[ドラえもん] 大山ドラ末期とは何だったのか? Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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自分は96年の10月以降はやっぱり闇を感じたな
まだ数年は良かったけど、98年のいつかのスペシャルで本来入らないところで強引にCM入れるようになってから、もう落ち目だなとは思った
変な動きや演出はこの頃から既にあったわけで(映画「帰ってきたドラえもん」でも見られる)、2002年10月のデジタル画と同時に拍車がかかっただけ
個人的に1996年10月以降は末期で別のドラえもん 新ドラ初期も酷いな。単調すぎて原作回帰とは言っているが、原作回帰の仕方が単調すぎる。
最近は持ち直して普通に面白いが、新ドラ初期で「つまらない」「声が慣れない」と見切った世代が今もなおアンチとして根強く残っているのが現状。 初期のシリーズを見てるが傑作だな
オッサンになってから見ても面白い
ドラえもんはこれくらい過激じゃないと クレしんが矯正されて感動家族モノになり始めた頃と重なるのかな
みさえから母ちゃんになったころ 大山初期のような狂気と毒に満ち足りたドラえもんアニメが見たかったのに ぶっちゃけそれ続けたらここまで長寿に
ならなかったと思いますがね…
同じパターン繰り返されても 大山ドラ初期のあのぶっ飛んだ作画よりは好きだけどな
個人的には1990年〜2002年辺りが一番面白い 俺は1981〜1985かな
末期は【七色変化だま】と【二人のしずかちゃん】が好きだった
作画崩壊のわりに、【ドラミのハッピーハウス】は嫌いじゃなかった 宇宙漂流記の主題歌、サビの「雨上がりの〜」の人の鼻声凄いなぁ…
「今は二人離れていても〜」の人は問題ないんだけど
2番の「凍てついた雪もやがて〜」あたりが一番好きかな 映画のしずかちゃんが萌え作画に走り出したのって大山末期からだったよね 劇場版は尺長くするため
ジャイアンの特攻とか
大袈裟な表現も仕方ないと思ってたけど
テレビでミニドラ見て終わったと思った >>14
大山末期→萌え路線
新ドラアニメ→ほぼ漫画のまま
新ドラ初期映画→萌え路線
近年の新ドラ映画→ほぼ漫画のまま
けっこう安定してない。 >>14
まあ魔界大冒険とかパラレル西遊記でも抱き合うシーンあったし
創成日記とか夢幻三剣士では将来の二人の伏線が出てくるし
日本誕生ではナチュラルに楽しそうに二人でペガに乗ってたし
どこからが萌え路線か定義しづらいけど、のび太としずかちゃんの恋愛系自体は結構前からあった
それにアニメ本編でも帯時代はさておき、
金曜に移ってからは少なくしずかちゃんはのび太に対して好意を示しているシーンが結構ある(ジャイスネと扱いが違う)
1985〜1990あたりは微妙なとこあるけど >>19
絵柄の話では?
一番露骨だったのは大山末期だよな。ワンニャン時空伝の「わたしはネコちゃんよ」って言いながら体クネクネさせて猫のポーズしたりと。
新は漫画のイメージを崩してないから、目に光入れたり色々されてるけどそんなに萌え路線とは思わん。 東京プリンのOPで顔ピースしてるしずかちゃんには引いたわw OP、EDに関しては特に悪いとは思わなかったけど最後をなまずで締めくくるのはどうかと思ったわ。
曲としての評価は
ドラえもんのうた(大杉久美子)→○
ぼくドラえもん(大山のぶ代)→○
ドラえもんのうた(山野さと子)→◎
ドラえもんのうた(東京プリン)→◎
ドラえもんのうた(渡辺美里)→○
ドラえもんのうた(AJI)→△
青い空はポケットさ→◎
まる顔のうた→○
サンタクロースはどこのひと→○
ぼくたち地球人→○
青空っていいな→◎
あしたもともだち→◎
ぼくドラえもん2112→◎
また会える日まで→○
タンポポの詩→◎
YUME日和→◎
あぁいいな!→△
こんな感じかな。
東京プリンのドラえもんのうた大好きなのにあちこちで叩かれまくってて悲しい >>23
ドラえもんのうた(大杉久美子)→◎
ぼくドラえもん(大山のぶ代)→◎
ドラえもんのうた(山野さと子)→○
ドラえもんのうた(東京プリン)→△
ドラえもんのうた(渡辺美里)→△
ドラえもんのうた(AJI)→○
青い空はポケットさ→◎
まる顔のうた→◎
サンタクロースはどこのひと→◎
ぼくたち地球人→◎
青空っていいな→◎
あしたもともだち→◎
ぼくドラえもん2112→○
また会える日まで→△
タンポポの詩→○
YUME日和→◎
あぁいいな!→△
個人的にはどの歌もオリジナル盤重視だから、どうしてもドラえもんのうたは大杉久美子以外は受け入れづらい
これ見たら◎の場所で年齢とかバレそうだけれども、特にサンタクロースはどこのひととまる顔のうたは神曲 あぁいいな!はドラえもんに起用しなければ神曲だったと思う
あの歌は辻ちゃんと加護ちゃんに合ってる世界観だけど、ドラえもんとは合う部分が1欠片もない
だからドラえもんが出てこないPVを見ると、「あれ?結構良い歌じゃね?」って思う そしてついにリニューアル!!
ハグしちゃおwwwハグしちゃおwww >>27
渡辺美里版はね、正直ヨドバシカメラのCMにしか聞こえなかったwww 末期も決して面白くなかった訳じゃ無いけどギャグの無理矢理感がすごい
例えると今のアニポケサンムーンみたい 2000年代の水田ドラは大山ドラ末期よりはまだギリギリ許容できる内容だと思って見ていた まだまだ変わったばかりの後でまだ慣れてない部分もあったけど
さすがに末期大山よりは見ていられたな…
ほとんどピンク時代はソフト化されてないけど
もう見たくないね俺は…特に最後はもうね… 「パパの夢を叶えよう!」の回のスタッフはどうかしてたわ まあぶっちゃけ全部楽しめたもの勝ちなんだろうけど
俺は日本テレビ版も見たいしね…
動画のコメントとかでマウントとって大山マンセーして
今の貶してる奴見ると悲しくなる…
ああいうのが一番嫌われるって自覚ないのかね?
逆に大山ドラ全体の印象も悪くなるし大山さん達にも迷惑なんだけど…
90年代世代だが同じ人種だと思われたくない ドラえもんファンと大山信者は別物だからね。
もっとも大山信者は自分がドラえもんファンのつもりでいるけどね。 大山信者の五割以上は原作読んだことないんだよなあ
原作読んでればそんなコメントでないだろってことを平気でいうから とりあえずまとめると
脚本→アカン
作画→崩壊
オープニング→変えすぎ
エンディング→神
声優→神
ドラえもんとして→ぶっちゃけ成り立ってない
映画→作者生前までの映画には敵わないが良い
総合→△ かな。
個人的にはわさドラ初期を大山のぶ代さん達でやってほしかった…(叶わぬ願望) 大山さん達は好きだが大山信者は嫌い
本当にこれな
しかも俺も試しに動画コメント見たけど子供の頃は〜とか
大半が自分の想い出話ばかり語っているから
結局大山と言うよりも自分を語るのが好きなんだろ
少しでも否定されたら罵倒の繰り返しでキレるし
コミックス12巻辺りだったかでのび太が大人になって
ジャイアン達にイビってるみっともなさと同じだった
のび太もタイムマシーンで戻ってドラえもんと一緒に引いてたあの話
あの人達は藤子Fのメッセージなんて何にも届いてないんだと 大山信者だけに限らないけどあまり懐古厨の言うことは
聞いてはいけないと思う
結局は他の作品でも昔はよかった〜と壊れたカセットテープのごとく同じようなこと言ってる
俺からすればたまには他の藤子アニメにも興味もってもらいたいから
ドラえもんがどうとか言ってる奴は贅沢としか思えない ポケモンはゲームもアニメも新シリーズ始まるときは毎年恒例「こんなのポケモンじゃない!」「昔のポケモンを返して!」「ポケモン終わったな」→しかし評判いい→以下また新シリーズ発表。全く学習せず同じことをループ
プリキュアも新シリーズ発表されたとき毎年恒例「なにこのキャラデザ」「初代が一番」「こんなのプリキュアじゃない」→しかし評判いい→以下また新シリーズ発表。全く学習せず同じことをループ
このループが10年くらい続いてる。ポケモンなんて20年くらい。懐古厨の言うことはどこも変わらん。
懐古厨の新しいもの叩きなんて毎年繰り返されてるあっちと比べりゃドラえもんなんてかわいいもんよ。 プリキュアはぶっちゃけ幼女アニメを
他の作品層に押し付けるから痛いどころのレベルじゃないな…
むしろ他の作品の懐古厨に寄生して持ち上げようとするからうざい 懐古厨がどうとかはどっちかというと
例に挙げるのはセーラームーンのほうだな…
プリキュアはシリーズ内部よりも外部への押し付けがねぇ…
まあ本当にどこも似たようなもんだな鬼太郎とかも未だに酷い まあ信者は置いておいて別にいいんじゃねとは思うけど
プリキュアも(三年前のあれ以外は)好みの問題し
ドラえもんなんて大山最後のリメイクドラえもんに休日をの奴除けば
他の大山末期も楽しめるレベルで可愛いもん >>41
鬼太郎の5期叩きは結構半々な気が。
わかる人にわかる水木しげるの別作品ネタとか色々入ってたし。今のドラえもんに似たものを感じる。
途中から作品に全く合わない雰囲気のedが続いたからそこも叩かれてるね。曲はいいんだけどまあそれは仕方がない。 >>38
のび太の恐竜(80)〜今の新日本誕生までのドラえもん映画の主題歌聞いてたときに
コメント見たら今のは奴は〜とか場悪くする奴がいてイラッとした
それを何人かに今のも好きとかここは批判所じゃないよと指摘されたらテイガークレキガー、イマノセダイハー
とか人格攻撃してきて勝手に声優変わった以降の世代だと思い込んでるのも胸糞悪かったよ…
しかも大山さん好きな奴はわさびさん嫌いなんだから逆でわさびさん好きな奴は大山さん嫌いなんだろうとか
勝手に思い込んでるからさすがに腹立った
このドラえもんに限らんことだが「俺達懐古は〜までは」って本当にうんざり 水田ドラも2000年代とここ最近とでは大分、違うように感じるけどね 個人的に今の新ドラより新ドラ初期(07年途中ぐらいまで)の方が好みだわ
のび太の声とかも今よりハキハキしてないし劣等生的な感じが今より出てる
OPもちゃんと毎回流してたし、何よりアニオリ回が少なくて原作回もアレンジがほとんど無かったから毎週楽しく見れた >>46
いや、それはドラえもんだろ。
はい、このスレはおしまい!
以下sageで >>49
まあ当時の方が弁えるところは弁えてた感じはするよね >>49
なるほど。そういう見方があったか。
俺はアニアリやアレンジどんどん入れて欲しい 派だったから「原作回帰だからって原作と全く同じことするんなら原作見るわ!」ってしか思ってなかった。
とにかく新しいものが見たいからアニメでしかできないことをどんどんやってくれてる今の方が好きだ。
のび太の性格に関しては確かにそう言われれば昔の方が良かったかもしれないな。まあ今のハキハキした声はアニメ補正と考えれば・・・ 大山初期なんてシナリオが原作トレスレベルの回あったからな 俺も今のドラえもんより2007年辺りのほうが好きかな
作画もちゃんとしてたし、原作に沿ってて良かった パパが子供の頃、戦争中で
てのもそのままやるとは思わなんだ 芝山努監督の仕事ふりはパヤオ並みに尊敬されるべきだと思う。 >>58
芝山監督って売れる前の宮崎駿に「宮さんの映画は確かに上手いんだけどね、僕のドラえもんの方が売れてるんだよね」って自慢したんだっけ? そういうのはあんまり好きじゃないな…
個人的にあまり過剰に持ち上げられるの嫌だね
そういうの気にせずに子供向けに徹してるのがドラえもん映画のいいとこだし
そのおかげで昔から今まで売上全くぶれない 英語は作者が関わってない南海以降の原作の引き伸ばしよりと
帰ってきたドラえもん、のび太の結婚前夜、おばあちゃんの想い出、がんばれジャイアン、ぼくの生まれた日
と原作の短編リメイク5部のほうが面白かったのがな…
最後の2つはまあまあだったけど
久々のパーマンでドラえもん以外の藤子で目を奪われたし
長編よりも短編がメインになってる >>59
それでいいと思うんだけどな…
子供向けだってこと忘れてる?
別にドラえもん映画が授賞しなきゃいけないのか?
そんなの気にしてたらなんも見れないしそんなことの目的で見てるんじゃない
しんちゃんもコナンもワンピースもポケモンもアンパンマンの映画
もそんなもん狙えと思わない子供向けだし娯楽作品なんだから…
こち亀の両さんが前に漫画言ってたが賞狙いは重い作品ばかり選ばれて
子供向け作品は軽く見られてる気がすると言ってたが
まさにその通りかと
今どっかの信者が虚しく馬鹿騒ぎして
大山時代の子供達にとっても馴染み深い時代の作品のキチガイクレーマー監督が作った
完全に子供捨てた去年の勘違い怪獣映画みたいになるよりはマシですよ
ジブリは悪くないけどそれを気にしてドラえもん達も狙ってがっつくのはなぁ… 末期のOPは叩かれまくってるが流す尺を確保してた事は評価したい。
放送枠を買い取る製作委員会方式ではない、大手民放の冠が付いてる今のアニメ全般に言えることだが
CMや番宣の尺を稼ぎたいのか、OP、EDのどちらかを無くした上に片方も簡易版みたいな作品が増えたのが気になる。
大山ドラ時代はテロップも大きくてゆっくり流れてくから芝山監督もそうだけど
もとひら了とか原恵一とかパクキョンスンとか丸尾みほとか藤子アニメで頻繁に目につく脚本陣は
きちんと毎週エンディングが存在してたから覚えた所が大きい。ゲスト声優もしかり。
今の大型テレビでも見づらいほどの極少文字が画面最下層を高速で左にスクロールしていくテロップだと
クリエイターの名前なんか印象に残らない。 まあ欲を言えば俺もエンディングは復活してほしいなとは思う
これは他の作品にも言えることだけど
まあただ最後辺りのナマズの歌とか流されるくらいなら
ならなかったほうがいいけどね… >>64
でもDVDでは全部統一クレジットにしちゃうからな… ナマズの歌詞の意味が未だによくわからない
ナマズに鱗がないからどうしたっていうのか ナマズはハロプロ内だけでやっておけばそこまで叩かれなかったと思う
正直ミニモニ。じゃんけんぴょんと大差ない
あれはED映像もひどかった >>68
歌詞の意味が分からない歌自体は結構あるでしょ
それ言ったら初期のイメージソングも割りと意味不なもの多いよ
ぽけっとポッポッポーとか、ぼくドラえもんも「ホンワカパッパって何?w」って感じだし
でもそれはそれで味があっていい ラッパもパパもパパイヤも、同じかな?、あ同じじゃない♪
→懐かしすぎる、しかしラッパは共通点無さすぎるww 狙うターゲット層が変わってる
懐古の言い分もあながち間違ってはいない
近年ほど2ちゃんねる住人には合わない確率高いだろうね 2ちゃんねる住人なんてそれこそ相手に
しちゃいけない連中だし 結論:大山ドラえもんが好きか嫌いかは人それぞれ。
はい、おしまい。 >>74
何故か自称大人向け作品は意見が封殺されるよな
息を吐くごとに大人も見れなきゃ駄目とか
聞くたびに臭い とりあえずシンエイ版全般はどっちも何故第1話が
ドラえもん登場の話ではなかったのかというと
日本テレビ版ドラえもんの配慮があったんだよな…
やっぱり日本テレビもみたいな… 日テレ版は毎週番組の終わりに「次週も見てね」というテロップがあったけど
最終回の時も何故かそのテロップがあって、しかも「次週」が「次回」といつもと微妙に違ってたんだっけ
実はそれは「またテレビにドラえもんが帰ってきたときは見てね」という意味があったとか 大山版以降のアニメ版の第1話がドラえもん初登場回じゃないのは
日テレ版の終わり方を受けてのことだと言われてるのよね ドラえもんって一見無職っぽいけど実はニートの前兆がある障害児を助ける生活指導員なんだな ナマズはあんま好きじゃないけど(許容できんってほどでもない)YUME日和は結構名曲だったと思う キテレツ大百科は予定より長く放送したよな
放送を延長する前後から内容が微妙になってきたが、原作者の存命中に終了しただけキテレツ大百科はまだ救いがあった のび太「今井絵理子さんが言ってる『体の奥が繋がってる心の奥の乾き』ってなに?」 凍えそうな夜(しずかちゃんに)少しでも会いたくて
待ち伏せしてた かじかむ手を握りしめて アンサイクロペディア「伊秩弘将」より
季節が行く時(SPEED)
1999年にSPEEDが出した8thSingle「Precious Time」のカップリング。
この中には「体の奥がつながってる」という、セックスを連想させる歌詞がある。
これだけならよくあることだが、よりによってこの曲はドラえもん映画の主題歌として採用されていた。
当時、全国の映画館でこのフレーズを無防備に子供に聞かせてしまい、
子供から「パパー、ママー、体の奥がつながってるってどういうこと?」と無邪気に聞かれて
気まずい雰囲気になった家族連れが多数発生したと言われている。 昭和の唄の方が生々しい性的な表現や浮気に関する歌詞多いんだけどなぁ スネ夫がムササビを拾う話のサブタイトル分かる人は居ませんか?
大山ドラ末期より少し前だっだかも知れません >>57
その編の齟齬は改変した方が良い
水田ドラの「おじさんとぞう」はそこをちゃんと現代に合わせていて良かった
個人的には今のドラえもんの方が好きだな
そもそも自分は90年代世代だからなぁ
原作とは別物になりつつあった大山ドラ(1994年〜2005年)に見慣れた世代だったから
それと比べたら今の水田ドラの方がまだ原作に近いと感じる
個人的には90年代〜大山ドラ末期のドラえもんも好きだったなぁ
OP/EDの変更以外は
OP/EDはサザエさんみたいに変えないで欲しかった
90年代世代の自分としてはOP/EDはドラえもんのうた(山野さと子)/ぼくドラえもん2112が至高だった 「のび太のお嫁さん」も最初に水田ドラでやった時は原作準拠で誰がのび太のお嫁さんになるか分からないで未来に行っていたな
でも水田ドラで2回目にリメイクした時はのび太のお嫁さんがしずかちゃんだと分かっている上で未来は変わる事もあるからと確認しにいった
視聴者の視点としても「のび太のお嫁さん=しずかちゃん」という認識だから後者の方が自然だった
あと「ドラえもんの恋人=ミーちゃん」と言うのもアニメが広めてくれた良い認識だと思う
原作だとドラえもんのガールフレンドは誰なのか曖昧な所があったからそれを固めたアニメの功績は大きいと思う
水田ドラ初期には存在が抹消されていたミーちゃんが水田ドラでも復活したのは嬉しかったな
水田ドラのミーちゃんは大山ドラのミーちゃんと比べると出番が減った印象だが
ジャイアンの歌もアニメの功績が大きいな
「おれはジャイアンさまだ」は良曲だった
水田ドラ初期は原作に忠実で、本当にただ音痴なだけだったけど
今のジャイアンの歌の「ジャイアンにボエボエ」は良曲
音痴の設定だからってただ音痴にするだけじゃ面白味がないよ
「おれはジャイアンさまだ」とか「ジャイアンにボエボエ」みたいにキャラを象徴させる歌を歌わせた方がキャラが立つ わさドラはムク以外にもチルチルとペロがたまに出てくるのが好き
ミィちゃんは大山ドラのオリジナルなんだっけ?原作だといろんな猫と遊んでたし バブルの時にコンビニが既に台頭していたのに剛田雑貨店がまだ存続しているのはファンタジーでもさすがに無理がある
実は雑貨屋は表向きで合言葉を言えば銃を売ってくれたり、練馬一辺に貸しビルを何棟か所有している裏設定があるだろ
父が全然出てこないのは土建の出稼ぎに行ってるからだったり、日掛け金融から借金して自転車操業というのもチラつく >>95
原作でもミーちゃんって猫は居たと思うけど原作では1回しか登場していないはず >>98
意地悪な爺さんが鳥籠に閉じ込めてたネコだね。
ちなみにアニメのミイちゃんは漫画のタマちゃんに見た目が近いかな 2000年代の水田ドラは確かに原作に近付けてはいるけど、肝心なところで原作のセリフがなくなっていて説明不足に感じることが度々あった >>96
雑貨屋は法人営業が主体なんだよ
商店に消耗品を入れたり
店は形だけ ドラえもんの話自体に興味なかったが、EDが好きだったからそれ目的で見てた
ただ、極力ドラえもんを表に出さないセールスが災か島谷の楽曲としては久々に売れなかったんだよな ダンガンロンパのモノクマ好きだったのに潰れたか
認知症は周りが疲れるぞ
仕事しすぎた声優か 99年生まれ、当然わさびのが馴染み深い歳だけどわさドラアンチが最高にウザい
そりゃリニューアルした当時はショックだったのは心中察するけど10年以上経った今もせっせと叩いてるのが本当に大人げない大人だと思う
嫌なら見るな、これに尽きる
あとこれはすでに書かれてるけど2ちゃんでわさドラ叩いてるうちはまだしもYouTubeのコメント欄でいかにわさびが駄目でのぶ代が崇高かを布教しに来るおっさん、それを真に受けてボクは中学生(高校生)ですがやっぱわさびは糞ですね!と言いだす若者が一番腹立だしい まだ5年間の月日(それでも異常だが)ぐらいならまだわかるが
12年経っていて糞だ糞だ言ってるのは
さすがにどこか異常があるよな…
しかも深夜アニメにいるような狂信みたいなことせずに
今のドラえもんを支持してる人達が
視聴を押し付けてるわけでもないのに何幼稚な真似して大人ぶってんだが
コミックス版の21巻「いばりやのび太」をみたほうがいいよ
みっともなくなるからさ 上でポケモンのサンムーンがギャグおかしいと言うけど
前作のXYのほうがポケモンよりも恋愛悩丸だしなキャラ出したせいや
メガシンカの販促しなかったせいで子供にそっぽむかれたんだけど
現在のシリーズでちゃんと子供戻ってきてるし
ドラえもんもそうだが普通に子供達の話題になってるし
2ちゃんねるの言うことはあまり当てにならない
今の時代はサザエさんですら今10%行ったり来たりなのにね >>112
水田ドラになってまだ2年半も経っていない頃、「水田ドラなんて存在せず声優が変わっただけで大山ドラ末期はまだ続いている」みたいなことを言うのがいたけど、さすがにそれは違うと思ったな。
当時の水田ドラは原作の世界観を守る努力をしていたように見えたし。
何年経っていようとそういう言い方をするのが異常であることには変わりないよね。 大山ドラ末期も当時は好きだったよ
水田ドラと比べると確かに酷いが当時は普通に楽しんでいた 2009年の大晦日スペシャルで「45年後...」が放送されて、「まだ大山ドラが終了して4年しか経っていないのにこの話をもうやるなんて早すぎる」とか言ってた奴がいたけど、別にこの話が原作の正式な最終回というわけでもないのに、何でそんなに目くじらを立てるんだろうな 原作者の代弁をするようなやり方で粗探しする輩というのは珍しくもないけど、水田ドラがリニューアルした現在もいるのは異常すぎる 水田ドラだからってだけで何をやっても批判される時期だったからね まあ声優変わりなんて今のアニメや漫画
では気にすることじゃなくなってるけどな…
一人のキャラ(上のXYは変な気持ち悪いヒロイン登場させて
正直子供にそっぽ向かれてマジで終わらせかけたんだから大山末期にすら失礼)が話を滅茶苦茶にしてダメにするものがあるから本当に怖い
言うようにドラえもんなんて全然気にするほどでもないレベル ポケモンやコナンは叩かれても仕方ないよ
散々五年前辺りまでは叩くなみたいな雰囲気作っていたけど
今やカプ厨が売上関係なくアレすぎて引かれてる 関係ない場所で見境なく叩くのはわさドラアンチと一緒だよね 正直コナンは20作目で大人しくなったほうだと思うよ
赤井と安室がFBIや公安が目立ち初めてからだけど
ポケモンもXYがあれだっただけでむしろそのおかげでカプ厨に媚びるこうなるという反省で見直されてる 正直ドラえもんやコナンも一時期はベスト10に入らなかった時もあった
(特に大山やわさびもなかった2005年は何故かコナンもベスト10に入らなかった) コナン信者は去年は糞シンゴジの信者みたいに
上位貶しとかやらなかったな
糞シンゴジ信者みたいにはなりたくないからなー なぜスレチな他作品を叩く人が沸いているんだ
ゴジラなんてドラえもんと同時上映したくらいに仲のいい作品なのに 水田ドラは原作に忠実な時と過剰にアレンジしてる時の差が激しいんだよな
それでも大山ドラ末期よりは弁えるべきところを弁えている方だけど 大山ドラ後期よりは原作に近いだろう
時代に合わない物は大幅にアレンジしているが 水田ドラの「ペロ!生き返って」が「一度死んだものを生き返らせるなんて教育上、悪影響だ」とかって批判されてたんだけど、この話はそもそも原作の話だよね
大山ドラでも放送されていたし
キテレツ大百科の親を亡くした現実を受け入れた子供の話を引き合いに出して、同じ作者の作品とは思えないとか言ってる人もいたけど、キテレツ大百科のその話はアニオリ回だから(と言うか、キテレツ大百科の後半は全てアニオリだし)
批評するのは勝手だけど、それは原作者や原作の知識をある程度身に付けてからしろって思う 死んだのを生き返らせたんじゃなく死ぬ前に戻って治療しただけだからセーフ
ていうか死者を甦れらせちゃ駄目ってドラゴンボールとかどうなるんだよ 「ペロ!生き返って」は過去に戻ってクスリを飲ませるとき、おまわりさんに不審人物として職務質問されるが
頭にタケコプターを付けて、どっかに飛ばしてしまう
ラストのコマで、そのおまわりさんがずっと空を飛びっぱなしなのはワロタ 結局、これも水田ドラというだけで粗探ししたいだけなんだろうね 「ポータブル国会」の回は、原作は国鉄の値上げだったんで意味が分からないだろうと、水田ドラでは消費税8%に改変していたね >>134
水田ドラえもんも前の監督がやっていた時のがよかったのにリニューアルとか意味不明なことしやがった… 「ペロ!生き返って」は大山ドラでもやっているしな
大山ドラのアニオリでも瀕死のムクを助ける為に過去に戻る話もあるしな
ただその回ではドラえもんが生き物の死は変えてはいけないみたいな説教もしているが
結局ムクを救いに行っている 最近のリメイク回より大山ドラ末期のリメイク回の方が無駄なアレンジが多いように感じる 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
DPAOC 最終回のドラえもんに休日をで大山ドラ末期のリメイク回の出来の悪さをつくづく実感したしな のび太の宝島を大山ドラ回帰と叩いている人たちがいるな
大山ドラに似せろ似せろと言っておいていざ似せたら大バッシング
まぁキャラデザ以外は大山ドラと全然違うが、キャラデザは確かに大山ドラ意識しているっぽいな 水田ドラの方が原作に近い絵だがな
ジャイアンとスネ夫とか特に
ジャイアンは原作だと黒目なんだよな
最初水田ドラのジャイアン見た時は黒目とかしんちゃんかよって思ったが実は原作でも黒目なんだよな 初期・・・黎明期
中期〜前期・・・成長期〜全盛期
後期・・・衰退期〜崩壊期
末期・・・終末期
大山ドラはこんな感じで終わっていったイメージがある 前期〜中期と書くつもりが間違えてしまった 初期・・・迷走期
中期・・・成長期
前期・・・全盛期
後期・・・安定期
末期・・・終末期
個人的には後期も好きだよ
前期〜後期が一番好き アンチさーん
わさびアニオリ回のコメント欄にシュバってきてるところ悪いですけどこれあなたの大好きな大好きなのぶ代アニオリ回のリメイクですよ〜 そのコメント欄ってどこかの動画サイトのことか?
それと原作回のリメイクじゃなくてアニオリ回のリメイクってあったっけ? しかし本当にF先生の原作よりも大山時代のアニメを本家にしたい本来転倒なことしているタチの悪いのがいるのが気持ち悪い
こんなファンがいるとか大山さん達にも迷惑だから消えてほしいんだが
>>138>>141
まあ映画短編でリメイク作品(帰ってきたドラえもん〜僕の生まれた日)のほうはいいんだけどな…
むしろ原作引き伸ばしした長編よりは面白かったぐらいだから その大山リメイク、しかもその話の内容言わないしいつの時代に放送したことも言えないから答えられないからデタラメで言ってるんでしょ
もうわけがわからない、去年今年の宝島が南海のリメイクだとほざいてた奴がいたが全然違うしそんなのアリエナイなんてわかってたのにさ
やっぱり大山信者って漫画は眼中になかったのがほとんどなんだろうな… わざわざそんなデタラメを言いに来るなんて水田ドラ擁護になりすました愉快犯だろうな 支離滅裂していて本当にうんざり…
しかも声優変わってから何年経ってると思ってんたか 水田ドラを許すのに10年以上かかった人もいるそうだが、自分は半月も経たないうちに受け入れた
大山ドラが終了した時は寂しさよりも、末期のひどさからやっと解放されたという思いの方が強かったかな わさびは矢嶋哲生がいたときは確かに酷かった
実際にどれも評価低かったし
ドラえもんはクビになったが今度はポケモンにすり寄ってきてるからうぜぇ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ああ
そのアニメのせいで萌えるがどうとかしか言えなく
まともに語れない奴が増えたな はっきりいって大山末期に比べれば今の方が数段に良い
キャラの刷新についてはやはり様々な意味での当時の骨絡みを清算する意味もあったと思う 2004年の大晦日スペシャルが大山ドラ最後の大晦日スペシャルなんだが、かなり編集が雑だったな
最終回自体も決して有終の美を飾れた内容ではなかったし、派手に晩節を汚した以外、何も残らなかった わさび版で同時上映がなくなったのももう大山時代でかなりのネタ切れだったからなんだような…
元々藤子アニメ映画祭りだったんだからそれも終わりドラえもんズや原作のリメイク映画などかなり頭抱えていたんだと思う
まあ最後の二年はまたパーマンをやったけど 確かに水田ドラになってから同時上映というシステムの存在が風化しつつあるよな
パーマンも大分微妙な内容だったが 同時上映がなくてもこの分本編に力を注いでくれるのなら、その方が良い
宝島も南極も面白かったからそれで満足
宝島は過去の集大成とも言える作品だから大山信者にも是非見てもらいたい わさドラも面白いが、大山ドラ末期も普通に楽しんでいたよ 正直作者亡くなった後の作品は風とワンニャンはいいとか言うが
個人的に近接の南海と漂流記のほうがまだ面白かったな
太陽王(漫画はティオや武術の先生がコミカルなとこが多くて何故か好きだったが)や翼からつまらなくなって一旦映画に行かなくなった 水田ドラは原作に忠実ではあるが、無理に感動に持って行こうとする時期があったな
最近はそういうところを弁えている方 21〜30辺りの大山末期とわさび初期作品は
なんかそんな傾向にあったよな… しかしやっぱり大山ドラの映画は南海からおかしかったような
のび太流されてからあれ?まんまねじまきじゃね…と思ったしいくらなんでも… 作者死後の大山ドラの映画も普通に楽しんでいたがな
作者死後の大山ドラの映画は毎年見に行っていた
水田ドラのオリジナル映画はツマラナイって言うが、
巨人伝も奇跡の島もスペースヒーローズも作者死後の大山ドラに勝るとも劣らない出来だと思うがな
明らかにつまらなかったのは人魚大海戦くらいで、他のオリジナル映画は作者死後の大山ドラ映画と差ほど変わらない
作者死後の大山ドラの映画自体あまり評価が高くないのもあるが、
個人的には作者死後の大山ドラはどれも好きだったし、人魚に次いで評判が悪い巨人伝も普通に面白かったがなぁ
作者死後の大山ドラの映画も水田ドラの映画も人魚大海戦以外は全部好きだ
作者死後の映画は大山・水田ドラ両方含めて過小評価されすぎ 個人的には全部好きだったが、作者死後の大山ドラ映画はワンニャン以外評価低いんだよなぁ
それを棚に上げて「新ドラになってからの映画はクソ」「新ドラはまともなオリジナル映画を作れない」と叩く懐古厨はどうかと思う
作者死後評価が高いオリジナル映画を作れなかったのは水田ドラも大山ドラも同罪なんだよなー
最近は水田ドラのオリジナルも評価高くなってきているが 大山のぶ代自身が、ドラえもんは子供の遊び相手をする保護者ロボットであり、
トラブルメーカーではなくいい子と解釈して、アニメ作品をその方向性にもっていって
原作も逆輸入の形でそうなっていったことをみんな知ってるのかな? いや人魚以上にロボット王国がちょっと…
この二つ以外は過小評価しすぎなのは同意
南海、漂流記、太陽、翼、ロボット
風、ワンニャン、巨人伝、人魚、アニマル
ミュージアム、ヒーローズ、カチコチ、宝島
と見てきたけどアニマル辺りから本当に面白くなったかな >>172
で?初期の頃とは変わってるなんてそんなのほとんどの人が知ってるよ
しかも流れと全然違うこと言い始めてわけがわからん
あとわさびものび太のワガママから始まってるからトラブルだと思えないけど あとこういう変な懐古厨に限って
>>157みたいな女キャラばかりのアニメ支持して長寿アニメ叩いてたりするんだよな 大山絶対主義者信者ってなんか原作や原作者すら見下してるみたいで凄く鼻につくんだが…
アニオタ自体結構頭おかしいの多いが マジレスするとどっちもどっちで逃げるのは悪いくせだな まあ結局全部楽しんだもの勝ちなんですがね
宝島楽しかったからこれからも続いてほしい
そして本当に最初の日本テレビ版がみたいです… ここでものぶ代原理主義者が沸いているな
映画ドラえもん 総合スレ★13
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1504316673/l50
0182 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/03/03 17:30:42
ドラえもんはのび太の友達ではなく教育者としてセワシに派遣されたのであって
のび太と一緒になってワイワイやるのが先にあるのではないと言う投稿が昔ラジオ番組で
読み上げられたが、わさびドラは根本的なところが変わってしまったんだと
妙に納得してしまったな
3 ID:nOxgA7qt
0210 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/03/07 23:52:12
>>182
それな。
普段が保護者だからこそ「ドラえもんも家出!?」に爽快感が出るのに
1 ID:Km8ujHXM 多分東京プリンのOPがなかったらドラえもんの3番の歌詞を知ることはなかったと思う
あまり知られていないであろう3番にしたのはよかったと思う
どのみち2番が知られてないから3番を2番と勘違いする人が増えたが
というか元々2番があの歌全体の中では浮いてるんだが 343 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2018/03/16(金) 21:04:26.73 0 (PC)
バ懐古厨「今のドラえもんの声は高すぎる!」
ドラえもんファン「大山ドラも初期の声は高かったぞ」
バ懐古厨「声よりも絵柄を変えたのが許せない!」
ドラえもんファン「今のキャラデザの方が原作に近いぞ」
バ懐古厨「性格を変えたのが許せない!今のドラえもんはガキっぽすぎ!」
ドラえもんファン「原作のドラえもんも初期の大山ドラもガキっぽいぞ。今のドラえもんは性格が戻っただけ」
バ懐古厨「うるさい!偽物偽物!ムキーッ」
ドラえもんファン「偽物認定したければ著作権を買え。あなたの給料では到底無理だろうがね」 とりあえずわさび全否定まではまあ人それぞれで合わなかったんだなで我慢できるが
大山末期まで入れて大山作品は全て完璧とかほざくのは不快
少なくともなまずの歌、東京プリンのOP 、そしてあのドラえもんの休日をのリメイク
は絶対無理だ あのリメイクを最終回にするくらいなら45年後を最終回にした方がまだマシだった
最終回もedがナマズだったし 大山ドラが水田ドラを叩く棒になっているんだよな
水田ドラを叩くために大山ドラを過大評価し過ぎ
大山ドラの映画なんて作者死後はワンニャンくらいしか評価高くないのに そんなに大山マンセーしてギャアギャア言うなら作者亡くなった時に終わっとけって話だし随分都合がいい奴らだよな…
作者亡くなった後の映画なんか短編のほうが面白い始末だったな
まあドラえもんに限らないことだが 大山ドラが終了して13年、まして原作者が亡くなって21年半も経っているのに、
未だに水田ドラアンチがいるのは本当に解せないな お前みたいなキチガイのせいで大山さん達の印象悪くなるからやめてくれないか? >>196
あと12年で大山ドラを超える
12年後は自分はもう39歳か。長い
水田ドラが大山ドラに並ぶには後12作は映画を作る必要があるがネタはあるのかな
リメイクも考慮すればネタ切れの心配はないがオリジナルで行くなら厳しいかな
結構映画の元ネタに出来そうな原作回が豊富だから大丈夫かも知れないけど とりあえず映画については作者亡くなった後〜末期まで今思い出して見たら
同じシンエイのクレしんは大山ドラでもスタッフにいた原監督がやってたり
続いてコナンやポケモンもまだ映画一桁時代で熟していたから
余計にこの七年間の東宝アニメ映画の中でドラえもん空気だった雰囲気が漂ってた気が・・・ >>196
のぶ代ドラ育ちで水田ドラも違和感が無いなと交代当初から思っているオッサンだが如何せん、のび太は声も喋り方も受け付けない。 よく老害声優が舞台できなきゃダメだって言ってるけど
CS放送とかで古いアニメ見ると演技力が本当に違うんだよな
ところで映画は原作大長編らしく、ほう、そうきますか的などんでん返し要素って
ちゃんと入ってるの? のび太の宝島評判良いな
久々にドラえもん映画を見てこようかな 南極とひみつ道具博物館や大魔境、日本誕生のリメイク辺りが気になったので借りてみる
あと何気にリトルウォーズだけ見てないのでこれも借りよう
>>42
2016年の奴も大概だったけどね にしても声優変更にしてもドラえもんに懐古厨が付くとは思わなかったな
大山時代でもお前ドラえもんなんか未だに見てるのかよwって馬鹿にされる声が多かったし 大山時代は「ドラえもん=ワンパターンアニメ」というイメージが浸透していた
のび太が道具で調子に乗りすぎてオチでしっぺ返しをパターンが多くてマンネリ化していた
大山時代はドラえもんをワンパターンアニメと叩く声が多かった 今のもスタッフが作ってるって意味で同じなんだろうけど
ホント健全になったなあと
剛田の暴力ものび太の悪行もユルイ 大山ドラ後期の時点でのび太もジャイアンもスネ夫もマイルドになっていたし 悪いけどネットの評価なんかほぼ当てにしてない
ネットで大暴れして批判させない作品が支離滅裂だったし
末期は確かに酷いが
それでもその中でも最後のドラえもんに休日をのレベルは飛び抜けて酷い
なんでああなっちゃったんだろう
タイトル詐欺だったし >>210
面白かったけどワンニャン時空伝のほうが好きだった 末期信者改悪されてるのに必死に面白いとか頭おかしい
もう擁護も腐ってるな 休日をはさすがにねーよ
ドラえもんが不快すぎ、ジャイアンとスネ夫の扱い酷すぎ
せっかくの名場面を潰した糞最終回だろ…
むしろ大山さん達に泥を塗った糞最終回
大山さんのドラえもんは45年後で終わらせれば良かったのに
もはやあれマンセーするとかねーわ >>210
のび太の宝島見て面白かった人は支援してくれ
全然レスが無くてアンチに罵倒されている
のび太の宝島が面白い映画だという事をちゃんと示すべきだ
わさドラアンチのネガキャンに反旗を翻すために支援してくれ ネットの過剰な話合いなんてポケモンXYで懲りたんで当てにもしてない てかもう公開から一ヶ月で5スレまで行ってれば十分語られただろ
一つの映画を何度も語るのもどうかと
でも宝島は本当に面白かったな
特にジャイアンとスネ夫の敵との真っ向勝負してたシーンは最高だった まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>222
引くね
てか大山好きの評判落とすだけなんで本当にやめてくれないかねぇ
こいつら大山好きわさび好きはいないとでも思ってるのが気持ち悪い
(まあ懐古厨なんてどこの世界でもキモいが) 大山時代はすでに幼稚だ幼稚と馬鹿にされ
今は声優変えたらつまらない〜か
疲れないのかねえ ルパンや鬼太郎も変わってるし
ついにしんちゃんも声優交代だから
もう時代の流れなんだから頭おかしい懐古厨はあきらめてほしい
アンパンマンとかも多分そろそろ変わるだろうし しんのすけの声優もついに交代か
ドラえもんの声優交代時にわさドラ叩いてたクレしんオタクがどんな反応するか見ものだ
声優交代なんてドラえもんに限らず長寿アニメなら必ず訪問題
そんな事も予測できずにわさドラを叩いてたクレしんオタは過去の自分にブーメランで殺される ドラえもんの声優交代を激しく非難して持ち上げていたのはコナン信者じゃなかったけw
声優にやたら拘ってる池沼がなにクレしんに罪擦り付けてんだかw そもそもやたら大山持ち上げてから声優比較してたのもコナン厨だからね
ワンピースの比較とかはみたことない
灰原やら赤井やら安室やら病的なくせに最近は更に酷い有り様だから死んでいいよ
しかもひろしやら組長やらはすでに変わっていても荒れてないから全員変わるわけではないからな 逆に初代小五郎役の神谷さんを叩いてたな
コナン信者は声優やめたら裏切り者かなんか言い出すわけのわからない怖い連中なんで コナン信者いい加減に死なないかなぁ
カプ厨や腐女子の大暴れでもうまともに見れない コナンもドラえもんも大好きだがな
対立厨はうざったすぎる コナンは信者よりアンチがうざいイメージ
ロンドン編やミステリートレイン編のネガキャンは凄まじかった 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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