ヤマトがガンダムに劣っているという風潮が嫌い
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆パチンコは詐欺犯罪ですッッッッ!!!!◆
・パチンコ、パチスロは大当たり抽選してないので客が偶然、自力で大当たりをすることは1回もないです。
・大当たりはアホ幹部がパソコンを1〜2回クリックさせて大当たりさせたのしかないです。
・PIA、サントロペは内ち子に大当たり連チャンさせて年間1億円以上の裏金を作ってる犯罪組織です。
・PIA、サントロペには内ち子が数百人います(神奈川県川崎市のJR川崎駅前はPIA、サントロペがたくさんあります)。
・ネカフェのダイス(DICE)と、まんがランド(漫画喫茶)の運営のザ シティ(パチンコ店)/ベルシティ(パチスロ店)は朝鮮系の可能性が高い。
・ベルシティ伊勢佐木町店はソープランド街にあって、その隣にはカプセルホテルとアニソンカフェをやってるので朝鮮系の可能性が高い。
・この会社は2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってるようで、ネカフェ板のダイス(DICE)のスレとスロット店板の「川崎駅東口」と「横浜市中区関内」で
IDを変えながら自作自演のステマをしてます(2ちゃん管理人の権利の権利を持ってる人はIDをいくらでも変えられる)。
・2ちゃんは企業に2ちゃん管理人の権利(資格)を販売してるようです。
買ってるのはパチンコ店、パチンコ業界、インターネット工作会社(ピットクルー、イー・ガーディアンなど)、自民党ネット工作部隊(J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ)などか?
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◆内ち子が日本で一番多い店、神奈川県を中心に関東に展開してるPIA(ピア)、サントロペ
神奈川のPIA(ピア)、サントロペ、ロペステーションは内ち子の数が日本で一番多い
内ち子は数百人はいる
ここは東京、千葉にも店を出してるが、なぜか稲川会の縄張りになんだよねww
内ち子を使って作った裏金は年間1億以上はあるだろう
この金が北朝鮮に渡ってる可能性もある
PIA(ピア)、サントロペの社長は自分の店が、アホ幹部がパソコンを1〜2回クリックして大当たり(遠隔)させている、この遠隔で内ち子に大当たりさせて裏金を作ってることを知ってるはず
・・・というか社長がやらせてると思う
だから社長の顔を検索しても見つけられないんだろうな
[[ ↑1番重要な人物が死んでしまったではないですか、と言ったら嫌わるだろうなぁ(苦笑)
誰の話が1番聞きたいですか。 >>847
あいつは聞いたところで本当のことは言わんから意味がない 嫌いな人も多いだろうけど、俺は西崎さんのショウマン的な(作家的でない)生き方が嫌いになりきれない。
絵が描けなくても、脚本が創れなくてもアニメの仕事をしていいんだ。
アニメの仕事を一度してしまったら、映像に全く関係ない仕事をしてはいけないということはないんだ。ということを教えてくれた。
都知事と知り合いなんてそれだけですごいと思う。 ヤマトを世に送り出したのはエライ
決して原作者だとは思わないけど
原作を作った一人なのは間違いない >>851
もしその判決が逆だったらヤマトもワンチャンあったっぽいのがなあ…
PSシリーズベースでゲーム、模型、メディア各方面でいろいろな企画が
あったらしいという噂
番台もそれを見込んでいたらしいし… きちがい松本零士じゃどうにもならんし
彼が許可した企画でもどうにもならん
そもそもトキオが主題歌歌っていたヤマトとかいろいろやってたから そうやって頭ごなしに否定するのはいかがなもんだろうねえ…
番台は松本の犬じゃねーし ザクの日とかいうのがあったようでどんな作品が上がっているか見たら
大量でとても全部は見きれん
ガンダムのこの定着ぶりはヤマトを突き放しているな
昔はマニアのガンダム一般人のヤマトと言われたものだが
商業的タイアップの件数もいまや比較にならんし あれだけシリーズを重ねていればこうなるのは当たり前 やっぱり漫画家主導では金銭面やその他の面が動きづらいんだろう。
獄中の人になったとはいえ、まだプロデューサーのほうが動きやすいという。
マジンガーとかも、全然新作でなかったし。 >>853
「2520」を作ったのは西崎御大だぞ
松本御大は参加してない NHK大投票第二弾はマクロス
ヤマトはマクロスにも負けている
権利問題はとっくにクリアになって
ガンガン稼ぐモードじゃないのか >>852
せめてゲームだけでもVと完結編までやって欲しかったわ
新たなると永遠にをあそこまで化けさせたスタッフだから
Vや完結編もおいしく料理してくれたろうにと思うと残念すぎる 当時のアニメブーム=熾烈なアニメ戦争を考えたら
やはりヤマトあってのガンダムだったと思う そもそも大和は実在のデザイン丸パクりしてるし
人物も描き分けが出来ないので基本的に全員
気持ちの悪い少女漫画丸出しの同じ顔
違いは髪型と肌が黄色いか青いかだけ
松本は大和の製造元にちゃんと許可取ったのか?
戦闘機のゲームとかレースゲームとかはちゃんと
お金払って許可貰って登場させてるんだが 松本零士が著作権をとって金儲けのためバンバン許可だしたところで
ヤマトは人気でなかった
むしろ わりとヤマトのゲームアニメはでていたが
元が古すぎるから懐古以外、ふりむかなかったからな
まガンダムも今は同じ状況だが 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>865
ガンダムのゲーム、EXVSシリーズは若いユーザーも相当に獲得した 永遠の三脚掃討戦車はある意味ロボットと違うか?
あと同作の無人戦艦とか? こういうのを読むと
ロボじゃないからヤマトなんだなという感想に
だべり部 アニメ・ゲームその他について語りつくす! - 「機動戦士ガンダム」について その12
http://ncode.syosetu.com/n8452co/63/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 基本ヤマトってお堅いよな。
「さらば」なかったこととか沖田艦長復活とか不誠実なことは平気でするのに。 ヤマトを仕切っていたPは病的な女好きの色キチガイだったのにな 昔は贅沢だったなあ 初期の虫プロも音楽に金かけてたね
アニメ特撮でのブラス
https://web.archive.org/web/20021026072443/http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5682/etc/brass.html
知人曰く、昔のアニメ特撮はレコード会社のオーケストラが演奏していることが多かったので、
ホーンが効果的に使われている曲が多いとのこと。 西崎御大は、ヤマトで儲けた金をアダルト事業やラブホ事業につぎ込めば良かったんだよ。
愛の次はセッ○スだ、これだって立派な産業だって言って。
変わり者は「やっぱり西崎はすごい」って言って尊敬してくれたかも知れないのに。 ヤマトは「2」は面白いんだよな。
ガンダムも最初のテレビ版は面白い。
それ以外は、、、 ヤマト2の土方艦長のアンドロメダ率いる地球艦隊とガトランティスの艦隊戦はめっちゃ燃える ヤマトを知らないガンダムファンはガンダムのどこが素晴らしいと思っているんだろうか。
ファーストはリアルで観たかったとか思うんだろうか。
リアル世代じゃないのに先にヤマトを観てしまったのでわからんのだ。 ・毎回同じような話
・「愛」「友情」「正義」など大切なことをドラマではなくセリフで直に言ってしまう
という影響もヤマトは確実に残しているなと思う
「星矢」とか「ワタル」とか 「愛し合うことだった〜〜!!」は、子供ながらになんじゃそりゃって所があったけど
正義や友情って台詞が頻繁にあったか?
少なくともヤマト第1作に限れば皆無に近かったと思うが 星矢に関しては、ヤマトというよりスポ根物やバンカラ物からの影響だろうな
そもそもリンかけが正統派スポ根物から超絶バトル漫画への橋渡し的な作品だったから >>882「新たなる」や「永遠に」で、死んだスターシャやサーシャが延々とそれっぽいセリフをしゃべり続けるところとか。
>>883「星矢」って宇宙で髪がたなびく系の演出があったり1シリーズ中何回も特攻するシーンがあったり松本系アニメの影響あると思った。
というか、特別ファンじゃない人がヤマトを観ると宗教っぽく感じる、というのはこういうことなのか、と「星矢」を観て思った。 あと、もう一個。
ドラマ(シナリオ)部よりも音楽等による演出面に力を入れるという影響もヤマトは残しているな。 2202みたいなものを作ってしまったからこの風潮はますます強くなるんだろうなあ オリジンが名作とは思わないが2202と比べるのは失礼なぐらいの差はあるな >>887
ヤマト病の患者(笑)なので2202も結局最後まで見ちゃったけど
見終わってから思ったのは2199のキャラとメカで
上書きしただけのイデオンみたいなガンダムだったな─みたいな
オリジンはガンダムの前日談とし個人的にはだいぶ面白かった
でも2202はダメだ。ヤマトを名乗る資格はない 「2」が好きだっただけに「2202」にはがっかりだった。
多分リアルで「新たなる」以降を観たファンはこれに似たような気分だったのだろう。 同じキャラデザで違う話を長ーい間期待していただけにリメイクは非常に腹が立つ。
自分のヤマト感、ヤマト愛と全く異質(ある意味真っ当な)のファンが一定数いるなんて。
もう昔みたいな古代クンは見れないんだろうなぁ。
誰から何を言われてもいい、、、
西崎さんは良かった、、、(絶望) >>888
2202はせめてメカさえカッコよく描いてくれればねえ
2202オリジナルのメカのデザインは浮いている上にダサいのが致命的 >>890
同じく西崎版のあの古代進が大好きだった
2199見て、これは私の古代進じゃないと思った 2199古代はこれまでのマニアのツッコミを気にするあまり、旧作の活躍を山本(女)に回され
無難だけど影の薄いキャラになってしまった そもそもヤマトに常識性や整合性なんて求めてないんだよなぁ。
俺は西崎さんがOKだせばなんでもまかり通る、そんなムチャクチャなヤマトが好きだったんだよ。
ガンダム観たいやつはあっち観てればいいじゃん。
あと、アンチには申しわけないかも知れないが西崎リスペクトない奴は今後一切ヤマトに関わってほしくない。 ヤマトはロボットじゃないからな
この意義は大きいと思うよ
そこがマジンガーやガンダムなどと違う点 2202は壊し屋福井晴敏が関わった時点でヤバいと思ったが想像以上の酷さだった
さらばをベースにしろ、但し主要キャラを殺すなとかいう滅茶苦茶なオーダーってのを差し引いても酷い だから西崎さんいなくなれば、いろいろまともになってヤマトがよくなる、と思っている人がいるようだけどとんでもない勘違いだと思うんだよ。
西崎さんのわがままでどれだけ現場が迷惑しようが苦労しようが観てる側には一切関係なくてそのへんも含めて安全地帯で楽しむべき物だと思うんだ。
今後だれが主導権握るにしても作品ではなくプロデューサーをどう思っていたのかをまず語ってもらわないと俺は納得できないな。
暴論スマソ。 >>897
完全にヤマトがガンダムに劣っている風潮をひっくり返せなくなったな。
福井を使ってもユニコーンに仕立てるスタッフを揃えられるガンダムと、福井を使うと2202程度にしかできないヤマト。 壊しやというかヤマトもガンダムもとっくに終わってる ガンダムは85年に再開以来、ほぼ不休で続いてるから
禿レベルの関係者やサンライズがよほどの犯罪行為でもおこさない限り終焉はないだろう
出来はともかく、それだけの歴史がある事実は重い 巨大ロボットものと万能戦艦ものだよ
どちらもSFアニメとはいえ、ジャンルが違うのだから
どっちが優れている、劣っているなどと比較するだけ無駄 ヤマトとスターウォーズがなかったらガンダムは確実になかった 数年前、20代の終わりに1stガンダム見たが
あれは小さい時に洗礼受けないと駄目なコンテンツだな
無心で見るには大人は歳を取り過ぎている
アニメ史における意義 その後の商業的成功は認めるが
作品としては正直そこまで成功してないよね
御禿もそれは否定しないだろうけどさ 人間型ロボットが主役になる話なんてまず子供の頃に慣れてなきゃ受容不能だしょ
二足歩行の人間型なんて、いかに無重力の宇宙空間を戦場に過程しても合理的じゃない
ましてやチャンバラなんて荒唐無稽にも程がある 時代だろーなー
それまでが毎回、敵の怪獣ロボが攻めてくるだけだったから
衝撃的だったんだけどなー
今更だけどロボットアニメに大河ドラマを入れた所が革新的だったんじゃない
ヤマトも大河ドラマだろうけどww ガンダムは隙だらけだからこそ受け手の側があれこれ考える余地があった
オデッサ作戦の布陣がああだこうだとか
SFとか軍事とかのネタを見るとニヤけて喜ぶのがあの当時のオタク
それがいつの間にかアニメに詳しい事がオタクの条件みたいになってしまった
元々はオタクの嗜みの一つにアニメジャンルがあっただけ 正直、アニオタ≒ガンオタみたいな風潮がすごく嫌いだった。
それでも、ファースト(TV版)はまだわからなくもないけどそれ以降は、、、 >人間型ロボットが主役になる話なんてまず子供の頃に慣れてなきゃ受容不能だしょ
巨大ロボをスーパー戦隊で知った世代なら、ロボは主役ではなく、ヒーローの愛機くらいの認識だろうね
マジンガーから始まるロボットアニメのブームがあったからこそガンダムは受け入れられた素地がある >今更だけどロボットアニメに大河ドラマを入れた所が革新的だったんじゃない
長浜ロボアニメの方が早い
長浜ロボの東映側のプロデューサーだった鈴木武幸さんは、それをスーパー戦隊にも取り入れてマンネリ打破に成功し、長寿シリーズとなった
その大河ドラマ的要素は他ならぬ、ヤマトの影響だったんだよね 最初のヤマトのメカ描写はマジンガーZの影響を受けていると思う。 >>911
どこらへんが?
ガミラスがヤマト打倒のためにいちいち能力の異なる戦艦空母を開発・投入したりしないし
ヤマト自体に超合金や光子力のような
世界観を左右し構築するような因子はないはず
ワープも波動砲も強大ではあるがガミラス側も備えるもので
世界観を揺るがすような存在じゃない
マジンガーの機械獣は戦略機動兵器ではなく
一体一体が世界を破壊せしめ、守護神マジンガーを苦しめる脅威
基本概念が違うんで具体例を示してもらわないとわからない ヤマトのメカ描写といえば、松本メカ特有のデッカイ計器盤だよなぁ >ロボは主役ではなく、ヒーローの愛機くらいの認識だろうね
ガンダムもヒーロー(アムロ)の愛機だけど、当時のアニメのヒーローは兜甲児みたいな単細胞で喧嘩っ早いタイプではなく、メカオタク少年だったのが新鮮だったね
兜甲児とアムロ、どちらがメカの扱い上手いかと問われれば、言うまでもないよね >>914
ただ続編にあたるグレンダイザーでは甲児にはZやグレートを生み出した兜家のDNAがそこかしこに見えるけどね。 >>914
兜甲児は喧嘩っ早くはあるけど単細胞かって言われると疑問があるな
機械獣の攻撃に対しては無茶苦茶な印象もあるが的確に相手の急所を突くし
戦う理由も問われたらきちんと答える信念も持ってる
(まちがってもカッコいいから戦ってるわけじゃないw
グレンダイザーではその立場上、貧乏くじを引かされてたが、
それやスパロボのイメージが大きすぎる気がするな アムロがメカヲタクなのも、父・テムの遺伝子なのだろうね >>912
特殊なエネルギーを用いたエンジンを搭載しているから主人公の機体は高い攻撃力を持つとしているところじゃね?
後のガンダムやマクロスなんかは引き継がなかった部分 後のシリーズでヤマトよりも強力な筈のアンドロメダよりヤマトの方が活躍できたのは、最初の波動エンジン付き宇宙戦艦であるだけでなく、クル-たちの熟練度もあったからだろう
試作品のガンダムが量産機のGMより強力なのも武器の数が多いだけでなく、アムロのパイロットとしての熟練度のおかげだね
その点は共通しているかな? 1stガンダムはまだマジンガー的なスーパーロボット要素を多分に残してるよ
連邦軍の一兵器ではあっても量産化という手段で戦況を変えうる存在なのは間違いない
その点ではヤマトよりもヒーロー的だとも言える
ヤマトがマジンガー的なスーパークラフトであるにも関わらず、
世界観を揺るがすほどの驚異的な存在ではないのは極めて重要
ヤマトがただ一隻で大ガミラスを打倒し得たのはヤマトのスペックゆえじゃない
沖田以下宇宙戦士の地球を救うという強い意志があったればこそ
だからムチャなストーリーが不自然どころか感動的に仕上がったのだと思う >>920
スペックだけで敵を打倒したのではないのはマジンガーZも同じ 総統、男爵、少佐、ライバルが妙に魅力的で憎めなかった >>922
物語構築の基礎の基礎だよ
それが希薄になるとどんな細かい設定も意味がなくなる あしゅら男爵も鉄仮面たちを指揮している時とは正反対に、ドクターヘルに媚びへつらう姿は情けなかった
でもそれが人間臭いと人気者になったんだからねぇ(意外や観ているちびっこたちも判っているんだよ) ヤマト2202ではキャラクターの魅力は希薄だったなあ マジンガーZとバビル2世は実は敵サイトが主人公サイトを倒そうとする話だと思う。
主人公サイトのほうが強いもん。
ヤマトとガンダムは、、、 まともに考えるなら一地方都市がロボット兵器を使って独立戦争を挑み
泥沼化するって荒筋が荒唐無稽
悪の天才が時に野心を抱き世界征服を夢見るどころじゃないw それを言い出すとフルボッコされていた小国が船のエンジンの設計図をもらっただけで大国を討ち滅ぼす方が遥かに荒唐無稽だと思われ >>928
全人口の半数が宇宙に住んでてその半分を掌握してたんだから地方都市ってレベルではないと思うけど >>928
人類が宇宙で生活する未来を描いた作品としては、どのアニメより現実味があるし、
宇宙移民が増えれば独立の気運が高まるのも自然な成り行き
主力兵器が人型ロボなのだけがお約束 主人公が普通の少年ではなく新人類という点で
どのアニメより非現実的だよw >>932
え?
ガンダムは人類が宇宙に住み始めたら新しい進化を始める可能性がある
さらには過去にも覚者が生まれて人類の進化を促している
過去にも現実にあったし、未来にも起こり得る
それを戦争に利用してしまった悲劇を描いているのだが 宇宙飛行士が地球を俯瞰するこで見識が著しく変化する事例は古くからあったし
ストーリーとしては自然なんだが、
戦闘用に人間型ロボットが介在する点で現実的なのかって気はする
そこに旧い奴等はぶっ殺せみたいな極端なのが出てくると一気に説得力なくなるつうか もともとモビルスーツは宇宙服の延長サイズで
大きくなったのはオモチャを売るのが前提だから仕方がないか
四十年前の当時の状況でボトムズクラスのロボットは出せないよ
ジオンは単なる不平分子じゃない
地球の奴らが彼らを搾取して贅沢してる構造
それとシャアの親父の思想が相まってジオンの選民思想が生まれた
ドイツのヒトラーの行動をトレースしたからリアルだよ >>933
ニュータイプなんてストーリーに大して関係なかった
ごっそり削ぎ落してもなんの影響もない
実際>>934-935の説明にニュータイプ要素は一つもない
昔ながらのエスパーをニュータイプという目新しい名前に変えて
理屈を考えるのが面倒くさいご都合主義の展開の理由付けにしただけ
巨大ロボを操る主人公がエスパーとか
どんだけ無双w はあ?
ニュータイプこそ富野が盛り込みたかったことなのはのちの富野作品を見たら一目瞭然
なんも見てないのな
なぜシャアとアムロがララァを殺してことをあんなに苦しみ引きずっていたのか
ララァはニュータイプ同士の可能性を与える存在なのに
それを殺してしまったからだよ
シャアにしても彼の業からララァなら救い出してくれると思っていた
それなのに自分よりもニュータイプ能力が高いアムロがララァとより感応してしまったから苛立った
全て描かれてるよ ニュータイプはド素人のアムロがMSを操縦可能にするための方便。
富野監督が高橋良輔との対談で明かしている。
>>937は結果論に過ぎない。
ところでマジンガーZとヤマトは敵のモチーフがナチスで藤川脚本という共通点があるな。 方便w
下敷きにシャアの親父が人の進化を唱えてるのに
方便というセリフこそが方便だよ
相当最初からニュータイプを出す準備をしていて
エスパーと言わせて伏線張ってる
富野の作品を見たらわかるように宗教や哲学を明らかに取り入れて
子供に啓蒙しようとしている
ニュータイプはその足がかりだよ
じゃなきゃシロッコをイエスの先駆けとして生きていた
バプテスマのヨハネをもじったりはしない
ララァが死ぬところは精子と卵子が結合して子供が生まれるイメージを挿入している
かなり革新的に新人類の可能性を謳っている
しかしガンダムを見て富野の野心を見抜けない人もいるんだなあ >>938
あの当時はだいたいナチがモチーフじゃなかったかな?
仮面ライダーのショッカーもそうだったし
キャシャーンのアンドロ軍団やイナズマンのデスパー軍団もそんなだった
あの頃書いてた人たちって戦中子どもだったから
いわゆる戦後レジュームが強いんじゃない? ララァの時が見えるは未来の可能性を透視しただから
そこでは卵子と精子とが結合して新しい人間の誕生を示唆している
ガンダムは徹頭徹尾新人類、つまりニュータイプを巡る物語
富野は当然SFや映画を見てい当時流行ってたんだよ
石ノ森がマガジンでリュウの道を描いてるがそれもまた新人類への進化の話
それをロボットアニメの器に盛りたかったんだよね 富野が描きたかったニュータイプの話は打ち切りが決まったことによりゴッソリ削られ
結果的にいい塩梅のラストになったという皮肉な話 昔、新人類といえば、人類の敵、ファントムバンみたいなイメージだった
昭和末期から平成初期に「新人類」と言葉が流行った
新日本プロレスは佐々木健介のことを「新人類ヘラクレス」と呼んで売り出したが
本当の健介は昔ながらの体育会系バカだった
バカにしてるんじゃないぞ、褒めてるんだぞ
北斗もそこに惚れたんだろ?(健介が聞いたらにやけそう) 宇宙戦争という物を本気で考えた作品はファーストガンダムくらいだと思う
最近のハードSF風味の作品ですらお約束で思考停止してることにちゃんと向き合おうとしている
所詮ヒロイックなロボアニメだから完璧とは言えないけどね
実際に現在の科学の延長で宇宙で戦争が起きたらどんなことをするのか
どんな設備や兵器が作られるのか
その答えが無重力でのグリップ移動や、エア漏れ補修バルーン、マグネット靴、
ソーラシステム、ソーラレイ、さらにコロニー落とし
これだけユニークなアイディアを揃えた作品、今でもないよ ソーラシステムには当時SF心をくすぐられたな
なるほど宇宙だったらビームやレーザーなんてものじゃなくても
はるか遠距離からの巨大な凹面鏡が有効で簡単なんだと
実際は劇中みたいに1ヶ所にミラーを集めなくて広範囲に散らせば
攻撃もされにくいし、なんで1st以外や他作品で使われないんだ?
ってくらい画期的 >>946
ガンダムに限定しても1stの他に0083やUCで同じコンセプトのものが使われているよ >>944-946
そこらへんのSF的アイデアを考えた人たち(松崎・宮武)はヤマトシリーズにも参画してたんだがね
西崎が余りにもカネを払わないから離脱したとの専らの噂だが
宮武さんは良い人であんたの絵は線が多すぎてウチのスタジオでは描けんとガンダムから外された
にもかかわらず怒るどころかガンキャノンには僕のデザインが残っているねえと喜んでくれたという ニュータイプは2001年宇宙の旅からの影響が強いと思う
富野は根っからのSF体質ではないがスタジオぬえなんかが解説しているのをよく研究して取り入れてる >>948
ガンキャノンのデザイン元は宇宙の戦士のパワードスーツだっけ
スタッフだと作画方面でも安彦さんがヤマトからガンダムに行ってるな ヤマトでもガミラス側の兵器ではあったが、反射衛星砲はユニークだった
アメリカだか旧ソ連だかが同じアイデアの兵器を考えたことあるくらい実用的アイデアだった
ワープの技術を応用した火炎直撃砲というのもあったね >>948
そんなことは知ってるし、別にSFアイディアという点でヤマトとガンダムの
どちらが優れてるか比べるのも馬鹿馬鹿しい
作品世界観も違うし、そもそも先人のヤマトあってのガンダムだし
ただ現在の科学の延長で実際に宇宙戦争が起きたらどうなんだろうと言う
SF的な空想は私もよくやるし、その回答がガンダムに詰まっている >>938
ウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZ、ヤマトとエポックメイキングな作品に参加してきた藤川氏もマクロスにはついていけなかったんだよね。
マクロスを見て脚本家としての自分の居場所がなくなるのを見越して小説を書くようになったことが氏の著書「アニメ・特撮 ヒーロー誕生のとき」で触れられている >>953
藤川はライダーは書いてないんじゃない?
その三つに関わったといえるのは上原正三だな
ライダーには企画に召集され
マジンガーは三作目のグレンダイザーで参加した
その本は70年代と80年代の変遷をよく書いてたな
藤川のガンダムに対しての答えがゴッドマーズってのは
当時の中学生にはなんとなく納得出来た
(どういう受け方してたのかまでは分析出来てなかったようだけどw)
玩具主導子供向けと中高生ファン向けでは同義には出来んが
やはり時代の変質は感じていたようだよな
しかし、特定人物に対する怨嗟はひしひし伝わる本だったw >>937
「富野さんにとってニュータイプとは何なんですか」でググってみ
話作りのうえでの設定でしかないと富野自身が認めてる
ララァはある意味戦犯だな
一番いらなかったキャラ
あれで話の収集がつかなくなったから
意味ありげな演出こらして死なすしかなかったろう >>944
宇宙戦争というより宇宙空間戦争だな
地上100km以上でやってるからとりあえず宇宙と呼んどけ、みたいな
ガンダムはどれも地面の近くでどたばたやってる印象だ
一般に宇宙戦争としてイメージされる星間戦争は
ヤマトやイデオンの方がよく描けてるし
リアリティを求めるなら銀英伝だろう >>955
そこが浅いですね
富野がそんなに単純なわけないのと
富野にしても人の進化という広大な話を小さく畳むのは僭越だと思ってただけだよ
それは神は何かとか簡単に口にする愚かさに近い
富野はある意味誠実な態度を取ってるだけ
ニュータイプが生まれたら即座に人が幸せになれるはずはない
だからアムロは続編ではしあわせにのれてないし、
カミーユは崩壊した
富野がいかにニュータイプをまじめに捉えてるかの証拠だよ
所詮子供向けと考えてたら安易なハッピーエンドにしてたね >地上100km以上でやってるからとりあえず宇宙と呼んどけ、みたいな
>ガンダムはどれも地面の近くでどたばたやってる印象だ
悪く言えばそうだけど、よくいえば現在人間が行ける範囲内でやっているからよりリアルだった
上空100キロはもはやSFではないそうです↓
https://pdas.co.jp/index.html
地球軌道上より先は宇宙探査機しか行った事が無い
まだSFとして書ける範囲内だね ノイローゼになって艦外へ出ちゃった相原を古代が助けに行った話が好きだったが
あんな宇宙の果てであの心理戦攻撃やられたら俺ならもっと酷くなりそう 典型的脇役である相原が唯一目立った話だったね
太田や南部は最後まで脇役のままだったね
南部は2199では古代の恋敵となり、2202でもそれなりに目立っていたね
相原は2199では萌キャラの女子クル-と艦内放送で活躍していたね
さすがに父親の訃報を知ったのは帰りだったな >>960
赤羽根Pで知られる赤羽根健治は真マジンガーとヤマト2199でロケットパンチと波動砲という、おっさん世代の憧れの武器を放っているんだよね >>959
あれを今やっても当たり前過ぎて意味ないんだろうな
閉塞した空間に閉じ込められ、
個を封じることを義務づけられて目的を達しようなんて世界は
今の人間には到底理解出来ない >>956
「最近のハードSF風味の作品ですらお約束で思考停止」って銀英伝みたいな作品のことなんだけど
宇宙で戦争をするとして、何十何百の戦艦が一方方向に固まって
一斉にビーム射出とかお約束のパターン、実際にはありえないでしょ
戦艦も艦橋があって砲塔があって、いわゆるお決まりの形にはならない
イデオンは亜空間あり人工重力あり未知の無限力ありのオーバーテクノロジー
すぎてリアリティもなにもない
1stガンダムはそう言ったSWやヤマトの嘘を超えようというとこから考えたが、
結局、宇宙戦争なんてリアリティを求めると画にならないと言う結論に行き着いて、
あえてリアルを無視することができるミノフスキー粒子の設定を生み出した
でもそれ以外は極力現在の科学の延長で考えようとしている エスパー同士が巨大ロボで戦うのが現在の科学の延長?
ミノフスキーやニュータイプやご都合主義のやっつけ設定てんこもりで
制作陣はもはや整合性をとることすら諦めてるだろ
そして教祖の告白を無視してまでニュータイプの重要さを語ってる信者がいるのに
「他のアニメとは違うリアル路線」を強調するほど
ニュータイプの設定を無視せざるをえないのがなんともw >>965
超人ロックの新世界戦隊OVAで宇宙空間無音やったけど、やっぱ迫力無くてつまらんわ >>966
そこだけにこだわってるなw
でも、ニュータイプの描写も能力者バトルみたいな大袈裟なものじゃなく
コミュニケーションや洞察力の増大にとどめてある
宇宙という未知の世界に出たらあり得るんじゃないかと思える範囲 >>941によれば「ガンダムは徹頭徹尾ニュータイプを巡る物語」らしいからなw
テレパシーでがんがん交信したり突然MS無双になったりするのをあり得る範囲と矮小化するなら
戦艦の一斉ビームも亜空間もありあり
理由付けに困ったらなんでもかんでも「ミノフスキーやニュータイプのおかげ」で逃げるなんて
SFとしちゃ荒唐無稽の極みだろう エスパーは当時の流行りだった
SFも当時の流行りだった
売れる要素のそれぽいものを入れただけですべて計算されたものではなかった
しかし まあ売れたからいいんだ
今はどっちも流行りからもっとも遠いネタだがな >>969
>>941の発言w総意の様に語られてもな
その時点であんたの発言が破綻してるよ >>970
SFつうか、宇宙空間でドンパチチャンバラはは79年当時ではシャアない
コナンもカリ城もそれでソッポ向かれた
(ブルーノアはそれ以前の問題かw)
けど、エスパーは人気だったか? >>972
エスパーというか超能力がブームだったのはもう少し前の70年前半くらいか >>967
ガンダムはある場面だけ無音になってる
計算して作ってるよ
リアルとリアリティはまた別物だし 富野は完全リアルロボットは嫌いでファンタジー要素がある方が好きだと言っている
富野が他の監督がガンダムを作るときにお願いしてるのが
ニュータイプを入れてからだからな
それに抵抗したのがXだろう
あれはガンダムばかり作らされるサンライズへの批判らしいけど
安彦良和は一人の英雄が戦局を変えるのは嫌いだとか
だけどそれで作ったのがアリオンというていたらくな作品
安彦良和はケレン味が無いから >>973
カリオストロの城が興行面で失敗したのはそこじゃなくて、当時ルパン三世として求められていたものとギャップがあったことの方が大きいと思う SFマニアの若手は富野のSFセンスのなさをバカにしていたらしいしね
所詮は当時の時点で40のおじさんよ
しかしSFじゃなくても面白ければいいんだ
マジンガーZでいいんだ
そこを勘違いしてはいけない >>973
73年にユリ・ゲラーのスプーン曲げが話題になり
いろんな特番が組まれて各地からスプーン曲げが出来る子供たちが出現した
折しもオイルショックで不景気が到来、
74年には人知で測れないオカルトの世界が社会的に人気を読んだ
ノストラダムスの大予言がベストセラーになり映画化、
悪魔祓いを題材にしたエクソシストも大ヒット、
子供向け番組は多くが暗いトーンに包まれ
人類がいかにして猿にイニシアチブを奪われたかを描く猿の軍団、
地球滅亡までカウントダウンの宇宙戦艦ヤマトがこの時放映された
ロボット物に超能力を絡めた勇者ライディーンは75年春の新番組だが
スプーン曲げは多くがインチキだったと発覚、
テレビ局の方針で路線変更(総監督交代)の憂き目を見た かなりよく出来ていると言われている初期ウルトラ3本も、科学的間違いは凄いたくさんある
当時は科学知識が一般にはあまり普及していない時代だったのもある
まあ、科学的にはめちゃくちゃでも、ストーリーと特撮は当時としてはよく出来ていたということかな
ガンダムの時代は、科学好きの小中学生にはスペースコロニ-くらい知られている時代だったしね 超能力っぽいのを描いた作品としては
アニメでは「バビル二世」特撮では「イナズマン」が有名だが
何よりもNHKの少年ドラマシリーズで何度もジュブナイル小説がドラマ化されていた
「七瀬ふたたび」「未来からの挑戦」「タイムトラベラー」なんかが人気あったね 富野が監督する噂がある
幻魔大戦が同時期に映画公開されている
オーラとかあのあたりは
ダンバインあたりでパ・・ったんじゃないかな 考証云々以前に所詮テレビアニメなんておもちゃやプラモが売れてなんぼの
山本正之が言うところの30分のコマーシャルなんで
おもちゃの商品力として見た場合明らかにガンダムに負けてるでしょ
ヤマト作ってた方もそれがわかってたから後番組のブルーノアでは
主役メカに変形合体ギミックもりもり盛り込んだわけだろうし 変形合体はガキが喜ぶものというのがヤマトファンの主流だよ 2202で沈んだヤマトが起死回生を果たすなら庵野秀明を監督に迎えるしかないと思うが、ウルトラマンに先を越されたな ロボアニメが30分のコマーシャルなんてのは別に山本正之が言い出したわけじゃない
ファンも製作側も自虐的にみんな言ってたよ
ただ初代ヤマトはそもそも事情が全く異なる
おもちゃメインで商売しようなんて考えてない
作品で売ることしか考えてない
そこは西崎の先見の明、それ以降は曇りきってるけどね シン・ヤマト
シン・ガンダム
シン・ナウシカ
シン・オネアミスの翼
しっくりくるのは最後だけ
無能山賀から取り上げろ >>989
オリジンと2202を比べる限りガンダムとヤマトが同じ状態と見るのは無理だろ >>990
そりゃヤマトの時代はライダーやマジンガーから数年でマーチャンダイジングが確立されてなかっただけのこと
企画当初はヤマトも仮面ライダーもマジンガーもおもちゃを売ることをメインには考えていない じゃ、「考証云々以前に所詮テレビアニメなんておもちゃやプラモが売れてなんぼの」の発言って何なの? >>993
変身ものが隆盛を極めたときにメインにはなりかけてるよ
V3では新聞で派手になったカラーやベルトのモデルチェンジをつかまえて
「財布の紐をまた狙う」と叩かれてるし
月に一度はトピックスが欲しいといって部族を率いる大幹部が月替わりで交代する企画も立てられた
マジンガーに至ってはパワーアップして敵交代と
第二章突入予定してたのを玩具が売れてるからと延長、
更に主役を替えて新ヒーローを祭り上げた
この流れは提供のバンダイ主導
永井豪が最終回にあたり
「最後なんだからボロボロにしちまえ」とアニメスタッフに伝えたと言うが、
真意が測れるもんだw
現場サイドにまだ作り手のプライドがあったから
メインとは言い難いってのも一理はあるけどな >>995
V3の幹部の交代はおもちゃを売ることとはまるで関係なくね? 結局ガンダムとは
おもちゃやプラモが売れてなんぼの30分コマーシャル
古くさいエスパーが大活躍する
リアルでもなんでもないサイエンスちっくファンタジー
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