●○● ふしぎなメルモ ●○●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
検索出来ない偽スレは放置でお願いします。
製作 朝日放送 手塚プロダクション
放送局 TBS他
放送期間 1971年10月3日 - 1972年3月26日
話数 全26話
その他 1998年に声優や音楽を一新したリニューアル版を制作 6月30日(土) 愛犬しつけ教室プラス防災
https://blog.goo.ne.jp/mcsammy/d/20180630
ここに、当時のメルモの制作進行を取り仕切っておられた方の
制作に関する覚え書きがあるので、拝見されたい。
いろいろな虫プロに関する記述や記憶や記録を本にまとめて
置いて欲しいと思うのだが。(手恷。虫の秘書をしていた頃の
日記帳なども)。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
24X 「ふしぎなメルモ トレジャー・ブック」本日発売開始! トレジャー・ブックはどうじゃね?
何か新発見、これまで未公開の新情報の類いはあったかな?
たとえば、26話で打ち切りにならなければ作られたはずの
エピソードのシナリオとかプロットなどがあったら嬉しいが。 ああ、若返るキャンディーが欲しいよ。
親に飲ませてあげたい。 メルモちゃんのパンチラ
子供の頃に、映画館に行ってディズニーの白雪姫を見た。
そうすると、親が物知りそうに、この映画は今から30年も前に
作られたんだよ。日本が戦争を始める前のことだと言った。
それを聞いてそんなに昔の映画なんだぁと感心した。
しかし、今では虫プロの鉄腕アトムやジャングル大帝も、
もう既に50年以上も前の作品になってしまっておる。 >>110
人生の大先輩ですな
ただKBS京都等では
3年前ぐらいで再放送してましたえ。 まだ小学生の子供にとっては、20年前、30年前は大昔だったが、
50や60の大人にとっては、それほどでもない。
自分の親が20年前の戦争時代にはああしていたこうしていたというのを
聞いて、ずいぶん昔の話だなぁと思ったが、今の自分にとっては20年前など
ちょっと前でしかなくて、昔に親が20年前のことを語っていた時も今の自分と
同じようなちょっと前の昔の感覚だったのかもしれないなと思い直している。 >>115
キャンディで体つきは変えられるから
年齢としては幼い年頃では? きみたちが幼時のパンチラに欲情するのだとしたら、
治療を受けた方が良いと思う。 >>117
メルモのパンチラ
菜々緒ポーズ には、メルモの影響を感じるのは気のせいか。 >>119
メルモのパンチラと魔女先生のパンチラが
見れた昭和46年の夕方・・・
http://i.imgur.com/2Ne1Slu.jpg 昔スカパーでオリジナル版見て感銘したけどまたやらないかな
リニューアル版には足りないものが多すぎる まずリニューアル版のOPの歌の唄いかたは、まるでロボット。 それまで視聴できなかった隣県の局でやってた再放映を視るために、自宅のテレビに見よう見まねで工夫した自作アンテナを取り付けた。
それがもとで電波の世界に関心が湧き、今や放送技術者に。
当時なぜそこまでしてメルモを視たかったのか覚えてはいないが、俺の人生に大きな足跡を残したメルモ… オリジナル版はVHS(10話と17話未収録)とレーザーディスク(一部音声カット)
と手塚記念館の検索のみらしいね。
VHSテープからだけどオリジナル第1話
ttps://www.dailymotion.com/video/x720txh
自転車のシーンあったし、メルモ(成人)がキ●ガイ発言してた
暴走車の男のCVは若き日のフリーザ様だった 今の手塚プロは音楽はどうでも良い、今人気のポップ音楽でタイアップをすれば
宣伝費が節約できるというぐらいにしか考えて居ない気がする。
新作どろろのアニメ、あんな音楽にしたら、今だけのものになってしまう。
ちょっと違うが、劇場版のアニメラマ クレオパトラも、その時代の流行り物
を多数出してるから、時代を超えることが生身の俳優を使う実写よりも容易で
あるアニメの利点を殺していると思う。 やけっぱちのマリアあたりを1時間あるいは2時間程度の長編アニメに
してくれないものかな。ヒロインがダッチワイフでは、昼間や夕方の
テレビ放送では無理かもしれないが。 物語は、常に手塚治虫の頭の中にあった。伝説のTVアニメ『ふしぎなメルモ』制作担当・下崎 闊氏インタビュー
https://i.fileweb.jp/news/interview/6425/ この作品と、同じく少女向け漫画が元になった変身ものである秘密のアッコちゃん
の関連性はどうなんだろうという気がする。少女物で人気が高かった秘密のアッコ
に対抗しようとした意識が皆無だっただろうか?
時代的にはアッコの方が先行していて、メルモ(最初の漫画「ママーちゃん」)は
それよりも後である。
アッコは鏡を使い、メルモは薬物を使って変身をする(メルモは本来は
年齢を上げ下げするだけのキャンデーだったが、
アニメではその機能を拡張して、キャンデーを二つずらしてのむことにより、
卵細胞にまで戻った後に別の動物に変身できる、などということにした)。 薬物使用常習者の少女が主人公なので、アメリカのテレビ局では
この番組を買ってくれなかったそうです。
子供がピル(錠剤)を飲むテレビアニメなんてとても受け入れられない。
#つまり、子供がアニメのマネして薬を飲んだりして事故が起きたら
#テレビ局やスポンサーが訴えられてしまい、莫大な賠償金を払う羽目に
#なることを懸念したと思われます。アメリカは訴訟が頻発し、凄腕の
#弁護士が正義論を振りかざして企業から金をむしり取ろうとするので、
#企業は常に襟を正して、地域住民が陪審員である民事裁判制度で
#負けないためにも日頃から地域のコミュニティーに寄付をしたり、
#社会的に善良であるようなイメージを維持することに気を配っています。 Mappaだかツインエンジンだかには、どろろよりも
エンゼルの丘とかアポロの歌を深夜枠で良いから
作って欲しかったね。 不思議なメルモは子供に対して、
生きていく上での困難にであったら薬を飲むことで解決をしよう
というような発想や思考をしらずしらずのうちに植え付けて、
将来の薬物依存的な傾向を助長しかねない、子供に対する危険な
洗脳番組となりかねないアニメだと、アメリカのテレビ関係者の目に
うつったのではないでしょうか。
つらいことや悲しいことがあったときに、麻薬に浸ったり、
気分が落ち込むときには覚醒剤に手を出すのとかわりません。
ビッグXにも、覚醒剤使用者の心理的な感覚を漫画化にした
ようなところがあります。身体が大きくなったような感じ、
筋肉にハリが出て体に力がもりもりとみなぎる感じなど
それは覚醒剤常用者の述べる感覚に近いと思います。
日本軍は太平洋戦争で軍事用に覚醒剤を兵士や
学徒動員などで使用していたのではないかな。
小説家や徹夜作業の多い人気漫画家、
アニメーターなどは、薬物に汚染されてませんか?
翼を授けられすぎて心臓が止まって死んだりする
可能性もあります。 老齢であったファウスト博士は、悪魔と契約することで若返って、。。。。
ああ、漫画版「ファウスト」の劇場用アニメが作られて欲しかったな。 もしも主人公が男の子であったらどうであったろうか?
なぜ女の子にしたのだろうか。視聴率的には男の子に
した方がとれたような気がするが。当時は主人公が
女の子だと、その番組は女の子用の番組であると見なされて
男の子の視聴が減る傾向が強かったと思う(最近とはまるで
事情がことなる)。 体が大きくなったら、服のボタンが飛んだり、下着が裂けたりするはず。
ゴム服を着ているというような設定でもないかぎりは。 アポロの歌を忠実にテレビアニメにすることは考えて居なかったのだろうかな?
まあさすがにあの内容のまんまではスポンサーは付かないだろうがね。
24時間アニメにすることなら不可能では無かった気がするが、
障害者を偽善でもって支援しましょうという番組に、精神病院患者が主人公です
というのはそぐわなかったかもしれないな。 オリジナルのを歌ってる人今どうしてるんだろうな
まだ40代くらいかな? 観たい見たい、アポロの歌が。原作にほぼ忠実な作りで。
深夜アニメのどろろが終わってしまったのだから。 マッパでもワッパでもカッパでもなんでもいいから、
アポロの歌を原作にほぼ忠実に作って見せて欲しい。
そうして世界に輸出するんだ。ほっとくとジェームズ
キャメロンあたりがSFX・CGで似たものを作ってしまうぞ。 京都アニメーション社がやきうちにあってしまってかなしい。 >>150
俺も出来る思うが
手塚プロが無能ですから。 >>153
意味不明やな
それだけなら普通の女性やし。 不思議な芽留萌、老女編。
芽留萌はお一人様の80歳の後期高齢者だった。
それがふとしたことからミラクルキャンデーを手にして
彼女の毎日は刺激に溢れたものになっていく。。。 >>155
80歳な割りには
キラキラネームやね。 名前ばかりは親がつける者なので、子供には普通は選択の余地はない。
また、子供は親を選べないともいう。 いまは高齢者が多いから、高齢者に夢を与える知的なストーリーを
高齢の名脚本家さんたちに書いて貰えば、きっと受ける話になると思う。
アニメが無理なら実写でもええんや。 もしも何かのアニメ雑誌に、中村和子さんを振り返った記事特集とか
が載っていたら教えてくれないか。まだ見つからない。 なんとかしてオリジナル版が見たいんだが
昔はCSでやってたのに録画して無くて残念 リニューアル版も見たけど安っぽいね。
オリジナルはLDとVHSの一部を持ってるが
第一話のサブタイトルがVHS版では表示されない。
LDではOPの後Aパートの直前に背景無しで挿入されているが
付け足した感がある。本放送時はどうだったのだろうか。
後VHS版は2話と3話のOPがノンテロップになっている。
歌詞、スタッフだけでなく「ふしぎなメルモ」のタイトルすら入って無い。 12月15日の読売朝刊日曜版に、中村和子の回顧する特集が組まれているらしい。
みんな駅前のスタンド・コンビニに、朝刊が届くのを待ち構えてゲットするように。
私はぜひ3部買おうと思っているのだ。ここで予め断って置くが私は転売を狙っている
ようなゲス野郎とは違うのだよ。彼女の描いたキャラクターの輝くような、はっと
するようなみずみずしさ、神々しさに絵柄に惚れ込んだからなのだ。 159のメルモが全話消されもせずにアップされ続けているのは、
どうしてなんだろうか? >>157
自分の名前に不満アリ
姉→良い子になるように一日一善→善枝
妹→陰日向のない子になるように→晶菜
わし→どうせ中絶しそこなった死に損ないだし、冬に生まれたからこれでいい→冬雄orz 広島県では、腸捻転解消後は広島ホームテレビでも再放送していた。
他にテレ朝系列局で再放送した例ってあったかな?
1977年6月29日の中国新聞より。
ttp://i.imgur.com/6hNTM8T.jpg 中国新聞のすべてのバックナンバを調べられるのかね?
たとえば昭和30年代後半とか40年代後半とかなどの? >>173
調べるとしたら図書館あたりかな?
縮刷版は1966年8月から1975年5月までらしい。
>>172の画像は、懐かしテレビ板の新聞TV欄などのスレにしばしばアップしている人ので、
個人的に所有しているものかもしれないね。
この方は東京・関西・岡山の紙面をよく出しているので、相当な資料の持ち主かも
。 中国新聞のすべてのバックナンバを調べられるのならば、
リボンの騎士の本放送が広島ではいつからであったかを
調べられるのではないかな。いくつか説がある。
また、本放送に先立って一種の特別番組・宣伝番組として
パイロット版が放送されたという可能性が高いのだが、
それを広島地区限定の新聞のテレビ欄から発見できるかどうかなど。
さらに、本放送が終わったら、広島ではたちまち翌年度に再放送
されたらしい、ということについても調べられるだろう。
そうして、それを皮切りに、頻繁に(日曜の朝だとか、平日の毎日夕方などに)
再放送されていたということとか、UHF局(広島ホームテレビ)ができて、
試験放送でモノクロ鉄腕アトムを帯番組として再放送したのをはじめとして
W3とかリボンの騎士とかジャングル大帝とかとかを(虫プロの借金のかたに
押さえていたフジテレビ系列だったのだろうか)頻繁に放送していたことなど。 広島ホームテレビは、設立時は中国新聞・朝日新聞の他に
毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞も出資していたとか。
その関係で3局時代は広島テレビの編成から外れた日本テレビ系・フジテレビ系の番組も放送していた一方、
朝日新聞・毎日新聞の資本が入っていた中国放送でも
広島ホームテレビの編成から外れたNETテレビ(腸捻転時代の毎日放送・解消後の朝日放送制作を含む)の番組を放送し、
さらにごくわずかな日本テレビ系(遠くへ行きたい他)・フジテレビ系(白雪劇場他)の番組が放送される有様だった。
ちなみに、ジャングル大帝〜進めレオ・リボンの騎士は4局化後にテレビ新広島でも再放送していた。 このメルモぐらいの年頃が、無邪気で一番可愛いよね。 東映動画の第一期生、アニメーター「中村和子展」が開催
https://www.cinematoday.jp/news/N0121804
2021年3月19日ー23日、
東京都内千駄木の国登録有形文化財である東京・島薗家住宅にて
11時ー16時に開催。入場無料。 もしも4クール52話を製作していたらどうだっただろうか?
途中でネタが切れただろうか? 結構唐突な最終回に思えたけど、二郎とか飴の残り数とか伏線はあったんだよな
バイクや車の免許が取れる歳の男子が、小学生を好きになるってどんだけだよと思ったが
メルモの赤ちゃんがお母さんの生まれ変わりってオチかと思ったら違ったのね
ところで母親他界後の生活費は保険金? 外国人、通称”ワレガラス先生”は、みなしごである幼児たちに取り入って
家庭裁判所の許諾や命令無く親権者のように振る舞っていたことが明らかになり、
児童福祉法違反行為で逮捕され国外追放になりました。
というような結末になりそうなのが現実の社会。 普通、キャンデーを飲んで10歳分も成長したら、服が裂けてしまうだろうと思ったな。 亡命外国人が勝手に日本の幼児の育て親だといって入り込んで、
背乗りをしようとしていないとも限らない。普通はみなしごを
養育して養子にしたいなどという申し出があったら、いろいろな
身辺調査や面接などをして、児童福祉局や家庭裁判所の審査を経て
から養育できるのであって、棄てられていた犬猫を拾って育てる
場合のようにお手軽にできる話では無い。たとえば、養父になった
として、子供を連れて国外に旅行と称して出て二度と日本には帰って
来ずに子供をどこかに金銭で売り飛ばしていないとも限らないからね。
子供が本来相続しているはずの家や土地などの財産も、親権者として
自分の都合でもって処分してしまうかもしれないし。 実写でやろうとすると、服が裂けずに10歳分大きくなるというのは
昔は難しかっただろうが、CG技術の進歩した今なら、十分SFXとして
実現できるだろう。今の実写はCG技術によってアニメとの境界は
ほとんどなくなってしまった。円谷的な特撮とかそういうアナログ技術も
もう瀕死の状態じゃないかな? >>188
まぼろしパンティ馬鹿著作権侵害常習犯ヤマモト一成スコッターを訴えてやるw せっかくの貴重なミラクルキャンデーをやたら使わずに、とても貴重なものだから
大事に考えて使えば、たとえばメルモは何百年間でもまるで歳もとらずにずっと
生き続けることができるのにな、と子供のときには番組を観ながら思っていた。
「渡さんって何歳?」
「あら、153よ」
「嘘でしょう、まだ二十歳代にしか見えないわ」
「皆さんそう言われますわ、でも本当なのよ」
【羨ましい、まるで」
「まるで?」
「魔女のよう、おっと今のは忘れて下さらないこと、おほほ。それじゃ失礼」 ああ、わたしにもあんなキャンディが欲しいね、といってた婆ちゃんも、今は昔。 頼むからオリジナルの昭和版メルモのサウンドトラックを出してくれー!
このままでは宇野誠一郎がメルモのために作曲した抒情的で貴重な音楽が失われていく… 小さくなった時に服を持っていかれ、全裸で困惑するメルモ 50年経ったが、映画の著作物の権利は既に70年間になっているし、
まだ50年間だった時代に途中でリニューアルしているから、
リニューアル版はリニューアルから50年間と期待したのかな
(それが70年間になったんだろうか?)。
それとも最初にテレビ放送されてから70年間でリニューアル版
があろうとなかろうとそこで権利が切れるのだろうか?
著作権の話は難しい。もしも画の一部をリテークしたらそこから
新たに70年間に延びるのなら、みなそうするはずだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています