よろしくメカドックについて語ろう 6店目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなAAあるのかワロタ
タイヤで思い出したんだが、ホンダとのコラボで描かれてたメカドックの事務所の看板
以前はDUNLOPだった位置がMECHA‐DOC.の文字に替わっていた
同じ様にPIONEERの看板もMechanical‐Doctorへ
特定の企業のロゴは使用できない理由でもあったのかな そら今はそういうのうるさいし
逆に言えば昔がユル過ぎただけとも言えるけど 復刻版やKindle版がどうなってるか知らんがそれらがそのままで発行されているなら
ホンダの意向なんやろな このタイミングでdアニメから配信(製作年が1982年になってるのは御愛嬌)
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10740
タツノコも空気読んだw
ホリデーオートにもアニメが高視聴率だったと書いてあったね 今ならようつべに全話うpされているみたいだけど、有料配信で視聴する人がどのくらいいるもんなのかね
当時からファンを続けている人なら既にDVDとか持っているだろうし
俺もDVD発売の報を聞いた時は我が耳を疑ったが、それももう10年以上前になるのか
タツノコは原作漫画の無いアニメを創るのが多いそうだけど、その点ではメカドックは希有な例なのかな メカドックはダッシュ勝平に続いて2作目の原作つきだった
その後少女漫画3作が爆死してしばらくはオリジナルだけだった
スケットダンスまでやってなかったはず
メカドックと同じ頃にイベント用に作ったこち亀は歌からしてタイムボカン…
あの頃の両さんは正義の味方どころか思いっきりクズだったぞw
http://www.youtube.com/watch?v=DDygBVGIm1k おまえなんかおまえの大好きなパンテーラにあのやかましいバイクで正面衝突してフォーカスかざった方がよかったんだ HuluでもAmazonprimeビデオでも見れるで。ええ時代になったもんや。 そういや『こち亀』も終了したんだったな
メカドックより以前から連載されていた作品がつい最近まで続いていたんだからスゴイね
サザエさんやドラえもんと並ぶ国民的漫画という扱いだろうか
東芝の経営危機で存続が危ぶまれたサザエさんはどうにか続投が決まったようだけど、
恥ずかしながら「ワカメちゃん=静香ちゃん」の声優さんとは最近まで知らなかったw
あと「ドロンジョ様=のび太君」とか
メカドックだと「リリイ(サーカス団の看板娘)=アラレちゃん」なんだね 風さんやしのぶちゃんの中の人はエロアニメ出身やしな ラジオ番組でセーラームーンの声優たちは物凄く仲が悪い、とかえげつない事をばらしてたな 18禁アニメに詳しいというのも如何なものかと(苦笑)
橋本晃一さんは風見潤の他は『聖闘士星矢』のキグナス氷河や『キャプテン翼』の若林源三なんかがあるね
高田由美さんはしのぶちゃん以外は知らないんだけど、数年前から活動休止とは深刻な状態なんだろうか
メカドックのキャストでは小野さん露崎さんに続いて昨年はマスターが逝ってしまったのは寂しい限り エロアニメ出身というわけではなく某声優事務所がくりいむレモンの音響担当して
当時の所属声優を有無を言わさず総出演させちゃったというのが真実
声優の芸能界での地位も低く数も少なかった古い時代の話
まあ、高田女史なんかはその後他のエロアニメにも積極的に出てたけどね 声優さんは基本的にはオーデションで仕事を得るんだっけ
競争率も高くて声優業だけで食べていける人はほんの一握りとも
その意味では事務所側で取ってきた仕事というのは18禁でも声優さんはありがたいのかな?
まぁそれ系の作品への出演は通常とは別名義でクレジットされるらしいけど
高田由美さんは18禁作品への出演を公言していたそうだが、橋本さんとしては黒歴史かw エロを黒歴史扱いとかオッサンどものくせにピュアッピュアだな このスレがこんなにも賑わったことがあっただろうか? ファンブック発売の余波でしょうな
関連商品が話題になれば一時的に人は集まるだろうし
直近だとホンダとのコラボなんかの時も
それにしても、ファンブックは価格が倍でも良いからアニメ準拠で作ってくれたらなぁ
放映当時のアニメージュからメカドックの記事だけ抜粋してまとめるとかさ アニメは監督が亡くなってるのが痛いね
その他の関係者も定年になってる人が多そうだし アニメはお子様向けアレンジとか意味不明なアニメオリジナル要素とか
視聴率は良かったと言っても原作再現度という意味では決していい出来ではなかったからなあ 当時のジャンプアニメはアレンジどころかほとんど別物にするのが大正義だったらしい
特に東映 現在は漫画原作の実写映画化作品がその原作軽視パターンやって炎上しがちだな 実写するなら誰が合うかな?
いっつあんの頭は大泉洋でイケる じゃあ風見は生田斗真でどう?
野呂さんは『幼獣マメシバ』で話題になった佐藤二朗なんかも似合いそうだね
メインキャストでまだ名前が挙がっていないのは小町ちゃんに桐人と坊主か
小野麗子=髪が長い頃の栗山千明
桐島桐人=中山秀征
月成彦六=えなりかずき
どれもこれも劇中の年齢設定より役者の実年齢が随分上だなww 小町はデビュー当時の大原麗子がいいな
無幻のねーちゃんは天海祐希をもうちっと若くしたので それならついでに青島幸男には『意地悪ばあさん』に続いておイカばあさんも演ってもらうかw
残るはマスターとしのぶちゃんぐらいかな?
この3名は原作よりもアニメの方が物語終盤までしっかり顔を出していたのが良かった
メカドックとパドック、解体屋・聖の関係を考えると、やはり最後まで登場して欲しいキャラだったし メカドックコーナーもあるらしいよ
しかし隣のヤッターワンは何w
アニメの資料借りにタツノコに行ったらうちの作品も出してよということになった、とか??
ウラシマンのビートルだとちょっとマイナーだしね
http://www.bs4.jp/aisya-fes2017/event.html 画像がアニメじゃなくてファンブックだけど、まさか今回の企画にもモーターマガジン社が一枚噛んでるのか?
だとしたらメカドックコーナーとやらも期待しない方が良いね
先日の誌面でも紹介したダブルエックス2台を再び展示して、その横でウンコ本の押し売りでもやるつもりか
ファンブックと同じ記事を価格が1/4の雑誌にも掲載して1日違いで発売するとは恐れ入谷の鬼子母ブタだったが、
今回はどんな悪巧みを企てたのかね、ドロンボーマガジン社はw 番組自体が芸人がクソうるさいバラエティだし
イベントもダメだろうね ロータリー積んでるなら見たいがリアルじゃロータリーリアエンジン化とかショップレベルじゃ
出来ないだろうしな 実際アニメ版はどうやって搭載してるんだろうか
FR縦置き用のロータリーエンジンにミッション組んだ状態でコンパクトなスバルの後ろにそのまま持っていったら
テールからミッションケースが突き出すだろうし
逆転搭載してアウトプットシャフトにデフケース直結とか?そんなんできるのか?スペースも無さそうだけども アニメスタッフの不誠実さが垣間見える1台となっているな 風さんの知識・技術レベルを低下させていたのはいかがなものか 後ろはセリカ、前はスカG!?
などと驚愕してるが原作じゃ顔面スワップは仕事で普通にやってるんだよなあ 第4話『盗みのライセンス』だな
風見とおイカばあさんが解体屋荒らしを取り逃した翌朝、メカドックの店先に居るのはウラシマンかw
同じプロダクションのキャラクターが他作品へ一瞬だけ「通行人A」扱いで登場するのは稀にあるらしいね
マジンガーZのワンシーンでも上空にデビルマンが飛んでたりとか そういったプロ意識に欠ける下らないことはオナニー同人誌でも作ってそこでやればいいんだよ ランボルギーニディアブロのヘッドライトは日産フェアレディZのものがそのまま使われているとかな しげの秀一先生が車漫画を新連載だと
バリ伝や頭Dしか知らなかったけど野球漫画も描いていたのか
つか、頭Dの連載が終了していたのも知らなかったが
たしか次原先生にもハゲが主人公の野球漫画あったなw Huluで見てる若造ですが、このアニメめちゃ面白いです! 彡⌒ミ
(´・ω・`) 彡⌒ミ
/ \ ( )いいこと言うなハゲ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..彡⌒ミ (⌒\ |__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| 彡⌒ミ
/ ヽ だよなハゲ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 美しいハゲだな
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / 坊主は先天性の無毛症というやつか
でも眉毛はあったはずだよな
単行本11巻の表紙で陰毛がないのも確認できるがw _人人人人人人人人人人人人人人人_
> ハゲがいるぞ殺せ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω) イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
三 ー(‐∪─→ −=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\ −=≡ .ヽ(´・ω・`) /
三三 | U ・ | −=≡ ( /
三 と| ι| | −=≡ ( ⌒)
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U −=≡ し し' ト、 ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 髪 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す の う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i. よ な や
└─ァ''" / `':., ',. !! い め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. 子 て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | |. も .下
,' i ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!イ i `ハ i `'ハ Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! ,iヘ ':,_ン ':,__ン ノ!' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ ________
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄
,' .// i. `i:.、.,!/ ,.イ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' ',l>く}:::7 rノ
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/ 彡 ⌒ ミ
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::! (´・ω・ )
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イ / ∽ |
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, アニメよろメカ、いいキャラ揃いなのにキャラ別エピソードがほとんど無かったな。
いっつぁんは過去に何かあった様なことを匂わせてたけど、野呂さんは皆無。
原作も読んでみようかな。 原作での野呂さんはアニメに比べると“見せ場”が多いな
レインタイヤを積み忘れたり、ハブボルトを折った挙句、予備の部品を持参していなかったことを風見に叱責されたりw
いっつぁんの失敗談では小町ちゃんのヨタハチにCDIを装着するエピソードがあったが、
アニメでは若干アレンジされて第12話『走れ!一路スペシャル』で描かれている 全幅2.5メートル程度のバス車両に全長3メートルのスバルを横向きに詰め込む不思議 主人公は仕様変更を重ねながら同じ車に乗り続けるのが車漫画では既定路線という印象だが、
メカドックではレース毎に主人公の愛機が替わるというのも特徴的なのかな
そんな中にあってあのピンクのスバルは社用車でありながらも主人公の愛機という一面を担っていて、
エンディングを見ての通り、アニメ版では“もう一人の主人公”とも呼べるマスコットアイコンだった
>>486-487
なんかジワジワくるw 子供騙しの設定だけどまぁ騙せてたみたいだからいいのか 少年ジャンプ掲載作品だから対象はせいぜい中学生くらいまでかな
アニメではより低年齢層まで意識してタツノコらしく仕上がっていた
原作よりもマニアックな面は薄れたものの、アニメ独自の展開も個人的には悪くなかった
ただ、最終回で風見に敗れたはずの那智さんが笑顔で祝勝会に参加していたのが気になったがw 制作陣の車に対する知識の浅さや愛情の無さが見て取れるのは良くないよな スバル360のドアが逆ヒンジじゃなくて普通のドアヒンジで開いたり
グレーサーZがフルタイム四駆じゃなくてパートタイム四駆になってたりしてたな
トップスピード付近まで出してからの副変速機を切り替えて壊れなかったと思うわ 少し調べておけばわかるような事も適当に流しておくという程度の低い仕事
アニメ業界の体質かもな ま、原作の魅力を余すことなく引き出せたか?と問われれば必ずしも好意的な意見ばかりではないだろうね
特にメカドック最大の醍醐味であるはずの『Dr風見のメカ教室』に相当する部分の省略・簡略は
「この走りを生み出している秘密はこれだ!」「今回のチューンのポイントはここ!」というタネ明かしがあってこそ、
主要キャラが敏腕メカニックという設定も生きてくるのだが、原作に比べてアニメはその辺りの描写がやや弱い
子供向けの番組だから多少のトンデモは目を瞑るとしても、やはり『チューニング』という独自の世界観は題材として難しいのか 「暴走行為を助長する有害作品」と問題視されていたのか(笑)
メカドックが連載されていた80年代前半は暴走族の最盛期とも重なるのかな?
松桐坊主や須賀六狼なんかはあの時代を象徴していたキャラクターってことだね
原作での松桐セリカはドアノブを外されて彼らが脱出不能になったり、キャスターを調整されてハンドルを激重にされたり、
連載開始前の読み切りでは、バルブサージングを誘発させてエンジンブローさせられたりと散々な目に遭っているけど、
こういうのは各話の“オチ”とメカニックである風見が上手く噛み合っているから読んでいて楽しかった >>497
メカドックのウィキペディアが更新されていて、再販情報が掲載されているね
購買層は現代の車少年か、それともかつての車少年か(笑)
アニメ版のXXが発売されたら買うつもりだけど、このスレの住人で再販キットを買った人はいるのかな?
前回同様、ナベさんのZはアイローネ仕様なんだろうか
たしかにチューニングカーの雰囲気は増すけど、劇中車を忠実に再現したい人派には不向きだよね
ホイールくらいなら交換すればいいけど・・・てか、ホイールも劇中車のを同梱しなさいw
その点ではマルイのキットは非常に再現度が高かったみたいだが モデラーズのメカドックシリーズが決定版級の超絶クオリティだから
作り手の腕も重要なプラモデルに手を出す気にもならないのもある
XXやZ、ヨタハチはそれでも買ったけど結局作らず積んで終わるだろな・・・ うむ、特にCR−Xミッドのミニカー発売は感涙モノだったねぇ
俺の知る限りだと、CRーXミッドの商品化はアリイの組み立て式チョロQとパチモンのスーパーカー消しゴムのみ
30年の時を経てあのディテールで再現してくれたモデラーズには惜しみない拍手を送りたい
それに対して残念だったのが京商のCR−Xミッド
1/64だから製造コストと販売価格のバランスが難しいのは理解できるが、やはりドアミラーとヘッドライトは外しておくべきだった
“本家”と違い、ノーマルフェンダーだからドアミラーが余計に目立つし、ヘッドライトも「既製品の使い回し感」を強めてしまっている
この2点を改修するだけでもかなり印象変わるはずなのだが
同シリーズの他車は相応の出来だっただけに、CR−Xの粗だけが浮き彫りになってしまった感じか どうやら今回のフジミのナベさんZはアイローネじゃない標準仕様みたいだ
前回とは別のキットがベース車の様だが、バーフェンが後付けか?前回はボディと一体成形だった気がしたが
となると、カーモデルの最後の工程『ボディとシャシの合体』に難儀しそう
どの模型メーカーのもそうだが、最後の最後でドアの内張りが外れたりしてやり直すw
ボディ内側は『弧』を描いているのに内張りは直線的な部品だから、どうしても充分な接着面積が得られない
ボディとシャシを噛み合わせる時にボディが歪んだりするとポロっと落ちちゃたりする
その点、タミヤ製の通称『バスタブシャシ』は秀逸だなと むずかしそうだけどいがいとかんたん
とにかく作ってみよう。自信をもって。 レーシングワタナベスーパーZのホイールはワタナベ8スポーク
京商、モデラーズともに一円玉を履かせてるみたいなので本当はコッチが正解なのかね
ワタナベだと悪魔のZとお揃いになってまうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています