X

宇宙戦艦ヤマトの原作者は西崎義展先生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい垢版2019/03/11(月) 17:25:06.04ID:UMA+zke/
ヤマトを作ったのは西崎先生
0044名無しか・・・何もかも皆懐かしい垢版2019/03/27(水) 03:17:49.65ID:???
>>40
>原告が実利の望める相手を被告に選定することを非難されるいわれはない
ことの道理を確信犯的に無視して、しれっと安直に取れるところから取ろうとする動機を
「避難される謂れはない」とか言ってるから、裁判所に足下を読まれ
そもそも「宇宙戦艦ヤマト」こそが「戦艦大和」の意匠をモチーフにした商業創作物である。
船が空を飛ぶ発想は昔からあってなにも特別なものではない。
その極めて個性的なデザインや設定と称される著作者人格にしても
大ヤマト、宇宙戦艦ヤマト共に共通の著作者人格から
総作派生されたものであるから盗用には当たらない。
などと裁判所に酌量の余地なく判決されてしまうんですと。

>大ヤマトなんて宇宙戦艦ヤマトファンはおろか松本ファンにすら望まれてない模倣ないし亜流コンテンツ
そこはどうなんでしょうか?
そもそも松本氏は自身のコンテンツとして、コミックスやPSシリーズ等で、
独自に宇宙戦艦ヤマトを展開し、なおかつその上で
並行して新宇宙戦艦ヤマトや大ヤマト零号を展開させているわけであるから
これはあくまで作家松本氏自身の目線の独自のスターシステムキャラクター展開として考えた場合、
ウルトラマンや仮面ライダーのシリーズ展開と同じ理屈なのではないでしょうか?
ヤマトの代わりに大ヤマトではなく、ヤマトもGヤマトも大ヤマトも並行展開しているのです。
既に共同製作物確認で和解済の松本ヤマトと西崎ヤマトが並行存在する現在で、
そこはアニメコンテンツのヤマト単独でしか物事を考えられない人と、
あくまでもヤマトというキャラクターを、
松本零士スターシステムシェア世界のワンピースと認識する人との違いであり
その時の環境によって変化していく価値観や思考だと思いますよ。
それでは最近の2202を、ヤマトオンリー思考のヤマトファンに望まれたものなのか?
となったら、逆にそこすらクリアー出来ない問題なのでは?
0045名無しか・・・何もかも皆懐かしい垢版2019/03/27(水) 03:18:46.18ID:???
結果的に大ヤマトは莫大な利益を被告らに齎しました。
事実として大ヤマトは、ヤマトはおろか既存アニメコンテンツに、
遊技機で製作資本を作るという画期的な構造フォーマットを確立させた
創始的伝説コンテンツの一つであったといわれています。
今でも大ヤマトCRシリーズの演出が忘れられないファンは沢山存在するのです。
>>40
>松本が独占できない宇宙戦艦ヤマトが最大のヒットであることが
松本氏の最大ヒットコンテンツは銀河鉄道999だと思いますよ。
松本氏はこの作品で小学館漫画賞を受賞し、漫画家としてその地位を不動のものとしています。
劇場版999は日本邦画界で、初めてアニメーション映画興収が年間1位となった作品で
その他実写に混じりブルーリボン部門賞等にも輝いています。
アニメグランプリでは劇場二作目のさよなら銀河鉄道999がグランプリを獲得しています。
ヤマトは確かに松本ブームの発端となった主力代表作の一つだと思いますが
興収1位やアニメグランプリに輝いたことはありません。
キャラクター人気も松本氏の場合、男性ハーロック、女性メーテルで共にワールドワイドなもので
決して古代でも雪でもありません。
なお、独占出来なかったのは共著和解を受け入れた故西崎氏にも言えることだと思いますよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況