未来少年コナン33話目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。
地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった.....
人類は大半が死滅し、それまで築かれて来た高度な文明の多くが失われてしまった。
地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。舞台は戦争から20年経った西暦2028年の未来の地球。
=====================重要項目=====================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ttp://janesoft.net/janestyle/
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・次スレ立てはE-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。スレタイトルに「[転載禁止]」と入れないため。
・winny、youtube、ニコニコ動画、ファイル共有やそれに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
●関連ページ
NHK アニメワールド:http://web.archive.org/web/20100302191828/http://www3.nhk.or.jp/anime/conan/
日本アニメーション:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/
バンダイビジュアル(おこさまよう):http://www.bandaivisual.co.jp/conan/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3
●前スレ
未来少年コナン31話目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1412394056/
未来少年コナン30話目
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1380015546/
未来少年コナン32話目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1434920940/
その他の情報は>>2-3辺りよ。リンクの変更は住民各自が行うこと。いいわね? 選挙候補者に「よい風が吹きますように」と言ってしまった
ジブリファンがいたらプッ、ってされるだろーなw
候補者はご老人だから大丈夫だろう >>707
今ならむしろマクロスΔのウィンダミアかぶれかとおもわれるぞ ┌- 、._
| 7
_,,.. -──- 、.._ | ./
,.‐'"´ `` ‐、| / /
/ ///
,,.. -─- 、/ /
,.‐'´ _ ゙i、
∠ ‐ '"´/ i
./ |
./ ,.イ |
.l // ,イ ,1 |ヽ ト、 !
i ./ i , /l / l.l ! 、 ト、゙i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
l. / .| /| /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
! l l | ! |、`';:‐-_、._ ヽ、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ
. ヽ! ヽ|,/l゙、! l( (80j` l──|. イ80) )l. | )|
l.(l l ー-‐' ,! l、`゙‐--‐' l /"ノ
ヽ ヽ、._l_ _,.ノ 〈> ヽ、._ _.l_// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ、.__,l  ̄ __  ̄ /、‐'´ |
`‐ 、 , ‐'´‐-ヽ < おーい、コナーン!
_ ./l` ‐ 、. _,. ‐''"!\ |
_,,.. -‐'ヽ ̄ヽ,-、シ ̄// |`‐- 、.._ \________
/ i / /_ 7`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ l / | /||\ / ̄ ! | ! >>713
それ、映画版やん
パヤオが氏ね言うとったやつや >>715
口先だけの愛なんてやつを笑い飛ばした奴やな 映画版は普通にダイジェストにすればまだよかったのに
一部改変したからわけわからなくなってるな、
総監督の佐藤肇は当時のアニメ映画の慣例にしたがって名前を貸しただけなのか
それとも改変にかかわってるのか? 映画版の一番笑えない部分は、BGMまで全部別の作曲家(大野雄二だっけ?)に差し替えちゃった事。
もう一切の思い入れが不可能になる。コナンを見ている気分に全くなれないんだよ。
同じ池辺晋一朗によるBGMを、TV版とは違う選曲にするなら、こういう選曲もあるのかって思うだけで気分的には作品に浸れるのだが。
あと、研ナオコによる映画主題歌が収録されたLPレコードに、BGMも収録されているが、なんとテレビ版、つまり池辺晋一朗によるBGMが入ってる。
ほとんど詐欺じゃんって思う。(ただし二枚組LPのBGM集にも未収録だった曲が数曲あるので価値はあった)
コナン未体験の人にはストーリーが滅茶苦茶で勧められないし、
コナン好きの人にはBGMが別物で感情移入が極めて難しいから向いてない
迷作駄作はたくさんあるが、コナン映画版は傑作TV版があるゆえに、「見てはいけないクズ作品」に該当する。 あの映画版はほんと何考えて作ったのか分からん代物だわな 映画版のBGM、ずっとジャズが鳴ってたり、三味線みたいな音楽(ダイスのテーマ?)だったり違和感あったけど、
オレはもっと違和感あったのは効果音だな、ボヨーンとかビヨーンとかコント見たいな効果音になってた。
ああいう効果音って録音スタジオが持ってるって話だけどテレビと同じ録音スタジオは使えなかったんだろうか
もしもあえてああいう効果音にしたんだとしたらスタッフ馬鹿すぎる。 馬鹿と言うか何らか不満があって意図的に失敗作を作ったんじゃないかと勘ぐってしまう 企画者が甘く考えていたって事だろう
「TV版を映画用の尺に編集して劇場公開」という手法は、空前の大成功を収めた「宇宙戦艦ヤマト」と全く同じ。それを単純に真似したワケだ。
しかもコナンはヤマトと同じ全26話(いわゆる2クール)「これはイケる!」と軽々しく考えたのだろう
コナンは傑作ではあるけど、ヤマトのような時代を引っ張る先進的なギミックに溢れてるかというと、全然そうでは無かったから。
時代に逆行の感すらあるレトロフィーチャーな、ハッタリに欠ける作品だった。
どう上手く作ったとしても決して大ヒットはしなかっただろう。
ただ一つ、ギガントの出てくる2話分に大きく時間を割き、大迫力の新作映像を加え、手に汗握る演出に変えていたら、もしかしたら・・・とは思うが。
ヤマトが大ウケしたの理由の一つはまさにソコだったから。メカ描写、迫力の戦闘シーン、SF的なギミックや設定もだが
それでも当時の腐女子をも虜にした若者の恋愛要素はコナンにはほぼ無いから苦しいのには変わりはないか・・・・ 「ギガント復活!」って副題で単純に続編だと思って見に行ってなんだこりゃだったわ それもあったな、あれはビデオ代わりのベストエピソードと思えばまぁ
実際のちにテレビのギガントのみ収録のビデオも売ってたし 映画版は編集、改変がまずくて疑問が出るのに説明が無いのが問題。
バラクーダにしのび込んだコナンとジムシイが次のカットで船員になってたり(説明なし)
インダストリアから逃げ出したコナンとラナが直後なぜかハイハーバーに行かずインダストリアに向かったり、
逃げたコナンとラナを追ってたモンスリーが次のシーンで仲間になってたり(説明なし)
インダストリアで初登場のルーケにあった時、なぜか知り合いだったり
ハイハーバーに行ったことない設定なのにモンスリーが捕虜になったって言ったり部下が麦刈りしてるって言ってたり
あげくにレプカによって目も見えず耳も聞こえなくなったラオ博士がラストシーンで
一人でフライングマシーンに乗って世界中の人を救いに旅立ってしまう。
テレビ見ててもなにこれって思うのに初見の人はわけわからないだろうね
こんなひどい編集だれが担当したのか知りたいわ ジャリが見るもんなんか真剣に作らなくていいよって感じだったのかね 声優さんも映画版は「何だコレ」って思いながら吹き込みしたんじゃないかな
故・永井一郎は作品の完成度の高さが分かったらしく(TV版ね)、録画すべく当時とても高価だったビデオデッキを買ったらしい
当時の彼の安い給料だとビデオデッキ買うのは大変だったんじゃないかと思う。2時間録画の生テープが1本5000円越えの時代。
そんな彼が映画版を吹き込み終わった時、散々な出来に対してどう思ったのかコメントが残ってれば見てみたいものだ コナンの前年に公開された劇場版ガッチャマン、
テレビシリーズの再編集で、音楽も別人に差し替え、実写映画の監督名義
特に不満は聞かないが、なぜ差がついたのか 実写の名前貸は
映画の箔付けのため
(制作費ひっぱるため)
って西崎のオッサンが言ってた >>737
オレは劇場館主がマンガ映画をかけたがらないので
館主を納得させるために実写の監督名義にしたと何かで読んだ 映画には映倫があるので
それに対応できる監督じゃないといけないんだよ、だから実写畑の監督がやる
テレビでアニメ監督やっていた人間はそれを理解できないから 映倫ってチンコとマンコとアナル写さず、モロセックスな描写さえしなきゃいいんでないの?
あとは反社会的過ぎる描写とか。別段難しそうには思えないがなぁ素人には 一方りんたろう監督が気を悪くするレベルで実写監督の市川崑がばっさりと編集の手を入れた999は大ヒット 市川崑はアドバイスしただけだろ、切り刻んだのは米版のロジャー・コーマン 実写監督をお飾りで担いだってよく言うけど実際のエピソード出て来るとみんな結構いろいろやってるんだよな 名前だけ貸した人、アドバイス程度はする人、実際に監督した人、いろいろだね
「地球へ」の恩地日出夫なんかは実際に監督してるが
実写だとなんてことない人物の回り込みを手描きアニメでやるとか
超めんどくさいことをやってるシーンがある、アニメの監督だと他のことに労力を使うだろう。
のちにテレビアニメでネタ的に回り込むシーンは出てきたりしたけどね ふと思い出したからスレ探して来たけど
最終回のモンスリーって時々ラナと変わらないくらいの身長の少女になってて変だったな ワンピースの質感をラナと同じ感じに書いてあるからな。
本当はしわの量が2倍あるはずなんだけど。 エリート気取ってるけどぶっちゃけレプカって無能だよな
人口小のインダストリアだからかろうじて通用しているが
あのおいぼれジジイどもしかいない組織を掌握しきれず
ラナやコナンには再三逃亡を許しダイスにも反乱を起こされといいとこなし
致命的に人望がないからいざというときに人がついてこない というか、男ばっかりで宇宙に上がってどうするつもりだったんだ
ホモホモしい モンスリーは元々乗せるはずだったわけで。
…モンスリー肉便所というお下品なネタをw >>756
モンスリーは行政局ナンバー2だけど、レプカの性欲処理の役目もあったとパヤオのコメントにもあった。
本編でもパヤオも全く言及して無いが、レプカがラナを連れて逃げようとしたのは単に太陽エネルギーの復活を
阻むだけでなく、普通に考えて、ラナを抱いて性欲処理する目的もあったハズ トイレもない部屋にラナを監禁するレプカもとい宮崎駿サイテー
どうせコピー用紙にラナのおもらしイラストとか描いたことあるんだろ? >>759
サイテー
もなにもハヤオはそういうセイヘキってみんな知ってること 駿は今やなんか偉そうなモラリスト扱いされてるけど
髪が黒かった頃はHENTAIの印象の方が強かったよな
アニメ誌で暑苦しいロリコン議論してたのを覚えてる 手塚治虫の追悼本で他の人が皆、哀悼の意のコメント書いてるのに
一人手塚糾弾の文章書いてたあたり常識が無いのがわかる
亡くなった直後に言う事じゃないだろうと >>762
自分でロリコンですって言う輩はなんたらかんたら、ってヤツだねw
ロリコン趣味のヤツは(俺のように)黙ってろ、という意味なのかな
昔はロリコンって、今と違ってドン引きするようなネガな意味合いの単語じゃなかったようだ
今でいうカワイイ系にちょっと倒錯が入ったような感じになるのかな?
当時はロリータコンプレックスという単語自体に新鮮味があったのかも知れない サザンクロスのプラモにロリコンを取り入れたボディとか堂々と書いてあったくらいだ
今でいうところのキャストオフに近い >>763
そういう社交辞令でしか見ないのもいい加減薄っぺらい見方だと思うぜ 当時ロリコンブームはあったけどファッション的なものじゃなくて
ちゃんと性的なものだったぞ、その上で流行した
行きつく先が数年後のロリータアニメなんだろう 宮崎駿の暗黒面がレプカそのものなんだろうな
逆にパヤオの善の部分の象徴はコナン
二人のパヤオは終わることのない戦いを繰り返しているのだ >>766
いろいろ言いたいことあったけど
本人に言う機会なかったからなw
でも、あきらかに空気読んでないハヤオ コナン劇場版LDジャケ
https://i.imgur.com/q3QTtym.jpg
ハイハーバーが出てこないのにこのジャケ画像はどうなんだ
https://i.imgur.com/k0Gs7hc.jpg
パッケージ、解説に宮崎の名前がどこにもない(本編クレジットにはある)
声優コンテスト優勝の人はいったい何の役をやったんだろう?
NHKBS版との画角比較
https://i.imgur.com/pO1ifiX.jpg
タイトルの大きさ、映倫マークの位置が違う でもあの記事は面白かった
孫悟空で手塚がヒロインの子を意味も無く死なせようとしてその理由が「その方が観客が感動するからだ」って言った話に嫌気がさしたってのは
なかなか面白いエピソードだった >>768
いやレプカつーか船長でしょ
ラナ大好きロリコン船長はパヤオの分身だよ? ダイスはちょっとこういうキャラ出していいんだろうかと思った 最後はかつての上司と結婚・・・人生終了、直前に逃げたくもなるわな モンスリーとの結婚はやや駆け足だった気がする
ハイハーバーに帰還してから、いやあるいはのこされ島に行ってからが
ようやく二人のスタートラインくらいでもいいと思う
けど26話で綺麗にまとめるにはあれしかなかったんだろうな 後半生のパヤオはもっと自分を解き放った作品を作るべきだった・・ とても一般には公開できない作品になったりしてな
むしろ逆にLGBTと同じように世間に認めさせるきっかけになる・・・わけないよな 宮崎駿は内心庵野が羨ましいのかもな
賛否両論はさておきエヴァであれほど好き勝手できたことが
俺だって本当は幼女と補完計画したいわなんて思ってそうだ >>775
二人が仲良くなって行ってる描写はけっこう丁寧にされてると思うがな >>780
だな。それこそ第二話から二人のやりとりは始まってる
「高慢チキにそっくり返りやがってヤな女!」
5話ではコナンの魔の手からモンスリーを救い
砂漠では「悪いねーモンスリーちゃん!」と軽口を叩き
ハイハーバーではインダストリア的には逃亡者扱いなので身を隠すも、大津波からモンスリーを助け
インダストリアへの飛行艇内で初めての「バカね!」が炸裂し
再度上陸したインダストリアでは処刑寸前のモンスリーを助けて、レプカが逃げ去るまで背負い続け、
病室で何となく良い感じになり
ギガントで男を見せて
最終回でゴールイン!
ふたりは割と臆せずストレートに言い合う間柄だったから、恋愛方向への転換は難しくなかったんだろう
宮崎駿によると最初はモンスリーは死なせる予定だったけど、人気が出てきて方針変更したらしい
三角塔でコナンを助けた直後に背後から撃たれるが、本来はそこで息絶える予定だったんだと思う 宮崎は手塚が目の上のたんこぶだったんだろう
ねたみとかやっかみでああいう文章になったんじゃないかな
アニメーターの長時間労働と薄給はすべて手塚のせいとか書いてあったが、
手塚の死後、宮崎が業界のトップになったけど何も改善しなかった。
富野も手塚批判はしてたけど手塚の特集番組に出たりリスペクトはしてるな クライアントが「あっそうですか、じゃこの話は無しで」って言われたら終わりだからなぁ
先方は従来の費用前提で話に乗るわけで、これを大幅に上げたら門前払いになるんじゃないか?
もうパンドラの箱は開けられてしまった事を意味するのかも
もしかしたらコナンが放送されていた時の大アニメブームの頃が最後のチャンスだったのかも? だから自分が直接物事を決めやすいジブリだけはああいう体制にできてるんでしょ >>780
あのへんトレンディドラマでよくある描写やん
第一印象最悪ってやつ
お互い0なら下がりようがない、後年どうなることやらw
>>782
アニメ作りたくてほぼ予算ウソ状態でアトム作ったからなw
これでテレビアニメって作れるんだって思われたし
結果手弁当(マーチャンダイジングってのも出来たが)
パヤオは少なくともジブリ内では給与面とか福祉面は改善してた模様
ただ他の会社それ追随しちゃうと潰れちゃうからw ジブリだって外注に出してるからな、
ジブリ自体はキャラクタービジネスで儲かってんだろうけど
下請けに安く出してるんじゃ手塚がやってたことと同じじゃないの、
宮崎でも業界の労働環境が変えられないんじゃ誰がやっても無理だろうね >>786
外注も他より単価高いで
ただ比較対象がクソみたいなもんやから
高いっていってもほどほどw
というか名前だけで業界動くことのほうが不思議状態や
ジブリってこと(よりパヤオ)ってことで予算貰えんねんから
テレビにいたっては制作費変わらんのに人件費増えるだけやねんから
中抜き横行してる状況やねんから構造的に改変しないとどうしようもない かつて高畑宮崎が労働組合でブイブイ言わしてただけあって
ジブリはこと福利厚生や生活の保証という事にかけては別天地みたいな待遇だった
だけどそこから才能ある新人が続々出て来るという事にはならなかったんだよね
以前何かでジブリを見学したルポを読んだんだけど
高畑さんが皆に意見を求めたが若い社員は誰も発言しないで高畑さんが次に何を言うか待ってるような状態で
それから察するに社内の人の殆どは高畑宮崎の下で働く事がゴールになってるただの崇拝者が集まってしまった状態だったんじゃないかと思う
いくら待遇が良くてもそういう風土からは結局生まれる物は無いって事だね >>788
無いってwさすがにそれは言い過ぎでしょ。まるでブラック企業経営者の自己弁護みたいだ
むしろ生活の安定から意欲を出すのが普通なんだから。
まぁアニメの絵描きなんてのは基本的に内気で我も我もと先を争って自分を出すような人種じゃないよ
まして取材で部外者が来てるならなおさら。どんな時でも素を出せる人種じゃないんだよ でもアニメ関係者で監督級になるほど名のある人って基本的に
自分が前に出たがるタイプで
人前で人をほめることはなく
むしろ批判してるタイプばっかりだよね >>789
君はどうも想像でものを考えすぎる傾向があるんじゃ無いかね
もう少し事実に接して事実を根拠にした話し方をした方が良い
あと話すうえで事実と自分の想像をキチンと分けないといけない
今のままじゃ事実と想像の区別がつかなくて説得力が無くただ個人的にそう思い込んでるだけでしょうで終わってしまう >>790
冨野の悪口はヤメロw
まあ自己批判も多い人ですが
>>791
世に出てるニュースソース全部無意味になっちゃうねw
オレもエンピツ戦記読むまで内情シランかったし、
そういうのでウソつく必要もない >>791
議論する気は毛頭ないけど、でも>>788の最後の2行は明らかな想像でないの?
そこは単なる「決めつけ」にしか見えないがなぁ >>788
若手が何も言えなくなるのも分かるよ
宮崎さんのパワハラは有名だけど高畑さんもパワハラこそしないが少し話して大した事が言えないと
(あ、こいつつまらないや)と早々に切り上げてむこうに行ってしまうタイプ
どちらも人を見る目がすごく厳しくて他人に対する甘さなんか社交辞令程度にしか持ち合わせていない
だから若手は怖くて何も言えなくなるんだよ
叱られるのが怖いのでは無く(あ、こいつはダメな)と失望されるのが怖いんだ
あの二人はとても才能あふれる人たちだけど人を育てるという事についてはその才能を使うことは無かったと思う
昔の職人の育ち方以外の人の育ち方を知る気が無かったんだと思う そもそも人を育てようなんておこがましいと思ってるフシもある
先生と呼ばれるの嫌いそうだし >>794
名選手=名監督ではないからねぇ
自分を育てるのは天才的でも、他人を育てるのは全くの別の話だからなぁ メイザルおばさんは町の見張りよ
すぐに他の主婦を呼ぶわ 名探偵コナンのせいでどんどん埋没していく未来少年コナン コナン・オブライエン氏にも相手にされなかったんだよなあ でもコナンオブラインは知っていると思うよ
だって宮崎駿監督の作品だもの
知らないわけないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています