>>708
原作者の「ギャグを入れてしまうと本質を見失う」みたいに言ってたのはアニメが始まる前の
ガンガンのインタビューで言ってたよ
もう所持してないからwikiにはソース書きこめないけど誰かが探せば書きこめると思う
少し前のブログで「アニメはアニメでifルートの話として面白いとは思うんだけどやっぱり自分の作品が広く知れ渡ってほしい」とも言ってた
これが本当のところじゃないかな
感情的に「ハーメルンが売れなくなったのはアニメのせい」とか言ってたアシスタントとは大違いで原作者の方がコメントが大人
アニメのifの話は今の続編に活かされてるような気もするしね

>>709
wikiもそうだしPIXIV百科事典でもどうもギャグ好きの編集者が物語の内容やキャラの紹介さえ書かなくても良いようなギャグの紹介を混ぜ込んできて読みにくい
いくらギャグ漫画だからってあんなにギャグを紹介しなくて良いと思うんだけど
かえってネタが分かって笑えなくなる
その割にキャラクターの真意を汲み取れないでギャグ優先みたいに書かれてるし
作者がギャグを入れると本質が〜って言ってたの分かるような気がするわ
原作のギャグって話が辛くなる、照れ隠しに入れてるだけなのに

そのギャグ好きの編集者が読みにくくしたりアニメに悪意が向くように編集した気がするんだよな

本スレよりこっちの方が文章書いてて気楽
あっちは冷めてる人多くて本当にファンなんだろうかと思う事がある