▼緑▼ルパン三世 その40▼1st▼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放映リスト】
第 1話 ルパンは燃えているか…?!
第 2話 魔術師と呼ばれた男
第 3話 さらば愛しき魔女
第 4話 脱獄のチャンスは一度
第 5話 十三代五ヱ門登場
第 6話 雨の午後はヤバイゼ
第 7話 狼は狼を呼ぶ
第 8話 全員集合トランプ作戦
第 9話 殺し屋はブルースを歌う
第10話 ニセ札づくりを狙え!
第11話 7番目の橋が落ちるとき
第12話 誰が最後に笑ったか
第13話 タイムマシンに気をつけろ!
第14話 エメラルドの秘密
第15話 ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう
第16話 宝石横取り作戦
第17話 罠にかかったルパン
第18話 美人コンテストをマークせよ
第19話 どっちが勝つか三代目
第20話 ニセルパンを捕まえろ!
第21話 ジャジャ馬娘を助け出せ!
第22話 先手必勝コンピューター作戦
第23話 黄金の大勝負! 前スレ埋めage
>>1
スレ立てに乙つを抜かすからだよ ま、ファーストは秀作パースリに比べるとどうしても荒削りで詰めの甘さは否めんわな
まだ発達段階の発展途上作ちゅうイメージ
その点パースリは完成されてるし洒落てるしとにかくすごい名作に達している
だがその後の作品は酷い駄作への下降線をたどるばかりで
青ルとか最下層に達したという感じか。。。
最新の5にいたっては見る気すらおきんわなあ。。
何じゃあのデタラメ駄作w NGワード
ムーミン ハイジ ゴミ パヤ 地獄 パース パンダ コナン カクテル バビロン クリカ 青ル テレス ハードボ 信者 V 剥離 糞 洟 1stはどの回を持ってきても耳が溶けそうなほど声がいい
山田康雄は作りすぎない芝居で言いっ放したような語尾に大変色気があるし小林清志は冷たい声質ながら気取っていない馴れた調子が却ってミステリアスだ
二階堂有希子の無邪気で跳ねるような声はいっそ騙されてしまいたいと思わせられるほど愛らしい
納谷悟朗は過剰なガラガラ声を用いずとも熱い正義漢らしさを演出していて大塚周夫の抑揚の聞いた節回しはそれだけで緊張感がある
ゲストキャラの声優も軒並み素晴らしく家弓家正のいる13話なんかは特別耳によい 江角とか家弓とか名前までかっこいいぞとか
言い出してみる 声優たちも絶頂を迎えたのがパースリ
もう脂がのりきってるってかんじ?
それに比べるとファーストはどうしても
台本棒読み感が否めんわなあ。。 1stでは2回も別の役で出てた中田浩二も以降のシリーズには出てない
代表作のカムイとの剣豪つながりで中田浩二の五右衛門も見てみたかった >>13
いや完成してるよ
セカンド以降ではどのキャラも別キャラになってるだけ 荒らしに構うなよ
>>8を設定することをおすすめする W杯やってるからどうしても元鹿島のサッカー選手の方が浮かんでしまう>中田浩二 準レギュラーくらい出番あった永井一郎もいい仕事してる
最終回の銭形と警視総監のやりとり大好きだわw >>20
永井一郎は後半、警視総監役としてほぼ準レギュラー的な扱いだったね
あと峰恵研ていう方の名前を1st全編にわたってEDでよく見かけるけど、
正直どんな声だったかぱっと浮かばない
にせ札づくりのイワノフが一番判りやすいんだろうけど… 午後9時00分から午後10時00分(放送時間60分間)
クラシックの迷宮 ▽高畑勲と日本人作曲家〜アニメの巨匠が愛した音楽
[ステレオ] 永井一郎は示刀流総裁だっけ、あれがよかったなあ
重り頭にのっけたままでw 偽赤やパースリが無かったら
世界中から『ルパン三世=名作』と
評されていた、と思うと
本当に残念でならない。 >>27
1stが不人気で打ち切られたのを知らないのか 変なのに構うやつに構うのもアレだけど打ち切りは打ち切りでも予定より3話程度少ないだけだぞ
一応後半は視聴率上がってたしな
制作状況逼迫しすぎてこれ以上やれと言われても無理だったろうが 1stはなんの事前宣伝もなくて裏番組に人気がありすぎたため
本放送では無念の打ち切りでも再放送で火がついたんだよね 原作のマンガもかなり人気があったそうだし放送時間帯も申し分なかった
なのに何故視聴率が悪かったのか
やっぱりちょっと時代が早かったのかな >>27
オマエみたいな偽ファンの川向こう馬鹿チョンには理解できまいが
パースリこそ名作度を極めたルパンTVシリーズ中最高峰の名作中の名作
こんな簡単かつ明瞭なことすら理解できん蛆虫が存在するのが憐れでならない
のだわなあw >>30
一方、大好評大人気を博し、当初の放映回数を超え大幅に放送延長されたのが
名作中の名作のパ〜〜スリ、
ちゅうわけ
なんだわなああw 正直言ってパースリ=ピンクルパンの存在はこのスレで初めて知った
赤ルパンで愛想を尽かして興味を失ったからかも知れん
青緑ルパンはVTRもDVDも持ってない時代は再放送のたびに一生懸命観ていたが >>32
原作が終了して3年後のアニメ化
むしろ遅かったと思われ >>35
全く見事な程、1億総国民を代表するような
的確なご意見ですね。
>>33のような祖国キムチ製と言うだけで
アホの一つ覚えの如くひたすら
パースリのような駄作をマンセーする
剥離な反日背乗り成り済まし偽日本人には
全く理解不可能かも知れませんが。 >>32
打ち切り理由と再評価された理由が同じだったってのが面白いね
>>36
原作は1967〜1969年まで連載
アニメは1968年に企画されて1969年にパイロット製作
本放送が1971年
40周年記念のマスターファイルとBSの誕生秘話はネット配信して
ルパンファンみんなに見て欲しいな >>38
失礼
2年後だったね
パイロットフィルムにOKが出て映画化だったらアニメ版ルパンの歴史も変わっていたんだろうな 正直パイロットフィルムっていまいちなんだよなぁ
あれで映画企画が通ってたとしても当時の怪作止まりで終わってたんじゃね
2年寝かしてる内にキャラや雰囲気が煮詰まったと思うしTV枠の一話完結スタイルがばっちりはまったから怪我の巧妙みたいなもん
大隅降板からAプロが来たのもミラクルすぎた パイロットは1stのOPに使用されてた時点で絵柄が随分古臭く感じたな
明らかに本編よりも昔に描かれた絵に思えた
もしあの絵柄、劇伴、キャストで70年代に23時頃の枠で放送されてたら
と思うとワクワクする パイロット最高だよ!
特に音楽のセンス!
これは大野さん、山下さん以前にジャズを取り入れたオシャレなルパンだった。
ただ音楽の人忘れた。
誰だったかな。昔検索して判明したんだけど、忘れた。 >>25
強キャラ声なのにコミカルな演技も上手いよね
ももちてんてーのバカボンパパボイスも曲者感がいいw >>41
パイロットにとどまらずファースト全般が古臭いし垢抜けないしパンダコンダ臭一色ってかんじで
洗練されたパースリに比べると時代と時の流れを感じざるをえない
のだわなあw >>37
低脳は1億総国民とマヌケにほざいて終わりだが
その国民は90パーセントがモノシラズ学なしのどん百姓
のこりの一部が我輩のような高学識者にしてハイソな武士階級
でさらにのこりが馬鹿チョン川向こうの>>37のような低脳土管住まいになるわけ
モノシラズの学なしには理解できない高尚なハイソで上級な世界というものが
世の中にはあるわけなんだわなあ。。。 ルパンは最高
コナンは糞過ぎw
ルパコナは糞過ぎる
コナンみたいな糞アニメとは二度とコラボするべきではないな >>39
当時大人向けと称して劇場版アニメやっても堂々と見に行ける環境じゃない
=売れなかっただろうから映画化しなかったのは商売として正解だったと思うけど
いくつか候補にあった脚本のうちの「三代目襲名」は見てみたかった
後に2ndベースではあるもののマモー編でなんとか「大人向け寄り」で劇場版化されて
スタッフとしては多少は報われたのかな
最初の構想とは全然違ったものになったのは残念だったけど パイロットから約10年越しで東宝劇場アニメとして実現したけど
共通して参加してるスタッフは脚本の大和屋竺と作画の芝山努くらいか
劇場アニメ(マモー)の企画自体は2ndの立ち上げと同時期にすでに
上がってたみたいだけど、脚本の段階で随分と時間を食い潰したと
吉川監督が大和屋の死後に証言してるね マモーってやっぱりパイロットとファースト前期の各キャラクターを綺麗に整理して見せ直してくれたものって感じ マモーとパースは演出が巧妙で優れていてオリジナル原作を尊重した佳作といえよう
いっぽう、カリオストロは原作無視で中身はアルプスの少女ハイジだし
演出はパンダコンダだし、ルパンの顔はハイジのペータでどうしようもない駄作となった
のだわなあw vs複製人間が実質ルパンシリーズの最終回なんだろうな
逆に言うとマモーという神に等しい力を持ったラスボスを倒しちまった時点で
ルパン一味が泥棒稼業に昔ほど熱くなれずお人好し義賊みたいになっていってしまったのも
ある意味必然なのかもしれない >>54
パースリやテレスペや青ルパンのルパンは原作と同じ冷酷なルパンだ
女が相手でも全く容赦しないからな 悪人限定とはいえルパンが「平気で」殺人を犯しちゃう描写があるのは
アニメでは意外と少ないんだよね 威しはするけど射殺は滅多にない
記憶にある中ではテレスペの「燃えよ斬鉄剣」のルパンは結構エグい
たぶん山田康雄は抵抗を感じたと思うけど、あれが遺作になるとはね… >>50
それは無いわ
普通に2ndだろノリもキャラも
駿や1st後半に対する当て付けのつもりでパイロットや複製人間を過大評価してるようにしか見えないんだが
俺は1stをいちいち前半後半に分けて考えるのも嫌だし
1stとは関係なく独立したパイロットや複製人間を混ぜるのも嫌だ
妙な選民気取りなのか意識高い系なのか知らないけど1stへのヘイトを止めろ >>54
あとそれもおかしい
他のシリーズは複製人間と時間軸違うだろ
何でそんなつもりもないものを勝手に最終回認定してるんだよ
それにマモーは神に憧れただけの矮小な人間だぞ
自分を見失った哀れな年寄りを解放してやったんじゃないか
お前本当に複製人間好きなのか? 1stと関係ない話してるやつ普通に荒らしだから構うなって
パー〇リ連呼の変なのの仲間かなんかだろ
知ったかニワカ丸出しだし >1stをいちいち前半後半に分けて考えるの嫌だし
これ凄い分かる
大隅さんが抜けて脚本も変更したって部分では確かに区別はあるけど別物扱いは普通にむかつく
ドタバタ楽しくやってるのも1stなんだよね
大隅さんいた時のからドタバタしてるし1話からもう銭形オチに使っちゃってるしエロもマイルドでグロもないし余計な殺人もしてないから… >>56
燃えよ斬鉄剣のルパンは冷酷で良かった
>>57
1stは大隅がやってたときは良かったが宮崎がやってから糞になった
>>60
大隅が抜けてからの1stは糞だろ >>54
>最終回
そうだと思うよ
総まとめみたいなノリがあるしあれで少なくとも誕生時のルパンは完結した気がする >>58
言うてもマモー以降マモーと同等あるいはマモー以上の敵なんて現れてないしな
真の神か偽りの神かはさておきマモーがそんぞそこらのゴロツキや小金持ち程度の
悪党とは比較にならないスケールの人物なのは間違いないし
そんな奴と対峙して勝っちまったら半端な泥棒稼業じゃもうルパンは満たされんでしょってことよ
まあマモー編を時系列の一つとみなすかパラレルと割り切るかは個人個人の好みだろうけど
少なくとも1stルパンとマモー編のルパンだったらマモー編のルパンのほうがより成熟してると思う
1stルパンはマモーの元ネタの魔毛狂介相手にかなり追い詰められて精神的に滅入ってたくらいだからね
カリ城のルパンはあらゆる経験を積んで円熟の域に達したルパンなんだから1stの若くて荒削りなルパンとは
心身ともに別人みたいになるのは当然
1stガンダムのアムロと逆シャアアムロが全然別人なのと同じ理屈
それをわからずカリ城ルパンは1stや原作と行動・価値観が違うから駄作
ルパンにあらずなんて言うのは馬鹿にもほどがある 1stは23話で打ち切られた失敗作
こんな駄作見る価値がない >>63
カリのルパンはまだまだ未熟でケツ青い人間的に幼いルパン
だから少女風ロリータのクラリスにエンディングを抱きしめてチュ〜したい衝動を
抑えきれず必死に我慢しようとするし(マス覚えたの中房みたいw)、
次元と幼稚にスパゲティを奪い合ってぷ〜〜って口とんがらせてふくれたえいする
ようはカリルパンはその等身同様オコチャマな青いルパンなわけ たいして、マモーのルパンはクールな大人だし
さらに成長をかさね人間的にも完成された魅力的なアダルトキャラに進化してるのが
シリーズ中最高峰作のパースリルパン
第18話「ショータイムは師の香り」のパースリルパンのエンディングでの大人さとか
カクテルでの大人さとかに比べると本間にカリとかファーストのルパンは幼いのである >>69
幼いのはお前のオツムだよ
眼も幼いんだっけ?www おじさま〜〜〜!!
とまとわりつこうとする少女を払いのけるために
変態の悪人っぷりを装うのがアダルトなパースリルパン
いっぽう、少女にまとわりつこうとして必死に城の屋根裏の窓から
少女の寝室に忍び込んで少女の目の前で手品やって
必死に少女の気を引こうとするのがまだ青いカリル おじさま〜〜〜!!
とまとわりつこうとする少女を払いのけるために
変態の悪人っぷりを装うのがアダルトなパースリルパン
いっぽう、少女にまとわりつこうとして必死に城の屋根裏の窓から
少女の寝室に忍び込んで少女の目の前で手品やって
必死に少女の気を引こうとするのがまだ青いカリル >>62
だからどこがだよ
自演してまでしつこい
>>63
スケールとか言われてもなんちゃってSF要素でそう見えるだけでマモー本人は強大でもなんでもない
ルパンからしたらその辺の小金持ちやゴロツキと何にも変わらないだろ
可哀想なジジイを処分してやったくらいのことで満たされなくなると思うならルパンを見くびりすぎだし浅く考えすぎだ なんか荒らしよりウザい奴がいるなあ
キャラの解釈なら自分はこう思うってのを書けばいいだけだ
いちいちアンカー付けなくていいよ アニメでも安倍鮮三でも
祖国北朝鮮製なら何でもマンセー!
それがこのウリ、
ゴキブリ抗日パースリ剥離キムチニダ。 >>76
反論出来なくなったらそれか
そもそもスレチな複製人間の話出したのお前だろうに どうでもいいから1stの話をしろよお前ら
複製人間ヲタはこっちいってやれ過疎っ過疎だぞ
「ルパンvs複製人間」について その7
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1388118269/ みろwこの低脳ブザマなゴキブリチョン(=>>77)のザマをw
我輩の説く正当で明瞭なパースリ>ファーストという道理を
つきつけられて全く反論できずいつものように大好きな祖国である
北朝鮮や大好物であるキムチを連呼しだして悪あがきしとるw
本間にこういう学なしの川向こうの土管住まいは臭くてミジメなゴキブリなんだわなあw ヒント:
安倍・キムチ・朝鮮わめきだしたら
川向こう汚臭ゴキブリがうろたえてわなわな震えながら
ドクタールパン教授のつきつける正論から尻まくって逃げだしたサインw 思い込みが激しくて攻撃的なファンより
本当に荒らしの方がマシ >>22
峰恵研は小悪党、警官といろんなモブキャラで登場してる。後の赤ルパンでもモブキャラで登場してる。声はなんといってもサザエさんの伊佐坂先生やV3のカメバズーカが有名。 >>82
お前が一番の荒らし化してんだよ
さっさと移動してあっちでやれ 平山さんのルパンは最高
平山さんのルパンこそが究極のルパンだ ファーストは糞ではない
ただパースリが進化しすぎて名作になりすぎただけ
糞といったらパーヨン(青ル)だのパー5なんだわなあw >>88
パースリが名作ならパースリスレで語れよ
パースリスレ瀕死寸前やぞw >>66
カリオストロ観てないんだ
わざわざ昔の自分を未熟な男って否定してたのに
あたまわるいですね 祖国を思いやる気持ちは解らんでも無いが
祖国製と言うだけで、ひたすらパースリを
名作呼ばわりする>>88て
幾ら何でも頭オカし過ぎ ( ・θ・) >>91
祖国祖国って五月蠅いことこのうえないんだわわな、この馬鹿朝鮮人ゴキブリw
大日本帝国およびその名作パースリは神の域の神作なんだわなあw
ザマ〜〜〜w >>93
脳が剥離してるねえ
幼稚なおじさんwww ルパン最大の敵ならマモーじゃなく魔毛狂介だと思う
あれだけ脅かされてビビリまくって追い詰められたの魔毛だけな気がするからw
それでも最後は恥かかせて散々笑っただけで放逐するとかルパンの器の見せつけぶりが凄いなぁと思った
捕らわれた不二子を逆に利用した機転とかもいいよね 1stは原作のアレンジの仕方が素晴らしい
他のシリーズ…特に最近のシリーズは…って話をしたくなったがスレチなんで我慢する それに引替え偽赤やパースリは、延々と
ダラダラしてるだけで緊張感の欠けらも無い。
『小鳥がピーチク鳴いてるぜ』と思たら今度は
タイムをピッタリ合わせてF1マシンを入れ替えたりする
シーンのような緩急の差を付ける演出は
全くやらない、というか全く出来ないのが偽赤&パースリ。
尤もパースリゴキブリキムチの祖国・北朝鮮が誇るアニメも
神作和製緑と比較されたとあっては
一溜りも無い訳ではあるが。
パースリは祖国北では名作なのだろうが
クオリティの高さを要求される我が国日本では
せいぜいプロ野球中継の雨傘番組位でしか
採用出来ないレベルだったのは、今更説明する迄も無い。 >>95
パイカルもネタがバレるまでは逃げるしか手がない強敵なんで
パイカルも考慮したげてけれ やっぱり第2話は最高
白亜のアジト
真っ赤なベッドの白乾児
現れては消える不二子
真っ赤なソファと次元 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています