母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
イタリアの高速道路は時々走るので、今回の崩壊事故は他人事と思えない。イタリアの道路や橋は、老朽化が目立つ。インフラ整備を進めてほしいが、公共債務はGDPの130%に達している。美しく好きな国なのだが・・・・ 合掌。 今マルコがリオデジャネイロから移民船に乗り換えたとこ見てるんだけどホントオモロいわ ほんでその次の回の「おまいの母さんはしんだ」シーンすげえな! >>834
ラプラタ川は銀の川の回か?
霊柩車を見かけた後の 「お前はもうお母さんに会ったんだよ」も怖かった へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント 『母をたずねて三千里』というアニメをご存じだろう。130年前、イタリアからアルゼンチンに
出稼ぎに出た母を訪れる物語だ。今ではアルゼンチンを先進国と思う人はいないだろうが、
当時は出稼ぎを受け入れる立派な先進国だった。 >>832
自走じゃなく、俺はバスよく乗るよ
東名なんかより全然いい道路
EUじゅうのナンバーの車が走ってるし、メーカーで言えば日本車ぜんぶが普通に走ってるね
イタリアでは日産が、わりと多いかも へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント >>844
ごろつきさんは「ふしぎな海のナディア」って死っていますか? 26話「草原へ」で夜明けの美しい草原の眺めに思わず馬車を止めるところ。
バッハみたいなバロック音楽が流れるんだが、元ネタ知りたい。とても良い曲。 >>847
あれは名作劇場音楽館CDを制作する際にマスターにも音源が残ってなくて
しかも三千里のために収録したものではない可能性があって収録できないらしい
LDでもあのシーンは音楽と音声を分けることが出来ないんだよね ペッピーノの「バケツに三杯」の下りが、フランダースの犬で脚本や演出に口出ししまくっていた土倉を揶揄しているように思えてならない >>770
片渕監督が宮崎作品の初期の頃はモロに高畑演出の影響を受けてるって言ってたな。 バイアブランカ道中でマルコとフィオリーナが駆け出していく場面
2人が交差したり前転したりキャッキャウフフして走るのは宮崎も参考にしてると思う >>847
バロック詳しくないんで申し訳ないんだけど
G.P.テレマンあたりのオマージュかなぁ
イントロのフルートとリコーダーは違うけど弦楽部分が一番近いと思ったのはこれ
https://1.bitsend.jp/download/bd9e676262417435279413d49f5502ee.html
上の広告の開くボタンじゃなくて下のダウンロードボタンね
ChromeのPC版でないと開けなかった
FM某古楽の楽しみアナログエアチェックなんでノイズあり
タグ付け忘れたんで作者タイトルがわからんスマヌ(古過ぎてライブリーに載ってない)
ファイル名はオンエア日付と何曲目か
話変わるがフィオリーナの中の人と古い映画「天使にラブソングを」のソプラノのデブのシスターの吹き替えが同じと最近知ってショックを禁じ得ない
歌パートは別の人だがあんな声出せる人だったんだな 昨日ラジオに主題歌を作曲なさった坂田晃一さんが生出演
テーマソング「草原のマルコ」をチェロで演奏して下さり涙々でした https://mfgj.hatenablog.com/
熟スレのまとめ的なものを作ったが
はてなにしたことをいささか後悔 OPでマルコの横顔と“けれど〜マルコ〜♪”の部分が一番かっこいい 4月からの朝ドラは密かに奥山玲子さんがモデルらしい
シスターシプリアーナやチキチータのデザインした人
小田部さんや高畑監督、駿をイメージした人物も出てきたら面白い 三千里は放映当時でも主流の娯楽映画を離れて
場末の超珍しい世界を描いている感じだった 南半球舞台だから季節感も南北感も真逆
ルーシー、フローネ
結構あるな へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント アルプスの少女ハイジ:ハイジ役・杉山佳寿子が明かすオーディション秘話 「風邪気味だったことが…」
故・高畑勲監督の作品の上映会とトークショー「高畑勲追悼企画(1)−『高畑勲のリアル』を考える−『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』」が9日、池袋シネマ・ロサ(東京都豊島区)で開催された。
「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」のキャラクターデザイン、作画監督として知られる小田部羊一さん、ハイジ役の杉山佳寿子さんらが登場。杉山さんは、ハイジ役のオーディションについて
「オーディションのとき、風邪気味だったんです。高い声が出なくて、ハスキーな低めの声になった。それが普通の女の子みたいでいいということだったみたいです」と明かした。
この日は「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」の第1話が上映され、小田部さんは、高畑監督や宮崎駿監督の映像の細部のこだわりについて
「『アルプスの少女ハイジ』は、海外旅行に行ける時代じゃないとき、ロケハンさせてもらった。
山小屋のドアが内に開くのか、外に開くのかなど実際に見たことを取り入れていった。こうだといいな……と思ったことを想像して描いているところもあります」と話した。
トークショーは、国際アニメ映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2019(TAAF2019)」の一環として開催。TAAFは、アニメ文化と産業の振興や新たな人材の発掘、育成を目的に2014年から開催されており、今年で6回目。11日まで。
高畑勲監督の作品の上映会とトークショー「高畑勲追悼企画(1)−『高畑勲のリアル』を考える−『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』」の様子
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/03/09/20190309dog00m200003000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20190309dog00m200003000c.html BS wowow で 来月からやるけど。とりあえず画質は他のチャンネルより上かな。BS2 アニマックスと同等だろう WOWOWって画質悪くね
容量見ても他より圧倒的に少ない CSより画質は良い。KIDS より良い。BS2(プレミアム)と同等だろ。
去年まで東映チャンネルなんかは、30分番組、1GB未満だった。 マルコの父親ピエトロ・ロッシ役の川久保潔氏がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。 今WOWOWでやってるけど全てが微妙なアニメだねぇ。。
主人公が影があって華なさすぎて笑ったwアメディオの方が華がある。
あとちょっとビービー泣きすぎて学ぶところがなさすぎてひいた。
エンディングの曲が唯一好き。
フローネやってほしいわ。あのお転婆娘の話の方が見どころある。 全体的に暗いなーなんて思いながら観ていたけど面白くなってきたw
出会う大人達が人間味があって中々グッとくる話だったりする。 子供のころは冒険ものを期待してたんで、長々と続くジェノバ編に退屈して脱落してしまった このアニメを観てるとイタリア料理を食べたくなるんだよなぁ ハイジもだけどメシが美味そうだよね
ネロは食ってるものがあまりにも貧しそうで
ベルギー料理を喰いたいとはカケラも思えん >>886
子供には難しすぎると思うわ
大学生くらいに再放送見たらこういう話だったんだと驚くほどハマったな ジェノバっ子っていうセリフを聞くたびにジェノベーゼのパスタが思い浮かんでしまう。
飲んべえのシーンも多くてワインも飲みたくなるし。。まったく大人の漫画だよね。
イタリアに旅行もしたくなる。 放映当時は、北部工業都市ジェノバはせいぜい旅行中継地の扱いだったから旅行パックもなかった。 39話ばらいろの夜明けロサリオ凄くよかったよ泣
船長とマリオの掛け合いに笑った。人情味もよかったし。
ジェノバっ子って何回も言うもんだから脳内ジェノベーゼ爆発した。
マルコのいい子ぶらないマイペースで時に空気読めない感じが面白い。
フローネも好きだけど母をたずねては奥深いわ。人情旅情も込みでかなり好きになってしまった。今やっと良さがわかった。
男はつらいよの映画好きな人は嵌りそうじゃないかな。 ジェノバっ子と言えばファドバーニの台詞を思い出す「元気を出せジェノバっ子」だっけ
メレッリの正体を知ってあのマルコがブチギレるんじゃなくてショックで膝をついたからな
道中でマルコを傷つけた悪人四天王の一人だわ
ちなみにバイアブランカのモレッティもその一人な
ママン死亡説をマルコに気づかせた 40話開始時点ではマリオと船長がいてあんなに浮かれ気分だったのに・・・5分後には・・・ あの白昼夢の光景はキリコっぽくて不安感が襲ってくる あの回のなりふりかまわず仕事を探そうとするマルコは痛々しい
だが終わり10分のために見る 16話みた。
この頃のマルコはそんなに暗くないね。まだ少年のあどけないキラキラな感性があった。 16話は船乗ってご機嫌マルコだから喋りまくってたな
そのくせ急にコック長にキレ出して怪訝な顔されたが イタリアの星にいたスペイン系の立派な紳士2名は周りの客層から見ると相当場違いみたいに見えたが
こんなガヤついた店でも料理が美味いので来ているのだろうか
あのデカイロブスターのせの海鮮パスタは確かに美味そうだし紳士達もそれっぽいもの食ってたしな テーブルの上の料理が紳士達のは豪勢でイタリア人のはそれなりなのは細やかな表現だと思う フェデリコ爺さんの相棒のグッジョブが無かったらマルコ野垂れ死んでたぞw つーかいつものアメデオの勝利か ジョバンニはフェデリコの娘婿、マリエッタの旦那ではないですか? フェデリコに対して「おやじさん」と言ってるし。 リオの移民船のレナータがジョバンニの妻、その息子がニーノ。 >>901
笑ったwマルコ、突然キレるよねw
39話でも船長がジェノバの思い出を語り出した時マルコがキレて船長に、どうした?と心配されてたし。 ケガしたエミリオにキレる「こんなケガしてまだ働くなんて大バカだよ!」
「もうわかったよ。だからそうポンポン怒鳴らないでくれよ」
レオナルドコック長にキレる「いてもいなくても関係ないって言うんですか?」
「おいおい、何を怒ってるんだよ一体」
船長の質問にキレる「知らないものは知らないんです!」
「え?マルコ?」 40話みた。。伝説って言われるの納得だね。
まるで2時間くらいの映画を観た感覚だったわ。制作した人達、凄。。尊敬します。 40話マルコ報復リスト
バリエントスの執事
無視した周りの連中
桟橋に戻ってきたらもういない船長とマリオ
コルドバへ歩いて行くと言ったら笑って無視した男
マルコに金をめぐもうとした母とそう指図した愚娘
走りながら話しかけたら馬車を急がせて振り切った爺
その後ろから馬車で轢こうとした男 オイオイ今、BS2世界ふれあい街歩きで坂を愛する人々イタリア・ジェノバ散歩しとるぞ。三千里の雰囲気あってファン必見やぞw >>912
だね、49話はホント凄い
マルコ1人っきりでひたすら前進するだけだけど過酷だった・・・ 地味でひたすら暗いがバイアブランカ辺りの希望の無い暗さと違っていい。作画も40話以降安定してるし。 おかーさんの船追いかけてコケまくるマルコ
俺はあのシーンを正視できない >>910
そっからほぼ1クールあるんだぜ
しかも冗長感が全くない まだまだ色々と飽きさせないわけなんだ。すごいなぁ。
40話、三連星今回で登場終わりだったらもったいない。
17話、赤道祭で船員がマルコのお母さんに変装するのはヒドイと思ったwやりすぎw
マルコはやはりキレまくってたけど笑ってしまって反省してる。
船員とコック長も何とか事をおさめようと必死に変な言い訳して更に踊ってごまかすみたいな感じにもみえたw 黒い三連星のところも凝ってるよね
マルコが窓に映った三人に気づく、三人ともマルコを狙っている
実は汽車が停車中で三人はただ外の景色を見てただけっていう あの三連星の一人は厳つい風貌にもかかわらず
まるで保育士のように膝ついて子供の視線で話すいい人 ワウ放送で本編後の予告見てたらセルの反射ゴミ?がキツいな
ほんとリマスターなの? 子供にやさしい三連星の厳つさは異常w
しかし、あの人達の職業って一体何だろうか? あの必死な感じからしてパブロとマルコはアルマジロ食べようとしてたよね。
アルマジロの描写リアルすぎて怖い
>>927
明日午前の部が20話
午後の部が43話 1日に2回もやってるのか凄いな
43話は見どころのシーンが一杯だよ
20話の大嵐回は予告の「マルコは狂ったように頼みます、お楽しみにね♪」が笑った >>929
朝の分は枠の穴埋め放送みたいなもん
取り損ない補完できるからいいけどw
今アニメやるのなくなったからかRGのスニーカー番組やってる
ニルスやれよっと個人的に思ってる。
あれ録画環境ひどかった。 お兄さまへ。。。演ってほしい。
ふき子様、薫の君、サンジェスト様 「フアナを助けたい」の次回予告でパブロがタコ殴りにされる話しを流すときに
マルコの「パブロ!」って声が入るのが印象深い
次回予告でナレ以外の声が入るのはたぶんココだけだよな もっかい、ビクトル・メキーネスさんに借りに行けよw それが出来ないのがマルコなんだろうな
子供らしくないというかプライドが高いというか・・・
でももう一回押しかけて「何でもやります!働かせてください!」ってやれば良かったのに ロサリオでのトラウマが効いているのにどの面下げてw 役立たず議員モレッティに働かなくていい、賃金もやる、だから見世物になれって言われて
どうしていいか分からず路地裏で泣いたこともあったな・・・ 48話ロバのバア様?バン様?本当に死んでしまったのか。。ペリーヌみたいにあとで再会なんていうような夢物語、子供騙しみたいなそんな話ではないことはわかってる。
ロバの死はマルコの旅の中で大切なエピソードだよね。
短い尺の中で見応えありすぎる。凄すぎて食欲が一瞬なくなるくらい。 >>943
ロバも可哀想だったがその様子じゃ
伝説その2の49話bパートは直視できんぞ 49話の次回予告(50話分から)これまでダラダラやってたのが
次回、母をたずねて三千里。走れマルコ。お楽しみにね
だけで終わるのがまた >>946
それは放送当時、次回作のラスカルの番宣が流れてたんだよ
名作劇場では定番で最終回近くの予告はほぼ一枚絵 そう、全く記憶に無いが「新番組あらいぐまラスカルをお楽しみにねー!」って入ってたんじゃないの? ロバが早くに死んじゃうことになった過程も凝ってるんだよな
途中オッサンの「次の宿場まで行けるんじゃないか」というガセをマルコが信用してしまう
雑貨屋は無理だと忠告してくれたのに無視
結果、野宿になったりでマルコが焦って先を急がせてしまいロバ疲弊・・・て感じだったかな 何か食べるものくれませんか?
ダイレクトに物乞いしたな、マルコ 伝説の神回は第12話ひこう船の飛ぶ日だと何度言えばw フィオリーナに「帰ってくれ」「さよなら」「もう来ないで」と八つ当たりして追い返して
アメデオやオヤジにも怒鳴りまくる回か >>945
案の定、49話は観られない。
予告で辛すぎて落ち込んだ。
フランダースの犬と同等の辛さと切なさだね。 自分の人生と照らし合わせて負けるもんかと観るんだよ >>948
あぁ、そうなのか
いい演出するなーと思ったけどそういう裏が >>958
実は先日訳あって39階から1階まで階段で降りなきゃいけないという辛すぎなアクシデントがありまして。。
その時、気が遠くなりながらマルコロッシを思い出して元気もらえた。 >>962
メレッリとモレッティは三千里三悪党にちがいない
あと一人はもちろんバリエントス家の執事ね 雪ん中で気を失ってて「おかあさーーん!」で目を覚ました
てっきり正気に戻ってもう一度頑張って歩き出すのかと思ったら
幻覚を見始めてさらにヤバくなってたのが凄い 悪人と言ったら
まずブエノスのスリでしょ
あとブエノスのロスアルテス通りの女主人(最初の奉公先)
この作品は、通常のアニメを観るノリでは観れない
それまでアニメはキャラやメカしか観るべきところがなかったのに
アニメは作り方によってはとても物語るのに向いているんだと初めて思った ロクに書き込むことも無ければ書き込む人間も居ないのに
次スレだけはえらい先走って立てたもんだ >>970
フツーのスレなら妥当だが、過疎化が著しいので次回は990で桶 少し前の再放送の感想が書き込まれてたのに
最終回辺りの感想がまったく無かったのはどうした?予想よりつまらない終わり方だったか 急に萎んだよね、駆け足最終回帰路は傑作だと思うが。 でもラスト10分程度の帰路は物足りなかったかな
釈があればシスターやフォルゴーレ号船長も登場できたかもしれないし
久しぶりのジェノバの風景や兄ちゃんとの会話も短いしあとエミリオもやっぱり見たかった
イタリアの星、フォスコの店、フィオリーナとの会話も・・・
それでもあえて描き過ぎず視聴者に想像させるってのが素敵なんだろうなあ ツクマンであんだけのんびりしてんならコルドバ途中下車してパブロんち泊まってけ感想定期 「パブロは僕と住む世界が違うからお母さんには会わせられない」 お母さん、そんなことよりロサリオで寄りたい店があるんだ! でもまあ下車してパブロ兄妹とお店で食事してる絵くらいはあってよかったかな
マルコ達は宿をとるだろう フォルゴーレ号がしれっとジェノバ港に停泊してるとか仕込んでくれても良かった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 721日 13時間 16分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。