霧隠虎太郎 / イエローガンバー
声:折笠愛
4月1日生まれの牡羊座。血液型B型。身長135cm、体重30.3Kg。スリーサイズB64 W54 H70。好きな食べ物はバナナ大福 嫌いな食べ物はわさび漬け。得意科目は体育、図工 苦手な科目は国語、算数、社会。特技はかけっこ、苦手なものは忍者の修行。趣味はあそぶこと[1]
小学4年生で、季節に関係なくワンパク坊主らしいタンクトップと短パンを着ており、裸足で上履きやスニーカーを履いている。長髪をちょんまげのように一本結びにしている。嬉しい事があると笑顔で足の指を一本ずつタコやイカの足の様に動かす癖を持っている。明朗快活、
元気な性格でいい加減なお調子者、悪戯好き。アイドル天使ようこそようこの大ファンである。そのため、姉のかすみや力哉とはいつもけんかしており、担任の立花亜衣子も怒らせている。しかし、細かいことは大して気にしない熱血漢。ガンバーチームのトラブルメーカーでも
あり、ガンバースーツを私的流用することも。楽天的な思考やいざというときの度胸の良さでピンチを切り抜ける。400年以上続く忍者道場の父親を持ち、父親譲りの忍術も使えるが、修行をサボることもまた多い。怠け者で、テストはほとんど0点を取っている学業不振児。歌
には自信があるがかなりの音痴。なお、次回作の第15話(総集編)において、ゴウザウラーに関する質問を送っていた。イエローガンバーに変身後の超能力は「スピード」。短距離なら瞬間移動したかのように動け、水の上さえも走ることができる。