[ドラえもん] 大山ドラ末期とは何だったのか? Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分は96年の10月以降はやっぱり闇を感じたな
まだ数年は良かったけど、98年のいつかのスペシャルで本来入らないところで強引にCM入れるようになってから、もう落ち目だなとは思った
変な動きや演出はこの頃から既にあったわけで(映画「帰ってきたドラえもん」でも見られる)、2002年10月のデジタル画と同時に拍車がかかっただけ
個人的に1996年10月以降は末期で別のドラえもん 新ドラ初期も酷いな。単調すぎて原作回帰とは言っているが、原作回帰の仕方が単調すぎる。
最近は持ち直して普通に面白いが、新ドラ初期で「つまらない」「声が慣れない」と見切った世代が今もなおアンチとして根強く残っているのが現状。 初期のシリーズを見てるが傑作だな
オッサンになってから見ても面白い
ドラえもんはこれくらい過激じゃないと クレしんが矯正されて感動家族モノになり始めた頃と重なるのかな
みさえから母ちゃんになったころ 大山初期のような狂気と毒に満ち足りたドラえもんアニメが見たかったのに ぶっちゃけそれ続けたらここまで長寿に
ならなかったと思いますがね…
同じパターン繰り返されても 大山ドラ初期のあのぶっ飛んだ作画よりは好きだけどな
個人的には1990年〜2002年辺りが一番面白い 俺は1981〜1985かな
末期は【七色変化だま】と【二人のしずかちゃん】が好きだった
作画崩壊のわりに、【ドラミのハッピーハウス】は嫌いじゃなかった 宇宙漂流記の主題歌、サビの「雨上がりの〜」の人の鼻声凄いなぁ…
「今は二人離れていても〜」の人は問題ないんだけど
2番の「凍てついた雪もやがて〜」あたりが一番好きかな 映画のしずかちゃんが萌え作画に走り出したのって大山末期からだったよね 劇場版は尺長くするため
ジャイアンの特攻とか
大袈裟な表現も仕方ないと思ってたけど
テレビでミニドラ見て終わったと思った >>14
大山末期→萌え路線
新ドラアニメ→ほぼ漫画のまま
新ドラ初期映画→萌え路線
近年の新ドラ映画→ほぼ漫画のまま
けっこう安定してない。 >>14
まあ魔界大冒険とかパラレル西遊記でも抱き合うシーンあったし
創成日記とか夢幻三剣士では将来の二人の伏線が出てくるし
日本誕生ではナチュラルに楽しそうに二人でペガに乗ってたし
どこからが萌え路線か定義しづらいけど、のび太としずかちゃんの恋愛系自体は結構前からあった
それにアニメ本編でも帯時代はさておき、
金曜に移ってからは少なくしずかちゃんはのび太に対して好意を示しているシーンが結構ある(ジャイスネと扱いが違う)
1985〜1990あたりは微妙なとこあるけど >>19
絵柄の話では?
一番露骨だったのは大山末期だよな。ワンニャン時空伝の「わたしはネコちゃんよ」って言いながら体クネクネさせて猫のポーズしたりと。
新は漫画のイメージを崩してないから、目に光入れたり色々されてるけどそんなに萌え路線とは思わん。 東京プリンのOPで顔ピースしてるしずかちゃんには引いたわw OP、EDに関しては特に悪いとは思わなかったけど最後をなまずで締めくくるのはどうかと思ったわ。
曲としての評価は
ドラえもんのうた(大杉久美子)→○
ぼくドラえもん(大山のぶ代)→○
ドラえもんのうた(山野さと子)→◎
ドラえもんのうた(東京プリン)→◎
ドラえもんのうた(渡辺美里)→○
ドラえもんのうた(AJI)→△
青い空はポケットさ→◎
まる顔のうた→○
サンタクロースはどこのひと→○
ぼくたち地球人→○
青空っていいな→◎
あしたもともだち→◎
ぼくドラえもん2112→◎
また会える日まで→○
タンポポの詩→◎
YUME日和→◎
あぁいいな!→△
こんな感じかな。
東京プリンのドラえもんのうた大好きなのにあちこちで叩かれまくってて悲しい >>23
ドラえもんのうた(大杉久美子)→◎
ぼくドラえもん(大山のぶ代)→◎
ドラえもんのうた(山野さと子)→○
ドラえもんのうた(東京プリン)→△
ドラえもんのうた(渡辺美里)→△
ドラえもんのうた(AJI)→○
青い空はポケットさ→◎
まる顔のうた→◎
サンタクロースはどこのひと→◎
ぼくたち地球人→◎
青空っていいな→◎
あしたもともだち→◎
ぼくドラえもん2112→○
また会える日まで→△
タンポポの詩→○
YUME日和→◎
あぁいいな!→△
個人的にはどの歌もオリジナル盤重視だから、どうしてもドラえもんのうたは大杉久美子以外は受け入れづらい
これ見たら◎の場所で年齢とかバレそうだけれども、特にサンタクロースはどこのひととまる顔のうたは神曲 あぁいいな!はドラえもんに起用しなければ神曲だったと思う
あの歌は辻ちゃんと加護ちゃんに合ってる世界観だけど、ドラえもんとは合う部分が1欠片もない
だからドラえもんが出てこないPVを見ると、「あれ?結構良い歌じゃね?」って思う そしてついにリニューアル!!
ハグしちゃおwwwハグしちゃおwww >>27
渡辺美里版はね、正直ヨドバシカメラのCMにしか聞こえなかったwww 末期も決して面白くなかった訳じゃ無いけどギャグの無理矢理感がすごい
例えると今のアニポケサンムーンみたい 2000年代の水田ドラは大山ドラ末期よりはまだギリギリ許容できる内容だと思って見ていた まだまだ変わったばかりの後でまだ慣れてない部分もあったけど
さすがに末期大山よりは見ていられたな…
ほとんどピンク時代はソフト化されてないけど
もう見たくないね俺は…特に最後はもうね… 「パパの夢を叶えよう!」の回のスタッフはどうかしてたわ まあぶっちゃけ全部楽しめたもの勝ちなんだろうけど
俺は日本テレビ版も見たいしね…
動画のコメントとかでマウントとって大山マンセーして
今の貶してる奴見ると悲しくなる…
ああいうのが一番嫌われるって自覚ないのかね?
逆に大山ドラ全体の印象も悪くなるし大山さん達にも迷惑なんだけど…
90年代世代だが同じ人種だと思われたくない ドラえもんファンと大山信者は別物だからね。
もっとも大山信者は自分がドラえもんファンのつもりでいるけどね。 大山信者の五割以上は原作読んだことないんだよなあ
原作読んでればそんなコメントでないだろってことを平気でいうから とりあえずまとめると
脚本→アカン
作画→崩壊
オープニング→変えすぎ
エンディング→神
声優→神
ドラえもんとして→ぶっちゃけ成り立ってない
映画→作者生前までの映画には敵わないが良い
総合→△ かな。
個人的にはわさドラ初期を大山のぶ代さん達でやってほしかった…(叶わぬ願望) 大山さん達は好きだが大山信者は嫌い
本当にこれな
しかも俺も試しに動画コメント見たけど子供の頃は〜とか
大半が自分の想い出話ばかり語っているから
結局大山と言うよりも自分を語るのが好きなんだろ
少しでも否定されたら罵倒の繰り返しでキレるし
コミックス12巻辺りだったかでのび太が大人になって
ジャイアン達にイビってるみっともなさと同じだった
のび太もタイムマシーンで戻ってドラえもんと一緒に引いてたあの話
あの人達は藤子Fのメッセージなんて何にも届いてないんだと 大山信者だけに限らないけどあまり懐古厨の言うことは
聞いてはいけないと思う
結局は他の作品でも昔はよかった〜と壊れたカセットテープのごとく同じようなこと言ってる
俺からすればたまには他の藤子アニメにも興味もってもらいたいから
ドラえもんがどうとか言ってる奴は贅沢としか思えない ポケモンはゲームもアニメも新シリーズ始まるときは毎年恒例「こんなのポケモンじゃない!」「昔のポケモンを返して!」「ポケモン終わったな」→しかし評判いい→以下また新シリーズ発表。全く学習せず同じことをループ
プリキュアも新シリーズ発表されたとき毎年恒例「なにこのキャラデザ」「初代が一番」「こんなのプリキュアじゃない」→しかし評判いい→以下また新シリーズ発表。全く学習せず同じことをループ
このループが10年くらい続いてる。ポケモンなんて20年くらい。懐古厨の言うことはどこも変わらん。
懐古厨の新しいもの叩きなんて毎年繰り返されてるあっちと比べりゃドラえもんなんてかわいいもんよ。 プリキュアはぶっちゃけ幼女アニメを
他の作品層に押し付けるから痛いどころのレベルじゃないな…
むしろ他の作品の懐古厨に寄生して持ち上げようとするからうざい 懐古厨がどうとかはどっちかというと
例に挙げるのはセーラームーンのほうだな…
プリキュアはシリーズ内部よりも外部への押し付けがねぇ…
まあ本当にどこも似たようなもんだな鬼太郎とかも未だに酷い まあ信者は置いておいて別にいいんじゃねとは思うけど
プリキュアも(三年前のあれ以外は)好みの問題し
ドラえもんなんて大山最後のリメイクドラえもんに休日をの奴除けば
他の大山末期も楽しめるレベルで可愛いもん >>41
鬼太郎の5期叩きは結構半々な気が。
わかる人にわかる水木しげるの別作品ネタとか色々入ってたし。今のドラえもんに似たものを感じる。
途中から作品に全く合わない雰囲気のedが続いたからそこも叩かれてるね。曲はいいんだけどまあそれは仕方がない。 >>38
のび太の恐竜(80)〜今の新日本誕生までのドラえもん映画の主題歌聞いてたときに
コメント見たら今のは奴は〜とか場悪くする奴がいてイラッとした
それを何人かに今のも好きとかここは批判所じゃないよと指摘されたらテイガークレキガー、イマノセダイハー
とか人格攻撃してきて勝手に声優変わった以降の世代だと思い込んでるのも胸糞悪かったよ…
しかも大山さん好きな奴はわさびさん嫌いなんだから逆でわさびさん好きな奴は大山さん嫌いなんだろうとか
勝手に思い込んでるからさすがに腹立った
このドラえもんに限らんことだが「俺達懐古は〜までは」って本当にうんざり 水田ドラも2000年代とここ最近とでは大分、違うように感じるけどね 個人的に今の新ドラより新ドラ初期(07年途中ぐらいまで)の方が好みだわ
のび太の声とかも今よりハキハキしてないし劣等生的な感じが今より出てる
OPもちゃんと毎回流してたし、何よりアニオリ回が少なくて原作回もアレンジがほとんど無かったから毎週楽しく見れた >>46
いや、それはドラえもんだろ。
はい、このスレはおしまい!
以下sageで >>49
まあ当時の方が弁えるところは弁えてた感じはするよね >>49
なるほど。そういう見方があったか。
俺はアニアリやアレンジどんどん入れて欲しい 派だったから「原作回帰だからって原作と全く同じことするんなら原作見るわ!」ってしか思ってなかった。
とにかく新しいものが見たいからアニメでしかできないことをどんどんやってくれてる今の方が好きだ。
のび太の性格に関しては確かにそう言われれば昔の方が良かったかもしれないな。まあ今のハキハキした声はアニメ補正と考えれば・・・ 大山初期なんてシナリオが原作トレスレベルの回あったからな 俺も今のドラえもんより2007年辺りのほうが好きかな
作画もちゃんとしてたし、原作に沿ってて良かった パパが子供の頃、戦争中で
てのもそのままやるとは思わなんだ 芝山努監督の仕事ふりはパヤオ並みに尊敬されるべきだと思う。 >>58
芝山監督って売れる前の宮崎駿に「宮さんの映画は確かに上手いんだけどね、僕のドラえもんの方が売れてるんだよね」って自慢したんだっけ? そういうのはあんまり好きじゃないな…
個人的にあまり過剰に持ち上げられるの嫌だね
そういうの気にせずに子供向けに徹してるのがドラえもん映画のいいとこだし
そのおかげで昔から今まで売上全くぶれない 英語は作者が関わってない南海以降の原作の引き伸ばしよりと
帰ってきたドラえもん、のび太の結婚前夜、おばあちゃんの想い出、がんばれジャイアン、ぼくの生まれた日
と原作の短編リメイク5部のほうが面白かったのがな…
最後の2つはまあまあだったけど
久々のパーマンでドラえもん以外の藤子で目を奪われたし
長編よりも短編がメインになってる >>59
それでいいと思うんだけどな…
子供向けだってこと忘れてる?
別にドラえもん映画が授賞しなきゃいけないのか?
そんなの気にしてたらなんも見れないしそんなことの目的で見てるんじゃない
しんちゃんもコナンもワンピースもポケモンもアンパンマンの映画
もそんなもん狙えと思わない子供向けだし娯楽作品なんだから…
こち亀の両さんが前に漫画言ってたが賞狙いは重い作品ばかり選ばれて
子供向け作品は軽く見られてる気がすると言ってたが
まさにその通りかと
今どっかの信者が虚しく馬鹿騒ぎして
大山時代の子供達にとっても馴染み深い時代の作品のキチガイクレーマー監督が作った
完全に子供捨てた去年の勘違い怪獣映画みたいになるよりはマシですよ
ジブリは悪くないけどそれを気にしてドラえもん達も狙ってがっつくのはなぁ… 末期のOPは叩かれまくってるが流す尺を確保してた事は評価したい。
放送枠を買い取る製作委員会方式ではない、大手民放の冠が付いてる今のアニメ全般に言えることだが
CMや番宣の尺を稼ぎたいのか、OP、EDのどちらかを無くした上に片方も簡易版みたいな作品が増えたのが気になる。
大山ドラ時代はテロップも大きくてゆっくり流れてくから芝山監督もそうだけど
もとひら了とか原恵一とかパクキョンスンとか丸尾みほとか藤子アニメで頻繁に目につく脚本陣は
きちんと毎週エンディングが存在してたから覚えた所が大きい。ゲスト声優もしかり。
今の大型テレビでも見づらいほどの極少文字が画面最下層を高速で左にスクロールしていくテロップだと
クリエイターの名前なんか印象に残らない。 まあ欲を言えば俺もエンディングは復活してほしいなとは思う
これは他の作品にも言えることだけど
まあただ最後辺りのナマズの歌とか流されるくらいなら
ならなかったほうがいいけどね… >>64
でもDVDでは全部統一クレジットにしちゃうからな… ナマズの歌詞の意味が未だによくわからない
ナマズに鱗がないからどうしたっていうのか ナマズはハロプロ内だけでやっておけばそこまで叩かれなかったと思う
正直ミニモニ。じゃんけんぴょんと大差ない
あれはED映像もひどかった >>68
歌詞の意味が分からない歌自体は結構あるでしょ
それ言ったら初期のイメージソングも割りと意味不なもの多いよ
ぽけっとポッポッポーとか、ぼくドラえもんも「ホンワカパッパって何?w」って感じだし
でもそれはそれで味があっていい ラッパもパパもパパイヤも、同じかな?、あ同じじゃない♪
→懐かしすぎる、しかしラッパは共通点無さすぎるww 狙うターゲット層が変わってる
懐古の言い分もあながち間違ってはいない
近年ほど2ちゃんねる住人には合わない確率高いだろうね 2ちゃんねる住人なんてそれこそ相手に
しちゃいけない連中だし 結論:大山ドラえもんが好きか嫌いかは人それぞれ。
はい、おしまい。 >>74
何故か自称大人向け作品は意見が封殺されるよな
息を吐くごとに大人も見れなきゃ駄目とか
聞くたびに臭い とりあえずシンエイ版全般はどっちも何故第1話が
ドラえもん登場の話ではなかったのかというと
日本テレビ版ドラえもんの配慮があったんだよな…
やっぱり日本テレビもみたいな… 日テレ版は毎週番組の終わりに「次週も見てね」というテロップがあったけど
最終回の時も何故かそのテロップがあって、しかも「次週」が「次回」といつもと微妙に違ってたんだっけ
実はそれは「またテレビにドラえもんが帰ってきたときは見てね」という意味があったとか 大山版以降のアニメ版の第1話がドラえもん初登場回じゃないのは
日テレ版の終わり方を受けてのことだと言われてるのよね ドラえもんって一見無職っぽいけど実はニートの前兆がある障害児を助ける生活指導員なんだな ナマズはあんま好きじゃないけど(許容できんってほどでもない)YUME日和は結構名曲だったと思う キテレツ大百科は予定より長く放送したよな
放送を延長する前後から内容が微妙になってきたが、原作者の存命中に終了しただけキテレツ大百科はまだ救いがあった のび太「今井絵理子さんが言ってる『体の奥が繋がってる心の奥の乾き』ってなに?」 凍えそうな夜(しずかちゃんに)少しでも会いたくて
待ち伏せしてた かじかむ手を握りしめて アンサイクロペディア「伊秩弘将」より
季節が行く時(SPEED)
1999年にSPEEDが出した8thSingle「Precious Time」のカップリング。
この中には「体の奥がつながってる」という、セックスを連想させる歌詞がある。
これだけならよくあることだが、よりによってこの曲はドラえもん映画の主題歌として採用されていた。
当時、全国の映画館でこのフレーズを無防備に子供に聞かせてしまい、
子供から「パパー、ママー、体の奥がつながってるってどういうこと?」と無邪気に聞かれて
気まずい雰囲気になった家族連れが多数発生したと言われている。 昭和の唄の方が生々しい性的な表現や浮気に関する歌詞多いんだけどなぁ スネ夫がムササビを拾う話のサブタイトル分かる人は居ませんか?
大山ドラ末期より少し前だっだかも知れません >>57
その編の齟齬は改変した方が良い
水田ドラの「おじさんとぞう」はそこをちゃんと現代に合わせていて良かった
個人的には今のドラえもんの方が好きだな
そもそも自分は90年代世代だからなぁ
原作とは別物になりつつあった大山ドラ(1994年〜2005年)に見慣れた世代だったから
それと比べたら今の水田ドラの方がまだ原作に近いと感じる
個人的には90年代〜大山ドラ末期のドラえもんも好きだったなぁ
OP/EDの変更以外は
OP/EDはサザエさんみたいに変えないで欲しかった
90年代世代の自分としてはOP/EDはドラえもんのうた(山野さと子)/ぼくドラえもん2112が至高だった 「のび太のお嫁さん」も最初に水田ドラでやった時は原作準拠で誰がのび太のお嫁さんになるか分からないで未来に行っていたな
でも水田ドラで2回目にリメイクした時はのび太のお嫁さんがしずかちゃんだと分かっている上で未来は変わる事もあるからと確認しにいった
視聴者の視点としても「のび太のお嫁さん=しずかちゃん」という認識だから後者の方が自然だった
あと「ドラえもんの恋人=ミーちゃん」と言うのもアニメが広めてくれた良い認識だと思う
原作だとドラえもんのガールフレンドは誰なのか曖昧な所があったからそれを固めたアニメの功績は大きいと思う
水田ドラ初期には存在が抹消されていたミーちゃんが水田ドラでも復活したのは嬉しかったな
水田ドラのミーちゃんは大山ドラのミーちゃんと比べると出番が減った印象だが
ジャイアンの歌もアニメの功績が大きいな
「おれはジャイアンさまだ」は良曲だった
水田ドラ初期は原作に忠実で、本当にただ音痴なだけだったけど
今のジャイアンの歌の「ジャイアンにボエボエ」は良曲
音痴の設定だからってただ音痴にするだけじゃ面白味がないよ
「おれはジャイアンさまだ」とか「ジャイアンにボエボエ」みたいにキャラを象徴させる歌を歌わせた方がキャラが立つ わさドラはムク以外にもチルチルとペロがたまに出てくるのが好き
ミィちゃんは大山ドラのオリジナルなんだっけ?原作だといろんな猫と遊んでたし バブルの時にコンビニが既に台頭していたのに剛田雑貨店がまだ存続しているのはファンタジーでもさすがに無理がある
実は雑貨屋は表向きで合言葉を言えば銃を売ってくれたり、練馬一辺に貸しビルを何棟か所有している裏設定があるだろ
父が全然出てこないのは土建の出稼ぎに行ってるからだったり、日掛け金融から借金して自転車操業というのもチラつく >>95
原作でもミーちゃんって猫は居たと思うけど原作では1回しか登場していないはず >>98
意地悪な爺さんが鳥籠に閉じ込めてたネコだね。
ちなみにアニメのミイちゃんは漫画のタマちゃんに見た目が近いかな 2000年代の水田ドラは確かに原作に近付けてはいるけど、肝心なところで原作のセリフがなくなっていて説明不足に感じることが度々あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています