ど根性ガエル その九©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台は戦後昭和時代の東京都練馬区。蛙のピョン吉が石神井公園に程近い原っぱに居た所に、
地元の中学生ひろしが小石に躓き倒れ込んで来て潰されてしまうが、
何故かピョン吉はひろしの洋服に貼り付き、平面ガエルとして生きて行く事になる。
=====================重要項目=====================
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況と見做されます。
→アニメ特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。→ttp://www.geocities.jp/jview2000/
・煽り、荒らしは徹底放置しませう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
==================================================
∞前スレ
ど根性ガエル その八
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1417388475/ 1 >>525
変な場所に移籍して読みにくくなったし、もうみんな展開に呆れて興味なくなったのかと思っていたが…
まだ追っかけたい奴もいたのか 主題歌を歌った石川進さんはシャープスターアクションの出題ナレーターやってたんだね… アニメ見たあとの原作見たときのカルチャーショックと来たら・・・
よくこんな原作をあのアニメに作り変えたな、
制作陣営の凄さに感動したよ >>533
同じ系統のスタッフでも、後年の「おれは鉄兵」なんかは、逆にどうも原作の味を越えられず不発で終わったりしてたんだよな
作品のものによっても相性はあるもんだと ど根性ガエルは
原作 >>> アニメなのは誰もが認めるところ
いやアニメも確かに健闘はしたけれど 誰しもいいつつも
533は認めてない件について
カキコ内容見てよくもまあー・・・w >>533
デビューしたては下手だったけどそれは永井豪本宮ひろ志なども同じだから
手塚治虫のデビュー時の絵なんて酷いぞw
それに原作からアニメに話を貰っててオリジナルの話が格別に優れてるとは思わない
原作を電子で読んだけど、最後の方でも面白い話があったよ
冷たい戦争がオリジナルなるかと思いきや原作モノだったり
町田先生の旧友と再会する話なんてよく出来てる
南先生の結婚話なんてアニメで見たかったな
ただビッキーお前はダメだ要らんわ 厭味のないおっとりしたお嬢様の麗子ちゃんと
蓮っ葉なビッキーちゃんのコンビはわりと好きだったけどな
ピョン吉の彼女キャラとしてはちょっとアレだが >>535
じゃないで原作が後世に残ってないのかだな
文庫本すら完遂してないだろ >>539
あの当時の単行本はかなりの割合で手に入らないよ
父の魂、トイレット博士、嵐三匹、侍ジャイアンツ、一二のアッホなどなど
アストロだって何十年も絶版で太田出版が分厚い本でやっと出した いや、問題は文庫本が初期で打ち切られてることだよ
1、2巻が出てその後が出ないとか他ではほぼありえないしな
それだけ需要が無いと判断された結果だろ >>537
アニメで名作と言われてる話の殆ども
実は原作由来だということが知られてないのが悲しいわ。
いかんせん原作が手に入りにくいからなあ。町田先生旧友再会は最高。
>>537 >>538
ビッキーちゃんは蓮っ葉というよりお転婆でしょう。
ピョン吉の彼女としても俺は良かったと思う。
>>539 >>541
良いものが必ずしも残るわけではないのがこの世の常 >>541
まあ、とりわけ序盤が本気で古臭くて読むに耐えないからね
なまじギャグ漫画だから延々とこの調子でいくのかな…と見限られるパターンだろうな
この後我慢して読んでけば、だんだんこなれて良いエピソードだって出てくるんです…なんて読者に強要もできないし 当時のギャグ漫画なんて赤塚不二夫くらいしか全部出さないよ
石ノ森のギャグ漫画なんてファンが買う全集でしか読めないやん >>544
石ノ森のギャグ漫画は、今読むととりわけ読むのがつらいからね
申し訳ないけど、歴史的資産として以外は商品にしかねるレベルで
ドタバタとナンセンスに寄りすぎて、ストーリー性が薄いのが尚更きついなんだろうけど トイレット博士は本人曰く何年もの間人気投票はトップで
年に一回か二回トップを取れないレベルだった
そんなトイレット博士でさえ全然再販されてない
まるでダメ夫、ブラック団、ドッキリ仮面などなど当時のギャグ漫画なんてまず再販されないよ
ど根性ガエルは巻数も多いしなおさら >>546
ジャンプの西村繁男元編集長も、著書などで折に触れ言ってたな
ストーリー漫画はそれでも残るものは長く残るけど、ギャグ漫画は時代の風化に耐えきれず、(懐古趣味以外では)ほぼ確実に読めなくなると ギャグ漫画家は活動期間が短いからな
ストーリー漫画家は活動期間が長い人もいる
それだと過去の作品を出してもらいやすいんだよ ということは、赤塚不二夫はそれだけ偉大だということか 稚拙な原作を
ここまで面白い作品に仕上げたアニメ制作陣営に敬意を評します >>551
原作をちゃんと読んでいたらそんなことが言えるわけがない。
せいぜいごく初期のものを読んで言ってるだけでしょう。二十歳そこそこの青年のデビュー作だから
最初の数巻分は絵が垢抜けないのもギャグが普通なのも仕方ない。
しかし主要な登場人物が出揃った中盤からの展開は圧巻。
一作一作に古典落語のような完成度があり、しかも全体に大きな流れがある
(梅さん、南先生、ヨシコ先生にさらに初ちゃんの加わる複雑な三角関係、
宝ずし全焼から涙の再建など)。
何よりドタバタナンセンスギャグと強烈な人情風味の融合が絶妙。
そして陰の主役の梅さんの存在感がどんどん増して、
孤児出身である梅さんの、身分違いの恋の成就を予感させて終わるまさかの梅さんラスト。
ひろしからの手紙を受け取った梅さんが、海の向こうのひろしたちに呼び掛けて、
ど根性ガエルの登場人物全員が夜空に浮かび上がる名ラスト、実に見事でした。 >>554
それも中盤まで
後半になるに従ってストーリーがメチャメチャになり、
やる気のない展開、
末期はまるで子供の書いた作文のごとく稚拙なシナリオ
これじゃ打ち切られるわけですわ 多分定期的に来るいつもの人なんだろうけど
あんまりにも中盤以降を絶賛し過ぎて、もはや褒め殺し状態になってんだよな
多分みんなドン引きしてて、じゃあ原作読んでみるかなんて誰も思ってないだろうし >>556
書き込んだのはこの数日が初めてだぞ。
つーか、このスレを上の方から読んでいったが、
ずっと「アニメを持ち上げて原作を貶める奴」が居るのな。お前こそ「いつもの奴」じゃん。
アニメは登場人物も設定もほぼ原作どおり、ストーリーも八割方原作モノで、
それを楽しませてもらったのに、しつこく原作を貶めようとする不思議な情熱は何なのだろう。 原作を貶めてる人は
「アニメのストーリーも八割方は原作に基づいている」
ということが分かっていないんだと思う。 >>557
そんならそれで悪かったけど、別にこっちもことさら原作を貶めてるつもりはないので、その「いつもの人」ではないよ >>551の稚拙な原作というのが天才バカボンなど赤塚不二夫の作品のことだと勘違いしたのはどうやら俺だけのようだな >>559
でも明らかに貶めているレスが多い。
とにかく妙に原作を貶める奴が、原作をさして読んでなさそうなのが問題。
高視聴率だったアニメが二年で終わったのは進行が原作に追いつき、
原作ネタを使い切り話を借りられなくなったからでしょう。すべては原作頼りだったのです。 というか、詳細もなくただ駄作とかなんとか言ってるのは殆どがただ繰り返してる愉快犯の煽りだから、ほどほどに無視しときなよ
古いギャグ漫画が時代と共に需要が激減してしまう、みたいな議論は本当に一理ある話だし、別に事象として語ってるだけだからいたずらに貶めるよう話ではないと思う >>561
>ただ繰り返してる愉快犯の煽りだから、ほどほどに無視しときなよ
まあ確かにね。 後半は出来の悪い原作を改変してなんとか
まともな話にしてただけなんだがね。
原作でまともなのはせいぜい3-15巻ぐらいまで
13巻時点で打率が下がってきてたけどね
16巻以降は見られたもんじゃないよ
たまに良い話もあるけど僅かなもんだし 新ど根性ガエルが失敗した理由知ってる?
あれ、原作23巻以降が中心だったからな
糞みたいな話が中心じゃ誰も見ないって ただまあ、ほんとに原作漫画の良さそのものについて本気で語りたいという人は、懐かし漫画板にでも別途スレ建てればいいのにと思うんだよね
何のかんのいってここ、アニメ板だしさ
アニメにないエピソードの原作話されてもやや困るし…
別に締め出そうとかいうつもりではなくて、原作自身の話をそんなに真剣にしたいんだったら、そっちの方がじっくり詳しく語れるんじゃない?と思って もともと原作が人気爆発したからアニメ化された作品であり、
アニメも原作も両方好きだという人が多く、
人物設定もストーリーもほとんどが原作に負っている作品について、
やたらとしつこく「原作つまらない」>>166「原作はチープ」>>476「原作は稚拙」>>167 >>551を連発されてもねえ。
(書き方が同じだから同一人でしょう)
そりゃ反論は来るだろうとしか言えない。 >>555
打ち切られるも何も当時のギャグマンガでにあれだけ長く続く漫画って数えるほどしかないんだが
ストーリーマンガでさえ長くても20巻までって思われてた
だからあしたのジョーは20巻、巨人の星は19巻で終わらせた
赤塚不二夫、トイレット博士、ど根性ガエル以外に何があった?
がきデカはもう少し後だしな >>565
ダメおやじは後半はウンチクほのぼの漫画だから
前半の残酷が無かったら後半はつまんないよ
あれを読むなら寄席芸人伝をお勧め 後半も面白いけどな
たしかに唯一の平面ガエルが他にいたのは世界観をぶち壊しって気がするが
なんせ初ちゃんが出てきて盛り上がるし
学園祭のおでん屋とラーメン屋の代理戦争とか面白いんだわ >>568
内容とかじゃなく絵柄と京子の声優ととんねるずが原因
ルパン三世パートスリーもそんな感じだった
ルパン三世は新ルパンの大成功にほぞを噛んだテレビ局があえて新に似せないようにしたら失敗した
しかしあれを見て話のせいって言う奴は初めてだわ 30巻近く出て、月刊でも描いてそれで打ち切りとかアホみたいなこと言うなよw
少なくともアニメのスタッフには平面ガエルというアイデアは絶対に生み出させなかった
その設定と梅さんをはじめとするキャラを最初に与えられたのはでかいよ
寿司屋の職人が、美人教師を見るためにハシゴを持って見学に来るんだぜ
空手の達人と柔道の達人が女を取り合うんだぜ
こんな面白い設定を考えただけで天才だって >>577
>寿司屋の職人が、美人教師を見るためにハシゴを持って見学に来るんだぜ
>こんな面白い設定を考えただけで天才だって
ほんとこれ。
原作の真価を分かっている人の書き込みが増えて嬉しいわ。 脇役がまたいいんだよね。
宝ずしの旦那とか、町田先生とか、新八とか、初ちゃんとか、くに子ちゃんとか。
主役級だけでなく脇役にもこれだけの人物造形をした吉沢先生は凄いと思う。 懐かし漫画スレにど根性ガエルスレ
立てたのに、すぐ落ちたわw
お前ら原作好きなら何か書き込めや >>580
京子タンのパンチラ
>>580
原作に需要ないからな。
アニメあっての原作だし 「原作が人気爆発したからアニメ化された」
「多彩な人物設定は原作どおり」
「強烈な人情ギャグによるストーリーも八割以上は原作もの」
なのに執拗に「アニメあっての原作」と言い張るおバカちゃん今日も棲息中 アニメと原作の話ではなく、漫画とその原作の話だが、かつてある編集者がこう言ったそうな
「漫画が面白ければ漫画家の功績、つまらなければ原作の責任」
それをアニメと原作に置き換えるなら、
「アニメが面白ければアニメ制作者の功績、つまらなければ漫画家の責任」
ってことになるのだろうな アニメは脚本家によって設定がぶれるけど
原作はそれがないはずなのだが
この作者はその常識が通用しなかったな 相変わらずの原作ディスり野郎、うんざりだわ。
アニメは全て吉沢先生の作り上げた多彩なキャラと人情ギャグに基づいていて、
それで楽しませてもらったんだろうに、
ひたすら原作ディスり続けるとかあまりに意味不明。 まあ現実ディスられてるけどな
再放送世代だけど
吉沢やすみなんて全然知らなかったし
調べてもどこにも出てこなかった アニメを見ているのに
「吉沢やすみなんて全然知らなかった」
アホだろ。単なるw >>591
もう当時本屋言っても原作なんかどこにもなかったし
中古本屋にすら置かれてなかったからな
昭和55年頃でだぞ
すでに死んだ作者とずっと思ってた >>592
どこのど田舎なのか。
自分の劣悪な生活環境が当たり前と思うな。 「自分の知らなかったこと、知ろうともしなかったこと」
がそのまま
「世間でも知られてないこと、世間でも評価されてないこと」
であると考えてしまう
救い難い傲慢さ。
無知ほど恐ろしいものはない。 >>593
大阪ですけどね
夏休みとか毎日再放送やってたよね
それで原作読みたくなって本屋行っても売ってない。
ドラえもんはあるのに 無知もなにもずっと知らなかったんだから
それが現実やな。
吉沢やすみなんか他に代表作もないし
誰も知るわけないよ
ど根性ガエルだけが独り歩きしただけ ドラえもんなんて最初原作さっぱりでアニメも地味過ぎて
自然消滅したけど
原作の出来が良かったから口コミでどんどん広がって後に原作が馬鹿売れして
再アニメ化の話が来た。
ど根性ガエルはアニメの再放送視聴率が凄くて再アニメ化されたのと
逆だよね >>598
そういうポピュラリティの話と作品の真価は関係ないわけ。
あなたって、テレビドラマは3,40パーセントのを取ったような作品だけが
素晴らしいと考える人ですか? 一ケタだったら何の価値もないと考える人ですか?
いい作品で低視聴率、低売り上げのものなんかいくらでもあるわな。 >>599
でも出来も伴わなければそこまで評価されることないでしょ
正直原作とアニメじゃ設定自体結構違うからな
原作は全体的にキャラが幼っぽいけど
アニメは結構大人じみてる感じだからな
ひろしと京子の関係が原作に比べて近いのも俺は気に入ってたしな。
原作にないラブラブなシーンかなり挿入されてたし
原作にない展開やシーンを挿入することで
原作では淡白だった内容がきったりまとめられるようになった話もいっぱいあるしな 「さよなら京子ちゃん」って話なんか
原作じゃ単に席替えで寂しいというオチで終わってたのが
アニメじゃ後半ゲストキャラの美男子、美少女キャラを
巻き込み嫉妬・喧嘩させることで話を盛り上げ
名作の一本と変えさせたからな
あれは脚本の勝利だったわ >>600
そりゃ部分部分で見ればアニメの方が優ると思える点もあるだろうよ。
しかしあの多彩なキャラ設定と、ストーリーの根本はほとんど原作に負っているのだよ。
基本部分が原作に負っていて、それを子供時代に楽しませてもらったんだろうに、
奇妙な悪意で原作ディスとかありえんわ。 未完成の原作をアニメの製作者によって
完成させたって感じやね 一応原作27巻、アニメ全話
すべて何度も見た結果で話してるからね >>601
だからそれも
最初の原作のタネがなきゃどうしようもないだろうよ。
タネがあった上で、多数の人間がアイディア出し合ってアニメ作品に仕上げたんだろう。
それが優れているから原作が駄目だという話になるわけがない。
実際アニメ終盤のオリジナルの話なんかさっぱりのものが多いぞ。
好評なのに二年で終わったのは、
もう原作から話を借りられなくなったからだよ。 >>605
いや原作のクオリティーもかなり落ちてたよ
たしか最初のシリーズは原作20巻の途中ぐらいまでの内容だったけど
その頃になるとアニメの名作を原作に逆輸入してたり(「しゃっくりデート」「くに子ちゃんはお料理が・・」等)
アニメ化自体されなかったり、されても原型とどめないほど内容が改変されてたりかなり原作が迷走してた。 >>606
細かいところでケチをつけるのは誰でもできる。
二十歳そこそこの青年漫画家が週一というハードスケジュールで描いてたんだから。
あくまで全体の話だ。
「ドラえもん」を引き合いに出してるが、
大人になって読んで、「ドラえもん」と「ど根性ガエル」読んでどっちが面白いと思うよ。
俺は「ど根性ガエル」の方が面白いと思うぞ。
何よりキャラが多彩だし、子供だけでなく大人の世界がよく描けている。
孤児出身でヨシコ先生の授業をハシゴ使ってのぞき見に行く梅さんとか、誰が考え付くかね。
ジャイアンよりゴリライモの方が数段魅力的だし、
宝ずしの旦那、新八、初ちゃんといった脇役の充実も凄い。
これだけの原作を貶す意味が分からない。 後出しキャラ一杯出てきたけど
一切生かされなかったのはもったいないんだよな
新八にしろ、くに子、麗子、ビッキーにしろ
なんかその場しのぎに出てきただけになってしまったのがな
結局初期キャラとせいぜい初ぐらいか >>607
じゃあなんでアニメだけ残って原作が残らないのか
わかるよな? >>609
ポピュラリティと真価は関係ないと何度言ったら…
とても優れていたが、売り上げが伸びず、今でもかえりみられない作品なんていくらでも
あるっつーの。 アニメ版は新八の乳母のうば桜とか、
宝ずしの客のニシキコウジヒロミチとか、
登場させた意味の分からないキャラがいた。 ニシキコウジ・・・は原作に出てきた中村の大将のこと? しかし本当に珍しいな。
原作厨ならまだ話は分かるが、
キャラもストーリーも完全に原作に依拠しているアニメについて、
アニメを称賛するのは結構だが、返す刀で原作を必死でけなす輩が出てくるとは。 原作読んだことないんだけど、原作でも新八はゴリライモをロクモンキック一撃で倒したの? >>609
結果的に漫画「家」として大成してなかっただけやん。
漫画が面白くても売れなかったら出版社は出さない
ドラえもんはアニメは長期的ネームバリューもあって
かつ藤子F不二雄という漫画家として大成してんだから。
前提条件が一方的すぎて比較対象として不適当。
ようは面白さだけで残るわけじゃないってことや。視野狭すぎわ。 >>616
自分の視野の狭さを指摘されて「偉そうに」とは…
お前が一番偉そうなんだよ。
有り難く指摘を受け止めろよ。 まあ
ゴリライモ…中学三年生 ジャイアン…小学生(四、五年くらい)
だからねえ。 >>616
図星過ぎて、グウの音もでないようだw
くやしまぎれの一言がそれに表れてるよなー >>619
そういやそうか
じゃあもしゴリライモとジャイアンが喧嘩したら
「中学生が小学生をいじめてる」って警察に通報されそうだな まあアニメの出来のおかげで
原作が残ったのは事実だしね >>623
まあ原作のクオリティのおかげで
アニメが救われたのは事実だよね
つーか、あの傑作を原作として与えられば、
どんなアニメ制作者も駄作にすることは不可能だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています