ヤマトがガンダムに劣っているという風潮が嫌い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムが初めてリアルな戦争を描いてヤマトは嘘くさい子供騙しとか
オタク第一世代ほどこういう固定観念にとらわれているよね
俺からすればヤマトが古臭い子供騙しならガンダムだって同様だろと言いたいし
逆にガンダムが戦争を描いた良質なアニメだというのならヤマトも互角だと思う
というより戦争映画の再現という意味ではヤマトのほうがよっぽどよくできている
ヤマト2のこの場面を見て欲しい
https://youtu.be/V7HqnnFhnGc
ガンダムにこんな戦術的に敵を倒す作戦を練るシーンはない
ガンダムは結局MSとMSの個という部分に執着しすぎた結果大局感に欠けている アニメブーム時のアニヲタからしてみれば、SDガンダムなんて考えられなかったんだろうなぁ ヤマトもガンダムも もう現代人にはとどかない
昭和の遺物です
40年経ってガンダムも古臭いと やっとみんな色眼鏡なしに見れるようになっただけ >>508
ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーは未だに受けるじゃん
新しいもので取って代わるものがあるか?
エヴァはリメイクすら失敗してるし ガンダムはウルトラやライダーみたいに何代もヒーローを襲名する方式を取って長寿シリーズ化することに成功した
ヤマトは襲名しようが無かったしね・・・
ヤマト、ガッチャマン等、同一キャラクターでシリーズ化しようとしても短命に終わる ヤマト初代、2代目…18代と繋げればよかったが、
銀河とか霧ケ峰とか変な名前にしたんで失敗か >>511
新ヤマトはなんと登場人物が名前を継承してたよ
何代目古代進とかな
落語家かよ
先代の森雪は良かったね、小股が切れ上って
いやー俺は当代の森雪だなぁ、古代君が死んじゃうの下りなんてオリジナルの森雪を超えたね!
とか不思議な世界だな そういえば西崎さんは富野さんをどう思ってたのかな。海のトリトンはヒットしたわけだし。
(実質)監修·デザイン:松本零士、総監督·富野由悠季だったら、ガンダムはなかったかも。 ファーストガンダム当時いち早く特集記事を連発していたアニメックで、西崎氏にガンダムをどう思うか質問した記事が載った様な? >>514
富野がヤマトのコンテやった時、脚本が気に入らなくて話を変えたコンテを西崎に渡したら
激怒して「元通りに書き直せ」って突っ返したそうだからあんまり良い印象は持ってなかったかも ガンダムブームの最中に西崎がアニメ関係各社に
あんなの最低だ相手にするな
みたいな怪文書をファックスで送りつけた噂があったな
薬でラリっていたのだろうか >>516
ヤマトみたいな連続もので筋を変えられたら困るじゃないか だから富野は西崎ともう付き合いたくなくてわざとやったと言われている
翌年には自分がディレクターやれるメドも立っていただろうしな
途中で下ろされるんだがそれは当然まだわからないし
ただの絵コンテのバイトで嫌な奴に付き合う必要も無い SF作家の豊田有恒が「さらばー」の設定で「白色矮星が接近してくる」という案を出したら西崎がバカだから「白色矮星って何だよ?だれも知らねーから白色彗星にしろ」ってほざいた
そもそも彗星って自光してるわけじゃないから色とかないし、白色彗星があるなら赤色とか黒色があるかというとそんなもんないし
ただのデタラメ >>520
こんなバカに使われるくらいならわざとやらかして逃げるのも有りだよな 西崎はとにかくアイデアの権利にこだわる
作品は色々なスタッフのアイデアを出し合ってできるものだが、
誰かが優れた提案をしても西崎はその場では聞き入れず、
頻繁に行う会議で出すよう指示する
直接聞き入れればそのアイデアはその人の提案ということになるが
会議を通せば会議の中で出た様々な案をまとめたという形でアイデアを
採用することができる
つまり会議をまとめた自分の手柄となる
それが西崎のやり口
自分の作品に対する功績と評価にこだわり、原作物にウンザリしてた富野と
合うはずがない 昔、ラジオ(オールナイトニッポンとか)で、西崎さんが、ファンの質問に直に答えるやつがあったじゃないですか。
あのクラスのサービスってガンダムやエヴァではあったんですかねぇ。 >>520
それを聞いて西崎がバカと受け取る感性が凄い
大衆に馴染みがなければ馴染みのあるように変えるのは常套手段だよ
それが事実かどうかなんて関係ないの
SF作家は自分の知識をひけらかすのに満足してそれで終わり
例えば富野は最初はガンキャノンやガンタンクみたいなのを主役メカにしたかった
それにストップをかけたのがおもちゃ会社
じゃあお前は赤い彗星のシャアも誤用だから富野はバカだって言いたいわけやね
お前はヒット作を一生作れないタイプだよそんなのは要らないよ そもそもの話として西崎なんかにサービスされても有難くもなんともないんだが
当時西崎はメディアに露出しまくっていたけどヤマトファンの子供たちは直感的に
コイツうさんくさいと感じていたわけでね
故・石黒監督やスタジオぬえの人達の話なら聞きたいけどね
週刊少年ジャンプに『WILD HALF』を連載していた漫画家・浅美裕子が感じた印象
↓
https://twitter.com/gorie666/status/641973778910580736
自分はヤマト全盛の頃小学生〜中学生だったわけだが
厨二真っ盛りの頭おかしい思春期の子供の目から見ても西崎氏はおかしかった
ラジオとかで出てきて発言するたび隠し切れず漏れ出でてくる狂人臭 >例えば富野は最初はガンキャノンやガンタンクみたいなのを主役メカにしたかった
いや、さすがにガンタンクみたいなのはない
初期デザインがガンキャノンというか、GMっぽかっただけ 西崎の「ヤマトを愛してくださった皆さんへ・・・・」みたいなのは
子供心にも胡散臭さを感じてはいたが、
富野の禿からは 映画館の前で徹夜しているファンに差し入れするような姿は考えられないね >>520
すごいセンスだな
やっぱり希代のエンターテイナーだわ
白色矮星だったらあの壮大なテーマ曲も生まれてない >>524
たしかガンボーイのデザインだろ
あれはあれでよかったかも知れない
ガンダムも顔のあるデザインにこだわったけどファンには兵器っぽいザクの方が評価が高かった
後にはガウォークとかザブングルとか主役側のメカでも顔のない兵器っぽいデザインが受け入れられていったわけだけど
ガンダムも顔のない兵器っぽいデザインでも良かったと思う >>524
オタク的にはヒット作とか関係ないんだよね
現にヤマトもガンダムもエヴァも打ち切り同然だったわけだし再放送などでオタクが再評価したからレジェンドになってるわけだし
むしろ最初からヒットして尻すぼみで忘れ去られた子供向けロボットアニメとか作りたいとも思わん >>528
むしろそのセンスのせいでヤマトはどんどん興行収入も尻すぼみになって消えて行ったんだけどね・・・
ヤマト劇場版 21億円
さらば 21億円
永遠に 13億5000万円
完結編 10億1000万円
復活編 約3億8879万4600円
・・・
みんな当時としてはハードSFな設定とリアルっぽいミリタリー色に惹かれてヤマト観てたのに制作がSF音痴じゃ呆れるわ じゃあ白色矮星のままだったら興行収入右上がりで
今も大人気シリーズとなってたわけだなw >>531
富野はガンダムだけでゼータは放送時からアニメ雑誌にまで批判されて
ダブルゼータはアニメ雑誌ですら匙を投げ
Vガンダムは視聴率も低いわ作ってる富野も自作を評価しないわ
レコンギスタに至ってはほぼ誰も評価しないという結果に
富野は逆襲のシャア以外は良いとこなしじゃないか
ゼータなんて放送してるのに雑誌でこれは失敗でしたと敗北宣言したんだぞ >>533
ゼータは人気あったよ
だから50話作られたし人気あったからシリーズ化してほしいという要望があって間髪を入れずにZZが放映された >>533
当時はアニメ雑誌はすでにコアなところとポピュラーところで二分化してたからな
アウト派生のアニメックあたりは大概辛口評価だけどな
アニメージュあたりはそもそもそういう事はあまり書かないだろ
だがガンダムは人気面ではZ、G、Wあたりはそこそこ人気あったし、シードや00も商業的に成功したと言えるから人気のピークは何度もあったから十分成功だ
トミノの評価は置いといてな
ガンダムシリーズはトミノだけの作品じゃないから >>534
作品としての人気があったら、ZZはコメディアニメ路線に軌道修正されないだろう。
ガンプラが売れているというビジネス上の理由からガンダムアニメが継続されたという見方が妥当だよ。新規のオリジナル企画のプラモよりガンプラの方が安全でリスクがないという守りのスタンス。
作品としてのZは>>533が言ってるようにアニメ誌でも扱いに困っていた。そしてZZの頃にアニメック、ジ・アニメ、マイアニメが休刊になるほどアニメブームは冷え込んだ。
ニュータイプはZに当て込んで創刊されたが、当初のニュータイプもアニメ専門誌というよりアニメ中心だがフジテレビ特集もやるような雑誌だった。 >>535
>アウト派生のアニメックあたりは大概辛口評価だけどな
>アニメージュあたりはそもそもそういう事はあまり書かないだろ
Twitterで当時のアニメージュの記事を引用している人がいたが、放映中はいちおう「人気アニメ」扱いしていたけど、
終了するときは、編集やライターの本音を書いていたよ。
https://pbs.twimg.com/media/DersrFXU8AAtWP2.jpg
この引用は冒頭部分のみで後半はフォローしていたけどね。
Zはガンダムとは違う作品なのだから、ガンダムを求めていたこちらにも問題があったのではないか云々と。
後半のモノクロページでもZの総括をやっていた。 zzの後ドラグナーやってロボットアニメはいったん終了したし
時代の過渡期だったんだな。
需要があれば供給されるが、その逆は…。
宇宙戦艦アニメってヤマト以降余り無かったな。
銀英伝とか。
アムロの親父みたいに
「ええい!ロボットはもういい。宇宙戦艦を出せ!!!」と個人的には思っていたが…。
宇宙戦艦ティラミスは…?
あれはあれでよいが… Ζの前から打ち切りされなくなってたから一年やったから人気とはいえない
イデオンはともかくオモチャが売れなくて時間帯を変えても数字が上がらずむしろ下がり打ち切り
ザブングル、ダンバインは一年、エルガイムは延期して話数が伸びた
スポンサーがガンダムの続編を作れと富野に圧力をかけそれに屈して作ったのがΖ
マクロスのオモチャが売れたから変形メカにしろと言われ嫌々したかった
ファミコンソフトも初ない予定されてたからバンダイとしては打ち切りなんてってとこだろうな
当時のアニメ雑誌の評は
脚本は頑張ってるか演出が伴ってないとかだったな
フォウが出て来て灼熱からの脱出で初めて雑誌が大絶賛した
ところがシリーズ後半になったらまた酷評の嵐
最終回前に富野が本に答えてカミーユが精神崩壊することを暴露し失敗したと認めた
暗すぎたΖへの反省で、当時アニメ雑誌で活躍してた眠田直という男に明るいガンダムを作らせるという暴挙に出た
それがプレリュードΖΖでもうふざけた特番でさ
それからのΖΖはとにかく酷評
OUTはあまりにつまらないからパロディで紙面を埋め、アニメックはこれならククルスドアンも大傑作だ!
とまで言い切った
ΖΖの最終回見ての感想が、今さらシリアスに戻しても遅い、一年もやって大人は汚い?とか中身なさすぎだったかな
総括としては富野はザブングルまでは我々を楽しませてくれたのは事実だからご苦労様だったな
ちなみにOUTはその後部数を減らし廃刊へ突き進むんだけど
廃刊を先延ばししてくれたのはガンダムの新作ではなくセーラームーンだったってさ 素人か?トミノの「これは失敗作」は芸みたいなものだが
Zガンダムは早すぎたアニメとして再評価の声は一定数あるし
なんと言っても逆襲のシャアは現在は名作としての評価が確立している
ZZはちょっと救えない部分はあるがZからのメカ・世界設定は
その後のベースとして21世紀のガンダム商売を大成功に導いた
作るたびに評価を落として今に至るまで再評価の声などなく
最後にはふざけた完結編でシリーズを粉々にぶち壊して
四半世紀以上再起不能状態に追い込んだヤマトの続編群とは
比較するのもおこがましいというものだ >>539
ククルスドアンはそもそも大傑作の評価がリアルタイムでは高かっただろ
お前はどういう時間軸で生きてきたんだ? >>541
>ククルスドアンはそもそも大傑作の評価がリアルタイムでは高かっただろ
お前こそ、どういう時間軸で生きてきたんだ?
お前の中の狭い世界を一般化すんなw え?
ククルスドアンは最初から唯一の駄作回としか言われてなかったぞ
もしかして精神異常者?
ガンダムを語る時にこのエピを傑作と称されたことは過去一度もない
富野はザンボットやイデオンを失敗作と言ったことはない
打ち切りのトリトンでさえだ
失敗したから次回作は呆れるほど明るくしたのも知らんのかよ
この人は頭に障害を受けてるのでしょうか?
相手にしても人生の無駄みたいだな
他の人が看護してください俺は病人とは関わりたくないわ ゼータやZZで作られた設定で今も続編やスピンオフや関連商品が
山ほど作られる
ヤマトも沖田艦長が誤診で生きていた(またすぐ死ぬけど)設定で
何か作ってみたらどうよw 嘲笑を買うだけと思うけどw Zはアニメブームの夢よもう一度 って感じで
過度な期待をかけられ過ぎた
時代はタッチのようなアニメの方を支持したし カミーユのキャラクターなんか当時の人は理解不能だったらしいけど
今では「わかる」「時代を先取りしていた」から「キチガイすぎて面白い」
とネタとして愛されるなど広く受け入れられているもんな >>542
それはお前がニワカで当時子供だったからだ
あの当時はククルスドアンと時間よ止まれが真の名作と言われていた
他のアニメではあり得ない敵キャラの善人キャラの登場
主役メカであるモビルスーツの否定
ティーンエイジャー以上でなかったらわからないかも知れないけど従来のアニメの常識を変えた逸話だよ >>548
ガンダムエースで単独で漫画化されたくらいだから人気の逸話だよ ファーストを名作にした星山博之とかはZには批判的だもんな
ククルス・ドアンがなぜ名作になったたか、執筆した荒木芳久が明かしている。
http://sugoihito.or.jp/2018/02/17837/
性格も作風も違うライターたちが、1話完結ではない世界を紡ぎ、上手く混じり合った深みが出たのではないかと思います。
「今までのロボット物のような勧善懲悪ではなく人間性を書くこと」「SFの世界に生活感を持ち込みリアルさを出すこと」を課題としました。
第15話『ククルス・ドアンの島』は、そんな思いで生まれたのです。
ドアンは軍を脱走し、自ら作り出してしまった孤児を庇護している、理性を支えに人生を変えた男。
主人公アムロを成長させるために、どうしてもドアンに出会わせたかった。
魅力を感じてくださる方が結構いらしたみたいで、最近、外伝的にこの回が漫画化されています。 >>548
時間よ止まれはともかく、ククルスドアンは当時、通ぶった子供しか評価してねぇよw
ニワカがw ククルスドアンは作画は酷かったけど話は面白かったと思うがな
時間よ止まれなんかも本筋と関係ないけど好きだった リアルタイムで他のアニメ見てた奴にはククルスドアンの凄さがわかる
ヤマトですら敵方を掘り下げて単なる勧善懲悪ではない人間ドラマを描く事はなかった 星山博之さんがZに参加していたらZはまるで違う作品になってたろうね ガンダムは最初のテレビ版が一番良かった。
「劇場3部作」すらいらない。
ヤマトは「復活編」までは通して観れた。
今となっては、、、、 ロランがククルス・ドアンに毎晩奉仕するのを想像してハアハアしましたわ
わたしにはこんなことしか出来ないけど・・・みたいに言ってドアンの上に恥じらいながらまたがるロラン >>539
OUTは常連投稿者たちだけの内輪受けネタだらけになって、アニメの記事自体少なくなってたし
面白くなくなって買うの止めちゃった Zガンダムの顔ってガンダムと名の付くMSの中で一番ガンダムっぽくないよな >>559
アウトはそもそもアニメ雑誌じゃないしな
初期の頃のロック特集でロックにもハマったなぁ、おれは >>556
テレビ版は後半の方は安彦の病欠で作画がヤバかったけどな
やはりメカ的にもおもちゃっぽいGメカとかガンタンクが宇宙を飛ぶとかいろいろあったな
劇場版の作画の一部を差し替えて新テレビ版を作って欲しいな
あ、それはほぼオリジンのアニメ化か アウトは元々アニメ誌じゃなかったけど、アニメ特集を何度か組んでいる内にヲタクに支持されて、そうなった
宇宙船も特撮専門誌にする予定では無かった(初期はアニメ記事もあった)が、読者層の多数が特撮オタクだったので、結果そうなった >>551
チャージマン研を持ち上げたりする奴が一定数いるんだよ
ククルスドアンはガンダム世界のリアリティを破壊した酷い話だったな
意図的に実在する人種を出そうと努力してたのに
黄緑の髪の女が出てくるんだぜ
アムロは意味不明な行動をする雑な脚本
モビルスーツを廃棄したら攻めてこない?
アムロは今まで何を見て来たんだよ
現にアムロはモビルスーツで戦ってるじゃないか
アムロがモビルスーツから降りて話が終わるんならありだけど
ククルスドアンだけ危険にさらされるだけの自己満足
あんなの小学生でも首かしげるわ >>567
そういう反応するのが典型的な厨二だよ
小学生よりも少し物をわかるようになった途端全てを知った気になる
当時ある程度の大人でアニメの状況を知ってれば「ククルスドアンの島」とか「戦場は荒野」とかそういうエピソードの重要性がわかる
ショッカーの戦闘員みたいなのではなくて敵の一般兵も同じ人間であり葛藤もあり人情もあるという事をアニメの中では初めて描いたエピソードと言える >>568
だからククルスドアンは駄作で他のエピソードは当時から名作扱いだったってだけだよ >>569
お前が当時子供で、なおかつ後から知ったニワカだという事はもうわかったから
まあ当時高校生でガンダム見てたのもクラスで俺くらいだったしな
それほどガンダムは話題になってなかった ファーストはザクのマシンガンから薬莢が飛び出て地面に落下する描写
自由落下、重力下での悪戦苦闘などリアル描写を積み重ねて来た
ところがククルスドアンの島ではガンダムがぬいぐるみでのように軽々とザクを投げ捨てた
あんな場所にザクを沈めても偵察機が上空を通過したら丸見えになってしまう
適当すぎる脚本を褒める奴はよっぽどの節穴であろう それまでのヒューマンドラマは単純で底の浅いものではなかった
親子がたどり着いた故郷はもう無いとか
アムロの母子の再会がもう交わることのないものである残酷さの見事さ
ククルスドアンにある安っぽいドラマとは次元が違う もし俺が脚本を書くとしたら
アムロがドアンと孤児たちにホワイトベースに乗り込むことを提案する
ブライトは孤児たちの受け入れは認めるがドアンの搭乗は認めない
ブライト
「孤児たちはホワイトベースに乗せ安全な場所に降ろすと約束します。
しかしあなたは別です。元軍人であってもジオンです。
我々の父や母、兄弟を殺したジオンを乗せるわけにはいかないのです。
この島で自分の過ちを悔いて生きていってください」
ホワイトベースを見つめ一人残され佇むドアン
こうするね >>573
あのさぁ
それのどこがリアルな人間ドラマなんだよ?
戦争で人を殺すのは、それが命令なら軍人として合法
命令でなかったら戦争犯罪
いずれにせよ脱走兵でも敵の兵士なんだから捕虜にするだけだし、命令外の犯罪を犯したのなら軍事法廷で裁く為にやはり捕虜にしなければならないのよ
ブライトの個人的な判断で断罪して、裁いて、罰として島に残すのは完全に越権行為だ
子供騙しの脚本に過ぎない
まさに厨二病 >>573
戦時中だから捕虜として拘束だろ
ジオン兵が敵で父や母の仇というのは単なる私怨だ
軍隊には支援は関係ないし私怨で処断したらブライトは軍規違反だろ
実際敵兵を捕まえたらコズンのように捕虜として拘束して尋問してる
脱走兵でも処分は変わらん
こんなリアリティのない筋考えて元の脚本を安っぽいドラマとは笑わせる 余計なこと書かなかったらスルーされてただけだったのに… 連投してもお前の負けだよ
ククルスドアンが大名作とか頭に蛆が湧いてる
昔からガンダム見ててそこまで見る目が無いのはお前くらい
あれに感動する奴が今は五十代?
まさか子供とかいないよな
俺の親がククルスドアンを誉めたら今後一切軽蔑するわ
これから君ククルスドアンの節穴くんと呼ぼう >>573
艦長代理とはいえ当初士官候補生でしかなかったブライトが捕虜を処断する権限はない
それどころか捕虜の扱いを取り決めた南極条約違反でブライトは戦争犯罪者になる
そういうリアルな設定があってこそのガンダムをぶち壊しにするクソ五輪になるぞ このククルスドアンの節穴くんの書き込みを読むと
幼稚な人格だね
僕だけがリアルタイムでガンダムを見てたんだよく知ってるんだ偉いんだ!
マンガ極道でこんな老害キャラが出で大爆笑したが本当にこんな醜い老害がいるとは思わなかった
哀しい年の取り方してるんだな >>581
その前に自分の恥ずかしい脚本の間違いを認めた方がいいぞ
南極条約知らなかったのか?
捕虜の独自処断はリアルの戦場でも通常はあり得ない まあ厨二だから戦争なら何をしてもいいと思ってんだろ ヤマトでもガミラスの捕虜が出てきたな
古代が親の仇を討とうとして止められたけど
条約がなくても普通は私的制裁は禁止だ いち度でいいから見てみたい
デスラー赤面するところ
歌丸です 当時、時間よ止まれは面白いと思ったけど、ククルスドアンはなんだこれ?だったな
なんか青臭くて気恥ずかしくなった、特にザク沈めてドヤ顔になるとこ・・・
脱走兵が住む島に幽閉されるってシノプシスは面白いけど脚本の出来がいまいち
ついでに作画も酷かった 2199の真田って、食事の量少なかったよね?
手足どころか、食事も少量で済むサイボーグってことだっけ? ギバちゃんの真田は手足が義手であるという描写が無かったな >>588
結果的にはそれが正解なんだよ
どうせ二ヶ月ほどでジオンは地球から撤退するわけだし、それ以前に脱走兵狩りなどしている場合じゃない
だから遅かれ早かれザクは廃棄するべきだった
終戦後も武装していれば連邦軍から便衣兵などの嫌疑をかけられてかえって危険になる >>592
その視点はなかった
まっ後付け的な解釈であり作り手がそこまで考えていたわけは無いと思うが >>592
いや、結果的に正解とかじゃなくて、元々ザク必要ないだろって
当たり前の結論をあんたみたいにドヤるのがキツかったんだけどね >>596
そこは大人の事情でロボットアニメの限界だと察しろよ
何故「再会、母よ」でザクもいないのにガンダムが空中換装で出動してザコのジオン相手に無双したのか?とか
わからなければ子供 その辺は流石に富野も恥ずかしかったのか
劇場版ではガンダム登場させなかったな
ロボットアニメの限界だよ
ガンダムの端々にそういう大人の事情がある
わからん奴は永遠の厨二 冨野さんに羞恥心なんかあるの?
昔「トップランナー」というNHKの番組に出た時、ロボットのパントマイムで現われて、周囲をドン引きさせていたけど・・・ アルフォン君、頭以外、外しときなさい。
股間のそれも >>597
>わからなければ子供
そいういう決めつけ好きねw
幼稚だな >>600
アルフォン・・・・「緊急指令10−4−10−10」に出てたね 麻上洋子(一龍斎春水)の女キャラだと立花愛がいいなあ >>601
幼児性の強い人間に真実を指摘したら逆恨みされるよ
この人の書き込みを抽出したら他人の書き込みを理解もできず思い込みでヒートアップする
知性の低い人間特有の反応をしてるのがわかる
あなたが大人になって無視してやりなよ
鼻の穴を膨らませてドヤ顔してる微笑ましい奴だよ
考えてみたら可哀想な人だから温かい目で見守ってあげよう
ククルスドアンを感動できる人生ってのもあるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています