アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フランスのテレビ局が制作してるドラマのヴェルサイユはルイ14世が主人公でエログロのオンパレードだった
BBC製作三銃士ものマスケティアーズではアンヌ王妃とアラミスの不義の子がのちのルイ14世 >アンヌ王妃とアラミスの不義の子がのちのルイ14世
ヒエ―アラミスはベルばらのフェルゼンに値する設定ですか。原作ではアラミスは
確か王妃の友人シュブルーズ公爵夫人??だったかと不倫関係じゃなかったかな。
アトスはミレデイと正式に夫婦だったしダルタニアンはミレデイとも関係したし
人妻だったコンスタンスとも関係、結構ドロドロですよねあの物語。 >シュブルーズ公爵夫人
シュブルーズと来れば
「もし、馬上のお方、シュブルーズは確かこの辺りで?」
ってアメリカ帰還兵を送るシーンを連想するのがアニばら脳 >>696
ああそういえば…。ありがとうございます。地名が
家名になることも多いですね。 >>698は途中送信すみません
トリアノンに引きこもった王妃に進言するつもりが、
王妃の幸せそうな様子に結局何も言えずすごすご帰るオスカル
それを責めもせず、黙ってオスカルの言葉を聞いてるアンドレの静かな眼差しが良いな >>699
礼服着て王妃と踊った時は辛くて逃げようとするオスカルを推し止めたり
デュバリー夫人と皇太子妃のオスカル母親の取り合いで我儘を言うオスカルを
きつく戒めたりしていたけれどだんだん甘くなったね。アントワネットのドレス
買い過ぎの時も諫めるよう匂わせたのにオスカルが流してしまった。女性として
アントワネットが幸せそうなときは彼女甘いね。どこかで女性らしい生き方が
羨ましかったのかも。おしゃれとか可愛い子供とか。 >>700
羨ましい…とはちょっと違うと私は思ってる
女として母としての幸せを捨てて公務に邁進して下さい、って
進言するのが辛かったんじゃないかな
オスカル自身が女を捨てて家のための人生歩んでるから アントワネットが宮廷内で苦労してたの見てたもんね
やっと手に入れた幸せを噛み締めてる彼女を
諫めることはできなかったんだろうって思ったよ >>681
オリジナルのTV版はモノラルだけど
ブルーレイ版はステレオ化されてるよ
それ以外は特に変わってない
画質はもちろん良い 元々モノラルだから疑似ステレオだな。
画質はフィルムからマスターを新たに起こしたのでなければ根本的には変わらないよ。 >>702
そういう気遣いが結局あだになっちゃったというね
帰還したフェルゼンが進言したら案外あっさり受け入れたし
てか首飾り事件後も呑気にトリアノンに籠ってた王后陛下よ… >>706
そしてそれまで何の忠告もせず恋人の旨味だけ受けていたフェルゼン。
トリアノンにいたポリニャック夫人たちとその点では変わらない。アメリカから
帰還した後オスカルの屋敷で暮らしてそれからトリアノンへ会いに行ったみたい
だけれど肝心なことは何も言わなかったんだね。 私利私欲が全く無いオスカルとアンドレ
私利私欲しかないアントワネットとフェルゼン 久しぶりに全話見たがやっぱりおもしれえな
婿探しの舞踏会に軍服で行ったのジャルパパ
に報告したのジェローデルなんか?髪の毛が一瞬
映ったの今更気が付いた >>710
あれブイエ閣下に語ってるんだとずっと思いこんでた
よく見るとジェローデルのウェーブヘアが映ってるのね >>713
ジェロがいたとは気付かなかった。でも言葉遣いがジェロに対するものではなかったような。
私もてっきりブイエ将軍に言ったのかと。オスカルには何も言いませんと言っていたからそれの時点で
ジェロは目はなくなったわけですね。どんな時でもオスカルには自分の幸せを求めることを忘れて欲しく
ないと言っていたね。アニメでは子供を産めとは一言も言いませんでした。 オスカルにポロポーズした手前ジェロ報告しないわけにはいかないですね。 ↑プロポーズです、ジェロの髪の毛をチラリと見せたのはどういう意図でしょうね。
場面は違うけれど蛍の場面の後二人が衛兵の宿舎へ馬で向かう時何時もはオスカルが前
なのにあの時はアンドレが前へ出ていました。ああいったちょっとしたあれっと思わせる
描写が多いですね。 報告会にはブイエ将軍とジャルパパ、そしてジェロの三人がいたのか >>713
あんだけ大勢かき集めた婿探しパーティーなんだから
ジェロが言わんでもすぐ知れ渡るってw
>>716
なんでジェロ?と思ったけど親公認の婚約者候補だったからね
それまで将軍とジェロの直接会話シーンが無いから将軍の言葉づかいがえらく改まって見えた
>>716
なんでジェロ ジェロって語感的に何か他の名前思い出しそう
そうだアンジェロ
…
アンドレxジェローデルか >>714
ジェローデル相手に意外なほど丁寧な言葉づかいと態度、
そして自分ら親子について踏み込んだ発言もしている将軍
アンドレともさして年は違わないのに身分があって婿候補ともなるとこうも扱いが違うのか
出撃前に必ず帰って来い!と言ってもらえたのがせめてもの救いだな >>723
ジェロにとって自分でオスカルの心をとらえられない以上将軍が頼みの綱だったんだから
何も言わないと言われたのはもうお前はいいよと言われたのと同じ。その上でオスカルには
幸せを求める気持ちを捨てないで欲しいと…。聞きようによってはほかの男でもいいと言う事。
丁寧だけれど残酷な事言うよ。あの場にジェロがいたのならの話だけれど。 >>725
>何も言わないと言われたのはもうお前はいいよと言われたのと同じ。
>聞きようによってはほかの男でもいいと言う事。
ふーむ
そういうとらえ方もあるのか
「こういう時のためにおまえをあれの側に置いておる 」
とかアンドレへの言い種との落差を考えると
どうしてもアンドレに同情しちゃうのだけど
まあ雇い主だからしょうがないが ttps://youtu.be/q0B6hHOkdHU
おまえら劇場版ベルばらでも見て落ち着け 2011年に発行された オトナアニメ
vol.21の出崎 追悼特集9ページが
読みごたえあった。
宮本秀晃と平山智 の対談
ベルばらの現場のこと詳しく語ってる
監督交代で6、7人に描く人減らされ
1日50カットをひと晩のうちにやったり原画もひと晩で、大変だったらしい。
アフレコは線撮り(絵ではなく線に合わせて台詞を言う)で オレ(出崎)が発明したものの一つだよ って言われたんだと。 後半まで残った作画陣
荒木さん、姫野さん、本橋さん、平山さん、高橋さん
この辺りは見返さなくても分かる
動画もかな、凄いなあ
売れてる漫画家でもアシスタント10人位いるのに
対談のプロデューサーから、
よく毎週放送できましたね。
よく死にませんでしたね。
って言われてる。
まだ何も知らないから出来ました、
平山さんはベルばら終わってジョー2では別の仕事に逃げましたwだって。
高橋洋子さんは結婚して九州に行って
アニメの仕事辞めたみたいだ。
メルカリでオリジナル絵を出品してたの見た。 >>733>>735
ありがとう
うわぁ出崎さん正気の沙汰じゃないなあ
聞きしに勝るハードな現場、よくオンエア間に合ったもんだ
てか本橋秀行さんも20話前後で降りてない? 宝島社「完全解析 出崎統 あしたのジョーを作った男」
買った人いる?
ベルばらに触れてたら買いたいんだけど
途中参加作品だからあんま記事無いかな 書いてあったよ
出崎作品の中でも異彩を放つのがベルばらで
理由として前半の長浜演出を意識的に引き継いでいるからだそう
監督本人は一番脂が乗っている時期ということもあり
最も演出が冴えている的なことが長々と書いてあった オトナアニメ vol.21から @
-平山さんは、出崎監督の演出技法が固まりきる前に、試行錯誤におつきあいした感じ
なんですかね。
平山智 ええ、いちばんいい時代を見させてもらったんじゃないかなって(笑)
宮本 でも「ベルばら」のころは大変だったんじゃないですか?
平山 量で言うとね(笑)「ベルばら」は監督が途中で交代されたでしょ。
そのときに作画スタッフも一斉に整理したらしいんですよ。
もともと少ない人数で進める方らしくて。僕は幸い残されたんですけど。
6〜7人くらいしかいなくなってた。だから、全員が毎週関わってしまうんです。
1週間、50、60カット持たされることになったんです。
- よく毎週放送できましたね。
平山 僕以外、みなさんベテランの作画さんばかりでしたので、追いついていくのが
やっとでしたね。 >>739
ありがとうございます!
嬉しい評価ですねー 本橋秀之さんは理由は知らないが、
ベルばらの途中で退社したみたい。
ゴッドマーズが一番有名かもしれないが
放送時間に見れなかったので、
自分にとっては本橋秀之さんは
ふしぎ遊戯、幻のセレス、ヒカルの碁、
劇場版犬夜叉の人ってイメージ >>742
二十歳そこそこの本橋氏に人生語るようなアニメ作りは無理と限界を感じたらしいw
ソースは「オトナアニメコレクション〜いまだから語れる70年代アニメ秘話〜」の姫野×本橋対談 あれ?本橋さんは後半になってからまたヘルプとして参加したんじゃなかったっけ?? 本橋さんはスタジオZ5時代のバルディオスが良かった スタッフ減らしてブラック職場化したり脚本を絵コンテで大幅に替えたり、
一人で絵コンテやって誰にも任せないからアフレコ段階ですら間に合わず
声優を待たせたりと、大御所でなければ、誰かがぶちギレてたかもしれない。
東映みたいに多少の作画監督のクセがあっても人気になって放送延長の方がファンは嬉しい。 星矢、セーラームーンの延長、めっちゃ嬉しかったけど。
コナンは何年やってるんだ。
ママレードボーイの延長は間延びしてちょっと微妙、作者もアニメやってる間は完結できなかったようだし。 少数精鋭で作ったことで絵が統一されてクオリティーアップに繋がったんだろう
さすがだ >>744
辞めた後に、ある日プロデューサーが本橋氏の自宅を訪れ
「ベルばらが危ないから手伝ってくれないか」と直々に頼みに来た
それで首飾り事件の頃の作画を手伝ったとある(上述の本橋姫野対談より)
でもその時だけの手伝いじゃないかな ジョーの新編みたいなのや、星矢の新キャラでまたアニメやるみたいだね。
ベルばらの新作のアニメ化はいらない。
でもどうしてもやるなら本橋さんか平野さんキャラデザでちょっいと見たい。
ネタがないのか、昔のアニメを再アニメにしたり実写化が多いね。 え。
荒木作監のいない星矢酷かったじゃん
まだやるんだ…
ベルばらリメイク望んだ時期もあるけど自分もいらないな
このアニメだけで長年魅せられてるしずっと語っていられる
まあ新作作られたら見るかも やるにしても出崎準拠でやってほしい。
特に後半のむさ苦しいアランら衛兵隊員やロベスピエール・サンジュストコンビの
男連中が魅力的に描かれていたから。 荒木や出崎がチェックしないとこんな絵になる
ttp://animekabegami.com/image_wallpaper/1454748043.png >>758
>やるにしても出崎準拠でやってほしい
それじゃやる意味ないじゃん
原作ファン怒るよw
後半の出崎節が大好物なのは私も同じだけど 仮にベルばらリメイクするなら原作の雰囲気に寄せていいと思うよ
アニばら嫌いな人いてもリメイク勧めればそこで話を切れるし
私はすでにアニメ化されたものが唯一無二なのでもう十分だわ
次があるなら原作派の人に機会が回されていいと思う わしも今あるアニばらをリメイクしたってそれはそれでまたアニばら厨が怒るだろうしね
もしも再アニメ化するなら原作よりでいいと思う ギャグは漫画で読むと面白いけどアニメは無理だよね
はいからさんなんかも全然面白くなかった 原作スレの住人はあのギャグどう思ってるのか少し気になる
欠かせない要素と思ってるならそれはそれでと思うし
アニばらスレの住人ならあのギャグに馴染めなくてもやはりだし 原作よりのアニメならあのギャグも併せて想像する人多いのね アニメオスカルはストイックすぎるからギャグが痛々しくなりそう
原作オスカルはあの激しい性格だからギャグも合うんだろうな ギャグとか無理無理
漫画には漫画の、アニメはアニメの、演劇には演劇の、
それぞれの見せ方というものがある ギャグなら三等身でやらないと。あのチョコン、チマッとしたところが
ないとベルばらは無理でしょ。銀魂みたいに95%ギャグ5%が異常にストイック
と言う方向に持っていけるアニメじゃないし。声優さんの力量も大きいですね。 >>765
ああ、同意
原作で読むと素直に面白いと思ったけど
アニメにされたらなんだかなあだった>はいからさん
>>770
それだよね、それぞれの媒体で違ったベルばらを楽しんで
良いと思う シリアスならマッドハウスの浅香監督
それか新海、新房、ギャグでやるなら大地監督がいいな。
でも、浅香監督はCCさくらの次は、ちはやふる3期らしい。全国で放送してくれ。 浅香監督は少女漫画原作のアニメがほんとに上手い。
どれもいいから、もし依頼があったら、それなりのもの作ってくれると思う。 浅香監督押しはよくわかったが
お蔵入りになった映画の企画はとりあえずその浅香さんとやらじゃなかったぞ
監督:井上栄作、脚本:横手美智子となっとる
失礼ながら全員知らんけど サンダーボルトファンタジーみたいな人形劇もいいなあ
衣装も映えよう 浅香…レリーズ
新海…茫漠たるポエム
新房…シャフ度
大地…アータタタタ 井上栄作 聖闘士星矢の作画監督、原画
横手美智子 ぴちぴちぴっち 原作者
多数のアニメの脚本やってる。最近は
おそ松さん、斉木楠雄
からかい上手の高木さん
新房監督は、まどか☆マギカ 物語シリーズはよく分からない。
シナリオを書いた虚淵玄が冴えてたんじゃないかな >>735
高橋さんて今どんな絵描いてるの?画像あったら見せて ひとぉつ 人の世の生血を啜り
ふたぁつ 不埒な悪行三昧 今は首チョンパはマミった と言う
数々のSF大賞とるだけある。
明日21時からameba tvで劇場版後編
放送あるから見るといい、
特に馬鹿にする連中は >まどマギ
虚淵の小説 Fate/zeroも面白いらしい。 >>791
それって仮面ライダー鎧武のせい?
子供に付き合って見たけど気持ち悪くて脱落しちゃったわ、
虚淵玄てアニメではそれなりに評価されてんだね >>792
鬱展開が得意なエロゲーシナリオライター時代のせい LaLaTVで3ヶ月連続少女漫画特集と聞きました
4月はガラかめ、5月はベルばら、6月はポーの一族
アニばら再放送や原作者インタビューもあるみたい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000251.000007517.html
貼れてるかしら? 有難うございます。ベルばらとポー家がね。例の話来るかしら。 「ガラスの仮面」日めくり 「まいにち、月影先生!」に対抗して
日めくり「まいにち、ジャンヌ先生!」を出そう 華麗なる女性遍歴を綴った
「まいにち、ド・ギーシュ公爵」
がいいな。 うち切りになったエイケン版を再放送するのはめすらしい>ガラスの仮面
https://www.youtube.com/watch?v=bAlS6eJveuo
オープニングは荒姫さんだけど、速水さんと亜弓さんが濃すぎて笑う
このころ、ダンス流行してたとはいえ・・
曲自体は80年代だなぁという印象 ベルばらアニメを中心にしてください。正直言っていることがさっぱり
分からないので。 >>799
打ち切り言うな
たまたまキャッツアイみたいに二期を製作する機会がなかっただけじゃ こないだTwitterでルイ17世の話題が盛り上がってたけど
アニメにはほとんど登場しなかったよね ルイジョゼフ王子の方がオスカル絡みで目立っていましたから。でもこちらの方が
悲惨ですね。アントワネットは子供達のためにジェルジェ将軍の最後の亡命の勧めも
断わったのに。 アニメでも最後までオスカルの名を呼んで死にましたね、あの王太子殿下。
26歳差?もし本当に成長していたらジェロやフェルゼンとの騒ぎほどじゃ
済まなかったかも。 >>804
なんで今ルイ17世?
何かきっかけでもあるのですか?
ツイやらないおばはんにも良かったら教えて下さい >>808
まあ現フランス大統領のマクロン氏の奥方もかなり年上ですね。
かなり年上の寵姫というのはフランス歴史上もあったみたいですが
正妃となるとどうでしょうね。ルイ15世の王妃は結構年上だったとか。 王太子のオスカルへのキスが、ぷちゅって感じで可愛い
ハンカチ水に浸して王太子を介抱するオスカルが驚くくらい母性的
両ひざ揃えて正座するオスカルなんて全編通してあそこだけじゃなかろうか キャプテン翼のリメイクを見たが
良かった。
旧アニメはスケバン刑事の裏であんまり
みれなかったので、
旧アニメの声優に寄せつつ、話の展開は
原作と同じ感じで嬉しい。
古いアニメをBlu-rayにするか、リメイクするかだね、今は。 >>811
マリーテレーズ王女もおしゅかるおにいちゃまあえーんだったりシャルル王子も
オスカルに抱っこされても違和感なかったしね。 >>811
フランス人て正座するのか?
あと、パリに凱旋門がある描写が無かったか?
ま、粗探しだけどさ。 >>814
アニメにそんな場面あったか?
少なくともジョゼフ以外の王子王女と会話や接触はしてなかったかと 男の平均身長が150ない時代だから巨人レベルの長身だし、金髪だからフランス人じゃないだろ。 史実のルイは190前後の長身だったというし、高い人は高いでしょ
オスカルとか架空の人物は好きに設定できるし
物語の中で話題になる訳じゃなあからあまり気にしてない ジャルジェ将軍の祖先は北欧だから金髪青眼になっても不思議ではない そういやアニメではノルマンディーの別荘や海がよく出てくる
ノルマンディーて北欧につながりありそな名前 >>821
それに母上がロレーヌ地方出身。あそこはドイツ系の住民が多いですからね。
北欧系は大男大女が多いですし、ドイツ系ゲルマン系もラテン系よりも大柄です。
それならばオスカルの長身金髪碧眼も分かります。 >>821
ジャルジェ将軍の祖先は北欧?
そんな話あった?
>>823
母上がロレーヌ地方出身は
原作しかも後出しエピソード設定じゃん 原作の内容語りたいなら
原作スレ行ってほしい。
読んでるけどあえて語らないんだよ。
分かる? >>825
そのムック本っていつ頃の発行ですか?なんかムック本や大辞典が出るたびに
設定が変わったりすることが有るみたいですね。 ムック本の事は知らないが
ベルばらファンサイトでもジャルパパの祖先は北欧系って書いてたのは見た事あるよ
昔からのファンには当たり前の事なのかも? >>824
それって原作と言うのは違くない?
新作のことなら原作設定無視のテキトーな出来らしいじゃん
原作者も原作描いた頃とは感性も技量も違うだろし セラムン、マドカネタの時には野放し
原作ネタだといきり立つアニオタ >>831
設定ですからね。アニメでも原作でもでオスカルが伯爵将軍の令嬢だったのは
同じ事。近衛隊の連隊長になる前の役職名がチョッと違いましたが。アニメ終了の
後の原作の付け足しで本来の設定にややこしい話が加わった話なのに。 原作スレだけでも飽き足らず、アニメスレでさえ歴史のうんちくをレスしたり
ムックに書いてあったと嘘をついて原作のしかも新作の内容を語るなよ
皆知ってるっての。自分だけが分かってるなどと自信過剰ぎみ 勘違いしてんじゃない?
うぜえ 超うぜえ うせろ youtubeなどであれパチンコ?のベルばらの動画を見たけれど動きは固いけれど絵はすごく綺麗ですね。
あれぐらいのクオリティならもう一度アニメを創って欲しい。内容はあのままでいいですが、今あの内容だと
深夜枠行きですかね? だから837お前のことだよ うぜえって
何回レスすれば気がすむの ここでアニメ絵以外を褒めてはいけないよ!
アニメ厨が怒り狂うから! 前スレでジョゼフ王子のキスがチュって可愛いってレスがありましたが
原作は結構しっかりしたキスでしたね。深夜枠へ行ったらどうなりますかね。 >原作は結構しっかりしたキスでしたね
そうだっけ?原作のも可愛かったような?
でもオスカルが凄く驚いていたね >>842
可愛かったけれどチュじゃなくて長かったかな? >>828
いつ頃だったか覚えていないんですよ。すみません
一時期ベル熱冷めててベル関係のもの全て処分したんです
今思うと勿体無い事をしました >>809
wikiの記述が酷いとかいう理由らしい
日本語版が飛び抜けて虐待記述が充実()してるそうな >>846
ありがとうございます!
フランス本国ではあまり詳細ではないのかな?
意図的だったらちょっとこわい
私も少し前に読んだけど、最期の息を引き取る時がため息のように異様に長かったというのが可哀想過ぎて忘れられません >>843
既出だけどあのキスじゃオスカル余命半年はないよ >>846
詳細ありがと
wikiはストレートに信じたらアカンのにね
あからさまな間違いを直しても、その間違いを正しいと思い込んでる人間がまた編集し直すから、あそこは参考程度に読まんとダメ 私は自分が元々持ってて図書の○
関係の人にある漫画家の作品リスト
の書いてある本を譲ったら、それ参考に全てを国会図書館でコピーしてもらった
ようでびびった事がある。
一緒にコピーしますよ、と誘われて
100ページ程有料で受け取ったが自分が生まれる前の漫画だった。
昭和40年初め頃
しかもそれ見て誰かがwikiに補足した。
まあ、うちの本棚で眠っているよりは
役にたったかと思ってる。 wikiのトンデモ記述と言えばやはり船乗りアラン…w >>845
828です。わざわざありがとうございました。私も同じ経験をしております。
40年近くたっても色あせない作品はやはりすごいですね。アニメは軍隊の仕事
をしている場面が多く描かれていて現実感が有ります。原作は三部会の警備と
サベルヌ以外はオスカルの単独行動か訓練やっているイメージが強いんですね。 B中隊に関してはアニメのほうが荒々しさが出ていて好きだわ アラン&衛兵隊初登場時の酒場の乱闘が好きだわ
あっけに取られてるアンドレもなんかかわいい >>858
派手でしたよね、うっぷん晴らしの喧嘩も。
少女漫画アニメでは考えられない場面だけれど。 荒くれ男の集団だけどカラッとしてて陽気で気のいいやつら
個性がない近衛隊との良い対比になってる 原作だとオスカル拉致して縛って
衛兵隊辞めろ さもなくば集団レイプするぞってオスカルに火を近づけたり脅してたけども。
アニメだとまずいよね。
池田先生は他の作品でいっぱい
レイプされたの描いてるからマジ だと思う 一番可哀想なのが、オルフェウスの窓の
ガリーナって子で、
ユダヤ人だからって目の前で母親と弟二人撃たれて殺され、レイプされ
生活に困って遊女になって、昔助けてくれた人と結ばれもうすぐ子供が産まれるって時期にユリウスをかくまって、
また兵隊達に集団でレイプされ、
下半身血まみれで、子供は死んでしまうわ、死の間際に旦那が帰宅したけど
ごめんなさい、だめだったわね、
私達の赤ちゃん、可哀想な..
で息絶えてしまう。
池田先生に、この子とイザークの奥さん
は、ひどい扱い受けた。 オスカル縛られちゃうのか…ハアハア
それはアニメでも見たかったw
ま、アニメでも出来なくはなかったろうけど
直近で押し倒されたばっかりだしあまり連続するのもね >>863
確かにね。原作ではディアンヌが前の隊長にレイプされかけたとか。
アランは結局前の隊長と同じことをオスカルにしようとしたんだから
アニメにするにはチョットね。 お茶の間で見るゴールデンタイムのアニメではやらないよね
せいぜい深夜アニメ アントワネットとフェルゼンはヤッてたよ。
レイプじゃなきゃいいって? 好きだよ、レイプされる展開
そりゃはっきり場面は描かないけど。
女の子の心を傷つけるのにてっとり早いと思ってるんじゃないかな
レイプが多いのが池田理代子、津雲むつみ 津雲むつみの方は幼女レイプして殺す
男を裏の主人公にして(宮崎勤っぽい)
生い立ちからモノローグまで描いた。
(闇の果てから)
その作品で賞をもらったからすごいわ >女の子の心を傷つけるのにてっとり早い
というか、少女が生身の男を受け入れる前段階の恐怖感を具現化したものという感じかなあ
(藤本由香里みたいだけど)
あと、ぶっちゃけ話が盛り上がるというのもあるかと
70年代っぽい表現とは思う 処女がレイプされたら絶対トラウマになるし、男嫌いになるかもしれない。
毒親が金欲しくて知人に子供を好きにしていいよ、ってムカつくやつもあるし。
ちなみに、生徒諸君!の初音ちゃんは
暴力を受けただけだと思ってました。
池田先生の場合、そこを重要視されていないのか、逆にお金を貰えるからって娼婦にしちゃうし。 >>868
昔はドラマの不倫にはあんまり厳しくなかったような TV アニメでレイプシーンやったのって
1998年位の剣風伝奇ベルセルク
しか覚えないなあ
それでも止め絵とかにしてマントで
隠してたような。
仲間は皆殺しにされて悲惨な終わりだった。 >>873
でも大抵、旦那が酷い奴で逃げ道的にというエクスキューズを用意してたと思う
ベルばらの話に戻すと、
「彼女の浮気を正当化してはいけない。正当化しなくても成り立つ話なんだしね」
と言ってのけた出崎さんはかなり思い切ってたな >出崎さんはかなり思い切ってたな
元々アントワネットの浮気を正しいと思ってた人なんていないんじゃないの? 昨今の風潮が不倫に異常に厳しくなってるだけ
昔はそんなに煩くなかった
他人の事情にそこまで関心無かった >>877
でも、子供向けアニメのヒロインの片割れが不倫に走る展開となると
どうしても同情的に正当化して描きたくなるんでは
実際、脚本家の中にはそう描きたがる人もいて監督と意見がぶつかったそうだ
「彼女のやってることは正しくない。正しくないから、正しくないことをそのまま描こうと思った」(監督談) >正しくないことをそのまま描こうと思った
原作は結構不倫が美化されていましたからね。
で、オスカルの対応が原作とアニメ正反対なんですよね。
アニメでそのまま正しくないと表現したのでオスカルを
緩衝剤として持ってきたんでしょうか。 原作が最初から同情して正当化していないから
そのまんまやないかって感じ
別に出崎がどうこう言った言わないの前にそこは原作通りに描いたって事でしょ >原作は結構不倫が美化されていましたからね。
そういう風に読んでた人もいるんですね。アントワネットに感情移入したらそうなるのかな?
原作オスカルはアントワネットの行動には相当頭痛めて進言もしてましたね。
私はアントワネットには全く感情移入できなかったので不倫が美化されて描かれているとも思わなかった。 倫理的道徳的な価値観と
生理的感情的な恋愛観と
そのふたつのせめぎ合いの感情が人間たる所以であって
そのどちらか善悪つけたくて物語を描いてるわけではないような
人というのは簡単に情に流されてしまうものだし
それでも凛として流されまいと生きるオスカルのようなキャラも描いているし
全部ひっくるめてベルばらというドラマでしょう 祖父の葬式終わった後、両親から
お祖父さんと一緒に住んでたのは、お祖父さんの若い頃からの愛人だと聞かされた時はビックリした。
血の繋がりがない、晩年の祖父を世話したから祖父の貯金貰ってそのまま
縁がきれた。
昔は愛人とか一般家庭でもあるんじゃないの
明治時代は浮気は男の甲斐性だったらしいし。 当時の王族や貴族には愛人は当たり前だったみたいね
ただ少女漫画が原作なだけに
やたらヒステリックに反応する視聴者が多いのよ 正しくないことをそのまま描くとは、善悪の解答を制作者が出さないということだな
判断は観る者がそれぞれ感じろと 蕗子様、サンジュスト様、ユリウスは
愛人の子供
それにデビュー直後の 愛は永遠に のヒロインの姉妹は愛人の娘
60年代末期から70年代だから多いな
テリィも私生児で母親にとっては隠し子たよね。 キャンディ・キャンディのテリィでしょ
いきなり別の作者の話になってるようだが オスカル「アラン・・・たのむ、降ろしてくれ。とても疲れている・・・」 <`/>'^ヾヘ/>
{三} ((ノ、`'ノ))}
{ニ} ゝd *゚听) …ブーン
リ リ(__]つ⌒と
⊂二二二( ^ω^)二⊃
</_ノ/| / ブーン
(ノ (ノ( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ >>892
今まで疲れてるなんて口にしたことなかったものね
「静かに休みたい…」の言い方もあまりにはかなげで切なくなる 思えばアンドレは自ら死にゆく瞬間を自覚しないまま逝ってしまったけど
オスカルは「アデュー」というセリフを残して逝ったことを考えれば
死ぬ瞬間を感じながら他界したのだろうね
どちらが幸せな死に方なんだろう オスカルとアンドレのペアで地縛霊になって欲しい
そんで会いに行きたい >>894
本当に思わず涙が出てくるようなはかない哀しいセリフでしたね。
疲れたとき常に安らぎを与えてくれた人がもういない。身も心も
折れてしまった感じで。それでも最後の力を振り絞ってアランに
撃ちまくれと指示をして黙って敬礼して戦場へ戻っていくアランも
悲しくてカッコよかった。 >>895
目を開いて死ぬ人は現世への思い残しが強いと聞く
新しい時代を見ること、二人のこれからの人生を持てなかった無念は相当あったろうけど
残されたオスカルの苦しみようを見ると先に逝けたほうが幸せなのかとも思える
オスカルはある種もう悟りの境地だったのかなと
民衆の声が遠のいて意識が薄れるのを表現した演出が好きだわ
>>896
アニメの最期のセリフはフランス万歳じゃないよ >目を開いて死ぬ人は現世への思い残しが強いと聞く
アンドレの場合は目が見えてないけど
その場合も同じなのかな >>900
ベルナールが聞こえるか?民衆の声?とか最後にオスカルに呼びかけていましたね。
それに対して何の反応もせず段々民衆の声が遠くなる、意識が遠ざかるアデューと
つぶやくように、いい演出です。 ニコニコのdアニメで初見なんだけど・・テンポよく話進んで面白いよ まだ2話だが
ウテナなんかベルばら無かったら作られてないような そんな気がした
オスカルかっこよすぎ ヒロインがアンドレだと思った >>903
楽しんでください!
良かったらまた感想聞かせて! 銀英、オスカルアンドレ元ネタだと聞いた事ある。
もしアンドレが従撲でなく執事の立場だったら、お嬢様呼びだろうか >>904 なんかもうちょっとバトルヒロイン物想像してたんだけどマリーアントワネットも面白い ていうかフランス貴族がおもろい
大げさなSEと漫画のような一コマとかがツボった いろんな人間関係が交錯してんだねぇ
>>905 銀英伝の新作のが人気だがdアニのベルばら頑張ってコメと再生数増やすぜ 初見でこれから新鮮に楽しめるのは羨ましい
何度見ても良いけどね アンドレとキルヒアイス には、幸せになって欲しかった・・・ アントワネットがオスカルに最後にオールボワールと言ったのは泣けました。
またすぐ会いましょうの意味が強いさようならだそうでアデュ―とチョット
違うんですね。本当はアデュ―だったのにね。 さよならだけが人生さ
BGMも夕焼けも二人の涙も美しい
ナレーションも胸が締め付けられるね >>910
そうですね。ヘンな意味ではなく本当にお互いが好きだったのに
「軍をお引きください王后陛下」「それは出来ませんオスカル」
哀しかったです。 互いに心惹かれながら決別するしかない最後の別れに涙 「一国の女王という壁は、長年温めあった友情ですら、ついに越えることはできなかったのである」
ナレーション断言しちゃってるけど
王妃の座を追われて全て失ったアントワネットは、最後の日々でオスカルへの友情を示してるんだよね 一国の王妃の立場があるから
オスカルの諫言を受け入れることが出来なかったんでしょう >>914
ロザリーからオスカルの話をしてもらって、最後刑場に引かれていく前に
オスカルを思って化粧紙でバラの花を創ってロザリーに託したんだよね。
文字にすると??な演出だけれどあのアニメの中では違和感がなくて哀し
かった。やっぱり秀作だと思う。 俺は当時どちらかと言うとオスカルよりラスカル派だったな。 >>916
あの白ばらのラスト、制作過程のいつ頃決定したのか気になる
監督交代前にロザリーが
オスカル様の好きなのは赤いばらかしら白いばらかしら?と悩むシーンあったからそこを生かしてるんだと思うけど
そういう裏話聞きたかったなあ 長浜監督はベルばらを少女漫画の世界から
少年少女が観れるような作風へと頑張って仕上げていたし
監督降板劇というめんどくさい状況でもしっかりと最後まで仕上げた出崎監督も良い仕事をした 原作者はどう評価してるんだろう。
長浜、出崎どちらが好みか、両方か、両方コレジヤナイか。
既出 今時の漫画家さんだと放送が流れただけで感動したり、
アフレコ見学したり、おおいに楽しんでる様子が伝わってくる。
視力が悪いのでTVの放送を少ししか見ていない発言や
他の人からアランは最後農夫になると聞いて
そんなぁ 私の中では軍人なんだけど とし
アランをエロイカに出したエピソードがある。
でも宝塚はしょっちゅう招待?されてパンフレットで何度もコメント出してる。
アランに関してはコレジャないと >>918
アランがきっとアンドレなら白いバラを選ぶと思うよ(だから色を付けずそのままでいい)
って言ったんだよね。オスカル白薔薇アントワネット紅薔薇ロザリーピンクジャンヌ
黒薔薇は作者がそのイメージで書いたと連載後に言っていたからそれはそのまま使ったん
だろうけれどね。 >>925
原作のイメージは踏まえつつ、
ドラマの締めくくりにアニメオリジナルの造花をぶっこんでくるアニメスタッフの恐れ知らずさが好きだ
一番良いのは、生き残った人たちがいくら思いをはせてもほんとの正解は決してわからない結末にしたこと >>862
オルフェウスの窓は、記憶喪失というインチキを使ってなきゃあなぁ 馬車襲撃の時「私のアンドレ!」と叫んで暴れるオスカルに「君のアンドレは必ず私が助ける」
と言って暴動の仲へ戻って行ったフェルゼンのセリフもいいな。わざわざ君のアンドレをくっ付けて
いうあたり。原作ではフェルゼンは心の中でつぶやいていたけれどね。 アニメではオスカルの手紙に「許さんぞオスカル!」と言ったきりですね。
オスカルは暴動が起こっても起こらなくても屋敷に戻る気が始めからなかったんでしょうね。 視力が悪いはアニメ見てないの言い訳だよね。うちの親と
歳があまり変わらないから分かるけど、
その年代の人、あまりアニメ見ないから。子供のつきあいはあるかもしれないけど、池田先生子供いないし、その頃オル窓連載でオル窓で頭が一杯だったんじゃないかな >>931
>>932
原作はアントワネットの脱獄を勧めるも断られ、その後亡命でしたっけ
アニメ37話
手紙の文面にはっとなる将軍
微笑むオスカルの肖像画
「許さん、許さんぞオスカル!」
馬を駆る二人が止め絵になりBGMがジャジャジャン!でエンド
この流れは本当に神 自分で自分にレスして楽しいのか?
自分じゃないレスだけ外すからすぐ分かる >>934
そうですね。随分あっさりしたお別れの言葉だと思いましたが
二人は蛍の場面が有って馬で本部へ掛けて行くときいつもはオスカルが
前なのにこの時微妙にアンドレに前を譲っているんですね。妻になったから?
あの最後の止め絵は好きです。 ジャルジェ家はロシアに亡命して
その後さらに亡命して日本に来そうだな
金髪の子孫誕生
そして日露戦争 当時としては、オスカルの破瓜の時期は遅かったんじゃないか? 5話まで見た初見だが・・挨拶するかしないかで5話まで引っ張っておもろー
デュバリィ婦人も卑しい売春婦とか酷い言われ様 今なら放送出来んべな
ここまでオスカルとアンドレの話と思いきやマリー・アントワネットが面白い存在 >>941
お疲れ
アントワネット×デュバリー対決は引っ張り過ぎと不評も多いのだが、楽しんでくれて何より オスカルは最初から最期まで見た目が変わらん
今で言うところの美魔女やね >>943
でも史実だし面白いですよ。デュバリー夫人失脚が特に面白い。
あの時のデュバリー夫人に付き添うオスカルもよかったしジェローデルの
世俗的な皮肉なセリフもよかった。国王逝去に興奮して新国王のもとへ駆け出す
連中の異常さとの対比がね。 ED見りゃ分かるけど明らかに親衛隊長時代のオスカルとフェルゼンに恋い焦がれる頃、最後のセンターのオスカルで変化してる
見た目が変わらないというのは気のせい 老ける前に死んじゃったからなあ…
最終形態の衛兵隊時代のイメージが強いから、
たまに首飾り事件の頃見返すと頬が少しふっくらして幼く見えるわ >>948
衛兵隊に移った辺りからのキャラクターの顔長作画や、画があり得ないほど荒れたりしてたのって
後半に行くほど出崎さんの絵コンテが遅れていき、時間がなく作画陣の絵が荒れて
キャラの顔長に関しては、出崎さんがコンテで顔を長く描いてたから作画陣が影響されたらしい
だから本来のオスカルの衛兵時代の作画って、オープニングのオスカルなんじゃないかなと思う 作画が変わったことについて荒木さんのコメントでは
出崎監督から「瞳はこう、輪郭はこう、というふうに書き方のレクチャーがあった」
だそうだよ
あと前半は下絵を姫野さんが描いて仕上げを荒木さんが描いてたけど
後半から下絵を荒木さんが描いて仕上げを姫野さんが描くようになったらしい >>941
女の意地の張り合いはくだらなくも壮絶なものがあるな >>951
OPのオスカルは目が尖り過ぎィ!って原作信者に叩かれてたがな
アニメの放送が始まった当初は何かと作画が叩かれていた 出崎監督の指示云々ではなく、EDで既に年齢でオスカルの顔が変わる様は描かれてるじゃん…アントワネットも同様
EDの最後のカットの中央のオスカルは池田理代子のオスカルにイメージ近い >>951
当時の作画の大変さを聞くにつけて突っ込むのも気が引けるが
後半これはちょっと…な絵が頻出するよなあ
ディアンヌの結婚が決まってアランとアンドレが窓辺で話す絵とか、(顔)ながっ!って声出ちゃうもんね
昔のシネスコサイズの映画を無理やりTVサイズに押し込めたみたいなw 顔を長くする事で年齢を重ねてる感じを出してるんだろうけど
もしも長生きしてたら本当に馬みたいな面長になってたかもwww >>952
その文献は読んでないけど、>>951で描いたことは、原作のムック本にインタビューで、姫野さんご本人が実際に言ってたことだよ
作画が後半顔長になってることについてインタビュアーに聞かれ、出崎さんの絵コンテが顔長に描かれていたので
自然と影響されたのはあると思います、とね >>956
>>957
だから自分は首飾り事件前後の中盤の作画が好き
シリーズ通して一番安定している
序盤は原作絵に最も似てるけれど、それに縛られてる感じがして絵が固い印象ある
中盤は、物語も主人公4人のオリジナルエピや、首飾り事件のもの悲しさを原作よりも見せれているし
尚且つ作画が、アニメ作画なりの流麗さを描くことに成功していて作画陣がのってる感じが気がする >>959
同意〜
中盤の絵は流麗の一語に尽きるね
彩色も透明感あるしため息モノ >>959
序盤の絵は原作に最も似てないぞ 原作は初めごろはおたふく顔
原作の初めごろはみんなおたふく顔でアニメ絵と一番絵が違う。
アニメの影響で漫画を買おうとしたが、絵が上手くないなあと思い
いきなり7巻を買った思い出 >>960
そうやって質問を投げかけて同じ人間がレス返しするパターンは飽きたよ君 木だけを見て森を見ないようなこと言わないでよ
原作のベルばら全体の絵のイメージが、アニメ序盤の絵に近いってこと
話変わるけど作者は連載期間1年ちょいであんなにうまくなったんだよ
それって凄くない?
話それたね、ごめんなさいw >>959
原作序盤に似せてたら出番の少なかったアンドレはへのへのもへじの
目と鼻と口があるだけの特徴のないキャラになってしまっていた。
ジェロ―デルも同様。前半から出番を増やしたから
この二人は荒木さんデザインの色が濃い。
オスカルは原作序盤は桜京を金髪にしただけで特別美しい感じではなかった。
キューティ―ハニーでも星矢でもそうだが漫画家の未熟な絵の部分をサポートしている。
>>966
今の絵では物語に対して画力が足りないと思って連載しながら
同時進行で美大の学生に絵を一から習った。
それで途中から各段に絵が向上した。
これはムック本に話が書いてある。美大の学生のインタビューもある。 >>966
その手の専門家の所へ通って練習したとどこかで聞きました。 沢本和久さんというグラフィックデザイナーをされている方の美大時代に4カ月デッサンから油絵まで教わってた。 "あんなにうまくなった
凄くない?"
つまり最初は絵が下手だったというわけね。。
やっぱりそうだよね。皆黙ってるけど
同意する。 下手では無いな
あの当時の少女漫画ってどれもあんな程度だしw
中盤から飛びぬけて綺麗な絵になってたね あ、でもね、原稿見てみて?
ペンタッチは初期の方がすごく綺麗だよ
工芸品かと思う位繊細で、漫画家ってすごいと思った
自分はベルばら40周年展覧会で原作の原稿見たんだけど、ペンタッチの綺麗さに驚いた、特に初期
印刷にそれが出てないのが残念なんだけど
中盤から後半までの原稿の方は、デッサンは良くなってるんだけど、ペンタッチの繊細さはさほどなかった
これは原画を見てみないと感じないことまから展覧会行って良かった その時に姫野さん筆のアニメのエンディングの原画も見たよ
これまた流麗で繊細で緻密で、色の出方もあの当時のままで豊かな色合いだったよ
原作の原稿もそうなんだけど、
姫野さんのこの絵、値段つけたらどんくらい行くんだろう?と不謹慎だけど展覧会周りながら思った >>976
ED絵、私も見たけど意外とちっちゃいのよね
でも美麗で良かった
ところで荒木伸吾作監の図録「瞳と魂」持ってる人います?
ベルばら絵充実してるなら中古でも入手しようかと思いはじめて… >>977
荒木さんの「瞳と魂」持ってますよ!
5Pほどベルばら関係の絵が載ってますよー ちなみに「瞳と魂」を見たら分かると思いますが
後半の絵柄はかなり荒木さんのテイストが出てることがわかると思います
設定画の段階で顔長になっているのでw 978を書いた者だけど
今確認したら5Pどころじゃなかった
12Pぐらいベルばら載ってます >>978->>980
ありがとうございます!
うーん値が張るので躊躇してたけど、思いきっちゃおかなー
参考にさせていただきます! 次スレ立て よろしく
あと連続Q&Aやってる人、バレバレになってるから自分の所よくみた方がいい。 >>972
最初からかなりうまい方だと思いますよ。余り数が多くありませんが
「祖国に愛を」という作品で綺麗な絵の人だなと思った記憶が有ります。
ユリウスという名の男性が出てきたような、薫と麗子という名前が好きですね。
学園ものによく使っています。いろいろ多才な人なんでしょうね。 自分の気に入らないレスは全て自演と思い込んでる阿呆がひとり 祖国に愛を は真理子というコミックスで読んだが、表紙詐欺だと思ったね。
縦ロール髪の華やかな女の子が表紙
水野英子の影響を強く受けてて、全部の漫画が不幸で終わって気が重くなった。
よくある看板作家がデビュー直後の作品集を出すことになって表紙だけ最近の絵の描きおろしで中身は絵も話もまだ未熟な作品集。
他に表紙詐欺だと思った漫画家は
上原きみこ、あさぎり夕 >デビュー直後の作品集を出すことになって表紙だけ最近の絵の描きおろしで中身は絵も話もまだ未熟な作品集。
そういう手法は当たり前の事だから別に詐欺とは思わないな >>986ベルばら作者だけじゃなく、あの当時の少女漫画界では水野英子フォロワーは幾人も出て来たんだよ
それほど水野さんは創造的で画期的だったということ
あと高度経済成長期間や経済成長著しい時は不幸ものが流行るんだよ
人の道理としてその手の話を好むようになるんだと
ドラマも映画も漫画もあの時代はそうだった
反対に不景気になるとハッピーエンドが好まれるらしい 70年代生まれだから知らん
水野英子の漫画は一冊だけ持ってたが
いかんせん 時代が古い としか
あさぎり夕はなかよしで可愛い絵柄描いてたのにデビュー直後のオタ臭い漫画
表紙だけ可愛くて全部男が描いたような
漫画ですぐ読むのを止めてしまった。
これを定価で買った人可哀想と思う程の剥離 知識として トキワ荘
水野英子は知ってるけど、生まれる前の漫画まで手をつけてたらキリがない。
確かに手塚治虫の漫画はもれなく鬱になるオチの漫画ばかり。
ベルばらだって赤ん坊の頃の漫画でリアルタイムではない。 リヨたん、馬と人間絡めて描くの下手よね
デッサン狂ってるなーってときがある アンドレを亡くしたオスカルの悲しみは十分理解できるが、アニメでは
白馬は無駄死にしたんだよね。誰にも知られず埋葬することもできなくてそのまま・・
作者は太宰、川端、三島 あたりの文学もおそらく読んでいて 破滅型の人生も
知ってる。自殺願望があり、できないから登場人物に反映させてる。
どうやって華々しく散らせる(死なせる)かを考える。どうやって作中で殺そうかを考える。
勘違いで自殺するキャラや、暴走で自殺するキャラまでいてそこまでしないでしょと突っ込み入れたくなる。
友達が自殺しようと知ったら止めるんじゃない、一緒に死にましょうと心中してしまう。
太宰と愛人みたいな。
これが許せるのは70年代初期までかな オスカルの声が田島令子な理由がちょっとわかった希ガス
pic.twitter.com/6GaOMoNLRo
強い女ジェミーの声だから選ばれたって昔のアニメ誌にあった んで、次スレ…
>>980さんか、できる方よろしくお願いします
自分こないだやって下手くそだったので自粛したい(汗) >>997
ありがとうございます
お手数かけました! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 12時間 41分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。