ヤマトがガンダムに劣っているという風潮が嫌い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムが初めてリアルな戦争を描いてヤマトは嘘くさい子供騙しとか
オタク第一世代ほどこういう固定観念にとらわれているよね
俺からすればヤマトが古臭い子供騙しならガンダムだって同様だろと言いたいし
逆にガンダムが戦争を描いた良質なアニメだというのならヤマトも互角だと思う
というより戦争映画の再現という意味ではヤマトのほうがよっぽどよくできている
ヤマト2のこの場面を見て欲しい
https://youtu.be/V7HqnnFhnGc
ガンダムにこんな戦術的に敵を倒す作戦を練るシーンはない
ガンダムは結局MSとMSの個という部分に執着しすぎた結果大局感に欠けている >>787
1st(この板じゃ旧ルパンつった方がいいかな?w)の前期OPで
妙にヒョロ長い、赤背広のルパンが映ってるだろ
あれが68年頃に映画用に作られたパイロット版
その後テレビ用に企画がし直され、
やがて1stが実現した
放送された日テレ系日曜19時30分はのちにヤマト一作目が放送された枠でもあった
そして77年、ともに復活を果たしアニメブーム形成に貢献した 枠といえば古代が富山さんだったのは、前番組で番場蛮をやってたからなのかな。 >>788
>>789
なるほど、サンキューです
どおりでルパ〜ン、ご〜えも〜ん〜、ふ〜じこちゃ〜んの顔が違う筈です
次元ととっつぁ〜んはほぼ同じですね __
i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ->
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ さすがゴッグだ
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ 小池都知事が性懲りもなく今年はメーテルのコスプレをしてたが
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二| な、なんともないぜ・・・
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
l_i____i__| |___i,__i_| コスプレフェスにメーテル現る 観客「オイオイ、俺たちアンドロメダ行きに乗り込んじまったんじゃねーのか!」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1540697679/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fb6-6D5p) 2018/10/28(日) 12:34:39.66 ID:QTbe+EM/0● BE:875588627-2BP(3500)
小池百合子都知事『銀河鉄道999』メーテルコスプレ披露 完全仮装で観客気づかず
東京都の小池百合子都知事が28日、東京・東池袋中央公園で行われた『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』
2日目のオープニングセレモニーに来場。『銀河鉄道999』のメーテルのコスプレで登壇した小池都知事だったが、
MCから紹介されるまで観客に気づかれないほどの見事に仮装。
「小池百合子都知事です」とアナウンスされると「えーすごい」と大きな歓声が上がった。 小池都知事は「メーテルの小池でございます。『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』が秋晴れのもとで開かれ、
ますます盛り上がっていることをうれしく思っております」とにっこり。「2019年にはラグビーのワールドカップ、
20年には東京オリンピック・パラリンピックがございます。スポーツだけではなく、東京がサブカルチャーで盛り上がっていくように、
日本風にアレンジしたハロウィン、みんなで楽しんで参りましょう」と呼びかけた。
衣装のポイントについては「これで3回目になるのですが、1回目は魔法使いサリー、2回目はリボンの騎士ということで、
手塚治虫先生縛りでやってきたのですが、今年は松本零士先生のメーテルにしました」とにっこり。
「名作をいつまでもいつまでも日本の誇りとして守っていきながら、新しいアニメもたくさん誕生しておりますので、
これからもコスプレのバラエティーも増えていくと楽しみにしております。
『踊る阿呆に見る阿呆』という言葉がありますけど、みなさんも楽しんでください」とアピールしていた。
セレモニーにはそのほか、豊島区長の高野之夫氏、同フェス実行委員長の横澤大輔氏、
アニメイトホールディングス代表取締役社長の阪下實氏、サンシャインシティ代表取締役社長の合場直人氏も来場した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15510257/
問題の画像
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181028/2122280_201810280614870001540694198c.jpg 昔、正月にヤマトの放送よくやってたよな
子供の頃の思い出なのであやふやだが 日本テレビ系列の水曜ロードショー時代は全国ネットでよくかかってたよ
80年代後期以降はローカル枠で時間帯問わず
年末年始や盆の他、休日の映画劇場として
あしたのジョーやフジテレビの銀河鉄道999なんかとよくかかってた
たまに2時間枠再編集のヤマト2や3もかかったな
90年代半ば以降はCSやネット配信の普及であまりみなくなったが、
ああしたテレビ放送の意義は大きかったね >>798
カリオストロは普通のDVD版とか見てても「ここでCMが入るな」と今でも思ってしまうのが悲しい >>784
一般人がそんなにボトムズに詳しいはずがない!! 正直「ボトムズ」「オーガス」あたりからついていけない作品が出はじめたと思う。 「ボトムズ」はロボアニメらしい展開になかなかならなかったけど、どんどん引きこまれていく面白さが有った
「ダグラム」は主人公がゲリラなので、正義と悪の役割りが逆転していた様で面白かった
連邦兵「うわ〜、ダグラムだ〜」エマージェンシー「ダグラム出現、ダグラム出現」
ダグラムはまるで怪獣扱いだったな(そこが面白かった) オーガスはヒロインのクズっぷりがひたすら不快だったw
前作のミンメイは歳相応の天然だがミムジィは老獪なクズ あの歳で生殖可能年齢が終わるからその辺は仕方ない
ミムジィ 当時はスレイをヘタレチキン野郎と思っていたが観返してみると一本気なイイ奴だった
というか主人公の桂がクズすぎて反吐が出る >>804
オーガスのヒロインはアンドロイドの幼女だろ?(笑) オーガスの1話はPTAに怒られなかったのかな
1983年と言えばダロスが世に出て
OVA市場が成立して行く節目ではあるね 今の時代だと寧ろ冒頭セクロス問題無し、モーム問題ありになりそうだ バラエティーでは夕食どきに平然と女性の裸や下ネタあったし
ドラマもベッドシーンなんか普通にあった
入浴シーンがセールスポイントになってた番組もあったし
アニメなんかぶっちゃけ絵に過ぎなかったな
むしろ20〜21時台にヤマトやジョー、ルパンなんかを繰り返したことで
アニメが幅広く支持されるようになっていた モームか
クズカップルが中出しして出来た糞餓鬼のために身体張って機能停止とか酷すぎる 天下のNHKがガンダムをやる時代
ヤマトはうさん臭い人脈の物になったのでNHKに扱ってもらえない ヤマトやSWのブームでコナン作った頃のNHKには
受信料貰って番組を作るっていうプライドも責任感もあったよな
(すぐスペオペに変えたが)www >>810
ブライガーのお町の設定年齢って16歳なんだよね
淫行じゃねえか、リコ
実際は皆10歳くらい上の方がピッタリくるキャラクターだよね
当時は二十歳超えたらおじさん、おばさんなんて言われてたから、下げざるを得なかったのだろう
今なら素直に26歳で設定するだろう
ヤマト2199の古代たちだって二十歳になっているのだから 馬鹿じゃね?
時代も世界もモラルも文化も違う架空の話なのに、日本の条例当てはめて淫行ってw >>816
他人様をバカ呼ばわりするふとどき者、5ちゃんには多いな
2年後のサスライガーでもやった後と思しきシーン(モロ素っ裸)があったが、先日、見事に修整されていたぞ
当時のスタッフはノリで何やっても構わないと思っていたのだろうね
お子様の観る時間帯にそれをやっちゃお終いだろうに
まだ深夜アニメもなかった時代だけどね ブライガーの話題が出たこのタイミングで山本優の訃報…… アニメでベッドシーンをやる一番のりは、ヤマトにして欲しかった。
(ええ、知ってますよ。悲しみのベラドンナとかいう作品があることは)
前にも書いたけど西崎✕松本なんだからこここそ最も力を入れるべき場面だろうに。
ヤマトがガンダムに負けたのは、ヌードのあるなしだ説を唱えたいが、出るのはリメイク版だけなんだろうなぁ。(ため息 ヤマトは1stから雪がワープで裸になるわ、透け透けネグリジェ着るわ、パンチラあるわ
サービスてんこ盛りだろ いまふと思ったんだけどテレサの全裸ってサービスのつもりで入れたのかな?
てっきり愛の女神の演出だと思ってたけど。
全裸の美女が浮かんでいたら嬉しいだろうということで入れたとしたら、実に零士先生らしいな。 さらばの設定資料でテレサの企画段階での衣装デザインが何種類かあるよ
宇宙空港で古代を出迎えた時の森雪の私服をデザインしたのと同じデザイナーで
結局どれもピンとこなくて、いっそ全裸の方が神秘的でいいと決まったんじゃなかったかな さらばの設定だと服も反物質で作らにゃならんな
まあ神秘性みたいなもんを出そうとしたのかも 彗星帝国の敗因はわざわざ反世界に侵攻してテレサをこっちの世界に拉致監禁したこと
端からスルーしておけば脅威にもなんにもならなかったのに
テレサがいなくてもヤマトが高速で体当たりすれば地球ごと破壊してお釣りがくるが >>825
左の絵は小島功のキャラに見えなくもない >>756-757
ヤマト発進は10月だから直前まで訓練を受けていた古代・島ほか
第一艦橋の主要メンバーや各部署の若手は学徒動員で間違いないだろう
当時の世相から明言を避けたと思われる ヤマト3でも土門達はまだ学生だったのを繰り上げ卒業させて、ヤマト乗組員の補充してた ヤマトのクルーは第3話のパレード前の訓示で300人ほどいたのになぜか114人という公式設定
TV全編で114人以上死んでるだろ
イスカンダルだけでも藪以下12人死んでるし 艦内の爆発で吹き飛ばされる役は専門のスタントマンなので人数的には大したことない 新たなる旅立ちでは英雄の丘には96柱
生存者19名
114-19=95 斉藤を加えて96柱
空間騎兵や月面基地航空隊員は部外者だから省くとしても
新米は正規クルー扱いされなかったのか 新米はもともと科学庁の職員で真田さんにスカウトされたのだろう
民間人なので殉職扱いで家族への手当も雀の涙 新米殺す必要なかったよなあ
あれ生かしといたら後のシリーズでかなり使い勝手よかったはず 2199で新見として復活
えらく設定が歪められたようだがw スぺバトヤマトの帰還時は、本当に少人数だったね
俳優のギャラ節約するためだろうけど >>831-835
114人とは正規クルーの数であとの200人ほどは非正規で殉職扱いなんだろう
この世界にも身分の格差がしっかりと継承されていたのか >>838
キムタクヤマトの暑苦しいラストは2199よりもずっとヤマトっぽくて好きだw 最後に古代が気絶してる雪を島に託す場面で、キムタクがめっちゃ重そうに黒木メイサを抱いてて笑えた >>840
さらばの湿っぽいラストよりもキムタクの暑苦しいラストのほうが好き
さらばのラストが暑苦しかったらファンが離れてそのまま業界からおさらばしそうだけど 自分達から介入しておいて、勝てそうもないから特攻とかアホ丸出し ◆パチンコは詐欺犯罪ですッッッッ!!!!◆
・パチンコ、パチスロは大当たり抽選してないので客が偶然、自力で大当たりをすることは1回もないです。
・大当たりはアホ幹部がパソコンを1〜2回クリックさせて大当たりさせたのしかないです。
・PIA、サントロペは内ち子に大当たり連チャンさせて年間1億円以上の裏金を作ってる犯罪組織です。
・PIA、サントロペには内ち子が数百人います(神奈川県川崎市のJR川崎駅前はPIA、サントロペがたくさんあります)。
・ネカフェのダイス(DICE)と、まんがランド(漫画喫茶)の運営のザ シティ(パチンコ店)/ベルシティ(パチスロ店)は朝鮮系の可能性が高い。
・ベルシティ伊勢佐木町店はソープランド街にあって、その隣にはカプセルホテルとアニソンカフェをやってるので朝鮮系の可能性が高い。
・この会社は2ちゃん管理人の権利(資格)を持ってるようで、ネカフェ板のダイス(DICE)のスレとスロット店板の「川崎駅東口」と「横浜市中区関内」で
IDを変えながら自作自演のステマをしてます(2ちゃん管理人の権利の権利を持ってる人はIDをいくらでも変えられる)。
・2ちゃんは企業に2ちゃん管理人の権利(資格)を販売してるようです。
買ってるのはパチンコ店、パチンコ業界、インターネット工作会社(ピットクルー、イー・ガーディアンなど)、自民党ネット工作部隊(J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ)などか?
----------------------------------------------------
◆内ち子が日本で一番多い店、神奈川県を中心に関東に展開してるPIA(ピア)、サントロペ
神奈川のPIA(ピア)、サントロペ、ロペステーションは内ち子の数が日本で一番多い
内ち子は数百人はいる
ここは東京、千葉にも店を出してるが、なぜか稲川会の縄張りになんだよねww
内ち子を使って作った裏金は年間1億以上はあるだろう
この金が北朝鮮に渡ってる可能性もある
PIA(ピア)、サントロペの社長は自分の店が、アホ幹部がパソコンを1〜2回クリックして大当たり(遠隔)させている、この遠隔で内ち子に大当たりさせて裏金を作ってることを知ってるはず
・・・というか社長がやらせてると思う
だから社長の顔を検索しても見つけられないんだろうな
[[ ↑1番重要な人物が死んでしまったではないですか、と言ったら嫌わるだろうなぁ(苦笑)
誰の話が1番聞きたいですか。 >>847
あいつは聞いたところで本当のことは言わんから意味がない 嫌いな人も多いだろうけど、俺は西崎さんのショウマン的な(作家的でない)生き方が嫌いになりきれない。
絵が描けなくても、脚本が創れなくてもアニメの仕事をしていいんだ。
アニメの仕事を一度してしまったら、映像に全く関係ない仕事をしてはいけないということはないんだ。ということを教えてくれた。
都知事と知り合いなんてそれだけですごいと思う。 ヤマトを世に送り出したのはエライ
決して原作者だとは思わないけど
原作を作った一人なのは間違いない >>851
もしその判決が逆だったらヤマトもワンチャンあったっぽいのがなあ…
PSシリーズベースでゲーム、模型、メディア各方面でいろいろな企画が
あったらしいという噂
番台もそれを見込んでいたらしいし… きちがい松本零士じゃどうにもならんし
彼が許可した企画でもどうにもならん
そもそもトキオが主題歌歌っていたヤマトとかいろいろやってたから そうやって頭ごなしに否定するのはいかがなもんだろうねえ…
番台は松本の犬じゃねーし ザクの日とかいうのがあったようでどんな作品が上がっているか見たら
大量でとても全部は見きれん
ガンダムのこの定着ぶりはヤマトを突き放しているな
昔はマニアのガンダム一般人のヤマトと言われたものだが
商業的タイアップの件数もいまや比較にならんし あれだけシリーズを重ねていればこうなるのは当たり前 やっぱり漫画家主導では金銭面やその他の面が動きづらいんだろう。
獄中の人になったとはいえ、まだプロデューサーのほうが動きやすいという。
マジンガーとかも、全然新作でなかったし。 >>853
「2520」を作ったのは西崎御大だぞ
松本御大は参加してない NHK大投票第二弾はマクロス
ヤマトはマクロスにも負けている
権利問題はとっくにクリアになって
ガンガン稼ぐモードじゃないのか >>852
せめてゲームだけでもVと完結編までやって欲しかったわ
新たなると永遠にをあそこまで化けさせたスタッフだから
Vや完結編もおいしく料理してくれたろうにと思うと残念すぎる 当時のアニメブーム=熾烈なアニメ戦争を考えたら
やはりヤマトあってのガンダムだったと思う そもそも大和は実在のデザイン丸パクりしてるし
人物も描き分けが出来ないので基本的に全員
気持ちの悪い少女漫画丸出しの同じ顔
違いは髪型と肌が黄色いか青いかだけ
松本は大和の製造元にちゃんと許可取ったのか?
戦闘機のゲームとかレースゲームとかはちゃんと
お金払って許可貰って登場させてるんだが 松本零士が著作権をとって金儲けのためバンバン許可だしたところで
ヤマトは人気でなかった
むしろ わりとヤマトのゲームアニメはでていたが
元が古すぎるから懐古以外、ふりむかなかったからな
まガンダムも今は同じ状況だが 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>865
ガンダムのゲーム、EXVSシリーズは若いユーザーも相当に獲得した 永遠の三脚掃討戦車はある意味ロボットと違うか?
あと同作の無人戦艦とか? こういうのを読むと
ロボじゃないからヤマトなんだなという感想に
だべり部 アニメ・ゲームその他について語りつくす! - 「機動戦士ガンダム」について その12
http://ncode.syosetu.com/n8452co/63/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 基本ヤマトってお堅いよな。
「さらば」なかったこととか沖田艦長復活とか不誠実なことは平気でするのに。 ヤマトを仕切っていたPは病的な女好きの色キチガイだったのにな 昔は贅沢だったなあ 初期の虫プロも音楽に金かけてたね
アニメ特撮でのブラス
https://web.archive.org/web/20021026072443/http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5682/etc/brass.html
知人曰く、昔のアニメ特撮はレコード会社のオーケストラが演奏していることが多かったので、
ホーンが効果的に使われている曲が多いとのこと。 西崎御大は、ヤマトで儲けた金をアダルト事業やラブホ事業につぎ込めば良かったんだよ。
愛の次はセッ○スだ、これだって立派な産業だって言って。
変わり者は「やっぱり西崎はすごい」って言って尊敬してくれたかも知れないのに。 ヤマトは「2」は面白いんだよな。
ガンダムも最初のテレビ版は面白い。
それ以外は、、、 ヤマト2の土方艦長のアンドロメダ率いる地球艦隊とガトランティスの艦隊戦はめっちゃ燃える ヤマトを知らないガンダムファンはガンダムのどこが素晴らしいと思っているんだろうか。
ファーストはリアルで観たかったとか思うんだろうか。
リアル世代じゃないのに先にヤマトを観てしまったのでわからんのだ。 ・毎回同じような話
・「愛」「友情」「正義」など大切なことをドラマではなくセリフで直に言ってしまう
という影響もヤマトは確実に残しているなと思う
「星矢」とか「ワタル」とか 「愛し合うことだった〜〜!!」は、子供ながらになんじゃそりゃって所があったけど
正義や友情って台詞が頻繁にあったか?
少なくともヤマト第1作に限れば皆無に近かったと思うが 星矢に関しては、ヤマトというよりスポ根物やバンカラ物からの影響だろうな
そもそもリンかけが正統派スポ根物から超絶バトル漫画への橋渡し的な作品だったから >>882「新たなる」や「永遠に」で、死んだスターシャやサーシャが延々とそれっぽいセリフをしゃべり続けるところとか。
>>883「星矢」って宇宙で髪がたなびく系の演出があったり1シリーズ中何回も特攻するシーンがあったり松本系アニメの影響あると思った。
というか、特別ファンじゃない人がヤマトを観ると宗教っぽく感じる、というのはこういうことなのか、と「星矢」を観て思った。 あと、もう一個。
ドラマ(シナリオ)部よりも音楽等による演出面に力を入れるという影響もヤマトは残しているな。 2202みたいなものを作ってしまったからこの風潮はますます強くなるんだろうなあ オリジンが名作とは思わないが2202と比べるのは失礼なぐらいの差はあるな >>887
ヤマト病の患者(笑)なので2202も結局最後まで見ちゃったけど
見終わってから思ったのは2199のキャラとメカで
上書きしただけのイデオンみたいなガンダムだったな─みたいな
オリジンはガンダムの前日談とし個人的にはだいぶ面白かった
でも2202はダメだ。ヤマトを名乗る資格はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています