☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 43★☆★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「映画ドラえもん」シリーズを3・4・5月の3カ月連続で
初の全作品ハイビジョン一挙放送
http://www.wowow.co.jp/special/013416 >>151
えーハイビジョン化するのか
じゃあブルーレイボックス出してほしいわ 長編映画第1作の「のび太の恐竜」の単行本とVHSテープを
どちらも100円でブックオフで相次いでげっと。とてもうれしい。
近年のものと比べ、しずかちゃんの顔がちょっと違うこと
「のび太さん」じゃなく「のび太くん」と呼んでいること
映画と単行本ではストーリーが微妙に違うとか、いろいろ発見があり
興味深かった。
>>152
自分はハイビジョンだのブルーレイだの、そこまでは望まないけどな・・。 >>153
小学生女子が男子の名前を呼ぶときはさんより君の方が自然だと思うんだが。
しずかがのび太のことをさん付けで呼ぶのはなんでだろ? むしろ名前呼びつけだって珍しくないわなw
原作やアニメ化当初では「クラスで一番わすれんぼのあんたが?」的な雑な扱いで
呼び方は君づけ(現実に近い)
「さん」に切り替わったのは82年とかそのあたりじゃないかな
放映途中で変更になっているのは間違いない
ただキャラクター設定として、それこそパーマンママが息子にミツ夫さんなどと呼ぶように
人によってはそういうこともあるだろ
(古い価値観なのだろうが)男をたてる奥ゆかしい女というキャラづけなのだろう
呼称の切り替えと同時にのび太をバカにする描写はなくなり、
一緒に遊んであげたりなど、常に味方になる
ジャイアンやスネ夫と立場を使い分けてストーリー上動かしやすくしたとも取れる のぶ代先生がドラえもんをあったかい話にしたか、F先生がしたのか、
どっちが先かわからんもんな 大山ドラで、知る人ぞ知る何気に泣ける回と言えば何ですか?
定番の
帰って来たドラえもん
おばあちゃんの思い出
のび太の結婚式?!
は除く 45年後
大山最終回の一つ前に放送した
原作にもあるけどジーンときたよ >>155
キテレツのみよちゃんはわりと初期からストーカー気質だったな 2004〜2006年ぐらいの回でどうしても思い出せなくてスッキリしない回があるんだけど分かる人いるかな…
顔全体が目の胴体が長い虎の化け物みたいなのがのび太の部屋の引き出しから出てきて
のび太とドラえもんがあわてるみたいなシーンがあることしか覚えてないんだけど
ひょっとしたら他のアニメと記憶混ざったりしてるかもしれないけど確かにドラえもんだったと思うんだよなぁ
どなたか知ってる方いたら教えてください WOWOWの映画一挙まつり楽しみだな
ハイビジョンリマスターで音の小ささも解消されるのかな >>163
放送を見るまでは分からないけど、多分「リマスター」じゃないと思うよ?
「リマスター」なら視聴者獲得のすごい宣伝になるから、必ず「リマスター」と謳うと思うけど、ホームページには記載されてないから。
あくまで「ハイビジョン(高画質)放送」ってだけじゃないかな?
DVDよりは画質が良いといいんだけど…。 一挙放送なんてあるのか〜みたいな
jcomは入ってるけどwowowは入ってないんだよな〜
テレ朝チャンネルもぱったりやらなくなっちゃったし…今ドラえもんの放映権はwowowが持ってんのかね? >>166->>167
それにテレビ版はCSのテレ朝chでまだ絶賛放送中だし、当分は無理だよね、きっと。
テレ朝系列のAbemaでさえ放送してない所を見ると、キラーコンテツとしてまだまだ視聴料を取れると踏んでるみたいだから、テレ朝側が権利をがっちり掴んで離さないんじゃないかな? テレ朝チャンネルの奴はエンディング削られてるんだよなぁ。
公式サイトの番組説明では絵描き歌もあると書かれていたから
チャンネルパック変更して見られるようにしたのに。 数年前出てた本屋さんに売ってる大山ドラDVDは全部買ったが、
クリスマス編に「サンタクロースはどこの人」が入ってたのが感動した
びっくりするほど短くてびっくりだったが いつごろかも覚えていないんだけど
ドラえもんとのび太が部屋で道具に向かって
ドテカボチャ!でべそ〜でべそ〜とジャイアンに向けて言った回何かわかる方いる? WOWOWに関しては3月3日の特番で画質がどの程度か分かりそうだな >>172
特番が無料なのは宣伝のためだろうから、映画の映像をチラッと見せるはずだよね!
3日はわさび版の「新・のび太の恐竜」もやるけど、あれは元々の映像の画質が良いから、あんまり参考にならないよね。 >>169
いま放送の87年ごろはもう絵かき歌はないな
青空っていいなあたりかな?
まあどっちにせよカットされてるのは、
不満というか、まったく完全品とは呼べないけどね
ゲスト声優のキャストとかマニアには超重要だからね
OP、ED字幕つきデータ自体もってないというか、探せばあるんだろうけど使ってない
そうか、えかきうたはわさドラか
わさドラも大山といっしょでOP、EDは後付けだよ
それのEDにえかきうたを使ってるな
クレヨンしんちゃんも、きゃりぱみゅの歌以降はテロ朝専用のOP、EDになってるしね
本放送だと映画の宣伝はいったりして別映像だからね
なんかブルーレイ収録やCS放送用とテレビ放送用で別なのが
当たり前になってきているねえ
妖怪ウォッチとか 「めだちライトで人気者」の回について教えてください
星野スミレのペンダントの写真はミツ夫だったのでしょうか?
原作では“遠い世界にいる”のセリフを、のぶ代版は“外国にいる”に変更していて
アレッと思ってテレビ画面を見たのですが肝心の場面は見逃してしまいました
もう20年くらい前の放送で、ずっと気になってます >>176
レンタルDVD「ドラえもんスペシャル特大号 秋の4」に収録されてるので、今でも見れるよ! >>168
いつも不思議に思うのは、なんでわさドラだけがネット配信されてるかってことだな。
わさドラの方が不人気だからか?いや違う。
テレ朝からすれば大山ドラは厄介者。さっさと終わらせたいうのが本音だよ。 現行版やってるのに同じ題材の旧作を大々的に出すわけないだろうが
企業とか芸能界の論理を考えろ
自分だってこれは普通にルール違反だと思うわ
強いリクエストで応じたというのと、現代版の視聴者が十分に育って
住み分けが可能と判断されてようやく出せるようになったってことだよ ドラえもん同好会 @DoraemonClub_jp
昨日よりスタートした、WOWOWの映画ドラえもんまつり。フィルムから起こし直したデジタルリマスターHD版は、驚異の高画質でした!
初期作品は劇場公開時の16:9ビスタサイズで放送。
https://twitter.com/DoraemonClub_jp/status/972499644365225984
のび太放送協会理事 @ganko_suwa
『宇宙開拓史』画角も待望のビスタ版である。ワイド画面にタイトルロゴがビシッと収まる。
トリミングが不満という声もあるが、映画の画面は映画としてのオリジナリティが優先されるべきだ。
https://twitter.com/ganko_suwa/status/972437012417425409 >>179
数年前は旧ドラはもっとCSの放送枠あったんだよ。それが年々減ってきてる。
さらに他のコンテンツに優先されてカットされたりするし、スペシャル回も前年とまったく
同じにしたりして、扱いが雑になってきてる。
旧ドラを大々的にしたくないって言うなら、なんで劇場版は旧版も公開するんだ?今回のリマスターも、アマゾン配信も。
テレビ版とは権利関係が違うからか?ならテレ朝の対応がまずいと言えるよな。
ちなみにハットリ君は昔のシンエイ版とインド(これもシンエイ作だが)版とがあるが、
これはどちらも配信されてる。 わさドラが人気回復したのは大山ドラを殺して自分のドラえもんを作ろうとした渡辺歩を排除して大山ドラの善き時代に戻したからであって
世代交代したからではない
スタンドバイミーを大山ドラ声優陣でやったとしたら今のオリジナル映画を大山作画でやればさらに大きな収益が獲られた 新しいドラは背景を手書きではなくデジカメ画像が使えるようになって
労力が省けるようになったせいか、劇場版のリメイクはみんなちょっと長い
でも内容の密度は薄くなった感じがする >>183
なんつうか
やっぱ大山の方が良いよな
って業界も思っているのかな 大山が愛国者…?
たしかに日教組を批判していたみたいだがどうなんだろな
そもそも大山ってあっちの人疑惑あるんだよな
たてかべもあっちの人疑惑あるし
この二人がわりと辞めるのを拒んでいたという噂があるが… あと脚本書けるからスタッフに口出しとかしていたんだっけ
それがテレ朝的には気にくわなかったのかな そんなアレより、やっぱり水田ドラを売り出したい一心だったから、過剰なまでに大山ドラを冷遇したんだと思う
作画が原作に忠実とか、かなり無理のあるセールスをしてたな
完全に渡辺歩の画じゃねーか、って >>191
テレ朝が大山を嫌っているのはなにか理由が有るのかな、と書いたら愛国者がどうのこうのって出てきた
そもそも大山は愛国者なのか? 政治なんてなんの関係もない
旧声優陣は老衰なんだから仕方ない 長大人気長寿アニメの主要キャラを演じる声優がこの程度の給料かよ、
これじゃ声優という職業は到底栄えんわ、
って大山のぶ代氏らが訴えたから、すげかえられたんじゃなかった?
大山氏の言う事は正しかった >>200
なら水田さんたちって幾らもらってるんだろ 声優の扱いの悲惨さを知らんようだな
よほど仕事が回らない限り声優では喰っていけないんだぞ
そりゃ賃上げ望むわ。労組もないし パーマンの全話配信するなら大山ドラだってしてほしい
出来ないことはないはずなのに ROM勢だったけど、 去年の夏AbemaTVで映画大山ドラえもんの一挙したこと、話題に上がった? 今ちょうどやってるぞ
わさびの劇場版が出る時期に合わせて放映されてる >>204
話数が3倍ある。時間がかかるから、が理由と思いたい。
いつか配信なりDVDなり出るだろうって。 キテレツの方が先にリマスター版全話配信始まってるのは悔しい >>196
どこにでもネトウヨっているってマジなんか… 今のわさドラは映画の成績を上げるために人員変えるに変えて作画まで変えてしまってるから
自分たちが親しんだいつものドラ映画ではないのよね
1996前後の安心感のあるドラえもんが好きだったし末期のヌルヌル顔芸ドラはわさドラへの布石だったとしか思えない
声優陣もやっててつらかっただろうね >>190
実際のぶ代さんは太陽にほえろのシナリオを何作か書いていたからな >>201
多分ドラえもんの毎週のギャラだけでは生活が成り立たないレベル
映画合わせてようやく生きていけるぐらいだと予想 裏にどんなドロドロがあったかわからんわなあ
神谷明のケースは本人のコメントもあって憶測が広がったふしがあって
ドラえもんチームは何も言ってないから、そういう噂は立たなかったけど
野村道子はワカメも同時に辞めて、小原乃梨子はまだまだ若い役の活動を
続けてたから、スタンスに多少温度差があったようには思う
小原は確かに声が若い、三輪勝恵もだけど、声質からいくと
子供役が続けられる点でわりとレジェンドだな
ドラえもんという役は歳関係ないような声質だったのであれもよかった また新キャストになったらのび太の声優は20代後半のアイドル声優がやりそう
今佐倉あやねるがシンカリオンでのび太ぽいキャラやってるからね
ドラえもんは釘宮が有力かな? そんなクソ声優どもに本当にドラえもんやってほしくない
オリジナルの声質を尊重してほしい わさび大原めぐみ木村千秋がかなりハードル下げてるよね
この手の声優がやれるなら誰でも可みたいな
なんか今のドラえもんて無駄に金かけてる割には安っぽい
刺激が足りない今の時代にはそれでも満足なのかもしれないが ドラえもんを15分番組にして残り15分を別のFアニメにしてほしい
ウメ星デンカとかバケルくんとか それなら普通にパーマンだろう
ハットリくんでもいい >>212
むしろ>>196みたいなネトサヨがどこにでもいる
何でもかんでもネトウヨに見えてしまう病人。それがネトサヨ 勘違いしている人がいるけど、ここは水田ドラアンチスレじゃないんだよなー
>>200
デマ流す前に「ぼくドラえもんでした」読めよ
引退は本人も望んでいた事 >>213
顔芸はむしろ2006以外の水田ドラ映画は改善されてるけど 「ウヨ」「サヨ」って言葉は荒れるだけ
政治は別スレで話してくれ >>224
なぜそれを読めよっていうやつが何処でもでてくるんだろう
ごちゃんにどこかから金支払われてるのか
わさびはドラえもんの収録だけじゃ食ってはいけないかもしれないがドラえもん関係の教材とかで仕事はあるからかなり稼いでいるとおもわれるが… >>227
映画が一番儲けが高いんじゃないかな
毎週やるテレビアニメはホントにギャラがやばいくらい安いらしい
声優はみんな映画の吹き替えにあこがれるって言うよね。高いし アニメじゃないバラエティのナレーターもおいしいみたいだね
アニメや声優ブームで、いわゆるランク制が周知となったけど
あれビックリするほど安いよな
演劇なんて本来食えない、そんなもんでいいんだという風潮をひきずってるんだろうな
大原さんはうらやましくもあり、批判もされて辛そうだろうとも思ったり
女性の場合、配偶者の稼ぎで生活してるってパターンあるんだよな…
男でヒモ声優っているのかな?深沢田中美佐子みたいな WOWOWで待ちに待ったアニマル惑星とドラビアンナイトのHDリマスター
うれしすぎる ドラビアンナイトはしずちゃんが可哀想で見るのがつらい アガサクリスティーのやつあんまりおもしろくないわね >>230
最近大原さんの演技の仕方がちょっと雑になってきたかんじがするわ
慣れてきたからなのかそれとも身辺に何か起きたんじゃないのか…
羨ましいっていうかなんかのび太役ってしんどそうなんだよな
彼女は進んでのび太の役を選んだんだろうけれど自分ならやりたくない
一時期ケータくんと区別つかなかった
わさドラのアフレコ模様ってどんな感じなんだろう
わりと修羅場だったらしいが
うちはやりたくないや
怖いもん あとしずちゃんのかかずさんの声が若干かすれてきた気がする
彼女って喫煙者じゃないよね?
宝島はミニドラがたくさん出てきて幸せだった
パパママの松本さん三石さんは相変わらず良い演技するなー
それだけ
ドラはやっぱ大山さんだな…と再確認出来た映画だった
水田さんも悪くは無いがやっぱ心許ないんだよな 最近のドラえもんは金にかなりこだわりがあるみたいなんだが金が必要な事態でも起きてるのかな 映画は絶対必要予算オーバーしてると思う
コナンは真相解明し過ぎてるし
この二本しか小学館を支えられてないのはマジヤバい 星野源の「ドラえもん」、間奏に「ぼくドラえもん」のメロディが出てくるあたり「ズルいわー、あざといわー」と思いつつ、やっぱり嬉しい 自分はその「あざとさ」が苦手!
泣き(感動)を前面に出した過剰演出や、あとしずかとドラえもんを可愛さで売ろうとしてる気がする。
(今回の宝島のCMでも、しずかが古い言い方だけどすごいぶりっ子な媚びたポーズをする。)
「あざとさ」って相当うまくやらないと、すごく押し付けがましいんだよね。
「泣きたい時に泣くし、可愛いと思いたい時に思うから、放っておいてくれっ!」って思う。 >>243
感動アレルギーだろ
昔のドラえもん映画だって泣きシーンは大げさだ
というかドラえもんに限らずクレしんとかも泣けるシーンは過剰演出だろ とりあえず鉄人兵団と海底鬼岩城は泣いた
あれはよかった 感動具合で言えば宇宙開拓使くらいの感動具合が適度だと思うから好きだ
ただDVDの画質がなあ wowow契約しなよ
来月またリマスター再放送するぞ 高畑勲さんが亡くなった。この人はテレ朝版ドラえもんの産みの親の一人だったなあ。 高畑氏の訃報を受けて、楠部三吉郎氏が感謝と悲しみの言葉を述べているな。
共にシンエイを創業した実兄大吉郎氏が亡くなって10年以上経つのか。
テレ朝ドラを生み育てた偉大なクリエイターたちに改めて感謝だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています