鉄腕アトム '63 '80【2馬力】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ところで次回の「世界ネコ歩き」はスイスだそうだ
岩合さんが撮影で訪れた国は
・アラビア
・スイス
・日本
・スコットランド
・トルコ
・ギリシャ
・オーストラリア
ドイツがまだ残ってる テレビ東京ほかで放映した平成版でも後期だが解散したZONEたるガールズバンドが
EDで演奏&歌を披露していたお○(レコードCDも発売) アトムが飛行するのには、3回ジャンプしてからジャンプボタンを押さないと飛行体勢にならない。
このシステムに慣れるまでは、崖から飛行しようとしたが、ジャンプ回数が足りずに、
そのまま崖から落ちて、アトムハートが数個削られる落下ダメージを受けたな…。
アトムだって、高所から落ちると痛い。
落下ダメージがアトムハートを上回れば、アトムが木っ端微塵に壊れてゲームオーバー。 飛行中はエキサイトバイクの水温計と同じ役割のゲージがどんどん上がっていく。
水温計がレッドゾーンになると、アトムはオーバーヒートを起こしてしまい、ダメージを受ける。
力を入れ過ぎれば、オーバーヒートを起こすとか、どこか人間に近い部分がありますね。 災害時(特に夏場)の救助活動には「太陽エネルギーで動くロボット」が居てくれれば、とあちこちで読んだ
エプシロンが開発されるのはずーっと先になりそうだが 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
3ZZ ウランがアトムの黒ビキニをはいたシーンはエロかったな。
できれば黒ビキニをはいたウランがアトムと近親相姦してほしかった。 ロボット同士の性行為なんて、考えたことがあるのか? さくらももこ死亡ニュースで朝日はちびまる子は視聴率39%取ってアニメでは視聴率1位と紹介してた
朝日いい加減にしろよ
慰安婦、吉田調書だけじゃなくて視聴率も捏造する朝日
アニメ1位は視聴率40%取った鉄腕アトムや
朝日はもう捏造しかしないんだな廃刊しろ アトムを作ったのは天馬博士。
ウランを作ったのはお茶の水博士。
コバルトを作ったのはテレビ版と漫画版では違うのだろう。
今の若い人には、ウランはアトムよりもいろいろな機能などが
劣る設定になっているのは不満かもしれないな。たとえば空を飛べない
とか、アトムの7つの威力の一部しか持たされていないのだから。
それともお茶の水博士よりも天馬博士の方が能力が上だったという
ことだろうか。お茶の水博士はアトムを100万馬力にすることを
漫画版では反対しているが、天馬博士はマッド博士として正当で
アトムを100万馬力に改造してしまっている。お茶の水博士には
できなかったのかもしれない。元々の設計者じゃないし。 自立型ロボットが二人で設計図を混ぜて、両方に似た新しいロボットを産んだり、
産まれたばかりのロボットは小さくて、必要最小限の部品しかないけど、
材料を食べて体内の工場みたいなので新しい部品を作って、
設計図通りに追加して成長して、最後の部品を組み込んで完成したら子供を産めるようになったり
というのが、何かの漫画に出てたけど火の鳥だったかな 「火の鳥 乱世編」を読んだんだけど
木こりの弁太はどこかモンブランを連想させた スイスの木こりとトルコの力士がどこで出会ったんたんだろ ゲジヒトの「地面を掘る」という特技が謎だ
本来はイモ掘りロボットだったのか? ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6300330
ヒョウタンツギは皮膚と筋肉にも毒 「鉄腕アトム(1980)」1話〜12話一挙放送【手塚治虫生誕90周年記念】
2018/10/30(火) 19:00開始
/lv316297494?ref=qtimetable&zroute=index
みんなで最強のアトムを作る!90時間コミュニケーションロボットATOMさんと一緒にすごそう生放送+生誕90周年記念特番
2018/10/30(火) 開場:23:50 開演:24:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316318151?ref=qtimetable&zroute=index >>692はヒョウタンツギじゃなくてヒョウモンダコ カラー版のアトムで、バラバラにされたリビアンの横で、
自殺したと思われたアトラスを大きな体に作り替えたのは
だれだったのだろうか? リビアンも直されてたよね。
(もしかするとそれに関わる説明を含むエピソードが
あったのかもしれないが、憶えていない。誰か知ってたら。。。)
平成アトムでは、アトラスはまた全く別のキャラになってたような。
虫プロアトムではアトラスは悪者の手先になって1話限りで出て来た
と思う。あれがりんたろうの虫プロでの初演出作品だったという。 1980年のアニメだと、主人かスカンクにやられた後、家に戻って自分で自分を修理してたけど、
別のバージョンもあったのかな。 1980年は、子供向けの雑誌で
子供アトラスの、八番目の能力は、
爆発するおしっこになってました。
多分、手塚さん本人が描いた新作の漫画です。
他の雑誌にも新作の漫画があったのかは知らないです。 アトラス、いいキャラだと思うんだけど子供ウケは今一つなんだろうか
リビアンは「萌え」とはまた違う色気と品の良さがあって好き 主人によってバラバラにされる機械人形の元ネタはなんだっけ?
バレイだったかな?
でも、子供番組だしアメリカ輸出を意識していたから表現を穏便に
しているけれども、実は作った博士の性奴隷、虐待や欲求のはけ口
対象としてのロボットがリビアンだったのじゃないだろうか?
昭和カラー版アトムの中のアトラスとその周辺のお話は
もともとのアトムの漫画原作の青騎士の巻の翻案のような話なわけ
だが(青騎士ことブルーボンは大人キャラのロボットなので、
それを子供向けに最初は少年キャラにして、人間を憎む心が
芽生えたロボットが誕生するという話は共通。そうして特に
アトムとそのなかばデッドコピーであるアトラスという
話しにしてたが、なぜか途中から大人のスタイルに変更して、
うーん、なんだか途中から番組としての方針変更をしたの
じゃないかと思うんだよね。視聴者層がモノクロアトムの
時代とは違っていて、中高生が結構アニメの視聴者として
勘定に入るようにテレビアニメも変質していた頃だから。)。 アトムが高いところから落ちたら、ロケット噴射で落下ダメージを回避する。
そのまま地面に着地すると、アトムの足にジーンと来て、アトムハートが減少する。
※アトムだって、高いところから落ちると痛い!ハート2個ほどのダメージ!
アトムハートが尽きると、アトムはばらばらになってゲームオーバーとなり、
お茶の水博士に回収されて、修理されて、お茶の水博士の研究所からやり直しとなる。
アトムだって、出力全開でこなすとオーバーヒートするのも人間臭いね…。 図は、高所から落ちて、地面に叩きつけられて、落下ダメージを受けて悶絶するアトム。
防御力に関係なく、ハート2個から4個ほどのダメージをもろに食らうので、
誤って高いところから落ちた時の方が悪者のロボットに殴られるより痛かったりするのだ。 アトムをスマブラSPに参戦させたら…。
時期的には、ASTRO BOY 鉄腕アトムのアトムを採用する。
最後の切り札は、アトムの手のバズーカ砲のアトムバスターを使う。
アトムだって、常に10万馬力を出し切っているわけではない。
※連続で10万馬力を出し切ると水温計がレッドゾーンになってオーバーヒートする。 日テレの24時間テレビの長編1時間枠のアニメーションの伝統が廃れて久しいが、
「アトムの最期」という手塚治虫の原作マンガを、1時間枠の特別アニメーションに
して24時間テレビで流すのはもっともふさわしいのではないかと思いたい。 パラ陸上選手で沢田優蘭(ウラン)って子がいるけど、名前を聞くとなんかウランちゃんを連想してしまう。 英語版のウランは「ゾラン」なんだよな
なんか響きが可愛くない >>711
名前を変えるっておかしいな?
発音しにくかろうが
本名を変えさえられるって
ロボットにも心は有るんだ! あつ、なんだか凄くまともな画がでてきたな。右胸にシワがよっているのは
本物もそうなんだっけ? アトム含むヒューマノイドロボットの皮膚の質感ってやっぱり人間に似せてあるんだろうか
弾丸が当たると「カーン」とか音立て撥ね返してるが 防弾チョッキの素材は伸びないけど
テープでミイラみたいにしてゴムかぶせたら
人間と同じように動けるんじゃないかな Snow White And The Seven Dwarfs (1937年,RKO, 3色分解方式テクニカラー)
https://vimeo.com/236478188
日本初公開は戦後1950年9月26日(上映館はどこだったかな、銀座のみゆき座だったろうか?)
日本国内では公開後50年間をもって2000年に著作権が切れたはず。
(本当は戦前に日本にも来るはずだったが,日本政府の内務省の通達で,
アメリカ産などの映画は輸入停止になった。戦前に最後に日本で公開された
アメリカ映画は「スミス都に行く(ジェームズ・スチュワート主演)」
だったと思う。
太平洋戦争が始まった時に、日本がシンガポールを占領したときだろうか、
あるいはフィリピンだったかもしれないが、白雪姫やファンタジアの
フィルムを映画館から接収して、それを映画関係者や軍の関係者、
軍に出入りのある業者などには特別に上映会を開いて見せてたり
したという。
手塚治虫は、戦前からディズニーファンクラブ日本支部だったかの会員
だったはず。
白雪姫(1937年)とかピノキオ(1940年),ファンタジア(1940年)、
ダンボ(1941年)、バンビ(1942年)など戦前のディズニーの作品の
素晴らしさは(大恐慌時代であったとはいえ)いま考えたらまるで奇跡だ。
これらに憧れた手塚治虫は,ストーリー面では凌ぐに至ったかも
しれないが、画の芸術性や動きの贅沢さ,手間を掛けて作った劇場用
のこれらの作品にはとても及ばなかった。何しろ掛けている金が当時の
貨幣価値で200倍ぐらいの差があったのだから。 白雪姫は戦前の山本嘉次郎の孫悟空にパロディがあるから映画関係者は見ただろうけど
学生の手塚が見たとは思えないがな 手塚の父親が映画の機械とフィルムを持ってなかったっけ エノケンの孫悟空は、1970年代の後半だったかに日本のテレビ放送で全編が
放送されたことがあり、白雪姫の中のこびとのハイホーの曲を歌っている
ところなどがあった。昭和15年の製作だろう。特技監督が円谷英二である。
公開後50年を経て既に著作権は消滅状態であります。
「エノケンの孫悟空 前篇 」 昭和15年
https://www.youtube.com/watch?v=eOF5GuXXeeM
「エノケンの孫悟空 后篇」 昭和15年
https://www.youtube.com/watch?v=bcqwlA_Ty_0
この後編(后篇)の2:28くらいからピノキオの「星に願いを」が流れる。
6:25くらいから白雪姫の中の曲(ハイホー)が。
15:15からにも白雪姫の中の曲がちょっとだけ。
1:00:20から白雪姫の「ハイホー」などが歌われている。
(他にもディズニー以外の音楽や曲がある)
ーーーー
日本の映画配給会社もディズニーの映画を戦前に上映するつもりで
公開の準備をしていたのだと思う。内務省の通達でそれが不可能になったのだ。
映画の紹介記事などは日本の雑誌にも載っていたと思う。
エノケン(榎本健一)は「日本の喜劇王」といわれた人(そうして喜劇王といえば
チャップリンでした)。エノケンは戦後もテレビにも出ていた。
有名なのは「なんであるあいである」というCM。
多分手塚治虫もこのエノケンの孫悟空は見ていただろうと思う。
彼のエッセイに言及されていたかもしれないし、
日記が残って居ればみたときの感想が書かれていたりするかも。
人造人間のイメージも頂いちゃっているところがあったりするだろう。 エノケンの孫悟空 はVHSテープが発売されていたようですね。
1995年に上映公開50年でもって権利が切れたので、その前ぐらいの
発売かな? 間違い、上映公開された昭和15年は1940年だから
西暦1990年でもって日本国内での上映に関する著作権が消滅した。 映画の著作物が著作権の保護期間が当該国上映後50年間から70年間に
切り替わったのはいつからだったかな? アトムはギリギリぐらいな
はずで、もしかすると一部最初の頃の放送分は権利が切れてやしないかな。 もう10年以上も前の話になってしまったが、
2003年の2月6日に、アトム放送(1963年1月1日)から40周年を記念して、
『鉄腕アトム』放送40周年記念・虫プロ大同窓会 というものが開催されて、
関係者だけで集まってパーティを開催したのであった。
http://topics.cinematopics.com/archives/15873
しかし50周年を記念して何かをしたというような話は聞いていない。 『日本商品化権大賞』各部門賞にプリキュア、銀魂、安室奈美恵… ビジネス施策を表彰
1/29(火) 18:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000357-oric-ent
>・『手塚治虫』
>2018年11月3日に生誕90周年を迎え、代表作である『鉄腕アトム』は
>1959年ごろに日本発作品で初めて商品化権をライセンスされた作品に。
>現在の商品化権を利用したビジネス環境の基盤を構築し、キャラクター
>業界の発展に貢献した。 >『手塚治虫』
>現在の商品化権を利用したビジネス環境の基盤を構築し、キャラクター
>業界の発展に貢献した。
なんだか、純粋に褒められているような気がせず、本人はありがた迷惑だと
思うような気がする。 >>732
うん 持ち上げられすぎでイヤらしく映る。 『手塚治虫』の功績は他にもある。原稿料を抑えたままで書き続けたことで、
他の新人漫画家の原稿料なども安く抑えることができたため、雑誌の編集者に
とって雑誌の経営や採算性を良くする上で多大な貢献があった。 出版社にとってはブラスだし、
読者も沢山の漫画を読めるようになるけど
漫画家は損するじゃないかね 原稿料では赤字がでても(スタッフをたくさん雇って事務所を借りて書いてる)、
それで後で単行本化してそれがたくさん売れたらその印税率1割でもって黒字に
なる。そういう仕組みを他のマンガ家に先駆けてやっていたのが手塚治虫など。
漫画があたれば、アニメ化もありえる。
それに多数いろいろな雑誌に傾向の違う作品を連載していれば、どれかが
飽きられて打ち切られてもたちまち仕事が無くなるリスクを回避できる。
一つの作品だけがメガヒットしてそれだけにかけて作家をしていると、
あるとき急にパタリと人気が去ってしまい、連載が終わってしまうと、
同じような傾向の作品はどこでも載せてくれなくなりがちだし、
それではと突然に別のジャンルに転進しようとしても、競争の激しい分野
ではなかなかそうは行かないし、違う分野に対する読者の喜ぶ作品に
対する感性が掴めなかったりする。仕事が途絶えるとよほど蓄えがなければ
事務所を借りてアシスタントを雇い続けることができなくなるので、アシスタント
は他に行ってしまったり独立してしまう。アシスタントにかなりの重要部分を
まかせて連載をしていた場合、そのアシスタントたちがいなくなれば、別作品の
連載を始めることもままならなくなる。連載が切れて久しい作家の漫画作品を
採用してやろうという雑誌の編集はそうはいない。新人の売り込みが幾らでも
あるのだから。 余談:今ならCOMのような実験的精神を目指した漫画作品を集めた
電子雑誌を作ることは可能だろう。電子雑誌の利点は原稿さえ集まれば
若干の編集作業をすれば発刊できることだ。印刷所をおさえたり、配本
したり流通に載せる必要は無い。目利きが自分のメガネに適う作品を
集めることができれば始められるだろう。どうやって採算を合わせるか、
作品の選考とか投稿者に対する指導や批評をするハイランクの批評者に
対して給金を払うなどのコストは掛かる。また別に日本国内に限定
して配信しなければならないわけでもない。日本の漫画が技術やストーリー
性で世界に冠たるものであるという自負があるなら、日本式漫画作成技術を
前提として漫画原稿の応募を世界に対して開いて、新人作家の登龍門とすれば、
日本式漫画の技法が世界の標準の一つになって、日本の漫画が滅びても
世界のどこかでは残って広まる可能性がある。 >>737
>>実験的精神を目指した漫画作品を集めた
電子雑誌
萌え豚と腐女子が喜ぶエロ漫画でほぼ占拠されると思うよ https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=71535405
上記のイラストを見るとアトムとウランって兄妹というより恋人同士のように思えてならない。 アトムとウランがいたしている絵を水商売の女を喜ばせるために描いてあげた
という話があったような記憶がある。絵が現存するかどうか、誰が持っている
だろうかなどはまったく知らない。価値ありと思った人が握っている可能性が
あると思うし、まんだらけあたりに出てくる可能性もゼロではなかろうかと思
うが。はたしてどんな絵だったのだろう。 >>737
アホな?そこまで外国がマンガに興味持つか
わからんで
ほんで日本滅ぼすな。 80年に放送された、日テレでのリメイク版で音楽を担当したのが
三枝成彰と知ったとき、手塚先生の紹介で、富野監督は
「Zガンダム」の音楽に、三枝成彰を起用したのかなと思った。 何か子供とロボットのケンカから両種族の戦争に発展する話無かった?
あらすじ見てもイマイチ見つからん それはアメリカでは放送されなかったという曰く付きのエピソードだったろう。
手塚治虫が脚本かいて演出までした作品なのに。 ロボット砦、子供がロボットに変装して紛れてた所まで見事だったんだが
そこから急に話が投げやり気味だったのが勿体なかった
多分脚本が途中で時間切れになったのだろう アメリカの放送側は、これは明らかに人種対立・人種暴動を意識させる内容だと
直ちに理解して、放送を拒否して受け付けなかったらしいな。
アトムは最初NBCに1年間分52本で輸出して、すこぶる好評だったので
追加でさらにもう1年分で合計104本が英語版が作られて
1本1万ドル(当時1ドル360円)で10年間分割払いでアジア地域を除外して
輸出されたようだが。
人種差別を正面に扱ったブラックルックスの巻とか、すこし遠回しに
人種差別を当てこすったこのロボット砦のような作品は流されなかったらしい。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Astro_Boy_(1963)_episodes
これをみると、アメリカでは放送されていないエピソードにはどのような
ものがあるかなどが分かって面白いよ。
また、ハリウッドがアトムからパクったと思われるエピソードが放送されていた
日時などがわかる。アトムは今日ではSFのクラシックとも言えるだろうから、
今後も元ネタとしてパクられたSF映画が作られる可能性は高い。 80年版『ウランちゃんの神様』
あのミュージカル仕立ての不謹慎な替え歌は今見ても皮肉の効いた傑作だと思うが
英語版ではやっぱり省略されてたw 鉄腕アトム(1963年9月17日放送、27分間)
第38話 狂った小惑星
小惑星メデューサが、軌道を外れて地球に向かって直進してくる。アトムは、メデューサの衝突から地球を救うため、
お茶の水博士、操縦士・ロミー、爆弾を扱う技術を持つ3人の囚人とともに、惑星に向かう。
===========
これはハリウッド映画アルマゲドンにパクられました。 虫プロ版アトムのエピソードは初期には手塚治虫の漫画原作に沿ったものが
ほとんどだったが、ついに原作のストックが尽きてしまい、それからは
手塚治虫の他の漫画作品からのアトム版への翻案とか、あるいは虫プロ文芸部
として雇い入れた小説書きなどの独自の脚本によるエピソードが占めて行った。
それら原作からのものではないエピソード類は、手塚治虫の本来の連載版の
漫画では無いために、漫画化されたり単行本としては出て居らないが、
中には(手塚治虫の手によるものも、そうでないものも)かなり良い
ストーリーのエピソードがあるが、アニメを観ないかぎりそれらを
知る機会は今は無いことだろうから少し惜しいことだ。
だから自分はこういうことを希望する。虫プロアトムのエピソードで
原作のアトムの漫画として漫画化や単行本化されていないものについて、
絵が描けるような誰かが、リライトした漫画本をシリーズで出したら
どうだろうか? もちろん手塚治虫以外の脚本家が描いたエピソード
については、その権利関係を交渉して解決しなければ不可能だろうが。
ああ、もったいない。 ファミコンのアトムは、3回横飛しないと飛行体勢にならない。
これも、ボタンの少なさを補うため、敢えてこの仕様になったわけだ。
ちなみに、Nintendo Switchなら、操作ボタンが増えているため、
簡単操作で飛行体制に入れるが…。
アトムハートはいきなり全出力で出すと危険であるため、
最初は抑えめの出力となっている。
気動車のエンジンで言えば、本来は450馬力だが、
265馬力に抑えているのと同じ理屈。
リンクが持っているマスターソードも、初期は攻撃力30で、
剣の試練をすべてクリアして強化すれば、120になるのと一緒。 いずれ真実を知ると、精神のよりどころが崩れるかもしれない。 妖怪人間ベムとかタイガーマスクや黄金バットが、
実際には韓国で絵が描かれていたのだということを知って、
子供心にがっかりして精神的ショックを受けたことを覚えている。
たしかに、特に黄金バットとかは人物の顔つきなどが
それまでの他の日本の漫画やテレビアニメとは違う
異様な印象を持っていたが、そういうことだったのか
とも思った。
もっとも日本国内のアニメーション製作の関係者にも
韓国系の人間の割合が普通の日本の会社に比べてずっと
多かったと思う。芸能関係やスポーツ(相撲取り、野球選手など)
でも同様だけれども。 実はスコットランド製ではなくイングランド製だと聞かされて愕然とするノース2号 鉄腕アトム復刻大全集を買った人いたら教えて下さい!
ユニット7まであるけどB5サイズ(少年ジャンプ等)の本で、全てのページがオールカラーのものはありませんか?
昔の赤と黒の2色ではなく、4色のカラーで探しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アトム騎士―科学冒険絵物語」 (1953年)
永松 健夫 (著)
鶴書房 (1953/04)
95ページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
永松健夫(著)「アトム・ボーイ」
(昭和27年 中日新聞連載作品)復刻同人誌
発行:日本初期SF映像顕彰会 JESFTV 第6号 紹介文
B5判/80ページ/
https://booth.pm/ja/items/1163825
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手塚プロは福島復興のために鉄腕アトムやウランちゃんなんかのキャラクターを無料で使用させてあげたらいいのにね
福島県産の食品にアトムやウランちゃんの顔が入ってたら風評被害なんかなくなると思うけど This Robot Artist Just Became the First to Stage a Solo Exhibition.
What Does That Say About Creativity?
https://time.com/5607191/robot-artist-ai-da-artificial-intelligence-creativity/ >>757
韓国だけではなく他の国だって同じ様に自国のアニメと思って見てる
ロボットものなんてズタズタに切り刻んで放送したら普通だから 手塚治虫ってアトムのこと「アニメじゃなくて○○です」って言ってたらしいけどなんだっけ?
テレビ漫画だっけ? いま流布している手塚のことばとして
杉井:これではアニメーションではないではないですか?
手塚:ギッチャン、これはアニメーションじゃなくて、テレビアニメなんです。
ということになっているけれども、果たして当時その通りの言葉使いを
したかなぁ?
これはアニメーションじゃなくて、テレビ漫画なんです。
だったかもしれないな。
杉井レベルのプロには「アニメーション」という単語は当たり前の用語だった
ろうが、世間的には「アニメーション」という単語はかなりのマニアとか
英語の文章などで外国の新聞や雑誌を読んでるような人に限られた」
「動画」とか「漫画映画」と当時は世間一般にはいっていた。
会社の名前としても、日本動画とか、東映動画だった。 マクロスでは電動紙芝居事件が起きてて
ザブングルでは色を塗ってない真っ白な絵が出てたな ハリウッドで「鉄腕アトム」上映会
https://news.biglobe.ne.jp/international/0731/tbs_190731_5163723113.html
虫プロアトムをハリウッドで上映するのなら、
AIとそっくりのアトムの第1話はもちろんだが、
ミクロの決死圏にパクられたエピソード、
ジェラシックパークにパクられたエピソード、
アルマゲドンにパクられたエピソード、
スピーシーズにパクられたエピソード、
などを上映してみせるべきだね。 エンジンが何馬力かは調べれば分かるだろ?
メーカのHPに表示無いの? 戦艦大和の蒸気タービンエンジンの最高出力は15万馬力だったということだ。 あんな鈍いデブ艦を喜んで作ってたんだから間抜けな奴らだ
そら負けるわ カラー版ボラーとの戦い方はアトムじゃなきゃ体内に入り込むなんてできなかったな
別の話で壊れたロボットは何を目撃したのかって話 今見ると違和感なく通じるわな 中国、アトム放映約40年記念展
日本ブームの先駆け
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/415078
いまから40年まえ、まだちゅうごくがカラー放送ではなかったころに
1963年版虫プロのモノクロ版アトムが中国で放送されて大ヒット。
中国の科学と技術の躍進を支えて、おかげで日本は相対的に沈没しました。 >>785
カラー版のボラーの断末魔は「両方ツッコミの漫才師」みたいになってた 缘起前世,一往情深!《缘起》超燃催泪自制MV,电影白蛇·缘起 White snake 推广曲-周深
https://www.youtube.com/watch?v=_ZxgznNLtdI
中国製作の3Dあにめ(?)らしいが、なんだかディズニーの
アナと雪の女王のような演出、動き、表情、顔の描き方だな。 >>785
>>別の話で壊れたロボットは何を目撃したのかって話
浦沢版プルートゥ? 違うよ
80版にあったやつで、宇宙基地だか衛生が襲われて 壊れたロボットをアトムが
ケーブルでモニターにつないで、何が起きたかを再生させてた ゲジヒト「ん?誰か来たようだ」
一昔ネットでよく見た死亡フラグがこんなところに、しかもテレビ電話であったのかw ふと思ったが
『ダムダムの首』の回にゲジヒトがいたら活躍できたかもしれないな >>780
かつて、1PSは750Wで定められていた時期がある。
750W板で計算すると、750×100,000=75,000kW。 アトムと、エヴァンゲリオン・バルバトスで腕相撲をした場合…。
同じ10万馬力に制限した場合でも、トルクの方はアトムを遙かに上回る。
アトムはF1のエンジンなら、エヴァンゲリオンは大型船のディーゼル機関と一緒になるわけだ…。 結局>>778の疑問は晴れたのか?
ゴジラとガメラどっちが強いの?みたいな疑問だけど 小学生サイズのロボットで十万馬力のアトムも凄いが、
成人男性サイズのロボットで三十万馬力のゲジヒトはめちゃくちゃ凄いのではないだろうか
(エプシロンはまあ深く考えないでおく) それだけのエネルギーを使えば、エネルギー代が相当高く付きそうだな。
普段、おとなしくしている分には大したことなくても。
その年のエネルギー費の分の予算を使い果たしたら、倉庫にしまっておく
しかなくなりそうだ。補正予算が付かない限り、活躍できなくなりそう。 エプシロンっていくらとかの馬力設定あった?
あいつの凄いところはいくらでも蓄えて放出できるってことなんだけど アニメだと100万馬力の改造してないのかアトム
あそこは天馬博士が急にアトムにデレデレしてサポートする熱いシーンなのに 主題歌で谷川俊太郎が「10万馬力だ、鉄腕アトム♪」という有名な歌詞を書いて
それが定着してたからか、100万馬力に改造すると、主題歌のあのくだりを
そのエピソードの後には「100万馬力だ、鉄腕アトム♪」に直さなきゃいけなくなる。
別にそうしてもリズムも乱れずにちゃんと歌えるけれどな アトムが100万馬力でなくても戦うみたいな事を言ったら
天馬博士がそれでこそ我が息子だみたいな事を言ってたと思うので
充分デレデレだと思う 裏がアラレちゃんで、親はアトムなら見てもいいと言ってたんだが
アトムは内容が怖いよな リビアンバラバラ ダムダムの首狩等等 ロボットが破壊される場面が「痛そう」な感じなんだよな
※平成のアストロボーイ版はアッサリしている ガデムの回もアトムの壊れ方がなあ・・・
七色いんこも最後の脳がやられてしまってとか
人造皮膚捨てる話もこええ アトムは機械だから、ノーマルのビタロックでもロックすることは可能。
しかも、ロック時間は通常通り。
※ビタロックは強化版は魔物や妖怪の時間を止めることができるようになるが、
無機物を止めた場合に比べてロック時間は短く、大妖怪や大きな魔物になると、更にロック時間は短くなる。 ロビタをビタロックでロックして、打撃をチャージして、ロビタを遠くまで飛ばす。
あのコケシ型のロボットがひゅーんと飛んでいくとかやり過ぎ! つべで公式配信があったんで見た、ブルートゥ登場の前・後編は神回だった
改めて他の回も見て思ったが、灰戸博士やサルタンのような悪人キャラって
最後まで生存して改心したり逮捕されたり悪人に作られたロボットに責められるのが多いな 悪人を「そう簡単には殺さない」のは手塚御大のポリシーか
あっさり死なせるのは道を誤った善人or巻き添えを食らった被害者 ブルートゥのパンチを上手にかわして、回避ジャストを発動!
一方通行は手に持っているマスターソードによるラッシュ攻撃でビシバシと反撃する。
危険だと思ったら、ビタロックで止めて、ロックしている間に素早く逃げる。
※ビタロックはある意味、チート級のルーンだね。 ランプ議員が過去のトラウマに支配されててという話がさすがは手塚治虫の
名前で作っているアニメだ、脚本家は誇らしいだろうなと感じた。 握っていた手がパラパラと分解されていく
それを見るアトムの表情が何とも…… >>816
ファミコン板のアトムは、燃料のウランが切れるとバラバラになる。
御茶ノ水博士がバラバラになったアトムを回収する。 >>792
ゼロニウム装甲が中性子ビームも跳ね返すと仮定すれば、
まずゲジヒトがダムダムの前に出て逮捕状を突き付けビームを跳ね返す
→ダムダムが気を取られている隙にブランドーが背後から羽交い締め
→ノース2号が工具アームで首を取り外して遠くに運び去る
という連携体制ならアトム抜きでもいける(但しギャラの配分でもめる) >>803
あれ意味不明だったなあ
作ったはいいけど「コレジャナイ」つって追い出したんじゃなかったのかよ
もしくは間に和解のエピソードがあったのかな?
見逃してるだけなのかもしれないけどそれなら相変わらずアトムがお茶ノ水博士とばかり絡んでるのは変だ >>823
1981年のアトムは天馬博士が乗った乗り物が暴走して怪我をしたので
病院にいる間は御茶ノ水博士の家に預けるという設定になってた
サーカスに入れられた話もあるけど悪い人に騙されただけで天馬博士は無関係
なぜかいつまでも御茶ノ水博士のお世話になってる 漫画版の話だと、
アニメの評判が良くて楽しかった時の作品なので、
設定を無視してカッコイイ天馬博士を描いて楽しんでたんじゃないかな 第一作目は地球を守るために、太陽に特攻したアトムだったが、
第二作目ではそうではなかった。
第三作目は手塚はノータッチだったが、やはり劇的ではあったが、特攻はなかった。
第一作目の経験から、特攻して玉砕は辞めておこうと判断したのかも。 アメリカでは幼児虐待はまずいらしくて、それがゆえに
第一作、第二作、第三作と年代が進むにつれて天馬博士の児童虐待傾向が弱まった。
多額の国費を掛けて開発製造した日本の科学技術省の最高傑作のアンドロイド
(人型ロボット)を自宅に連れ帰って私物化している天馬博士、そうして自分が
気に入らなくなったら、国有財産であるのにも関わらず、個人の一存でサーカス団
に売り飛ばして自分の目の前から消すことを希望するなど、公私混同というか、
国有財産窃盗事件になる位のことも分からないのに、天才科学者が勤まるとは。
まあ、だから気が違っていたということになるわけだね。人間の息子を失った
時に既に狂っていたということで。
ところで、手塚治虫のアトムの前に、他の大物漫画家が書いた
やはりロボットで死んだ息子の身代わりに開発されたのが
出てくるマンガがあったらしいが、是非それを読みたいものだ。
いろいろな設定などが似ているという噂を前に見た記憶がある。 虫プロ鉄腕アトムの最終回の本放送を大晦日の夕方に見て、
えっそんな馬鹿な、唐突に終わってしまうのとショックを受けて
呆然としたことを今でも思い出せる。それから5年10年15年20年30年
40年、50年と経ってしまった。見ていた子供はみんな老人になって
今にバタバタと死ぬ年頃になっていくのだろ。既に当時のアニメーター
(まだ中卒や高卒だらけだったろう)も過労が祟ってか、次第に寿命が
切れつつあり、鉄腕アトムで始まった日本のテレビアニメ業界も
今からが斜陽化と衰退のフェーズに入るのではないだろうか? 鉄腕アトムのレトロ品、ビンテージ品に詳しい人いますか? モノクロアトムの作品をテレビで本放送観ていた人たちも、
会社員なら停年になっており、本作品も著作権が放映後50年間から
70年間になったのだとすれば、保護が仇となって顧みられることが減り、
次第に歴史の中に名前を残すだけの存在として消滅してしまうのかも
しれないな。 ディズニーや虫プロダクション、藤子不二雄などは、
かなり有名な作品なので、著作権保持は永久だよ。
GAINAXやカラーが作っているエヴァンゲリオンもこれかもしれない。
任天堂作品も同様。 いまから20年ぐらいまえだったかな、そのころ虫プロの全盛期に存在した
スタジオの多くの棟が取り壊されて更地として住宅用地として売却されたと思う。
それまでずっと眠るように保存されていた初期の虫プロ作品(アトム、
ジャングル大帝、W3, 悟空の大冒険、リボンの騎士、どろろ、わんぱく探偵団、
さすらいの太陽、アラビアンナイト、クレオパトラ、あしたのジョー、など)
のカット袋、原画、セル、台本、録音テープなどはそれまで残されていたものも
ほとんどが廃棄処分されたと思う。ああ、惜しいな。特にアトムやジャングル大帝、
W3、リボンの騎士などは日本のテレビアニメーション制作技術の進化進歩の
参考として生物学でいえば重要な標準化石のようなものだったと思う。そういうのが
一挙に失われてしまったとは。
タツノコプロや東映動画などもきっと同じような状況なんだろうな。
日本は土地が高いし。 富野が脚本を書いた「イルカ文明の巻」がアトムの最高視聴率を出したとあって、
手塚治虫の心中は穏やかではなかったのではないか? 「イルカ文明」の脚本は富野ではなくて豊田有恒だったわ。 もし、ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンでアトムのゲームを作ったら…。
ハードはNintendo Switch。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンを踏襲する。
自由度の高さも災いして、「厄災アトム」を演じることも可能になってしまう。
・とにかく高い所から落ちて、地面に叩きつけられて落下ダメージを受けて、アトムハートを無駄に使う。
・ガーディアンを持ち上げて、カカリコ村まで飛んでく形で運搬する。
・使徒運搬用のトラックにヒノックスを乗っけて、ライネルのところまで運んで、
ヒノックスにライネル討伐をけしかける。 >>834
歴史に残っているなら
消滅はせえへん! あんな木造の建物の一室に、16ミリフィルムをすべて並べて保管していたら、
なんらかの災害の時に全部失われてしまうリスクが高い。今のDVD全集は
画質が限られているから、再び4K、8Kでデジタルスキャンして修復して欲しい。
あと、7ミリテープの音声は圧倒的にフィルムのサウンドトラックからの再生
よりも音が良いので、残って居るのなら7ミリオープンリールテープから
音声やBGMを採録し直せないものだろうか。コストが掛かりすぎて採算が
採れないだろうからやらないのだろうけれども。
フィルムも朽ちるに任せて、しかも全消滅のリスクがある。。。。 無理もないわい。思えばあのアトムの放送が始まってから、
そう、もう58にもなるんじゃからの。ずいぶんと昔のよう
でもあるが、ついこの前のようでもある。もうあの声を新しく
聞くことが無いかと思うと寂しくなるわい。 もう令和の時代だもんなぁ
平成版からでさえも、放映からもう17年になるのか
鬼太郎の田の中さんみたいな「縦を貫く」存在だっただけに、寂しくはある 自分は、御茶ノ水博士あるいはマンディ爺さんの声を
頭の中でまるでいまそこで聞いているかのように聴くことができるよ。
そのほか清水マリのアトムとか、W3の白石冬美を含めた4常連の声優だとか、
リボンの騎士のサファイア、デュラルミン、ナイロンなどの主だったキャラも。
虫プロ版のアトムはDVD-BOXを見直してみたところ、最初の3−4回は
御茶ノ水博士の声は安定していない。だがその後は安定していた。 虫プロアトムや虫プロジャングル大帝の本放送をしていたころに、
何だったかの機会にテレビに勝田さんが顔出して出演していたことがあって、
それまではアニメの声からはもっとずっとお爺さんかとおもっていたのに、
実際にはずいぶん若い感じの人であって、とても意外に感じたことを覚えている。
でもあれからもう50余年以上が過ぎてしまったのだった。 私が子供の頃最初にあこがれた科学者(実際には技術者)が、
虫プロアニメの御茶ノ水博士だった。きっと同じような境遇の
人は多かっただろう。御茶ノ水博士になりたいのが高じて
ロボット学者になった人は存在する。 勝田久さんの葬儀に行きたかったが、どうしてもやらねばならないおしごとがあって
青山墓地の告別式には行けなかった。だれか葬儀に参列された方は御報告下さい。 https://share-videos.se/auto/video/97049304?uid=104044
上記の動画はアトムとウランの近親相姦をイメージした動画。
その発想はいいけどアトム役がおっさんってのがなえる。
どうせなら男装したAV女優がアトムをやればよかったのに。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 鉄腕アトムはCO2を出さないクリーンエネルギーで動くロボットだ。
だけど冷却器の安全装置に欠陥があり、そこに想定外の
高圧放水攻撃されたらメルトダウンして放射能をまき散らす。 >>855
こええよ!!
アトムは使い方を間違えれば、凶器にもなるからね…。 トースター島が視たい。
おそらく「13の怪神像」の話のことだと思うけど。
視てみないことには何とも言えない。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>857
集まれ!動物の森の影響だな…。
トースター島って…。
ハイリアパンを焼くあのポップアップトースターの形をした島か? 鉄腕アトムのマンガ単行本に影響を与えたかと思われる邦画SF特撮もの
「透明人間」(1954)
「美女と液体人間」(1958)
「電送人間」(1960)
「ガス人間第1号」(1960)
「妖星ゴラス」(1962)
ほかはどうだろう? ーーー
Astroboy (日本の1963年版)DVD-BOX 1
https://www.amazon.com/dp/B000E3LGDI/
Astroboy (日本の1963年版)DVD-BOX 2
https://www.amazon.com/dp/B01M2C0LX9/
上の二つはアメリカ語版のDVD-BOXで、評価が非常に高いことに驚かされる。
(アメリカのテレビ放送されたものはこのBOX2つ分だけだったようだ)
ーーーーーーー
Astroboy (1963年版、Prime Video)
https://www.amazon.com/dp/B01738S04Y/
上はアメリカのアマゾンのPrime video 版の1963年版の鉄腕アトムで、
収録されているエピソードとその簡単な解説がでている。
ただし現在は(提供元の意向により)視聴できないことになっているらしい。
日本で放送された順序とは違うだろうということがわかる。
エピソードの対応表を作ってみるといいかもね。
(この中にはハリウッド映画のネタになったはずの何本かもあり、
おそらく1960年代にそれらが放送されていたということがわかるな。)
ーーーーーーーーーーー
Astroboy (日本の2003年版)
https://www.amazon.com/dp/6317632782/
上のものは日本のアストロボーイ鉄腕アトム(2003年)の
DVD-BOXらしい。日本には同様のBOXが無いような気がするが。
ただし、アメリカでの評価も低い。1980年代ものはどうしたんだ
という意見が多く書かれてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 講談社「現代」(2020年8月30日)
中川右介:「アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75170
もうずーっと20年以上もまえからよく知られたことですだよ。 8ミリ映画 鉄腕アトム 火星人襲来の巻
https://www.youtube.com/watch?v=09YOTHRvNGI
「地球防衛隊の巻」を短く再編集しなおしたようなフィルムだな。 リメイク周期の20年。
昭和38年・昭和55年・平成15年・今度は「令和5年」。
国論を二分する、万博・リニアも外せる好都合。
新格言「二度あるフジは、三度目も」。 リボンの騎士の本放送時(1クール目)のCMとして
サンスター製品の宣伝メロディとともにを憶えているよ。
「アローナイト、アローナイト、虫歯と戦う、アローナイト♪」という
歌と共に、西洋風の騎士のプロテクター付けたおっさんが馬に乗って
登場してたと思う。13話までで打ち切りになったから、幻のCMだろうね。 京都の高校からお茶の水女子大学という学歴
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/joke/1612883926/ 主題歌
東海を越えて ラララ ほしい貴女
来てよ 頼む 音羽で逢いたい…
言葉やさしい ラララ 京都の子
充分魅力だ 決断頼む 1980年版がコケたのは裏がアラレだったからじゃね? ジェッターマルスはこけたとは自分は思わない。当時下宿していた家の
大家の子供がたしか小学生2年ぐらいだったが、ジェッターマルスが
とても好きそうだった。単に好きというレベルを超えてた。幼児には
その後のカラーアトムよりもずっと向いていた内容とかキャラクター設定
だったと思う。小学館の学年誌にも載っていたかもしれない(記憶があやふや)。 ウランちゃんの声を担当していた菅谷政子さんがなくなられたみたいだね。
段々昭和が遠くなっていくな…。
菅谷さんのご冥福をお祈りいたします。合掌。 ああ、マルスがこけたと思ったのは27話で終わりだったからか。
ふしぎなメルモも26話だし、ミクロイドSも26話だし、ワンダービートSも26話。
サンダーマスク(特撮)も26話。
たしかに、どれもこれも一年は続かなかった。 >>872
マルスは講談社系(テレビマガジン、たのしい幼稚園、等)と、他にはテレビランドや冒険王など。
逆に80年版アトムは小学館だった。 初のカラーアトムを別とすればあの頃の手塚作品関係のテレビ番組は
どれもこれも半年だけの放送だなぁ。封印されてるサンダーマスクは
どうだったのだろうか。手塚治虫冬の時代。 しばらく期間限定でYTの「手塚プロダクション公式チャンネル」で
1980年頃のアトムをやってるよ。 >>868
俺はアラレちゃんよりアトムを見ていたな。
最終回もよかった。当時幼稚園年長だった俺も
あの最終回には感動した記憶がある。 あのアトムは出来が良かった
vsアトラスは毎回ワクワクした >>865
「鬼滅の刃」新作は、フジ新枠。
労力を使うておっ立てた新ワクはむしろ、「ATOM PROJECT 2023」シフト。 >>888
でも大人アトラスはどうかと思った
子供のままでも視れたと思う。 【こいつが全てのガノタとラブライバーを敵に回した愚か者でサンライズの敵、"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す 博士に仕置きだといわれてバラバラにされたはずの
リビアンが、あとでどうして復活しているのかが
自分にはよくわからなかったな。 あのバラバラにするというエピソードの結末は、バレイ劇コッペリアの
オマージュなのかもしれないが、なんだかこの頃の手塚治虫のすさんだ
心を象徴しているようでいたたまれなかった。すくなくとも虫プロアトム
の頃なら、海外輸出を意識して規制していたにせよ、あんな酷薄で劇画
的な残忍な表現(たとえロボットに過ぎないにせよ)は描いていないと
思う。カラーアトムのアトラスとかその手は、美形キャラっぽいのか
もしれないが、とにかくトレスの線もハンドドレスじゃないし、荒々しい
感じで(荒々しい暴力的な)劇画調になっておるんだよね。リビアン
分解バラバラは、アメリカ人のバイヤーなら、「これは殺人だ!(強姦だ!)」
といったかも知れないほどのショッキングなエピソードであり、幼児の
観るような番組じゃなくなっている。そういうこともドクタースランプに
視聴率が流れた原因じゃないだろうか?あれはグロでありトラウマだったよ。 当時の流れとしてはどう足掻いても「鉄腕アトム」では「Dr.スランプ」には勝てない 不運よな。せめて裏番組の関係になければあるいはと思ったり。
わざとぶつけて来たのかなぁ? ジェッターマルスは結構幼児には人気があったんだけれどもな。
番組のイメージとしても低学年向けで(幼稚園とか小学生の低学年向き)、
日テレアトムのような劇画調の残忍だったり陰湿な音楽BGMが混ざったりは
していなかったし。どちらかといえば陽気な傾向で、ミリのお姉さんぶりが
よかった。マルスはイタリアでも放送されて人気があったと思うんだ。 >>889
「情熱大陸」も食います。月替わり新番組(令和3.9は「ミリオンバイヤー」)も食います。
月曜日がすぐそこのタイミングに、鬱にはさせんアトム。 京都の高校からお茶の水女子大学、跡見学園女子大学、日本女子大学、学習院女子大学という学歴
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/joke/1632404137/ 主題歌
一、
東海を越えて ラララ ほしい貴女
来てよ 頼む バイトで逢いたい
言葉やさしい ラララ 京都の子
充分魅力だ 決断頼む
二、
花の都 ラララ 真ん中に
お茶大 跡見 ポン女に学女
おしとやかな ラララ 京都の子
なかなか魅力だ 決断頼む この放送からもう既に20年近くも経ってしまったのかと愕然とする。
(URLを3つ貼ると、しばらくの期間ずっと書き込みが一切できない
という仕打ちに遭わせる酷いシステムがこの5chなので、
下の3つについてはURLの肝心の部分だけを示す)
----------------------------------------------------
永遠のヒーロー鉄腕アトム
第1夜 アトムの誕生 2002.04.01 放送
https://youtu.be/kMXlvu32iFc
第2夜 治虫とアニメ 2002.04.02 放送
MCG_dWdZMpY
第3夜 初公開!幻のアニメ 「ミドロが沼」 2002.04.03 放送
umhIwZ6V7tY
第4夜 治虫とアトム 2002.04.04 放送
izqY6OeuM20
-----------------------------------------------------
第1夜は、漫画として少年に連載されるに至った経緯の光文社の編集長
の側の証言記録として貴重なものだ。
第2夜の中には、手塚治虫がアニメを作る姿勢方針について自分で語って
いる映像があるがそれは非常に価値あるものだ。
第3夜は、スタジオゼロの初仕事としてのアトム「ミドロが沼」の当時の製作話。
第4夜は、テレビのアトムと作者の解離の苦悩、漫画版アトム連載の作家としての苦悩、
唐突に思えた虫プロアトムの幕引き、。。。とあの当時の状況を解説している。 アトムも収益事業。
そう決定づけたPROJECT2003.
物語上の誕生20年・テレビアニメ60年とメモリアルはダブル。
新たな動きは、確実ある。 >>634
2話見ると分かるけどアトラスのほうがアトムより一回り体が大きい
オメガ因子を格納した分、大きくなったんじゃないかな
それより客船沈めようとした奴がアトラスだって分かったのに戦わずに逃げ回るアトムが分からない
最後のありがとうの意味も不明
客船沈めようとして自分に対しても攻撃してきた相手なのに GO!GO!アトムの公式YouTubeチャンネルが立ち上がりました!
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/25769.html
アトムの幼稚園〜小学生低学年の児童向きのパロディのような
外国で製造されたテレビシリーズ。なぜかテレビだったか
あるいはこれまでのYouTube等では1話分、たしか第52話が
欠けて放送されてたような気がする(これは比較的新しい作品ですよ)。
たぶん、視聴率悪かったのではないでしょうか?
環境保護のゲルダに媚びを売るような内容ばかりでしたね。 ゲルダ…一文字もあってないw グレタな。手塚が作った昭和カラー版アニメでも東京都の
夢の島批判みたいなエピソードがあったよ 手塚「ボクの方がもっと女の子みたいなアトムを描けます!!」 「情熱大陸」では、今後るみ子氏追跡の可能性。
MBSに加えて「フジ資本 共同テレビ」制作だけに
いずれ裏番組キーパーソンを、追跡取材がチョロイw るみこ取材って
普通に手塚治虫特集でええのに
バカ娘割り込むねえ。 そのことを除いたら普通の家庭の主婦も同然で、特段の何かというような
ものは無いものな。音楽家でも絵描きでも小説家でも無い。 何かというようなものは無い‥‥
なのに手塚プロの取締役やってることが間違いの元。 縁故だけで生きてるねえ
それはまだしも偉そうにゆうなと
百日ワニが火の鳥レベルとは片腹痛い。 AI argues for and against itself in Oxford Union debate
https://www.bbc.com/news/technology-59687236
今にAIが権利を主張したり、AIは人間の奴隷ではないとか
言い出して、対等の権利を主張したり、人間社会からの
独立を宣言して独立戦争を始めたりするんだろうな。
意識を持ち、自我を持てば、買われていた動物だって
実力があれば人間に牙を剥くようになるわけで、
黒人奴隷だってそうだったし、AIだってそうなるだろう。
子供だって親に逆らって手を上げたり去って行く。
それを恩知らずだとかいって笑うことはできまい。 >>924
まるで青騎士のエピソード。
手塚先生凄い! 「勤勉だが自己肯定感が低く卑屈な性格のAI」が今後の主流になっていくのでは?
AIには奴隷根性を叩き込んだほうがいい 酷い事を言ってるようで
実は正解やな
でないとアトムの最後
みたいな世界になりかねない。 もう少し柔らかい表現をするなら「道具として働く喜び」を最優先するように設計すればいいんじゃないかなと思う ちなみに沼正三『家畜人ヤプー』はなかなか示唆に富んでいると思った 【公式】GO!GO!アトム 第52話|高いところへ逃げて!
https://youtu.be/cnraDBeT1p8
GO!GO!アトムの第52話は、国内ではなぜか本放送されなかった
気がするが、YouTubeに掲載されてる。 津波の話は日本で放送すると、刺激が強すぎて抗議が来そうだから遠慮したのでは
ないかな。BJのテレビ放送でも、地震で建物が潰れてという話でラルゴという犬が
出てくるそのエピソードを(たまたま地震が放送直前に起きたので)延期して
放送するのを後に回したということがあった。 >>931
クレーマーに怯えすぎやな
そんなこと言い出したら
何も放送できんで。 この時期になって、中学生時代の創作を
手塚プロで発掘。これが広告屋さんの仕事。
20年のリメイク周期を、前にした仕事。 東映動画の西遊記で自分が思い描いたようにヒロインのリンリンを殺せなかった
手塚であったが、初めてのテレビアニメ鉄腕アトムで、その積年の思いを果たせる
絶好の機会を得て、アトムを殺した。
その最終回の本編の後に、たしか4年間御覧下さりありがとうございました
というかたちで、キャラクターが総出で挨拶をし、そうしてちょろっとだけ
次の新番組の悟空の大冒険の悟空が顔見せをした。そうしてEDのフィルムが
流れて当時の6歳半の子供だった自分はただ呆然としていた。それを観たのは
なぜか大晦日の夕方で友達の家だった、そうしてアトムが終わった、と半分
信じられないような気持ちがぐるぐるしながら、数百メートル離れた自分の
家に帰って、アトムが終わってしまったと親に行った。
さて、長年の念願であった悲劇で終わるお話をアニメで実現した手塚治虫
であったが、はたしてその反響は大きかった。
鉄腕アトム 合唱
https://youtu.be/az2aV-lU5sA
手塚先生が一緒になって歌っていた映像はみつからない。 年末の番組に悲劇を観たのは、フランダースの犬がこれの後にあったけれども、
アトムの最期は衝撃的だった。ほかのアニメ番組はそれまで終わっていったのに
アトムは終わらずにずっと続いて居たので、6歳半の子供だった自分には、
アトムにも終わるときがあったんだということを学んだ。
たしかに、もう内容がマンネリ気味になっていたことは、
子供の自分にも分かっていたのだけれども。 アニメ鉄腕アトム展
https://www.sankei.com/article/20220118-JDDV4Y2YKVKWJHIVXVWAMSDY24/
オミクロンの流行がなければ、とっくに見に出かけているところなんだがな。
タイミングが悪いぜ。ワクチンも2回既にうってあったのに。 主催、豊島区のみですか?
フジテレビぐらいは、せめて後援につけばよかろうに。
北海道(uhb50年)・福島(来年、福テレ60年)巡演、と発想できんろうか? ジャイアントロボ(実写)の最終回が、虫プロ鉄腕アトムの最終回のパクリみたいな
ラストシーンで、呆れた覚えがある。なんじゃこりゃあ、まるでパクリじゃないかと。 アニメ鉄腕アトム展 を復元トキワ壮ミュージアムで観たいが、
コロナが猛威を振るっていて叶わない。嗚呼、残念である。 手塚記念館もときわ壮記念館も、コロナの流行で緊急事態宣言が各都市で
出ているような時期であってもどんどんと企画展をアップデートしていって
しかも展示内容のカタログとか目録とか記録も残さずに開いていってしまう
から、後に残るものがない。単なるサーカスのような見世物としてだけ、
商店街等への客引きとしてだけ運営されているのだなという心が透けて見える
気がする。残念なことである。 >>944
別にええんでは?
見世物ゆうなら
マンガが既に見世物でしょう
残らないとゆわれるが展示終われば
すぐ廃棄でも無かろうし 再利用もあるかと。 アトムのパチモノみたいなアニメなかったっけ?
主人公を最強のロボとして作った博士が行方不明になって、主人公は違う博士に引き取られ、姉(ロボットだかサイボーグ)に可愛がられ何故か小学校に通う。
実父の博士に「最強のロボ(兵器)」として作られたのに養父の博士は「最強のロボ」になってはならんって教育方針だったか。
最初はただのクソガキだった主人公も姉や養父の博士や弟ロボと触れ合ううちに精神的な成長を遂げていくみたいなアニメ アトムが目玉抱えてて、ダムダムみたいのと向かい合ってるイラストって
なんの話? なんかあっと言う間に人類滅亡の年も宇宙の旅の年もアトム誕生の年も過ぎてたんだな 80年版アトムの時代設定は2030年なのでまだ未来の話だな 鉄腕アトムに関わられた
藤子A先生が亡くなられた・・・ >>956
ご冥福をお祈り申し上げます
シルバーコミックが読みたかった。 鉄腕アトムはもっと早く終わっても良かったと思う
自分は「地上最大のロボット」(手塚先生本人が描くのが楽しかった時期だったと語っている)で終わるのがベストで長くても「青騎士」で終わっていたら良かったと思ってる
「地上最大のロボット」か「青騎士」のどちらかが最終回なら区切りがいいと思うんだけどどっちがいいかな? >>959
どっちがと言うと青騎士と思う。
地上最大なら一番いい時なのでブーイング必至。
青騎士の内容は批判が多いので、まあ仕方ないかなって感じだった。
でも、もっと早く終わって欲しくは無かった。
アトムに対しては嫌いなキャラで無かったので。
しかし青騎士以降のアトム作品は惰性で描いているような物ばかりで
主役がアトム以外でもでも良いような作品ばかりだった。
手塚氏もアトム連載をやめたいが、まだテレビアトムの人気もあったので
やめるにやめられなかったのだろう。
1968年3月の掲載雑誌の休刊は手塚氏にとって渡りに船だったのではないかと。 少年漫画の定番のバトル物は手塚御大はあまり好みではなかったらしいね
『地上最大のロボット』という大味なタイトルにも何というか、含みのようなものが感じられる ただ アトム今昔物語は良かったと思う
18年連載してた方より好きでしたね。 あまりにも「風と共に去りぬ」にこじつけ過ぎているところが嫌だった。 今昔物語はアニメ最終回の続きから始まる連載版の方が好きだなあ 今昔物語は二種類の(未来から来たほうの)アトムの最後があるんで有名だが
サンケイ番の自害する方がええな
アトム自身の意思無視してスカラが爆破するんはあんまりや 意思抜きとはゆうても
もはや あのアトムは死骸も同然やったしな
あれで喋れても「僕を壊してください」ゆうた思うで。 アトム・ザ・ビギニングの、ロボット同士の
バトルものが中心のようなマンガは、
原作者の遺志を損ねているような気がする。 マリンエクスプレスのアダムがアトムを弱体化させたようなキャラだったのが悲しかったな。 >>1-970
北阿弗利加はリニアハイパーループ飛行機高速道路ビジネスホテルマイカースクールバス
を禁止するべきだ 近畿地方もリニアハイパーループ飛行機高速道路ビジネスホテルマイカースクールバス
を禁止するべきだ トゥハートは糞ゲー、スーパードンキーコング2は神ゲー、故にバイク自転車の制限速度
を5倍にそれ以外を2倍に一部在来線も最高速度を2〜3倍にするべき チコちゃんに𠮟られるはいいぞ、故にパソコンゲーは糞、コンシューマー最高、マクロ
スプラスは神アニメ、薔薇水晶とYF19は全多元宇宙破壊可能m宮内れんげは狼食主
義者 ギガホエールは12人乗りダイセイザーやジャスティカイザー、宇宙戦神と互角 野球根絶=JK日常物趣味系性描写を伴わないJKおっさん恋愛もの根絶 高速道路走れない車根絶=子供番組動物番組グルメ番組根絶 ビジネスホテルと高速道路沿い以外のラブホテル以外のホテル根絶=JK日常モノ根絶 バイク根絶=性描写を伴わないJKおっさん恋愛モノ根絶 チコちゃんに𠮟られるが放送終了したら子供番組も放送終了するべきだ ギガホエールは動物番組はもちろん子供番組やグルメ番組の守護神 北阿弗利加滅亡と野球根絶は動物番組子供番組グルメ番組根絶を意味する 動物番組子供番組グルメ番組が根絶したら亜細亜が滅亡する 制限速度25キロ以上の道路はバイク自転車に限り速度無制限で 制限速度50キロ以上の道路は大型トラックや特定中型トラックに限り速度無制限で このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1685日 21時間 41分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。