんだな ナマズはあんま好きじゃないけど(許容できんってほどでもない)YUME日和は結構名曲だったと思う キテレツ大百科は予定より長く放送したよな
放送を延長する前後から内容が微妙になってきたが、原作者の存命中に終了しただけキテレツ大百科はまだ救いがあった のび太「今井絵理子さんが言ってる『体の奥が繋がってる心の奥の乾き』ってなに?」 凍えそうな夜(しずかちゃんに)少しでも会いたくて
待ち伏せしてた かじかむ手を握りしめて アンサイクロペディア「伊秩弘将」より
季節が行く時(SPEED)
1999年にSPEEDが出した8thSingle「Precious Time」のカップリング。
この中には「体の奥がつながってる」という、セックスを連想させる歌詞がある。
これだけならよくあることだが、よりによってこの曲はドラえもん映画の主題歌として採用されていた。
当時、全国の映画館でこのフレーズを無防備に子供に聞かせてしまい、
子供から「パパー、ママー、体の奥がつながってるってどういうこと?」と無邪気に聞かれて
気まずい雰囲気になった家族連れが多数発生したと言われている。 昭和の唄の方が生々しい性的な表現や浮気に関する歌詞多いんだけどなぁ スネ夫がムササビを拾う話のサブタイトル分かる人は居ませんか?
大山ドラ末期より少し前だっだかも知れません >>57
その編の齟齬は改変した方が良い
水田ドラの「おじさんとぞう」はそこをちゃんと現代に合わせていて良かった
個人的には今のドラえもんの方が好きだな
そもそも自分は90年代世代だからなぁ
原作とは別物になりつつあった大山ドラ(1994年〜2005年)に見慣れた世代だったから
それと比べたら今の水田ドラの方がまだ原作に近いと感じる
個人的には90年代〜大山ドラ末期のドラえもんも好きだったなぁ
OP/EDの変更以外は
OP/EDはサザエさんみたいに変えないで欲しかった
90年代世代の自分としてはOP/EDはドラえもんのうた(山野さと子)/ぼくドラえもん2112が至高だった 「のび太のお嫁さん」も最初に水田ドラでやった時は原作準拠で誰がのび太のお嫁さんになるか分からないで未来に行っていたな
でも水田ドラで2回目にリメイクした時はのび太のお嫁さんがしずかちゃんだと分かっている上で未来は変わる事もあるからと確認しにいった
視聴者の視点としても「のび太のお嫁さん=しずかちゃん」という認識だから後者の方が自然だった
あと「ドラえもんの恋人=ミーちゃん」と言うのもアニメが広めてくれた良い認識だと思う
原作だとドラえもんのガールフレンドは誰なのか曖昧な所があったからそれを固めたアニメの功績は大きいと思う
水田ドラ初期には存在が抹消されていたミーちゃんが水田ドラでも復活したのは嬉しかったな
水田ドラのミーちゃんは大山ドラのミーちゃんと比べると出番が減った印象だが
ジャイアンの歌もアニメの功績が大きいな
「おれはジャイアンさまだ」は良曲だった
水田ドラ初期は原作に忠実で、本当にただ音痴なだけだったけど
今のジャイアンの歌の「ジャイアンにボエボエ」は良曲
音痴の設定だからってただ音痴にするだけじゃ面白味がないよ
「おれはジャイアンさまだ」とか「ジャイアンにボエボエ」みたいにキャラを象徴させる歌を歌わせた方がキャラが立つ わさドラはムク以外にもチルチルとペロがたまに出てくるのが好き
ミィちゃんは大山ドラのオリジナルなんだっけ?原作だといろんな猫と遊んでたし バブルの時にコンビニが既に台頭していたのに剛田雑貨店がまだ存続しているのはファンタジーでもさすがに無理がある
実は雑貨屋は表向きで合言葉を言えば銃を売ってくれたり、練馬一辺に貸しビルを何棟か所有している裏設定があるだろ
父が全然出てこないのは土建の出稼ぎに行ってるからだったり、日掛け金融から借金して自転車操業というのもチラつく >>95
原作でもミーちゃんって猫は居たと思うけど原作では1回しか登場していないはず >>98
意地悪な爺さんが鳥籠に閉じ込めてたネコだね。
ちなみにアニメのミイちゃんは漫画のタマちゃんに見た目が近いかな 2000年代の水田ドラは確かに原作に近付けてはいるけど、肝心なところで原作のセリフがなくなっていて説明不足に感じることが度々あった >>96
雑貨屋は法人営業が主体なんだよ
商店に消耗品を入れたり
店は形だけ ドラえもんの話自体に興味なかったが、EDが好きだったからそれ目的で見てた
ただ、極力ドラえもんを表に出さないセールスが災か島谷の楽曲としては久々に売れなかったんだよな ダンガンロンパのモノクマ好きだったのに潰れたか
認知症は周りが疲れるぞ
仕事しすぎた声優か 99年生まれ、当然わさびのが馴染み深い歳だけどわさドラアンチが最高にウザい
そりゃリニューアルした当時はショックだったのは心中察するけど10年以上経った今もせっせと叩いてるのが本当に大人げない大人だと思う
嫌なら見るな、これに尽きる
あとこれはすでに書かれてるけど2ちゃんでわさドラ叩いてるうちはまだしもYouTubeのコメント欄でいかにわさびが駄目でのぶ代が崇高かを布教しに来るおっさん、それを真に受けてボクは中学生(高校生)ですがやっぱわさびは糞ですね!と言いだす若者が一番腹立だしい まだ5年間の月日(それでも異常だが)ぐらいならまだわかるが
12年経っていて糞だ糞だ言ってるのは
さすがにどこか異常があるよな…
しかも深夜アニメにいるような狂信みたいなことせずに
今のドラえもんを支持してる人達が
視聴を押し付けてるわけでもないのに何幼稚な真似して大人ぶってんだが
コミックス版の21巻「いばりやのび太」をみたほうがいいよ
みっともなくなるからさ 上でポケモンのサンムーンがギャグおかしいと言うけど
前作のXYのほうがポケモンよりも恋愛悩丸だしなキャラ出したせいや
メガシンカの販促しなかったせいで子供にそっぽむかれたんだけど
現在のシリーズでちゃんと子供戻ってきてるし
ドラえもんもそうだが普通に子供達の話題になってるし
2ちゃんねるの言うことはあまり当てにならない
今の時代はサザエさんですら今10%行ったり来たりなのにね >>112
水田ドラになってまだ2年半も経っていない頃、「水田ドラなんて存在せず声優が変わっただけで大山ドラ末期はまだ続いている」みたいなことを言うのがいたけど、さすがにそれは違うと思ったな。
当時の水田ドラは原作の世界観を守る努力をしていたように見えたし。
何年経っていようとそういう言い方をするのが異常であることには変わりないよね。 大山ドラ末期も当時は好きだったよ
水田ドラと比べると確かに酷いが当時は普通に楽しんでいた 2009年の大晦日スペシャルで「45年後...」が放送されて、「まだ大山ドラが終了して4年しか経っていないのにこの話をもうやるなんて早すぎる」とか言ってた奴がいたけど、別にこの話が原作の正式な最終回というわけでもないのに、何でそんなに目くじらを立てるんだろうな 原作者の代弁をするようなやり方で粗探しする輩というのは珍しくもないけど、水田ドラがリニューアルした現在もいるのは異常すぎる 水田ドラだからってだけで何をやっても批判される時期だったからね まあ声優変わりなんて今のアニメや漫画
では気にすることじゃなくなってるけどな…
一人のキャラ(上のXYは変な気持ち悪いヒロイン登場させて
正直子供にそっぽ向かれてマジで終わらせかけたんだから大山末期にすら失礼)が話を滅茶苦茶にしてダメにするものがあるから本当に怖い
言うようにドラえもんなんて全然気にするほどでもないレベル ポケモンやコナンは叩かれても仕方ないよ
散々五年前辺りまでは叩くなみたいな雰囲気作っていたけど
今やカプ厨が売上関係なくアレすぎて引かれてる 関係ない場所で見境なく叩くのはわさドラアンチと一緒だよね 正直コナンは20作目で大人しくなったほうだと思うよ
赤井と安室がFBIや公安が目立ち初めてからだけど
ポケモンもXYがあれだっただけでむしろそのおかげでカプ厨に媚びるこうなるという反省で見直されてる 正直ドラえもんやコナンも一時期はベスト10に入らなかった時もあった
(特に大山やわさびもなかった2005年は何故かコナンもベスト10に入らなかった) コナン信者は去年は糞シンゴジの信者みたいに
上位貶しとかやらなかったな
糞シンゴジ信者みたいにはなりたくないからなー なぜスレチな他作品を叩く人が沸いているんだ
ゴジラなんてドラえもんと同時上映したくらいに仲のいい作品なのに 水田ドラは原作に忠実な時と過剰にアレンジしてる時の差が激しいんだよな
それでも大山ドラ末期よりは弁えるべきところを弁えている方だけど 大山ドラ後期よりは原作に近いだろう
時代に合わない物は大幅にアレンジしているが 水田ドラの「ペロ!生き返って」が「一度死んだものを生き返らせるなんて教育上、悪影響だ」とかって批判されてたんだけど、この話はそもそも原作の話だよね
大山ドラでも放送されていたし
キテレツ大百科の親を亡くした現実を受け入れた子供の話を引き合いに出して、同じ作者の作品とは思えないとか言ってる人もいたけど、キテレツ大百科のその話はアニオリ回だから(と言うか、キテレツ大百科の後半は全てアニオリだし)
批評するのは勝手だけど、それは原作者や原作の知識をある程度身に付けてからしろって思う 死んだのを生き返らせたんじゃなく死ぬ前に戻って治療しただけだからセーフ
ていうか死者を甦れらせちゃ駄目ってドラゴンボールとかどうなるんだよ 「ペロ!生き返って」は過去に戻ってクスリを飲ませるとき、おまわりさんに不審人物として職務質問されるが
頭にタケコプターを付けて、どっかに飛ばしてしまう
ラストのコマで、そのおまわりさんがずっと空を飛びっぱなしなのはワロタ 結局、これも水田ドラというだけで粗探ししたいだけなんだろうね 「ポータブル国会」の回は、原作は国鉄の値上げだったんで意味が分からないだろうと、水田ドラでは消費税8%に改変していたね >>134
水田ドラえもんも前の監督がやっていた時のがよかったのにリニューアルとか意味不明なことしやがった… 「ペロ!生き返って」は大山ドラでもやっているしな
大山ドラのアニオリでも瀕死のムクを助ける為に過去に戻る話もあるしな
ただその回ではドラえもんが生き物の死は変えてはいけないみたいな説教もしているが
結局ムクを救いに行っている 最近のリメイク回より大山ドラ末期のリメイク回の方が無駄なアレンジが多いように感じる 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
DPAOC 最終回のドラえもんに休日をで大山ドラ末期のリメイク回の出来の悪さをつくづく実感したしな のび太の宝島を大山ドラ回帰と叩いている人たちがいるな
大山ドラに似せろ似せろと言っておいていざ似せたら大バッシング
まぁキャラデザ以外は大山ドラと全然違うが、キャラデザは確かに大山ドラ意識しているっぽいな 水田ドラの方が原作に近い絵だがな
ジャイアンとスネ夫とか特に
ジャイアンは原作だと黒目なんだよな
最初水田ドラのジャイアン見た時は黒目とかしんちゃんかよって思ったが実は原作でも黒目なんだよな 初期・・・黎明期
中期〜前期・・・成長期〜全盛期
後期・・・衰退期〜崩壊期
末期・・・終末期
大山ドラはこんな感じで終わっていったイメージがある 前期〜中期と書くつもりが間違えてしまった 初期・・・迷走期
中期・・・成長期
前期・・・全盛期
後期・・・安定期
末期・・・終末期
個人的には後期も好きだよ
前期〜後期が一番好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています