ゲゲゲの鬼太郎 第5シリーズ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットで虹絵が結構あるけど、まだ猫娘のキャラスレは建ってないな えー、もしかして長期放送じゃないのか?てっきりまた二年ぐらい続くのかと思って期待してたのに...。アニメ化50周年だから今回はその記念制作でちょっとだけ、みたいな感じなのかね。わがまま言うようだが出来ればあの枠で一年以上は続いて欲しい。 よほど人気が出ない限りは1年でしょうな
あっさり終わっちゃって手頃なジャンプ原作の新番組に取って変えられそうな気も 5期が打ち切り同然の終わり方だっただけに複雑な心境だ >>607
厳密には3年目あるよと言われてたんだけどやっぱ2年で終了するかもしれないと
しかしいつまでたっても後番組の話が出てこない、3年目途中で打ち切られる事を考慮した101話からの
2クール分の構成を出しに行ったら2年(100話)で終了と告げられた
時はなんと12月中旬既に99話までの制作は始まっていた
こんな終わり方をした5期の再開を望んでたんだがすっ飛ばして6期が作られるとは
5期が円満終了しても流石にもう鬼太郎アニメはやらんだろうと思ってたんだが・・・
しかも同じ放送枠となあそこは集英社が固めてるんじゃないの DBとライダーをぶつけたくなかっただけかもしれないがのー
視聴率自体は5期で十分すぎるほどに高かったんだがな
毎週2位か3位だったろう
ワンピ見るためにって言ってた奴も多いけどそれなら2位になるわけなかろうと >>617
DBとライダーぶつけたくないからと言ってもテレ朝が枠戻すかフジがいどさせるかしないと鬼太郎の後に再開したら同じ事になるぞ。
しかし、鬼太郎50周年のプロジェクトを内々進めたのか、今年は水木しげる記念館のリニューアルとJRの鬼太郎列車リニューアルもあるからそれなりに宣伝材料はあるな。J 同じ東映でも特撮班とアニメーションは連携取れてないって話だから
テレ朝の行動はアニメ班にとっては結構驚きの結果だったんじゃないかな
プリキュアは移動してないし プリキュアは同じ東映アニメでも青二キャスティングではなかったな
鬼太郎6期では鬼太郎含むレギュラーが1人除いて青二声優
鬼太郎役が青二声優になるのは3期当時の戸田恵子以来か きっと猫娘は今の時代に合わせてネットアイドルやったりして情報集めするんだろうな
…ってこれビルドでやってるな(´・ω・`) 図は、高所から落っこちて、地面に叩きつけられて、
足にジ〜ンと来て思いっきり落下ダメージを受ける猫娘。
ハートが8個ほど減る落下ダメージを受ける高さから飛び降りてみた。
猫娘だって高い所から落ちると痛い!
高さによっては簡単に即死しちゃうからな…。 鬼太郎って基本一話完結だから何期にも渡っての連続したストーリー展開が出来ないのも辛いところ
新シーズンになるたびに振り出しに戻って進むんだもんな 鬼太郎、テレ朝で放送してほしい
今までフジだったけど >>624
最初はテレ朝(当時NET)でやるはずだったけど、いろいろあってフジになったんだよな
悪魔くんは実写もアニメもテレ朝
アニメ化以降なかなかリメイクされないのは、一万年に一人現れるという設定から? 猫娘の面白い死に方
BotWではなんでもありの死に方ができますからね。
・ガーディアンのレーザー攻撃で打たれて即死。
・小型ガーディアンの武器の回転斬りを食らって死亡。
・ゼロ距離で爆弾矢を撃っての爆死。
・鬼太郎の家の中でリモコン爆弾+で爆死。
・落盤事故に巻き込まれて死亡。
・アイアンブーツを履いた状態で、水の中に潜りっぱなしにして溺死。
・エポナにちょっかいを出して、馬キックを食らって死亡。
・ハイラル城の天守閣から飛び降りて、とんでもない転落事故で転落死。 鬼太郎も好きだからいいんだけど、悪魔くんとか河童の三平もやってほしいな。
できれば墓場鬼太郎みたいな原作テイスト重視で。 鬼太郎の強敵って、ぬらりひょん、ベアード、南方妖怪のイメージしかない
西洋妖怪も正直微妙な強さだし ぬらりひょんって水木先生のお陰で妖怪総大将という立場に大出世だよな
もともとは自宅もわからなくなった耄碌した爺さんがモデルなんじゃないかと言われてるようなやつなのに 原作だとぬらりひょん総大将といってもたまに数匹くらい引き連れてくるだけで
アニメみたくラスボス的な感じじゃないけどな。
そっちの方がゆるくていい気がする。
強い敵といったらむしろ鬼太郎が苦戦した個別妖怪の印象だなあ。
さざえ鬼、いやみ、だるま、悪魔ベリアルとか。 単体最強は吸血鬼エリート、組織で最強は八百八狸って印象。
特に後者。日本は支配された上、怪獣みたいなのが次々登場し、
鬼太郎がズタボロになって戦ったのに、完全には倒せず再度の封印という結末で、
さらには助けたはずの人間からもボロクソに言われるというトラウマエンド。 それでも単体で八百八匹の妖狸封印、もはや怪獣クラスの咬龍・大ナマズを撃破したのは凄い
やっぱ鬼太郎は強いよ >>615
新たな試みとして四十七士編をやろとしたのはすばらしいと思うけど打ち切りとはいえ結局それが
中途半端な終わりを招いてしまったのは残念だね
3期に地獄編というのがあってあれは本編終了後にその人気から復活した1クールにも満たない
話数だがああいうやり方ならよかったのにな
だたそうなると結局四十七士編はそもそもなかったことになりそうだけど >>631
悪魔くんリメイクしてほしわ
内容的に属性別の仲間を召喚して使役するのなんてポケモン以後の
アニメのうける要素がちゃんと入ってていいんじゃないかと思う
ついでに鳥乙女の現代版がどうなるのかもみてみたい 猫娘の冒険
ビタロックの祠の中で…。
シーカーストーンにビタロックをインストールしたら、早速あの歯車とリフトの所で使ってみる。
リフトがロックされ、一定時間止まる。ピッ、ピッ、ピピピピという音で残り時間がわかる。
あそこの宝箱に何かがあるのかな?急げ!猫娘!
ドシン!ゴロゴロゴロ〜!グシャッ!←上から落ちてきたビリヤードの玉に潰されて大ダメージを受ける猫娘。
猫娘
「ぎゃっ!ピリリリ!」
ああっ!猫娘がビリヤードの玉に潰されて死んじゃう!
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
死んじゃった…。
ビリヤードの玉の前に跳ね飛ばされて再び潰されて死ぬなんて…。
あの通路の欄干が写っていて、猫娘の姿が見えない状態で即死とは…。 >>644
最終回で覚醒した黒鴉くらいは覚えといてやれよ… 5期が終了した9ヵ月後に田の中さんが亡くなってからもう6期以降はないんじゃないかずっと不安だった
続編ではなかったにせよ6期が決定したことは良かったとは思っている >>648
田の中さんは鬼太郎シリーズにおいて魂的な存在であったわけで似たような代役なんてルパンみたいには
見つかるとも思えなかったしドラえもんみたいに完全なキャスト一新でもやってこなかったから田の中さんの
死と原作者の水木しげるの死でアニメシリーズは終了と思い込んでいたわ
似てるとか似てないとかから思い切って脱却して目玉に鬼太郎1期の野沢を起用したことは英断だと思う 古参オタクはグチグチうるせーからな
声なんかある程度イメージに合ってて芝居できりゃ誰だっていいっての
役者だって人間なんだしそりゃいつかは加齢で引退するだろうに 原作者、声優関係無く6度目のアニメ化は無いと思ってたわ
4期の時点で脚本家達からやり尽くしたと言われた作品に闇鍋的に新要素を加えて
2年間保たせた5期、その続きならまだしもまた新たに「ゲゲゲの鬼太郎」を作るとは
何をどう描くのかさっぱり解らん
まあ、個人的には嬉しいんだけどね・・・ ビンゴ5 潜入!『ゲゲゲの鬼太郎』篇 TVCM 制作現場】NG集
http://www.youtube.com/watch?v=bvyx8nkGYcE
完全に遊ばれてやがる 126話ならなんとか上手いこと最終回出来てたのにな
あと半年改遅らせる事出来なかったのか?
超みたいな新シリーズじゃなくリメイクなんだからそれぐらい出来てただろ >>655
あと数か月続いてればゲゲゲの女房からの水木ブームに乗ってもっと視聴率も上がったと思うのにな 5期までの猫娘
落下ダメージはハートが2個、めっちゃ高い場所から落ちた場合は
ハートが4個削られるだけで、ハートが5個以上あれば一発で即死はしない。
ハートが少ない状態で高い場所から落ちると即死するけどね…。
6期の猫娘
ゼルダのアタリマエを見直して、人間らしさが強調されている設定であり、
落下ダメージシステムがきめ細かに設定されています。
なので、めっちゃ高い場所から落ちた場合は、ハートが14個では一発で即死しますね。
すなわち、落下ダメージが猫娘の体力を上回ると死ぬわけです。 白銀のリザルフォスが持っている強化リザルスピアの攻撃を受けて、
残り8個あったハートが全部削り取られて一発で即死する猫娘。
白銀のリザルフォス
「これでも喰らえ!シュバッ!」
猫娘
「バキィッ!!ぎゃっ!きゃぁ〜!がくっ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
猫娘のハートが少ない序盤ではパラセール入手語での戦闘で
このようなやられ方をすることが多いぞ。
猫娘を上手にコントロールできるようになるまではとにかく死にまくります。
リンク
「散魂鉄爪だ!ありゃ!やられた〜!
白銀のリザルフォスって強いぞ!
並大抵の体力じゃ簡単にやられる〜!」 国内でリメイクした回数が最も多いアニメだな
墓場鬼太郎の放送からもう10年になるのか・・・ 大半が三作(アトム、Q太郎、ドラえもんなど)までだからな…
ルパンとかは一作目から続いてるから違うし 今度の鬼太郎達はネット社会に適応してるんだな。
この調子で行けば15期あたりで、火星に移住した鬼太郎が宇宙妖怪と戦いそうだ(´・ω・`) >>660
バカボンも4回、おそ松くんも「さん」を入れていいなら3回、アッコちゃん3回、ア太郎2回。
赤塚アニメも各々の回数はそこそこだけど、すごいな。 そう言えば、ぬらりひょん様たちの声優さん、決まってない? >>666
ア太郎はもうアニメ化されないだろうな…おそ松以上の改変をしない限り
八百屋とか猫というだけでいじめられる設定とかが今の時代通用しないし >>655
そうなんだよねぇ、色々と大人の事情があったかもしれないけど
素人からすると再編集アニメなんて何時でも始められるじゃんと思ってたな >>655
日本爆裂が実質最終回で、あれをやれた分まあ良かったかと思うわ 四十七士が全員揃った後の話だからそういう意味では確かに最終回か >>672
四十七士全員から力を借りて、それでやっとこさ発動出来る最終奥義で伝説の邪神を撃破
という流れだから、映画は実質的に全員と出会った後の話 5期の可愛い猫娘は初期案ではなくて、上ケンさんが落書きで
提出した絵からああいう方向に変更された… て話を今更聞いて
ちょっと驚いた。
DVDboxのブックレットに書いてあるそうで、他分このスレの人ら
には旧聞なんだろうけど。
それ無かったら6期のすらっと猫娘とかも到底無かったのかもなあ。 >>664
ワロタw
>>674
ニワカだから初耳
上野ケンって人はプリキュアでも名前をよく見るな。 猫娘の落下ダメージ
・5期
ハートが2個、めっちゃ高い場所から飛び降りるとハートが4個ほど減る落下ダメージを受ける。
ハートの器が5個以上あれば一発では即死しない。
落下中に妖力による宙返りを行うと、落下ダメージを少なくすることができる。
めっちゃ高い場所から落ちた場合は、効果がなくそのままハートが4個削られる落下ダメージを受けてしまう。
・6期
落下する高さによってダメージ量が変わり、あまりにも高い所から転落すると、一発で即死する。
70メートルくらいの高さから落ちると、ハートの器が30個あっても一発で即死する。
武器投げと武器の切り替えによって落下ダメージを回避することが可能。
※落下中に地面に到達する直前にタイミング良くやらないと失敗して、落下死するので難しい。 >>674 初期案のネコ娘、ツイートされてるのがあったよ。
https://twitter.com/cureryuta/status/354972476981276672/photo/1
https://pbs.twimg.com/media/BO0dlkwCcAAfj3B.jpg
ツイ主はビックリしたと語っていたけど、自分はこれ見てホッとしたと言うか、可愛い落書きを
提出してくれた事に感謝だな。歴史にもしもは無いけど、もし初期案のままで通っていたら、
『やっぱり人間のヒロインを出せ』となっていたかも知れない。
キャンギャルやゴスロリなどのコスプレや私服が多彩になる事も無かったかも知れない。
その後の、鬼太郎や他作品で他の妖怪も可愛くデザインする流れも無かったかも知れない。
なにより自分も、5期鬼太郎を全話欠かさず視聴する気になどなれなかっただろうなあ。
『またアニメ化したんだ、好きな作品だけど何度もやるなあ』程度の関心で終わってたと思う。
自分は間違いなく、5期猫娘に関心を惹かれて5期鬼太郎を見てたって確信したね。懐古趣味の
言う『昔の方が良かった』は絶対違う、TV番組は関心を惹いてナンボだ。あれで正解だった。 猫娘の落下ダメージ
初期では、どんな高さから落ちてもハートが1個の落下ダメージなので、
1回か2回の落下では死なない。
第4期や5期ではハートが2個から4個の落下ダメージシステムになった。
※スーパーマリオ64の仕様に合わせたものだ。
第6期では更に人間らしくなり、落下ダメージシステムがきめ細かに設定された。
※ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様に合わせたものといえる。
第6期の猫娘にて、めっちゃ高い場所から落っこちると、ほぼ間違いなく即死しますね。
こういうきめ細かな落下ダメージシステムも、時代の流れでもあります。
第6期では、ゼルダのアタリマエを更に見直し、人間らしさが強調されています。 奈落の落とし穴に落ちると、ハートが1個減るダメージを受けて、
先程飛び込んだ場所に戻される。
これは昔のゼルダからの仕様であり、初期の作品から引き継がれています。 海外だと人気のアニメって ドラゴンボール、ワンピースとかだけど、
ゲゲゲの鬼太郎ってあんまり、認知度、人気低いって
聞いたけど。 そりゃあ日本妖怪がメインなんだもの海外じゃわけわからんだろ リモコン爆弾を投げて、猫娘の至近距離で起爆させてしまい爆死!
とりゃっ!と投げたのはいいが、猫娘の足元に落ちた瞬間に起爆させたため、
青白い爆風に巻き込まれてしまい、そのまま爆死してしまった。
アイテムの爆弾はよく自爆させまくります。
爆風に巻き込まれると、ハート4個分のダメージを受けます。
リモコン爆弾+だと、ハート8個分のダメージです。 一撃の剣の装備中は、一撃でも食らうとGAME OVER。
一撃の剣の装備中の猫娘はかなり弱体化し、
ハートは常に残り1/4の状態になります。
回復もできません。
この状態で敵の攻撃を受けたり、罠に触れたりして
ダメージを受けると、一発で即死してゲームオーバーです。
一番泣かされたのは、針山の祠(ロヒッタ・チグの祠)の攻略ですね。
ゴール手前にて、右側からせり出した針山の柱に猫娘の脇腹を
グサッと突かれて即死!という場面も…。 >>685
蝉やコオロギといった虫の音が雑音にしか聴こえない人達に
水木しげるを理解しろったって無理だしょ デクの樹様の内部を歩いていて、カサカサカサカサ…という音が聞こえたら、
スタルチュラやスタルウォールの動く音だと…。
デクババも口をパクパクやるので、この音がする。
慣れてくると、音だけで魔物の種類の判別は容易。
スタルチュラでは「カサカサ、ガルッ」、ボコブリンでは「クワァアア〜、ギャーギャー」などの音を出す。
フォールマスターでは、猫娘の背後に大きな影が来るのでわかる。
フォールマスターに捕まると、猫娘はじたばたやりながら迷宮の入り口の所に戻される。
ライクライクに包み込まれると、今持っている盾と、
ノーマルの私服以外の今着ている服を食われる。 厄災猫娘
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様で猫娘を動かすとこうなる。
猫娘はプレイヤーにより様々な性格を解放する。
偉大なるオープンワールドであり、様々なアクションが可能であり、自由度が高い。
なので、思ったことは殆ど何でもできる。
この自由度の高さが災いし、ビースト形態で暴走させた猫娘が厄災猫娘である。
・スクール水着姿でハイラルを駆けずり回る。
・鬼太郎の家に大鷲の弓と爆弾矢を撃ってドカーンとやる。
・安らかに眠っているボコブリンにリモコン爆弾+を落としてドカーン!
・ビタロックで自動販売機などをロックして、マスターソードで叩いて、どこか遠くへ飛ばす。 小説の創竜伝だかに英語版ゲゲゲの歌が載ってたな
れっつしんぐえぶりばでゲゲゲのゲゲゲ〜 そもそもアニメは海外で放送してたのか?
原作の方は濃いマニアしか手を出さないんじゃないか さっき日本へ行きたいで
西洋のは怖いだけだけど日本の妖怪には意味があるって妖怪好きの洋美女が言ってた 猫娘における散魂鉄爪
大妖精の力でとあるアイテムと交換して強化することも可能。
強化後は、ノーマルの約2倍にパワーアップする。
序盤では、弱々しい散魂鉄爪しか出せない。
ボコブリンやリザルフォスとかの敵と戦うには十分だが、
中盤から出てくる強敵の前では力不足。
散魂鉄爪を強化しておくと、すべての武器を失ってしまった時の最終手段がしっかり確保できる。
強化後は溜め攻撃で散魂鉄爪を放つと、ライネルですらかなりのダメージを与えられる。
リモコン爆弾、フックショットと同様、いくら使っても無くならないので、無制限で使える攻撃手段の一つ。 第6期の猫娘になって、ハイラルを駆けずり回りたい。
ま、ゲームプレイ中では、プレイヤーは猫娘に一体化しているが…。
回生の祠を出たら、わくわくしながら、ひたすら前に向かって走っていって…。
あそこの崖からヒューンと落っこちて、地面に叩きつけられて一発で落下死して初ゲームオーバー。
※第6期の猫娘はあまりにも高い所から転落すると、確実に即死する。
高所から落ちると、危険ということを覚える。
逆にきめ細かな落下ダメージシステムが裏目に出て、ゲームで詰んだら、
高所から落っこちて、わざと落下死してゲームオーバーにして終了ということだってできる。 高い所から落ちると、猫娘は地面に叩きつけられて一発で即死する。
崖っぷちで足を踏み外して思いっきり落下してしまうとこうなる。
ヒューンという感じで勢い良く落ちていき、地面にドガッと叩きつけられ、
猫娘の体力のハートを上回るほどの落下ダメージを受け、
猫娘は「んぐっ!きゃぁ〜!」と叫びながらぐったりとなって力尽きる。
その後に赤い文字でゲームオーバー。
直前にセーブされた状態に戻る。
半妖のくせに高所か落下して地面に叩きつけられると、
一発で即死という点はある意味、人間らしさが強調されていますね。 武器は壊れるが、がんがん使って壊すのが基本。
武器ポーチの容量には限りがあるので、常に取捨選択しながら使う。
武器ポーチは、剣ポーチ(マスターソード、日本刀、斬鉄剣、騎士の剣など)、
盾ポーチ(ハイリアの盾、騎士の盾など)、弓ポーチ(大鷲の弓、ロンギヌスの弓など)の順番に並んでいる。
マスターソードや斬鉄剣は、壊れないが耐久力が低下すると、眠りにつき、
強制的に鞘に収めた状態になり、一時的に使用不能となる(数分後に回復する)。 昨日雨降り小僧の妖怪大運動見たけど
モブキャラにその後登場する妖怪紛れてたよね?吸血樹やシーサーも後半にまた出てくるよね? 猫娘を焚き火に近づけすぎると…。
猫娘が燃えてしまい、「うっ!うっ!」と言いつつ、
身を痙攣させながら火だるまの状態で炎ダメージを受ける。
1秒間にハートが1個ずつ減る炎ダメージを受ける。
ハートが残り3個でやると、うっ!うっ!(ピリリリ!)、うっがぁっ…という感じで
すぐに力尽きてしまい、赤い文字でゲームオーバー。
オルディン地方やデスマウンテンの灼熱地帯にて、ノーマルの私服で入っても
身を焦がしてしまい、炎ダメージを受けまくりの状態になるわ。 Youtubeで1期から墓場まで公式で1話見られるけど
5期の再生回数がぶっちぎりだね ケッチンとは
クランク棒などによる手回し、キックスターターで始動するエンジンにおける危険な現象。
クランクシャフトが逆回転した時に、一瞬だけ逆回転で点火して、強いトルクで跳ね飛ばされるか、
クランク棒を持っている腕が持っていかれる。
ケッチンを食らうと、骨折などの大怪我を負うので危険。
総排気量が5,400ccのエンジンの場合、クランク棒での始動は大変で、ケッチンを食らうとかなりのダメージになる。
女性や非力な人、老人ではクランク棒でのエンジン始動はかなり困難であり、電気で回るセルモーターの開発が進んだわけである。
家一軒ほどの大きさのディーゼル機関では、シリンダーに圧縮空気を吹き込んで、クランクシャフトを回すことによって始動します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています