X

宇宙戦艦ヤマトの原作者は西崎義展先生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/11(月) 17:25:06.04ID:UMA+zke/
ヤマトを作ったのは西崎先生
0004名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/15(金) 16:38:25.56ID:???
>>1
西崎は企画、プロデューサー
豊田、藤川が原案
松本が設定、デザイン、監修
構成が石黒昇と山本映一

なので西崎が単独で原作者を名乗るのがおかしいので
過去の作品は東北新社がクレジット
0005名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/15(金) 19:21:22.78ID:???
現状
アニメそのものが原作で

これが西崎松本の共同著作物。
著作権者は東北新社という法人。

原作作品上の企画・原案は、西崎と山本の併記クレジット。
原作作品上の監督、デザイン、総設定は、単独で松本のクレジット。
原作作品のプロデューサーはについては、西崎とよみうりTV佐野の2名体制。
ちなみに松本のコミックスや図画デザイン、設定については、松本単独権利帰属の原著作物。
0008名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/17(日) 16:29:09.69ID:???
伝えるもなにも
昭和のオリジナル原作シリーズ作品上の公式クレジット通りであるから
作品を観た人であれば誰でも確認出来ること
そんなことあんたに言われんでも
公式著作権者である東北新社という法人が正確に管理しているので余計なお世話
そもそもオリジナル原作シリーズ作品上において
西崎が単独で原作者などと公式クレジットされた作品は、一本たりとも存在しないもの
過去に係争を経て、松本零士と西崎義展は共同製作物確認で和解決着済みであるし
西崎に至っては既に故人であり自らで権利行使が叶わない立場
また過去いかなる公式裁判上において
西崎が単独原作者などと結審、確定したような事実も一切存在しない

匿名掲示板でそんなに印象操作したところで今更事実は変らない
0017名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/21(木) 09:29:18.61ID:???
逃げもなにも松本の場合は
ヤマトも、Gヤマトも、大ヤマトも、まほろばも、
単なる同カテゴリーのバリエーションであって、
松本は同じシェアワールド内でどれも並行して成立させてるから問題ないじゃん。
0021名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/23(土) 15:14:24.53ID:???
>>18
アニメの宇宙戦艦ヤマト原作は共同著作物取り決めであって
当時遊技機展開で経常利益1000億ともいわれたメガコンテンツ大ヤマトは
元から松本の単独著作物であるから故西崎の許諾なんて要りませんでした
それは松本西崎の今後はお互いが自由なヤマト作品を製作出来る主旨の当事者間和解書締結に
当時の大ヤマト製作会社ベンチャーソフトが加わっている事実で明らかなことです

だいたいアニメ宇宙戦艦ヤマトの正当著作権者は東北新社という法人であって
許認可権も同社の既得権益です
そもそもその東北新社ですら予めヤマトコンテンツで合意書を交わしていた
原作者松本を事実上提訴出来ずに
当時のベンチャーソフトらを提訴した侵害裁判ですら最終的に和解決着で
大ヤマトコンテンツは結局請求した損害賠償どころか、差し止めも回収もされることなく
和解金のみで決着がついてる程です
裁判後ももちろん既存の遊技機はが回収されることもなく
新たな製品であるセル版DVDBOXやレンタル版が堂々リリースされています
0022名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/23(土) 15:38:42.74ID:???
>>20
原案となるコア(ストーリー&構成)は舛田と松本。
監督は(さらば、2)松本と(さらば)舛田です、
企画は原作P1ヤマトのそれであるから西崎と山本。
キャラ、メカ共にデザイン原案は松本で、クリーンナップ&デザイン協力ぬえです。
SFガジェット設定含め文芸的世界観構築は松本で、協力豊田です。
なので、設定に関して松本に総設定の肩書きが付いているのは、人格権帰属の観点からです。
製作プロデューサーは西崎と東映の吉田です。
0023名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/23(土) 15:40:55.81ID:???
パチンコ店では古いパチンコ台は稼働させられないのが実情
裁判や和解が終わる頃には既に撤去されてしまっているパチンコ台を回収する意義はなくなってる
0024名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/23(土) 22:06:18.24ID:m8huo2nt
車椅子ごと海に沈められて水葬だった。南無南無
0025名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/24(日) 08:54:12.67ID:???
>>23
法律が改正されて
現在は野積み状態で廃棄するしかなかった
中古台を売買流通させることが出来るようになっている。
1円台としてゲームを楽しむための廉価台の存在や
現在でもゲームセンター等で可動してる大ヤマト台は沢山有ります。

そもそも裁判決着当時も
まだまだ現役稼動していた大ヤマト2のCRやスロットはあったし、
サンキョーの松本コラボシリーズは、
大ヤマトを振り出しに大ヤマト、銀河鉄道物語、キャプテンハーロックと
ドル箱メガヒットコンテンツだったので、全然稼動していた。
当時はアジア諸国に輸出されたりもしていた。
だいたい撤去回収を請求していたのは原告(東北)であって、
それが裁判所判決で撤去回収命令へと至っていない時点で詰んでいる。
しかも東北も西崎も最初から大ヤマト原作者の松本を提訴すらしていない問題なのだから
なにをいわんや。
0027名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/24(日) 20:41:33.89ID:???
>>25
一円パチンコだろうが古くて射幸性の高いパチンコ台をパチンコ店で稼働させるのは無理だよ
パチンコ台の修理はパチンコ店が勝手にできないのでいつまでも置けない
大ヤマトは射幸性が高いので中古で新たに稼働させようにも警察に小言を言われる
修理を担うべきメーカーも同様だ
パチンコ店もメーカーも警察と争って設置を目指すようなことはしない

だから早晩パチンコ店から大ヤマトが根絶することは明らかで、回収を命じないと被告が不当な利益をあげ続け、権利者の権利が侵害され続けるという状況にはならない
なので、権利の侵害があったとしてもパチンコ店に設置された大ヤマトの回収を命じる必要性が低いと判断されるのはありうること

中古で大ヤマトが流通するとすればゲーセンや個人向けや輸出だろう
そんな市場とパチンコ店における稼働とでは権利者を保護すべきかどうかの判断は全く異なる
権利の侵害はあったとしても回収を命じることが妥当なのかってこと
そもそもその市場において被告が不当な利益をあげ続けているわけでもないし、その市場における被害実態の申告内容は妥当なのか?

つまり、回収が命じられないこと=権利の侵害が全くなかったと認定された、ではない
侵害はあった(かもしれない)が、回収を命じることが妥当ではないと判断されることはありうる

むしろ、なにがしかの和解金の支払いがあったのなら、松本ではない被告は原告の言い分を全くの言いがかりで権利侵害など全くない、とは考えていないということだろう
0030名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/24(日) 23:34:03.06ID:???
>>27
>古くて射幸性の高いパチンコ台をパチンコ店で稼働させるのは無理だよ
いったいなんの理屈を通そうとしてるのか分りませんが
それを請求したのは原告側であって、一審でその請求を含む全ての請求を棄却されたのも原告側で
二審判決手前で賠償請求も放棄して和解で折り合いをつけたのも原告側ですよ。
原作者松本と契約を結び大ヤマトコンテンツを展開していた善意の第三者企業であるサンキョーらと
その弁護の補助参加人を務めた松本零士とはなんの因果関係もない話です。
>回収が命じられないこと=権利の侵害が全くなかったと認定された、ではない
だからその裁判はあくまでも和解決着で
その和解内容も双方合意のもと非公開決着です。
但しその後、
サンキョー製大ヤマト遊技機が回収廃棄された事実はないし
同じく大ヤマトPSソフトが回収、発売停止されたような事実もありません。
それどころか和解後に新たにセルDVDBOXやレンタルソフト版が製作されリリースされてます。
>松本ではない被告は原告の言い分を全くの言いがかりで権利侵害など全くない、とは考えていないということだろう
和解直後にサンキョー側から公式コメントとして、
和解金は解決金であリ、損害賠償の類いではないことも発表されてます。
つまり被告側にとったら、最高裁までつきあう労力とランニングコストを
解決金でカットするという意味であり、それであれば早急に解決して大ヤマトコンテンツを再可動させた方が
得策だと考え。逆に原告はそこまで費やした弁護団費用をはじめとした
ランニングコストがペイされるなら降りれる算段をつけて大人の折り合いをつけたということですよ。
0031名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/24(日) 23:34:22.47ID:???
大ヤマトは宇宙戦艦ヤマトの類似ではないとの一審裁判所判決意味は、
要するに大ヤマトが宇宙戦艦ヤマトに酷似しているのではなくて、
そもそも宇宙戦艦ヤマトこそが帝国日本海軍の戦艦大和をモチーフとする二次的デザインであり
その戦艦大和は、広く日本国国民共有の文化遺産であり、特定の故人や企業が後から独占出来る代物ではない。
またそれを元に独自の空想デザインを施した宇宙戦艦ヤマトオリジナルキャラクターデザインや設定は、
西崎との当事者間和解取り決めの通り、単独で共同著作者である松本零士に帰属されるものであって、
大ヤマトの原作者である松本零士も同時に宇宙戦艦ヤマトの著者と定義されるから
大ヤマト、宇宙戦艦ヤマト共通の著作者人格に、己で己を模倣するような概念そのものが成立せずということですよ。
0032名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/25(月) 00:35:47.57ID:???
>>30
原告が回収を求めなくても大ヤマトは早晩パチンコ店で稼働できなくなる
つまり本件訴訟や和解に基づかなくとも大ヤマトはパチンコ店から撤去される
だから原告の回収要求の意義は薄いと裁判所に判断されて回収要求は却下されることはありうる
でもそうした事情で回収命令が出されなかったとしたら、それをもってして大ヤマトに権利侵害が皆無だったとは言えない
0033名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/25(月) 00:36:05.44ID:???
原告が模倣コンテンツとみなす大ヤマトの権利関係に疎い被告が善意の第三者ならばそこに付け込んで大ヤマトがあたかも権利上何の問題もないコンテンツであるかのようにふるまって被告と権利関係の契約を結んだ松本は詐欺師じゃないのか?
契約前に都合の悪い情報を被告に伝えなかった責任が松本にはあると思うが
でも松本だけが一方的に悪いのではなくて、被告は全くの善意の第三者ではなく、もっと権利関係に注意を払うべき責任があったから和解金を支払うことにしたのだろう
つまり松本が誠実に被告に対して権利上の係争を抱えうるコンテンツであることを伝えていたか、被告が十分に権利関係に注意深かったら松本とは契約しておらず、大ヤマトパチンコ機は製造されなかった
0035名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/26(火) 00:24:47.98ID:zpJNM7Ny
>>32
>原告が回収を求めなくても大ヤマトは早晩パチンコ店で稼働できなくなる
だから請求してたのは原告ですよ。
>つまり本件訴訟や和解に基づかなくとも大ヤマトはパチンコ店から撤去される
だから和解後も撤去されなかったんですってば。
>だから原告の回収要求の意義は薄いと裁判所に判断されて回収要求は却下されることはありうる
判断されてとかありうるもなにも、一審判決の時点で原告の請求は万が一も通らず全棄却なんですって。
>>33
>大ヤマトがあたかも権利上何の問題もないコンテンツであるかのようにふるまって
だから裁判所は大ヤマトは宇宙戦艦ヤマトの類似コンテンツにはならないとの判断ですと。
結局それは同人格から派生している鉄腕アトムとジェッターマルスは類似してると言ってるようなもんですから。
>被告が十分に権利関係に注意深かったら松本とは契約しておらず
だから大ヤマト以降も松本零士コラボシリーズとして銀河鉄道物語シリーズ、キャプテンハーロックと
CR、スロット共に展開したんですって。
貴方は大ヤマトでサンキョーがどれだけの恩恵を受けたのか理解出来ないんですね?
1000億といったら復活編以降のヤマトコンテンツの収益掻き集めても到底届かない数字です。
2199全部で100億とかのレベルですからね。
>もっと権利関係に注意を払うべき責任があったから
その逆で、
大ヤマト裁判中に実は東北新社が故西崎氏の会社から著作権譲渡を受けた時点で
東北新社は松本氏とアニメ作品ヤマトコンテンツにて
相互全面協力の覚え書きを結んでいたことが明らかになりました。
だから松本氏を提訴することは出来なかった訳です。
つまり松本氏に許諾をとるだけではなくヤマトなら自社とも随意契約して下さいよということです。
大ヤマトの場合であれば仮に5%と見積もっても50億は堅い数字だったということですよ。
欲をかいて都合の悪いことを事実上伏せていた形になるのは原告側だってことです。
そもそも大ヤマト原作者を訴外にして、
善意の第三者たるサンキョー他メーカーを提訴すること自体に無理があったんですよ。
0036名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/26(火) 02:13:38.45ID:???
>>35
射幸性の高い大ヤマト機はもともと長期稼働できない運命
一審直後に僅かに稼働していたとしても早晩撤去される
裁判が長期化すれば回収命令が出たとしても無意味になる
だから裁判所が却下することもあるだろうし、原告が無意味になってしまうであろう要求を取り下げることはありうる
だから、回収命令が出なかった、あるいは原告が回収要求を取り下げたことが、被告による大ヤマト機販売が原告の権利を侵害していないことの証明にはならない

> つまり松本氏に許諾をとるだけではなくヤマトなら自社とも随意契約して下さいよということです。

なるほど、でもこの要求は不当なのか?この要求が正当ならこうした要求が起こりうることを被告に伝えなかった松本の落ち度ではないのか?

で、和解金という形であろうが、被告は原告の要求に応じたわけだろう
自社も権利を持つコンテンツの模倣コンテンツによって巨利を得ている販売元があればこれを提訴するのは自然
原告が訴訟相手として被告を選定したことがおかしいとは思えないが

大ヤマトは原告の権利を一切侵害していないと松本は考えたのだろうが、それは自分だけが原告と戦うつもりなら自分の責任においてそう考えればいいことだが、被告を巻き込んでしまったことが誤算だったな

被告は大ヤマト以外の松本コンテンツ価値を高く評価しているから、本件以降も松本コンテンツを使いたかったのだろう
そのために松本の被告に対する不手際を不問にして本件の早期解決を図ったのかもしれんな
でも被告がこうした訴訟リスクを事前に承知していたなら大ヤマトは没にして他の松本コンテンツ使用を求めたはず
だから松本は大ヤマトにおいて被告と原告に迷惑をかけたと言える
ヤマトなら原告にも分け前を与えないとならないが、大ヤマトなら独り占めできると考えた松本の浅ましさが本件の根元だろう
0037名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/26(火) 03:24:23.48ID:???
>>36
>だから裁判所が却下することもあるだろうし、原告が無意味になってしまうであろう要求を取り下げることはありうる
一審で原告側の請求が全棄却(一部たりとも認定されてない)なので
回収がありうるもへったくれもないんですよ、理解出来ないですかね?
仮に原告側がそう思うのであれば最初から請求しなければよかった話ですと。
>自社も権利を持つコンテンツの模倣コンテンツによって巨利を得ている販売元があればこれを提訴するのは自然
仮にそう思うのであれば、先ずそのコンテンツを創作して許諾を出してる元凶の
原作者を提訴するところから始めなければ、理屈も辻褄も合わないし、一貫性もない。
翼システム(カーコンビニクラヴ)に至っては、訴状にすら挙げてなかったですし、
そっちの方がよっぽど不痔然ですよと。
>被告は原告の要求に応じたわけだろう
逆だってありますよ。
おたくらも一審全棄却の末にこんだけ引っ張って
2審〜最高裁まで粘ってもしんどいだろうから
こちらはこの先の時間と無駄な労力を、ある程度であれば
解決金という形で相殺する許容を作ってもよいと思っているので
もうここらへんで降りませんか?
私らも生産的にコンテンツ動かしたいので、ってことですと。
>大ヤマトなら独り占めできると考えた松本の浅ましさが本件の根元だろう
実際係争終了後でみれば松本零士単独のオリジナルコンテンツ扱いですよ
なんの問題もないことです。
0038名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/26(火) 03:24:54.11ID:???
またこの裁判は松本氏自身が提訴されてるわけでもないのに
裁判審理中に一連の宇宙戦艦ヤマト作品における
松本氏自身の著作者人格権部分が以下の通り裁判所によって認定されてます。
>>P154
>著作権法16条前段の既定は、映画の著作物の著作権者を明らかにすると共に、
>当該映画の著作物において翻案され、又は複製された小説、脚本、音楽その他の著作物について、
>それが別個の著作物として観念できる場合には、
>映画の著作物とは異なる者が著作権者となり得る旨を示したものと解され、
>原作漫画の存在しないアニメーション映画に使用されている図柄であっても、
>アニメーション映画で翻案された既存の他の著作物と同様に、
>完成したアニメーション映画と別個の著作物と観念できる場合には、
>当該アニメーション映画原著作者となり得ると言うべきである。

要するに原告が提訴した公式裁判に
被告側補助参加人として参加した価値は十分にあったということですよ。
0040名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/26(火) 05:07:00.74ID:???
>>37
松本を差し置いて被告を提訴するのは筋違いとした主張は模倣コンテンツで商売を続けるにあたって顧客に迷惑をかけたくないとする松本の模倣ビジネスの都合でしかない
原告が実利の望める相手を被告に選定することを非難されるいわれはない

宇宙戦艦ヤマトがなぜ市場に求められ続けるか
初代原作の世界観が人々を魅了したからであり、それが宇宙戦艦ヤマトの名に価値をもたらしたから

法的にどのように認定されようがそもそも大ヤマトなんて宇宙戦艦ヤマトファンはおろか松本ファンにすら望まれてない模倣ないし亜流コンテンツ
こんなものを宇宙戦艦ヤマトを求めてきた被告を丸め込んで押し付けた松本は図々しいだろ
押し付けた動機が原告にもわたるべき利益を独り占めしたかったからなのだろうから
松本も優れたコンテンツをたくさん産み出した巨匠ではあるが、松本が独占できない宇宙戦艦ヤマトが最大のヒットであることが松本にとって喉に刺さった骨なのかもな
0044名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 03:17:49.65ID:???
>>40
>原告が実利の望める相手を被告に選定することを非難されるいわれはない
ことの道理を確信犯的に無視して、しれっと安直に取れるところから取ろうとする動機を
「避難される謂れはない」とか言ってるから、裁判所に足下を読まれ
そもそも「宇宙戦艦ヤマト」こそが「戦艦大和」の意匠をモチーフにした商業創作物である。
船が空を飛ぶ発想は昔からあってなにも特別なものではない。
その極めて個性的なデザインや設定と称される著作者人格にしても
大ヤマト、宇宙戦艦ヤマト共に共通の著作者人格から
総作派生されたものであるから盗用には当たらない。
などと裁判所に酌量の余地なく判決されてしまうんですと。

>大ヤマトなんて宇宙戦艦ヤマトファンはおろか松本ファンにすら望まれてない模倣ないし亜流コンテンツ
そこはどうなんでしょうか?
そもそも松本氏は自身のコンテンツとして、コミックスやPSシリーズ等で、
独自に宇宙戦艦ヤマトを展開し、なおかつその上で
並行して新宇宙戦艦ヤマトや大ヤマト零号を展開させているわけであるから
これはあくまで作家松本氏自身の目線の独自のスターシステムキャラクター展開として考えた場合、
ウルトラマンや仮面ライダーのシリーズ展開と同じ理屈なのではないでしょうか?
ヤマトの代わりに大ヤマトではなく、ヤマトもGヤマトも大ヤマトも並行展開しているのです。
既に共同製作物確認で和解済の松本ヤマトと西崎ヤマトが並行存在する現在で、
そこはアニメコンテンツのヤマト単独でしか物事を考えられない人と、
あくまでもヤマトというキャラクターを、
松本零士スターシステムシェア世界のワンピースと認識する人との違いであり
その時の環境によって変化していく価値観や思考だと思いますよ。
それでは最近の2202を、ヤマトオンリー思考のヤマトファンに望まれたものなのか?
となったら、逆にそこすらクリアー出来ない問題なのでは?
0045名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 03:18:46.18ID:???
結果的に大ヤマトは莫大な利益を被告らに齎しました。
事実として大ヤマトは、ヤマトはおろか既存アニメコンテンツに、
遊技機で製作資本を作るという画期的な構造フォーマットを確立させた
創始的伝説コンテンツの一つであったといわれています。
今でも大ヤマトCRシリーズの演出が忘れられないファンは沢山存在するのです。
>>40
>松本が独占できない宇宙戦艦ヤマトが最大のヒットであることが
松本氏の最大ヒットコンテンツは銀河鉄道999だと思いますよ。
松本氏はこの作品で小学館漫画賞を受賞し、漫画家としてその地位を不動のものとしています。
劇場版999は日本邦画界で、初めてアニメーション映画興収が年間1位となった作品で
その他実写に混じりブルーリボン部門賞等にも輝いています。
アニメグランプリでは劇場二作目のさよなら銀河鉄道999がグランプリを獲得しています。
ヤマトは確かに松本ブームの発端となった主力代表作の一つだと思いますが
興収1位やアニメグランプリに輝いたことはありません。
キャラクター人気も松本氏の場合、男性ハーロック、女性メーテルで共にワールドワイドなもので
決して古代でも雪でもありません。
なお、独占出来なかったのは共著和解を受け入れた故西崎氏にも言えることだと思いますよ。
0046名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 05:56:06.13ID:???
>>44-45
二億円を超えるとされる巨額の和解金を得られた原告による被告の選定についてとやかく言われても模倣ビジネスを打ち砕かれた負け惜しみとしか感想のいだきようがない
0047名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 05:57:05.81ID:???
当初宇宙戦艦ヤマトのシリーズとして構想されたがそれでは西崎の理解が得られないためにやむなく宇宙戦艦ヤマトとは無関係のシリーズとして制作された大ヤマトは宇宙戦艦ヤマトの類似キャラクターなどが登場し、
松本と西崎の争いを知る宇宙戦艦ヤマトファンとしては興ざめだろう
そういう意味で近年に発表された宇宙戦艦ヤマトシリーズの作品群と大ヤマトでは宇宙戦艦ヤマトファンの受け止め方が同列視できるはずもない
0048名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 05:57:28.13ID:???
当初宇宙戦艦ヤマトのシリーズとして構想されたがそれでは西崎の理解が得られないためにやむなく宇宙戦艦ヤマトとは無関係のシリーズとして制作された大ヤマトは宇宙戦艦ヤマトの類似キャラクターなどが登場し、
松本と西崎の争いを知る宇宙戦艦ヤマトファンとしては興ざめだろう
0049名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 05:57:52.72ID:???
そういう意味で近年に発表された宇宙戦艦ヤマトシリーズの作品群と大ヤマトでは宇宙戦艦ヤマトファンの受け止め方が同列視できるはずもない
だがパチンコファンは宇宙戦艦ヤマトファンとは異なり、松本と西崎の争いも知らないし、大ヤマトのキャラクターの名前が宇宙戦艦ヤマトとは違っていたりしても気が付かないかあるいは気づいてもさして気にしない
大ヤマトの松本によるオリジナル性がパチンコファンに受けたのではなく、高い射幸性と宇宙戦艦ヤマトシリーズと錯誤したことや被告のパチンコ機制作水準の高さが支持されたのではないか
0050名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 05:58:24.66ID:???
だがパチンコファンは宇宙戦艦ヤマトファンとは異なり、松本と西崎の争いも知らないし、
大ヤマトのキャラクターの名前が宇宙戦艦ヤマトとは違っていたりしても気が付かないかあるいは気づいてもさして気にしない
大ヤマトの松本によるオリジナル性がパチンコファンに受けたのではなく、高い射幸性と宇宙戦艦ヤマトシリーズと錯誤したことや被告の
パチンコ機制作水準の高さが支持されたのではないか
0051名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 05:58:41.86ID:???
だがパチンコファンは宇宙戦艦ヤマトファンとは異なり、松本と西崎の争いも知らないし、
大ヤマトのキャラクターの名前が宇宙戦艦ヤマトとは違っていたりしても気が付かないかあるいは気づいてもさして気にしない
0053名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 06:00:22.00ID:???
ともあれ結果的に大ヤマトパチンコ機が大ヒットしたことは被告のみならずパチンコ業界にとっても目出度いことであり、被告も大ヤマトを許諾した松本には感謝しているだろうから松本を起因とする本件の早期決着を図ったのかもしれない
宇宙戦艦ヤマトは松本のものではないから銀河鉄道999が松本の最大ヒットと言われればそうだろう
銀河鉄道999は大変素晴らしい作品であり、松本の代表作として誇らしいものであろう
0054名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 06:00:54.26ID:???
近年の宇宙戦艦ヤマトシリーズは作画が松本ではないので、往年の宇宙戦艦ヤマトファンとしては残念なことでもある
おそらく松本が作画の立場に甘んじることができないから新シリーズに参画できないのだろう
松本は優れたクリエーターであるが他人の著作物を自分のものと思い込む悪癖がある
こうした松本の性質が作品の創造性に寄与してきたのだろうが、度重なる係争を経験したのでもういい加減に社会と折り合いをつけてファンを安心させ楽しませてもらいたいものだ
0056名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 15:12:22.30ID:???
>>46
>二億円を超えるとされる巨額の和解金を得られた原告による被告の選定についてとやかく言われても
貴方はあの裁判の構造上の損得が理解出来てません。
もともと原告はヤマトの著作権管理法人として、大ヤマトコンテンツによる全経常利益に対する
原告の定めるミニマムギャランティーと通常版権料プラス、そこから算出された損害賠償金に利子をつけた金額を請求していたのですよ。
あれだけの原告弁護団を編成して足掛け4年以上も戦って、勝てないばかりか
裁判では侵害に当たらないとして請求は全棄却の一審判決を出されて
自社で保有のする著作権行使執行力に疑問符がつく醜態を曝した上に
事実上の大ヤマトコンテンツ維持に加え、の裁判上の和解で裁判費用は原告持ちの結果です。
これはそれまでの裁判経費、人件費等のランニングコストすらペイ出来たのすら怪しい数字だ思いますよ。
方や被告は公称1000億とされた利益から見積もって、実に400分の1程の損金で済んでいるのです。
和解後のコンテンツ再開によって、その程度は軽く回収されて余あるものと推察されます。
被告の選定と言いますがこの場合、
事前に松本氏と綿密な話をつけていないから、
松本氏に被告側の補助参加人に付かれてしまった失態を生んだわけです。
なぜなら著者には逆立ちしてもなれない法人の、たかだか昭和49年製作のアニメ著作権権利なりで、
作家である松本氏の全創作人格を縛るなんてことが不可能なことぐらい最初から分りきってることですからね。
結局原告はサンキョーらと和解後、藤商事という業界中堅業者と組み、
事実上大ヤマトの後追いで、本家と称する宇宙戦艦ヤマトの遊技機ビジネスを始めるわけですが
あたりまえのごとく大ヤマト以上のヒットコンテンツとはならず、
その盤面に松本氏の氏名表示もなされ、松本氏に分配権利金が発生するような
大ヤマト裁判にて自らの権利を担保に出来た松本氏側にとっては
ある種両得な展開となって、それで誰が得したのか皆目分らない一連の係争であったのか?
ということだと思います。
0057名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/27(水) 15:26:53.34ID:???
>>53
>宇宙戦艦ヤマトは松本のものではないから
故西崎氏との係争を経た当事者和解で共同著作物確認済であるから松本さんのものでもあるんですよよ。
昭和の一連の原作シリーズにて、西崎氏が単独で原作者表示された作品は一本たりとも存在していませんでした。
昭和の一連の原作シリーズでは、事実として作品上に西崎氏に原作が付いていれば松本氏にも原作が付いていた道理でした。
現公式著作権者である東北新社は、著作権法上
自社で公式管理するオリジナル原作作品上の氏名表示が改変されぬよう保護する義務を負っているということです。
0060名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/28(木) 22:57:46.87ID:???
>>56
そもそも松本は大ヤマトによって原告に分け前を与えずに被告と契約できると考えていたわけで、原告と松本との間で訴訟前に利害調整を図ることは困難だったのでは?
原告の訴訟技術の不味さから原告の和解金が目減りした、あるいは松本を利することが生じたなどのことがあったとしても、被告に対して訴訟を起こさなければ原告は何も得られなかったわけで、被告の選定自体は不味くはない
不味かったのは一審の訴訟技術だろう

大ヤマト機がヒットした要因の分析は以前述べたが、原告が新たに提携した藤商事にはこれらが十分に備わっていなかった
また本家宇宙戦艦ヤマトなら松本作画であろうから、松本にも分配金が生じることは当然だろう

被告はパチンコ業界が隆盛であり、当局が高い射幸性を容認した良い時期にヒット作に恵まれたし、松本もその恩恵を十分に得ただろう
だが、この訴訟によって被告をはじめとするコンテンツ利用企業は大ヤマトを警戒して契約することは困難になったはず
そのことが不本意だから松本は本件訴訟を非難したいのではないか?
0061名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/28(木) 23:21:24.61ID:???
だからもし松本がヤマトの一発屋だったら総スカンだよ
優れたコンテンツをたくさん持っているから今後も各企業からも必要とされる機会はあるだろうが、それが無かったらと考えたら恐ろしい事態
大ヤマトは松本にとって利益をもたらしただろうがとても危険な試みだった
0062名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 06:48:21.98ID:???
松本は原作者でもないのに勝手に大ヤマト(笑)なんか作ってパチンコメーカーから金を受け取りヤマトを汚して著作権法にも違反した愚か者だ。西崎先生に怒られたのも無理はなかろう。
0063名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 12:53:00.26ID:???
他でもない西崎義展本人が「自分と松本零士の2人が原作者」という和解をしてるのに
その意に反して「松本は原作者じゃない」なんて言ったら、あの世の西崎先生が
嘆くだろうに
0065名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 15:33:13.37ID:???
>>60
>そもそも松本は大ヤマトによって原告に分け前を与えずに被告と契約できると考えていたわけで
だから仮に分配がなされるとすればそれは著者の松本からではなく、被告なんですよ。
ですが、原告の保有権利では、被告が展開した新たなコンテンツに対し
仮に権利行使して請求行動に出たたところで、著作権法上の合理的理由がないわけだから
その場合の法的執行力は無効(請求棄却)と裁判所から判断されたんですと。
その上で原告、被告による裁判上の和解決着であるから分け前云々以前の問題ですと。

また、宇宙戦艦ヤマト原作者である松本、西崎間においては
既に共同製作物確認の和解決着時点で、その双方が署名捺印の上締結した和解書上の
今後双方が製作するオリジナルヤマト題材について、松本側の直近推進コンテンツについては、
「大ヤマト」であることが記されており、和解書締結については西崎、松本の他
当時の大ヤマト製作会社ベンチャーソフトも入った契約であった観点から言っても、
この事柄を西崎側が認知してないはずもなかったことで、そこは至って合理的なものですよ。
0066名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 18:45:42.05ID:???
>>65
原告が被告を提訴しなければ松本や被告から和解金に相当する金銭を受けとることはできなかった
そして原告が受け取った二億円を超える和解金をもってしても原告は本件において赤字に陥ったとする証拠はない
だから本件訴訟が原告にとって損だったとする主張をしたいのであればこれには同意しかねる

一審で原告が破れることは自明ではないのだから、一審で破れたことをもってして原告は訴訟をするべきでなかったとか道理のない訴訟であったと断ずる主張はおかしい
そんなことを言えばすべての原告敗訴の裁判において結果論をもってして提訴を否定するのと同じであり不毛である
ましてや一審の後に和解により原告は被告から巨額の金銭を受け取っているのだから、一審で敗訴しても提訴した甲斐はあった
繰り返すが原告は提訴してこそ和解金を得られたのである

原告は一審で敗訴したのだから訴訟など起こすべきでなかったし、松本の模倣ビジネスの邪魔をすべきではなかったという主張は松本の都合でしかない
0067名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 19:31:28.59ID:???
>>66
>原告が被告を提訴しなければ松本や被告から和解金に相当する金銭を受けとることはできなかった
ですが原告側の著作権使用料として受け取ったわけではなく
事実上被告の大ヤマトコンテンツ展開を維持する前提で、
その上で、原告側が費やした裁判費用人件費その他の
ランニングコストを埋めるのみでしかない実費対価でしかない思われるので、
原告側があくまでも自社の主張を正義と考え貫き通すのであれば
例え負けようが、反訴されて莫大な営業損害金を請求されようが
安易な和解合意などせずに、あのとき裁判所で出される二審の判決を受け入れた上で
勝つまで最高裁までも行く道は行くべきだったのでは?
松本側は大ヤマト裁判を和解決着で収め、基礎を盤石に固めたから
大ヤマト、銀河鉄道物語、キャプテンハーロックのメガヒットサンキョーコラボシリーズ以降も
業界的にもイレギュラーなCR専用オリジナルコンテンツとしてゼロデザイズ、クィーンギャラクシア等、
業界大手企業京楽やセガサミーとの銀河鉄道999シリーズ、3D版キャプテンハーロックなど
現行可動中のセガサミーCR銀河鉄道999に至るまで、
出せば計算出来る安定した松本零士タイアップ台の信頼性を証明維持し続けてきてるわけですから。
0068名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 20:49:02.65ID:???
>>67
巨額の和解金の支払いに応じた被告の志の是非を差し置いて、原告が巨額の和解金を受けることをもってして解決した志の是非を問うのはあまりにご都合主義
二審でも原告敗訴が確実であると被告が判断していたならば通常、被告が和解しないはず
二審被告勝訴が確実なのに巨額の和解金支払いをもってして解決したのであれば被告の志こそ問うべきだろう

本訴訟以降、松本による大ヤマトなどの模倣ヤマトのパチンコ機ビジネスは成立しなくなった
松本がいかに大ヤマトは裁判で正当性が認められたとアピールしたところで、被告が巨額の和解金を支払って解決した事実が周知されており、リスクを負って松本の模倣ヤマトビジネスに付き合い、これを手助けしたいパチンコ機製造企業などないからだ
そういう結果を導いた本訴訟を松本は忌々しく思っているだろうが、原告や宇宙戦艦ヤマトファンの一部は模倣ヤマトビジネスを打ち砕くという正義がなされたと思っているかもしれないな
宇宙戦艦ヤマトファンは西崎にも松本にも敬意を持っている
だが、最終的に西崎と松本との間にどのような合意があろうとも、両者がかつて争ったことは知っており、模倣ヤマトは西崎への冒涜ないし西崎への敬意を損なうものだと考えているからだ
0069名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 03:10:23.14ID:OLPnIyQn
>>68
>被告が和解しないはず
被告は企業であって著者ではないからビジネスライクに考えます。
損得勘定で普通にしますよ。
損金シュミレーションで逆算して挽回可能なフォーマットが確立されたなら
お金で時間を買う、もしくは係争に伴う無駄な労力出費をカットするとという
司法取引的思考です。
しかも裁判上の和解ですから、和解した後は法的に縛りがかかって
原告が被告に対し今後同様の異議を申したてることも叶わなくなるわけですからね。
想定内の損金で収まるのであれば、そりゃしますって。
そして被告側は和解後キッチリ経常収支で挽回していたと思いますよ。
>最終的に西崎と松本との間にどのような合意があろうとも、両者がかつて争ったことは知っており、模倣ヤマトは西崎への冒涜ないし西崎への敬意を損なうものだと考えているからだ
だから故西崎は松本との和解で今後両者が自由な発想でヤマト作品を創作して行くことに同意しているし
和解後の直近では松本が大ヤマトを製作することに和解書上で合意しているんですよ。
冒涜言うのなら和解書上で謳っている西崎がヤマトの続編を製作する際は松本の氏名表示が前提条件(松本側のヤマト作品には西崎の氏名表示は不要)
だという合意を、事実上破ってることに対してだと思いますけどね。

その上で、アニメ作品の宇宙戦艦ヤマト公式続編であるならば、その許認可権は
西崎ではなく東北新社という法人ですからね。
0070名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 03:20:39.33ID:???
>>68
>巨額の和解金の支払いに応じた
巨額巨額言いますが、4年も争った株式企業間の係争で
そんな金額巨額のうちに入りませんよ。
しかも、被告側は和解に際して和解金は、あくまで損害賠償金の類いではなく解決金であり
原告側の意向で和解内容は公表出来ない主旨の公式見解を出してますからね。
0071名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 03:31:25.19ID:???
>>68
>本訴訟以降、松本による大ヤマトなどの模倣ヤマトのパチンコ機ビジネスは成立しなくなった
違いますね。
既にサンキョーは大ヤマト、大ヤマト2シリーズを経て
引き続きそのノウハウを継続させる松本零士タイアップ企画は
TV、劇場等の作品展開のオンタイムで、銀河鉄道物語に移行してました。
そもそもビジネスが成立しないもなにも和解後には
堂々と映像ソフトが販売開始され、その後に全国レンタルが開始されてます。
翼システム(カーコンビニクラブ)の広告展開も中断されることなく展開されてました。
0073名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 17:28:10.41ID:PNtyKlGk
誰が殺したクックロビン
0074名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 20:14:26.90ID:???
>>69
二審被告勝訴確定なのに時間がもったいないからと二億円超の和解金を支払ったことが妥当だと主張する人に和解金を受け取った原告の志を批判されたくないねという話だよ

宇宙戦艦ヤマトファンが模倣ヤマトに対して抱くわだかまりは法律論で片付くものではなく、心血を注いで宇宙戦艦ヤマトを作り上げた西崎に対する敬意・共感と正義の価値観の問題
法律論で片付かないことを下らないことだと松本が思うのなら仕方がないが、そのことが松本の得になるかは分からない
本件はもう和解で型がついた問題であるが、蒸し返したり、懲りずに新たに模倣ヤマトシリーズパチンコ機開発を画策するような愚は宇宙戦艦ヤマトファンも望まない

>>71
大ヤマト2販売開始が本訴訟後の2004年
一審判決が2006年で和解が2008年
原告は訴訟を無視して一審判決前に大ヤマト2を販売したが、それ以降大ヤマトシリーズは出していないし、他社メーカーも同様
つまり本件訴訟とその結果である和解を経て新たな大ヤマトシリーズのパチンコ機が作られることはなくなった

銀河鉄道999は松本のものだから別シリーズの銀河鉄道を松本が出すことについては銀河鉄道999ファンの心情も害さないし、提携企業も権利上の問題について警戒はしないが、大ヤマトについてはそうはいかず、企業が警戒して契約に至らないのが実情だろう

思うに松本は和解によって大ヤマトシリーズのパチンコ機製造は続くと見誤ったのではないか
和解によって原告も大ヤマトを受け入れたのだから、提携企業も権利問題はクリアされたと納得して新たに大ヤマトシリーズで契約してもらえると
ところが被告が巨額の和解金を支払った事実を企業たちは警戒して契約には至らない
被告の大ヤマトがヒットした要因は以前述べたように大ヤマトのコンテンツ力以外によるところが大きいし、大ヤマトを新たに出せたとしても格段にヒットが大きく期待できるわけでもない
企業が警戒し及び腰になるのも致し方あるまい
世の中は法律論だけで片付かないことも多いわけよ
0075名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 20:37:25.61ID:???
>>74
>二審被告勝訴確定なのに時間がもったいないからと
和解は裁判所の和解勧告を受けて、原告側から切り出した話ですよ。
被告側からしたら和解条件が想定内であれば、そりゃ最高裁まで粘られるより手っ取り早い分けですからね。
>原告は訴訟を無視して一審判決前に大ヤマト2を販売したが、それ以降大ヤマトシリーズは出していないし
訴訟されようがなんだろうが裁判敗訴が確定でもしない限り、売る売らないの判断なんて
そんなの販元の勝手でしょう。
だからコラボシリーズは、BSフジでTVシリーズがスタートして好評のうちに、
2006年後期から第二シーズンがスタートした新たな松本コンテンツである銀河鉄道物語へと移行していたと言っているじゃないですか。
ヤマトだけでしか潰しが利かないとこと違い、松本さん側は常に新たなコンテンツを動かしてるってことでしょう。
それで結果を出してるのであるから、サンキョーだってコラボコンテンツを継続してるわけでしょう。
大ヤマトは公式映像ソフトが市販販売開始されましたと。
>法律論で片付かないことを下らないことだと松本が思うのなら仕方がないが、
そもそも故西崎さん本人が松本さんとの係争を経た和解決着によって合意して方付けたことでしょうに。
0076名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 20:56:02.30ID:???
>>74
>被告の大ヤマトがヒットした要因は以前述べたように大ヤマトのコンテンツ力以外によるところが大きいし、
実際にヒットして結果の出てるコンテンツを、
個人的私感でいくら印象操作して貶めようとしても
それはひがみ妬みあるいは、結果を認めたくない負け犬の遠吠えでしかかないですよ。
大ヤマトも宇宙戦艦ヤマトは別々のコンテンツですが
双方共商業上の著作権者は異なりますが、
共通で松本さんがデザインや設定の権利帰属先たる著者である事実は変らない。
>提携企業も権利上の問題について警戒はしないが
だからそもそも銀河鉄道物語だって同じ構図ですよ。

銀河鉄道999=東映アニメーション
銀河鉄道物語=プラネットエンターテイメント

宇宙戦艦ヤマト=東北新社
大ヤマト=ベンチャーソフト

ってことですからね。
終ってみればなんの問題もない話しです。
0077名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 21:04:06.79ID:???
ヤマトのストーリーを誰が考案したか?より作画した松本零士が生み出したメカやキャラクターでアニメ史に冠たる作品となった
ブルーノアが伝説になったか?お笑いアニメの伝説にはなったけどな
0078名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 21:23:53.32ID:???
>ブルーノアが伝説になったか?お笑いアニメの伝説にはなったけどな

柳の下で泥鰌を狙ってもダメでした、という教訓にもなったぞw
0079名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 21:46:32.62ID:???
>>76
ならばヒットした実績のある大ヤマト機の続編が本件和解以降途絶えているのはなぜなのか
メーカーは大ヤマト機続編を出せばヒット濃厚とは考えていない
もしくは大ヤマトには権利上のリスクがあると考えているからだろう
私の被告の大ヤマト機のヒット要因分析を僻みとするなら、それほどまでにパチンコ業界にとって魅力的な大ヤマトが和解以降に続編が作られなかった事実をどのように分析したらよいかね?
メーカーたちが続編を被告の大ヤマト機のようにヒット間違いなしと判断しているならば権利上のリスクを意識したとしても契約したがるメーカーが出てきておかしくないと思うが
つまりヒットの期待値はリスクに見合わないとメーカーが判断しているということではないかね?
0081名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 00:33:58.00ID:???
あなたは読解力ないんですか?
だからコラボシリーズ第二弾となる大ヤマト2のCRやストットを経て
時代は松本コラボシリーズ第三弾の銀河鉄道物語に移行してたんですと。
理由はリアルタイムでメディア展開の始まった松本零士の最新コンテンツであったからです。
サンキョーとしてはもちろん大ヤマトからの勢いそのままに更に演出が進化した遊技機としてです。
新しい作品に取って代わったんですよ。
勝手に「そうであってほしい」自身の願望でさもそうであったかのように
事実をねじ曲げて話を作るのはよろしくないですよ。
0082名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 00:42:16.99ID:???
>>79
>もしくは大ヤマトには権利上のリスクがあると考えているからだろう
だってそもそも論で、そのリスクは和解決着でクリアされたわけですから。
正確にいえば大ヤマト2は和解前後時期においても一部稼動が被ってましたよ。
だからDVDBOX商品化や全国レンタルが開始されたんじゃないですか?
カーコンビニクラブのCMが中断したことありましたか?
0083名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 02:25:43.89ID:???
>>81
大ヤマト2は一審判決前の2004年発売開始
そこから新たな大ヤマトシリーズのパチンコ機は出ていない
それが事実

銀河鉄道999は松本のものだから銀河鉄道物語なる派生シリーズは出せるだろうだが、15年も経て新たな大ヤマトパチンコ機シリーズを出さない出せないこととは何の関係ない
メーカーが新たな大ヤマト機企画を敬遠したからだろう
松本はコンテンツを豊富にもっているから大ヤマトの出番がたまたまないだけで15年が過ぎたのか?
大ヤマト機および大ヤマト2機がパチンコ業界にもたらした功績はその後15年間も後継機が作られない程度のちっぽけなものだったのか?
後継機を出すほどの功績とメーカーにとっての魅力は十分にあったはずではないのか?

パチンコ機メーカーが大ヤマト2の後継機を作ろうとしないのはすでに述べたようにヒットの期待値がリスクに見合わないとメーカーが判断したから
どうやらパチンコ機メーカーは大ヤマトのDVD展開がされていることについて大ヤマト2後継機には参画しないという判断を覆すまでには評価してはいないようだな

>>82
で、ヒットした大ヤマト2パチンコ機のさらなる後継機が未だに作られない理由は?
メーカーに敬遠されている以外にあるのか?
0085名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 02:46:29.22ID:???
当時エヴァンゲリオンや海物語などは毎年のように後継機が出ていたわけで、新機種発売時には既にその後継機の企画は開始されていたことだろうな
大ヤマト2発売開始から15年が経過しているわけだが、本訴訟がなければ大ヤマト2発売開始時にはすでにその後継機の企画も開始したのではないかな
つまり大ヤマト2の後継機が出ないのは本訴訟の影響だろう
0086名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 03:06:49.42ID:???
松本は豊富なコンテンツを持っているし、常に新しいコンテンツを作り続けているので最新コンテンツをパチンコ業界に提供することにした
松本は新しいコンテンツを作り続ける過程において新たな大ヤマトシリーズ作成には関心を示さなくなり、大ヤマトは数多くの松本の名作コンテンツの影にある凡作に位置付けられつつある
というのであれば宇宙戦艦ヤマトファンや松本ファンにとっても結構なこと

松本にとっても今後はことさらに大ヤマトの功績を並べ立てる必要もあるまい
大ヤマトは功績はあっても黒歴史である
大ヤマトは安らかに眠れ
0087名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 03:23:09.24ID:???
>>84
宇宙戦艦ヤマトの場合、
松本零士は作画者などではなく
松本零士も共同著作者2人の内の一人ですと。
松本西崎の和解書上では、共同製作物確認の上で
松本零士は単独で、全てのデザイン図画絵画、設定(総設定)の
権利帰属先であるとの取り決めがなされていますよと。
その上で、売買出来る財産権としての公費期著作権者は東北新者という法人ですと。
で、基本東北新社が許諾した公式宇宙戦艦ヤマトコンテンツに対し
故西崎の著作者人格権侵害請求は及ばないとの判決がPS裁判時に出ていますよと。
また大ヤマト裁判審理中に、新社と松本さんが宇宙戦艦ヤマトコンテンツ運営に関し
相互全面協力で、その利益分配をおも含めた取り決め契約を取り交わしていることが明らかになっていますよと。
0088名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 03:29:37.34ID:???
つまり15年に渡って新たな大ヤマト機が作られない原因はメーカーが大ヤマトを敬遠したためではなくて、松本が大ヤマト以外のコンテンツ提供を欲した結果であるとするのならばそれでもいいだろう
新たにこうした騒動が起こらないことが望ましい
松本もこのまま大ヤマトを封印して他のコンテンツ作成や展開をしてくれたらいい
願わくば制作意欲のあるうちに宇宙戦艦ヤマトの新シリーズで作画を担って欲しいが難しそうだな
0089名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 03:46:25.53ID:???
>>86
>松本にとっても今後はことさらに大ヤマトの功績を並べ立てる必要もあるまい
現状大ヤマトは、松本ユニバースの設定上
銀河系連合艦隊旗艦まほろばが
時間を飛び越える時空間航行システムを備えた特殊オーバーテクノロジー機能故に
本来の出生時代を特定されない為の偽装を施している時の姿とされていて、
最新作の999UJの中で、最終決戦前に偽装形態をキャストオフする場面が登場します。
大ヤマト本編作中で主人公に
「大ヤマトは進化する船」「いまどき羽の付いた艦なんてだっさ〜」
「この円盤ドームの中は空っぽ」などと言わせて来た伏線が回収されてます。

艦長オズマの正体は、連合艦隊司令の近藤であるということも明らかになっています。
これで新撰組繋がりの沖田土方に続き本命キャラネームが揃った形となりました。
創作して来た作品群に無駄な設定はないとの姿勢ですよ。
0090名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 03:57:47.05ID:???
>>89
2202でテレサが
大和は大いなる和とかいう台詞をもっともらしく吐くがw
実はこれ大ヤマトの中でオズマ艦長(声優ささきいさお)が言った台詞なんだよなぁw
音楽監督故宮川さんで、実にヤマト系では大ヤマトが遺作になったというww
フルオーケストレーションによる新録主題歌はベストテイクで珠玉ですわwww
0091名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 04:43:33.00ID:???
私が大ヤマトにネガティブな意識を持っている原因は松本が西崎と争ったからであり、これが松本の西崎への敬意の足りなさを示しているから
最終的に和解しようが敬意が足りないから争ったわけで、ここは拭いようがない
法的に大ヤマトについて西崎遺族にはなんら権利がなかったとして、将来大ヒットした大ヤマトにたかる形で西崎遺族が争ったとしたら、法的評価に明るくない私は西崎遺族に寄り添う感情を持つかもしれないな
つまり西崎と松本との争いが私の中で尾を引いているわけ
権利を守るということはこうした風評にさらされるということでありしんどいことだ

ともあれ大ヤマトに食指は伸びないが、西崎遺族や原告が納得する形で大ヤマトが作られるならば非難するつもりも楽しんでいるファンをくさすつもりもない
0092名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 04:58:52.55ID:???
大ヤマトって宇宙戦艦ヤマトと繋がる部分もあるのかな
だとすると宇宙戦艦ヤマトの新シリーズのシナリオが大ヤマトのシナリオと矛盾するものになったらどうすんのかな
0093名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 05:04:46.92ID:???
https://twitter.com/andorodame/status/1111704525004394496
西崎さん、スタジオに来なくなった制作進行の女の家に電話(どうして知っていたのかは謎)
入れて「そっちにいねえか」って訊いたり、スタッフが抜ける事に「フィリピンあたりの殺し屋なら
十数万で雇えるんだぞ」ってキレたのをみんなでなだめたり、いい話ばかりです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0094名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 05:09:44.96ID:???
>>86
訂正

松本にとっても今後はことさらに大ヤマトの功績を並べ立てる必要もあるまい
大ヤマトは功績はあっても黒歴史である
大ヤマトは安らかに眠れ

松本にとっても今後はことさらに大ヤマト機の功績を並べ立てる必要もあるまい
大ヤマト機は功績はあっても黒歴史である
大ヤマト機は安らかに眠れ
0095名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 10:05:54.39ID:???
大ヤマトとかせんべいが刺さってて、アルカディア号(笑)の羽が付いただっせえクソヤマトじゃんwwwwwwこんなのヤマトファンへの冒涜以外の何物でもあるまい。
0098名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 17:44:25.83ID:???
松本サーガのグランドフィナーレは、ヤマトの世界から1000年後の未来で、
ヤマトの後継はあくまでもGヤマトであり大ヤマトではないんだよね。
大ヤマト零号はヤマト型超弩級戦艦の最新型超時空戦艦まほろばの偽装状態のことで、
ワープ航法のその先にある時空間航法に辿り着いた艦だから超時空戦艦って設定なんだよ。
第二次世界大戦中に帝国日本海軍が大和型超弩級戦艦を4艦企画した歴史に由来していて
歴史は繰り返すで、この時代でも太陽系連邦によってGヤマトを振り出しにして、
ヤマト型超弩級戦艦シリーズが4艦開発される設定なんだよね。
Gヤマトが地球連邦の旗艦ならば、まほろばは天の川銀河の惑星国家で構成された
銀河系連合艦隊の旗艦というポジションで、各惑星国家のエリート士官が身分を伏せた状態で
多数搭乗していて、先ず時空間航法で未来に飛び
メタノイドによって意図的に改変された未来を正常に戻した上で、
元の時代に凱旋した後、最終決戦でダーククィーンを打ち倒し、
失われた太陽系を取り戻す計画に繋げる作戦がオズマ計画と呼ばれるもので、
艦長の仮ネームはそこから来てるって設定だよ。
オズマ計画の最高指揮官だからオズマ艦長ってこと。
真の姿は太陽系連邦統合幕僚長の近藤武雷って人物。
0099名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 17:50:32.08ID:???
>>97
大ヤマトの本編見たら分りますよ。
主人公に翼付いた船なんてかっこわるいと言わせてるんですからね。
当初から事あるごとに大ヤマトは構造上進化する船で、
この姿は真の姿ではないことが繰り返し解説されて行く選出でした。
0100名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/31(日) 23:21:18.63ID:???
>>95
銀河とか波動砲口にシャチハタ付けて、シドミード艦橋パチって付けただっせえクソヤマトじゃんwwwwwwこんなのヤマトファンへの冒涜以外の何物でもあるまい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況