世界名作劇場アンチスレ
退屈なだけで面白くない世界名作劇場のアンチスレです。 心がきれいとかタフやとかはしきりに言うてました。
最後らへんは嫁の振りしたってんねんとも言うてました。
でもじゃあ心が汚いっていうのがどういうことなのかよく分からないから、あまり意味のない評価やと思いますけどね。 ま、しっかり前向いてカラ元気もそこそこ出しながら進んでいくしかないわな。 気ぃつこてくれるんは嬉しいけど、あんまりごちゃごちゃ立ち入ったこと聞いてくる人は鬱陶しいよなあ。
そっとしておいてくれっていつも思う。 しょーもないことで傷つく奴ばっかりやね。つきあいきれんわ。 俺は過去の人生に何の責任もないと思ってるからな。なるべくしてこうなっとる。 足掻きに足掻いて生きてる不思議。人の迷惑?知らんがな。 人間って色んな意見を取り入れて変化・成長もするけど、根っこの部分が動くことはほとんどないんだよな。
アイデンティティとかいう大げさなことじゃなくて。 まず落ち着かないと自分のことなんて何にも見えてこないよ。 俺は人に死んでほしいと念じたことは腐るほどあるが、殺したいと思ったことは一度もないんだよなあ。
これってどうなんだろ? 時には腰の低さも必要だということがなんとなく分かってきた。 分かってもらう必要はないが、与えた心のしこりは努めて解きほぐしていくようにというか。 分かってもらう必要はない。ここが大事。自然に振る舞うこと。 まずは自分の中で余計なものをそぎ落とすこと。
要らんもんを要ると思い込んで抱え込むこと程、無駄なことはない。 人間には取れる責任と取れない責任があるからね。
自分の力でどうにもならない時はケツまくるだけ。 まあ勘違いは勘違いなんだけどねw
気づかん人は死ぬまで気づかんから。
叱ってくれる人がいなかったんだろうな。 ありのままの自分、なんて益体のないことを考えてしまうのも人間の本能なのかもしれんな。 人生に生半可な期待を捨てられない人が落ち込む袋小路 心の奥に何があっても折れない心棒を持てるなら心配はいらない。 敬して遠ざけるべき人が今後どんどん増えてくる気がする。 特徴を出そうと躍起になればなる程凡庸に留まり、平凡を突き詰めればやがて個性に至る。 なんでも言えるように見えて、本当に言いたいことは決して言えない世の中。
しょうがないよな。 自分の感情を完璧にコントロールしようとする人間は人から信用されない 名作劇場全作見終わったので感想だけど
原作知ってるとほとんど途中で終わってしまったり
だからといってセーラやレミみたいに超改悪されてしまったのも嫌いだし
なんだかな… 「アンネット」
過失でアンネットの弟の足を不自由にしてしまったルシエン。
そんなルシをゆるさないアンネ。
そんなアンネに転機が訪れるのが雪山での遭難事件。
助けを求めたところに、ルシが丁度やってきたという奇蹟を体験したアンネは
イエスキリストを心の中に受け入れ、ルシと和解。
しかし、アンネは別件で、ルシに褒美をあげることには同意だが、
自分の褒美を返上するのはヤダと思っていたりする。
その後はアンネに続いてルシもイエスキリストを受け入れる。
アンネが言う心の扉を開くと言うことがわからなかったルシだったが、
アンネの弟ダニーの足をよくするために医者に頼みに行く途中、
吹雪の峠越えで挫けそうになる寸前に、神の言葉の意味を理解し
神の愛に包まれた自分が孤独でないこと知って峠越えをやり遂げる。
そうして、二人ともが信者になって、しかもお互い仲良しにもなる
・・・のですが・・・何か違う・・・
アンネもルシもお互いのことよりも、イエスの顔色ばっかり伺ってる。
神に嫌われたくないイエスに嫌われたくないから、
仲良くしていこう・・・
信者としての模範的な生活者になるべく努力をするアンネに、
おばあちゃんが
「アンネ、あなたはイエス様があなたの心の中に主人としてやってきた
ということをキモに念じなければならない。あなたはイエスの教え通りに
行動しなくてはならない。もう自分の心のままに動いてはダメ。」
と言う。
イエスを仲介しなければ人を愛すことが出来ないような話になっている。 フランダース、三千里、ラスカル、セーラばかり押し付けられて見たらつまらなかったから名劇に抵抗あったな…
ペリーヌやアンを見るまでは本当に色々と見る気にならなかっただろうな あと自分が面白かったのは
ペリーヌ、アン、ルーシー、カトリ、ポリアンナ、初代若草、ロミオ、コゼット
あとは二週目まで行かない
初期三作とアンネットとセーラと平成のほとんどもう見たくない 名劇セーラは本当に何の教育にもなってないんだよな
ただ召し使いにされてセーラが苦しむの見るだけ
イジメを受けるたびにこれはやったらいけないと反攻することでセーラを通じてのイジメの間違いをメッセージを伝えるのが本来の姿であってそれが良かった
原作者のやりたかったことがぼやけて本来転倒でしかなかった
ただ過激にセーラがいたぶられる姿をみるだけ
教育者として失格なミンチンが貧しい人達にこれから自分も寄付するとかならわかるが金が入るだけで目の色を変えるだけ終了
視聴者側もそうだけど日本人の頭の悪さに心底失望した
いくら名作、名作言われても絶対に無理
名作改悪劇場になってる
フランダースもコゼツ、ハンスはとんでもないことをしてしまったと反省してるからまだいいけど
セーラは絶対にない
行動力のあったカトリ、ポリアンナの間でやったもんだから余計におかしい
でも近年では一番比較的に新しい子供向け漫画では原作通りにきっぱり絶縁してクリスフォードがあなたは最低ですと
キッチリと言ってくれましたから
やはり名劇スタッフこの1年だけおかしかったんだろ >>260
女の陰湿さを描くの楽しいってインタビューに答えてたからな
教育的作品と言うより、ミンチンの浅ましい手のひら返しを見て爆笑するだけの糞アニメ ていうか意地でも自分の意思を捨てないで態度を変えなかったこそ硬い女の子で
そしてイジメの悪さを指摘してきたからこそ
「ダイヤモンド・プリンセス」だったはずなんだが?
そこが見たかったのに完全に自分はビビってダイヤモンドでないし
ラビニアやミンチンや料理夫婦の下僕に成り下がってるからなにこれ?
80年代アニメはロボットアニメ、藤子アニメ、名劇などなどかなり興味持ってるけどこれは自分は絶対に駄目
というか80年代のアニメって逆行を跳ね返す作品が盛んだった気がするんだが…
名劇も例外じゃなかったし
てかジュニア漫画シリーズでは本当に元に戻っていたんだな
クリスフォードも「屋根裏で飢え死にするよりマシでしょ?あなたは教育者として失格ですよミンチン先生」
マジで言ってるし
アメリアも「あの子は貧しい子にもすぐに助ける優しい子だから舌苔にいいふらされないだけでマシでしょ」で終わる
山田さんにお詫びなのかポリアンナ、若草と続けて
ヒーロー、主人公になってるか失敗作でしょ
しかも何故かマリア達を逃亡の手助けしてくれた人を悪役にしたトラップ一家物語を作ってるのも意味がわからない あれでキレなかったらクリスフォードもおかしいし
普通にマジギレ回避不可能なのは当然だよな
あと父親が死なずに行方不明だっただけで生きてたとしたらもうただじゃすまなかったと思うから話にならない
絶縁だけじゃすまないだろ なぜかセーラは過大評価されて人気ある
どんな層が喜んで観てるのか 単独アンチスレあったけど連投で潰されたよな
表面しか見れない駄作の典型的
フランダースのファンはまだ合わないなら合わないで理解してるようだけど
生存やアロアが二度とこんなことがおきないように子供達のためシスターになる後日談な映画も別のとこに作られてる
でも名劇のセーラの信者の方は異常
配信でも押し付けがましい
忠実な原作は海外ドラマに対してもそのセーラに陰湿な言葉かけてくる
性格変更も嫌だったけど1クールまではまあ説教してたから
自分もまだ作品成り立ってたかも知らないし良かったけど
立場変わったら本当にラビニアやミンチンに媚び媚び
特に教育者として人格者だったフランスの先生追い出したこと
それを戻ってこさせないで終わらせてる
ほっぽり出したからもうこの番組許せなかった
ミンチンの人は知らないが
山田さんが一番可哀想だったし本当に
ポリアンナ、若草物語での二年連続でメインキャラにしたのは間違いないんだろうな
ミンチンが反省したとか絶対にねーから
妹アメリアの最後の説教なんて聞いてない まだ学園に寄付とかじゃなくてセーラと一緒に
ミンチンとラビニアが今までのことを悔いて
同じように私たちも貧しい人達に寄付する展開になるのなら
まだアニメの最後の展開も納得いってた
でも逃げただけ、目の色変えただけ、そして主人公もまた戻るとか下劣な糞アニメ 逆に実際に存在した者達をアニメにしたトラップ一家物語では逃亡の手助けをしてくれたハンス・シュヴァイガをスパイにして敵にした失態
歴史の捏造してるんだから救いようがないし意味がわからない
もう今の日本のアニメーション(他のアニメ会社ほぼ衰退してるけど)のラインナップ見てもろくなアニメ作れなくなっていて目立たないから名劇もう無理だと思った
自分はアンネットやセーラで傲慢でやったことが今になって因果応報になったとしか思えないんだが? セーラとセディってどっちも同じ原作者だったよな
前者をアニメで改悪して後者が話数激減で3クールになるとか
なんか呪いを感じた 初めから活発さがなくてなんだ?このセーラで気持ち悪かったが
転落してからよりマジで一気にただの虐待される犬に性格に成り下がった
この時点でテーマは死んでいたし屈していた
日本アニメーションのイジメの悪い部分を批判することを捨ててセーラは敗北してたよな
先人のベッキーがいたのもあるけれど体を張ってでも間違ってると反発してたのが本来のセーラ
ミンチンという教育者でありながらなにもしないどころか
言うように生徒ではなくて教育者が自ら教育者でありながらイジメを生徒達に植え付ける時点でもう悪だというのに
原作者が伝えたかったメッセージ以前の問題
視聴者もまず改悪したイジメシーンを過激にさせてラストはミンチンに寄付させた日本アニメーションが悪い
【特にここが最悪】
何故か「声優死ね」の手紙や刃物送るのはお門違いで
特にアンで特に世話になった山田さんにやらせたのがラビニアやらせた、しかも原作では陰口程度の存在であそこまでは
(次にジミーやジョーをやれたのがせめてもの救いか)
他で主役や主役の仲間のキャラに好きなの多かったので余計にね
そしてラビニア、ミンミン応援でセーラがいたぶられて楽しんでる層がいたこともまた×
これがラスカルから一気に飛んでトップレベル扱いだから自分も名劇になかなか興味を持てなかった
アニメ紹介もペリーヌ物語以降はほぼ無視でフランダースの初期やセーラだけは例外にして紹介していればそりゃいずれはこうなってたのは当然
ほとんど三千里だけが限度で上のレスでもあったが
シリーズに暗ければいいだろうな作品よりも製作者に怖いだけのイメージしかつかなくなる
クレヨンしんちゃんが一番みせたくないアニメと言われたが
確か徹底的にフランダースと一緒に作者におちょくられていたけど
(内容的にもラビニアの性格があれだったから日本アニメーションへだろ)
よほど見せたくないのはこれだろう 作品の出来もあるけど26作品もあって
「フランダース、三千里、ラスカル、セーラー」ばかりを凄い!凄い!も続けてやっていれば
いずれはこうなるのもわかっていた
むしろ終わってしまったのも当然のシリーズなんだよね
この作品好きと言っても無理だからで愛想尽かされて去っていくよ
好きな作品選べなく見る気も失くす
懐かしアニメ名場面などのせいでもあるけど
子供の頃に平成初期にやった頃の奴はペリーヌ、アンはランクインしてたが映像はシーンは流さないで終らしていたからなにかと変であった
どんな作品かわからなかったのでかなりテレビにもキナ臭いをすでに感じてた
先にセーラを見た自分も悪かったが
セーラファンは言うように当時の視聴者がどんなのだったか
嫌と言うほど知ってより拒絶ってのを覚えてしまった 小公女だけ深夜(まあ深夜アニメより過激だったと思うが)で
原作通りにまたリメイクしたらどうか?
知名度的に可能
信者が暴れだすだろうけど そもそもフランダースからして日本でしか受けてなくて本家のベルギーですら駄作扱いだから
タイトルに凄い異議ありなんだが… 四日前に旭川でいじめを受けた自殺した少女が出て
『加害者10人と被害者1人どっちが大切ですか?加害者10
人の方が大切です』
この事件見てアニメ版小公女スタッフ(ミンチン)を真っ先に思い出した 日本人の頭のおかしさはあいかわらずなのかもね
いやアジア全体か?
それはさておき改悪セーラら人気()なくせにフランダース〜若草物語で一番話数少ないんだよな
不思議だねぇ なんか名劇セーラが一番原作に忠実だとかほざいてた奴いたけど
名劇セーラ信者気持ち悪い
一番かけ離れてるしスタッフも調べてみたけど無能スタッフばかりじゃん セーラスレ初めて検索したらスレが乱立していて怖かった
やはりかなりファン層がおかしいんだな
本当にファミリー向けに作ったのかよ… 個人的に名劇はムーミンで始まり、カトリで終わったと思う。セーラ以降は蛇足。 なんつーの?
セーラのミンチン院長先生は
小室さんと眞子さまが税金使うのは許せないと思ってますか? もうフランダース配信終わってから随分立つがセーラ放送なしで終わったなw ラビニア、ミンチンが嫌われていたのはまあ確かだが
セーラも言うまでもなく糞甘すぎたせいで逆に嫌われたな
酷い仕打ちをくらっていたのはセーラだけじゃない
あまりにも上記二人が度を超えたことやったおかげで許せるレベルじゃなかったのでバランスが崩壊
特にミンチン
教育者でない犯罪者一歩出前でよくこんなのにOK出たな…
こんなこと正当化したんだからいつかシリーズ終わることなんてまず約束されていたのがもう正解だわ
ポリアンナ、若草はともかく
セディ以降はもうフジの名劇への対応が確実に薄れ始めて冷たくなっていた オレもセーラ嫌いだわ。偽善の極み
子供らに誤ったメッセージを与えてしまった。虐めても赦される。赦さないのは悪 ミンチンとラビニアとあの料理当番の夫婦とトチ狂った性格にして毎週苦痛になる展開にしておいて
それであの最後だからより納得いかない物になっちまったわ…
別に復讐まではしないけど限度があることをやらかしたことで縁切りで終わりで良かったのに
日本アニメーションの今の惨状見ても因果応報だからもうアニメ作らなくていいよ… セーラがやってた時小二で
ミンチン似の担任にしょっちゅうひっぱたかれていたな。 >>282
セディ以降ではなく、ピーターパン以降な
名劇は昭和で終わっている
ボンクラ平成世代以降、このアニメが終わった感満載なのは
ファンタジーのピーターパンを起用したことで一気に終わったと思う >>199
それはセディが悪いのではなく、当時のフジテレビが悪い
プロ野球や特番等せいでの終盤はカットされた回が多すぎたんだよ
プロ野球なんてゴミだからゴールデンタイムに地上波で放送しないでほしい
で、現在に言えることだが特番なんてイラネ
特番はつまんないものが多すぎる 野球中継で潰された上に
オリジナルやれってティコ作らされたんだっけ? ラビニアが性格悪いのは確かだけど、
セーラに対する態度が一貫していて、人間的な魅力は感じるけどな。
金魚のふんみたいにラビニアにくっついていた二人とか、
現実の世の中でああいうのが一番嫌い。 別にラビニアの性格は否定してなくね?
あれだけ更に悪化させた作風にしておいて
最後があれだからぶっちゃけ最終的に名劇セーラは全員嫌いになった むしろ熱狂的に見ていた奴らが死ねなど言われた声優に同情した
糞みたいな脚本家達が悪いんだろ?なんでそちらに言わないの?って話だし意味がわからない
なにをトチ狂ってたのかわからんがあんだけ環境の陰湿さがMAXになって最後があれだから気が狂ってたとしか思えない 向殿あさみって、
ひがみの塊のようなモーリーと、
典型的ないい子のジャネット・カーマイケルを兼ねていたんでしょ。
声優ってそんなものだよね。
山田栄子は大好きな役が多いし、
ラビニアも人間自体はそんなに嫌いじゃない。
エミリーの件とか、行為では憎むべき部分もあったが。 >>287
亀だけど、
愛の若草物語も、もう少しほしかったね。
ジョオがニューヨークに行くのが唐突。
アンソニーを追いかけるように行ったという筋にするか、
南北戦争の終結で決断に至ったとするかならよかったとは思うけど。 >>293
ていうか80年代だけでよく同じ作品を三回もアニメ化したよな…(70年代も入れれば4回)
すでに他がやってしまったからなのか仕方ないのかも知れないが「愛の」はやめてほしかった
そして主題歌… >>294
主題歌は、歌手が「…。」というだけで、特にOPの音楽自体はいいよ。 むしろその主題歌が流れた時までピークだった
気がする
例のアニオリキャラにはイライラした アンソニー?
作品を単に盛り上げているだけにしか感じないけど。
ジョオに「空想小説はくだらない」と気付くきっかけを与えたという点では、
ベア先生の一部でもあるし。 若草物語は別に嫌悪感抱くってほどの奴はいなかったな…
マーチおばさんの甥?みたいな奴も金に汚いだけで痛い目に会う空回りな奴でダサく描かれてたからそれほどでもなかったし
しかしまたもう一回アニメ化してくれないかな 愛の若草物語は、本当に一人もいないんじゃないかな。
南軍の兵士たちもそれなりにいい人だったし。
ペリーヌとかあしながおじさんもほぼそうなんだけど、
ペリーヌは、パン屋が最後までダメだったね。
原作改変してくれて、「いい気味」という感じにはしてくれたけど。
あしながおじさんは、同じ吉田理保子さん演じるジュリアママが最後に改心してくれた。 セーラは今だったらイジメの現状が改善されなくてやばくて深刻だから原作通りになるだろうね
ティコは名劇じゃなかったらまあまあなんだが
むしろあの作品見てると限界が来てたんじゃないか
すでにアニメ化した作品は多かったわけで
最後のレミはマジで無理があった ペリーヌ
アン
トム
フローネ
ルーシー
カトリ
ポリアンナ
愛の若草
は普通に薦めたい
ティコも名劇として見なければ悪い作品じゃない(ただ限界は本当に自分も感じた)
ロミオも少年漫画的な後半はそれほど見所で嫌いじゃない
復活した中で少しは話題になったコゼットも主人公設定したコゼットが空気になってしまうので結局ジャン・バルジャン視点で暗い作品になってしまったが見やすくはなってる
原作では逃走する悪役が地に落ちていくザマは見所(女将が生きてるのはちっとだが)
セーラは…あれだけ内容をより残酷にしたんだから絶縁以上の内容にしないと納得いかん
寄付とかねぇわ ピーターパンのDVD見てるけど
トムソーヤーに似たような空気感があると思っていたら
ブックレットに男子を取り込むためのテコ入れ作品だったっと書いてあった。 「男の子」だった俺は、ピーターパンで離れたけどな。
やはり、小公女から小公子の間の4年間の絵がとてもうまい状態で、
可愛い女の子に恋をさせるのがいいんだよ。 ピーターパンはフジ主導のテコ入れだったけど
フジの担当者が人事異動で代わって
梯子を外された思いをしたが自由にやらせてもらえたと
演出の方がインタビューに答えていた。 ピーターパンは下手すぎて配信でも苦痛だったな
あと可愛い女の子なら若草やカトリで セーラが恋?あのアニオリの少年役に立たなかったな
とにかくアニメミンチンがキチすぎてほとんど寄せ付けられない状態だったが 確かに、ベッキーに比べると、
ピーターはあまり報われたとは言えない。 セーラ最終回のラストで
アーメンガードのおばさんにペーターと間違えて呼ばれて
ピーターは苦々しい顔をしていたな。 フジテレビ版セーラは世界名作劇場でなくて世界改悪劇場 里オタと思わしきアカウントの反応がある
怪盗ロワイヤルもそう。