X

【交響詩篇エウレカセブン】について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2016/09/26(月) 22:00:10.90ID:c5GAiuYf
十二話から急に神がかった展開になっていったな
OPも神だったし
馬鹿にしてて悪かったな、謝るぜ
0062名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2016/10/16(日) 09:34:44.89ID:nF4j0fAj
AO11話のみどころと、これまでのあらすじ

スイスの山中に設立されたゲネラシオンブルは、雇用者と家族を含めて数万人が暮らす都市でもある。
人々に娯楽を提供するため、ミラーという歌手と契約して常設コンサート会場を運営し、皆の好評を博していた。
しかし、ミラーは連合軍がゲネラシオンブルに送り込んだスパイだった。
ミラーは、ゲネラシオンブルの内部情報を常に連合軍に報告し、その地下深くに謎の施設があることも極秘裏に調査した。(*1)

ミラーの正体を知るものは誰もいないと思われたが、
ゲネラシオンブルを襲撃したトゥルースだけは、ミラーが自分の正体を偽っていることに気付いたようであり、
「真実を歌っているか?」と、問いかけた。(*2)

連合軍では、ミラーが送ってくる情報を精査していたが、驚くべきことが判明した。
スパイとして情報を送るミラーが、DNA検査で別人だと判明したのだ。
では、今のミラーは誰なのか?そして、本当のミラーはどこへ行ったのか?
時を同じくして、ガゼルもミラーの行動に不審な点を感じていた。(*3)

ガゼルは監視カメラの映像を解析し、ミラーが不審な行動をしている証拠を得る。
にわかには信じ難いことだが、ミラーは、エレナと同一人物ではないかと言うのだ。
なぜ、エレナはミラーを装っているのか? ミラーとなったエレナはゲネラシオンブルで何をしているのか?
謎を解明すべく、社長に進言して、エレナとミラーの身辺調査を始めるガゼルだった。(*4)

ガゼルの調査で、ミラーは実在する歌手だと判明した。エレナは何年も前からゲネラシオンブルで訓練を受けていた。
エレナとミラーは他人のはずだ。しかし二人が同一人物だという確率は97%だという。
その頃、ゲネラシオンブルでは事件が起きた。
エレナが謎の行動を取り、「敵のスパイが潜入しました!」と、誰も乗っていない車に発砲した。
ガゼルが、エレナの正体の核心に迫ったそのとき、社長命令で調査は中断することになった。
連合軍側の調査では、エレナ・ピープルズは、5年前にすでに事故で死亡していたという。
夜、ゲネラシオンブルのエレナは、ミラーの墓と、エレナの墓を作って祈りを捧げていた。
エレナの謎は深まる。(*5)
0063名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2016/10/16(日) 09:58:12.34ID:nF4j0fAj
エレナとミラーのドラマを作るためには、ここまで最低5回(*1〜*5)のエピソードが必要だ。
それを端折ってしまったがために、ひとりよがりのおかしな話しになっている。

当然、エレナとミラーだけのために尺はとれないので、ミラーのエピソードはカットすべきだ。
それが出来なかったのは、シリーズ構成ミスの何物でもない。

さらに、本物のミラーはどこに行ったのか?という問題は、この後投げっぱなしである。

最低限、次のようなエピソードが必要だ。
------------------------------------------------------------
エレナとミラーは仲良くなって、お互いがよく似てることに気付く。
しかし、エレナは、ミラーがスパイだと気付き、正体を知られたミラーは、エレナを殺そうとする。
格闘の末、敵のスパイであるミラーを殺すエレナ。
エレナは、殺人を犯したという罪の意識から逃れるため、
自分はエレナではなく、本当の世界ではミラーのほうだったという妄想を抱く。
そしてエレナは、ミラーになりかわってスパイ活動を続けるのだった。
------------------------------------------------------------

そこまで本物の基地外としてエレナを描く必要があるのか?否である。
0064名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2016/10/16(日) 10:27:10.99ID:zSSbHep/
では、どうすればよかったか?

以下のようにシナリオを変えればOK
------------------------------------------------
ゲネラシオンブルに招かれたミラーは、たちまち大人気となり、
コンサートチケットもなかなか取れなかった。
ミラーを他人とは思えず、憧れを抱くエレナは、こっそり楽屋に忍び込み、
ミラーと直接会って仲良くなる。それだけではなく、エレナはミラーを常におっかけるようになる。
そしてとうとう、ミラーのスパイ行為をエレナは知ってしまう。

エレナに銃を向けられ、スパイ行為を責められるミラー。
しかし、ミラー自身も悩みを抱えていた。スパイとして訓練を受けさせられてはいたが、
本当の自分は「歌手」でありたいのだと。
そしてミラーは歌手としての自分を取り戻すため、
「スパイ」として捕まるのではなく「歌手」のまま人生を終わらせたいと自殺する。
エレナも本当の自分を探していた。本当の自分はミラーだったのではないかと思いつめる。
そして、エレナはミラーの代わりにステージに立ち、スパイ活動を継続した。
------------------------------------------------

これならミラーにもドラマがあり、ストーリー上も機能するようになる。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況