トップをねらえ!【バスターマシン50号】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFアニメの到達点
公式サイト
https://web.archive.org/web/20151016184554/http://www.gainax.co.jp/anime/top/index.html
前スレ
トップをねらえ!【バスターマシン49号】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1421161761
※トップをねらえ2!の話は、トップをねらえ2!のスレで。 トップと同じころに発売されたOVA版のアップルシード見た人いるかな? netflixにあるトップをねらえ1&2合体劇場版って別々の作品なんですね
これを見るために1と2の劇場版をツタヤで借りて、見てから、いざ見始めたら既視感しかなくてワロタ
てっきり1と2のキャラクターが協力しあう内容の作品かと思ってたよ
久々の1、そして見たことがなかった2を見られて満足と無理やり納得しました >>485
いやしくも合体劇場版という名で公開しながら1は新作シーンもない短編ダイジェスト
2はスタッフが変わって燃えから萌えに作風も変わったので1のファンは見る価値無し 1他作をけなすことより、
1を、
「よくぞ、ここまでの名作を作ってくれた、ありがとう」
と、たたえてやれよ。 同じタイトルを冠している以上どうしても比較はされちゃうと思うよ
無印が面白いという人ならなおさら
2にトップの名がなけりゃただの別作品ってことでスレ違いだったんだろうけど トップをねらえ!1をリアルで見て約30年ぶりにCSでやってるのを録画で見たが今でも内容をほぼ覚えてるのが凄いな
記録より深く記憶に残るビデオアニメ
一週間前に見た映画なんて碌に覚えていないというのに
あと1だけは5chでも貶してる人いないのが改めて凄い 2は4話までは絵面もおっぱいも萌えアニメかよクソがと思ってたけど
思い返すと1も4話までは美少女スポ根おっぱいで似たようなもんだったなと思い直せた
3も4話まではそんな感じなんだろうと思う
と思ったけど3はいきなり劇場版なんだな いやー出ても2みたいに存在を匂わせる程度じゃね1組は
どの時期の話を持ってくるのか気になるな
2で1万2千年後はやっちゃったから1から数千年後とかかね
3部作とかじゃないなら2時間で描ききらないといけないから小規模な話になりそうだけど
2も1と比べたら規模的には小さかったし
大穴でノリコ達帰還後の話もあり得るかもしれないけど宇宙怪獣滅ぼした後だしなあ
新たな敵かそれとも実は滅ぼしたのは宇宙怪獣の1地方一族だったとかか
何にせよ公開まで何年待てばいいのかそれが問題だ ユング達が地球に戻ってきたのって数百年後だったっけ?
まあ12000年あるからいくらでも話は書けそうだが 3って何か話があるの?
まあ、あってもろくでもない結果になる気しかしない マジか 3出るのか
ググって本当に出てて変な声出ちゃったよ 時期的に木下グループの意向?
あそこから迷惑電話大量に来てたからあんま印象よくないんだよな どう転ぶかわかんないけどサダモト・ヤマガを参謀にしたとしてもパッとしなさそうでなあ
弐は初代を経て佳作であっても落胆させること必然なのに凡作ときた
参は楽だろ 直接比較対称が弐ですむんだから テレビシリーズの再構築リメイクとかならいけないかな?と思ったけど怪しい
ただカシハラ・レイコ物語だったりしたらかなり見たい 何故今更CSで放送したんだと思ったらそういう事かリリン 既出のエピじゃなくオリジナルだろうけど
どの時代でいくんだろうな トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!(2006年10月1日公開)
スタッフ
庵野秀明 [監督]
早川忠継 生明俊雄 [製作]
鵜之沢伸 [企画]
仙田勇 岡田斗司夫 [企画]
岡田斗司夫 [原作]
岡田斗司夫 庵野秀明 [脚本]
樋口真嗣 庵野秀明 [絵コンテ/設定]
美樹本晴彦 [キャラクター原案]
宮武一貴 [メカニックデザイン]
大畑晃一 [ロボットデザイン]
窪岡俊之 [アニメーションキャラクター]
窪岡俊之 もりやまゆうじ 貞本義行 [作画監督]
うるし原智志 よしもときんじ [作画監督補]
増尾昭一 [演出]
阿宮正和 [演出助手]
武重洋二 串田達也 菊地正典 佐々木洋 [美術監督]
沖野雅英 渡辺英俊 藤倉直人 [撮影監督]
貞本義行 前田真宏 佐々木洋 菊地正典 渡部隆 荒牧伸志 山下育人 伊東岳彦 [設定]
荒牧伸志 渡部隆 [友情設定]
摩砂雪 [オープニングアニメ]
田中公平 [音楽]
酒井法子 [主題歌]
日高のり子 佐久間レイ [挿入歌]
なかのとおる [音響監督]
倉橋静男 [音響効果]
GAINAX [アニメーション制作]
山賀博之 川城和実 豊島直己 [劇場版企画]
武田康廣 佐々木史朗 国崎久徳 [劇場版プロデューサー] キャスト
日高のり子 [タカヤ・ノリコ]
佐久間レイ [アマノ・カズミ]
若本規夫 [オオタ・コウイチロウ]
川村万梨阿 [ユング・フロイト]
大木民夫 [タシロ・タツミ]
堀勝之祐 [タカヤ提督]
渕崎ゆり子 [ヒグチ・キミコ]
勝生真沙子 [カシハラ・レイコ]
矢尾一樹 [スミス・トーレン]
西村知道 [副長]
牧野由依 [アカイ・タカミ]
石森達幸 [校長]
浅野真澄 恒松あゆみ 樋口智恵子 三宅華也 [クラスメイト]
坂口候一 森訓久 川上貴史 下屋則子 [通信士]
志村知幸 [技師]
宗矢樹頼 土田大 内田文吾 高橋美佳子 [オペレーター]
星野充昭 [中谷一郎]
田中完 [造船課長]
宇垣秀成 [艦政本部長]
宮田浩徳 [軍令部総長]
羽田野渉 [観測課長]
植田佳奈 [第一課長]
金丸淳一 [担当局員]
笹川亜矢奈 牧島有紀 [女生徒] 赤い天の川で接触する事の無くなったシリウス側で作れば無印にも2にもほとんど縛られずかなり自由な作りが出来るな
BM3に飲み込まれなかった残存宇宙怪獣の脅威は赤い天の川のある地球よりずっと大きいからピンチの場面も作りやすいし 【その時、歴史が動いた】 「ユング・フロイト、銀河連邦大統領への道」
【プロフェッショナル 仕事の流儀】 「カシハラ・レイコ、女は努力と根性と愛嬌」
【プロジェクトX 〜挑戦者たち〜】 「運命のカルネアデス計画 〜追い詰められた人類の逆襲〜」 >>507
コミックガンバスターの年表にはガンバスター帰還後にグレートアトラクター編があった 223 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2018/09/09(日) 02:48:52.58 ID:uPK5VEq2
俺に監督をやらせてくれるなら1と2の間の話を作るな。ユングやキミコ娘たちにスポットを当てる
ユングに関しては、銀河連邦初代大統領に就任
一万二千年後に帰還することになるノリコたちを回収する計画を策定。この計画はコーチの遺産もあり順調だった
しかし、ノリコたち不在後、謎の新型宇宙怪獣軍団が地球を目指す
数年後にとんでもない数の宇宙怪獣が地球に到着することを知る。周辺の銀河が次々と観測できなくなる
ユングの指示のもと地球全体に非常事態宣言及び総動員を発令。総力を持って反抗することとなる
地球のさらなる危機を想定していたコーチは次期バスターマシン等の構想を遺していた
これにより新型、宇宙怪獣型、人型のバスターマシンが次々と完成する(歴代最強とされる初期型シリーズ)
地球から総人口を避難させるノアの箱舟計画の完成。最終決戦兵器ドゥーズミーユの完成
地球が終わってしまうという危機により次々とオーパーツ技術を生み出していく、まさに技術力黄金時代
そして全地球総動員総戦力vs新型宇宙怪獣が開戦する
万全かと思われた戦力に対しても新型宇宙怪獣の強さは異常だった
全軍事力のほとんどを喪失、近辺の銀河、惑星が消失するほどの激戦だったが
キミコ娘たちはドゥーズミーユを使用することなくなんとか辛勝する
終戦直後、バスターマシン(ノノが含まれている)が暴走し赤い天の川が発生。
これまでのオーパーツ技術が次々と収納され地球は触れることができなくなる
(トップ2の宇宙怪獣エグゼリオに対抗するためスタンバイすることになる)
このこともありユング銀河連邦大統領はノリコたち回収計画を断念
(激戦により壊滅した地球の復興に全力を注いだ)代わりにオカエリナサイプロジェクトを発動
最終話終盤、ある程度復興した地球の片隅に高齢で年老いたユングが座っている
わずかに空を見上げてライトアップをされたものを見て静かに死亡
このときのテスト点灯式はオカエリナサイサ「ト」の文字反転はなく、ちゃんと「オカエリナサイ」になっていることを描写する
そしてそこから一万二千年後、ノノとラルクが地球を救った後にノリコとカズミが帰ってくる
オ カ エ リ ナ サ ト >>519
そのシナリオで2が作られていたら号泣していたと思う 地球をぐるりと囲うリング状の装置(ドゥーズミーユ)は、地球ごと別の星系に移動するための航行装置だぞ。
この設定が1の時点であったかは知らんが、2を踏まえるとなるとそれを含めて色々と辻褄が合わなくなるな。
妄想するにしても設定はちゃんと踏まえてもらいたいものだ。 1は、ドラマだね。
俺、ロボットアニメを、初めて良いと思った。 >>519
どこのカキコミ引っ張ってきたのか知らんが
設定をかなりの部分まで知っている大ファンでもなく
少し齧った程度のニワカ臭で、よくこれで恥ずかし気なく書き込めたなって内容やね キミコの、最後のコメントが、いいですね。
「ちょっとね、ノリコが呼んだ様な気がしたの」 「オカエリナサイ」を考えついたのはスタッフのうちの誰ですか? >>529
脚本の庵野でなけりゃ当時のストーリー中核スタッフでもないと分からんわな
それより3話までの脚本は山賀なのになんで岡田が書いたことになってんの? >>527
へえ、なるほど
たしかに納得いく話もあればそれはどうかと思うのもあるね
ただトップの1話が岡田脚本というのは思い切り納得できるわ なんでこんな後から言うのかね
本当だとしても嘘に聞こえるし最高にダサいぞ >>519
なかなかだがシナリオにしてはなんのひねりも無いしウラシマ効果やそれに伴う面白味も無いからやり直し >>524
人の想いが時空を超えてるよな
グッと来るね >>525
これは俺も気になるな
他に類を見ない独創的なシナリオに機知に富んだ演出
今尚語り継がれる理由でもある >>527
山賀すっごいぶっちゃけてて好感持てるなw
たぶんこれが真実なんだろうな
企画は岡田で、山賀がベース作って、それを庵野が魔改造して傑作にしてしまった。
経歴見ると山賀は売れる作品を全く作れてないな
>>525
ああいうのは、古典SFにはよくあったセンス・オブ・ワンダー >>536
我々の子孫たちが「オカエリナト」やるって考えたら胸アツ 3やるって聞いたときは蛇足と思ったけど
久しぶりに1の最後見たら蛇足でもいいからノリコたちが地球に帰還するのが見たいと思った でもその辺を見る人の想像に委ねているからいいんだという考えもあるわけで
というかそれは今まで作り手がさんざん言ってきたことでもあるし
いざ映像にされると却って興ざめしなきゃいいけどなあ トップをあれほどの作品にしたのは庵野監督と当時20代が主力だったスタッフの情熱
もう2度とあの輝きは戻らない 間違いなく蛇足だね
庵野にトップの版権も買い取ってもらって、凍結してほしかった 凍結艦隊ってどういう意味なん?
凍結っていうか全滅だと思うんだが… ロスレス凍結なので完全復元可能ですっ!! (ドヤァ
>>541
ちょそれやめw
エヴァの二の舞必至w るくしおんと勘違いしてたわ
1のエルトリウムは全滅じゃなくて地球に帰還出来てたんだな
なんで「凍結」なのか分からないが ノリコとカズミが帰還するまでの間、ユングらはコールドスリープに入り
艦隊ごと赤い天の川の中に保管することになった。
つまり艦隊運用の一時凍結とコールドスリープを掛けて凍結艦隊。
ていうかこれほとんど2!の話だからこれ以上掘り下げたいなら2!のスレで。 ユングに提督、トチローじゃなかった副長もいて
2の話でスレ違いってなんか腹立つよな ヤマトネタをはじめ監督の趣味だからしょうがない
リンダ機がやられる時のSEにガラスが割れるっぽい音が混ざってたのもヤマトネタだろうか >>451
少し違うぞ
外から引き込まれたガスやチリが途中で圧縮されてプラズマジェットになってるのであって
ブラックホールの中から物質を吐き出してるわけじゃないで なあ今現在で初めてトップを見る人に
どのversionを見てもらいたい?
というのもこの前のスカパーのを見て
今一でさあ
俺的にオススメはVHD版 俺は、断然ver1のDVD画面サイズノーカットバージョンが、おすすめ。
るブルーレイ初期限定版の買ってあるが、
画面サイズカットバージョンなので、残念だが、
買ったまま袋から出さずに置いてある。
DVD画面サイズノーカットバージョンばっかり見ている。 普通のしゃべり方をしているコーチの中の人に衝撃を受けるかもなw 科学講座に「新」がついてるやつっていつどういうタイミングで作られたんですか?
セリフの中で6年ぶりって言ってたと思うんだけど。
当時、6年後に何があったんですか? ノロイとバスターマシン3号とガンバスターとバスターマシン7号と4話と6話の最後のボスの宇宙怪獣だとどれが一番恐ろしいですか? >>551
エルゴ領域の少し外に電磁波やらγ線とか出ていて空間の真空エネルギー(ダークエネルギー)にエネルギーがかかって正物質と反粒子が生まれているらしいぞ
で正物質はブラックホール自転と磁力線に巻き取られて両極に導かれて極北と極南からジェットとして吐き出されている
そして反粒子はブラックホールに落ちてブラックホールの物質と対消滅してブラックホールの質量を減らしてやがてはブラックホールは蒸発する あと組み体操のシュールさ
個人的には扇とかやってて欲しかった
それはそうとノリコがももクロを観にいってたとか
ダカさんも若いねえ >>560
オカエリナサイBOX発売時に映像特典として新たに収録した
https://www.amazon.co.jp/トップをねらえ-オカエリナサイBOX-Laser-Disc-日高のり子/dp/B00005KNI2 >>561
公式ではバスターマシン7号とガンバスターではガンバスターのほうが僅かに強いらしい >>564
なんか色んな話を混同してるけど
ブラックホール蒸発の話は、理論的にそうなると言う量子論の話、つまり数学上の計算の話で、電波として実際に観測されてる宇宙ジェットとは別の話だよ
観測されてる宇宙ジェットはブラックホールに引き込まれて外側から来たガスやチリであって、ブラックホール内から吐き出された物質がジェットになってるわけじゃない >>563
>>570
どうもありがとうございました
>>571
>>572
宇宙怪獣よりもノロイの方が恐ろしいですか? >>宇宙怪獣よりもノロイの方が
※個人的な感想です。
幼少時に『ガンバの冒険』をリアルタイムで見た日にゃ、
そりゃもうトラウマ級の恐怖ですわ。 宇宙怪獣からは意思を感じたりしないもんな
ノロイは悪意の塊 >>511
タカミちゃんの声は牧野由依だったのか
OVAから劇場版への変更点で唯一の良かったところ >>576
タシロ艦長「敵が集結してっけど、こんな近距離ワープして来れねぇし、12分の差でワイらの勝ちやで!」
宇宙怪獣「・・・とか思ってんだろ?ところがどっこい近距離ワープどーん!www」
タシロ艦長「ぬぁんてこったぁぁあ!」
・・・みたいな、切り札を効果的に使ってるあたり、かなり知能は高いと思うで そこ前から気になってたんだが、近距離ワープって?
タシロ艦長たちは宇宙怪獣の位置を把握してて、アニメ内の世界ではその位置から艦長らの位置まではワープ出来ない設定なの? 艦隊発見してもすぐには攻撃せずに、ワープで尾行して地球の位置を把握したり、どう見ても「意思」は感じられるけど……
そう言う事じゃないとしたら「喜怒哀楽」と言いたかったのかねえ >>580
銀河の中心にある宇宙怪獣の巣ごとブラックホール爆弾で潰したるぜ!と言う作戦なので
おっしゃる通り艦長たちは宇宙怪獣の位置を把握してギリギリまで接近、その位置からワープできない設定ですな、うん。 >>581
体内の白血球がウイルス感知したら食いに来るけど
白血球は本能的な行動であり思考してるわけじゃないのと似たようなことでは >>582
どういうことだから分からない
宇宙怪獣の位置は艦長達から目視できるすぐそこ(実際には見えない距離だけど)だから、こっちにはワープ出来ないはずなのに、瞬間移動的にこっちに来たって事?
アニメの話どんなのだったか忘れちゃった。
宇宙怪獣をやっつけて地球に帰るためのワープ中に襲って来た話はまたべつの話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています