【父親は】妖怪人間ベムその3【イイということだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「 |
. | じゅりえったや. . |
. |. │
| とうさんは |
| |
| .. しんぞうが |
. | _ 、 「 `丶、
. | よわいん (、ノ\| , \
| 丶、 \/ \
| \ `< \
| __ -┬‐ヽ、 、
|_... ---――  ̄ (_ノY⌒い ヽ
前スレ
妖怪人間ベムその2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1508464413/ 初回放送版DVD、Blu-rayのあのキチガイみたいなプレミア付いた値段、何なんだあれ??
早く違うメーカーで出し直してくれないかなー? 今のところオリジナルが見られる貴重な円盤だからなー
でも五千円で修正版が全部見られる時代、そこまでのプレミアムはないよなー
でも修正なしが廉価版になると、じゃあ時代にあわせた修正とはそもそもなんだったのか?と修正の是非自体が論争になってこじれそう
さわらぬ神には、て感じで放置してんじゃないか パイロットフィルムの『誕生の秘密』、観てみたいな〜。
いつの日か日の目をみる日が来るかな? 市内に何軒かあるTSUTAYA全部でオリジナル版レンタルしてるわ オリンピックイベントにベラ様出ました
ZIPでやりませんでした アニマックスでまた、再放送されるよ。
改編版だけど ベロ、コロナに感染して隔離される。
怪しいので病棟ごと焼却される。
つづく 亀梨主演でドラマ化と聞いた時は成功間違いなしと思った。
まさかベロじゃなくてベムを演じるとは予想だにしなかった あれはあれで面白かったらしいねえ
原典の設定に一つの見解を示したのは賛否あるかもしれないが
別時空の物語として受け入れとくのもアリかな たまにあちこちの作品のスタッフロールで見るよね
同一人物だと思ってた >>703
景山民夫の「ガラスの遊園地」のネタにもなってます。新人ディレクターが間違って、漫画家の赤塚さんに電話して怒られるの そういえば80年代もなにかの番組スタッフで
吉田秋生という人がときどきいて戸惑っていた
(バナナフィッシュ、吉祥天女の漫画家さんと同じ名前) そんなことあるもんか
顔は怖いがいいやつだ
子どもは子ども同士(そうだそうだ)
子どもは子ども同士(そうだそうだ)
大人なんかわかっちゃない ベロってさ
ベムとベラといっしょに生まれてるんだから
子どもってわけでもないんじゃないのかなあ
見た目が子どもみたいってだけで
子ども同士って
ちょっと違うんじゃないだろうか あたしも心は幼女だから幼女同志あそびましょウエヘヘヘヘ アニマックスの再放送も終わっちゃったね。
観ていて終わるの早かったな。
またどこかで再放送してくれないかなぁ。 今度作られる実写版のベラはアンミカさんに決定しています こんな不気味なキャラデザでよく売れたなあ
感性の甘い当時の世代だったから良かったものの
今なら通用せんよ >>599
ベロのモデルは黄金バットのミュータント5だが というか昔の韓国は日本語通じた
日韓の公式の外交交渉も昭和50年頃までは日本語でやってた
戦前の日本の高等教育受けてない世代が台頭してきて
日本語が通じなくなっていった 父親は、イイということだ
父さん! 邪悪な力に負けないでください! スッキリ
グットラック
ノンストップでベムインタビューされました 今でも新作で作られると言うことは
人気あるってことなのか?
キャラのインバクトは凄いけど
改めて通して見て解ったのは、ベムベラベロって
親子ではなく兄弟ではないのか?となった オープニングが終わって本編が始まるときに細胞が混ざったり分裂してそれぞれできた3つの生命体みたいな説明があったはず >>743
小さい頃見た時(再放送なのか、超遅れ放送なのか解らんです)、
それの意味が解らなかったです
インパクトだった…
あと、ベロって基本的にモテるのかと思ってしまった ベロがベムやベラをパパママとは呼ばずに名前で呼ぶから普通の親子関係ではなさそうと推察できる
でも夫婦とその子供みたいな年恰好に設定したのはなぜか
夫婦は元々他人だし、血縁の家族でなくとも家族同様の関係を築くことは可能だということを伝えたかったためか 妖怪人間の恐ろしい容貌とは裏腹に彼らは人間以上に道徳的教条的な言動が多いし作品が示唆することも教条的な色彩が極めて濃い
血縁がなくともよき家族になれるということもそうした教条的作品テーマの延長線上にあると考えられる 血縁ないって一つの細胞が別れて増えていったんだから三つ子みたいなもんでしょう
ベムベラベロの関係も「親」と「子」、「妻」と「夫」みたいな家族の役割を振られた関係じゃなく熟練と未熟の違いはあっても対等な兄弟や仲間のように描かれてると思う
この作品のテーマは家族愛じゃなく、人間でないものが差別や偏見に負けないで弱い人間のために戦うという気高さと思います
いつのときも色褪せないテーマで教条的なのは同意です >>746
親子とかじゃなく、少年・青年・壮年の世代で分けてる。 あらためて考えると
元は同じ細胞から同時発生なわりに
見た目と成長度合いに差があるやね
実質的にクローンなのに >>748
差別問題をテーマにした作品というのは合点がいくし、家族愛を強調するした作品ではないというのもわかる
だが、妖怪人間たちを家族のような年恰好に設定した理由を推察してみた 妖怪人間ベムって、人や風景が日本じゃないけど何処の設定なの? >>759
ありがとうございます!
何十年もモヤモヤしてたのがスッキリしました! >>760
作品を見て見た目の感想を言っただけなのでそういう設定として制作されたのかは定かではないよ 馬車が走ってるかと思えばハイウェイを自動車走って強盗がピストルぶっぱなす
無国籍感が時代に左右されない世界を作り上げてる バケットでベムの変身シーンやりました
ベムインタビューされましたから 本放送ではベラ様のあられもない姿が映ってしまったの? 何故修正版ばかりなんだろうね?
そんなに本放送版て、勿体ぶる程貴重か??
普通に本放送版流したりすればいーのに 何故って放送コードにひっかかるからだよ円盤なんかのソフトよりも電波使って人を不愉快にするワード飛ばす事は問題とされる
時代の変化だししゃーない
表現の自由は!?と腹をたてる向きもあるかも知らんが、発売元や放映者がそのために戦うことを何も戦いやしねえファンが求めるのかどうかっつうね >>755
アマプラでこれの前日譚であるドラマ見たけど
いくら迫害されようと人間の醜い部分を見せられようと
「それでも俺たちは正義を信じて生きるんだ」ってベムが締めるのが妖怪人間なのに
直接殺さずとも妖怪人間に復讐させるなよって思った >>761
中世ヨーロッパのイメージで作ったから合ってるよ。あくまでイメージで日本風やらインド風やらいろいろ混ざってるけどw 映画の荒野の用心棒の日本語吹き替え版見てたら
選曲スタッフに赤塚不二夫のクレジットが出てた
不二男じゃなく不二夫で 幾多のゲスト女性キャラが登場したが、悪女キャラの方が少女キャラより印象強いのは何故だろ? 最終話手前に登場した25話のカラス男。一話で退場させるには勿体無いな。
今だったら準レギュラーの敵になっていそうだ。 そうやって色気残してダラダラやるのが今の悪いとこ
昔はスパッとキャラは退場させたり話終わらせたりしてた
贅沢だよね >>778
映画的手法と言われた手塚治虫のフォロワーであるトキワ荘メンバーは映画通で
西部劇の自主映画とか作って遊んでた
赤塚は人脈が広かったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています