こどものおもちゃ 4時限目 過去なんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【 前スレ 】
こどものおもちゃ 3時限目 ♪ 少6隊フゥー!♪
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1205489682/l50
【基本データ】
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【基本データ】
放送期間: 1996年4月5日〜1998年3月27日(テレビ東京系列)全102話
原作者: 小花美穂 (集英社:りぼん)
キャラクターデザイン:渡辺はじめ
総作画監督:時永宜幸
美術監督:土師勝弘
撮影監督:羽山泰功
音響監督:山田智明
音楽:冨田恵一/安部純/武藤星児
シリーズ構成・演出協力:高橋良輔
監督: 大地丙太郎
プロデューサー:小林教子(テレビ東京)・松下洋子(NAS)
アニメーション制作:スタジオぎゃろっぷ
制作:テレビ東京・NAS
オープニング曲: TOKIO「19時のニュース」
:篠原ともえ「ウルトラリラックス」
エンディング曲: Still Smaile Voice「パニック!」
:引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」
:知念里奈「PINCH〜Love Me Deeper」 今の紗南の自己紹介
「私、羽山紗南 タレント主婦歴3年26歳!」 現場で問答無用で秋人を責め立てていたくせに、停学になると悪いのは向こうだ!と憤る剛w
娘が怪我をしたとは言え、羽山一家完全拒否で暴行も辞さない器の小さい風花両親
あれ?自分の暴力は良いんですか?
直澄のストーカーでしかない腐れ眼鏡に素直に従う直澄はちょっとおかしいな 親の介入で娘が別れるようになるって気持ち悪いよなあ
結局、両親は羽山に謝罪してないしな
NYがあるから直澄と紗南がくっつく方はともかく、別れる流れもしっくりこない 好きでもない奴には優しくしない羽山が優しくしてるんだから、身を引く場面じゃないよね 付き合う流れが唐突だから、別れる方も「え?」って感じなのが直澄×紗南
そして、直澄は秋人と紗南のために秋人に理由を暗示するなら世間のバッシングの方をなんとかしたれよ 芸能活動してる紗南ちゃんが好きだから、バッシングされてるの辛い… 脚本家のやつは紗南が正しくて自分が間違っていたと言ってるくせに謝りはしないんだなw 風花は第二のヒロインでその後の話にも絡むからなあ
男あてがってフォローするのも仕方ないけど、高石君?の彼女がかわいそだよな
物語終了間際に軽く暗示させる程度にしておく方が良かった気がするな たしかに、モブキャラの恋愛なんてどうでも良いよな
アニメがよくやる尺稼ぎのサイドストーリーを漫画でもやらなくて良いな
コミックの巻末オマケ漫画みたいに、本編の流れの中に入らないなら問題ないが まみちゃん算数ビデオ買ったってよ…(という台詞だけ) この枠のそれまでのライバルポジションと比べると違うベクトルで腹が立つな
まだ日比野さんにヤッコちゃんマリンちゃん、桑野さんは愛嬌もあったキャラなんだけど
風花はさらに親友()ってもんだからタチ悪い 風花が一番美人なのにあのキャラだと全然魅力を感じないね 「次回のこどちゃはどうこどちゃ」って全然駄洒落になってないな 千石うぜー
でも色恋で揉めるよりこーいう展開のほうが“らしい” あの陰険で自分の担当生徒の名前すら知らない千石見て憧れるだけじゃなく、
どうして羽山と仲が悪いのだろう?って思うとは本気かよ
羽山が悪いと思ってる剛でさえ千石おかしいと感じるのに
中尾は深刻ないじめとは無縁だったようだが、こんなキャラでありえんw運が良すぎだな そもそも千石はかなり危険な兆候を見せていたはずだが、良くクビにならないでやってこれたと思うよ 最終話前の回で遂にまみちゃん再登場!!
台詞無しの背景で 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:558464d2692f088d1d43d68e7664e878) 来週でおしまいかぁ
やっと学園編が始まったと思ったのに きっと最終回にも出るさ!まみちゃん
もう最終回かぁ…終わるの寂しいな EDは、 バビットが歌うDAIJO-BUが一番好きだった♪ Bパートから絶体絶命♪のEDへの切り替わりに
ゾクッとするくらいの興奮があった 最終回にもまみちゃん…登場
いい位置にいるものの台詞はない アニマの放送終わっちゃったな…
また見たい人はDVD買えってことか >>714
画質悪いけどYoutubeでいつでも見られるじゃん 中尾って実は女なのかと思ったらただの軟弱男だった
最後に来てこんな中途半端なキャラ出すなんて いずれ中尾事件の顛末が学校側から親御さん達に報告されるんだろうが、千石の言葉を鵜呑みにしてしまった風花の両親は、さぞバツが悪かろう 昔のアニメだから厳しすぎる鬱オチには出来なくて表現が緩いだけだな
もしも今作っていたら、千石みたいなクズがいてこの程度で済むわけが無い
自分では正義のつもりだから直接違法行為に出ることは無いだろうが…
中尾死亡endとか、四肢のいずれかがもげたりとか、片目抉ったりとか、輪姦で身体中の穴裂傷とかになったろう
千石が羽山は変わらんと言ったときに、大人は無理だけど子供ならと校長は返答してるわけだが…
これって千石がクズのままってこどだよな
おだやかにまた会いましょうとか言ってたけどw >>717
そういえば風花父母って、羽山を敵視したままだな
別れるときの両親との関係からは風花がフォロー出来るようには見えないしな
みんなの関係性を改善してきた漫画なのに、風花周りだけ不手際目立つな
両親放置といい、無駄に高石の彼女を傷付けたり 中学生編のまみちゃん
入学式 台詞有り(唯一の出番らしき出番)
新ドラマ 台詞有り(但し回想1シーンのみ)
最終話前 台詞無し(背景みたいなちょい役)
最終話 台詞無し(背景みたいなちょい役)
計4回か
実質出番らしい出番は入学式の初回だけだったな。どうしてこうなった? >>720
小学生編のまみちゃん(台詞有の回)
12,(14),15,24,25,31,33,34,35,37,38,39,40,42,43,44,46,47,50,51の計20回
( )は台詞有だがEDに名前が無い回
ちなみに小学生編のあやちゃんは計42回、同ひさえちゃんは計41回
まみちゃんの出番はあやちゃん・ひさえちゃんに比べてかなり少ない… 最終回の「しっかりしてよ大人!」
このセリフを言わせたいために鬱展開にしたんだろう >>721
ひさえちゃんも中学生編で出番減ったよね
恐らくあやちゃんの半分以下
3人の中でずっとレギュラー維持したのがあやちゃんだけっていう あやちゃんは剛の彼女だから、なんとなくレギュラーな感じ。 >>723 調べてみた
中学生編のあやちゃん…29回
中学生編のひさえちゃん…17回(+モブキャラで1回)
半分以下ではなかったね 今日生まれてたら(見つかってたら)サバちゃんだったね >>731
明後日だとサトーちゃんか
苗字が佐藤だったら大変なことになるけどミサコさんなら構わず名前付けそうw 3月6日だったらどうしようと悩んでたなw
「サム」になってしまう >>736
確かに今年で33だったような
1983年生と記憶してる。
違ったらすまん 相当原作と変えまくってるから、総評としては
アニメから入ったファンには好評だが原作ファンには不評って感じなんだっけ
さなの父親勝手に登場させて恋人にして最終的に殺すとか
今だったら相当叩かれてそう
白こうもり自体は嫌いじゃなかったけど
監督が好きなアイドルに声をさせてたとか裏事情を知ったら気持ち悪くなった
これも今だったら叩かれてそう マクロスΔのモブオーデションっ娘に
「くらたさな」がいたw アニメオリジナルキャラの紗南の父親はモデルが大地監督自身だって
「飽きっぽくてなにをやっても中途半端な男」
大地監督は十兵衛ちゃんでも少女隊に主題歌歌わせていたね >>740
確か原作に追いついちゃったからオリジナル入れたんだっけ
少なくとも追いつくまではかなり忠実にやってた気がする
大地監督曰く原作者リスペクトしてるんだったら協力して話作ってくれたら
もっと良かった気もするけど、当時はそういうやり方は一般的でなかったかな
ニューヨーク編とかちょっとついていけなかったw
ばびっとの引田智子は良かったと思う
歌ったEDもかっこよかった
もしアイドルぶった声とか出してたらカチンと来ただろうけどw
>>744
自らのコンプレックスとかの昇華を作品中でやっちゃうのはいただけないけど
こどちゃのオリジナルと十兵衛ちゃんで吐き出しつくしたのは良かったのかな
何作っても延々と引きずったそういうものを入れ込んじゃう人ってよく見る気がするから ちばテレの再放送の1クール目の面白さにハマりましたが
母のエッセイが終わったあたりからずっとワイワイ騒ぎ回で退屈です。
中学生編でまたシリアスがあって面白かった覚えがあるんですけど
何話からでしょうか? サブタイ一覧だけだと内容がわからなくて。
また小学生編でも面白い回があったら教えて下さい。
今36話で草津の回です。 そういえばマサルさんで踊って踊ってHeyheyhey〜、ゲホッゲホッ、凄いよマサルさん♪
ってのあったね >>744中学生編は52話からかな
小学生編後半はドタバタで中身ない感じですよね
中学生編もNYのくだりはあんまり好きじゃないけど
やっぱり原作にもある話は面白いなと思う >>746
紗南ちゃんが辛い状況に耐えてドンチャンするのはいいんだけど
ただのドンチャンが続くのはしんどかったw
16週先で9月くらいかぁ。
裏でYAWARAやルパンが重なって録画枠の奪い合いだったんで
その頃には終わるかな。ありがとうございました。 恋愛とかよくわからないと言った矢先のおっさんとの恋人宣言
白こうもりの数え歌を何度も何度も入れ込む
白こうもりとアパートで隣の部屋に住んでたおっさんの予告
直純の交代後の声が甲高い女マネージャー
あたりが不快だった アニマックスで観てたら30話いってんのかよー
また再放送してくれないかなぁ… 原作レイプの代表だよね、あのおっさん
さなが玲くんにフラれて恋愛感情がよくわからなくなってると言った後
原作ならそれが理由で羽山となかなかくっつかない感じになるのに対し
アニメではいきなりおっさんと大した理由もなく恋人宣言とかする
挙句に原作に出てない父親だという設定を勝手に入れ込む
気持ち悪いおっさん >>752
公園だかで寝てたところを家に連れていってもらったのを
写真記者だかに取られてスキャンダルみたいな扱いにされて
記者が押しかけたところで自ら恋人ですとか言ってた
つーか、普通、小学生とおっさん俳優がなんかあったとしても
スキャンダルとかで騒ぐ馬鹿なんかいないよね
もし本当に恋人とかだったらそもそも青少年健全育成条例とかが出てくるし
舞台で自分の気に入った少女に声かけて声優とかやらせてる
ロリコンのおっさんが監督だからそういう路線になったんだろうな
きもいきもい 原作レイプっていう意見はわからなくはないけど
タケちゃん話は今見ても泣けるわ
テレ玉の来週再来週と泣いちゃうだろうな まぁ、確かに泣けるは泣ける
アニマックスのこどちゃはもうそろそろ終わりだ… てれ玉視聴完了
やっぱ泣ける
できれば来週で終って中学生編はなかったことにしてほしいところ 今週のこどちゃで泣いてしまったんだが、
今たまたま見返したビデオで
さなちゃんの本当の母親が出てきて
14で産んでどうしようもなくて捨てたと
本当の父親は4年前に死んでると言ってた
死んでるのはそう思おうとしてたとしても、
14で産んだってことは13で妊娠してるってことで、
たけちゃんは中1に手を出したのか?!ってことになるんだが...
たけちゃんは海外にふらっといけるほどの年ってことは18歳以上だよね
犯罪じゃん
しかも中学生をもてあそんで捨てるなんて最低
そんな父親にはどっぷり尽くして
苦しんできた母親には冷たくいい放つ
こどちゃは昔から大好きだけど
展開的にしょうがなかったのかな 法律を知ってて破って楽しんでる「不良」とは違って、
基本的に詳しく知らない「こども」だったってことじゃだめなのか?
人どうしの関係を「違法」と認定されても、
当人らにとっては「そんなの関係ない」
まあ、フィクションに「適法」である必要なんて無いんだろうが
時たま、現実と仮想を混同して話したがる人はよくいるけど、
現実のそういう適法なものばかりで飽き飽きしてる連中には
こういうのは受けたりするんだろうという、作為的に話を作ることは
あるだろう。それが「フィクション」の役割 >>759
そういうことじゃなくて
ストーリーに矛盾を感じただけ
好きな作品だからこそ気になるというか
何十年も経ってから気づくこともあるんだなあという話 お互いそういう人ってだけで矛盾はないやん。
現実引き合い出したらもっとヒドいこともあるで。
やることやったらできるし、その責任をおえるかどうかの問題。
子供できたら、その人間性で対応変わる。 こどものおもちゃが舞台化されたということは、神風怪盗ジャンヌもミュージカル化されればよかったな
(ちなみに怪盗セイントテール・姫ちゃんのリボン・赤ずきんチャチャ・ケロケロちゃいむ・満月をさがしては実写版もミュージカルも出来ない)
神風怪盗ジャンヌで「実写版作ってくれー」と思い込んだのは、こどものおもちゃと同じ頃にやっていた
「ご近所物語」の原作者の矢沢あいさんがホーユーのヘアカラー「ビューティーン」のパッケージのイラストを書いていたことに始まったんだな こどものおもちゃ、ママレードボーイとご近所物語以外にも、
神風怪盗ジャンヌも覆刻されたらよかったな 神風怪盗ジャンヌが舞台かされていた場合、ジャンヌ役は神戸みゆきだったかな このアニメ、嫌なやつに見えていろいろ事情があってていうキャラが多かったのに
中学編のあの教師はなんで薄っぺらいステレオタイプな悪役だったのか 中学生編はキツイよね
コミックもそこだけなかなか読み返せない
昨日の風花初登場はなんか前みたいにウキウキ出来なかったな 漫画賞もらったときも審査員に中学生編はビミョーだけどって言われてたしな
漫画もアニメも小学生で終ってりゃ良かった アニマックスではこどものおもちゃやご近所物語は放送されたが、
神風怪盗ジャンヌもりぼんタイムでやってほしかったな テレ玉で(月)に再放送してるけど実況過疎っててかなしいな 現代にあのノリはもうキツイ
いやそんな昔じゃないはずなのにな 同じテレ玉でやっている夢のクレヨン王国や姫ちゃんのリボンは
美少女戦士セーラームーンのような実写版やミュージカルはできないからな
(ちなみにこどちゃと同じ頃にやっていたケロケロちゃいむや、
こどちゃ初期の頃と同じ頃にやっていた怪盗セイントテールも実写版やミュージカルは出来ない) 前半からまみちゃんを池に落としたり、紗南のスカート切ったり、羽山とその取り巻きってけっこうハードないじめしてるんですが、それについてよ謝罪や仲直りのエピソードがないのにどうも納得がいかないんですが、どうでしょうかね?
小学生ならそんなもんでしょうか?
羽山と紗南だけの問題じゃないような…。
後半にいくにつれて、みんな更生されてはきてますが、私がまみちゃんだったらよっぽどの謝罪エピソードがないと絶対許せないなあ。 ひさえちゃん達の紗南ちゃんハブ回も結構酷かったけどね
まみちゃんは中学生編で実質最初の1話しかまともに出なかったのが辛い 紗南ちゃんのハブ回!
あれもそうだね。
紗南だけが謝ってひさえちゃんは謝らずだったね。
こちらこそごめんねーくらいの一言が欲しい。
まみちゃん、中学生では影薄すぎだね。
あれだけインパクトのあることされてるんだから、中学生編でも目立つ場面がほしかった〜。
にしても、池の事件は羽山っていうより取り巻きの方が悪質な気がするな。
羽山は謝ったし、後々まみちゃんいじめを心の傷としておってるからまだわかる。
でも、羽山の取りまきたちは最後まで謝らないまま、何の反省もないままストーリーが進んでいくという違和感…。
あくまで紗南と羽山がメインのストーリーだから、でてこなくて仕方ないのかなぁ。 アニメ全話見る機会あったんで初めて見たわ
ハマってしまって漫画も読んだ
漫画もアニメもどっちも面白いね なぜかこのアニメの夢見て起きた
すっげえスピード感で疲れた…orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています