美少女戦士セーラームーンシリーズ★第52話 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ ttp://sailormoon-official.com/
★前スレ★ 美少女戦士セーラームーンシリーズ★第51話
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1458405336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女だけど当時小学校3年生くらいにセーラームーンのエロ絵を書いて自宅の机の引き出しの奥にしまってた
ある日学校から帰ってきたら急に引っ越しをすることになっていて、自分の部屋に行ったら引っ越し業者の人が机を運ぶところだった
すると奥に挟まっていた何枚ものエロ絵がその場にブワッと巻き散らかってしまった
その場にいた父親と引っ越し業者の人がそれを見て凍りついた
父親はいいからあっちに行きなさいと言った
恥ずかしくてその後の記憶は無い
その日の夜、隣の部屋から父親が「死ぬほど恥ずかしかったんだよ!」と言ってるのが聞こえた
現実にあった黒歴史です 小学生が書いたエロ絵を
大人が見て興奮するのかな?
私もセーラームーンはエロから
入ったけどね。 セラムン的エロアニメ ビーナスファイブが見つかるよりマシでしょ KCなかよしに並べてあった同人アンソロジー本で目覚めた人の数www 何か銀行から
セーラームーン25周年記念の
金貨、銀貨のセット案内来てるんですけど
どうしよう
絵柄は旧作をアレンジしたっぽい
だけど金貨は39800円
銀貨は19800円・・・・ウ〜ン。 版権は旧でイラストは描き下ろし
無理に買う必要は無いが 例の金貨、値段の割にイラストのクオリティが微妙だな
旧作キャラデザに準じた絵というのは分かるが、目が丸すぎたり華奢過ぎたりでなんかコレジャナイ感ある クリスタルの劇場版(4期扱いで前後編上映)でキャラデザに只野さん引っ張ってきたらしい・・・。
今さらながらに言いたい、「最初からそうしとけ」と。
クリスタル失敗の要因って「うさぎ以外声優全交代」とか「音楽担当交代(これは半ばやむなし)」とか
「主題歌ももクロ」とかあるけど、根本的に「最初のキャラデザを佐光なんかに振ったのが間違い」だと思う。
あの画を見ただけで幻滅したって人多かっただろうし、今さら只野さん呼べるなら最初から呼んどいて欲しかったわ。 原作の再現にこだわってあえて旧作とはデザインを変えてるってスタッフが言ってたからねえ
それで滑ったから今更になって只野さん連れて来たみたいだけど絵だけ変わったって作品が面白くなるわけじゃないし 原作ファンって台詞一言一句原作準拠を望んでるようだけど、
原作って台詞弄るなり何なりしないとアニメ化したらテンポとかおかしくなるんだよなあ
どう読んでも浅く感じるし表現の誤用も気になる
絵的にも演出的にもアニメーションとして魅せるなら旧作寄りになっていくのは仕方ないことのように思う
自分は話の筋さえ合ってればいいわ クリスタルの場合、三石さんでもさすがにうさぎ役がちょっとアレになっちゃってたのが辛いな。 クレしんも主人公だけ降板したし、三石さん辞めて真っさらにするのもありなんじゃないかと思った。三石さん、クリスタルの広告塔で頑張ったと思うもん、もう大丈夫だよ まあどう転んだって旧作の方が良い!って人ばっかだし、昨今出てるグッズ類だって
旧作をベースにした画ばっかでしょうよ。
それにも関わらず、公式サイトは変に意固地になってんのか、90年代アニメと実写版の
カテゴリーを結局一度も更新しないまま潰しやがった。
>>845-846
それはそれで引き継ぐ方も重圧あるような・・・。荒木さんも当時の声はもう無理だろうしなぁ。 それこそ昭和作品みたいにリメイクするたびに総入れ替えでいいんだよ どうしようもなくなったので只野和子にオファーしたんじゃね?
これくらいのクラスになるとオーディションじゃなさそうだし
只野を引っ張ってきたからといって原作のストーリーが面白くなるわけじゃないが セーラームーンはドラマが面白い
じゃなくてキャラがみんな魅力的なのが
良かったのに原作のキャラはムーンもその他も
あんまり魅力が無いからなあ。 原作同様ジュピターまでのセーラ戦士がすぐに揃った時点で違和感持つ人もいたからね 原作は月刊連載で話の間隔が空くのとページ制限があるから、割と話をさっさと進める必要があって、
さっさと仲間が集まって・・・ってなって話も薄くなってしまったんだと思う。
月1ペースで静画だからそれでもOKで、あとから単行本で読んでもそれほどの違和感はなかったんだろうけど、
動画になって、かつ隔週で放送されてたならそりゃ違和感あるわな。 直前のシリーズでw主役まで上り詰めたのに
ラストと分かってるシリーズで初っ端から別れ回もない切り捨てリストラ食らって
サトジュンの恩情回以外一言も最終回すら出番なし
打ち上げPにも呼ばれなかった荒木が今更 久川さんが鬼太郎に出てたな
何て艶っぽい声なんだ! 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
JGZ セラクリはストーリー自体
つまんないからあれで良いよ 当時買ったジュピターTシャツ、まだ未開封なんだよなー。
いい加減着ようか。 >>851
うさぎ 亜美 レイ まこと 美奈子のキャラはプリキュア含めありとあらゆるとこでテンプレしてるんじゃないかと
全く偉大なアニメだよな・・ セーラームーンのBlu-rayって
海外版のBlu-rayとどっち買った方がいんだろう?
セーラームーンの映像関係ってあまりがんばってる感じがないし
4Kリマスターされたさくらなんかと比べたら泥沼の差だもんな
女子は画質、音質とかごだわらんとか思われるんだろうか >>864
セラムン以降の女児向け変身アニメで、セラムンの設定と完全に方向性が違うものは皆無だと思う
ウェピー、コメット、ミュウミュウ、ピッチ、プリキュア、しゅごキャラ… あと、さくら、コレユイ、ふたご姫あたりも該当するか >>866
レイアースの3人なんか完全に無印初期の3人と今も昔も思ったがまぁ面白かったからいいけど
プリキュアも初めは全くセラムンぽくなかったのにいつのまにかセラムンぽくなってくし
ちびうさじゃないけどセーラームーンはみんなのママなんだよ(小並感) ニコニコでセーラームーンSの放送しないかなー
なんかRまではしてSは渋るとこない?
なんでだろー一番おもしろいのに
頼むところないかな ニコもそうだけどBS放送続けて欲しかった
ブルーレイ出るしもう放送することは無さそう >>868
プリキュアの場合はなぁ・・・。スプラッシュスターでキャラ造形間違えたのが最大のミスだろ・・・。
あれで(シリーズの中で見た上で)爆死してしまって、路線を変えざるを得なくなって現状に至ってる。
変身ヒロインのチーム路線ってのは本流の東アニでこうして受け継がれてるんだし、これはこれでいいんでね?
ただまあ、子供たちのトレンドを追いつつ販促もしないといけないから大変だよ・・・。 >>871
SSが無きゃ5が生まれなかったと考えたらあれはよしだね 個人的には名作で面白いから好き 商業的には爆死したけど
セラムンにおける魔界樹編のような役割を果たしたんじゃねえかな Blu-rayとかDVDとか一切ジャケットに描きおろしがないのは
揉めて権版が複雑化しているからだよねえ
他の作品は映像化する際バンバン描き下ろされてるのに逆に不自然だもん
旧作はホンマかわいそうやなあ DVD-BOXの頃(2000年初頭)はまだ揉めてなかったんだけどな
実写版あたりからおかしくなり始めた
手柄を独り占めした原作者が一番悪い 質問よろしいですか
マーズのお札ってどこから取り出してるんでしょうか
他の戦士の道具は大体念じればパッと出てくると思うんだけとそれと同じかね マーキュリーのゴーグルは左耳のピアスを押せば出し入れできる(それも凄いが)。
ポケットコンピューターは変身前も含めて常時携帯じゃなかったかな。
ムーンのロッド類はムーンスティックは変身前も含めて常時携帯だったはずだが、
変身したあとはムーンスティックもキューティムーンロッドも、スパイラルハートムーンロッドも、
決め技出すまでどこにしまってるのとは思う。聖杯も然り。
カレイドムーンスコープはペガサス呼ばなきゃ使えないから置いておくとして、エターナルティアルや
ホーリームーンカリスもどこにしまってるんだか。
決め技バンクじゃないところで、何もないところで腰の後ろからロッドを出したことがあったが(ブラックムーン編で
宇宙船に乗り込んだとき)、「どこから出した」ってツッコミは絶対あったはず。 出し方は好きに解釈すればいいですかな
あと数に限りはあるのかと原則使い捨てなのかも気になる
同人描くのに確認しておきたいので >>865
>4Kリマスターされたさくらなんかと比べたら泥沼の差
さくらは劇場作品と同じ35mmフィルムだからなあ NHKはナディアもイサミもコレユイも
リマスターでクッキリ画質になったし十二国記もデジタル移行期のデジ作品には珍しく
画角は4:3ながらHD制作だったし先見の明があったな
あと東映はアニメも特撮もマスターの扱いがぞんざいだったのがネック
折角人気コンテンツなのにもったいないな>セラムン
>>874
ジャケットといえば初代のLDジャケットが子供心にお洒落に感じて好きだったな
基本各セーラー戦士のピン立ちで背景は白で英字が一列 日本昔ばなしのナレーター 常田富士夫さんが亡くなった 合掌
当時セラムンが人気爆発したころ子供視聴者を裏番組の昔ばなしからごっそり取ったんだろうかな >>876
ドベ刑事1話のマッパ加納のように*の中に…。 >>880
日本昔話はセラムンが始まった時はもう20年近く
放送してたからなあ 良い形で世代交代出来たね。
常田さん(と市原さん)がセラムンに出たら面白かった
ご冥福をお祈りします。 >>882
あの声で妖魔とか逆に怖い 敵役でセラムンに復讐てか
昔ヤマトで波動砲で吹っ飛ばした山がアルプス連峰(ハイジ)に見立てたてのがあったなぁ 裏で視聴率負けた腹いせだったっけ >>880
ゴールデン撤退に追い込んでしまったんだよな、当時国民的番組をここまで追い込んだセラムン怖すぎと思った。 >>887
そういやいきなり終わるんじゃなく朝に時間変わったんだったか
全員集合だってひょうきん族で終わったけど平均20%でも低迷とか言われたり 今じゃ考えられない セラムンだって18越えたことないからね
一方クレしんは常時25前後、サザエは30取ってた時代
それでも90年代は6〜80年代に比べたら全体的な視聴率は落ちていた
最盛期の全員集合(70年代前半)は常時40前後
一時特撮とアニメが裏に来たけど、こちらも15近くは取ってた
80年代の巨人戦はかければまず30越え
これでは迂闊なアニメやバラエティーの出る幕はなく
幾多のアニメが休止・打ち切りに追い込まれた
(特に日テレ系w)
昔ばなしの移動〜終了はセラムンよりフジの平成教育委員会が主因
昔ばなしは名劇同様に父兄保護者の支持が厚かったけど
学問を面白おかしくクイズ形式にしたこの番組が見事にそれを奪取
幼児にはそうでもないが、小学生ともなればこれを推薦する親は多かった
教条的な内容も敬遠されるようになったから時代の変遷というべきだね その野球も今やCSに追いやられる始末でシーズン中の
ゴールデンの放送はほぼ全滅
栄枯盛衰 >>889
実際平教委は中学受験の時世話になったなぁ。逸見たけし時代が一番
勉強特化でなおかつ面白かったよ。
受験生だったこともあって当初見てなかったんだが、Sくらいで当時8歳の妹が嵌り始め、
何故か一緒に見てたわ。
あと、S〜スターズ放送時に、金曜夕方にローカルで無印〜SまでABCで放送してた(当時の
ABCの金曜夕方はセーラームーン再放送→メーテレアニメ→戦隊→ニュース、の編成)んで、
無印とRはそっちで補完してた。
のちにメーテレアニメと戦隊がニチアサに移ったこともあって再放送はなくなったけど、
よくおっかけ再放送なんてやってくれたもんだ。2000年の日曜早朝の再放送(東名阪と福岡)も
見てたなぁ。 2000年頃は本放送のどれみが平成的魔法少女で、
それと並行してのセラムン再放送はバトルスタイルだからいい相乗効果も生んでたよ
幼児誌では連載が再開され絵本も再販、
玩具は全国展開で、どう考えても復活に向けての機運があった
それがまさか実写で、しかもあんな展開なものになるとはw 20周年以来メディア、グッズと旧作放送時以来の大規模な展開をさせてるけど、
ifの話になるけど新作アニメがもっとマシだったなら、もう少し上手くやれたんじゃないかなと思うんだよな
色々やってる割りに盛り上がりに欠けるというか
ファンの新規開拓もできているのかよくわからないし 月野うさぎは基本的には運のよい人だと思う
前世の記憶にさいなまれたり、まして前世と分裂して恋敵になるなんて
ことも基本的にはなかった。多少はネオクイーンセレニティになることに
抵抗を示した時期もあったみたいだけど >>892
結果プリキュアが繁栄することになったのはそういう土台があったからだよな
でも東京ミュウミュウとおジャ魔女が同時期にやってたなんて今思えばなんて贅沢な あの時期確か満月をさがしてとか、ある種ネタ満載だった「ぴっち」とかもやってたよなぁ・・・。 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
ZP6 只野和子のキャラデザでアマゾネスカルテットとかは嬉しい
4期はちびうさやカルテットがメインだからロリ可愛さが重要だ なんかコメントテロ?で下げられてるやないかい あげるべ 只野さんは原作者に嫌われて干された。それでウェディングピーチに移ったって噂あるけどどうなの? どこからそんな噂が
契約の都合だったんじゃね?
只野和子はむしろ武内のお気に入り >>895
そういえば少女雑誌連載作品原作の女児アニメも今ではすっかり姿を消してしまったな、
逆に女児アニメのコミカライズを載せるようになるなど立場が逆転してしまった。
何故こんなことになった? セーラーギャラクシア編とネヘレニア編の失敗ぶりが酷い。 原作みたいにワンパターン展開にしてもつまらないがな
5部なんて色々酷いからw 第5部、アレは酷かったな。原作が大キライになったわ。 >>902
顧客となる児童数の減少と嗜好の変化、
それにテレビメディアにおけるアニメの立ち位置も変わった
番組を成立させるには視聴率だけではなく玩具や円盤などの二次商材としての配慮も必要
諸事情あるけど主だってはこんなとこかと
セラムンにしたって純粋な漫画原作作品とは言えず、
リボンの騎士やキャンディ・キャンディ(ともになかよしの先輩w)とは違って
テレビアニメにしたら人気が上がるというような成立じゃない
どちらかと言えばプリキュア同様、テレビ企画の漫画化と言えるわけだしね セラムンの頃はなかよし購買者の低学年層が変身玩具買ってたが
今はりなちゃ読者になる=変身玩具卒業だからな
プリキュアのコミカライズなんて政治的理由(長年の慣習、小学館や集英社に渡さないeto)で仕方なく掲載してるレベル >>907
そうかねー。自分はピエロの魔法少女シリーズ世代で幼稚園の頃ステッキ買って卒業した。小学低学年ではさすがに買わなかったし、親にお願いできなかった。その辺の感覚はそんなに変わらん気がするが...
セラムンは大友としてリアタイだったけどw りなちゃは小学校中学年くらいからだろ
低学年じゃまだ早い Rの頃、原作をリアルタイムで読もうと、何度かなかよしを買ったが、
裏表紙の生理用品広告が恥ずかしかったぜw >>905
アニメはスターズが一番好きというファンも相当数いるのとは雲泥の差だね >>907
>セラムンの頃はなかよし購買者の低学年層が変身玩具買ってたが
>今はりなちゃ読者になる=変身玩具卒業だからな
女児向けアニメの変身ものが未就学児対象になったのは、プリキュアの設定やストーリーが幼稚化したのが一番の原因だと思うぞ
変身用の玩具を確実に売りつけるために未就学児ばかりを狙うようになって、設定やストーリーを凝らなくなった
未就学児が憧れる大人っぽさというのも排除していった結果、作品から深みが失われて幼稚園のお遊戯レベルにまで低下していった
でも他の女児向けアニメがそれより安定して売り上げが高いわけでもないし、何より全国区のゴールデンで放送できてるわけでもないから、
ダラダラ作り続けても儲かるというだけで 幼女向けが超幼女向けになったのか
ジャンプなんかオッサン向けになってるのに 今の女児向けアニメはスポンサーに抗議の意味合いでミンキーモモ事故死させるくらいの気概が無いな
せめて乳くらいはデカくても誰も文句言わねえと思うが 言われても無視で 玩具屋の言いなりになって自分の首絞めたアニメがそれいうかw 昨日7月31日はは古谷徹さんのお誕生日でした。
今でもタキシード仮面と言えば古谷さんですね。
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1532963361/ 暁灯里がまもうさっぽいから、二代目タキシード仮面はポニ男なのか
ARIA、萌えアニメじゃなくて女児向けアニメだったらな…
タキシード仮面は原作でもアニメでもなく
アニメの二次創作のイメージが先行してるのが気になる
セラムンアニメは、案外最近の萌えアニメみたいに寒くないんやで 開演:20:00 これを観れば絶対行きたくなる!「美少女戦士セーラームーンClassic Concert 2018」開催直前特番♪ lv314657425
開演:21:30 【無料配信】アニメの門生放送「夏休みだョ! 劇場版『セーラームーンR』勝手に実況」 lv314719377 セーラームーン以前の変身物って、人間ドラマが中心で変身バンク自体は凄くあっさりなんだよね。変身はあくまでもエピソードを転換させる一つの手段でしかなくて、今の◯リキュアとかみたいに延々とバンク流して尺稼ぎしない。今のは本当幼児向けの通販番組かよってレベル。 >>921
セラムンは変身バンクの頂点だもんなぁ 簡潔にして美麗 BGMも最高 あれを超えるのはもう出ないんだろうな
長くても見応えあるんならいいけども スイートプリキュアなんかはいいと思う プリキュア5(初代)の変身バンクも好きかな?
みんな似てるけど 5もいいね 仮面ライダー(昭和)くらいの時間とポーズでいいと思う あれって変身!をメタモルフォーゼに置き換えてるやね >>922
セラムンに憧れる女子が相当多かったのって、変身シーンへの憧れと密接に関係しているんだろうか? >>925 それもあるけどやっぱりそれまでの常識を覆したのがデカいのでは
変身ヒロインが色物だったのがカッコよくなった 男も女もハマる面白さ 女が憧れるヒロインはベルばらか女子プロくらいだった でも男に人気無い
それまで漫画や特撮やアニメは男が主役で絶対的 女の主役はあくまで色物 時代を変えたよ あの時期はセラムンみたいなアニメが生まれそうな
雰囲気はあった。しかし実際に作ったという功績は大きい。
良く言われるように新番組が決まらないためにワンポイントリリーフ
のつもりで始まったのも結果的にスタッフが自由に作れて
そのスタッフが優秀だったのも良かった。
最初の頃はムーンが一人だったからコメディタッチの仮面ライダーって感じ
敵は真面目に悪役やってたし案外怖かっただから男が見ても楽しめた。
>>921
>セーラームーン以前の変身物って、人間ドラマが中心で変身バンク自体は凄くあっさりなんだよね
セラムン以前の女の子向け変身物って何があったっけ?ラセーヌの星なんか変身というよ
変装だし、逆にキューティーハニーは変身パンクだけが見所だったけど。 特撮だけど、思い当たるのは原作者が参考にしたって言う「不思議少女シリーズ」くらいだなぁ。
ぴえろ魔法少女シリーズやミンキーモモ、サリーちゃんやアッコちゃんにしたって、「日常の困った
問題を魔法で解決」がせいぜいだっただろうし・・・。
とは言え、参考にした不思議少女シリーズも結局ピンで悪者と戦うってケースが多かったし(ポワトリンが途中で
妹が参戦、シュシュトリアンが三姉妹だったくらい)、やっぱり「女の子が徒党を組んで悪者と戦う」っていう
スタイルはセーラームーンが確立したと言っていい。 >>927
73年のキューティーハニーは女児向けじゃないよ
企画は女児向けとしてスタートしたけど途中で変更されて男児向けになった
>>928
86年のスケバン刑事2と翌年の同3がほぼ3人組のチーム
変身はしないけど、いわゆる悪の組織の尖兵を迎え撃つ筋立てはバトルヒロインものといっていい
それ以前では71年の好き!すき!魔女先生が途中から変身ヒロインものになった
変身して悪の怪人を倒すヒロインのテレビ番組というのはこれがたぶん最初
ちなみに上記は全部東映製作
もちろん最初の戦隊ヒーローゴレンジャーもここ
勧善懲悪のチャンバラ映画を基幹としてきた会社だから
そういう脈流あればこそセラムンもプリキュアも成立した
他社ではまず不可能
チームをなす美少女の戦闘集団自体はあり得ても
(というか、セラムン以前にOVAでいくつかありはした)
女児に向けたものは間違いなくあり得なかった
その意味ではセラムンがまちがいなく美少女戦隊の祖 いやアニメセラムン作ったスタッフ陣はほんと凄いと今更ながら四半世紀たってもしみじみ思うわ セーラー服美少女戦士なんて一歩間違えたらけっこう仮面みたいな色物だよ
変身シーンひとつとっても一人一人手抜き一切無し 当時のスタッフ再結集して新作セラムンを日曜朝に見れたらどんだけ幸せでしょう けっこう仮面は月刊少年ジャンプ(現在のSQジャンプ)連載作品で
ハレンチ学園(週刊少年ジャンプ)の流れを組む下ネタギャグに範疇の作品だから
東映女児向け作品の系譜に例えで出すのは極端過ぎてあんまり妥当じゃないよw
アニヲタ向け作品作るような会社に企画が行ってたらそんなだったかも知れないけど
セラムンのベースになったセーラーVはなかよしの姉妹誌るんるん掲載だから
そんな流れはまちがいなくないんだしw
ただ、永井豪によればけっこう仮面は意外に女性ファンが多かったそうな
まあ、女にしかない武器使って男の脳天をヌンチャクでカチ割るんだからなるほどと思えなくもないw
ちなみにアニメ版の声を担当したのは篠原恵美さん(主題歌も熱唱)w その色物を作品として成立させた作者と講談社編集部、そしてそれをアニメに昇華させた
東映アニメーションのスタッフ陣。作者は東映アニメのスタッフ陣が気に入らなかったみたいだけど、
三者のどこが欠けてもこんな「日本中の幼女(当時)はおろか、老若男女が知ってるキャラクター」って
できなかったと思うなぁ。
作者は原作の売り上げにしたって旧アニメスタッフ陣の恩恵があったに等しいんだから、今食べていけてる
(旦那の作品の収益も半分くらいはあろうが)のは東映アニメのおかげだというのを忘れたらダメだと思うんだ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。