母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>608
まあそれでもおかしくは無いわな
そうでなければ最終回のあの時までフィオリーナはずっと
心配して過ごしていたことになるわけでそれもかわいそうだ タイトルにお母さんと入ってるのがざっと数えて13あった、さすがに多いな。 >>619
あんだけ自分のフルネームを名乗ったのはシリーズ1だろう
ムック本確認したけど2話だけ作画に宮崎駿と小田部羊一が入ってるわ 過去スレで、元々は第2話からスタートするつもりだったところを
後から第1話を作ったという書き込みを見た。これの出典が分かる人いる? >>622
過去スレでそう書いている人がいたけど
たとえば世界名作劇場大全みたいに嘘情報載せてる場合もあるから気になって マルコが病床のアンナに向かって約束通りやって来たんだ!と泣きついていたけど
約束してたっけ?マルコが勝手に心配してやって来たんだよね。 >>626
それこそ1話で船に叫んだ「1人前になってきっと迎えに行くよ!」に応えたって事じゃない?
アンナとの約束というより自分自身との約束だけど マルコって悲観的な思い込みが激しいとか欠点あるけど精神力の強さ自体は上位の主人公だよね >>624
別れを回想シーンにすると第1話を何分割かにするかカットするかしないといけない
個人的に第1話にカットしてよいシーンは無いと思うしピクニック・出稼ぎバレ・出航朝は分けない方がいいと思う >>80で見せてもらった記事によると
別れの態度がマルコの性格づけに最重要だと考えたそうなので
丸々1話使って描く必要があったのだろう >>632
そうだよね、後から作ったというのはやっぱりデマかな
OPと1話は緑ジャケットで最初期に作ってしまったんだと思う 出稼ぎでこれから何年我が子の顔が見れなくなるのか分からない
その母親が目に焼き付けておきたい我が子の最後の姿が
泣いて怒ってふて腐れて黙りこくった顔だという、なかなかの仕打ちをしてしまうマルコ まあ子供だしな
小3の時に幼馴染が引っ越して行くとき見送り出来なかった
一年後同じ支社にうちの親父も転勤になったが マルコもそれが分かって後悔したから懸命に家事を手伝って頑張っていたわけで… 1話の別れで走り出すところと、イタリアの星でパスタが出てくるところで、何度でも目が潤む。 何か食べるものを分けてくれませんか?お腹すいてるんです 最終回の全快祝いパーティーはあからさまに泣かせようとする雰囲気を感じた
メキーネス夫人とアンナのやり取りや立ち上がってお礼を言って涙ぐむマルコ
かえって冷めたわ メキーネスはマルコが医者として戻ってくる事を期待するとか
当のマルコも誓います絶対戻ってきますとか言っちゃうのはどうよ?
アンナも正直反対だろ >>641
あれは俺もえらいダイレクトに言うなあと思った。お腹すいてるんですってw そんだけ切羽詰っていたからだろうが
これまた相手がめちゃくちゃ気前のいい人物で残飯を全部差し出してくれたしな この物語の世界観は
乞食は恥だが旅人には何の見返りも求めずにできるだけのもてなしをしなければならない
旅人はそれをして当たり前
ヒッピー文化が流行っていた時期だったからかな >>643
アンナ「今はそのほうが金を貰えそうよマルコ」 最終回のフィオリーナとマルコは2人で何話したんだろね?
マルコがペッピーノに内緒にしてって言うからには「医者になって会いに来る」だけよりも
もう少しフィオリーナを喜ばす約束事をしてそうだよね。 >>648
前スレでも同じ流れがあった
667 名無しか・・・何もかも皆懐かしい sage 2017/01/28(土) 02:05:18.67 ID:???
あと最終話でフィオリーナ達と再会してマルコがフィオリーナに「ペッピーノさんには内緒だよ?」
と言っていたのはやっぱり将来の約束したのかな
668 名無しか・・・何もかも皆懐かしい sage 2017/01/28(土) 08:55:18.86 ID:???
てっきり医者になってアルゼンチンに戻って来ることかと思ってた
669 名無しか・・・何もかも皆懐かしい sage 2017/01/28(土) 23:11:50.81 ID:???
俺も最初はそう思ったけどそれを秘密にする理由ってあるのかなと
ジェノバでペッピーノさん医者嫌いのエピソード有ったからそのせいなのかな
670 名無しか・・・何もかも皆懐かしい sage 2017/01/29(日) 02:37:20.55 ID:???
あれはそのくらいの含みを持たせて味わったほうが面白いかもな
「医者になっていつか帰ってくるから」では弱すぎる
別れの寂しさの方が強いはずじゃないか
あのきらきらした目はなにか酔ってしまうようなことをいわれたに違いない
ちなみに667と669俺だけど
670の言うとおりだったら素敵だなとおもた マルコ「いずれ僕の母さんがフィオリーナの母さんにもなるはずさ
」
フィオリーナ「お母さんがうちのお父さんと結婚することになるなるの?」
マルコ「……………」 >>649
>あのきらきらした目はなにか酔ってしまうようなことをいわれたに違いない
確かにこの人の表現が素敵だね。
>>650
帰郷後はピエトロとジーナおばんさんの不倫問題が待ってるから有り得るかも。 ロサリオに着いたらイタリアの星に寄ってもいい?わーい! この作品の時代背景って1880年頃のイタリアでいいの? パブロとフアナのあれは
汽車が通り去る一瞬ってシチュエーションをやりたかっただけだと思うわ
わざわざ事前に通過時間まで連絡するほどの手間をかけるくせに
途中下車は拒むとか無いわ 上の方でマルコの旅の日数について書き込みがあるけど
双葉社オフィシャルガイドでは2年かけて母に会う、
メモリアルブックではジェノバに帰って来るまで半年になってる
はっきりしないな 2年ってのはジェノバ編でトニオが2年で機関士になるってセリフからじゃないかな
これはもう必ずしも全員が2年必要なわけではない設定なのだと考えるしかない LD7巻ジャケット絵のマルコの表情いいな
本編だと笑顔だったけどフィオリーナの気持ちを思い図るマルコならジャケ絵表情の方がいい LDもDVDも小田部さんのイラストがいい
ペリーヌ・トム・ルーシーとか関さんのイラストがいい
アンは近藤さんのイラストがいい
でも佐藤好春の作品はたいがいデッサン狂っている
これら中で一番本放送からの期間が短いはずなのに劣化が激しい人だった しかし小田部さんの描くマルコはいかに言うてもチビ過ぎる
あれじゃ幼稚園児だ 母さんと別れた時のマルコみたいにかな?
誰かさんみたいに寂しがってメソメソしちゃダメだぞ この寂しがり屋のマルコ兄さんが一人じゃ嫌だってぐずるんじゃないのかな 母さんはこう言ってるんだよ。トニオ、心配せずにお行き。母さんはいつでもどこからでもお前を見ている・・・ 福井のジブリのレイアウト展にいったが三千里は一番見たかった船のレイアウトが少ししかなくて残念
名作劇場展も行かないと補完できないのか けどアメディオ・・・疲れたよ・・・働くって大変なことなんだね >>668
そういうのって資料集とかにも似たようなコンテ絵が載ってるけど
本物(直筆)を見るとやっぱり違う感動があるものなの? 船のレイアウトだと宮崎駿が波の動くパターンも自分で描いて原画マンに渡してたんだと >>673
背景のレイアウトに人物も入れて動きまで作ってたから、実際はすごい枚数だったらしいな。 >>673
「俺は原画もやってたようなものだ」って言ってたやつだよね >>672
三千里では無かったけどナウシカとかラピュタとか初期ジブリのレイアウトは紙に硬いもので擦って線を刻みつけたような跡がついててそんなものは印刷じゃ現れないね。
現物みないとわからない。 >>675
そういうの疎いからwiki調べてみると
今は原画マンがレイアウトを作成するのが主流で
宮崎駿(ハイジ)が走りと書いてあった 「映画を作りながら考えたこと」という文庫を買ったら
>>80でアップしてくれた月刊アニメーションとニュータイプ別冊の高畑勲インタビューが載ってたよ
あと4人で行ったロケハン決算報告が載ってて笑ったw
1975年の22日間で約118万だとさ >>675
そう、それでスタッフに原画のやり方を教えたらコナンやカリオストロの中心メンバーになったと言っていた
そのころは後進を育てていたんだなあと >>678
一人一日宿代込みで13000円って
当時の物価よく知らんけど1$=250円
位だと思ったから相当安宿泊まったのか
当然航空券は含まないんだよね >>680
1ドル300円と書いてあるのと確かに飛行機代は入ってない
ホテル4人で例えばローマ92ドル、ジェノバ225ドル、ツクマン42ドル、ブエノス157ドル
安宿と安食堂で庶民の旅や生活を知ったとか
>>679
そこまでしたのに本人は三千里というアニメ自体は褒めないのが何ともw >>669
未来少年コナン23話で銃弾に倒れたモンスリーがダイスに
「船の事はあなたが一番だわ。しっかりね」(このとき既にダイスに惚れてた?)
って宮崎駿が自分に向けたセリフだったのかな
リベットだらけ戦車や飛行機が取り沙汰されがちだが帆船もいいよね
>>681
ジェノバとブエノスが飛び抜けているけど2泊分? いまだCD未収録の2曲
草原で日の出と共に流れた曲&カルロスのギター。
LDは右音声が音楽と効果音のみだから波形編集しようと思ったけど
このシーンはやっぱりセリフも一緒になっててダメだった。
これが出来るならとっくにCDに入れてるよな。 へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます
ざけんじゃねえよ→エンカウント >>682
ブエノス1泊2日113ドル(高すぎるので別ホテルへ)→1泊2日30ドル
→サルタ3泊4日36ドル(オンボロホテルだった)→ツクマン2泊3日42ドル
→コルドバ1泊2日48ドル→ブエノス2泊3日157ドル
→ローマ2泊3日92ドル→ジェノバ4泊5日225ドル
→ロンドン1泊2日高畑兄宅→東京
昔LDや雑誌インタビューで読んだ椋尾篁留置場、宮崎駿アンデス捻挫が淡々と報告されてて面白かった DVDボックス買ったけどライナーノーツ類がまったく無かった
単体DVD持ってる人いたら何か興味深いこと書いてあった? アンネットのDVD持ってるけどスタッフインタビューがちょこちょこ封入されてる。
でも三千里は単体で資料集もあるし色んな本で監督が答えてるから、
目新しい情報はそんなにない気がする。 1980年の劇場版初めて見たけどやはり無理があったなあ
完結編の方はどうなのか興味ある >>689
1時間半ぐらいか?ずいぶん端折ってそうだな。 僕がいなかったらとっても1日じゃ済やしないよ。ね、お父さん、そうでしょ? >>690
マルコの悲しんで立ち直って、出会って別れて、追い詰められて立ち直っての繰り返しが
矢継ぎ早に垂れ流されてる感じで一つ一つの出来事に余韻を感じる間も無い ジェノバ編は日常生活の風景、父とのケンカと和解、フィオリーナの初舞台、エミリオは全カット
それでも30分使ってるので残り1時間
船旅は父への手紙をナレーション代わりにして終わり
スリに会ってフィオリーナに再会したら、ロハス屋敷、教会、ボーカは全カットでバイアブランカへ
馬車旅はフィオリーナとの夜会話のみ、後はナレーションの間に回想シーンとして流して終わり
バイアブランカ到着直後にエステロンに会うと駅へ行って「アンナはコルドバに居る」と教わる
エステロンからバリエントス宛ての紹介状を貰ってフィオリーナと別れてロサリオへ直行
ここまでで残りあと30分 乞食発言からイタリアの星、コルドバでパブロとケンカ、メキーネスに汽車賃もらってフアナを助ける
フォスコ、ロハス夫人、マリオと船長、チキティータは全カットしてパブロが殴られて無賃乗車
途中で放り出されると、いきなり爪を割るシーンへ大ジャンプ
足を引きずりながら歩く映像に、回想として牛車との別れ・ばあさまに乗っている映像を被せる
吹雪になって倒れると夜の林を泣きながら歩くシーンへ大ジャンプ
残り10分でアンナと再会&手術成功、エンディングへ突入 TV版エンディングの歌とスタッフロールが流れるので、セリフ無しの口パクで映像
メキーネス邸出発→パブロ&フアナ→フィオリーナと桟橋で会話口パク→フィオリーナのアップ口パク
→遠ざかるブエノス→見つめるマルコの顔で「おわり」
イタリアの星、フォスコの店、フィオリーナがアンナに抱きつく、ジェノバ、父と兄の再会は全カット
当然ながら劇中にトニオの歌、カルロスのギター、パブロのケーナ全カット >>695
乙
こりゃハイジにしてもマルコにしても高畑や宮崎が総集編に疑問を呈するのも当然だわw この家は僕が生まれて育ったとこだよ
僕がいなくっちゃ分からない事がいっぱいあるんだ! 引っ越し手伝っていいんだね。
わーい!僕の生まれて初めての引っ越しだい! 何をブラブラしてんだ!
僕の気が変わらない内に引っ越さないと手伝ったりしてやらないぞ! 昨日数年ぶりに魔女の宅急便を見た
その間に三千里を見ていたせいで
街並みの風景にジェノバが重なって見えた
海岸沿いから斜面に並ぶ建物とか
トンボの家まで歩く道の雰囲気とか >>694
完結版の方が上手く編集しているよ
その代わりナレーションを多用しているけど >>706
劇場版より20分ほど短いが編集の仕方は完結版の方が良かったな
完結版>劇場版>>>MARCO >>707
劇場版のナレはマルコ自身が過去を振り返る体(これは高畑監督の意見が反映された可能性あり)
でもナレ自体が少な過ぎて過去を振り返っているという感じが足りない
シーンの繋がりも唐突に感じてあまり上手い編集だと思えない
コアなファンは新規アフレコのためだけに見てもいいかも
完結版はよくある神視点のナレで要所要所で細かく挿入されるから分かり易い
MARCOが一番ダメなのは同感 完結版か。
随分前に一回見たっきりだけど、
最終回のフィオリーナがアンナに抱かれるシーンをカットしてたはず。
フィオリーナ側の締めに絶対必要なシーンだと思うんだけど。 >>711
それは1980年の劇場版でも同じで
ブエノスでフィオリーナと再会する一連のシーンごとバッサリカット
大事に思うシーンって視聴者側と編集スタッフとの間にズレがあるのかもね 短くまとめようとするとフィオリーナの重要さも霞んでしまうのだろう >>712
それはあるかも。ラスト1人旅では夜の林を歩く印象的なシーンも無かった。
完結版だけじゃなく>>696を読むと劇場版も無賃乗車からワープしたり、ばあさまをカットしたり編集に苦労してるようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています