赤毛のアン第51章「マシュウ・カスバート驚く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「TOKYO MX」は毎週月曜の夜19時〜2話放送で次回が第21・22話「新しい牧師夫妻」「香料ちがい」
https://s.mxtv.jp/anime/anne/
関西ローカルのサンテレビは朝7時30分〜8時00分(月〜金)で次回は第36話「物語クラブのゆくえ」 セーラスレに侮辱的な内容を書き込んで荒らしたものがここにいるはず。
素直に名乗り出なさい。 1年前と比べても、名作劇場関連のスレ全体のレベルが落ちたと感じる。
2ch全体の流れかもしれないが。 ロミオを好きな腐女子、男子ってなぜか?綺麗な方とかかっこいい方が
多いんだよね。 キモオタ系もいるけど割合では6対4ぐらいかも アンが名劇から浮いているのは認める
世界名作劇場に駄作が多いのも原因だが
アンのクオリティの高さはずば抜けている
同列に語れる作品は皆無 このアニメって偉大だよな
作画が50話通してほんとど変わらない
この前に観たセーラは作画によって顔がすげぇことになっとる 前スレ
>>990
キリスト教とかかわるべきではないということ教えていただきありがとうございました もしアルフレドが死ななかったら、案外ロミオがアルフレドの身長を追い越して、
戸惑うアルフレドと言う展開も有り得ただろうに・・・。
これはかなり萌えるなw
アルが文系タイプなのに対して、ロミは野性的なタイプだからな。
年頃になれば背も伸びて体格もがっしりしてきそう。。。 誓いのキスとか、アニメでは出来なかった場面がどーしても見たいw
ロミを黒い兄弟に入れるときに、アルがロミの両頬にチューする
そしたら周りの男の子たちが『それはオレたちにはしなかったぞ!』って妬くw 天候、時間、場所などによる光の変化による色合いの違いを、
これほど徹底的に描き分けたテレビアニメはありえないだろう
見れば見るほど驚く
さらにその上、この作品には空気感の中に光が満ち溢れている
その光は、自然の活力、豊かさ・美しさの源であり、
ひいては、そこに生きる人生の素晴らしさということをも表現している
アンは光の作品でもある やっぱり一流どころでかためると完成度が全然違うということか
アニメスタッフの一流どころは職人というか人間国宝級だね いい子だが未熟な少年ってのが、このシリーズに登場する男の子の定番だったはず。
だからこそアルフレドの登場が衝撃的だった。
そしてロミ・アルとアル・ジョバンニとの関係はマジにエロかった。 _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。【小公女セーラ】のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしくね! 同じ内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ お好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付どうぞよろしくお願いします。 まともに食べられません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。【小公女セーラ】のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしくね! 同じ内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ お好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付どうぞよろしくお願いします。 まともに食べられません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l 天候、時間、場所などによる光の変化による色合いの違いを、
これほど徹底的に描き分けたテレビアニメはありえないだろう
見れば見るほど驚く
さらにその上、この作品には空気感の中に光が満ち溢れている
その光は、自然の活力、豊かさ・美しさの源であり、
ひいては、そこに生きる人生の素晴らしさということをも表現している
アンは光の作品でもある 他の名作劇場だと「その作品」対「他の名作劇場作品」で語られることが多いけれどここでは「アン」対「世の中のアニメ全作品」みたいな構図なんだな みなさ〜ん!セーラスレにたむろしてるクズは無視無視。
ttp://ime.nu/www.nicovideo.jp/watch/sm4452669
うp主超超超GJ!なアルフレドのキャラソンだよ〜♪♪
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4387305
名作劇場MADでは最高級の出来栄え♪ ティコのMADだよ!! 自分も遅ればせながら最近ロミオを見始めたよ
胸に押し寄せるこの感情は一体・・・?
ホント、名作劇場っておいしすぎるな 口惜しいことにレスの半数がロミオに関することなんだよな アンを好きな人たちってのは、このスレの人たちも含めてだけど
人の情とか機微みたいな微妙な心理を自然と読み取ることのできる人種。
こうゆうタイプの人間は日々の生活のいかなる場面でも
物事の内面をつぶさに捉えることが出来て、だからこそ
他人・相手の気持ちを思慮深く想い図ることが出来るんだろう。 赤毛のアン昔から大好きだけど
今アニメも再放送見てるが
本当良く出来てると思う
改めて素晴らしい作品だわ
元々原作が素晴らしいのもあるが
小中高生の特に女子は原作アニメ共に或いはどちらかでも
必ず見せてあげるべき
それぐらい名作 まあいろいろ思う所はあれど
赤毛のアンは原作に忠実にしたのがまずは良かったんだが
世界名作のスタッフなら
原作の難点みたいなのを独自解釈で直しても良かったような
頻繁に出てくる「途方もない」
使わないわけじゃないが
それほど使うわけじゃないから
やっぱり普通の言い回しにした方がいい
他にも比喩がしっくりこないケースがすごく多い
原作ってか日本語訳がそうなってんじゃないかな
日本語訳がそうなってなかったら・・
スタッフはバカか? アンはどの回を見てもハズレがないってすごい
声優もね、いわゆるアニメ声の子どもだましじゃなくて、しっかりとした役者、芝居をしてるんだよね
一過性の流行りものの作品ではなく、
後世に残る作品とは、こういう作品だよな
当時のガキ共には理解できず受けが悪かったかもしれんが、
この作品の製作者たちは、時間が経っても風化しないものを作ったんだよ
40年経ってそれをシミジミ実感するよ
個人的には、映像作品全ての中でこの作品がベストだね
でもそう言う人結構いるね クオリティが高いとか
完成度が高いとかは
そう褒めるのが簡単てのもあるけどな
世界観とか
そういう言葉は褒めてる気分になる
ペリとアンのツートップ
やや引き離されてフローネとネロって感じだが
どうしても1位を決めるなら
まあペリじゃないかなあ
アンはなんか直したい箇所が多すぎる
どこでもいいが
たとえばクイーン卒業発表で
ギルが金メダルだと
で通りすぎようとするアンの背後で
エイブリー奨学金受賞者アンシャーリー万歳
アンはそのまま部屋に入り感激
おくれてジェーンたちがなだれ込む
変なシーンだけどねえ >>30
うんうん
リメイクする機会があったら「めっちゃ」とか「超」とかの
普通の子が普通に使うような言い回しにしてほしいよね とにかくペース配分が気になるよなあ
ペリの序盤の教訓を
アンで活かそうとは思わなかったのかねスタッフは
1話でグリーンゲイブルズに着かないなんてのはなあ
普通ならマリラが驚く顔でCMに
ぐらいのペースでいいもの
アンが部屋で泣いて1話終わり
2話の終わりにはもうスペンサー家に着いている
3話の終わりには窓からダイアナ〜と呼びかけている
あんたなんか大っ嫌いと
日曜教会はまあ1話ずつでいいけどさ アンはただ記憶力がいいだけだ
アンから出てくる言葉はぜんぶ本の丸覚え 想像力といってもわりと類型的というか、物語で読んだものを現実に重ね合わせて楽しんでるって感じだけどね >>35
文字見えるだけで吐き気を催すな
才能ねえ奴が手直しすると名作も地獄のように糞作品化するんだろうな アンが優れた作品であると再認識するたびにとても誇らしい気持ちになるな
そんなアンを愛している自分自身も誇らしく思えてくる不思議 三千里はどんな悪玉が出てきても品性下劣な主人公のせいで悪玉がくすむ マルコは初回だけで終わって良かったんじゃねと思う
それぐらいに初回は素晴らしかったがその後は残念祭り
アンは最終話まで神回の連続だったのに マルコはほんまクソガキやな
作り手が馬鹿ですわ
アンだけが確変だったのかも 名劇で未だにコンサートとかやるのってアン以外にないのでは?好きな人の好き度がやっぱり比較にならんよな アニメファンじゃないけど、アニメの赤毛のアンは、私にとって、映像作品の中で、断トツ生涯最高の作品です。 確かに三千里は糞つまらん
赤毛のアンと違って名前だけが一人歩きしてる 大人びて頭身が伸びたアンとダイアナの並びでは、今までの灰色と黄色のドレスが子どもっぽくて違和感
成長したらそろそろ新しいドレス着せてやって欲しい
物語クラブは原作ではマリラとの会話のなかで「もう存在してないのよ」で片付けられたはずだが、
これはほどよい具合に1話ぶんに仕上げたと思う マルコはテンプレのイベントをこなすだけだよ
アンのような魅力的なエピソードが皆無 アニメファンじゃないけど、アニメの赤毛のアンは、私にとって、映像作品の中で、断トツ生涯最高の作品です。 アンは原作がよいからジブリでなくても面白いと思う
逆にフランダースやペリーヌやマルコはジブリでないと主人公の子供が過酷でかわいそうすぎて途中で挫折したかも 原作が面白いからといって必ずしも面白いアニメになるわけじゃないからなー デニーズランド
>>53
バカ言うなよ
Netflixのアン見てこいよ
あんまりつまらんもんで打ち切りになったわ
ジブリ、高畑勲だから良かったんだわ 36話は子供時代の面影を残す最後のアン
14歳夏から秋 他人の評価や他の作品の評価、視聴率がどうであろうとアンが自分の中で一番である事に変わりない マルコは初見で面白くなかったな
アンは何回見てもその都度新しい発見があって面白いのに 三千里はとにかく人を全く描けてない
テンプレのようなキャラクター達が判で押したようなセリフを垂れ流すだけ
宮崎駿一人が天才でも他がクズだとこんな結果にしかならんのな 赤毛のアンが名劇の中で特別なのは、別に無理に童心に返らなくても大人の視聴に十分耐えると言う事だ >>35
「途方もない」がわからないってもはや社会生活が困難なレベルだろがw アンがダイアナの結婚を想像してオイオイ泣き、それを聞いてマリラがゲラゲラ笑う、みたいなところがたまらなく好き
何でもない日常の幸せな風景 ストーリー的な面白さ
名劇の全てが詰まってるって意味では確かにペリーヌがダントツだろうね 日本アニメーションらしさといえばペリーヌだろうね
ジブリらしさとは少し違う ペリーヌ板覗いて見てドン引きしたわw
お前ひとりでスレ伸ばしてるだろ
ペリーヌ板お前も含めて基地外しかいないな
早く巣に帰って二度と来ないで 俺が今見て嫌であざといと思うのはセーラだけかな、展開もオチも下衆いというかね マルコは古臭いんだよな全てが
高畑のせいか?
"人"なんて描けない
アン、セーラ、ロミオが凄いアニメだったことがよく分かる トムソーヤは名劇はイマイチだったが、原作面白くてガキの頃にワクワクして読んだなぁ 私はうまく言葉に表せないし、名作全部は見ていないけど、フローネも若草も好きで昔から見てたけど、アンにはやっぱりかなわない。
引き込まれる度合いが違う。
アンはアボンリー(広く言ってPEI)という限られた空間の中だけであれだけの珍事件や感動ストーリー、そして美しい絵とこまやかに描かれた心情の描写が素晴らしい。
どの回を見てもおもしろいんだもん。
退屈がないんだよね。
抜群! 早く巣に戻って「埋め」って入れろよ
二度と来んなw 前作のカトリで鬼のように視聴率落としたから
挽回するにはセーラのようにガシガシいかないといけなかった 確かに他の名作劇場も良作、だがけなしてるわけじゃないけど、アンには遠く及ばない
アンだけが名劇20数作の中で同列に語ることができない、浮き上がって、他と隔絶した存在に思える
人物・場所・時代などによって形成される作品世界はそれ自体のまとまりを持っているが、
どんなによくできていたとしても、やはりつくりもの、明確に現実との間がある
しかしアンの場合、その世界が、描かれてないところまでずっと広がり続け
それはどこかで継ぎ目なくこの現実につながっているのだと、無意識の内に自然に感じられることが素晴らしい 私はトムソーヤとか男の子向けの冒険やバトルがクソつまんなく感じるから
アンはすごく面白いと感じる 三千里はただのマルコの仕事紹介&体験記だからね
"人"を全く描けとらん
アンが傑作なのは監督の演出ではなく脚本の功績だと分かる 三千里はアンと真逆のブサイクなアニメだということ
子供の不器用さを悪い意味で乱用している
一言で言えば下手糞 トム・ソーヤは前半でギブアップした
母親も「面白くないわね」と 確かに他の名作劇場も良作、だがけなしてるわけじゃないけど、アンには遠く及ばない
アンだけが名劇20数作の中で同列に語ることができない、浮き上がって、他と隔絶した存在に思える >>57
既に2人とも大きくなって3Pやれそうな目で見てしまう
ダイアナを除け者にしてたのは陰湿なやり口だ 面白いねいつも5、6話くらいで脱落してた
他はふと思い出してチャンネル合わせるとお茶にお呼ばれした家に向かう途中で知人に遭って立ち話する話と舟で葬儀ごっこして流される話ばかりに当たってたななぜか グリーンゲイブルズの家に呼ばれ饗応を受ける客もたまったもんじゃないな
いつも何を食わされ飲まされるか分かったもんじゃない 賞味期限が一年過ぎているカステラ
普通に美味くてびびった
賞味期限とはいったい何だろうね でかくなったダイアナの髪型も服装も同じでびびった
成長とはいったい何だろうね 女の子成長するの素直に喜べないデブ、キモハゲ散らかしたおっさんは見るなw
それはさておき、クイーン学院難易度が気になるんだが大阪なら北野レベルか? ダイアナの普段着とリボン、せめて色だけでも変えてあげたらよかったのに
たぶん制作が忙しくて余裕がなかったんでしょう
マリラがお茶を入れるときにカクカクしてたし 原作だとダイアナは両親がクイーンにやる気がないという説明だけ
アンはがっかりしながらもそれで納得し、マリラに諭されることもない
現代日本の感覚だと理解しにくいからああいう脚色にしたのは良かった ダイアナは体だけ成長するいわゆる童顔タイプ
15歳のアンは骨盤が横に張り出してもう子供が生める体 >>84
お茶に呼ばれて完璧にいつも優しくあらねばならないって
小さい頃牧師の奥さんになるのも大変だなあと思ったw いきなり大人になってソバカスも消えててデコッパチでもなくなった
でも服の色や形はそのまま大きくなってる
ダイアナもしかり 「いよいよお別れの時が来ました」
「ワーン(泣)」
おもしろい。マリラも笑うわな。 ああいう雰囲気に流されるの小学生くらいの特に女子はあるあるだよねw >>93
アガサ・クリスティの話でも牧師の奥さんは経済的に苦しいのに年中自宅に村人を招いてお茶会したり招かれたり愚痴をきかされたり大変そうだわ
教会は寄付で賄われるから教会の運営に村の金持ちが細かいことまで口出しするし牧師も大変
アボンリーでも似たような感じだと思う 作者のモンゴメリ自身が牧師夫人で苦労してたんだっけ 若草物語はキャラクターデザインにアンと同じ近藤喜文さんが参加されてます。
このあたりは普通の日常生活がきちんと描かれていて、
405さんの好みに合ってると思います。ナンジョーも良いかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています