闘将ダイモス 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『闘将ダイモス』(とうしょうダイモス)とは、テレビ朝日の土曜日18:00-18:30枠において、
1978年(昭和53年)4月1日から1979年(昭和54年)1月27日にかけて全44話が放送されたテレビシリーズの題名。
本作は東映テレビ事業部が企画することで、制作を日本サンライズに委託していた、アニメ番組である。
ちなみに、本作の広告代理店は東映エージエンシーが担当しており、提供スポンサーはポピーが主力を務めていた。
『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『超電磁マシーン ボルテスV』に続く、「長浜ロマンロボット3部作」の第3作目に数えられている。
過去スレ
闘将ダイモス
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1215500898/
闘将ダイモス 2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1236442931/
闘将ダイモス 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1250648012/ エリカの言葉の説得力は、頭の良さ、冷静な判断から来る 京四郎のママンの雇い主のおっさん、ベルばらみたいな服装でワロタ 時代錯誤やろ 当時観てました。ダイモスが地味でカッコ悪かったし、一也とエリカが周りを巻き込んでワガママし放題だったので、子供心にイライラしながら観てました。他に観るアニメがなかったから仕方なく観てたというのが本音です。絵はきれいだったけど。 合体が無いのは確かに地味だったな カッコ悪いとは思わんけど 富野がガンダムをやっていた時、優秀なアニメーターはボルテスVにとられた
と言うようなことを言っていたが、正確には時期的に見てダイモスだよな
まあ確かに改めて観ると、長浜監督作品は金山、佐々門、塩山の誰かが作画監督についていて安定していた
ガンダムは安彦、中村一夫作監以外の回はあまり良くない 禿が自ら作画もやったらしいしな バンダイとクローバーのスポンサーの差かな ぶっちゃけ長浜氏も富野氏も残酷さに関しては大差ないよな
犠牲者が多すぎて決してハーピーエンドではないという
前作のボルテスなんて父親と再会した点以外はそれ以上に母親や他の親や友が多く死んだ… やっぱり前2作品と比べるとなにかもやっとする
死んでいった罪もない人達に敬意が薄いっていうかさ
まあ一也やエリカに関しては無理矢理闘いに巻き込まれたからなんとも言えないが
あのままオルバン達が暗殺しなければ何事もなく和平成立だったのに
翌年のガンダムもだけど本当に余計なことするよな
あっちはZという続編が出来て余計にティターンズとかいう組織誕生の原因になったしいいことなし あのくどい悲劇の風潮が長浜作品以降終わってよかったと思う それにしてはそのあと記憶に残る作品が少ないこと少ないこと
今は死を馬鹿にしてるような作風が多すぎる 関係者の死をことさら悲劇演出するでもなくさらっと流すような感じか 上でダイモスは別に失敗してないと言ってた人がいたが
去年出た鈴木さんの夢を追い続ける男って本買ったけど
本当にダイモスは売上も視聴率も普通に良かったんだと初めて知った…
バトルフィーバーを二月からスタートさせたいから早めに終わらせたみたいだ
あと二ヶ月続き地球とパームの和解のパレードや和也エリカの結婚式やリヒテル達供養のダイモスも見たかったけど
三輪長官の狂った姿は子供心にトラウマになりそうなのであそこで終わりで良かったかも… >>バトルフィーバーを二月からスタートさせたいから早めに終わらせたみたいだ
へえ〜 前倒し開始したおかげでBFロボの作り物が間に合わなくて、
5話くらいまで出せなかったんだよね 結果はどうであれあそこで終わりで正解だったかな
コンバトラーもボルテスもダルタニアスもこれからが新たな人生だ〜で終わりだし >>634
監督はザンボットの話をしてるんじゃないの
ガンダムの時は長浜組が羨ましかったと
言っていたのはやっさんだったはず 長官をストレスキャラにしたのはなかなか面白かったw 一也とエリカが恋に落ちなかったら
人間滅ぼせ、パーム滅ぼせで終わっていたのかと思うと
マジで考えただけでも恐ろしいな・・・ リヒテルと三輪長官でタイマンすべき。
地球が負けちゃうかな。 >>653 そうだ和泉博士とオルバン大元帥の1人タイマン 今、第3話を見てるんだが、エリカってひらがな使って日本語の文字を書けるのに驚愕 あの頃は日本語が全宇宙での共通語だったと思われます。 宇宙大作戦とか銀河系どこ行ってもアメリカ英語が通じてるぞ しかしスレ全体読むと皆さんマジに語ってるねえ
荒らしばっかでまともに機能してないスレもザラなのに 1話見返したら地球人側で一番最初に出てくるのが
三輪長官なんだw 聖悠紀のキャラクター原案
一矢 少しだけ短髪で精悍な印象に
エリカ アニメとほぼ同じ アニメのバーム服は少しだけ胸が大きい?
ナナ アニメとほぼ同じ
京四郎 ロング長髪がアニメではアフロに!
リヒテル フワフワの短髪 コミカライズで短髪なのはこちらが原案
ライザ 妖艶なお姉さんではあるがアニメーターの証言にもあるようにかなりニュアンスが違う
脇役はほぼ原案通り 聖悠紀のキャラクター原案といえば忍者キャプターもあったが実写にするのはかなり無理があったような 原案つーか、まんまキャラデザイナーだよ。
火忍の頭部分だけ、造形物はちょっと変わっちゃったけど。 暗闇忍堂のデザインが昔から不思議だったけど聖デザイン見たらあのまんまだった 自粛 自粛 とにかく自粛
政府は全く無責任
自粛 自粛 やりたいならば
お前の勝手でやってくれ 何となく、ライディーンと被る要素が多い
・主人公が神谷明、敵キャラが市川治
・乗り物から立ち上がる変形がゴッドバード→ライディーンに似てる
・腕のトレースの操縦、小型マシンの収納
・漢字+カタカナのタイトル
・監督が長浜忠夫 つか東映アニメで長浜作品の系譜なんだから
安定の神谷、ライバルの市川に収まんのは必然だろw
単体ロボなんだしギミック上変形ならざるえない OPの初めの方あまりに血の気が多くて吹く
タイトルの出る前のイメージシーンから烈風正拳突きまでが発狂レベルの勢い
お前ら少し落ち着け
ダイモスの変形シーンでようやく一息つける ダイモスって顔面観音開きしなくても戦えそうな雰囲気
途中敵の汚い攻撃に怒り爆発すると中から修羅か鬼の顔が出てくるとがだと良かったのに ダイケンゴーは口だけだから(実行しない人みたいだな)
ダイモスは変形のときに顔面ガチャしてその回の戦闘シーンに彩りを添える レッドバロンの敵ロボットにそんなのいたねそういえば マシンに変形する時は顔全体隠れてるぞ、ダイケンゴー。 ダイモス笑い
ダイモス怒り
ダイモス冷血
そしてダイモス涙
どれが一番人気になるだろうか キラケンみたいなガチムチ系(声:玄田哲章)が主人公になるの? エリコは元々一矢に空手習ってたんだけど反抗期になってあえて柔道という流れ
ショックを受けた一矢はダイモス(修理した)に乗ることができなくなってしまう >>693
下半身キャタピラなゲッター3でさえ大雪山おろしが使えるじゃないかw 続編はとりあえず地球とバームが平和に共存している世界がいいなあ
その世界の女子校では授業でロボットによる格闘技が行われ各校による大会まで行われているの 新作はトランザーでドライブに行く回とかあるといいな トランザーは荷物スペースあるからロードムービー展開もできるね
ヒロインが旅の途中で拾った記憶喪失の女の子が実は敵のボス
旅先で美味いコーヒーをいれたり一緒の寝袋で寝たりのドキが胸々展開 小学生の時は全くストーリー理解出来なかった。
最終回くらいしか覚えてない。 ロボットがやられたら操縦者にダメージがあるのは
初かしら?永井豪が思い付くけど。 操縦方式、ジャンボーグAが先やし。
大体マジンガーにしても乗ってる時点で
攻撃受けたらダメージ受ける謎仕様 なるほど。ジャンボーグAは特撮かぁ。
ガキの時見てて不満だったのは、トランザー形態が
全然意味が無かったのがなぁ。
最終回なんてズタボロにされただけだし。 現地でトランザーが崖に向かう姿を投身自殺と間違える人大勢いたはず
そしたらトランザーが観音様に早変わりでありがたやありがたやと多くの人々が心洗われたという そういやトランザーからダイモスの変形の時のBGMは野球の応援のブラスバンドにも使用されてたわ リアルタイム世代にとっては、トイレに駆け込む時や朝、遅刻しそうな時に聴こえてくる脳内BGMだよね 令和版ダイモス
一矢=三浦翔平
エリカ=武井咲
ナナ=橋本環奈
リヒテル=ローランド
ライザ=ユッキーナ 個人的にシンディが一番可愛いと思ったので死体すら残らない死に方は辛かった アニメ板でたまにある実写化メンバー
ダレトク?なイミフで不要無駄レスとしか思えない 外人の歌唱力まじパネエ
一矢って背中に刀差したアフロの同僚に
背中にデカイ羽根生えた彼女
何とも凄い人生だよなw まああの頃はまだディスコとかによくいる髪型だったから>アフロ コンバトラーVボルテスVと来てのダイモスだったから
好きは好きでも変形だけで物足りなかった 出動・変形シークエンスにとてつもないワンダバ感あったから、まったくあれで良かったよ
意味なくても子どもにとってあれが良いんだよ ダイモスは神谷明全盛期の作品だから神谷節全開なのが素晴らしい
ジャストインのかけ声とか惚れ惚れする ラブソングを聞くと、一矢とエリカのイメージソングに聞こえてしまう自分キモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています